遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130729夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一 海抜2.5メートル以下漏出恐れ 規制委 地下汚染水で指摘
・汚染水対策は事実上破綻  海洋流出防げるか不透明
トリチウムも高濃度 第一原発地下道
・福一汚染水流出 説明に矛盾 東電、発表2日前に断定
文科省もんじゅ改革で2案  民間協力強化か外部委託
公明党が「原発輸出」を容認した
福島県内の除染、最大5兆円 産総研が試算 国経費1兆円、大きく上回る
盛岡市、除染基準を厳格化 多数の施設超過か
・除染費用150億円を追加請求へ 環境省、東電に
・福島第1原発事故 証明書なくても定額賠償 原発ADR、家財購入で和解案
・原電が敦賀原発の断層調査を公開 規制委の活断層認定に異論
・遺族と委員、どちらが専門家なのか? 「報告会」で表れた大川小検証委の“アバウトさ”
・日本近海に豊富に眠る“燃える氷” メタンハイドレートって何ですか?
・汚染水の海洋放出 ガンを誘発するトリチウム汚染の恐怖
原発から30キロ、眠れる港で 「ベクレル」という名の魚を食う
下水処理場からヨウ素I131が検出される件のメモ
・外国産粉ミルク、4社製品の測定結果一覧表
・ティモシー・ムソー講演会:福島における動植物の変異とチェルノブイリとの比較
・バンダジェフスキー博士東京講演2013 聴講メモ
・目の検診、東電社員4割受けず 福島第一原発で作業
・東京、NHK女性記者31歳突然死、茨城・結城市副市長、自転車競技中に死亡
・福島のことを伝えたいと思っている方へ
・日本がTPPに参加すれば脱原発はもう不可能になる
宮崎駿風立ちぬ」は「火垂るの墓」への回答
小沢一郎じゃなくちゃ 日本は良くならないよ
・大政党ほど有利 「比例していない比例選挙」とは
緑の党 三宅洋平 参院選結果挨拶「立候補宣言」
・TPP初会合 やっぱり日本は「交渉の余地」なし
川田龍平さんはTPPについてどのように考えているのか
・『アベノリスク』7つの地雷が炸裂する地獄の黙示録
安倍総理、米議会から批判される
・降圧剤ディオバンで皮膚障害か 厚労省が調査開始
・命を守ることに、なんら関心がないのが公明党
・BBC:日本の街宣右翼の実際の構成員は、韓国人、朝鮮人被差別部落出身者が90%
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130728夕〜130729朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は南南東の風、29日18時は南南東の風、30日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は東北東の風、29日12時は南南東の風、29日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一 海抜2.5メートル以下漏出恐れ 規制委 地下汚染水で指摘(7月29日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14riesM

【福島第1原発の現状】 汚染水対策は事実上破綻  海洋流出防げるか不透明 http://www.47news.jp/47topics/e/244207.php

原発汚染水、流出で謝罪 東電福島代表 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/noSLq
kinoryuichi 汚染水1)海洋流出の可能性を否定し続けた東電。選挙後に一転して可能性を認め、根拠になる水位データを公開した。東電は水位データをこれまで公開しなかった理由を「データを精査している」「水位データがあるのを知らなかった」と相矛盾する言葉で説明。精査ならデータの存在を知っていたことに。
 2)東電は会見で、2月から水位を測定してたけども、測定していたのは汚染水対策とは別の部署だったので情報共有されず、最近になってわかったと説明していた。そんな馬鹿な話があるんだろうか。規制委では4月頃から水位や塩分濃度の状況を知らせるようにと、東電に指摘していた。
 3)6月には明確に、島崎委員などから、東電が地下水観測のために掘った観測孔の水位などを重視する発言もあった。にもかかわらず東電がデータの存在を把握してなかったとしたら、当事者能力がないということではないか。一方で、もし東電がデータの存在を知っていたなら、情報隠しということ。
 4)どちらにしても東電の事故対応能力に問題があることになる。今の体制での事故処理は、何度も言われてきたことだけども、無理なのではないか。このまま続ければ、今回と同じような情報公開の遅れからくる事態の混乱が、繰り返し起こると思う。いい加減、福島第一の体制を組み替える必要ある。

福島第一の汚染水、23億ベクレル検出 東電が調査 http://ow.ly/noRxx
kinoryuichi 汚染水が見つかったのはトレンチと呼ばれてる作業用の坑道。そもそも坑道に水を保持する機能はないので、事故直後から漏洩してるという指摘はあった。
 トレンチに水を保持する能力がないので、継続的に汚染水が地下に漏れていたことになると考えるのが自然ではないかな。だとすると、漏れたのに汚染水が減っていないのは、どこかから(恐らくタービン建屋側)汚染水が供給されていることになる。東電は新たな供給はないとしてるけど、疑問大。

トリチウムも高濃度 第一原発地下道|民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201307299942
chicksmbox 1リットル当たり、トリチウム=870万ベクレル、ストロンチウム等=7億5000万ベクレル、セシウム=23億5000万ベクレル。

福島第1原発:汚染水流出 説明に矛盾 東電、発表2日前に断定 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130726ddm001040058000c.html
onodekita そりゃ、そうだ。参院選にぶつけられるはずないじゃないか。一民間企業が
・・
kiiko_chan 東電「3号機。湯気を出すものが一体本当に水素なのか?それとも下から出てきているのか…」なにがなんだかʅ( ~⊖◝)ʃワカラナーイ ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY )

放射能汚染情報メモ (2013年7月28日)http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4637.html
kiyomizu5 東電は雨水が格納容器ヘッドに加温されたという見解を捨てていませんがこの部分の温度は30数度と伝えられており湯気を発生させる温度ではありません。湯気の正体は格納容器内部からであると推測されます
・・・
文科省もんじゅ改革で2案  民間協力強化か外部委託 http://ow.ly/noS23
kinoryuichi 外部委託するといっても誰にも経験なし。体制強化といっても電力会社など原子力ムラしか人の供給元はない。どちらにしても技術力、透明性に疑問が残る。。。
・・・
公明党が「原発輸出」を容認した http://mainichi.jp/select/news/20130629k0000m010140000c.html
hanayuu 【方針転換】(選挙が終わったので)… 同党は民主党政権時代の2011年12月、ヨルダンなど4カ国に原発輸出を進める原子力協定の国会承認案に反対していたが、方針を転換する
・・・
福島県内の除染、最大5兆円 産総研が試算 国経費1兆円、大きく上回る http://ow.ly/noZrY
kinoryuichi そもそも処分場は未定なうえ除染の効果もよくわからないので、このまま続けた場合は青天井になる可能性もありそう。儲かるのは業者のみ。
・・・
盛岡市、除染基準を厳格化 多数の施設超過か http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130726_4
kinoryuichi 放射線をより低くするために変更。国の基準は「できるようにやる」ためみたいな数字だから、それより厳しくするのは自治体からすれば当然かも。
・・・
除染費用150億円を追加請求へ 環境省、東電に http://ow.ly/noSyQ
kinoryuichi 支払う気がまったくないとしか思えない東電の対応。しかも支払い状況は「当事者間の問題なので答えられない」そうな。3兆円近い税金が投入されていることの意味をどう考えてるんだろう。
・・・
福島第1原発事故 証明書なくても定額賠償 原発ADR、家財購入で和解案 (毎日新聞) http://ow.ly/np04e
kinoryuichi 少し前の話ですが。原発ADRから示された和解案を、東電は受け入れてない様子。
・・・
原電が敦賀原発の断層調査を公開 規制委の活断層認定に異論:東京新聞 http://bit.ly/14rOaNy
・・・
dol_遺族と委員、どちらが専門家なのか? 「報告会」で表れた大川小検証委の“アバウトさ” - 大津波の惨事「大川小学校」〜揺らぐ“真実”〜 http://bit.ly/19qM4pn
・・・
dol_日本近海に豊富に眠る“燃える氷” メタンハイドレートって何ですか?(前編) - 激変!エネルギー最新事情 http://bit.ly/19qM4ps
ーーーーーーーーーー
汚染水の海洋放出 ガンを誘発するトリチウム汚染の恐怖 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2140.html
portal311 事故直後から雨に濡れないようにというメンションを繰り返してきた。トリチウムを避けるための重要性について書かれたブログを是非読んで欲しい。雨の日は傘も長靴もレインコートも必需品だ
・・・
dol_原発から30キロ、眠れる港で 「ベクレル」という名の魚を食う - ジャーナリストキャンプ報告「震災後の福島に生きる」 http://bit.ly/19qM3lh
・・・
下水処理場からヨウ素I131が検出される件のメモ http://togetter.com/li/186195
study2007 再掲「甲状腺癌&バセドウ病合わせ10万人当たり年10件。いずれも体内500MBqを下回ると帰宅可」など概算
 つまり人口30万人とかをカバーする処理場なら月に3件ぐらいは普通。濃度はトイレからの距離とか測るタイミングとかによる。患者はそれ程濃度が違わない状態で退院するので、濃度的、処理方法的に「出る」処理場であるなら年30件ぐらい出ても不思議ではない、という統計。

y_morigucci 失礼します。昨日、過去2年余りのデータを眺めてみましたが、医療由来とは解釈し難い、安定した濃度で検出されており、ピークの誤判読の可能性があると考えました。既に国交省の担当にはメールで照会ずみですが、県にも電話で確認してみようと思います。
 千葉県、電話で照会しました。NaIではなくゲルマとのことです。測定外注先はずっと同じではなく変わっているようです。指定した3核種だけでなく、Pb214の誤判別ではないかどうかを念頭において元のスペクトルを測定業者に確認してもらうよう、依頼しました。
 はい。千葉県の担当の方には、そのような文脈での照会であることを明確に伝えました。 @parasite2006 :訂正が出るまでの間福島原発再臨界の噂が拡散されることに
・・・
SYCRMS_NPO 外国産粉ミルク、4社製品の測定結果一覧表です。 http://www.sy-sokutei.info/wp/2013/07/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e7%94%a3%e7%b2%89%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af%e3%80%81%ef%bc%94%e7%a4%be%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%ae%e6%b8%ac%e5%ae%9a%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
Tomynyo 【重要】海外産の粉ミルクでもセシウム137は検出されています
 ①ボルチーニ、ジャム、メープルシロップハーブティーなどの検出事例を見ると海外産の粉ミルクからの検出はある程度予想通り 国産はやばいと何も調べず海外産に切り替えるのは全くリスクが低減されていない可能性も・・・
 ②粉ミルクのセシウムを気にするのであればやはりちゃんとした測定所で検査をしたロットをまとめ買いするのが一番 ひとりでできなきゃ何人かでお金を出し合ってやればいい せっかくSNSがあるんだからそういうことにうまく使おう! デマを拡散するんじゃなくて
 ③結局のところ0はないわけだから自分なりに許容できるレベルを決めないと生活が破綻すると思うけどな・・・
過去の汚染状況や摂取量、1日当たりの摂取量を考えてプライオリティーを決めて生活しないと・・・
SYCRMS_NPO フォローアップミルク、国内6社製品の測定結果一覧表です。次回は、外国産粉ミルクを測定する予定です。http://www.sy-sokutei.info/wp/2013/07/%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af%e3%80%81%ef%bc%96%e7%a4%be%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%ae%e6%b8%ac%e5%ae%9a%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%81%a4/
 SYCRMS_NPO 7月18日
7月10日発表のレーベンスミルク6社製品の測定結果一覧表を一部変更します。
変更点は、以下のとおりです。
①ぴゅあを64時間測定した結果の反映、セシウム134測定値の表示
②メーカー自主検査の検出限界の訂正、雪印ビーンスターク
http://www.sy-sokutei.info/wp/2013/07/%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af%e3%80%81%ef%bc%96%e7%a4%be%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%ae%e6%b8%ac%e5%ae%9a%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/
ーーー
130729 ティモシー・ムソー講演会「福島における動植物の変異とチェルノブイリとの比較」 http://www.ustream.tv/recorded/36545651
YuriHiranuma IWJのタイトルでは「ルソー」となってますが、正しくは「ムソー」ですね。

hanayuu ムソー教授の東京講演「6マイクロの環境で雄鳥の40%に精子異常」 https://twitter.com/kero_jiji/status/361716348230975488 … 低線量であっても何らかの影響が有る https://twitter.com/kero_jiji/status/361712884742496256
xxcalmo さっきムソー氏講演会で流れてた福島の黒毛和牛の牧場主の話、シカゴでの今年7月の「国際分子生物進化学会SMBE」シンポジウムで、福島大、学習院、東北大の6名の研究者が実名発表しているはず。日本では名前を出しづらいんだろうか‥。 http://smbe2013.org/PDFS/68/684e267c-a775-47db-80dd-45986c238371.pdf
・・・
バンダジェフスキー博士東京講演2013 聴講メモ: http://togetter.com/li/537051
・・・
目の検診、東電社員4割受けず 福島第一原発で作業 http://ow.ly/noRpp
kinoryuichi 被曝量が増えると白内障のリスクも高まるけど、東電も厚労省も周知が中途半端という。東電は下請け作業員の受検状況を把握してない。
・・・
KinositaKouta 他者の死をどう捉えるのか。東京、NHK女性記者31歳突然死、茨城・結城市副市長、自転車競技中に死亡。【ブログ更新】 http://goo.gl/4rjnYV
ーーーーーーーーーー
福島のことを伝えたいと思っている方へ http://iwakinomama.jugem.jp/?eid=58
・・・
日本がTPPに参加すれば脱原発はもう不可能になる! http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2271.html
kiyomizu5 …脱原発をしてしまえば日本の技術を提供しているアメリカの企業が得られたであろう利益が得られなくなってしまうという事から日本政府を相手取ってISD条項を使って訴えるその結果負ける可能性がある
・・・
宮崎駿風立ちぬ」は「火垂るの墓」への回答 専門家が指摘〈週刊朝日http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130728/asahi_20130728_0000.html
basilsauce スタジオジブリ 小冊子「熱風」2013年7月号特集「憲法改正」緊急PDF配信のお知らせ http://www.ghibli.jp/shuppan/np/009355/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎じゃなくちゃ 日本は良くならないよ http://youtu.be/3P_qCKmxtCg
・・・
大政党ほど有利 「比例していない比例選挙」とは… http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007625 

緑の党 三宅洋平 参院選結果挨拶「立候補宣言」 動画 http://in-the-eyes-of-etranger.blogspot.de/2013/07/2013722_29.html
kiyomizu5 (書き起こし)…国会議員じゃなくても政治はできる!衆議院選挙迄の3年間僕のやりたい事は仲間を地方議会に多く送り出す事です 山本太郎のサポーターとして彼を支えていきたい.
・・・
TPP初会合 やっぱり日本は「交渉の余地」なし http://goo.gl/Xm5iDs
cocobluesky TPPに初参加した日本だけに集中会合が設定されたが、日本は、重要5品目の例外をテーブルにあげるどころか、主張さえしなかった。鶴岡首席交渉官は会見で、「日本の立場を知らない人はいない」と言うべきことを言わず逃げていた。 ゲンダイ7/27
 「農水省は徹底抗戦の構えを見せているが、まとめ役の鶴岡首席交渉官は米国の方ばかり見ている外務省出身。日本の主張を通すことなど考えず、余計な発言で他国を刺激したくないように見える。露骨すぎる」と、東大教授の鈴木宣弘氏。
 『国益』を考えれば、官民連携は不可欠のはず。米国は、政府が経済界に対日要求を募集、自動車や食品などの業界と密に連携を取りながら交渉に臨んでいる。しかし日本は官民でバラバラ。日本政府は、業界関係者にも交渉内容を明元外務省国際情報局長の孫崎享氏。「TPPはもはや交渉の余地は残されてない。日本政府ができることは、協定文書をきちんと国民に公開し、議論を促すこと。国民生活に関わる重要な事柄が明かされないまま、協議に突き進む。主権国家としてあり得ない」。。 

20130726 報道するラジオ「TPP初参加 日本に交渉の余地はあるのか?」アジア太平洋情報センター 内田聖子http://youtu.be/KUX0I9JMFQ4

seikatsu_activ 川田龍平さんはTPPについてどのように考えているのか http://togetter.com/li/516933
・・・
『アベノリスク』7つの地雷が炸裂する地獄の黙示録http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-af1b.html 
kiyomizu5 …強い者にはひれ伏して自分より格下と見る相手には高圧的に振る舞うのは真の愛国者では無い.日本の多くの政治家がこの行動をとり続けてきた。日本は対米従属から抜け出す事ができず独立を回復できない
 日本郵政は日本国民の貴重な経済的財産である。国民資産の私物化、国民資産の外国資本への上納である。7つの大罪は①インフレ②大増税大不況③TPP④原発再稼働⑤官僚腐敗⑥改憲⑦戦争を指す
・・・
magosaki_ukeru 安倍首相:緊張を高めるなとバイデン副大統領に諌められた。バイデン・オフィス発表「安倍首相との会談でバイデン副大統領は、全ての関係者が地域安全保障で緊張を減ずる措置をとるようにと強調した」。全ての関係者なのです。勿論日本も対象。安倍首相お分かりですか。貴方もですよ。

touyoui ネットウヨも真っ青!:アメリカ様は日本より中国・韓国を露骨に重視、ちぎれるほどシッポを振っているのに隷米ポチ安倍総理はなぜ、袖にされるのか? 1.安倍総理、米議会から批判される... http://fb.me/6phW8HB5K
ーーー
降圧剤ディオバンで皮膚障害か 厚労省が調査開始: http://bit.ly/1c4SQ54
・・・
touyoui 命を守ることに、なんら関心がないのが公明党公明党は子どもを殺す党だと覚えておこう。「予防接種法改正案を可決」子宮頸がんワクチン、インフルエンザ菌b型(ヒブ)、小児用肺炎球菌の3ワクチンが定期接種に加えられる(税金で補助?)... http://fb.me/FNpcYBFM
 覚せい剤の主成分として最初に現れたメタンフェタミンは、実は漢方薬から作り出された。その生薬が麻黄である。麻黄が入っているものの代表格が葛根湯であり、ほかに麻黄湯、麻杏甘石湯、防風通聖散などが有名である。主に発汗、代謝促進、鎮咳、... http://fb.me/2pOf8nJeB
 まったく最凶にバカバカしい大嘘記事ですな♪。さすがアカヒというところですが、この背景に何があるか人々は読み解くことができないでしょう。 児童虐待、最多6万7千件 昨年度、10年前の2.8倍... http://fb.me/1S7ASj3Uj
ーーー
touyoui イギリス国営放送BBCは、ドキュメンタリー番組の中で、街宣車で町を占領する日本の街宣右翼の実際の構成員は、韓国人、朝鮮人被差別部落出身者が90%を占めていると指摘したことがある。... http://fb.me/V6GJUWwe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー