遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130419朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・食品の放射性物質規制1年 消費者は数値より産地
東通原発 活断層かさらに調査を
・関電:大飯原発は新基準に適合
原発賠償の時効除外で新立法を
・視察後温泉、金券5万円…意見変えた委員
原発避難、「藩主」ら集団移住構想 相馬から広島へ
・除染ブログ - 福島元気祭り!ボランティア募集
・栃木県のタラノメ 470 Bq/kgなど汚染情報
・早野龍五データからの誤報のおかしさのまとめ
・「直ちに健康に被害が出るものではない」という大本営発表を垂れ流していた
・自分たちの子供をどう助けるか、それ自体が大きな問題
・冤罪を防ぐつもりがないとしか言いようのない犯罪的な裁量権の乱用が常態化
・日本TPP参加、3カ国も支持へ NZ、豪など
水俣病認定基準、見直さない考え 環境事務次官
・<安倍首相>育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も
・障害者福祉 法改正で拡充
・国内のハトも鳥インフル検査へ 感染判明なら殺処分
・がん幹細胞 死滅に成功と発表
・顕微鏡歯科による治療を受けたら、二度と「肉眼歯科」には戻れない
・よく安い回転寿司屋さんやスーパーの食品売り場で見かけるネギトロ、あれは本当にネギトロ?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130418夕〜1300419朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 4月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は南東の風、19日0時は北の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北西の風、19日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
食品の放射性物質規制1年 消費者は数値より産地 : yomiDr.  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=76280&from=tb
IWJ_NewsClip 出荷制限されている品目や地域の情報について、「情報を特に得ていない」は36%。「検査が行われていることを知らない」が22%
・・・
東通原発 活断層かさらに調査を NHKニュース http://nhk.jp/N4735sUV
・・・
関電:大飯原発は新基準に適合 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130418/k10014022031000.html
nakayamamikio NHKは相変わらず何の批判精神もなく垂れ流し報道。関電は安全はどうでもよくて危険でも動かす。事故が起きてもどうせ想定外、福島と同じシナリオがみえみえ。
・・・
原発賠償の時効除外で新立法を http://nhk.jp/N4735snh
FRCSRJP 原発賠償の時効除外で新立法を:東京電力福島第一原子力発電所の事故の損害賠償について、日弁連=日本弁護士連合会は、18日、会見を開き、法律で3年とされている時効を適用しないために、国に対して、新たな法律を作るよう求める意見書を送りました。
・・・
虚構の環:第2部・政策誘導/2 視察後温泉、金券5万円…意見変えた委員 http://goo.gl/aAD2S
masaru_kaneko 毎日新聞の連載「虚構の環」が、2004年、東電が負担して総合資源エネルギー調査会・電気事業分科会の委員らの視察旅行・接待・金券配布をしていた事実を暴露した。これを経産省内部では「注射」と呼んでいたという。結果、六カ所の存続が決まった。
・・・
原発避難、「藩主」ら集団移住構想 相馬から広島へ http://t.asahi.com/ahtu
hideinu こういう取り組みがどんどん広まるといいな。政府の対応を待つんじゃなくて、民間ベースでやっていけたら。
・・・
除染ブログ - 福島元気祭り!ボランティア募集 [ NPOオンザロード福島 ] http://bit.ly/15j5OIY
Ani2525 停止した原子炉を軽装で洗うのと同じである
 放射能防護で自己責任と単語出たら逃げて → 「尚、繰り返しになりますが、怪我や事故・活動終了後に起こった病気等、放射線障害等・その他のトラブル等はすべて自己責任となります」:除染ボランティア活動「福島★元気祭」 トップ被害は除染。軽装な予備役が全滅。軽装で原子炉は洗わない
 常に大学生と接する、学生の除染ボランティアをどうやって止めたら?と考える。飲食業やってるから、気を悪くされると、来店が減るし。だが、そこは果敢に峠を攻める状態。わかってきたのは、笑わせるが一番だ。テレビにウクライナのカリスマイケメン除染人出ないじゃんと。大事な事を知ったと喜ぶ
 あなたの町でも、学生の除染ボランティアを止める動きをお願いします。これは除染はエンドレスであり、原子炉を洗いに軽装で行く状態です。さらに利権はなぜか、東電、東大へ行き、御用学者などに。ボランティア除染人が一人止まると、健康被害が一人止まり、資金面でも脱原発が進みます。 
 命懸け話は、もし本当に命懸けなら、少し後で。単位が釣りの除染ボラに行かせず、から正規に変わると、原発ムラの予算が減る。重粒子もそう。節電もそう。続くと予算ないから、交通事故の暗殺費出なくなる。これ重要。無謀な作戦も後なら成功するから。いのちをだいじに 
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 4月16日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0418-2342-04/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002zyez-att/2r9852000002zyiq.pdf
 牛全頭検査 → 宮城県登米市 25 Bq/kg(4月16日厚労省 http://goo.gl/hOcEy )
 川崎市の流通品 → 静岡県産サバ 2.3 Bq/kg(4月16日厚労省 http://goo.gl/hOcEy )
 京都市の流通品 → 千葉県産マカジキ 1.6 Bq/kg(4月16日厚労省 http://goo.gl/hOcEy )
 4月17日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0418-2347-10/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002zzxl-att/2r9852000003001c.pdf
 栃木県の山菜 → 塩谷町タラノメ 470 Bq/kg・那珂川町コシアブラ 88・茂木町サンショウ 40・宇都宮市モミジガサ 32・鹿沼市コゴミ 7.5(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 宮城県のお魚 → マダラ 73 Bq/kg・ヒラメ 32・スズキ 31・イシガレイ 15・ヒガンフグ 13(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 千葉県流通のお魚 → カツオ 3.3 Bq/kg・マアジ 1.5・ブリ 1.1(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 宮城県の野生葉ワサビ → 栗原市 49 Bq/kg(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 栃木県の菌床シイタケ → 芳賀町 16 Bq/kg・茂木町 14・那珂川町 13・那須烏山市 8.8・宇都宮市 6.8・大田原市 5.9・那須塩原市 3.7(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 栃木県のタケノコ → 塩谷町 51 Bq/kg・益子町 24 Bq/kg(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 栃木県のシイタケ → 関川村 18 Bq/kg(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 千葉県のタケノコ → 栄町 58 Bq/kg・船橋市 54・鎌ヶ谷市 30・市原市 12・大網白里市 12・白子町 10(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 村上市 10 Bq/kg(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 新潟県の流通品 → 茨城県産レンコン 9.1 Bq/kg(4月17日厚労省 http://goo.gl/zAAsb )
 静岡県の原木生シイタケ → 伊豆市 30 Bq/kg・浜松市 6.6・藤枝市 2.9(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 静岡県の原木乾燥シイタケ → 伊豆市 47 Bq/kg・浜松市 13・藤枝市 5.8(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 茨城県の山菜 → 土浦市露地コゴミ 39 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 群馬県のサンショウ → 甘楽町 26 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 十日町市 42 Bq/kg・糸魚川市 5 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 青森県のお魚 → マダラ 11 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 茨城県のお魚1 → コモンカスベ 63 Bq/kg・スズキ 27・ムシガレイ 19・アカシタビラメ 19・マコガレイ 14・クロメバル 12・イシガレイ 12(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 茨城県のお魚2 → アイナメ 9.7 Bq/kg・クロダイ 9.6・メイタガレイ 5.6・ヒラメ 5.2・ブリ 3(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 仙台市の流通品 → 宮城県スナップエンドウ 26 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 横浜市の流通品1 → 宮城県産マダラ 11 Bq/kg・北海道産マダラ 4.6・宮城県産ネズミザメ 6.7・茨城県産マダイ 4.5(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 横浜市の流通品2 → 茨城県産ヒラメ 3.8 Bq/kg・千葉県産マアジ 3.4・メカジキ 1.2・スズキ 1.8(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 横浜市の流通品3 → 福島県産ナシ 3.5 Bq/kg・岩手県産シイタケ 1.2・静岡県産オレンジ 0.73・神奈川県産タケノコ 10(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
 高知県の流通品 → 東京都製造 調製粉乳(牛乳・乳児用食品) 0.64 Bq/kg(4月18日厚労省 http://goo.gl/tcQAb )
ーーー
Ani2525 早野龍五データからの誤報のおかしさのまとめ 1)先に2000名データの尿検査、7%検出(検出限界ほぼ0Bq/kg)2)300Bq/body(Cs150ずつ合算)では多くの誤差が生じる中で1%検出 3)子供用ではない 4)そもそも立位の原発作業員の大人用 5)子供が動く対策もなし
 早野龍五データからの誤報のおかしさのまとめ 6)寝て測る5Bq/bodyの精密WBCでは、子供にお話の読み聞かせや寝ている間の計測など努力があるが、子供の質量と動きの対策ないので、簡易では0Bq/body 7)この場合、バイオアッセイ法単独か併用が良 8)なぜか結論が内部被ばく0
 早野龍五データから誤報のおかしさまとめ 9)これまで旧ソ連圏で食品に気をつけていた人々も、少しずつセシウムが上がっていた事例あり。今回の物は基礎研究。菅谷昭医師、吸気経由でも上昇と。早野龍五データ300Bq/body 1%、同位体データ ほぼ0Bq/kgで7%これが上がるか要観察
 早野龍五データから誤報のおかしさまとめ 10)論文には具体的なデータしか掲載されず。しかし報道は、内部被ばく0に摩り替え。これは山下俊一が行った手法と同じ。民間でも色々なデータを積み重ねる必要有り、これは水俣病で政府のやり方居以外のデータを積み重ね勝利の手法。良い事例を学ぼう!
 これでよかよか。毎日毎日、データや論文が飛び交い、毎日、研鑽を続けていますよ。東日本の皆さん、市民測定室に相談してね。こういう話は優しく説明してくれるよ。全国ネットで皆さん研鑽しています。
ーーーーーーーーーー
cont_mama ①ちょっと連ツイ:昨日の会見以降、本当にたくさんの方からメールやSNS経由のメッセージをいただいている。取材に来てくださった報道の方からも、そして、来ることができなかった記者の方からも。会見の感想や、Ust動画、新聞記事を読んでの励ましのメールなどがほとんどで、ありがたい。
 ②その中に、『おかしい、そんなはずはないと思いながら「直ちに健康に被害が出るものではない」という大本営発表を垂れ流していた者の一人です。この取り返しの付かない責任を一生背負っていかねければなりません。』というものがありました。 苦しい、読んでいて本当に苦しいメッセージでした。
・・・
onodekita もはや、この世界には安全地帯などない。フクシマの子供たちを助けなさい というよりも、自分たちの子供をどう助けるか、それ自体が大きな問題。人ごとだと思っている人が本当に多すぎる。
・・・
mojimoji_x 日本の刑事司法は、警察による密室違法取調べやりたい放題に加え、大量の警察人員を使って強制捜査権まで行使して集めた証拠は有罪立証のためだけに使い、被疑者に有利な証拠・証人には隠蔽ないし圧力、およそ冤罪を防ぐつもりがないとしか言いようのない犯罪的な裁量権の乱用が常態化。
 そりゃ、冤罪でますよ。出ない方がおかしい。しかも、必要な改革案には法務省検察庁が抵抗。彼らの仕事は真相を明らかにすることのはずなのに、真実と無関係に有罪にすることが目的化している。そりゃ、証拠捏造もやるよね。完全に人間性が壊れてます。気持ち悪い人たち。
 しかも、保釈されないから、被疑者は自力での証拠集めはおろか、検察側の提出した証拠の吟味もできない。検察官は被疑者に裁判の準備もをさせないためだけに保釈に反対する。冤罪製造機です。人間じゃないですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本TPP参加、3カ国も支持へ NZ、豪など:東京新聞 http://bit.ly/11Dbg5y

TPP参加表明は「裏切り」/安倍政権、足元から批判/自民会合で抗議声明 佐賀 推薦白紙に :赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-18/2013041801_01_1.html 
IWJ_NewsClip 北海道北見市内のホテルに14日、100人を超える首長や農協、漁協、商工会の関係者らが集まりました

hatatomoko TPP日米事前協議文書に、インターネットプロバイダー責任制限法に係る部分が含まれるかと、私が質問。総務省は「日米非関税協議に知的財産権が含まれるのは事実/プロ責法の詳細について、当方で言及は差し控える」と答弁。日米TPP協議に著作権法やプロ責法が含まれるのは確実となった。
ーーー
水俣病認定基準、見直さない考え 環境事務次官 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aiyd  
IWJ_NewsClip 77年基準については「認定について『総合的な検討』を含んでおり、判決で否定されていない。基準は見直さない」と説明
・・・
<安倍首相>育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も(毎日新聞http://ow.ly/kc0b8
「5年間で待機児童ゼロに」 首相、民放番組で考え示す - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aiw7  
IWJ_NewsClip 「(出産の)3年後から会社に戻れるような支援をしていく。20万人分の保育所を整え、5年間で待機児童ゼロをめざす」と安倍氏
makironron ん?なんとなくずれてない?パパさんたち、今だって育休取れてないよね。制度だけ3年OKにしたって、実際問題休めないじゃない。 待機児童ゼロ対策になってないような・・・
・・・
障害者福祉 法改正で拡充 : yomiDr.  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=76136&from=tb
IWJ_NewsClip 今回の制度変更で、政府が指定する130疾患に該当する難病患者は、身体・知的・精神障害者らと同じように、各種の支援サービスを受けられるようになった
・・・
国内のハトも鳥インフル検査へ 感染判明なら殺処分 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/aj2s  
IWJ_NewsClip 1羽数百万円のハトもいて、どこまで協力が得られるかは不透明だ。日本鳩レース協会と日本伝書鳩協会によると、毎年約110万羽のハトが誕生しているという
・・・
がん幹細胞 死滅に成功と発表  http://nhk.jp/N4735s7F
FRCSRJP がん幹細胞 死滅に成功と発表 血液のがん、白血病の再発の原因とされる「がん幹細胞」を、特定の化合物を使って死滅させることに成功したと理化学研究所などのグループが発表しました。
・・・
GoodBye_Nuclear 実体験より。一度、顕微鏡歯科による治療を受けたら、二度と「肉眼歯科」には戻れない。あれは単なる大工に思えてくる。失礼な言い方だが。
・・・
touyoui よく安い回転寿司屋さんやスーパーの食品売り場で見かけるネギトロ、あれは本当にネギトロなんでしょうか?あなたは偽装ネギトロを本物だと思って食べていませんか?あの美味しいネギトロ、本来は、マグロの中落ちや皮についている脂身、トロ身を... http://fb.me/1ugB2VakM
 多くの人はこの記事を読んでいるだろうが、自然災害による動物の被害と、日常的に過剰なフッ化物に人間をさらして意図的に毒を盛っていることの結び付きに気づかないかもしれない。また、自然に存在するものであれば、何でも身体に良いとは言えな... http://fb.me/20yZo6Rtf
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー