遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130510朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
甲状腺被曝の実態は未解明、福島県の意向で調査中止も
基金1・2兆円の使途調査に着手 復興予算、流用の可能性
・“出稼ぎ”キャバクラ嬢 復興バブルはじけ…不夜城から次々去る 仙台の歓楽街・国分町
原発避難20キロ圏に2千人前後 事故後の携帯データ推計
・大飯3号機、清掃で出力下げへ 復水器内に貝付着
・未成年が除染作業を強いられている 福島県郡山市
福島第一原発 今、注水が止まるとどうなるか?
秋篠宮夫妻、放射性物質検査視察 訪問中の福島で
・年1ミリ超の場所からの自主避難者の方へ:賠償請求が認められる可能性があり、請求期限間近
・特命Dが行く! 実態は?首都圏の「除染」
・浜松近辺の土壌測定結果|子どもの未来を守る会 浜松
放射能汚染水の浄化に粘土鉱物を用いることを検討してください(1)
川崎市の流通品 → 茨城県産レンコン 27 Bq/kg:短時間の測定で測定になっていないよう
・移行係数よりも、土地の汚染度の方が重要
・全員「健康に影響なし」 伊達で4歳以上内部被ばく検査
・野球部中学生が甲状腺癌。肝臓に水、喉の異常、大きくなるのう胞、足首や足の裏を痛がる子供たち。福島市
・「湿疹」が増えている。薬を飲んでも塗っても効かない
・「ハイテクがもたらす快適な未来」は、悪い冗談だった可能性
・ドイツへの移住支援「オープンハート オープンホーム」
・国内・外を網羅したリンク集「豊かな移住・夢の楽園
ナウシカの風の谷みたいな村が理想(笑)
・債権法改正案(議員立法)を提出
・「内閣の正統性を疑われている」。安倍首相、衆参ダブル選狙う?
・米国:安倍氏に懸念強め 歴史認識「米の利益損なう恐れ」 議会報告書で「国家主義者」
・団地内公園で子どもたちがサッカー。そこに、銃を肩に抱えた迷彩服の自衛隊員が行進
・TPPによって日本の文化が壊され、強制的に変えられる
・Jeff Baumanの不思議な家族
・「女性手帳」に感じる強い違和感の原因は何だろう。(伊藤 和子)
・「30代までに出産・結婚、望ましい」「女性手帳」にネットで非難轟々
少子化に歯止めをかけるべく「独身税」導入の提案がされる
・「安産型」減り、骨盤スリムに 帝王切開増える一因かも
・新出生前診断、1カ月で441人 高齢妊娠理由が大半
タミフル効かない…H7N9型鳥インフルで症例
・人口比の医師数が少ない埼玉の救急医療が危機に瀕しています
・強制入院:障害当事者の人権どうなる
・甘味料でアレルギー症状報告
・お金がなくなったら死を見据えることに…家族・世間に放置された40代男性の絶望
・山岳事故が過去最悪ペース 春登山本格化で県警が注意喚起 埼玉
・英王室が育てた有機野菜のネット購入出来る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130509夕〜1300510朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は北西の風、10日6時は北北西の風、10日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南の風、10日0時は南西の風、10日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
甲状腺被曝の実態は未解明、福島県の意向で調査中止も | オリジナル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/9472
・・・
基金1・2兆円の使途調査に着手 復興予算、流用の可能性:東京新聞 http://bit.ly/192lxK6

“出稼ぎ”キャバクラ嬢 復興バブルはじけ…不夜城から次々去る 仙台の歓楽街・国分町 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130504/myg13050412010002-n1.htm
・・・
原発避難20キロ圏に2千人前後 事故後の携帯データ推計:東京新聞 http://bit.ly/13DO0W3
ginzanico 震災ビッグデータ、か。⇒ …事故後、住民らが避難を始めたが、放射性ヨウ素の濃度が最も高かったと考えられている時間帯に20キロメートル圏内に最大約2000人が残っていたとみている。
・・・
大飯3号機、清掃で出力下げへ 復水器内に貝付着か http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013050901001721.html
enepare 大飯原発3号機で、冷却装置の内部を流れる海水量が減っていることから、関西電力は、装置内部に大量の貝などが付着したことが原因とみて、貝などを取り除くため、出力を一時的に20%ほど下げて運転。
ginzanico 細管で貝が成長、ですか。⇒…清掃する復水器は発電用タービンを動かした後の蒸気を海水で冷やして水に戻す装置。
・・・
This is the situation in Fukushima 未成年が除染作業を強いられている 福島県郡山市
【これは酷い】福島県郡山市で高校生に強制除染作業!清掃を大義名分に!福島県教育委員会「知らない」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-179.html
portal311 コドモタチがリクビダートルにされる!!親御さんたちはそれでもいいのか?
・・・
uchida_kawasaki 福島第一原発 今、注水が止まるとどうなるか? http://togetter.com/li/500280
・・・
秋篠宮夫妻、放射性物質検査視察 訪問中の福島で:東京新聞  http://bit.ly/15MFdW5
・・・
年1ミリ超の場所からの自主避難者の方へ:賠償請求が認められる可能性があり、請求期限間近! http://mak55.exblog.jp/18627073/
portal311 自主避難している方々で年1ミリを超えている場所に住んでいた方は、賠償請求期限が間近です。請求が認められる可能性があります。
ーーーーーーーーーー
特命Dが行く! 実態は?首都圏の「除染」:NEWSアンサー:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/feature/post_40906/
study2007 取手、松戸、那須塩原「県境を越えると自己負担増」石原伸晃「ミクロな案件は知見がない」
KinositaKouta まだまだだけど、首都圏が追い込まれることを伝えるのは、東京新聞テレビ東京などのメジャーの中のマイナーメディアからスタートする。これは序の口。
・・・
浜松近辺の土壌測定結果|子どもの未来を守る会 浜松 : http://blog.livedoor.jp/kodomohamamatsu/archives/54481975.html
KinositaKouta 10センチの深さだから、比較がなんとも言いづらいが、深く掘っていて、この数値なら、浜松の汚染はもっとシビアに考えるべき。安全でない場所もあきらかに多い。
・・・
放射能汚染水の浄化に粘土鉱物を用いることを検討してください(1) http://www.lab.toho-u.ac.jp/sci/chem/sakutai/research/clay_yamagishi.html
KinositaKouta …東邦大訪問教授:山岸晧彦氏(元東大教授、元日本粘土学会会長)による。妥当性は不知。しかし、何か革新的な方法を採用しないと最後は終わる。今の官僚的手法で解決は不可能。
・・・
bqwatcher 川崎市の流通品 → 茨城県産レンコン 27 Bq/kg・茨城県産レタス 3.6・埼玉県産キュウリ 2.9・埼玉県産ブロッコリー 2.4(5月7日厚労省 http://goo.gl/JAtVS )...
champoolcan 短時間の測定で測定になっていないような。
atsugi_labo 例えば、検出下限値をそれぞれ10bq/kgで測ってる行政のHPでNDと書かれていても、Cs-137で9.9bq/kgがあったとしてもNDになる。東電原発事故由来の放射能だと仮定するなら、5/9日で Cs-137:Cs-134の比率は 約2:1です。
 @champoolcan 30分くらいの測定なのでしょうかね? そのちょっと上にある 横浜でゲルマで測定したドレッシングが気になりました。流通品・・・
champoolcan @atsugi_labo ドレッシングは検索してみると20Bq/kg限界で測定しているっていうデータもあるけれどね・・・
・・・
chidaisan よく「移行係数」で野菜の安全性を語る人がいるけれど、福島県伊達市ではキュウリやナスからもセシウムが検出されているところを見ると、移行係数よりも、土地の汚染度の方が重要であることがよくわかります。どれだけ机の上で理論的に語っても、目の前にある現実を覆すことはできないのです。
ーーー
全員「健康に影響なし」 伊達で4歳以上内部被ばく検査 http://www.minyu-net.com/news/news/0509/news7.html
FRCSRJP この検査の目的が「市民の健康管理と放射線に対する不安解消を図る。」。で、医師の所見で「健康に影響を及ぼす数値でない」と確認。なんの茶番ですか、これ。
 行政に従ってると、彼らの望む「役」を演じて、自分の人生を生きないことになるね。怖いな。
・・・
KinositaKouta 野球部中学生が甲状腺癌。肝臓に水、喉の異常、大きくなるのう胞、足首や足の裏を痛がる子供たち。福島市。【ブログ更新】 http://goo.gl/cIkuG
・・・
portal311 風疹が流行っているというニュースは目にするが自分の周囲では誰もかかっていない。反して「湿疹」が増えている。薬を飲んでも塗っても効かない。被爆症状の中にある湿疹とどうしてもダブってしまう。もしかしたらそれを隠したくて風疹が流行っているということに仕立てたいのか?と勘ぐってしまう
ーーーーーーーーーー
「ハイテクがもたらす快適な未来」は、悪い冗談だった可能性 http://www.bllackz.com/2013/05/blog-post_9.html#O5Krfu2.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear ハイテクを過信して良い時代では、なくなってきた。「ハイテクがもたらす快適な未来」は、悪い冗談だった可能性すらもある。火力発電のほうが良かったと思っている日本人と、旧式のカラシニコフ銃を使っているアフリカ人は、それを一番よく知っている。
・・・
away_91_ ドイツへの移住支援「オープンハート オープンホーム」   http://www.openyourheartopenyourhome.com/index.php?id=9&L=1
 away_91_: 国内・外を網羅したリンク集「豊かな移住・夢の楽園」。これから何処かに移リ住むことを考えてる方に、役に立つ情報が掲載されています http://www.ayay10.com/index.html

chicksmbox ◆拡散お願いします◆【避難・移住・保養】支援情報のまとめ<日々情報更新中>よい情報に巡り合えますように。「SENJUKANZEON (あなたに差し伸べられたたくさんの手)」 http://togetter.com/li/297069

uppekk 有志で国外に自立と共生の生存システムを作りませんか?こんな国にはいたくない。
itoshunya 国内でも出来ますよ。一緒に作りますか?カンボジアなら日本人ですが、ロレックス賞を受賞した凄い友人が土地の開墾から始めて自立的な村を自ら創りました。教授してくれます(笑)
uppekk ナウシカの風の谷みたいな村が理想(笑)。循環型経済と自給自足がメインの新しい自立と共生の生存システム。先ずは国内に造りますか。出来そうな気がして来ました。皆の知恵をフル動員して頑張りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 本日、債権法改正案(議員立法)を提出しました。民主、生活、社民の三党共同提出。法案はこちらから  http://my-dream.air-nifty.com/mo 
・・・
「内閣の正統性を疑われている」。安倍首相、衆参ダブル選狙う? =周囲が発信、民主警戒(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000139-jij-pol

米国:安倍氏に懸念強め 歴史認識「米の利益損なう恐れ」 議会報告書で「国家主義者」 http://mainichi.jp/select/news/20130510ddm001030072000c.html 
study2007 「戦時中の行動について日本が不当に批判を受けていると主張している集団と関係がある」と指摘
・・・
lumoroki 2013年4月23日東京新聞発言欄への投稿ミラー 1:その日は土曜日、快晴で爽やかな休日。団地内公園で子どもたちがサッカー。そこに、銃を肩に抱えた迷彩服の自衛隊員が行進してきたのです。50人くらいの列が、断続的に黙々と歩いて行きます 
 2:公園の子どもたちは遊ぶのをやめて、行進を見つめ。平和な休日の団地内の道路です。なぜここを?「行軍の訓練だ」と。なぜ団地の真ん中を? 異様な光景。思わず「団地内を行軍するのはやめてほしい」
 3:中略)国民の不安感が高まる中で、単なる行軍以上に国民の目を慣らす世論操作を狙っているのではと思わざるを得ません。。。。。シナリオは誰が? 横須賀の方からの投稿でした。
・・・
IWJ_ch7 1、5月9日(木)に開かれた「TPPを考える国民会議」と「TPPを慎重に考える会」合同による訪米団報告会の報告ツイートを開始。4月22日から4日間ワシントンを訪問し、20名を超す米議会議員や団体関係者と面談。
 2、TPPを考える国民会議世話人・原中勝征氏(日本医師会前会長):TPPに関する日本側の動きや、安倍内閣が認められたと言っているセンシティブな問題(コメの聖域化等)について、米国側は全く知らない。
 3、原中氏:自民党のTPP参加条件を英訳して持っていった。それを渡した瞬間、顔色を変える議員すらいた。「こんなこと、聞いたこともない」と。各々の議員に話を聞くと、上下両院とも内容を知らされている議員はわずか。
 4、原中氏:国家主権にかかわる問題。TPPによって日本の文化が壊され、強制的に変えられることについて「あなた方は二千年の歴史を持つ我々の文化をどう思うのか」と主張した。このことはワシントンポスト紙にも載った。
・・・
Jeff Baumanの不思議な家族 http://onodekita.sblo.jp/article/66849519.html
onodekita …「カメラ小僧」なる工作員がわいてきた。ご苦労なこった。IP Addressはもう控えた
ーーー
女性手帳」に感じる強い違和感の原因は何だろう。(伊藤 和子) http://ow.ly/kRHT5
kinoryuichi 産めよ育てよが透けて見えるから? 「少子化は決して、女性の意識の問題ではない。男女ともの問題であるし、もっといえば社会の問題である」ことをスルーしてるから?

「30代までに出産・結婚、望ましい」「女性手帳」にネットで非難轟々  http://nifty.jp/YFX2TK
iwakamiyasumi 政府の言う通り、30歳までに結婚して、妊娠・出産し、その後、離婚したらどうするのか。シングルペアレントへの子育て支援も渋っているのに。
・・
少子化に歯止めをかけるべく「独身税」導入の提案がされる http://news.mynavi.jp/news/2013/05/07/034/index.html

「安産型」減り、骨盤スリムに 帝王切開増える一因かも - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aru8
itoshunya 最近は体重管理が逆になったようです

出生前診断、1カ月で441人 高齢妊娠理由が大半:東京新聞 http://bit.ly/15MSaiJ
・・・
タミフル効かない…H7N9型鳥インフルで症例 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130509-OYT1T01044.htm?from=tw  
itoshunya 注目。日本では山のように備蓄していますが。
・・・
人口比の医師数が少ない埼玉の救急医療が危機に瀕しています。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245680.html
GoodBye_Nuclear 本田宏医師「(救急医療で)今、受け入れ不能、つまり担当医が躊躇する一番の理由は、昔なら助からない疾患が、タイムリ
・・・
強制入院:障害当事者の人権どうなる
touyoui さて、この記事のように国会は動くかどうか?様々な人々が動いているようだが私には期待できない。なぜならこの法案は既定路線としか見えないからだ。これまでの精神医学行政と違い、明らかにこの法案は何があっても通そうという意図が垣間見える... http://fb.me/26Ie2pIZY
 タバコとお酒の擁護... http://fb.me/1kZyTXV39
 アル中とは何か?... http://fb.me/KsCaYTjA
・・・
甘味料でアレルギー症状報告 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130510/k10014473591000.html
Tomynyo エリスリトール、キシリトールステビアでアレルギー症状が報告されたとのこと
・・・
dol_お金がなくなったら死を見据えることに…家族・世間に放置された40代男性の絶望 - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/12VjJ24
ーーー
山岳事故が過去最悪ペース 春登山本格化で県警が注意喚起 埼玉 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130509/stm13050922050005-n1.htm
kabutoyama_taro これは埼玉のニュースだが長野でも同様だからやはり全体としてそうなのだろうな。
・・・
basilsauce 王室も大変なんですね。記事で王室が育てた有機野菜のネット購入出来るとあったのでサイトを探し中。@gamayauber01 あんなもんさっさと無くしちまうべ、という人がいっぱいいるので不動産を中心にいろいろ手広くやってるのねw  @へぇ、英王室は野菜売ってるんだ。
 あっ、すごい早業!ありがとうございます。行ってきます^^/ @gamayauber01 これみたい http://theveg-shed.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー