遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130810朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発、汚染範囲さらに拡大か 1号機タービン海側でも高濃度トリチウム
IAEA福島第1原発の汚染水問題を注視
・平成25年長崎平和宣言
・なぜ東京地検特捜部は東京電力本店を家宅捜索しないのか
福島原発事故が不起訴なら、もうどんな犯罪も罪に問えない
・帰町判断…悩む住民 楢葉町、10日で区域再編1年
・現状や課題を学ぶ 全国の生徒会長が福島に
・台湾の原発放射性物質を含む水が流出か
・〈反原発へのいやがらせの歴史展〉都内で開催
・北米のシェール革命、OPECの生産低迷補う=IEA月報
・広野沖のカサゴセシウム基準超 福島県に出荷制限指示
鶴見川の鰻6検体を測定しましたが、最大24Bq/kg
・「放射性物質、少量でも臓器に蓄積」チェルノブイリ病理解剖を実施のベラルーシの医師/福岡
・元東電社員木村俊雄氏が告発!東電が嘘のデータをでっち上げて地震による被害を隠した
地震津波か?福島第一原子力発電所過酷事故の全容解明に対する東電の姿勢の問題点
・他の議員は何やってんだ! 質問主意書提出件数堂々トップは山本太郎
・反原連が共産党と近しいと思われるのは至極当然
・「任期終われば北海道去る」高橋はるみ北海道知事とは何者か
・「史上最高のスピーチ」
・「核廃絶」の欺瞞 - 核武装と核戦争に近づいていく日本
・常道に反する、官邸の野党5党代表の申し入れ拒否:生活の党
・米、「不平等」とかんぽ生命批判 TPPで関税撤廃も要請
アフラック日本郵政提携の衝撃、生保業界から怒り噴出「TPPの犠牲」「民業圧迫
・オーストラリアはTPP参加するが、ISD条項が無い
・日本は、今日からでも宗教法人税とパチンコ税を大至急導入すべき
尖閣領海侵入の中国人冒険家に「行くな」 中国当局警告
石破茂が言ったとされる「戦争に行かない人は、死刑にする」うんぬん
・中国の大気汚染も、極度の腐敗も、粗悪品も根っこは同じだ
・貧困対策比率ワースト3位はアメリカ、その半分で第2位が日本、1位は下朝鮮
・「白斑」で治療・補償を要請=カネボウ社長に−消費者庁長官
・暑い夏 食中毒注意 「予防の3原則」を守って
・戦火逃れ、密林で2人きり40年 ベトナムで父子保護
・脳のGPS:「方向感覚」細胞、特定される
・海底の「ミステリーサークル」…作ったのはフグ
・標高1500m超だと東京が38度でも25度くらい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130809夕〜130810朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は西の風、10日6時は西の風、10日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南南西の風、10日0時は西南西の風、10日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発、汚染範囲さらに拡大か 1号機タービン海側でも高濃度トリチウム http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130809/dst13080922330017-n1.htm
ginzanico かなり広がっているよね、もう・・・。⇒…北側に汚染が拡大している可能性が浮上。

Happy11311 いま東電会見をちょっとみたけど、「港湾内の汚染は確認されたけど、港湾外では確認されてない」って言ってる。でも先日の会見で、港湾外のサンプリングは表層の海水をすくってるって言ってたんだよなぁ…。いくらポイント増やしても意味ないと思うんだけど…。
 続:先日、第三者の大学グループが海底の窪みに汚染が滞留してるってニュースあったよね。何故、東電や自治体が同じように海底サンプリングしないのか?誰がみても意図的にしか思えないよね。魚は表層にいるわけじゃないし、むしろ海底のエサ食べてる魚の方が多いのにね。
・・
IAEA福島第1原発の汚染水問題を注視 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE97801R20130809

汚染水流出で支援の用意=IAEA http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013081000020
ginzanico そんなアドバイス、私でも出来そうだわ・・・。⇒東電に蓄積した汚染水への対応策を再検討するよう促す一方、流出を直ちに発見し、その影響を軽減する手段の構築が最も重要と伝えたと強調。
・・
汚染水流出 不確か試算 http://goo.gl/ERhOm7
masaru_kaneko 東電と政府の汚染水流出量推計のいい加減さを突いた記事。具体的な抜本対策を出さない経産省は、経団連の要求に応えて税金で(既に5兆円の公的資金が注入されている)東電をズルズル救うだけ。汚染水はどこまで浸透しているか分からない。要注意です。
・・
漁業者、怒りあらわ 第1原発・汚染水1日300トン流出 http://www.minyu-net.com/news/news/0808/news8.html
GoodBye_Nuclear いや、これ風評被害じゃなくて実害だから。
・・
アーニー・ガンダーセン氏「20年後、30年後 福島第1原発から汚染水が漏れ続けるだろう。」http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11589604973.html …(まっちゃんのブログ)
chicksmbox 福島第1原発から漏れている汚染水を止める方法はない!
・・
福島第一の賠償・除染・廃炉・汚染水---政府は市場経済の原則を厳守して対処せよ!長谷川 幸洋 http://bit.ly/14a7mQ7
harunazxc 株主と銀行の負担を求めないまま、いったい、どこまで国民に負担を求めるのか〜

sosorasora3 「東電はいまだ民間企業、一私企業です。民間企業の事故に巨額の国庫を投入するなんてありえません。国民に負担を求める前に、株主と経営者がまず、責任を負うのが筋です。このままだらだら税金がつぎ込まれる前に、東電の破綻処理を始めるべきです」モーニングバード
・・・
平成25年長崎平和宣言 http://goo.gl/eQ8Nos
masaru_kaneko 田上長崎市長の平和宣言も、日本政府のNTPへの署名拒否、インドとの原子力協定を批判し、福島原発事故の被害者への支援を訴える。憲法前文を引用し「あなた方は被爆者の声を直接聞くことができる最後の世代です」との呼びかけに身が引き締まる思い。
 亡父は中国北部から銃弾をかいくぐって逃げ帰った。母が知るのはそれだけ。私も亡父から戦争の話を一度も聞いたことがない。人は本当に嫌なことに口を閉ざすのは当然だ。沈黙をいいことに同じ過ちを繰り返そうとする。私は一度も聞いたことがないからこそ、同じ過ちを繰り返させないように努力する。

reservologic オリバー・ストーン監督講演@広島 http://togetter.com/li/545912

touyoui 原爆の実態。... http://fb.me/2hWdRv9yV

長崎:ソ連が写した被爆1年後 露で13枚発見 http://mainichi.jp/select/news/20130809k0000m040042000c.html?google_editors_picks=true
ginzanico …長崎で視察が認められたのは市北部だけ。三菱造船所などがあった南部は「米国が立ち入りを許さなかった」と記されており、当時すでに始まっていた米ソ対立の側面もうかがわせている。
・・・
なぜ東京地検特捜部は東京電力本店を家宅捜索しないのか|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/12933

福島原発事故が不起訴なら、もうどんな犯罪も罪に問えない http://akiba1.blogspot.com/2013/08/blog-post_9.html?spref=tw

最大15m超としていた事故前の津波予測の試算には根拠が乏しく、東電の津波対策過失を立証するのは困難と判断したとみられる http://news.toremaga.com/nation/nnews/508558.html
ginzanico 意味不明⇒…東電は08年に福島県沖で大地震が発生した場合、最高で15.7mの津波が発生すると試算したが、対策工事せず。

sayawudon 「東電不起訴」の非科学 http://togetter.com/li/546151
hirakawah 法律関係者は得てして1/0、白か黒かでしか科学を考えない(不確実性のあるものは科学的でないと考える)といわれるが、この場合も、15.7m越えの津波の可能性が一点の曇りもなく確実でない限り、東電は白という原始的はんだんなのかな?
・・・
帰町判断…悩む住民 楢葉町、10日で区域再編1年(福島民友ニュース) - http://www.minyu-net.com/news/news/0809/news9.html
kinoryuichi こういう状況のなか、なぜ国は戻る人だけに支援策を用意するのか。
・・
現状や課題を学ぶ 全国の生徒会長が福島に | NNNニュース http://www.news24.jp/nnn/news8655509.html
・・・
台湾の原発放射性物質を含む水が流出か | ワールド | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE97805I20130809
FRCSRJP 台湾第1原子力発電所で、過去3年にわたって放射性物質を含む水が流出していた可能性がある 人口密集地である台北からも30キロほどしか離れていない
・・・
〈反原発へのいやがらせの歴史展〉都内で開催.http://www.janjanblog.com/archives/99316
kiyomizu5 いやがらせの手法は「あまりにも卑劣なやり方」であった.このようないやがらせは、電力会社と公安機関、キャンペーン活動のプロ集団が複雑に絡み合った組織による組織的な運動破壊であった.

手紙で「あなたはダニ」 反原発への嫌がらせの数々展示(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000028-asahi-soci
・・・
北米のシェール革命、OPECの生産低迷補う=IEA月報 | ワールド | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE97806U20130809
ーーーーーーーーーーーーー
広野沖のカサゴセシウム基準超 福島県に出荷制限指示 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130809ddlk07040203000c.html
ginzanico …2008年の漁獲高はカサゴを含むクロガラ類6トンで、ほとんど水揚げされない。昨年8月、いわき市沖で取れたカサゴは同92ベクレルだった。福島県沖で出荷を制限された魚介類は42種。
・・・
Tomynyo BqWatcher ウナギ でtwitterで検索すると最近の鰻の測定結果が見られる
鶴見川の鰻6検体を測定しましたが、最大24Bq/kgでした
他の河川と比べて低い値ではないので神奈川県もきっちり調査する必要があると思います
ーーー
毎日新聞も記事にした。⇒講演:「放射性物質、少量でも臓器に蓄積」 チェルノブイリ病理解剖を実施のベラルーシの医師/福岡 http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20130808ddlk40040395000c.html
ginzanico …わずか10Bq/kg程度でも心電図に異常が表れるとし、100Bq/kg以上の子どもは今ほとんど生きていないと語った。

cont_mama 原発事故後、ある中学のある教諭は「放射能なんか浴びればどんどん強い身体になる!だから、もっと線量が高い場所に行って試合をするぞ」と言い放った。それを聞いた娘の友人は「助けてよ」と、すでに札幌に来ていた娘にメールしてきた。娘は「行っちゃダメ」と返事をしたが友達は行ったらしい。
ーーーーーーーーーー
元東電社員木村俊雄氏が告発した福島原発事故の真実!東電が嘘のデータをでっち上げて地震による被害を隠した!理由は原発再稼働の為!証明されると原発は完全停止に! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-670.html
kiyomizu5 …原子炉に設置されている記録装置を公表すれば日本中の原発が止まる
・・・
kaokou11 地震津波か?福島第一原子力発電所過酷事故の全容解明に対する東電の姿勢の問題点 http://togetter.com/li/454670
・・・
他の議員は何やってんだ! 質問主意書提出件数堂々トップは山本太郎日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/324.html

山本太郎さんが初登院から今までにやったこと。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11587981691.html
study2007 チダイズムw⇨:「大公開時代です」

uppekk 山本太郎議員@yamamototaro0による、生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書 http://taro-yamamoto.jp/question/080701/
thoton 日本社会の最弱者を最優先にした彼の姿勢は高く評価できる。山本は根がスゴく真面目な男なのだろうと想像します。
・・
TOMMY20050918 先の選挙の際には、反原連系の人達には共産党や吉良よし子支持の人が多かったこと、一方山本太郎に対しては冷淡な人が多く一部には激しく誹謗中傷する者が居たことも事実です。だから、Misao氏が気に食わなかろうと、反原連が共産党と近しいと思われるのは至極当然だと思います。
・・・
「任期終われば北海道去る」高橋はるみ北海道知事とは何者か - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131345814453301301
・・・
「史上最高のスピーチ」  http://fb.me/1AcsIbCtQ
・・・
核廃絶」の欺瞞 - 核武装と核戦争に近づいていく日本  http://critic5.exblog.jp/20833681/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 常道に反する、官邸の野党5党代表の申し入れ拒否:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20130807interview01.html
・・・
米、「不平等」とかんぽ生命批判 TPPで関税撤廃も要請 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080901001897.html
midorim2010 ほうら、始まったぞお;;;

アフラック日本郵政提携の衝撃、生保業界から怒り噴出「TPPの犠牲」「民業圧迫」(ビジネス・ジャーナル紙) http://ow.ly/nLwdz
uchidashoko 日本生命の筒井義信社長も 「はらわたが煮えくりかえっている」。

internet_co オーストラリアはTPP参加するが、有利な条件がある。それはISD条項が無いのだ。その理由はなんと「英米法を適用するアングロサクソンの仲間だから」。不平等条約ここに極まれりだな。官僚、自民党、財界はひたすら隠す。 #TPP
uppekk 国会質問で自民に問質したい
・・・
日本は、今日からでも宗教法人税とパチンコ税を大至急導入すべき http://www.bllackz.com/2011/08/blog-post_30.html#OE1m3rV.twitter_tweet_count_m
・・・
尖閣領海侵入の中国人冒険家に「行くな」 中国当局警告 http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY201308090294.html?google_editors_picks=true
ginzanico どこにでもいるのね、こういう人って。⇒「中国の海警から(尖閣諸島の)領海には入るなと言われた。(強行したら)海保の巡視船が7隻くらいまで増え、海警と相対した。壮観だった」

石破茂が言ったとされる「戦争に行かない人は、死刑にする」うんぬん http://getnews.jp/archives/395684

中国の大気汚染も、極度の腐敗も、粗悪品も根っこは同じだ http://www.bllackz.com/2013/08/blog-post_9.html#OE1nNic.twitter_tweet_count_m
・・・
internet_co 貧困対策比率ワースト3位はアメリカ、その半分で第2位が日本、1位は下朝鮮。これらの国では困っても自分で稼いで生きていけって国。なので韓国も日本も経済的な理由による自殺が多い。この貧困層の取りこぼしを無くすだけでどれだけ自殺が減り平安になるか
ーーー
「白斑」で治療・補償を要請=カネボウ社長に−消費者庁長官 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013080900874&g=soc
・・・
暑い夏 食中毒注意 「予防の3原則」を守って |つなごう医療 中日メディカルサイト | http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130809145229186
TokyoMamorukai …体力が落ちていたり、持病があったりすると、嘔吐(おうと)や下痢といった症状が悪化しやすく、ひどければ亡くなることもある。家庭での予防のポイント
ーーー
戦火逃れ、密林で2人きり40年 ベトナムで父子保護 |朝日新聞 http://t.asahi.com/c2kd
basilsauce 2歳の子と一緒にジャングルでの生活、すごいなぁ。「ベトナム戦争中から今日までの間、ほぼ誰とも会わなかったとみられる」
・・・
脳のGPS:「方向感覚」細胞、特定される「グリッド細胞がなければ、人は何度も道に迷うか、目印のみを頼りにして進まざるを得なくなるだろう」ハフィントンポスト http://huff.to/1erhvh1
・・・
海底の「ミステリーサークル」…作ったのはフグ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130809-OYT1T00722.htm
ginzanico 見たい!⇒…体長約10センチのオスのフグが、胸びれや尾びれを使って砂地を掘り進め、7〜9日かけて直径約2メートルの美しい円形の模様を作った。
・・・
cliche_99 関東にいた頃は、なんともいえない都市型の猛暑を避けて毎年1〜2週間くらい高原に逃げてました。メジャーな軽井沢や清里は実はそんなに涼しくないので、さらに標高が高い志賀・蓼科・乗鞍・奥飛騨・開田・濁河などがおすすめ。標高1500m超だと東京が38度でも25度くらいですよー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー