遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130509夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一地下水 来週にも海放出 地元の了承条件
・東北電にコスト削減求める意見 値上げで公聴会
・M7級5年以内17% 首都直下地震 東北大試算
・安倍政権の原発輸出原子力外交で復活するムラ
・どうしてトルコ人はそんなに日本が好きなの? 親日国トルコの真実
・復興予算1.2兆円、基金化し流用 被災地外にも
・福島の駐車場、土から高濃度セシウム 立ち入り禁止に
原発がなくても、電力は足りる
ヒューマンライツ・ナウ震災プロジェクト伊達市小国地区聞き取り調査報告書
・日本の水のセシウム濃度は事故前は0.045ベクレル。今は1000ベクレル以上
・除染:磁石で効果、セシウムを6割減 山形大が発表、宮崎大と共同研究
福島市で体調不良者が最近増えてませんか? 昨日、福島市在住の学生時代からの友人
・5mm大の腫瘤がある子の母へ「人は癌になるから、そんなに心配したら風評被害」横浜の甲状腺専門医が宣う
・子どもの甲状腺がんの6例中1例に、肺への転移が見つかっているんです。この事実は決して見過ごせません
脳卒中発症率が35歳から64歳の壮年層で3.4倍に
・「2人に1人はがんになる」のトリック
・FFTV特集34 消える100万人の賠償請求権 視聴ツイートまとめ
・討議の欠如・続6
・武田先生、権力に切り込む!「私は知っている!」
NPO法人放射線安全フォーラムについて
・アラ ヤロシンスカヤ の チェルノブイリ極秘―隠された事故報告
・国民番号、マイナンバー法案通過 年金・税の申請簡単に
・首相 歴史認識 米が懸念 「東アジア混乱」「米国益害する」
・安倍首相 強硬なナショナリスト、米議会報告書で懸念
・96条見解 自民内にも先行懸念 民公共生は反対・慎重
・川口順子環境委員長を解任 許可なし訪中延長問題:
・【佐藤優の眼光紙背】川口順子参議院環境委員長は解任されて当然である
・沖縄の帰属踏み込む論文 政府、中国に抗議
・中国の印象、9割否定的 県民意識調査
・オッサン政治にもの申す!〜全日本おばちゃん党、参上!
・ヘイトデモ参加者は、こうして「在特会ウォッチャー」となった
・日本に比較して桁違いの財政の赤字を誇り、1京円程の累積発行額を超えるアメリ
・ボストンテロの状況を見ておくのは大事なこと
少子化対策女性手帳」 「大きなお世話」反発拡大
・パート女性、早産リスク高め 正社員・主婦の2.5倍
・「妊娠したいなら急いでほしい」不妊治療の効果が出やすいのは43歳くらいまで
・義務付け対象 今後の焦点 「食品表示法案」閣議決定
・クールジャパンと「日本の漢方」について質疑
・国産タバコの葉が2012年4月から福島産のものも多く含まれている
・注目の「生きている図書館」 障害者や性的少数者らが本の役割
・全小中学生約4千人にタブレット 佐賀・武雄市
・ブラジルがキューバから6000人の医師を受け入れ
那覇の街中にサメ 安里川で2匹確認
・柾流美味しいごはんの炊き方パート2
・商品には二つある。商品価値を追求したものと馬鹿を騙すもの
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130509朝〜1300509夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は南南東の風、9日18時は南の風、10日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
 5月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は北北東の風、9日12時は南東の風、9日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一地下水 来週にも海放出 地元の了承条件(5月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/12WZYHx
・・・
東北電にコスト削減求める意見 値上げで公聴会 [写真]: http://bit.ly/15KrAqj
・・・
M7級5年以内17% 首都直下地震 東北大試算(5月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/15JIKEC
・・・
dol_安倍政権の原発輸出原子力外交で復活するムラ - 山田厚史の「世界かわら版」 http://bit.ly/12Vd1ZU
onodekita 脱原発への流れを押しとどめようと、まず海外から外堀を埋める。よその国がこんなに頼りにする原発を、なぜ日本の皆さんはダメだというのですか、というキャンペーンである。

gpjtweet フィンランド、トルコ、リトアニア...日本の原発メーカー(政府も)は海外への原発売り込みに熱心です。でも、東電福島原発の責任は? 原発にもメーカー責任を オンライン署名 | 国際環境NGOグリーンピース http://act.gp/150QfmK

Ani2525 エートスって、海外陣のバックがAREVAなんだよね。今回のトルコの原発受注、東電東芝連合が、力を失い受注消滅、AREVA三菱連合が受注。こういったパワーの源泉を知ること、原発マネーで頭が壊れた議員を全員落とすこと、今後ずっと検証続けたい大事なことですよ。
 トルコは実は、地震国トルコ内で非常に反発があり、東芝東電連合の出目が消えただけで、別にAREVA三菱連合が原発を作ることが確定したわけではありません。着手もしてない。協定が結ばれ会合が持たれるというだけ。今後、トルコ日本の民衆連合で、徹底的な三菱不買をやれば、原発輸出は止まるよ。
 東芝東電連合は、重粒子線施設などの、核関連施設のインチキを淡々と広めていき、重粒子線医療にはエビデンスがない、普通の外科手術や、普通の強度変調放射線技術の方がエビデンスレベルが断然上。医療過誤訴訟率も高い酷い医療だと、多数の人に知られれば原発ムラの動きはさらに止まるよ。

どうしてトルコ人はそんなに日本が好きなの? 親日国トルコの真実!【海外の反応】 - NAVER まとめ http://bit.ly/10HMrBP
Ani2525 トルコの脱原発運動は、欧州が近いので激しいです。それを東芝東電連合が、報道をさせないようにしてきていました。原発マネーの威力ですね。事故のあと、あらゆる点でほころび始め、山本太郎さんなどキーマンへの攻撃は激しく、トルコでの東芝不買運動の報道は抑えてたんですが。彼ら一気に力が消え。
 トルコは本当に親日。新宿や秋葉原中心に、いまや全国のケバブ。あれもトルコ。トルコに原発輸出反対ってことで、日本中のケバブ屋さんと連携プレー取れると、日本とトルコの民衆脱原発運動が加速するね。トルコの脱原発運動の人々は、日本からの援軍を心待ちにしているよ!
 原発のシンポジウムで、トルコ人がやってるケバブ屋、車両のやつ、呼んでやれよ。いま、タイミングだわ。彼らもケバブ売れて嬉しいし。故郷が、原発事故に遭うなんて、耐えられない愛国心ある、親日な人々。日本大好きだから自国の美味しい料理食べて欲しいだけだから。
・・・
復興予算1.2兆円、基金化し流用 被災地外にも - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/arnw  
study2007 「約17兆円からいろいろな基金に配られた約2兆円のうち、約20基金に配られた約1・2兆円分」
・・・
福島の駐車場、土から高濃度セシウム 立ち入り禁止に(朝日) - http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY201305070424.html
tairatomoyuki 人類未踏の深刻な放射能汚染を認めねば。政府はただちに除染の局所化(無意味な除染の中止)、全国の幼児・児童の食材検査と母子避難等の支援、被災地からの大規模移住の検討を。 
・・・
原発がなくても、電力は足りる。 http://bit.ly/WoqQOW
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 ヒューマンライツ・ナウ震災プロジェクト伊達市小国地区聞き取り調査報告書 http://togetter.com/li/496885
・・・
ahaha38i 山田 勝仁さんより
日本の水のセシウム濃度は事故前は0.045ベクレル。今は1000ベクレル以上。首都圏の水の汚染は今も進んでいる。基準値は事故後に引き上げられたから、事故前の基準に比べれば1万4200倍だ!!!... http://fb.me/1JnecXsK5
・・・
除染:磁石で効果、セシウムを6割減 山形大が発表、宮崎大と共同研究 /山形 http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20130509ddlk06040069000c.html
hirakawah これは素敵な瓢箪からコマ。
ーーー
福島市で体調不良者が最近増えてませんか? 昨日、福島市在住の学生時代からの友人... - Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/10bT8jR
Ani2525 阪神大震災ボランティア保険なしでアスベスト被害で・・・。ナマの声多数で参考になる
・・・
KinositaKouta 5mm大の腫瘤がある子の母へ「人は癌になるから、そんなに心配したら風評被害」横浜の甲状腺専門医が宣う。  【ブログ更新】 http://goo.gl/78bL2
・・・
子どもの甲状腺がんの6例中1例に、肺への転移が見つかっているんです。この事実は決して見過ごせません−松本市長菅谷昭氏の記事をテキスト化しました http://nekotoenpitu.blogspot.de/2013/05/sugenoyaakirashikiji.html
・・・
kimuratomo 「脳卒中発症率が35歳から64歳の壮年層で3.4倍にまで上がってます」南相馬市立病院の及川先生、被ばく影響には一切触れずに「生活習慣」で原因を説明しようとしているが、もしやチェルノブイリ後、心血管障害、脳卒中が増えた事実をご存じないか。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2964.html
・・・
「2人に1人はがんになる」のトリック http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-34.html
nakayamamikio 放射能の危険と被曝防護の重要性を訴えて国民のがん増加を抑え、がんの年齢別の現状を伝えて適切な早期発見と治療を啓蒙すべきです。でも現実は違う。
・・・
Ani2525 反原発サイドで、がん医療では、全く治療しない、まるで妄想の民間療法に頼るってのは、足引っ張ってるよ。抗癌剤が全くダメなのは同意。外科手術が良い場合、強度変調放射線治療が良い場合、医療費稼ぎのがんもどき放置が良い場合、色々とある。ちゃんと色々な書物に当たり友人の医師に聞いてみようね
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 FFTV特集34 消える100万人の賠償請求権 視聴ツイートまとめ http://togetter.com/li/499850
・・・
Shimazono 1【討議の欠如・続6】3.11直後の日本学術会議では「東日本大震災対策委員会 放射線の健康への影響と防護分科会」が討議の欠如の見本を示した。http://togetter.com/li/485706  及び http://togetter.com/li/486885  で述べた通り。だが金澤会長退任後少し変化。
・・・
MinamisomaOyama [exblog] 武田先生、権力に切り込む!「私は知っている!」 http://bit.ly/18uXgPx
 武田先生,権力に切り込む!!
「私はその法令をしている」
最高裁も「事務総局」に牛耳られ
NHK集金も恫喝ヤクザ!
国会議員も学者も明言できない法令とは?
http://takedanet.com/2013/05/post_3ee7.html
http://mak55.exblog.jp/18663995/
・・・
morecleanenergy NPO法人放射線安全フォーラムについて http://togetter.com/li/347615
・・・
アラ ヤロシンスカヤ の チェルノブイリ極秘―隠された事故報告 を Amazon でチェック! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582740111?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4582740111&linkCode=shr&tag=macdedvd-22&qid=1368065954&sr=8-1&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E6%A5%B5%E7%A7%98
Ani2525 必読本の一つ。中古本が出てる! 
 「チェルノブイリ極秘」アラ・ヤロシンスカヤ著は、これソ連の公文書開示やってる本だから、原発ムラのデマをあっさり見破れるようになる、肝心な本の一つです。こういう著者や書物の存在すらも知らないのは、いわゆる騙されやすいネット初心者ですし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民番号、マイナンバー法案通過 年金・税の申請簡単に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15L8ksM
・・・
首相 歴史認識 米が懸念 「東アジア混乱」「米国益害する」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15JBFDO
magosaki_ukeru 米国・韓国・日本:ニコニコ発信「韓国大統領、米国議会で、安倍首相の歴史認識を間接的に批判」。無料閲覧有効期限今から1時間http://ch.nicovideo.jp/article/ar223530?key=f2ae05295bc28de010a1767116b02aa1dfc3750b7362a71098d46c95a5c57712
(1) 韓国大統領は上下両院合同会議で演説。安倍首相の訪米の時はどうだったか。戦略国際問題研究所で演説
 ウォルフレンとの共著4:官僚論を出発点に日本社会論の「ウ」が、ともに「対米追随」という元凶に行き着いた。別々の道で山を登ってきた二人が、頂で出会う様。〝独立〟とは、決して日本の平和と繁栄を妨げるものではない。逆にこの国が将来にわたって繁栄を築くために必須の思考なのだ。

uematsuseiji 昨日5/8朝日朝刊17面オピニオン面、内田樹氏の論考。ネオリベがなぜナショナリズムを必要とするのか、「『企業利益の増大=国益の増大』という虚偽を糊塗するために、過剰な『国民的一体感』を必要とするから」とわかりやすく説明。お薦め。 http://twitpic.com/cp9mur
 内田氏記事より。(グローバル企業の)「本質的に反国民的な要求を国民に『のませる』ためには、『そうしなければ、日本は勝てないのだ』という情緒的な煽りがどうしても必要である」「国民をこういった上ずった状態に持ち込むためには、排外主義的なナショナリズムの亢進は不可欠である」

kou_1970 毎日新聞夕刊。「安倍首相 強硬なナショナリスト、米議会報告書で懸念」との見出し。「首相の歴史認識問題や靖国神社参拝などへの取り組みは「米国や近隣諸国から注視されるだろう」と記した」と。安倍の極右ぶりに、米議会も危惧。とうとう「日本包囲網」的な雰囲気。安倍の言う「国益」はどこに?
 毎日新聞夕刊続き。米議会報告書は、安倍は「帝国主義に基づく侵略や他のアジア諸国の犠牲を否定する歴史の修正主義を信奉することをほのめかしている」と分析。これは極めて厳しい指摘だ。「歴史修正主義者」とは、学問的には最大限の批判。米議会報告書は安倍をほとんど全否定したに等しい。
 安倍はことあるごとに「日米同盟の重要性」を強調するが、肝心のアメリカ議会は、ほとんど安倍否定ともとれる報告書を提出した。片思いもここまでくれば、もはや悲劇を通り越して喜劇。「こっちを振り向いてよ〜、沖縄でもTPPでも何でもいうこと聞きますから」とでも言うのだろうか…。
・・・
96条見解 自民内にも先行懸念 民公共生は反対・慎重(5月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/13CpVPx
・・・
川口順子環境委員長を解任 許可なし訪中延長問題:東京新聞 http://bit.ly/13BVlFy
川口・参院環境委員長が解任 常任委員長では両院通じ初 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/arsv

佐藤優の眼光紙背】川口順子参議院環境委員長は解任されて当然である #BLOGOS http://blogos.com/outline/61875/
・・・
沖縄の帰属踏み込む論文 政府、中国に抗議(5月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/13CpYLg

中国の印象、9割否定的 県民意識調査 | 沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-09_49035
tamakidenny 歴史的背景や文化交流の認識などが薄くなっているうえ、尖閣をめぐる国家間の騒動に辟易している県民感情。親米性すらも細っている。
・・・
第27回マガ9学校│「オッサン政治にもの申す!〜全日本おばちゃん党、参上!」講師:谷口真由美さん ゲスト:雨宮処凛さん、想田和弘さん│マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/gakko/027/
kou_1970 今週の「おばちゃん党インタビュー」がめちゃくちゃ面白い。これを生で聞きたい
・・・
ヘイトデモ参加者は、こうして「在特会ウォッチャー」となった http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007090 
・・・
internet_co 日本に比較して桁違いの財政の赤字を誇り、1京円程の累積発行額を超えるアメリカでは自分で破産と言わない限り破綻はない。貿易収支も総合収支も財政赤字国債の海外依存度もハチャメチャなのに、なぜ今日も巡航運転。財政赤字なんて問題にしなくて良いものだから #defle
・・・
onodekita ボストンテロの状況を見ておくのは大事なこと。あんな大それたことを白昼堂々とやるのが、現在世界を支配している米国と言うことはきちんと理解しておく必要がある。しかも、あきらかにチープな涙ちょうだい話を使っている
ーーー
少子化対策女性手帳」 「大きなお世話」反発拡大 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130509114452415
itoshunya 相変わらずのセンスの悪さとやるべき順番が違う。妊娠適齢期に関しては産婦人科学会を矢面に立たせるなど方法論はいくらでもあるのに上から目線はダメだな

少子化対策で検討 女性手帳 若い出産 国が「指導」(2013年5月9日):東京新聞 http://bit.ly/15KAqEr
MAROKIAT 東京新聞女性手帳の事が載ってるね。「少子化は女性たちの意識にあると言わんばかり国の上から目線」「産み育てづらいのは社会の問題なのに棚上げして生き方のモデルを提唱する事自体全体主義的」全くだよ。「正しい認識を持てば晩婚化、晩産化に歯止めがかかるのではないか」ここでも欠如モデルか!
 毎回毎回国ってのは何で根本を見ようとしないわけ。子ども大学まで行かせようとしたら1千万くらいかかってしまうじゃない。子ども二人なら2千万、3人なら3千万だよ?で、老後も自助努力でどうにかしろって言われて夫婦で3千万以上必要と言われてるわけだ。産む気になるわけないだろ。
 個人の経済的な問題だけじゃなく、これだけ社会が子どもを邪険にして、教育費も先進国中最低の比率に抑える国で子どもが増えるかよ。その責任を女性に押し付けるっていうこの厚顔無恥さにホント腹立つわ。

パート女性、早産リスク高め 正社員・主婦の2.5倍 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/arpz
hamemen 「女性手帳」より、こういう問題への対策が急務!

dol_「妊娠したいなら急いでほしい」不妊治療の効果が出やすいのは43歳くらいまで - 「2人」で知っておきたい 妊娠・出産・不妊のリアル http://bit.ly/12VjF2q
・・・
義務付け対象 今後の焦点 「食品表示法案」閣議決定(2013年5月9日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13Bt0PP
・・・
hatatomoko 経産委で成長戦略・クールジャパンと「日本の漢方」について質疑。現在ISOの東洋医学の規格制定では中国が主導権。東洋医学は、日本の漢方医学・中国の中医学・韓国の韓医学が競争状態。中国・韓国は国家戦略で政府主導。日本政府には漢方担当組織・担当官もなく劣勢。国家戦略とすべきと力説した。
・・・
touyoui 国産タバコの葉が2012年4月から福島産のものも多く含まれている。セシウムの沸点(蒸発する温度)は約640d℃。タバコの中心部の燃焼温度約800℃。どうなるか分らんヤツには、そもそも、大人としてタバコを吸う資格もない。分かってい... http://fb.me/2oBsqxN7n 
 これも医者としては耳が痛い話ですが、そもそも帝王切開術がある今の時代、陣痛促進剤自体が存在不要の物質です。じゃあ帝王切開はそもそも不要?それは自分で一度お考えください。 http://fb.me/19r8dfLQC
 じんましんやアトピー性皮膚炎や花粉症などという病気は存在しません。... http://fb.me/UcuSK5dv
 リーキーガット症候群の話は長尾センセイがよく書いていますので、彼の方が詳しいからそちらを参考にすればよいでしょう。ここにも一般的なことを書いておきます。... http://fb.me/PwUAhtKm
ーーー
注目の「生きている図書館」 障害者や性的少数者らが本の役割 (2013年5月9日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15K4OPe
・・・
全小中学生約4千人にタブレット 佐賀・武雄市で:東京新聞 http://bit.ly/13Ch14A
・・・
ブラジルがキューバから6000人の医師を受け入れ|世界日報 http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/130509-010801.html
・・・
那覇の街中にサメ 安里川で2匹確認 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-09_49031
・・・
maneemachan 柾流美味しいごはんの炊き方パート2 http://togetter.com/li/498816
・・・
Photobra7 商品には二つある。商品価値を追求したものと馬鹿を騙すもの。業種によってこの割合は大きく変わる。たとえば自動車は前者の割合が多く、美容健康関連は後者の割合が多いだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー