遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130920夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・安倍首相「完全にブロック」強調 汚染水漏れ現場を視察
・安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック
・早足視察 首相に怒り - 福島
・安倍首相の汚染水ブロック発言に「国際的大ペテン」と識者
・外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報
・大型台風前に溜まり水を測定しなかったのは、希釈されるのを待ったのか?
もんじゅ 監視装置にトラブル
・子どもの避難 大人の行動が命綱だ
いわき市震度5強
・福島の学校給食で、福島産のコメ
・高浜原発:3、4号機安全審査再開へ 津波対策大筋了承で
・「脱原発」主張の東海村長退任
・災害危険区域の土地買い取り
・茨城産シラス:買いたたかれ3割安 汚染水漏れで風評被害
中禅寺湖でワカサギ解禁
鮫川村焼却炉技術者が最新セシウム測定を提案するも環境省は拒否環境省が認めた測定方法以外は規制
・米国の放射能汚染 - 福島に勝るとも劣らない汚染の実態
・半日が経過して、何も聞こえていませんから、ほぼ違う
・OKフードまとめ情報「野菜通販一覧」「直売通販一覧」
・「日本ほど私が奉仕できる国はない」ケネディ氏の公聴会発言要旨
・鉛冷却は、工学的にかなりセンスが悪い気がするな
・生活 社民と統一会派に両論
・経済対策の財源は20兆円あり!消費税増税は不要だと分かる
・米国国防総省海兵隊が、向う10年間で海兵隊を大幅に削減する計画で互いに反発
・反極右の歌手殺害で抗議デモ ギリシャ
静岡県でインフルエンザにより早くも学級閉鎖
・購入者の記録・保存を努力義務に 薬ネット販売、店舗も同様
・産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである
認知症の新画像診断技術を開発
抗がん剤は“無効”どころか、打てば打つほど患者を死亡させる
・新しく iPhone5s に搭載された指紋認証は「足の指」や「乳首」も登録可能
君が代斉唱:教職員の口元「確認を」 大阪府教委が通知
・見直し時の生命保険の裏技的活用術 〜保険見直しの基礎知識
・熊本発の電動スクーター 株式会社グロースンドリーム
・刈り取るのがもったいない 青森の田んぼアート
正露丸ってこういう使い方もあるのか・
イトトンボの交尾は、ハートの形に見える
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130920朝〜130920夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は南南東の風、20日18時は南の風、21日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は南西の風、20日12時は南南東の風、20日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
安倍首相「完全にブロック」強調 汚染水漏れ現場を視察 http://t.asahi.com/cj21
ozawashoji 私がブロックされていると言っているんだからブロックされているわけでありまちゅ
masaru_kaneko 福島視察した安倍晋三首相は、平成18年12月の国会質問に、我が国の原子炉は「外部電力がなくても冷却可能」「鉄塔が倒れても外部電源が供給受けられた例」があり全電源喪失したフォルスマルクと「同様な事態が発生することは考えられない」と答弁。 http://goo.gl/aRIIa
・・
安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://bit.ly/16k6CsQ

安倍首相が重装備で福島原発を視察してる件安倍によるとフクイチは安全という設定だったはずだが http://saigaijyouhou.com/blog-entry-906.html
kiyomizu5 …安倍首相は福島第一原発に行く時は軽装かと思っていたが実際は枝野元大臣と同じ位の重装備でした汚染水除去装置に行く時も重装備で安倍発言は矛盾している

早足視察 首相に怒り - 福島 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/cj4s
IWJ_NewsClip 首相は汚染水漏れに不安を募らせる漁業者や被災者と会うことはなく、足早に県内を離れた。
・・
安倍首相の汚染水ブロック発言に「国際的大ペテン」と識者(女性自身) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130920-00010001-jisin-pol
uppekk …放射性物質を除去する機械ALPSの不完全、トリチウムの危険、健康被害等、小出裕章先生と矢ヶ崎克馬先生が解り易く解説しています。

安倍汚染水ブロック56号機廃炉発言の大嘘56号機を介し汚染水の外洋投棄が発覚 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/caa1bf49bfacf403792708a79e6bc91b
kiyomizu5 …56号機に湾内に溜まった高濃度汚染水を取水した後外洋に放出している東電がこの事実を知らないはず等なく意図的に汚染水を外洋投棄し確信犯行為である
 続2.トンでもない海洋汚染を引き起こして平然と「湾内で完全にブロックされている」とする安倍の発言は、”世迷い言”以外の何ものでもなく、この大嘘はやがて国際的な損害賠償問題に発展すると共に、国民の食卓に並ぶ汚染海産物による重大な健康被害を引き起こす.
・・
外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報告 :東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013091801001988.html
IWJ_NewsClip 港湾内に染み出た後、炉心溶融を免れた5、6号機の取水口から取り込まれ、北側放水口から外洋に放出されている
・・
大型台風前に溜まり水を測定しなかったのは、希釈されるのを待ったのか?(おしどりマコ) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/14805
・・・
もんじゅ 監視装置にトラブル NHKニュース http://nhk.jp/N49W68v3  
IWJ_NewsClip トラブルはおよそ1時間半続き、もんじゅを管理する日本原子力研究開発機構は、法律で定められた運転上の制限を逸脱
・・・
子どもの避難 大人の行動が命綱だ - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cipq
IWJ_NewsClip 石巻市の幼稚園児5人が死亡。地震直後は高台にある幼稚園にいて無事だったが、その後乗せられた園のバスは海側へと下り、津波に巻き込まれた
・・・
いわき市震度5強 - NHK福島県のニュース http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054679751.html
IWJ_NewsClip 図書館では地震の影響で、一般貸し出し向けの20万冊以上の本のうち4分の1程度が棚から落ちたということで、きょう、臨時休館するということです
・・・
福島の学校給食で、福島産のコメ(2013/01/12の福島民報http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/01/post_5963.html
・・・
高浜原発:3、4号機安全審査再開へ 津波対策大筋了承で :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130919k0000m040061000c.html
IWJ_NewsClip 再開されれば、申請した4社6原発12基のうち、審査保留は北海道電力泊1、2号機(北海道)のみとなる。
・・・
脱原発」主張の東海村長退任 - NHK茨城県のニュース http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1074451161.html
IWJ_NewsClip 東海村役場で開かれた退任の会見で村上氏は、「震災後の2年半は、原発事故や東海第二原発の是非などさまざまな問題が起き、心臓破りの坂を乗り越えるような心境だった」と述べた
・・・
災害危険区域の土地買い取り - NHK 東北 NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20130920/4524511.html
IWJ_NewsClip 震災で大きな被害を受けた石巻市ではおよそ1700ヘクタールの土地が災害危険区域に指定されている
ーーーーーーーーーー
茨城産シラス:買いたたかれ3割安 汚染水漏れで風評被害− 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/1aXMLIn
Ani2525 6なぜ大風呂敷を広げたのか?漁民も公的な場での話は真実がいいと知っている。ギャップがありすぎるから非難され風評被害が爆発する 
touyoui 私はシラスが大好きでございまして、たとえセシウムが入っていようがストロンチウムが入っていようが、お構いなしに刺身でおいしくいただいています♪。さて、実際放射能はあらゆる食物に紛れ込んでいますが、それを避けきるのは不可能だと思いま... http://fb.me/2FKOPIqQi
・・・
中禅寺湖でワカサギ解禁 - NHK栃木県のニュース http://www.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1094143391.html
IWJ_NewsClip 放射性物質の値が1キログラムあたり53ベクレルと国の基準を下回り20日から例年通り、魚の持ち帰りも含めて釣りが解禁されました
・・・
鮫川村焼却炉技術者が最新セシウム測定を提案するも環境省は拒否環境省が認めた測定方法以外は規制 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-908.html
kiyomizu5 …鮫川放射能焼却施設の排ガス検査を民間の技術者が申し出たが環境省が拒否した環境省が定めた放射能が低くなる測定方法以外は認めない
 続2排ガス中の放射性セシウムを測定する為の新技術を使用すれば従来の放射能測定法よりも正確な数値がわかり汚染実態を把握できる環境省側はこの測定方 法について特措法に基づいた測定方法でなければダメ」と返答し拒否。環境省放射能測定が優れていようがやらせない方針である
 続3環境省は表で絆とか言いつつも自分達の都合で良い技術を潰した優れた測定方法を認めてしまうと放射能汚染の実態がバレてしまうから必死で隠してい る放射能汚染が酷ければ焼却の中止という可能性も十分に有るので皆さんで声を上げ環境省も無視が出来ない程の騒ぎにして下さい
・・・
米国の放射能汚染 - 福島に勝るとも劣らない汚染の実態 サプリメント体験談/ウェブリブログ http://hygeia.at.webry.info/201211/article_4.html
onodekita フクシマと米国。全くおなじ構図 必読
・・・
KinositaKouta 「けさはやくの震度5の地震で、何か決定的なことがおきているという情報がツイッターで流れているので確認してほしい」と電話で言われましたが、きょうは特に何も聞いていません。震度5で決定的な事になる確率は低いですし、半日が経過して、何も聞こえていませんから、ほぼ違うと思いますよ。
 こういう「緊急事態」という情報が流れ、裏が取れない場合は、情報の流れをさかのぼって、大元で流している人を特定し、今回言っていることの確認は当然として、過去ツイート確認、ネット上のブログやメルマガの活動、どういうものとネットで関わっている人なのかを確認すれば、自ずと判別可能です。
YuriHiranuma TLに流れて来る限り、伊達市南相馬市郡山市は線量に変化ないみたいですね。そして風向きは太平洋だそうです。
・・・
ok_food OKフードまとめ情報「野菜通販一覧」 http://togetter.com/li/335500
 「直売通販一覧」 http://togetter.com/li/332631
ーーー

ーーーーーーーーーー
「日本ほど私が奉仕できる国はない」ケネディ氏の公聴会発言要旨 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130920/amr13092000430001-n1.htm
YuriHiranuma 推進派なんですね。「東京電力福島第1原発事故には国際的な意味があった。世界の原子力分野の前進のため、米国としてできる限りのことを学んでいく。」
・・・
onodekita 鉛冷却は、工学的にかなりセンスが悪い気がするな。 http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1 … こりゃあ、ダメだよ。うまくいかないことが容易に想像できる。事故直後ならいざ知らず、いまさら鉛にする必要性はゼロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活 社民と統一会派に両論 NHKニュース http://nhk.jp/N49Y69tP  
IWJ_NewsClip 生活の党は今後、小沢代表ら幹部が対応を協議するなど、調整を行うことにしています。
・・・
dol_賃上げ企業優遇の条件付き法人税減税が 格差を助長するという矛盾 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/1fcsb6o

経済対策の財源は20兆円あり!消費税増税は不要だと分かる|高橋洋一の俗論を撃つ! http://diamond.jp/articles/-/41869
YoichiTakahashi マスコミ。埋蔵金でやった今年の10兆円対策を忘れているが、それと同じ手口で20兆円対策可能
・・・
tamakidenny 米国国防総省海兵隊が、向う10年間で海兵隊を大幅に削減する計画で互いに反発しあっているというニュース。一方でマケイン上院議員が日本政府に思いやり予算の増額を要求というニュースも。自前で抱えられない財政だからとはいえ、こんな赤ら様な要求を日本政府は簡単にのめるのだろうか。
・・・
反極右の歌手殺害で抗議デモ ギリシャ NHKニュース http://nhk.jp/N49Y6A7a   
IWJ_NewsClip 人気ヒップホップ歌手で、人種差別やファシズムへの反対を訴えてきた男性が何者かに刺されて死亡し、その後、極右政党「黄金の夜明け」のメンバーを名乗る45歳の男が逮捕されました。
ーーー
sobtomk すぎる気がしますけど。⇒★「静岡県でインフルエンザにより早くも学級閉鎖」 県内での学級閉鎖は昨年よりも約2カ月早く、過去10年では2番目に早い。http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130919072322642
・・・
購入者の記録・保存を努力義務に 薬ネット販売、店舗も同様: http://bit.ly/1eX1Jjt
・・・
産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである http://president.jp/articles/-/10651
・・・
認知症の新画像診断技術を開発 NHKニュース http://nhk.jp/N49X695D  
IWJ_NewsClip グループではタウだけに結合して微弱な放射線を出す特殊な薬剤を開発しました。
・・・
touyoui 「抗がん剤は“無効”どころか、打てば打つほど患者を死亡させる!」 ... http://fb.me/1Gj3sYrYi
 年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性... http://fb.me/1F5xo51f4
 砂糖は今日世界中で最も愛されている麻薬です。皆さんのなかにも相当な砂糖中毒者がいることでしょう。今日の疾病利権を支える大黒柱であり、莫大な富の源泉となっている麻薬である砂糖がこんなにも世界中に蔓延している原点は、やはり植民地と大... http://fb.me/2HQLXpqNz
ーーー
新しく iPhone5s に搭載された指紋認証は「足の指」や「乳首」も登録可能 / 問題なく認識 http://rocketnews24.com/2013/09/20/370967/
・・・
君が代斉唱:教職員の口元「確認を」 大阪府教委が通知 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130919k0000m040116000c.html
IWJ_NewsClip 大阪府橋下徹知事時代の2011年6月、教職員に君が代の起立斉唱を義務付けた条例を制定。違反した場合は処分の対象としている
・・・
dol_見直し時の生命保険の裏技的活用術 〜保険見直しの基礎知識(12)〜 - ザイスポ! http://bit.ly/158L7kE
・・・
熊本発の電動スクーター 株式会社グロースンドリーム|製品情報 熊本県電動バイク(ガイアレイ) http://bit.ly/17NZngF
・・・
刈り取るのがもったいない 青森の田んぼアート  http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201309180621.html
FIFI_Egypt 三連休で行ってみたい! 間も無く見納め。
・・・
沖縄市 | 郷土博物館 | 正露丸 http://bit.ly/1duccyL
Ani2525 正露丸ってこういう使い方もあるのか・・・ 
・・・
konchuzatsugaku イトトンボの交尾は、ハートの形に見える。 http://pic.twitter.com/C9cHb2B0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー