遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130703夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力規制委が大飯運転継続容認 定期検査の9月まで
・大飯運転継続を容認 規制委決定 正規審査経ず
原発15キロ地点に高線量の破片 福島・楢葉町
・電力に安全審査事前申し出要請へ 原発新基準で規制委
・収束見えぬ原発事故と日本経済のこれから
・7月4日野呂美加さん講演会in目黒
伊藤園。実のある果汁グレープ⇒全ロット2Bq/kgで検査
・日光修学旅行問題、昨年度の行政交渉でいろいろな視点からの陳情や請願
・遺伝子組み換え食品のチェックシートと食品表示の資料
・粉ミルクの件
福島県立医科大甲状腺検査結果の本人開示請求書等を専門委員会で配布 個人情報保護条例に違反
・「脱被曝」の問題を掲げているのは、山本太郎さんだけ
原子力発電入門(9)−プルトニウム・・神話を超える管理
原発は経済にとってもマイナス!公金じゃぶじゃぶの原発にノー!
・生活の党のコマーシャルがかなり話題に
参院選:東京選挙区 民主、大河原氏公認取り消し 鈴木氏に一本化
オスプレイ「反対」を地元が決議 大阪・八尾市議会
・“美しい国”の醜いデモ隊 〜権力に守られて少数者攻撃〜
・韓国が中国に接近する3つの理由 日本の取るべき道は?
・”諜報活動大国”アメリカがもたらす「ディストピア」(全体主義的な監視社会)
・米、早期選挙を提案か=エジプト混乱で大統領に
・医薬研究は公正か?
・第2回しびれ・痛みの研究会(釧路全日空H)
発達障害自閉症関係とかでは、グーミンのグーミンぶりはまさに全開
プロ野球「統一球問題」、不祥事の本質は「環境変化への不適応」
・ハチ大量死の原因はネオニコチノイド系農薬―住友化学は否定するけれど…
Amazon、ヤギでエコ除草 - 岐阜・多治見FCに約10頭のヤギが
ハンゲショウ白く美しく 鎌倉で見ごろ
・「普通の女性体型」のリアルなバービー
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130703朝〜130703夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は南の風、3日18時は南の風、4日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月3日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日6時は南の風、3日12時は南の風、3日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原子力規制委が大飯運転継続容認 定期検査の9月まで:東京新聞 http://bit.ly/17GIl3x
大飯運転継続を容認 規制委決定 正規審査経ず:東京新聞 http://bit.ly/17GYt57
・・・
原発15キロ地点に高線量の破片 福島・楢葉町|河原で、表面から毎時3400マイクロシーベルトベータ線ガンマ線を出す破片|日経 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56912100T00C13A7CC1000/
chicksmbox あの爆発だから放射性がれきが大量に飛び散っているはず。しかし、環境省が東電に分析させるなんてでたらめ。
・・・
電力に安全審査事前申し出要請へ 原発新基準で規制委:東京新聞 http://bit.ly/14PanHs
・・・
収束見えぬ原発事故と日本経済のこれから http://astand.asahi.com/magazine/wrbusiness/2013070200002.html
・・・
7月4日野呂美加さん講演会in目黒 http://ahaha.365blog.jp/e428226.html
ahaha38i 目黒で甲状腺のお話し会をさせていただきます。二つのグループにざっくりわけました。会場は70名(定員)
ーーーーーーーーーー
mimi_panda_nana 電話して聞いてみた。伊藤園。実のある果汁グレープ⇒宮崎で作っています。ぶどうはチリ、アメリカ、アルゼンチン、日本産です。日本の詳しい産地はわかりません。全ロット2Bq/kgで検査しています。
・・・
obakabo 日光の修学旅行問題で資料をいろいろなサイトで探したりするのは大変な時間と労力が必要。共有できるものは共有すればいいと思う。これまでの交渉経験者に話を聞くのも一つの手。私たちはプロじゃなから、知恵を絞りあっていきましょう! みんなが同じ保護者ですもんね。
 日光修学旅行問題、昨年度の行政交渉でいろいろな視点からの陳情や請願をしました。行政側は日光への修学旅行は問題がないを崩しませんでした。その根拠となってるのが観光地の空間線量でした。空間線量だけを言えば、5月に日光市を訪れた時に子どもたちが行く場所は下がっています。
 日光市の空間線量は観光に向かう場所は確かに下がっていました。でも、霧降高原などは市内と比べ明らかに高いものでした。学校によって立ち寄る場所は違うとは思いますが、まだまだ高線量の場所は多く存在するのも日光です。
・・・
k_hideko 先日のお茶会でGETした遺伝子組み換え食品のチェックシートと食品表示の資料はとっても役立ってるw で、パパに見せたら「全部排除したら食える物がなくなる」って言われた。。ほんと、店頭に並んでる賞品は添加物まみれだね。だからといって全て手作りできるワケではないし (ㆀ˘・з・˘)
makironron そーなのよ。だから、基本的にはあれこれ気をつけつつ、リスク分散という意味で同じものばかり食べ続けないってことも大切かも。あと、含有量が少なければ記載義務のないものもあるから、それは「無添加」ってことになっちゃうしね。
k_hideko 加工品は避けられるとしても、全て手作りはキツイもんね。息子の菓子は最近せんべいばかりだわ(^_^;) それにしても調味料とかの原料が遺伝子組み換え率が高いなんてどうしたもんかしらね!
・・・
Tomynyo 粉ミルクの件
改めて千葉市に確認しましたが、セシウムが検出された粉ミルクは製品に記載されている製造者の住所が東京都ということです。製造固有番号まではたどっていないとのことです。
ですので、以前に黒猫が示したように4社が該当します。
ーーー
福島県立医科大甲状腺検査結果の本人開示請求書等を専門委員会で配布 個人情報保護条例に違反 http://clearinghouse.main.jp/wp/?p=755
itoshunya 極めて重要な問題ですね。福
YuriHiranuma しかし、福島医大は、エコー画像を個人に渡すのを渋るくせに、他の個人情報の保護はいい加減みたいだけど、全然筋が通ってない。 日本では、検査結果などの医療データは患者の所有物とみなされないのですか?
itoshunya 原則開示ですが請求に応じないケースや現場任せもあり非常に問題です。
YuriHiranuma 「請求に応じないケース」というのは、取り締まられないのですか?こちらだと、速攻で訴訟に持って行かれますけど。あと、こちらでは個人医療情報の取り扱いはHIPPAという規則で厳しく取り締まられてますが、そういうのは日本にはないのでしょうか?
itoshunya 殆ど無いと言っても過言ではないでしょう。
YuriHiranuma じゃあ、患者個人の自分の医療データを保管する権利は無視されてることになりますね?甲状腺エコー画像を「医大が管理しているから」という理由で患者に渡さないのが許容されているのは、どこの管轄なんですか?厚労省
itoshunya 福島医大福島県。カルテ問題は厚労省。全てが縦割りで横断的に解決する力が働かない見事な構造。これが全てに通じる官僚システムの素晴らしい問題点。主権は官ですから(笑)
YuriHiranuma 要するに、逃げれるわけですね。一般市民を犠牲にして。
itoshunya 全くその通りです。ある意味では法治国家とは名ばかりの状況です。
flora_kz 私は実際に経験しましたが、一応個人情報保護法で開示義務があるのに抜け道はあるらしく、開示しませんでした。後は訴訟しかなく資金力で勝る側が有利、それと、日本に訴訟が根付いていない。
itoshunya 残念無念です。改革の道は険しい
flora_kz 全くその通りだと、よく分かりました。日本人は日本を民主国家だと信じ込んでいますが、戦後アメリカから導入されたお仕着せのまま、未だ自分達の物にはなっていないのです。福島は本当に悲惨な状況のようです。
ーーーーーーーーーー
chidaisan 僕は今回の選挙で、山本太郎さんを応援しています。「脱原発」を掲げている政党はたくさんありますが、「脱被曝」の問題を掲げているのは、山本太郎さんだけです。食品のセシウムだけでなく、ストロンチウムも測ろうと言ってくれています。今回の選挙で当選してもらうのが、ストロンチウム検査の近道。
・・・
原子力発電入門(9)−プルトニウム・・神話を超える管理 http://onodekita.sblo.jp/article/47397515.html
・・・
eshift 原発は経済にとってもマイナス!公金じゃぶじゃぶの原発にノー!10万人の原発ゼロノミクス宣言に賛同しよう!このサイトでボタンをぽちっと押して! http://zeronomics.wordpress.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 生活の党のコマーシャルがかなり話題になっています。小沢代表が身体を張り完成いたしました。実はもう一つお楽しみがありそのメーキングバージョンがあります。すでにネットなどで流れていますので是非ご覧なられてください! http://fb.me/DEk7YuNw
・・・
参院選:東京選挙区 民主、大河原氏公認取り消し 鈴木氏に一本化 http://goo.gl/BG2fo
masaru_kaneko 大河原雅子参議院議員民主党から公認を取り消されました。民主党は、脱原発・反TPPのリベラルを切るところに今の民主党の状況が象徴されています。民主党候補者は、個別候補の主張を見て、候補者を「仕分け」して投票しないとダメなようです。
 そもそも民主党衆議院選挙敗北の総括が、マニフェストが実現性に欠け、有権者に過大な期待を与えた、です。普通は、公約実現のためにどう努力したかを語り、なぜ実現出来なかったを総括し、国民へのお詫びから出発するのが筋。これじゃ期待しないでネと言っているも同じ。だから都議選にも負ける。
・・・
オスプレイ「反対」を地元が決議 大阪・八尾市議会:東京新聞 http://bit.ly/13qpcUd
・・・
美しい国”の醜いデモ隊 〜権力に守られて少数者攻撃〜 http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007470 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】韓国が中国に接近する3つの理由 日本の取るべき道は? - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130703/dms1307030711003-n1.htm
・・・
”諜報活動大国”アメリカがもたらす「ディストピア」(全体主義的な監視社会) http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fccd7b43b6b796045080139775369e2e
kiyomizu5 スノーデンが暴露した米国による情報収集計画は、アメリカ国家安全保障局が数十年前から世界中で行なってきた電話の盗聴、インターネットの諜報活動の実態を明らかにした

thoton カナダ、英国、オーストラリア、ニュージーランドは米国に盗聴されてなかった。要するに、日本は同盟国ではない、ということ。
benktm 女王陛下の国ばかり
・・・
FIFI_Egypt 本性を現したアメリカ‼ これが黒幕とお分かり頂けた?RT @gloomynews: 時事◆米、早期選挙を提案か=エジプト混乱で大統領に 「サキ国務省報道官によれば、ケリー長官はこの中で「米国は特定の政党やグループを支持しない」と改めて強調」※一方エジプトへの軍事支援金で軍部を支配
ーーー
医薬研究は公正か? http://www.nikkei-science.com/201308_066.html
itoshunya 患者にとっては明日にでも解決して欲しいが、医学界にとっては永遠のテーマですね
・・・
jun_kamo [exblog] 第2回しびれ・痛みの研究会(釧路全日空H) http://bit.ly/122ufFo
・・・
touyoui 発達障害自閉症関係とかでは、グーミンのグーミンぶりはまさに全開になりとても香ばしい限りとなります。何も知らない無知なグーミンたちとしてはしょうがないことですが、それでも優しい好青年のボクとしては、しょうがないから発達障害の嘘に... http://fb.me/1Rlvh0MPZ
 自閉症・・・先天性脳機能障害とされています。「・・・とされている」いつまで精神医学はこんな茶番を続けるのでしょう?... http://fb.me/1dwzQXx9n
 薬剤治療あり 対 薬剤治療なし... http://fb.me/1r7JY5h0U
 ポリオの予防ワクチンは不要 ポリオの予防ワクチンは必要だとほとんどの人が思っているだろう。しかし、それが人々の不安をあおるだけのビジネス戦略であり、さらにいえばより深い意味が秘められていることなど考えもしない。 ... http://fb.me/1vlbPE3Op
 くまのプーさんたちが精神科医に行ったら 患者名・くまのぷーさん、疾患名・過食症、処方薬・シブトレックス (Sibutrex)。 患者名・ピグレット、疾患名・不安神経症、処方薬・シンバルタ (Cymbalta)... http://fb.me/WBXW62jz
ーーー
nobuogohara 【プロ野球「統一球問題」、不祥事の本質は「環境変化への不適応」】と題してブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/14ML0X5
・・・
ハチ大量死の原因はネオニコチノイド系農薬―住友化学は否定するけれど… | 国際環境NGOグリーンピース http://act.gp/101IaNX
・・・
Amazon、ヤギでエコ除草 - 岐阜・多治見FCに約10頭のヤギが(マイナビニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000071-mycomj-sci
・・・
ハンゲショウ白く美しく 鎌倉で見ごろ(7月3日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17GfNHk
・・・
「普通の女性体型」のリアルなバービー(画像) http://huff.to/1cOYggA
xxcalmo どうなんですかねぇ、これは‥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー