遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130610夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・県民健康管理調査で甲状腺ガン12人、疑い15人ー「放射線の影響はない」に科学的根拠なし
・地元で深まらぬ原発論 九電は再稼働へ意欲
原発事故、賠償求め山形と新潟で7月提訴 9月には群馬でも
福島第1原発事故から2年3カ月 川内村の「いわなの郷」営業再開
福島原発近くで無人ヘリ墜落 放射線量の測定中
・“デリケートで触れられない”三菱重工問題
・えのき、きのこの中でも移行少ないですが。岩手でも南の方は汚染
横浜市内産の小松菜(はま菜ちゃん)もそのレベルで検査して情報を出すべき
・国が発表した本当の「放射能汚染図」作成には世界版SPEEDIを使用
福島県が請負う体制は限界に「子の健康調査「国の責任で」 市民団体が請願
ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故
・海外の原発事故風刺画がひどすぎて情けない
小沢一郎 生活の党 代表「今後の政界の動きの基盤となるような政党」
・米国で遺伝子組み換え小麦が見つかる、日韓で輸入一部停止
・安倍首相、TPP反対デモに「左翼が演説妨害を(笑)」
・政府検討の“死亡消費税” ネットで大ブーイング
・絶対に笑ってはいけない国連拷問禁止委員会
・【トルコ発】無政府状態のタクシム広場 「首相辞めろ」の大合唱
・<米中首脳会談>習近平氏がTPP情報を要求 米主導を警戒
・生活の党 参議院議員 はたともこ (漢方薬・生薬認定薬剤師)
・日本の「子供の貧困」がシャレにならなくなっている
・岡山ではさらに子供に投薬したくてしょうがないようですね
ユニクロが『ブラック企業』の著者へ脅しの通告書を送る
無印良品:本物の人と環境にやさしい企業へ “フカヒレスープの販売を中止して下さい!”
飛田新地で働く人たちが街を去る理由とは? 現役スカウトが描く「漂白」される飛田の10年後
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130610朝〜1300610夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は南東の風、10日18時は南の風、11日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月10日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日6時は北西の風、10日12時は南南東の風、10日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
県民健康管理調査で甲状腺ガン12人、疑い15人ー「放射線の影響はない」に科学的根拠なし : キノリュウイチのblog http://ow.ly/lRk9m
kinoryuichi ブログ更新しました。間があいてしまってすいませんm(_ _)m 
・・・
地元で深まらぬ原発論 九電は再稼働へ意欲  http://goo.gl/R7Z20
masaru_kaneko 新安全基準案について国民的議論になることを避け、事前にできていたシナリオのように、九電も新安全基準の7月施行直後の再稼働申請に動く。安全性より当面の利益を求める地元自治体も、ひたすら再稼働の大合唱。こういうやり方が事故をもたらす。
・・・
原発事故、賠償求め山形と新潟で7月提訴 9月には群馬でも http://goo.gl/FD2Jk
masaru_kaneko 福島県から山形、新潟に避難している被災者が、精神的苦痛や経済的負担を強いられたとして1人当たり1100万円の損害賠償などを東電と国に求め山形、新潟両地裁に集団提訴する。既に80世帯が参加。時効で事故がなかったことにするのは許されない。
・・・
福島第1原発事故から2年3カ月 川内村の「いわなの郷」営業再開 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247656.htmlhttp://pic.twitter.com/g77tNIyv2w
onodekita 川内村の「いわなの郷」では、除染が終わり、養殖しているイワナを検査した結果、放射性物質が検出されなかったことから、9日、2年3カ月ぶりに営業を再開した。
 放射能汚染で宮城県イワナ店が休業、河川魚の汚染は凄まじく再開は不可能(6/7 河北新報) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2272.html … フクシマでは再開、宮城では中止*B
 どっちかがウソついていることになるよな。福島か宮城か。川が汚染されているのに、養殖イワナに汚染なし。いやあ、すごいや。福島は物理法則さえ適応できないのか。九州かどこかで捕ってきたイワナを前日に入れて、100Bq以下NDの測定器で測ったんだろうな。
・・・
福島原発近くで無人ヘリ墜落 放射線量の測定中 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18lwjjz
・・・
“デリケートで触れられない”三菱重工問題 http://ch.nicovideo.jp/horijun
8bit_HORIJUN サンオノフレ原発廃炉問題。去年から1年間取材を続けてきました。これまでの取材ルポは堀のブロマガ「発信は誰にも止められない」で以前連載しましたので興味のある方はぜひぜひ。

magosaki_ukeru 原発47NEWS9日「昨年1月放射性物質水漏れ事故で運転停止。三菱重工業製蒸気発生器に設計ミス判明した米加州のサンオノフレ原発廃炉に。地元反対運動等で米原子力規制委員会審査手続き長期化で、維持費等考慮した電力会社が再稼働断念。サ原発の反対運動には、菅元首相やNRCの
 2:ヤツコ前委員長も“参戦。「一時は日本の人口4割が、国土の3分の1から避難する可能性も考えた。こんな事態は戦争でしか起こりえない。原発を使わずに暮らせる社会をつくるしかない」米国内原発は安価なシェールガスとの価格競争に敗れ、廃炉や計画中止が相次ぐ」このニュースで
 3:違和感は菅元首相の発言。「一時は日本の人口の4割が、国土の3分の1から避難する可能性も考えた」。多分その通りだったのであろう。菅氏はではどれ位それを国内で述べてきたのか。それをことごとく日本のマスコミが無視したのか。不思議に米国で頑張る人々がいる。
ーーーーーーーーーー
champoolcan えのき、はきのこの中でも移行少ないですが。岩手でも南の方は汚染されている場合もありますね。 ( #opk_keiki22 ライブ http://moi.st/d4eec3 | 閲覧101人 / 計376人, 25:15経過 )
 長ネギは移行の少ないものです。うちも茨城のものを販売していますよ。
 紅鮭北海道? 北海道に上がった北洋ものでしょ。平気。豚肉のハンガリーってどうなの。そっちの方が心配。
・・・
Tomynyo (横浜市は他県の水産物や農産物をセシウム合計1Bq/kg程度の下限値で測っているんだから市内産の小松菜(はま菜ちゃん)もそのレベルで検査して情報を出すべきだよな  自分のところの物は出たら困るのでというのはないよな)
 (舞岡でとった筍も最も高い検体はセシウム合計51Bq/kgだった JA横浜の直販所で売ってる市内産乾燥椎茸も100Bq/kg越えてる物もあった きっちり測らなければこれからこういう結果がどんどん出てくると思うけどな・・・)
・・・
【重要】国が発表した本当の「放射能汚染図」 (線量図ではない本物) 地図作成には世界版SPEEDIを使用!|真実を探すブログ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-359.html
ーーー
Shimazono 1【新・問い直される県民健康管理調査②】福島県が請負う体制は限界に「子の健康調査「国の責任で」 市民団体が請願」朝日6/8 http://digital.asahi.com/articles/TKY201306070669.html?ref=comkiji_redirect … 「茨城県、千葉県北西部、埼玉県南東部に住む母親たちでつくる「放射能からこどもを守ろう関東ネット」(36団体…」
・・・
ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故 http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html

ウクライナにおける晩発障害の現実 olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=127081 …
ーーーーーーーーーー
海外の原発事故風刺画がひどすぎて情けない - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136634312829205701http://pic.twitter.com/hXTnuQjeqy
basilsauce 口には出さないけどこんな風に日本を見てる人が海外に大勢いるのだなぁと。
・・・
onodekita はだしのゲン、黒い雨、チェルノブイリの被害を見れば、今後日本に何が起きるかは、誰にだって予言できる。予言と言うほどのこともない。単に本に書いてあることを言うだけなんだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 生活の党 小沢一郎代表 定例記者会見 2013/6/10 IWJ6 http://ustre.am/uy8q
 小沢一郎 生活の党 代表「今後の政界の動きの基盤となるような政党」 6月9日(日)NHK『日曜討論』「参院選へ 政治はどう動く。」 http://4472752.at.webry.info/201306/article_17.html 銅のはしご/ウェブリブログ 
・・・
米国で遺伝子組み換え小麦が見つかる、日韓で輸入一部停止 http://goo.gl/PYg8X
masaru_kaneko 米倉経団連会長の住友化学と協力関係にあるモンサント社製の除草剤に耐性を持つ遺伝子組み換え小麦が発見された。一応、日韓両国とも輸入停止したが、TPPで米国の甘い安全基準や検疫体制、表示ルールなしを受け入れれば、どんどん入ってくるかも。
・・・
安倍首相、TPP反対デモに「左翼が演説妨害を(笑)」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137082506375965801
kabutoyama_taro 安倍晋三を「この長州野郎!」と罵倒することは果たして差別なのか否か。
・・・
政府検討の“死亡消費税” ネットで大ブーイング http://gendai.net/news/view/107440
komatsunotsuma 死ぬと同時に、遺産から消費税と同程度の税率で一律に税を徴収するというものだが、ネットでは大ブーイングが起こっている。
・・・
xxcalmo 「絶対に笑ってはいけない国連拷問禁止委員会」 http://youtu.be/hkoQjIBA_3U 「Don’t laugh, Why you are laughing. Shut up. Shut up.」 凍りつくような口調で二回言い放ってもうとるがな。
anmintei やっぱり東大卒だ。上田 秀明 東京大学教養学部教養学科卒「40年の外交官生活の体験を基に、国際関係の実態を若い人たちに伝えたい。将来の日本を担うる若い人が、日本の行くべき方向を誤らないようにしてもらいたいから、時には苦言も呈したい。」 http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ju/sennin/ueda.html
xxcalmo 上田大使、自分の心が死んでいるから、会場の失笑に対してユーモアで切り返すなどの当意即妙の対応が行えない。ハラスメントを緩和させる笑いやユーモアを、よりによって「拷問禁止員会」において禁ずるというところが、今の日本の閉塞性を象徴しているかのように思えます。
・・・
【トルコ発】 無政府状態のタクシム広場 「首相辞めろ」の大合唱 http://tanakaryusaku.jp/2013/06/0007265 
tanakaryusaku 独裁だろうが汚職まみれであろうが、トルコの方が日本よりも健全だ。 国民はマスコミを信用しておらず、政府は日本のように世論操作なんてできないのだから…
 来週末、エルドアン首相支持派は大規模集会を開く。 警察は、今や国民的に広がる反首相派と衝突させるのだろうか?…
・・・
<米中首脳会談>習近平氏がTPP情報を要求 米主導を警戒 http://j.mp/11pYCnD
Chooemon92 (日本も情報公開くらい要求できないのだろうか)
ーーー
seikatsu_activ 生活の党 参議院議員 はたともこ (漢方薬・生薬認定薬剤師)
生薬の国内栽培で 高まる業界機運 公平公正な漢方市場の構築を via @risfax http://www.risfax.co.jp/didi/didi.php?id=268
・・・
日本の「子供の貧困」がシャレにならなくなっている - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135613515344346501
kabutoyama_taro 腐っても業界の人間から見ると目新しい情報はないが、こういった知識が広まることには大きな意味があると思う。
・・・
touyoui ちょっと前の話ですが・・・... http://fb.me/FdRq51Eg
 そんな小ネタがありながら岡山ではさらに子供に投薬したくてしょうがないようですね。手伝ってる医療関係者も大人や家族というニンゲンたちも全て同罪です。 早く氏ねばいいのに★... http://fb.me/xc3lkV35
 そういえば、アメリカで3歳児にも平気で抗精神病薬を処方し、レベッカちゃん死亡事件(親は有罪、主治医は無罪)で有名になった木藤香代子医師は、日本に戻って小児精神科専門のセンターでセンター長を務めていますね。センター長です、えへっ♡... http://fb.me/1gBrk03U1 
 いまだ児童相談所FEMAなんぞと同じ思想の、支配学の出先機関であることさえ知らず、応援し続けているバカなニホンジンたち。かなり事情通の人たちでもこの話題になるとほとんどを知りません。もちろん日本で赤子が売買されているなんて当然... http://fb.me/2d2gC2P3t
 徹底して日本の家族をバラバラにすることは「彼ら」としても重要な目的です。... http://fb.me/2x4caCPhh
 赤血球(一部は白血球)がガン組織中の至る所の組織間隙に存在しているはなぜか?... http://fb.me/2OABhHRrS
 はじめにソマチットがありました。... http://fb.me/1seabTNZT
ーーー
ユニクロが『ブラック企業』の著者へ脅しの通告書を送る KABASAWA YOUHEI BLOG パラサガン http://www.asyura2.com/13/hasan80/msg/390.html
・・・
katukawa 元ネタはこれかな? → 無印良品:本物の人と環境にやさしい企業へ “フカヒレスープの販売を中止して下さい!”…
 このサイトはツッコミどころが多いな。「このままでは20年以内にすべてのサメが海から姿を消してしまう可能性があるとも言われています。」というのに同意する専門家は、ほとんどいないだろうね。
 「2013年 タイで行われたワシントン条約締約国会議で、新たに5種類のサメを保護対象として制定」と、フカヒレは無関係。種が違うから、話は別でしょう。「絶滅危惧の鳥がいるから、カラスの駆除はダメ」というような理屈です。
 現段階で、フカヒレを販売中止する必要性は無いと思う。しかし、ヨシキリザメの持続性を透明性のある形で示した上で、国内外に向けて情報発信していかない限り、風当たりが強くなるのは確実。
 このまま逆風が強くなれば、「ネガティブキャンペーンをされるぐらいなら、フカヒレスープの取り扱いを辞めよう」ということになりかねない。無印だって、フカヒレと心中するつもりは無いだろう。
 「自国のEEZの産卵場でクロマグロ産卵群を一網打尽にしている国が、誰の目も無い公海のサメを守れるのか?」と言われたら反論しようが無い。
 国がやるべき仕事は、燃油代の補填では無く、資源管理なんだよね。資源が豊富であれば、遠くの漁場まで、全速で走る必要が無い。ちなみに、ダッチハーバー(アラスカ)のカニ漁業は、資源管理を始めた年から、漁獲量はそのままで、燃油消費量は半分に減りました。
・・・
dol_飛田新地で働く人たちが街を去る理由とは? 現役スカウトが描く「漂白」される飛田の10年後 【スカウトマン・杉坂圭介×社会学者・開沼博】 - 対談 漂白される社会 http://bit.ly/102lTSg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー