遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130511朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発再稼働を明記、自民公約原案 農家所得10年で倍増
大飯原発活断層連動 関電は否定
柏崎原発で倒れた男性死亡
・火災警報機で誤作動か=異常なし、3カ所で−福島第1
・復興予算流用、早急に調査=返還も含め対応−根本復興相
・東電は黒字化するか、独自試算の結果は
・汚染土回収事業に着手 第1弾は側溝除染システム
原発事故後の避難の様子、携帯GPS情報から再現
・牧場からミルクと電力
・地元企業が風力発電参入
・3人分の食事からストロンチウム 県「十分低い数値」
岩手県の尿検査、子ども9割からセシウム検出
原子力発電所事故後1ヶ月以内の福島での、ホールボディーカウンターによる内部被ばく量の評価
・首都圏の除染の実態!
福島県葛尾村コシアブラから7700ベクレル。楢葉町のゼンマイから4500ベクレル
放射能汚染”山菜”が産地偽装・闇ルートで流通している?-ジャーナリストが告発
・山いもおじさんのお好み焼き 永谷園S 検出下限値合算 1.8Bq/kgで不検出
広島県神石産こんにゃく芋使用・こんにゃく入荷!
・昔の教科書は好酸球放射線の影響で増えると普通に書かれている
・『炎神戦隊ゴーオンジャー』ゴーオンシルバー役の杉本有美が重度の急性腎盂腎炎
市井紗耶香の長男「臍肉芽腫」で処置
原発事故当時に友人が東芝のエンジニア幹部で行っていた人のカキコミがある掲示
・慢性的な内部被ばくでは、長期的に、好中球の減少トレンドが見られる
ラドン原発や原爆と無関係なので、五大国のための機関、国連関係でも吸入は危ないとされ
無権代理人の悪質行為と法的には認知されるような厨房行
マイナンバー法案可決も見えぬ効果 海外では利用制限も
・企業決算 円安の追い風を生かせ
・沖縄独立論で考えるべきは、現在の日本政府の政策が沖縄県民の意思を反映しているか否か
・一回安保条約を破棄すれば現行の日米地位協定も切れる
・TPPめぐり「日医の3条件」を説明  横倉会長
・全国の学校での副作用調査を要望 子宮頸がんワクチン
・新出生前診断、1カ月で441人=9割が高齢妊婦、9人異常疑い
・子宮移植のサル出産 慶応大など、霊長類で初 人に応用では倫理課題も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130510夕〜1300511朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は北の風、11日6時は北北東の風、11日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発再稼働を明記、自民公約原案 農家所得10年で倍増:東京新聞 http://bit.ly/15UG7Qv
magosaki_ukeru 原発:国民もなめられたものだ。今なら再稼働進めると言っても国民は反対する政党を探せないと思っている。そうなんだろうけど、福島原発の危険継続の中でどういう神経の人々だ。11日共同「自民党が夏の参院選で掲げる公約原案の全容が10日、判明。安全性の確認を条件に原発の再稼働方針を明記」
・・・
大飯原発活断層連動 関電は否定 NHKニュース http://nhk.jp/N47P655C
nakayamamikio 関電には活断層を否定する権限も能力もない。分かりもしないくせに活断層が連動しないなどと平気で無責任に断言する関電は、原発の管理能力なし。
・・・
柏崎原発で倒れた男性死亡(新潟日報http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130508041508.html
enepare 東京電力は8日、定期検査中の柏崎刈羽原発5号機原子炉建屋で、7日の作業中に倒れた関連企業の男性(54)が死亡したと発表した。死因は病死で、病名は非公表。東電は作業中の事故ではないとしている。
・・・
火災警報機で誤作動か=異常なし、3カ所で−福島第1 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051000456&g=soc
IWJ_NewsClip 多核種除去装置や、原発の周辺環境を調べる設備がある環境管理棟、資材などを保管する体育館の3カ所で火災や通信障害を知らせる警報が鳴った。職員が火災がないことを確認
・・・
復興予算流用、早急に調査=返還も含め対応−根本復興相 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051000277&g=soc
IWJ_NewsClip 「返還を求めるやり方を今後検討する必要がある」として、不適切な支出があれば、返還を要請する可能性もある考えを強調
・・・
東電は黒字化するか、独自試算の結果は http://goo.gl/Jq6pU
masaru_kaneko 東電の黒字化は困難とする記事。だが、賠償支払いは2兆円を超えたばかり、除染費用はわずか44億円。原発の固定費が重く、簿価上の残存価値と廃炉引当金不足で廃炉もできない事実が重要。原発を動かさないと支払えない賠償スキームは早急に見直しを。
・・・
汚染土回収事業に着手 第1弾は側溝除染システム:福島民友 
http://www.minyu-net.com/news/news/0510/news9.html … 
IWJ_NewsClip 除染作業者が汚染土に直接触れることなく、より安全、迅速に回収できる「沈降汚泥回収システム」を開発。汚染土回収作業の効率化を図っていく
・・・
原発事故後の避難の様子、携帯GPS情報から再現 http://www.asahi.com/tech_science/update/0509/TKY201305090402.html
portal311 被爆の実態解明って言ったって、はやのさんならば「影響は少ない」って言うって研究発表前から分かってるようなもの。おそらく賠償受給者にあたる人数を減らすためのデータになる気がする。
kimuratomo GPSによる住民避難行動の検証もよろしいが、当時ご自身がツイッターで広めた「20キロ避難指示は妥当な判断」「お子さんも胎児も大丈夫」「(雨も)全く心配するレベルではない」、これらの「無責任発言」が、住民避難行動に及ぼした「影響」こそ検証すべきではないのか、早野@hayano教授。
・・・
もんじゅ君のエネルギーさんぽ】牧場からミルクと電力(朝日新聞http://www.asahi.com/culture/update/0509/TKY201305090346.html?tr=pc
enepare 岩手県葛巻町自然エネルギーのとりくみでも有名な「北緯40度ミルクとワインとクリーンエネルギーの町」。葛巻町では、食料自給率が200%、エネルギー自給率は80%。
・・・
地元企業が風力発電参入 http://goo.gl/cOzOM
masaru_kaneko 秋田県内で生み出される再エネの利益の地元還元のために、秋田市大館市の電気設備工事会社や機械製造会社など5社と、秋田銀行が出資し風力発電事業会社「A―WIND ENERGY」が設立される。風車10基を設置し、約5年後の稼働を目指す。
ーーーーーーーーーー
3人分の食事からストロンチウム 県「十分低い数値」|民友 http://archive.is/UWl6v
IWJ_NewsClip ストロンチウムの摂取量は最大0.071ベクレルで、仮にこの食事を1年間食べ続けた場合の年間内部被ばく線量は最大0.73マイクロシーベルトと試算された
enepare 県は9日、日常食事に含まれる放射性物質検査結果を発表、1キロ当たり0.016〜0.034ベクレルのストロンチウムが検出された。1日当たりの摂取量は最大0.071ベクレル。
chicksmbox 骨に入り込んだ放射性ストロンチウムは、骨髄に影響をあたえ、赤血球や白血球の元になる造血細胞が癌化してしまい白血病を発病させる。体全体で平均化した線量評価は無意味です。
・・・
岩手県の尿検査、子ども9割からセシウム検出  http://ameblo.jp/tagajyomiraie/entry-11181104138.html
・・・
原子力発電所事故後1ヶ月以内の福島での、ホールボディーカウンターによる内部被ばく量の評価 |FukushimaVoiceフクシマボイス:   http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/05/1.html?spref=tw
・・・
首都圏の除染の実態! http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2071.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
portal311 最善の方法は、「除染をしないで、自分のほうが移動することによってその危険から遠ざかる」。これがもっとも人体にダメージの少ない方法〜知ったら将来が恐ろしくなる
・・・
s_hiroki24 福島県葛尾村コシアブラから7700ベクレル。楢葉町のゼンマイから4500ベクレルの放射性セシウム http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031oi6.html

放射能汚染”山菜”が産地偽装・闇ルートで流通している?-ジャーナリストが告発! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aEFCHjPuDG.html
・・・
atsugi_labo 5/10 山いもおじさんのお好み焼き 永谷園S http://p.tl/r4-I  24571秒 926g
検出下限値合算 1.8Bq/kgで不検出でした。スペクトル確認済
 こちらのお好み焼き粉 めちゃくちゃおいしいです。ご参考までに♪
・・・
広島県神石産こんにゃく芋使用・こんにゃく入荷!】農家さんの丁寧な手づくり品、安心安全の超オススメ商品。板こんにゃく \180糸こん\300玉こん\250  http://pic.twitter.com/m1QxacOAsf
ーーー
KinositaKouta 東京の被曝対応の医師と話し、ついでに僕の血液検査、血液像(白血球の分画)の数値の話。好酸球が8.7で個数的に530位でやや多い。「昔の教科書は好酸球放射線の影響で増えると普通に書かれている。医者は好酸球増加はアレルギーとしか考えないが、心配する程ではないが被曝影響否定できず。」
・・・
komatsunotsuma 『炎神戦隊ゴーオンジャー』ゴーオンシルバー役の杉本有美が重度の急性腎盂腎炎 http://merx.me/archives/34287
onodekita 女優が不安をあおるようなこと言っていいのか。と言うより、入院必要だろ、クラビットの内服じゃ、むりだろ

市井紗耶香の長男「臍肉芽腫」で処置(デイリースポーツ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000028-dal-ent
ーーーーーーーーーー
portal311 原発事故当時に友人が東芝のエンジニア幹部で行っていた人のカキコミがある掲示板〜 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106592768?fr=pc_fb_share_q … ◆こういうリアルな掲示板に「ツリ」とか書くようなヒンの無いこと辞めましょうよ。
・・・
Ani2525 しかし、ウクライナの260万被害ってのを認められず、4000人単位の方を信じるのは、除染人の最近の報道すらチェックしてない素人の方が圧倒的に多い。ロシア保健省、ウクライナ保健省ともに、万単位の被害になってるよと。3割くらいが身障者になり働き盛り30代なのにと自殺だが。
 小林よしのり氏の脱原発論というマンガ。これはかなりの良いリトマス試験紙在特会系の頭のおかしい人は理解できなくて、絵だけ見て攻撃。困った共産党系の老害は、原発ダメ、核武装は有りかも?の部分だけ見て、激怒しだして、左右連携して脱原発しようという作戦が理解できなくて、怒る怒る
 今後ずっと、単元ごとの連携でいいと思うんだけどね。まずは日本の脱原発。これが最優先課題なのだから、思想で組を割るのではなく、悪質なデマを流し続けて、検証もしないし、意見も聞き入れない人は要らないってだけではないのかな?議論出来ないのだから、消えてもらうしかないよ。
 自殺以外にも興味深いデータ出てますね。 ロシアの25万人の除染人、離婚率が一般人は25%、除染人は40%増加傾向。さらに死別も加算しなきゃ。これはわかると思いますが、働きたくても働けないのに、怠け者と思われる。子供の死産多発。病気多発で性的不能。日本の除染ボランティアも同じ。
 ロシアは原発ムラ強いんだけど、軍が統計取る、元正規軍、元予備役の除染関係者のデータは長期的に信用できそう。古い健康調査は信用出来ない。数値が変。これはソ連の公文書開示でも、被ばく被害の隠蔽やカルテ破棄は共産党の命令。
 東京電力マニュアルより 福島県浜通りの超高濃度汚染地域は、通常D装備が通常。フルアーマー枝野でも少し弱いくらい。画像で一目瞭然。 http://pic.twitter.com/JsZwtH1iHo 
 東京電力マニュアルより 福島県福島市郡山市などの高濃度汚染地域では、通常C装備。フルアーマー枝野と同等。Tシャツとジャージで除染しているのは国際的に見ても東電マニュアルでも有り得ない。 http://pic.twitter.com/3r499p83NR 
 停止した原子炉なんかは、電力会社マニュアルでいうC装備で通常、洗浄とかやるんですよ。いま、福島市郡山市が停止した原子炉と同じレベルの汚染って事、理解して除染に行っていますか?ロシア保健省やウクライナ保健省も被害が甚大になったと認めています。除染だけは周囲も止めましょう。
 ソ連系でも未だに、放射能恐怖症を言う人は、大体が原発ムラ。賠償金が減らせるからね。だけど、全国で移住支援してる皆さんご存知、好中球の減少や0は、放射能恐怖症が原因じゃない。なぜなら、幼い子供たちは無邪気で理解してない。認識してないものは恐怖しないからだ。移住すると不思議に完治。
 JCO事故でも好中球の異常 →  茨城県の設置したJCO事故の健康管理委員会の委員長である大倉医師(県立中央病院副院長)は、事故直後の検査結果について http://bit.ly/YztBk0
 慢性的な内部被ばくでは、長期的に、好中球の減少トレンドが見られる。定期的に血液検査をして好中球が減り続けるようなら、体が放射性物質に耐え切れてない状態。これは高線量の外部被ばくでしか見られないと医師のガイドラインマニュアルに書かれているので、医師は原因不明と言う人が99%
 東日本で多発し続ける学級閉鎖。西日本では学級閉鎖までは、さほど見られない。これは好中球減少が東日本の学級で起きている理由もあるのではないか。西日本移住直後に何でもない菌で病気、入院になるも好中球が完全に戻り、ごく当たり前の生活。異常も治癒も医師は原因不明とすることが殆ど
 東日本での移住は全部イエスならすぐ西日本に移住で。 自分や子供たちがやたらと病気にかかりやすくなった。 血液検査を受ける。 好中球減少トレンドにある。 致命的な数値になる前に移住。 年5mSv以上ならこのような症状は長期、数年も住むと多発。もう既に移住家族の子供たちに。
・・・
Ani2525 @onodekita ラドン原発や原爆と無関係なので、五大国のための機関、国連関係でも吸入は危ないとされデータも出揃っていますが、それを指摘しても、旦那の首相にラドン吸入器を勧めています。安倍昭恵は詐欺の広告塔になっています。ラドン吸入器(ホルミシスホーリーバジル、水の波動
・・・
Ani2525 石井孝明「生徒への悪影響を考え◯◯教諭の勤務先を明かすつもりはなかったが、ネット上で知れ渡っていること、行動を改めないことから、公開に踏み切る」これは行為者同士でバトルやればいいこと。無権代理人の悪質行為と法的には認知されるような厨房行為です。反原発だろうがどっちでも止めましょう
KinositaKouta @Ani2525 こいつ、相当バランス欠いている。というか、そもそも業界で聞いたことがない。
Ani2525 @KinositaKouta なんか経産省の下働きライターだと聞いてますが。私の高校、役人になった奴も多いんですよね。経産省の新機軸、除染はボランティア中心でという点でまた、出張ってきそうなので。
KinositaKouta @Ani2525 そういう感じでしょうね。こいつは本当に悪質。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイナンバー法案可決も見えぬ効果 海外では利用制限も|中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201305090177.htmlhttp://pic.twitter.com/hQWnI7O35R
honda_hiroshi クレプトクラシーとなっている日本の現状。どのような素晴らしいシステムも得するのはクレプトクラシー側と感じるのは私だけ?。
・・・
企業決算 円安の追い風を生かせ http://goo.gl/Lfkp1
masaru_kaneko 円安・株高で企業決算が大幅に改善の見込みですが、それは不良債権原発)や本業の赤を隠し、企業は戦略的な技術開発・設備投資を行わず内部留保をため込み、賃金は上がらず。TPPで年次改革要望書丸呑みで社会を壊す。小泉時代の再現です。
 明朝、サンデーモーニングに出ます。テーマは株価急上昇、憲法改正の動き、中国の北朝鮮への制裁などです。雑誌「世界」6月号の「バブル循環と劇場型政治」でも書いたように、米国から波及したこの急激な株高。円安の落とし穴について要点をしゃべるつもりです。もちろん憲法改正問題も。
・・・
magosaki_ukeru 沖縄独立論・ニコニコ発信:「沖縄独立論で考えるべきは、現在の日本政府の政策が沖縄県民の意思を反映しているか否かだ」無料閲覧用URL有効期限今から1時間http://ch.nicovideo.jp/article/ar225627?key=659096c766ce941331bc7d712c70388428180a6aa74130963ae0dd1a108767a9 …、人民日報沖縄独立に言及。官房長官「全く不見識な見解」と批判。沖縄で独立論勢い増す

internet_co 孫崎享氏「一回安保条約を破棄すれば現行の日米地位協定も切れる。そして、新しい安保条約の下に新たな地位協定をつくればいい。今の地位協定で米軍の配置を変えようとしても、米軍がNOと言えば何もできない。安保条約自体を一度破棄すれば、もう一度我々の意向が入った地位協定を作ることが可能」
ーーー
TPPめぐり「日医の3条件」を説明  横倉会長 Medifax pic.twitter.com/5GLjdiUiQS
honda_hiroshi 医師の団体が医療制度守るため(≒患者の医療を受ける権利)声を挙げることは大賛成!。しかしそれなら何故先進国最少の医師数と医学生数を増加に反対なのか?。
 診療報酬点数で医療をコントロールしてきた厚労省。この期におよんで「かかりつけ医の評価」これでは未曽有の高齢化に備えた抜本的医師増員等の施策を期待するのは困難!。
次期改定「かかりつけ医の評価」も論点宇都宮医療課長
Medifax pic.twitter.com/K18K530nwV 
・・・
全国の学校での副作用調査を要望 子宮頸がんワクチン:東京新聞 http://bit.ly/133NYUD
IWJ_NewsClip 「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」が10日、全国の学校で被害実態の調査をするよう下村博文文部科学相に要望
・・・
出生前診断、1カ月で441人=9割が高齢妊婦、9人異常疑い:時事  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051000890&g=soc
IWJ_NewsClip 染色体異常の疑いがある「陽性」は9人。全員が羊水検査などの確定検査を受ける予定で2人は胎児がダウン症と確認された。妊娠を続けたか人工中絶を選んだかは公表しなかった

Shimazono 1【新型出生前診断の倫理】(「お腹の子は誰のもの」中外日報5/9)宗教的な倫理から、しかしプロライフとは異なる立場からの慎重論。「ここで根本的に問われているのは、生まれてくる「いのち」を選別することは許されるかどうか、ということだ。http://www.chugainippoh.co.jp/editorial/2013/0509.html
・・・
子宮移植のサル出産 慶応大など、霊長類で初 人に応用では倫理課題も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/science/news/130510/scn13051010070000-n1.htm
IWJ_NewsClip チームの木須伊織慶応大助教は「サルは子宮の形状や月経周期が人に近い。移植手術の技術は確立したと言える」としている。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー