遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130704朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島・楢葉町で高放射線量破片 原発事故の汚染物質か
福島県内部被曝検査を1〜3歳まで拡大へ…事故後に生まれた子供を含む5万人を新たに検査
福島市中心部で170万ベクレル超のコケ 緊急除染へ
・東電、見切り発車 柏崎刈羽 再稼働申請へ
・巨大事故解決の見通しも無い中、原子力発電所再稼働へとひた走る日本.NYタイムズ
・人間の命に関する、東電の不適切な回答と不誠実な姿勢
・6月24〜30日 海洋流出の疑い強まる /福島
・ネズミ侵入、電源車故障 福島第2原発
大飯原発の運転継続を容認 規制委、9月の定期検査まで
・5マイクロシーベルトで緊急事態宣言 規制委、基準厳格化
参院選ツイッターの関心は「原発
・電力供給、初の停止=値上げ拒否で契約切れ−東電
・海水中のストロンチウムセシウムの10倍
・コーヒーについて
・関東にお住まいの方30代女性 から甲状腺乳頭癌に
・茨城の小児白血病患者で満床になる千葉の病院
・「厳しい認定」「認定されない被害者」の構図がまた作られる
・本当に危険なのは2号機
原発が日本に導入された経緯を知るために
・イギリスの核再処理施設のリンクです。1994年に撮影
・夫婦で農業をしたい人:畑、田圃借りられます。貸家提供
・日米原子力協定【警告】すでに延長交渉スタートか
・【2013年7月1日】小沢一郎代表 岩手ぶら下がり取材
参院選 きょう公示
渡辺美樹ワタミ前会長 「公選法違反」証拠ビデオ公開
自民党改憲案は中国と同じ?「国家」と「国民」の地位逆転を計る?
・安倍出戻り総理.3つの大罪
・「民主党重点政策」を徹底検証して得られる結論.植草一秀
鈴木寛氏…汚染地域に留めた子どもたちにも、感じているか
・「盗聴」許さない=EU、米の情報収集に反発−同盟関係で「正当化できない」
・エジプトで軍事クーデター モルシ大統領らに渡航禁止
・世界のマイナー通貨は日本を中心にして流れる可能性
・世界初、iPSから立体の肝臓 横浜市大チーム
・なぜ増える?見えない女性ホームレス。単身女性3人に1人が貧困
・ちょっと前まで生活保護受給者でも50〜100万円の貯金は許容されていたはず
・「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得8] 尿酸値「だけ」を治療する医者にはご用心
・中国:親孝行を義務化、定期的な帰省など
・直面する課題(3) 環境保護 トイレの抜本的対策を
・同僚との強いつながりが仕事の幅を狭めてしまう?
IBMがデータ保存に必要な容量を80万分の1にする技術を開発
・WHOは世界人口の90%が余剰人口と決めている
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130703夕〜130704朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南の風、4日6時は南の風、4日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は南の風、4日0時は南の風、4日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島・楢葉町で高放射線量破片 原発事故の汚染物質か - 朝日新聞 http://t.asahi.com/bk9y
福島・楢葉町の河原で不明の高放射能物質 | 地震予測検証 / 防災情報 Hazard Lab【ハザードラボ】http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/1910.html
st7q 「環境省が東電に分析を依頼している」→環境省に元々放射線関連のノウハウがないにしても、「警察が泥棒にお願い」みたいに読める。
・・・
福島県内部被曝検査を1〜3歳まで拡大へ…事故後に生まれた子供を含む5万人を新たに検査 読売 http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2398.html
89Geigers こんな高濃度汚染エリアから人を逃がさずに検査検査…人体実験でしょ。まず逃がしてやれよ?!
basilsauce まったく同感。救出が先です。

福島の子ども甲状腺検査 県立医大、個人情報を資料配布 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130703151756238
・・
福島市中心部で170万ベクレル超のコケ 緊急除染へ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/bku8
hanayuu 【子供の遊び場も!】 福島市中心市街地のコケから1キロあたり170万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された! … コケが生えた屋上には子どもが遊ぶための人工芝を敷いている。
・・・
東電、見切り発車 柏崎刈羽 再稼働申請へ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013070390070033.html
enepare 「原発事故を起こした当事者で、事故は収束にはほど遠く…県などの理解も得ないまま…原発を動かす資格があるのか」「ベント設備は未完成」「地層のずれ」「福島事故の避難者は現在も15万人」

柏崎刈羽原発>泉田・新潟県知事との一問一答(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000065-mai-bus_all

IzumidaHirohiko 【原発事故検証】震災当日、東電会長は中国、社長は奈良。現場の最高責任者の副社長は、海水注入に必要な廃炉の判断権限なしと証言。東電社員は、15日に至っても海水注入案に対して「もったいない」と発言。五千億円を無駄にしても原子炉でなく、社会と安全を守る判断が事業者にできるのか?

巨大事故解決の見通しも無い中、原子力発電所再稼働へとひた走る日本.ニューヨークタイムズ http://kobajun.chips.jp/?p=12341
kiyomizu5 【 日本の新たな原子力発電規制基準 】 福島第一原発で事故収束・廃炉作業の見通しが立たない状況下、安倍政権は再稼働路線を推進

人間の命に関する、東電の不適切な回答と不誠実な姿勢: キノリュウイチのblog http://ow.ly/mDVv6
・・・
原発週報:6月24〜30日 海洋流出の疑い強まる /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130703ddlk07040091000c.html
onodekita ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質を同3000ベクレル検出。最初の井戸の同1400ベクレルの2倍以上で、海洋方向への流出の疑いがさらに強まった。
 ベータ線は、外部被曝に関係ありませんから、調べる必要はありませんってか。。

ネズミ侵入、電源車故障 福島第2原発 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130703/crm13070320460014-n1.htm
masaru_kaneko 【社会的犯罪企業5】福島第2原発の充電器が故障。今度は非常用電源車にネズミが侵入して充電器盤が故障したという。福島第1原発の事故処理といい、東電はもう当事者能力を失っています。東電が柏崎刈羽原発を運転するなんて、もってほかです。 http://goo.gl/SPnyK
・・・
大飯原発の運転継続を容認 規制委、9月の定期検査まで http://goo.gl/kdc4o
masaru_kaneko 原子力規制委が、大飯原発3,4号機が新規制基準に適合していると稼働を容認。緊急時対策所もなく、「非常用取水路」の直下に活断層がある疑いがあるのに。いよいよ原子力規制委の本性丸出し。もう9月の安全審査は「やらせ」になることは見え見え。
・・・
マイクロシーベルトで緊急事態宣言 規制委、基準厳格化 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0303I_T00C13A7CR8000/
onodekita 当然だが、これで解除の見込みはなくなった。
・・・
参院選ツイッターの関心は「原発」(毎日新聞http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130704k0000m010081000c
enepare 毎日新聞立命館大が、ネット選挙共同研究として集計。「原発」のツイート数が1日4万件前後で突出。ツイッター利用者の関心が「原発」に集中する傾向が続いている。

kimuratomo 「脱原発」を謳う参院選立候補者の中にも、東京五輪開催反対を明言している者は、ほとんどいない。今回の立候補者のなかで「未曾有の原子力事故継続中の日本で今、五輪開催どころではない」と明言しているのは、井戸川克隆氏と山本太郎氏だけではないか。 http://blog.livedoor.jp/medicalsolutions/lite/archives/51971346.html
 東京都民で「2020年東京五輪招致を!」と言っているひとは、「東京は福島から離れているから安全」という猪瀬知事と同じ、「汚いのは福島だけ。東京はキレイだから大丈夫」という「福島差別認識」の持ち主だ。現実を見よ。東京も「汚染地」だ。そこに住まわされていることに、福島県民と共に怒れ。
・・・
電力供給、初の停止=値上げ拒否で契約切れ−東電 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070300696&g=ind
basilsauce 東電以外に契約変更出来ないのかな。
masaru_kaneko 【社会的犯罪企業4】東電は電力料金値上げに抵抗して新料金に基づく契約に応じない千葉県の娯楽施設に対して、初めて電力供給を停止しました。小売り自由化と発送電分離改革を次々先送りし、中小企業や消費者は社会的犯罪企業からしか電力を買えない。 http://goo.gl/wcB23
dr_chasiba 1時その娯楽施設が今年に入って休業状態とのことで記事の意味合いが違う気がするのは私だけだろうか?単に不払い⇒供給停止という普通の事例に思うのだが。
ーーーーーーーーーー
海水中のストロンチウムセシウムの10倍。深刻化する海産物の放射性セシウム濃縮.http://onodekita.sblo.jp/article/70409679.html
kiyomizu5 …海産物の検査は、ストロンチウムを無視していますが、セシウムの10倍程度のストロンチウムが含まれていると考えておいた方がよいでしょう.
・・・
TTAKE_NL コーヒーについて  http://togetter.com/li/259305
ーーー
onodekita 本日も関東にお住まいの方30代女性 から甲状腺乳頭癌になっているとの報告を受けた。絶対に多すぎるが、国立がんセンターは決して認めないようだ。まあ731部隊出身だからね。当然だよね。モルモットが減ったら困るわけだから

KinositaKouta 茨城の小児白血病患者で満床になる千葉の病院、放射能との因果関係を疑う母親たち。身近で死産、流産。【ブログ更新】 http://goo.gl/Bl7ay
・・・
Ani2525 このツイートの衆議院の報告書は大事だよ。リツイートして、みんなに見せてね。水俣病環境省関係者と同じ人物が出てきているので、「厳しい認定」「認定されない被害者」の構図がまた作られる。あまり被害受けないうちに若い家族は移住しよう。 https://twitter.com/Ani2525/status/352371054406139905
ーーーーーーーーーー
chidaisan 一般的に、福島第一原発で最も警戒すべきだと言われているのは4号機だけど、本当に危険なのは2号機。地震が起こらなくても、機械の故障で再び放射性物質が拡散される可能性がある。そして、機械が壊れるのは、わりと時間の問題かもしれない。まずはその認識を国民が共有するべきだと思う。
・・・
KinositaKouta 原発が日本に導入された経緯を知るために万人が読むべき書籍。特に第五部「原子力時代の幕開け」は必読。万人には驚愕の事実が多い、被曝日本では、特に。⇒戦後マスコミ回遊記 [柴田秀利] - 1,500円 : BinB store http://binb-store.com/index.php?main_page=product_info&products_id=13512
・・・
RyuichiHirokawa http://youtu.be/BVpvkM5C5nY イギリスの核再処理施設のリンクです。1994年に撮影しました。誰かがyou tubeにアップしてくれました。ほとんど内部撮影の記録はないそうです。
・・・
chicksmbox ご夫婦で農業をしたい人、集まれ!!リンゴ園農作業、りんご工房(加工)etc.個人の農作物は全部、私達で販売いたします。充分生計を立てられると思います。畑、田圃借りられます。貸家提供 |天空の里ゆったりファーム&岡山県和気町民のりんご園 http://blue.ap.teacup.com/ringoen/

Ani2525 岡山県は相変わらず移住支援の高まりが凄いな。現地の人の協力がちゃんと取れれば取れるほど動きやすくなる。私利私欲に走る人がいなければいないほど動きやすい。陰口ではなく是々非々で自由に議論が出来る雰囲気も必要。それが岡山県にはある。全県見習いたい。
・・・
zamamiyagarei 【緊急報告】【原発最大のタブー 日米原子力協定スペシャル6】【警告】すでに延長交渉スタートか+
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【2013年7月1日】小沢一郎代表 岩手ぶら下がり取材 http://youtu.be/DdHjksy7sbw
・・・
参院選 きょう公示 http://goo.gl/jpOGB
masaru_kaneko 今日、参議院選挙が公示。争点隠しで投票率を下げる戦略?参議院選挙の投票率は57〜8%。10%下がると40%台で、その半数で有権者の2割台で、原発を動かし、憲法を変え、TPPを通せることになります。これでは政党政治が壊れてしまいます。
・・
tomotaro_japan 今回の参議院選挙に私自身出馬をする予定でありました。しかし残念ながら党の事情により出馬を断念し次期衆議院選挙を目指し生活の党の事務総長として裏方に専念させていただきます。多くの方に応援をいただいた事... http://fb.me/2AEgDp5c2
・・
渡辺美樹ワタミ前会長 「公選法違反」証拠ビデオ公開 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2887
kinoryuichi いちど配付して、翌週には回収したらしい。
miyamototooru ワタミ元社員の方と打ち合わせ。その場から現役の方と連絡をとっていただけた。本当ブラックだ。しかも参院選に向け、店内ポスター張り出しだけでなく、渡辺美樹氏を応援する会の会員10人集めることが社員のノルマになっているという。トンデモナイ

MinamisomaOyama [exblog] 自民党改憲案は中国と同じ?「国家」と「国民」の地位逆転を計る? http://bit.ly/165rgNu
kiyomizu5 自民党改憲案は中国と同じ?「国家」と「国民」の地位逆転を計る? http://mak55.exblog.jp/19166338/ 「国家」が「国民」の上位に立ち 「憲法」が国民に対するものにしている「中国」と同じだということが みどりの風 谷岡代表から昼のNHK、夜の「ZERO」で発せられた。

安倍出戻り総理.3つの大罪 http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-749.html
kiyomizu5 1.借金だけ増やしたアベノミクス.10兆円規模の補正予算を借金した.2.原発事故隠し.まるで福島原発事故が無かったかのようです.①福島県の健康問題.②原発事故の費用隠し 毎年2.4兆円の費用3.デタラメな外交
・・
kiyomizu5 「民主党重点政策」を徹底検証して得られる結論.植草一秀 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-e964.html民主党公約は、原発憲法・TPP 消費税・沖縄に対する公約が、はっきり分かるように記載されていない。致命的な欠陥を持つ選挙公約である。主権者は絶対に民主党に投票するべきでない.

kimuratomo 「正直なところ、心苦しい気持ちで一杯です」と鈴木寛氏…その「心苦しい気持ち」、あなたが汚染地域に留めた子どもたちにも、感じているか。あなた方が逃がさぬと決めた基準が「住める基準」となったことに責任を感じているか。説明してから出馬せよ。https://www.facebook.com/suzukan0001/posts/499670033441764
・・・
「盗聴」許さない=EU、米の情報収集に反発−同盟関係で「正当化できない」時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070100982&g=int
basilsauce 日本おとなしすぎ 「EU諸国から1日、対米批判が一斉に…メルケル独首相の報道官…「盗聴する友人は受け入れられないとはっきり言う」と警告」
・・・
筆洗:  組織を裏切って、世界三十六カ国で指名手配され、十年余りの…(7月3日):東京新聞 http://bit.ly/164DeHh
・・・
thoton 【速報】エジプトで軍事クーデター モルシ大統領らに渡航禁止 @LeNouvelObs: EN DIRECT Un coup d'Etat militaire serait en cours en #Egypte >> http://bit.ly/18vzSmD
 【速報】エジプトで無血クーデター ムルシ大統領失脚 軍が全権掌握、憲法停止 カイロ市内に多数の戦車 主要テレビ局、放送中止 ムルシ氏はツイッターで抵抗呼び掛け@LesEchos #Egypte Armée écarte #Morsi http://echo.st/582205
FIFI_Egypt 米国の後ろ盾を得てエジプト軍がクーデターを強行。モルシは歴史上唯一国民投票で選ばれたと言えど、政府組織は親米ムバラク前政権派がそのまま残った状態。米国からの脱却を図りクリーンな政治を目指すモルシは彼らにとって余程都合の悪い存在だろう。反対派の民衆は前政権派に利用されたに過ぎない。
maedamari え。。 民主化プロセスは振り出しに。 。RTエジプト軍、大統領を解任 実権掌握 事実上のクーデター エジプト軍トップのシシ国防相は3日夜に声明を発表し、憲法を停止してモルシ大統領を解任すると発表。事実上の軍によるクーデター。 http://mx.nikkei.com/?4_84340_250194_1
tanakaryusaku 最高裁判所長官統治権を委ねたとはいえ、エジプトでは軍が全権を掌握したもよう。 軍事クーデターである。 2年前、タハリール広場で市民革命を見届けた身としては残念でならない。 歴史のコマが逆回転したのだから。
・・・
internet_co 地味に驚いて! 世界最高の外貨預金国である日本は凄い立場になっている。世界のマイナー通貨は日本を中心にして流れる可能性という物凄い現象に追い風が吹いてきた。
ーーー
世界初、iPSから立体の肝臓 横浜市大チーム [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aCUcDr
・・・
なぜ増える?見えない女性ホームレス。単身女性3人に1人が貧困(雨宮処凛http://bigissue-online.jp/2013/06/28/homeless-women/

kabutoyama_taro ちょっと前まで生活保護受給者でも50〜100万円の貯金は許容されていたはずなんだが、最新の情報によると20〜30万の残高でもダメという話になってるらしい。これ大阪市だけの話かな? 橋下が市長になってからのことであるのは確実とのこと。
 あと65歳未満の受給者に対して「継続的求職活動」を強いるプレッシャーも俄然高まっている模様。ケースワーカーが「ハロワに行かないと支給を打ち切るぞ」的な脅しをかけていると聞いた(但しそれが実行されているかどうかの確証はない)。
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得8] 尿酸値「だけ」を治療する医者にはご用心 http://bit.ly/1cSefus
ーーー
中国:親孝行を義務化、定期的な帰省など http://mainichi.jp/select/news/20130704k0000m030046000c.html
hamemen こんなことを義務づけられるなんて最悪。。
anmintei これは極めて重大な事態。親孝行こそは、中国人の最大の呪縛で、それを解くのが中国革命の根幹だったはずだから。
・・・
直面する課題(3) 環境保護 トイレの抜本的対策を | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/696035186.html
・・・
dol_同僚との強いつながりが仕事の幅を狭めてしまう? “弱くてもオープンな人脈”が本当に役立つのはなぜか - 組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」 http://bit.ly/16M14K3
・・・
【技術革新】IBMがデータ保存に必要な容量を80万分の1にする技術を開発!!SDカード1枚で全世界の映画が保存可能に!? : オレ的ゲーム速報@刃 - ONETOPI http://smar.ws/rvILx
・・・
WHOは世界人口の90%が余剰人口と決めている(Bilderberg Group's): http://youtu.be/fcKIXF7-IGE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー