遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130610朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・2011年から2012年で甲状腺癌発生率が増えたのは被曝影響? !既に発生率は異常!70人を超す勢い
・福島子ども甲状腺検査。「数字のマジック」を使った過小評価の疑い
大飯原発15日に現地調査 規制委、新基準適合か確認
・ルモンドなどに事前連絡して、官邸前で大規模な「オランドは帰れ!日仏原子力会談粉砕」デモをやるべきだった
・流通品汚染:サツマイモ 2.7 Bq/kg、マダラ 7.9 Bq/kg
軽井沢町コシアブラから610Bq/kg、タラの芽から170〜220Bq/kg検出
・輸入食品からOK食品を選ぶのは、よっぽど食品の知識と経済力がないと難しい
・京都和晒ガーゼシリーズ
放射線の影響「いつもどこかが痛い」8歳の子ども
・北ウクライナにおける晩発障害の現実
・「お巡りさんも脱原発を求めているんです」とは決して聞けないだろうな
・かつて販売されていた奇妙な8つの放射能商品
・若い人は早く南半球に逃げよう
グローバリズムによる障害物の排除
アメリカ人は卑屈な人や国を尊敬せず、同等の人間と考えない
・自民の改悪案:天皇国家元首という戦争時の憲法へ逆戻り
・「憲法9条は日本人が作った」 作家・半藤一利氏、安易な改憲論に反論
・これが日本の総理大臣の公式ツイート、FBの公式メッセージなんですよ
・「慰安婦」発言で浮かび上がる日独の次元の差
・国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言
・「シャラップ!」だけではなかった日本 の国連での態度
・トルコ反政府デモ
国家安全保障局NSA・(シギントと呼ばれる電子機器を使った情報活動)
・日本の「子供の貧困」がシャレにならなくなっている
・国連も勧告「生活保護の申請手続きを簡素化する事」「生活保護に付きまとう恥辱を解消する事」
・なだ いなだ先生「この頃 考えること」
メタンハイドレート日本海で本格調査開始
・「言いづらいこと」のメールはこう書けば解決する
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130609夕〜1300610朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は南南西の風、10日6時は西南西の風、10日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南の風、10日0時は南の風、10日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
2011年から2012年で甲状腺癌発生率が増えたのは被曝影響? !既に発生率は異常!70人を超す勢い  http://bit.ly/13opve0

福島子ども甲状腺検査。「数字のマジック」を使った過小評価の疑い(2次検査対象者の全員が、2次検査を受けたのではない) http://peacephilosophy.blogspot.com/2013/06/blog-post_9.html

Shimazono 鈴木教授らの予想に反して甲状腺がんが多く見つかってしまっている現状があり、県外でも検査を受けたい人が増加するのは避けられないかと。
 鈴木眞一教授らは甲状腺検査で見出される「結節の大半は良性」と見なしてた。福島医大倫理委員会「申請結果通知書」2011年9月、「変更結果通知書」12年4月http://clearinghouse.main.jp/wp/?p=615  想定が違ったとすればなぜか?要説明。 http://togetter.com/li/504867
 鈴木眞一教授が甲状腺がんが多く見出されると予想していなかったことについては、以下にまとめがある。http://togetter.com/li/504867  福島医大倫理委員会に提出された書類の「研究の背景及び目的」を見るかぎり、当初の予想に反した事態が生じていると考えざるをえないのだが。

米専門家「小さいが発がんリスクある」―影響なしとの国連原発調査受け - http://WSJ.com http://on.wsj.com/1bbZly6
onodekita よく読むと、こいつも御用の一部であることは明らか

giovannni78 山下氏「100㍉シーベルト以下のリスクは明らかには証明されていない、または小さいというのが科学者の国際的合意」と慎重に発言。だが指導下にある専門家や行政官が「健康被害はない」と断言して活動することを批判しない

Chooemon92 福島県は「放射線の影響は考えられない」と説明できる今のうちに少しでも多くの「がん確定」を発表しておけば、来年以降の「本格検査」で順次見つかるであろう「がん確定」者数を相対的に少なく見せることが可能になったのでは?IAEAと提携した福島医大からは正確な情報は出ない。
・・
RyuichiHirokawa 昨日と今日続いた子ども130人の甲状腺検診は先ほど終わりました。西尾さんはじめ3人のお医者さん、ボランティアの皆さんご苦労様。他の病院で結節と言われ訪れたお母さん。血管の誤診だったと分かって大喜び。また昨日の福島の子どもの保養施設球美の里1周年には500人を超える参加。ありがとう
・・・
大飯原発15日に現地調査 規制委、新基準適合か確認 http://goo.gl/WTxeu
masaru_kaneko 大飯原発3、4号機が「新規制基準」に適合しているか確認するため、原子力規制委員会が15日に現地調査する。新安全基準はまだ「案」なはず。しかも熊川断層と原発沖の断層は連動しないと言えるのか。こういうなし崩し体質が事故を引き起こした。
・・・
thoton 植松氏らのグループが8日の官邸前デモを主催する反原連に対して、「日仏首脳会談に抗議したいので時間を調整してほしい」と要請したところ、反原連は拒否。グループは午後8時以降の夜間抗議を余儀なくされた。当日、反原連は抗議活動で原発推進のオランドの訪日に言及すらしなかった。これは事実か?
 反原連が植松氏を嫌っているのは分かるが、彼の要請の重要さを理解できず、拒絶したのは大失敗。フランス24やAFP、ルモンドなどに事前連絡して、官邸前で大規模な「オランドは帰れ!日仏原子力会談粉砕」デモをやるべきだったと思う。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 6月6日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0610-0457-56/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000033uqe-att/2r98520000033uu5.pdf
 東京都の原木シイタケ → 町田市 9.0 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 長野県の乾シイタケ → 売木村 6.1 Bq/kg・上田市 3.6 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 長野県のコシアブラ → ★軽井沢町 610 Bq/kg・小海町 38 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 長野県のタラノメ → ★軽井沢町 220 Bq/kg・軽井沢町 53 Bq/kg・南牧村 22 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 茨城県の飲用水茶 → 常陸大宮市 0.98 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 東京都の飲用水茶 → 青梅市 0.89 Bq/kg・(荒茶浸出液)(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 栃木県の飲用水茶 → 大田原市 6.6 Bq/kg・那珂川町 1.2 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 栃木県のウグイ → 余笹川 16 Bq/kg・那珂川 15・黒川 14・箒川 12(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 茨城県涸沼のウナギ 34 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 東京都のウナギ → 旧江戸川河口 23 Bq/kg・中川下流域 18 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 青森県のお魚 → マダラ 22 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 茨城県のお魚1 → コモンカスベ 64 Bq/kg・ババガレイ 42・スズキ 25・ヒラメ 23・マコガレイ 22・マゴチ 18(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 茨城県のお魚2 → アイナメ 16 Bq/kg・クロダイ 14・イシガレイ 9.9・アンコウ 2.0・マトウダイ 5.7(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 千葉県のお魚 → スズキ 13 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 栃木県のパセリ → 矢板市ハウス 5.8 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 栃木県のウメ → 大田原市 50 Bq/kg・那須塩原市 6.9・塩谷町 3.7(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 さいたま市の流通品 → 千葉県産サツマイモ 2.7 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )
 横浜市の流通品 → 宮城県産ワラサ(ブリ) 1.0 Bq/kg・宮城県産モウカザメ(ネズミザメ) 3.1 Bq/kg(6月6日厚労省 http://goo.gl/PNEBV )

BqWatcher 6月7日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0610-0521-44/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000033yap-att/2r98520000033yeg.pdf
 北海道流通のお魚 → マダラ 7.9 Bq/kg・カラフトマス 0.38 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県のお魚1 → ヒラメ 55 Bq/kg・ヒガンフグ 19・スズキ 18・マコガレイ 12(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県のお魚1 → イシガレイ 6.8 Bq/kg・ヌマガレイ 7.1・キアンコウ 5.1・サヨリ 2.4・クロマグロ 0.74(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県イワナ1 → 名取川支流穴戸沢 160Bq/kg・名取川 110・大倉川支流湯川 71(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県イワナ2 → 大倉川支流横川 55Bq/kg・大倉川支流濁又沢 43・名取川支流太郎川 33・新川 32(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県のヤマメ → 内川支流奈良又川 38 Bq/kg・内川 36 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 群馬県イワナ → 上沢渡川 120 Bq/kg・四万川 6.7 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 群馬県のヤマメ → 四万川 6.7 Bq/kg・温川 4.6 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 千葉県与田浦のお魚 → コイ 41 Bq/kg・ウナギ 19・ギンブナ 9.5(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 千葉県の川魚 → 江戸川ウナギ 140 Bq/
 埼玉県の天然ウナギ → 江戸川 60 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr ) ・利根川ウナギ 28・利根川テナガエビ 12・佐倉市アユ 4.2(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 栃木県の菌床シイタケ → 茂木町28 Bq/kg・日光市 9 Bq/kg・宇都宮市 3.6 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 栃木県の菌床マイタケ → 鹿沼市 5.1 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 栃木県の菌床アラゲキクラゲ → 大田原市 1.7 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 栃木県の野生ミョウガ日光市 14 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 埼玉県のシカ肉 → ときがわ町 33 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 宮城県のタケノコ → 栗原市 140 Bq/kg・大崎市 48 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 栃木県のタケノコ → 鹿沼市 12 Bq/kg・壬生町 7.1 Bq/kg・宇都宮市 2.6 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
 埼玉県の飲用水茶 → 皆野町内荒茶工場 1.3 Bq/kg(6月7日厚労省 http://goo.gl/XtRvr )
・・
【H25.6.5】軽井沢町コシアブラから610Bq/kg、タラの芽から170〜220Bq/kg検出
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/hosyano/H25kensa-sannsai.htm
cliche_99 やはりコシアブラは山菜の中でもダントツに汚染されやすい模様。軽井沢は長野県内でも汚染度が高いエリアですが、それでもこの数値は驚きです
 地元のコシアブラを測ろうと思いつつ、春先からバタバタしていて山に採りにいけなかったでござる(´・ω・`) タケノコもお米も震災前レベルでセシウム134が定量できない地域なので、いい比較対象になると思ったのですが…成長しただけでまだ生えてるけど、食べる状態(新芽)で比較したいし。
・・
cliche_99 輸入食品からOK食品を選ぶのは、よっぽど食品の知識と経済力がないと難しいと思うでござるよ(´・ω・`) 
https://twitter.com/cliche_99/status/233764315226853376 … https://twitter.com/cliche_99/status/230435426840756224 … https://twitter.com/cliche_99/status/233764179092332544
 輸入食品。安全なイメージが強いと思われるEU産やオーストラリア産も違反事例は多いです。あと、単純に違反数の比較では中国産<アメリカ産になることも多々。欧米=高品質ではありません。
https://twitter.com/cliche_99/status/297292642218307584 … https://twitter.com/cliche_99/status/314949434263863296
・・・
cliche_99 【寝具】京都和晒ガーゼシリーズ http://item.rakuten.co.jp/aste/c/0000000652/ … 4日間熟成、ホルムアルデヒドフリー。ほどよい温度調節力と通気性でとても快適。ガーゼケットは一度使うとタオルケットには戻れません( ´∀`) やや安価な他社製品→ http://item.rakuten.co.jp/matsunamiki/360479/#360479
 【出産祝いに】吸湿・速乾性に優れた無添加ガーゼ製ベビー用品 http://item.rakuten.co.jp/aste/c/0000000876/ … http://item.rakuten.co.jp/matsunamiki/471555/#471555 … 寝具・よだれかけ・タオル・パジャマなど。無添加、生地が低刺激、吸湿速乾、ホコリがたちにくいので、アトピーやアレルギー対策にも。
ーーー
放射線の影響「いつもどこかが痛い」8歳の子ども 20110606 伊那谷牧師の雑考 http://bit.ly/11P6O0x
basilsauce 「年間1mSvを越える地域に住む子どもと若い女性は、すみやかに避難すべき…後のことは年配の方々に委ねるべきである。これが、おそらく唯一の解決方法である」
・・・
ウクライナにおける晩発障害の現実 http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=127081
chicksmbox やはり、基本は移住ですね。いまの保養はないよりましですが、それだけしていれば汚染地帯に住んでも安全とはとても言い切れないでしょう。
ーーーーーーーーーー
hirakawah 「お巡りさんも日本代表W杯出場を喜んでいるのです」>>デモの時に同じように「お巡りさんも戦争に反対しているんです」「脱原発を求めているんです」とは決して聞けないだろうな。
・・・
かつて販売されていた奇妙な8つの放射能商品  http://karapaia.livedoor.biz/archives/51748543.html
onodekita ラドン吸入で健康増進・・・って。。 米国のプレイボーイがラジウム飲料を飲んで、激やせして死んだこと知らないんだろうか。 …もはや、嗤えないだろ。

1950年までアメリカでは放射性物質を風呂に入れたり、健康ドリンクや性機能を支援する薬として使用していた http://youpouch.com/2011/04/15/104002/
onodekita 「例えばラジウムドリンクを1400瓶飲んだと思われる男性は、激しい痛みが体全体から起き歯は全て抜け、顎を全て取り除かなければならなくなり、最終的に亡くなりました。当時は放射性物質への知識が乏しかったため起きた事故なのでしょう」
・・・
Chooemon92 (自分は日本に残り死んでいくしかない。しかし子供たちは別の国で生きる選択権を持たせていくようにした方が良いと考えている。いくらこの国で英語を勉強したり食事に注意してもこのままでは日本は核廃棄物処理場になり放射能被害や徴兵制から免れることは難しい。若い人は早く南半球に逃げよう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 植草一秀冤罪事件は、小沢一郎疑獄事件と通低する。セグメントの異なる二つの現象は「グローバリズムによる障害物の排除」という同じ力学法則にて構造化され、国民国家に対するテロであると同時に、我々の生存を脅かすダボス(超富裕)階級の挑戦である。http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-398.html

giovannni78 アメリカ人は卑屈な人や国を尊敬せず、同等の人間と考えない。90年、日本がGDP 2 位と威張った頃でも、米国テレビや新聞で、日本は命令すれば従うへつらう卑屈な人間・国という感じで中国の評価の方がはるかに高かった。昔も今も日本首相は相手にされていない
・・・
kaorikar 【自民の改悪案】天皇国家元首という戦争時の憲法へ逆戻り。集団的自衛権の行使&海外派兵で戦争・徴兵制が可能に。国策に反対するデモ、ネット使用禁止。伊藤真さん『護憲、改憲を言う前に憲法とは何かを考える』「報道するラジオ」 (5月3日): http://youtu.be/aMnt0dhL07w

武田邦彦 (中部大学): 政治問題:憲法が改正される時がこのブログの終わりの時です http://takedanet.com/2013/06/post_be47.html

2013/06/05 「憲法9条は日本人が作った」 作家・半藤一利氏、安易な改憲論に反論 〜「立憲フォーラム」 第4回勉強会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83295
・・
novicemage うひゃあー。。。これが日本の総理大臣の公式ツイート、FBの公式メッセージなんですよ....。
http://bit.ly/18Y0tGC
hannibal9111 ホント、頭の中がネトウヨと同じなんですねぇ
・・・
慰安婦」発言で浮かび上がる日独の次元の差 http://midori1kwh.de/2013/06/09/3752#.UbRFHrbBU8s.twitter
basilsauce ぜひ読んでみてください。「なぜ日本はいつまでも近隣諸国に批判されるのだろうか。日本とドイツの違いはどこにあるのだろうか。 」
・・
国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の発言 http://fb.me/1fSgRuYB0
hirakawah これは酷い。というか恥かしい。"On behalf of Japanese delegation"なんて名乗らないでほしいぞ。
 しかも、他の部分はカチカチの日本語英語なのに、"shut up"だけ「シャラップ」と妙にアメリケンな発音なのが、またイタイ。
 この「国連人権人道大使」というのは第1期安倍内閣のときに、北朝鮮(拉致)問題と慰安婦問題のための設けられたポストなのね。とくに後者については、最初から他国(とくに欧米諸国)と真っ向から対立するポジションなのか。なるほど…。 http://bit.ly/15NP7Ty

「シャラップ!」だけではなかった日本 の国連での態度〜伊藤和子弁護士のブロ グより http://m.blogs.yahoo.co.jp/nehan_sintai/25043920.html
basilsauce 上田“人権侵害大使”には困ったもので す・・・
・・・
tanakaryusaku 【トルコ反政府デモ】 医師会のドクター約200人が路上1Kmをデモ行進した。スローガンは「人々の生活を救え」。 警察との衝突はなかった。 非合法組織も含めてありとあらゆる組織が広場に集まって来ている。
 オキュパイが始まって10日以上経つが、人々は占拠を解く気配がない。 広場に集まる人は日を追うごとに増える。 合言葉は「タイープ(エルドアン首相)は辞めろ」。 政府に買収され検閲のあるマスコミを市民は信用していない。 日本と違って世論操作ができない。
・・・
magosaki_ukeru 国家安全保障局NSA・(シギントと呼ばれる電子機器を使った情報活動),9日星条旗新聞「eメール、電話、ガラスの振動を通じて捕らえる会話、これらは全てNSAのコンピューター用データ」、日本も当然対象になってきた。今米国内で米国人を対象にしてきたことが暴露させ大問題
ーーー
日本の「子供の貧困」がシャレにならなくなっている - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135613515344346501
MAROKIAT 教育の機会の平等だけは最優先で取り組むべき。国民の高い学力は高い国力を生む。

sobtomk 国連も勧告を出してる!「生活保護の申請手続きを簡素化する事」「生活保護に付きまとう恥辱を解消する事」 https://twitter.com/ArbUrtla/status/343679916488921088
・・・
講師:なだ いなだ先生
演題:「この頃 考えること」http://www5.airnet.ne.jp/enjoypc/fuboren/nadasensei-kouen.htm
onodekita 「私は受け持ちの山口先生に「ひどいやぶ医者にしかなれそうにないので、医者になりたくない」と相談しました。」
 「すると、先生は「やぶ医者でいいのだ。やぶ医者の極意を授けてあげよう。患者を見たら、なに病かを診断しようと思うな。患者には3種類しかいないのだ。「放っておいたら死ぬのと、放っておいても治ってしまうのと、放っておいても治りもしない死にもしない」この3種類しかいない」
 「すると、先生は「3種類の見分けがつけば大丈夫。放っておいたら死にそうなのは、自分で診ないで、偉い先生のところへ送ってしまえ。これはとても大切なことで、偉い先生というのは、難しくて放っておくと死にそうな人を診るためにいるのだから、送るのは当然だ。」
 「すると、先生は「そのかわり、偉い先生のところに、腹下しだとか、食べ過ぎだとか、飲みすぎだとか、かぜひきだとか、そういう放っておいても死なないような人が行って先生の仕事の邪魔をしないようにすることが、やぶ医者の大切な仕事なのだ。」とおっしゃいました。」
 「すると、先生は「。「わかりました。しかし、放っておいても治りもしない、死にもしないのはどうしたらいいのでしょうか。」「放っとけ、治らなくても心配するな。その人が何遍も通ってくるから、おまえの生活が成り立つと思え」そう言われ、」
 「放っておいて治ることも少ないけれども、死ぬことも少ない、精神科医になりました。」
ーーー
メタンハイドレート日本海で本格調査開始(TBS系(JNN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130608-00000015-jnn-bus_all
・・・
催促、お断り、お詫び…。 「言いづらいこと」のメールはこう書けば解決する!|知らないと恥をかく ビジネスメール文章術|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/36903
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー