遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130505朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
小出裕章ジャーナル:大飯原発差し止め訴訟の仮処分申請却下など
・「地震で設備損傷」検証 原発事故原因を分析へ
原発の安全性向上へ新組織…経産相が検討
原発国有化 責任を全うするには一番良い
・国負担の除染地域外で高濃度放射性物質 千葉県八千代市
・日本、トルコへ原発輸出 首脳会談で合意、震災後初
・「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出(福島民友ニュース)
・流通魚、山菜の汚染情報
・みんなで測定するものを決めて、測定費と検体費をシェアするシステム
・続なぜ(子どもの)血液検査に消極的?
国分寺や東村山の高校サッカー部で心肺停止⇒死亡。腎臓肝臓機能低下で部員複数入院
・住民防護・被害者救済体制:地域での「シェルター設置」も含む
坂口恭平と優しい津田大介と可愛い東浩紀
・小沢氏、96条改正に反対 堀江元社長と公開対談
北方領土買い戻そうとした=小沢氏「ソ連が提案」
・民主は改憲護憲派に分裂を=生活・小沢氏
憲法改憲手続き 96条の改正に反対する
スピルバーグがボストン事件現場にいた?
ダンゴムシ:謎の習性を女子中学生が学会発表へ セーラー服の生物学者
・ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130504夕〜1300505朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は西北西の風、5日6時は北西の風、5日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月4日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日18時は南南西の風、5日0時は南西の風、5日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
koide_info 2013年5月4日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、大飯原発差し止め訴訟の仮処分申請却下などについて、小出裕章氏が解説。 http://fb.me/2lUa1k9f9
 2013年5月4日(土)のラジオ・フォーラム『小出裕章ジャーナル』を、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/MiO7itOd
・・・
地震で設備損傷」検証 原発事故原因を分析へ http://goo.gl/wEqST
masaru_kaneko 原子力規制委員会が、新安全基準案作りが終わってから、事故調が指摘する事故原因について調査を始めるという。東電に調査を妨害された田中三彦氏が指摘する非常用復水器の地震による損傷は後回し。まず再稼働・輸出ありきで、順序がすべて逆です。
・・・
原発の安全性向上へ新組織…経産相が検討 http://goo.gl/SLCcP
masaru_kaneko 茂木経産相が、原発再稼働のために、アメリカを真似て、電力会社などが自主的に安全性向上を目指す組織を新設するという。地域独占と総括原価主義の電力会社であるかぎり、原子力ムラ・電力ムラの隠れ蓑になるだけです。事故の反省が全くない。
・・・
原発国有化 責任を全うするには一番良い  http://goo.gl/0FaaO
masaru_kaneko 原発事故の収束もできないのに、東電が柏崎刈羽原発を再稼働しようとする異常さ、損害賠償が遅滞し時効になってしまう問題などを指摘し、原発国有化を検討するべきだとの西日本新聞の社説です。同時に、発送電分離を行う電力改革も必要ですね。
・・・
国負担の除染地域外で高濃度放射性物質 千葉県八千代市 NHKニュース http://nhk.jp/N47J61Z9
・・・
日本、トルコへ原発輸出 首脳会談で合意、震災後初 http://goo.gl/25qaD
masaru_kaneko 安倍首相がトルコへの原発輸出を決めたが、トルコは20世紀以降だけでもマグニチュード7.0以上の地震が頻発しています。福島原発事故の原因究明も事故収束もままならない状況で、日本と同じ地震国に原発を輸出する事をなぜメディアは問題にしない?
 メディアは、疑問符を付けることなく、トルコへの原発輸出を日本の成長戦略になると報じているが、最近でも1999年のイズミット大地震は記憶に新しい。さらに21世紀に断層のずれが引き起こした大地震は14回もあります。これでいいんでしょうか。 http://goo.gl/4OXyo
ーーーーーーーーーー
「魚介類」7点から基準値超えセシウム検出(福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/0502/news2.html
・・・
BqWatcher 5月2日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0504-2311-15/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000319nr-att/2r985200000319rk.pdf
 神奈川県の飲用水茶 → 愛川町 0.84 Bq/kg・清川村 0.72 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 千葉県のお魚 → スズキ 1.6 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 仙台市流通のお魚 → クロメバル 29 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 埼玉県流通の原木シイタケ → 越谷市 57 Bq/kg・ときがわ町 72 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 千葉県の原木シイタケ → 君津市 14 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 千葉県のタケノコ → 八千代市 57 Bq/kg・香取市 46.1 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 宮城県コシアブラ大和町 350 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のコシアブラ足利市 26 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 新潟県のコゴミ → 魚沼市 5.4 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 静岡県のコゴミ → 小山町 7.6 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 新潟県のワラビ → 村上市 5.4 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 静岡県のワラビ → 富士市 5.5 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のサンショウ → 矢板市 67 Bq/kg・塩谷町 61・那須烏山市野生 24・大田原市 11(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のゼンマイ → 那珂川町 20 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のウワバミソウ鹿沼市 11 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のフキノトウ足利市 8.1 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 新潟県コシアブラ関川村 14 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 静岡県のタラノメ → 富士宮市 5.3 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 千葉県のイノシシ肉 → 大多喜町 18 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 十日町市 46 Bq/kg・新発田市 30・魚沼市 10・糸魚川市 5.2(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のカキナ → 那須塩原市 2.9 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県の葉ワサビ → 那須塩原市 3.5 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
 栃木県のハッカ → 那須町 6 Bq/kg(5月2日厚労省 http://goo.gl/rjlyX )
・・・
atsugi_labo ままラボには「結」というシステムがあります。これは、みんなで測定するものを決めて、測定費と検体費をシェアするシステムです。北海道から、神戸までの方が参加してくださってます。測定品は全国で買えるものが中心です。現在 結 メンバー募集中です!
 結の参加費は3000円、私も出しました(あたりまえ)メンバーが増えれば、どんどん気になるものが測定できます。メンバーが増えないときは、継続するかどうかを確認させてもらいます。お金がある限り測定はしていきます。原則公開が条件ですが、結だけの情報や測定特典もあります。
ーーー
Shimazono 3【続なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】この電離検診には「被ばく歴の有無の検査」「白血球数及び白血球百分率の検査」「赤血球数及び血色素料又はヘマトクリット値の検査白内障に関する目の検査」「皮膚(爪を含む)の検査」の項目が含まれている。これは県民健康管理調査の資料3−2にある
 10【続なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】「検診項目に加えて、血液検査(血球計数、白血球百分率、リンパ球数)と血液生化学検査(総コレステロール)」である。12年間にわたる総受診者数は3252人、年平均約254人が受診している。これに対して、福島原発事故後の県民健康管理調査では
 13【続なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】認めることができないものではないだろうか。何か私の間違い、勘違いであってくれればよいと思う。不思議なことは、井坂晶双葉郡医師会長が発言しているような異論が、日本の医学界、とりわけ大学等の研究機関からほとんど聞こえてこないことだ。
 14【続なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】原発被災地での生活習慣病の検査には関心をもっている医学者が多いが、ありうるかもしれない放射線の健康影響について関心をもつ医学者はきわめて少ない。これはなぜ?健康影響はないと決めてかかっているのでは?(続々でチェルノブイリの例を見る)
ーーーーーーーーーー
hirakawah 追記)さっきの「住民防護・被害者救済体制」の話。これには地域での「シェルター設置」も含むと考えます。身体が不自由なお年寄りをはじめ、緊急避難できない人たちも多いですし、地理条件(さらに地震による道路寸断)で避難できないケースもあるでしょうから。
・・・
ryo_kun 坂口恭平と優しい津田大介と可愛い東浩紀 http://togetter.com/li/477646
Ani2525 五月四日は、早川倉庫で熊本のアースデイマーケット。最初のお客さんが坂口恭平さんと息子さん。ちょっと落ち込んでるようだったので、フェアトレードチョコをプレゼントした。世界の多くは基本的には味方である事を行動で示したわけ。坂口恭平氏、焼き芋大臣に電話してたが、夕方に焼き芋大臣到着する
 2 アースデイマーケットは移住民でAZITO出店をしたのだが、主力はフェアトレード食品や雑貨。フェアトレード食品が全部売れる。ヤギ皮の小銭いれだけ残った。職員がAZITOに来た事がある焼き芋大臣を覚えている。あの焼き芋美味しかった。熊本は狭くどこかで繋がっている。
 3 夕方に到着した焼き芋大臣に、坂口恭平さんがツイッター止めただとか、テレビ枠を買って色々やりたいという話が止まったという話を聞いた。そこで坂口恭平公式サイトを読んでみる。嫁さんに正論を言われたなら止めるしかないだろう。最近の日記読んで「読んだ」という事にしておく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、96条改正に反対 堀江元社長と公開対談:東京新聞 http://bit.ly/108azU2
ozawa_jimusho 本日、緊急対談、小沢一郎×堀江貴文氏「日本改造計画2013」。脳科学者・茂木健一郎氏を司会に迎え、筋書きなしの2時間対談の様子です。 http://pic.twitter.com/Pkd7anAZz7 
tomotaro_japan 今回は木内考胤前衆議院議員が小沢代表 堀江貴文さん 茂木健一郎さん三名のコラボで対談ができないものかなー そんな話が先月の中旬にありバタバタ話しが進んで今日無事に終える事ができたわけです。内容も良かったし... http://fb.me/1p30lwqmU

北方領土買い戻そうとした=小沢氏「ソ連が提案」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013050400258&g=pol

民主は改憲護憲派に分裂を=生活・小沢氏 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013050400250&g=pol
・・
憲法改憲手続き 96条の改正に反対する http://goo.gl/Tf0pc
masaru_kaneko 憲法96条「改正」に反対する毎日新聞の社説です。しごくまっとうな議論だと思います。政権が交代する度に変わってしまうなら、憲法は通常の法律と変わらなくなる。基本法でも十分なことが多い。まず脱原発基本法を決めることから始めましょう。
・・・
Spielberg in Boston? Really? スピルバーグがボストン事件現場にいた?: http://youtu.be/_uQahWasfoA  
onodekita ガセと思っていたが、動画を見るとあまりにもにている。スピルバーグが映画監督で指揮している場面知りませんか?
ーーー
ーーー
ダンゴムシ:謎の習性を女子中学生が学会発表へ セーラー服の生物学者 http://goo.gl/V0VQv
・・・
ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間 #mycomj http://news.mynavi.jp/news/2013/05/03/048/
basilsauce 伸びやかでいいんじゃないかなと思うエピソードも結構混じってると思いました。新卒の若者たち、大きくなあれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー