遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130921朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水の影響範囲知らず発言か 首相「0・3平方キロはどこ?」
・安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック
・首相「汚染水、私が責任者」福島第1原発視察
・コントロールされてないと都知事 福島原発汚染水問題で
久米宏東京五輪反対を表明 「最後のひとりの日本人になっても、反対は続けていく」
・安倍首相のブラフ in アルゼンチン
・外洋に1日600億ベクレル放出 福島第1原発放水口から
・福島第1、タンクのボルトに緩み 汚染水漏えいの原因か
・ガンダーセン氏:福島原子炉建屋は、本質的には今、泥に座っている
原発作業員「再検査や治療必要」増加
・関電が首都圏で電力販売 14年4月めど、企業向け
アジア諸国原子力利用の拡大に意欲、IAEA総会
青森県産のキノコ「サクラシメジ」が基準値を超過
放射性物質検査 野生キノコ基準値超え  - 山梨
・ドイツ医師が福島の給食の基準の緩さに驚愕
・オーストラリアの汚染
・汚染地の子供病気になりやすいウクライナの小児科医警告
・小出助教:汚染水完全ブロックは嘘。原発を認可した自民党がまずは責任を取るべき
原発事故子ども・被災者支援法」の基本方針案をめぐる問題点
滋賀県高島市、琵琶湖周辺に高濃度放射能汚染木材チップ放置事件続報
福島第一原発事故 遮水壁設置問題 設置されなかったのはなぜ?
・泉田知事:もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください
リニア新幹線:ピーク時消費電力は新幹線の3倍以上。原発再稼
・加圧水型のシビアアクシデント対策には、炉心に直接注水できる系統は含まれていない
・ダークツーリズム?「原発事故跡を観光地に」 その真意は
青森県が農水産品輸出に力 海外ビジネス戦略案示す
・読むほどに分かるR水素
・電気止められても、30分で復旧するのでぜんぜん大丈夫
・徴兵制ができる前に 自民党を破った女、糸数慶子の「戦争と平和
・「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ
・“行政の嫌がらせ”に打ち勝てるか? 約1万人の生活保護当事者による審査請求の行方
徳洲会の問題は選挙違反だけではない
・慢性化しやすい筋筋膜性疼痛
・女性教諭の注意に逆ギレし髪つかんで振り回した中3女子を逮捕
・急減する国際養子縁組、規制強化進む
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130920夕〜130921朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西南西の風、21日6時は南西の風、21日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は南の風、21日0時は南南西の風、21日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
汚染水の影響範囲知らず発言か 首相「0・3平方キロはどこ?」 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/40942
nakayamamikio 原発視察で漁業者とも被災者とも会わずに速攻で帰った安倍首相。原発はコントロールされ、汚染水は完全にブロックされ、国民の健康問題は今までも現在も将来も全く問題はないと言ったのに、自分は全面マスクと防護服のフル装備。人格さえ疑う。こんな奴が同じ日本人なのか。日本の代表なのか。
joe007sn おまけに、自分が言った汚染水の影響範囲を分かっておらず、「0・3平方キロはどこ?」って東電に聞いていたそうです。
nakayamamikio それひどいですね。まあ、成蹊で学んだのに大好きな言葉「成長」の成も書けない程度の人間ですから。

安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック :ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/144672
nakayamamikio 「コントロールされている、完全にブロックされている、健康問題は今までも現在も将来も全く問題はない」と断言した安倍は自分は赤ヘルメット・全面マスク・防護服の完全防備。人として最低。世界はショック
itoshunya たった2時間半で一体何が分かるのか。19日、福島原発を視察した安倍首相。「汚染水は港湾内にブロックされている」「私が責任者として対応したい」世界に向けたアリバイ作りは、“空振り”に終わった
hivere 今までも今もこれからも、福一事故による国民の健康被害は起きていないと言いきった安倍首相。つまり、今までも今も起きている被曝による被害はなっかたことに、これからも何の救済もしないと宣言。政府が国民の命をここまでないがしろにする国なら、外国は安心して日本を核のゴミ捨て場にするだろう。

首相「汚染水、私が責任者」福島第1原発視察 http://goo.gl/dbsakM
masaru_kaneko 2006年に「全電源喪失はない」「外部電力がなくても冷却可能」発言をし、福島原発事故の遠因を作った安倍首相は、福島原発視察後も、汚染水は「完全にブロックされている」との発言を繰り返す。この人の頭は原子力村で完全にブロックされている?
nakayamamikio きっとこの赤ヘル男が安倍首相。内部被ばくから我が身を守るために全面マスクと防護服でフル装備。胸の黄色い塊は外部被ばくを避けるための鉛かな。
・・
コントロールされてないと都知事 福島原発汚染水問題で(東京新聞) http://bit.ly/1euFAb6
福島汚染水:猪瀬都知事「コントロールされていない」http://mainichi.jp/select/news/20130921k0000m010092000c.html
ginzanico …発言は今後への決意だったとの考えを示し「政府が意思表明をしたことが大事。(海外では)風評も混ざっていたが、いったん解決した。国内はこれから本当の解決に向かわなければいけない」

久米宏東京五輪反対を表明 「最後のひとりの日本人になっても、反対は続けていく」(livedoor ニュース) http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8085018/
enepare 「東京がというか、日本は、オリンピックを招致するよりも他にやることがあるだろう、今」と語る久米さん。

Todaidon 安倍首相のブラフ in アルゼンチン  http://togetter.com/li/561242
・・
外洋に1日600億ベクレル放出 福島第1原発放水口から - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201309190059.html
hideinu なんだか、日々こうして更新されると、もういったい何億ベクレル出ているのかよく分からなくなってしまう。概要にまで、ダダもれ。
・・
福島第1、タンクのボルトに緩み 汚染水漏えいの原因か [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1eY6p8P
ginzanico …緩んだ5本はタンクの東端に集中。漏れるのを防ぐために塗られた止水材が、変形している箇所も。
・・
ガンダーセン氏:福島原子炉建屋は、本質的には今、泥に座っている。(ENE NEWS) http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/668.html
・・
原発作業員「再検査や治療必要」増加 NHKニュース http://nhk.jp/N49Y6AcW
Chooemon92 健康診断の結果、白血球の数が多いなど再検査や治療が必要だという人が事故が起きる前の平成22年と比べて4倍余りに増加。
・・・
関電が首都圏で電力販売 14年4月めど、企業向け:東京新聞 http://bit.ly/1eYiBGC
・・・
アジア諸国原子力利用の拡大に意欲、IAEA総会で http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98J06V20130920?feedType=RSS&feedName=topNews&google_editors_picks=true
ginzanico 地球が汚染地帯になるもの時間の問題だと言うのに。事故でどれだけ経済が圧迫されるか、これからよく分かるよ・・・。⇒…中国、韓国、インド、インドネシアベトナムパキスタン
ーーーーーーーーーー
青森県産のキノコ「サクラシメジ」が基準値を超過 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/09/blog-post_7904.html?spref=tw

放射性物質検査 野生キノコ基準値超え  - 山梨日日新聞 みるじゃん http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/09/20/5.html
・・・
hanayuu ドイツ医師が福島の給食の基準の緩さに驚愕 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20130108_02.htm …  と http://youtu.be/OLNBmOAC-cs  → https://twitter.com/kiyomizu5/status/381019372216524800 … と https://twitter.com/kiyomizu5/status/381020251434938369
・・・
オーストラリアの汚染 http://nuclearhistory.wordpress.com/2010/05/04/allowable-lifetime-dose-applied-to-the-australian-fallout-maps/
onodekita
黒: 非常に高い生体蓄積(の懸念がある地域)
濃い灰色: 高い生体蓄積(の懸念がある地域)
灰色:生体蓄積(の懸念がある地域)
灰色がかった白: 直接的な生体蓄積がない地域 http://pic.twitter.com/5SqGmOgEAG 
 オーストラリアもダメじゃん。。。たぶん、フクシマ以前の東京、東北はオーストラリアの左下だったんだろう。
ーーー
汚染地の子供病気になりやすいウクライナの小児科医警告 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-14476
kiyomizu5 …汚染地域に住み続ける子供達は複数の病気にかかりやすく治療効果が低い被曝線量が高い程健康な子供の割合が低くなる汚染地域で暮らす対策は子供に汚染のない食物を与える汚染地を長期離れ保養も必要
ーーーーーーーーーー
小出裕章氏「汚染水完全ブロックは嘘。こんな人がトップで大変恥ずかしい。原発を認可した自民党がまずは責任を取るべき」 http://buff.ly/1gH9Fkt
・・・
iwakamiyasumi 15. 9月23日にパブコメは締切られますが、「原発事故子ども・被災者支援法」の基本方針案をめぐる問題点については、FoE Japanの満田夏花氏に寄稿していただいたIWJのブログ記事をぜひお読みください。記事URL:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/102395
・・・
滋賀県高島市、琵琶湖周辺に高濃度放射能汚染木材チップ放置事件続報。浪江町へバスツアーする大阪の高校。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/643a46a1a31ebaab9299578ab3769aec
・・・
uchida_kawasaki 福島第一原発事故 遮水壁設置問題 設置されなかったのはなぜ?  http://togetter.com/li/566099
・・・
magosaki_ukeru 泉田知事、原発再稼働反対で大圧力下。 泉田氏、岩上安身とのインタビューのあと、「消されたり、自殺したり。でも、僕は自殺しませんから。遺書が残っていても、自殺ではない。もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください」と言われた(タマちゃんの暇つぶし)」何という発言
・・・
hatatomoko リニア新幹線は不要。ピーク時消費電力は新幹線の3倍以上。これが、JR東海会長が最も強烈な原発再稼働論者である大きな理由。人口減少社会で5.4兆円の投資回収は困難。リニア&新幹線のW赤字の可能性も。利益を出す現在のまま納税義務を果たし、旧国鉄時代の借金の「実質返済」を優先すべきだ。
・・・
onodekita 加圧水型のシビアアクシデント対策には、炉心に直接注水できる系統は含まれていない。だから、なにかあったら格納容器を水で満たすしかないという馬鹿な対応しかできないんだよね。
・・・
ダークツーリズム?「原発事故跡を観光地に」 その真意は〈AERA〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130920-00000003-sasahi-soci
・・・
青森県が農水産品輸出に力 海外ビジネス戦略案示す http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130920t22004.htm
ginzanico だったら核燃半島の汚名を返上してほしいぞ。やめようよ、核燃サイクル。核と農業は両立しない。⇒…サバや長芋、リンゴジュースなども挙げ、これに準じる重点分野に伝統工芸品の津軽塗や工業製品を例示。
・・・
読むほどに分かるR水素 http://greenz.jp/issue/energy/renewable_hydrogen/
uppekk R水素は、水の中にある水素と再生可能エネルギーによる、持続可能なエネルギーのかたちです。
・・・
sobtomk 今日はというか、昨日は、電気料金の未払いで電気を止められるという新しい体験をした。思ったよりもあっけなく終わったので、毎回こうやって電力会社との絆を確認するのもいいかなという気もしたりしているww みなさん、電気止められても、30分で復旧するのでぜんぜん大丈夫ですよー(^^)/
 しかし、前は××日までに払わないと…というラブレターが来ても、あと数日は余裕があったように思うんだけど。今回は××日にしっかり止められた。お仕事おつかれさんです。電力会社もだんだん余裕がなくなってきたのかなww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徴兵制ができる前に 自民党を破った女、糸数慶子の「戦争と平和」 http://nkbp.jp/1f8akh3
fluffy_fuwari 糸数:国は、沖縄が経済的に自立したら困るわけですよ。「基地はいらない」となっちゃうから。(中略)だから、「アメとムチ」(の政策)なんですよ。こっちで(補助金という)アメをあげながら、片方ではムチで自立できないような状況に追い込んでおく。
 戦争体験者は、「ある方向に行こうとする動きは、すべて沖縄から試されていく状態になっている」と言います。だから、どんなことがあっても、今年の参院選は負けちゃいけない、という思いが県民を駆り立てていたんです。
 でも、私は勝ちましたが、(日本の)選挙全体では負けちゃいましたから。これだけ、衆議院参議院も自公が圧倒しているので、この先はどうなるのか。戦争体験者は「怖いね」とおっしゃいます。
ーーー
「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ http://www.asahi.com/politics/update/0920/TKY201309200403.html?google_editors_picks=true
ginzanico 奴隷か。⇒…労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。特区は安倍政権がすすめる成長戦略の柱の一つ。特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人労働者が3割以上いる事業所が対象。
ozawashoji 「ブラック特区」という呼び名を定着させよう
・・・
dol_“行政の嫌がらせ”に打ち勝てるか? 約1万人の生活保護当事者による審査請求の行方 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/1fcskqo
・・・
itoshunya 特捜が動かないと記事にもしない徳洲会の問題は半年以上も前に、僕が関わるメデイアに企画のプレゼンを繰り返したがだれも反応せず。日本のマスコミはぶっ壊れているとしか言いようがない。社会の木鐸などという言葉はとっくの昔に死語だが、この国ではジャーナリストも絶滅危惧種なのは間違いない。
 徳洲会の問題は選挙違反だけではない。医療機関として救急医療に対する大きな実績や志ある医療者も多数いるので本当に残念だ。臓器売買に関連した万波医師の問題など、以前から取り沙汰されていた徳洲会のブラックな問題を看過放置してきた厚生労働省にも大きな責任があるのは言うまでも無い。
・・・
jun_kamo 慢性化しやすい筋筋膜性疼痛 http://bit.ly/18H66G2
ーーー
女性教諭の注意に逆ギレし髪つかんで振り回した中3女子を逮捕 http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_affairs/news/130920/waf13092008440004-s.htm
FIFI_Egypt 1教師が体罰とかいう暴力行為しても逮捕されないのにね…
・・・
急減する国際養子縁組、規制強化進む http://cnn.jp/1a9iBNT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー