遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130419夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委、大飯原発の安全性判断へ 新基準への適合確認開始
・フクイチで最悪の放射性物質が海に流れ出始めている?
柏崎刈羽廃炉」も浮上 規制委、活断層否定できず
・被災地に中学生や高校生をボランティアに行かせる「心理的徴兵制」に拒否を
・再処理工場ガラス固化製造最終試験に着手
イラクで生まれつきの障害児増加 米兵器原因か、人権団体発表
・米軍ヘリ炎上:機体からストロンチウム回収
日本食品規制、一部見直し=長野、青森、新潟も対象に−EU
ウクライナ報告書による1996年以降の線量区分と福島県内H23、H24年追加被曝区分比較
・タケノコ。不検出なんだけどさ…限界20Bq/kg
・トルコ産食品の放射能汚染につい
・なぜ(子どもの)血液検査に消極的?
甲状腺がん 標準療法について
・三重の南部の家を放射能を心配した友達家族に貸してたんですが、結局今日帰っていきました
児玉龍彦氏「改めて内部被ばく問題を考える」
・人工地震説の存在をツイートしただけで
・ネット参院選解禁 改正公選法成立
自衛隊法の改正案 閣議決定
・突然の金融市場局長更迭は「自爆テロ封殺作戦」!?
アメリカの医療保険を歪めているのは市場原理ではない
・入院中の子、2割が治療薬で健康被害 兵庫医科大調査
・名古屋の乳児、先天性風疹症候群の診断
生活保護は「恩恵」と発言した厚労相と低所得層の実態把握なしに進む衆院予算委への疑念
・手術失敗のほうが病院は儲かる? 米調査
帯状疱疹疫学調査 小豆島訪れ聞き取り 米の研究者 香川
医学生ら対象 奨学生を募集 広島・尾道市
・『現代の精神医療』には非常に多くの問題が存在
FBI、容疑者2人の写真公開 ボストン連続爆破テロ
ツイッターがメディア競争の壁を壊す―ボストン連続爆破事件で
野村総研、社員によるワイセツ被害女性を“逆に”訴えた恫喝訴訟で実質上の全面敗訴
調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」「ダメな人生…」
種の保存法改正案を決定=不正売買、罰金最高1億円―政府
・早起きすれば地下鉄運賃無料、シンガポールの通勤ラッシュ緩和策
・柔道事故被害者の会が昨年2月文科大臣に宛てた要望書
・イギリス の公立小は、低学年、中学年、高学年の、3つの区分
・空気が読めなのではなくマイペース、一般常識が不足ではなく得意分野が深い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130419朝〜1300419夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 4月19日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日6時は北北西の風、19日12時は北西の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北北西の風、20日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
規制委、大飯原発の安全性判断へ 新基準への適合確認開始 :東京新聞 http://bit.ly/17tSG0m
・・・
フクイチで最悪の放射性物質が海に流れ出始めている? - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130418-00000527-playboy
IWJ_NewsClip むき出し状態の原子炉に触れた汚染水が含むトリチウム濃度はケタ外れに違いない。
・・・
柏崎刈羽廃炉」も浮上 規制委、活断層否定できず(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000122-san-soci
IWJ_NewsClip 規制委の今後の審査次第では、断層直上にある原発廃炉という選択肢も浮上する。
・・・
被災地に中学生や高校生をボランティアに行かせる「心理的徴兵制」に拒否を。5/5(日)松山講演開催。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d3e730cb97cdb59200318661b8475d8f
Ani2525 オウム真理教並の経産省が推奨している、ボランティア除染人が一人止まるとどうなるでしょう?ボランティア除染人の必要費用2万、これが原発ムラに行かなくなります。装備が充実した専門除染人に行きます。除染は砂場に砂を掘るようなもので、無理だけどまだマシ。オウムの偽装店、給料お布施と一緒
 現在、私が、除染ボランティア止める活動が、最優先目標になってるのは、ウクライナからイケメン過ぎる除染人がテレビに出てないからだけじゃない。軽装除染人が全員死んだと東京新聞に出たからだけじゃないんだ。もちろん第一に、中高生、大学生の軽装除染人の健康被害が減らしたい。もちろんまずは。
 最優先目標が、除染ボランティアを止めて、せめて専門除染人へ。な理由は、除染ボランティアだと、オウムの偽装ショップと同じで、お布施が原発ムラに行く事もある。それだけ集金に困っている。敵の兵站線を断つというプランで効率的だからだ。誰にでもできるし、後に健康被害が無かったと感謝される。
 知っておきたい除染の真相 1989年のウクライナ、一部を除く土壌の汚染作業が打ち切り。作業による吸気被ばくで命を落とす人がいる一方、砂場で砂を掘り続けるようなもので、除染の効果が 上がらないと判断された。一部は周囲の線量が落ちたため続けられたが帰村出来たのはは一村のままである。
・・・
再処理工場ガラス固化製造最終試験に着手 http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/tiiki_tokuho/kakunen/news/news2013/kn130418a.htm
ginzanico また失敗しないかなー、と思っちゃう。
・・・
イラクで生まれつきの障害児増加 米兵器原因か、人権団体発表 http://bit.ly/15k55Ya
IWJ_NewsClip 原因として、米軍などが使った劣化ウラン弾や兵器用の重金属に含まれる汚染物質が疑われるとの専門家の見方を示した。
gigimaki 高遠菜穂子さんらヒューマンライツ・ナウ、「イラクチーム」の報告書出たんですね
FIFI_Egypt もうずいぶん昔から言われてますよ。"劣化ウラン弾"絡みで画像検索すればその惨状が見て取れます。大量破壊兵器も無かったのにずいぶん偏向報道で米国の攻撃に加担してましたよね。
・・・
米軍ヘリ炎上:機体からストロンチウム回収 毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20130419k0000m030111000c.html 
IWJ_NewsClip ヘリコプターの回転翼の劣化などを測定するセンサーに使われているという。
ーーーーーーーーーー
日本食品規制、一部見直し=長野、青森、新潟も対象に−EU http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041900093&g=soc
IWJ_NewsClip 欧州連合(EU)は18日、東京電力福島第1原発事故に伴う日本食品の輸入規制を一部見直すことで合意した。
kimuratomo 『日本食品規制、一部見直し=長野、青森、新潟も対象に−EU』「新たにそば粉や牛肉の検査。長野、青森、新潟の3県産のキノコ類に輸出前検査が課される」ー海外において日本食品規制が拡大されつつある、こういう事実も我々は知っておく必要があろう。
・・・
study2007 【参考】ウクライナ報告書による1996年以降の線量区分と福島県内H23、H24年追加被曝区分比較(福島県内はMPの積算、遮蔽係数考慮せず。ウクライナの遮蔽係数は良く判らないので報告書から抜粋): http://pic.twitter.com/fEScSXCyl5 
・・・
makironron 今回貼り出されたのは、区のHPに掲載されていない給食食材検査だった。タケノコ。不検出なんだけどさ…限界20Bq/kg( ;´Д`)えーと…気にしない人は規制値以下なら何でも食べるのよ、きっと。気にして検査結果見る人は、20Bq/kg以下の数字が知りたいの。
 相変わらず行政って…orz どうせ検査するなら気にしてる人が納得できる検査をしておくれー!規制値内であることを証明するための検査じゃなくて!だって、規制値内だから流通してるんでしょ?規制値内の証明のための検査であるならば、お上を疑ってることになりますぞ。
 何度も何度も何度も伝えてるんだけどな…( ;´Д`) やらないよりはましだけど… 本質を見失った検査は意味がない。
・・・
cliche_99 トルコ産食品の放射能汚染について http://togetter.com/li/335281
ーーー
Shimazono 1【なぜ(子どもの)血液検査に消極的?】県民健康管理調査第10回検討委員会の議事録が公開された(3/22)。甲状腺検査の結果について鈴木教授が口頭で発表した内容とその後の討議内容も確認できる。しかし余り注目されていない血液検査も重要。 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24809
・・・
uchida_kawasaki 甲状腺がん 標準療法について http://togetter.com/li/489744
ーーーーーーーーーー
kakkou0412 三重の南部の家を放射能を心配した友達家族に貸してたんですが、、、結局今日(子供たちは先に)帰っていきました。田舎はいいんだけど、学力などで不安だそう。自然溢れる環境には早い段階で子供らは飽きて、親も不便さが苦痛になったらしい(^-^;
 放射能汚染気にして関西の田舎や堺・京都に移住してきた家族、何人か直接の知り合いでいたんだけれど、知り合いに限定して言えばすべて戻っていってしまった(T-T)
 Twitter上には、移住したい人がたくさんいる風な話をよくみたし、そうなのかな?と思っていたんだけれど、新しい環境での生活は想像以上にしんどいと感じたみたい。良かれと思って動いたことが裏目に出てしまった。
 放射能は確かに怖いのはわかるんだけれど、関東に持ち家がある人の場合、移住をするのはかなり考えた方がいいんだなと体験から実感した。金銭的に余裕があるとか田舎や実家が関西にあるとか仲よしグループで助け合いながら生活できるのなら止める理由はないけれど‥ 。
 放射能の影響を怖がるネット上とリアルな生活との温度差、今日は考えさせられた。
・・・
sosorasora3 『大地を守る会』放射能講座・第2回:児玉龍彦氏「改めて内部被ばく問題を考える」20130418の実況メモ http://togetter.com/li/489951
・・・
FIFI_Egypt 人工地震説の存在をツイートしただけであたかも私が人工地震説を肯定して説いたような記事や、ツイートをいくつか目にするが、人工地震説を私が説いてるかの様に仕立て上げて足を引っ張りたいだけですよね?外国人の私が繰り返し"外国人への生活保護"を問題視する事がそうも都合が悪いんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネット参院選解禁 改正公選法成立(4月19日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Z3moKr
サイト解禁、ネット選挙法が成立 参院選で初適用 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13syiA5
ネット選挙解禁 改正法が成立 http://nhk.jp/N4745t31
IWJ_NewsClip この改正法は、夏の参議院選挙以降に行われる衆議院選挙と地方選挙にも適用されます。
takeharasinichi もともと違法ではなかった。政治家は役人のあやつり人形
miyake_yukiko35 ネット選挙について取材あり。常々言っていることだが、国民の皆さんの大事な税金から歳費を頂いている国会議員は(それ以外の地方議員も)その活動を有権者に知らせる義務がある。「後援者」「支持者」にではなく「有権者」にだ。日頃から街頭演説、国政報告会、活動報告レポート、ホームページ
・・・
自衛隊法の改正案 閣議決定 NHKニュース http://nhk.jp/N4745sxO
IWJ_NewsClip 政府は、この改正案を19日、国会に提出し、成立を目指すことにしています。
・・・
突然の金融市場局長更迭は「自爆テロ封殺作戦」!? 乱高下繰り返す長期金利と黒田日銀に何が起きているのか http://bit.ly/11mjTAr
hasegawa24 金融市場では、こういう見方も流れています。
・・・
アメリカの医療保険を歪めているのは市場原理ではない http://togetter.com/li/243372  
kabutoyama_taro おめでたい論者がいっぱいいるなー。「市場原理」というスローガンが実際に意味するものは、少数の強者による多数の弱者の淘汰だろうに。ナイーブ市場主義者ってどんな理想を夢見てるのか?
ーーー
入院中の子、2割が治療薬で健康被害 兵庫医科大調査 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ajas
IWJ_NewsClip 入院している子どもの5人に1人が、治療薬で下痢や意識の低下などの健康被害を受けていることが、兵庫医科大などの調査でわかった。
・・・
名古屋の乳児、先天性風疹症候群の診断 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130418151909952
・・・
dol_生活保護は「恩恵」と発言した厚労相と低所得層の実態把握なしに進む衆院予算委への疑念 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/12pNITc
・・・
手術失敗のほうが病院は儲かる? 米調査 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2939270/10597691
touyoui 何をイマサラ・・・・・ http://fb.me/14P0b5MIy
・・・
帯状疱疹疫学調査 小豆島訪れ聞き取り 米の研究者 香川 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130418/kgw13041802040002-n1.htm
・・・
医学生ら対象 奨学生を募集 広島・尾道市 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130419/hrs13041902080002-n1.htm
FRCSRJP 尾道市は、公立病院での勤務を希望する医学生と研修医を対象に、修学に必要な資金を貸し付ける「医師確保奨学金」の奨学生4人を募集している。
・・・
touyoui ワクチンは何種類あるのか?... http://fb.me/IaJ7GG4Y
 『現代の精神医療』には非常に多くの問題が存在します。薬漬け(多剤大量投薬)、監禁、拘束、電気ショック、不正な診療報酬請求など・・・。精神科医心療内科医は、精神障害(疾患)の原因を科学的根拠をもって示すことができません。もちろん... http://fb.me/1OalNbZBV
ーーー
FBI、容疑者2人の写真公開 ボストン連続爆破テロ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Z2588s
FIFI_Egypt ボストン爆破事件の容疑者として男性二人の写真を掲載し、その日午後に誤報と判明した件で、写真の17歳の高校生が名乗り出て抗議。家族全員が怖くて外出できないと←これさ写真の二人がアラブ系の名前なんだよね。毎度の事だが手当たり次第アラブ人を犯人に仕立てようとしたと思われても仕方ない。

ツイッターがメディア競争の壁を壊す―ボストン連続爆破事件で - http://on.wsj.com/Zvytqq
mitsuya_niwa 市民ジャーナリズムが大手メディアを凌駕する感がありますよね。
・・・
野村総研、社員によるワイセツ被害女性を“逆に”訴えた恫喝訴訟で実質上の全面敗訴 http://biz-journal.jp/2013/02/post_1423.html
kabutoyama_taro この裁判の弁護士は、森・濱田松本法律事務所の労働法とM&A専門のパートナー弁護士である高谷知佐子、上村哲史、山内洋嗣、増田雅史弁護士の合計4名の弁護団(続
 ちなみにこの高谷弁護士は、オリンパス社で内部告発したことがきっかけで、不当な人事配置による報復をされたとした社員が同社と争った裁判で、オリンパス側の代理人となり、最高裁で全面敗訴となった弁護士だ
 こういう人にはぜひ「御用弁護士という生き方」みたいな本を書いてほしいなあ。特別インタビューコラムは橋下で。
・・・
調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」「ダメな人生…」 (2/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/04/19173492.html
portal311 【教職に不適切な教師】歪んだ人間が教職につき、30年近くも働いていたとは教え子たちの人格形成に影響無いといいが…
・・・
種の保存法改正案を決定=不正売買、罰金最高1億円―政府(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000038-jij-pol
IWJ_NewsClip 政府は希少動植物の不正売買を行った企業への罰金を現行の最高100万円から同1億円に引き上る等種の保存法改正案決定
・・・
早起きすれば地下鉄運賃無料、シンガポールの通勤ラッシュ緩和策 国際ニュース :AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2939342/10601676
basilsauce 興味深い。日本だったら交通費支給節約のために早朝出勤を強要する会社とか出てきそうな気がするなぁ。
・・・
PeacePhilosophy 柔道事故被害者の会が昨年2月文科大臣に宛てた要望書。「① 国民が納得できる安全確保の仕組みの提示
② 中立的な第三者による事故調査委員会設置の義務付け」この文書の中のグラフを見ても柔道事故率の突出した高さがわかる。http://judojiko.net/apps/wp-content/uploads/2012/02/JJAVA_120207.pdf
 そもそもどうして武道が必修化したのか、経緯がここにあった。http://www.nipponbudokan.or.jp/gakkobudo/about.html#1_1 … 民主党の政策には思えなかったのだが、やはりことの発端は安倍晋三が首相だったとき、2006年末の教育基本法改変だった。
・・・
basilsauce うちの子ども達が通う #イギリス の公立小は、低学年、中学年、高学年の、3つの区分しかなく、クラスに2学年が半数ずつ。年度が変わるとクラスの半分が入れ替わる。教室では各自自分の学年の教科書を用いる。新1年生を迎えるとき、既にクラスに2年生が半分いれば、先生も少し助かるだろうな。
・・・
hyte1101 自分はよく空気が読めないとか一般常識が足りないと言われるんですが、流石に大人になってそれは恥ずかしいので治したいんですが...アドバイスを;
kagekineko 空気が読めなのではなくマイペース、一般常識が不足ではなく得意分野が深い。 それを念頭に置いて視野を広げていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー