遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130414朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発メーカー巡礼 「一番札所」は日立、二番は東芝
小出裕章ジャーナル:2年前の3月、福島第一原発1号機の爆発など
福島第一原発で相次ぐ汚染水漏れや、原発の新規制基準案など:小出裕章
・早野教授が故意に見逃している重要な点が二つある
・早野龍五の研究に先行
宇都宮市のワラビから基準値超えセシウム
福島原発事故での日本からの韓国の放射性降下物の調査結果
・なぜ?放射能関連だけ、自分が納得できるやり方を選ぶと風評と言われるの?
・おそらく日本で一番ベクレルフリーにこだわるレストラン Elio
甲状腺の病気には、あたかも「結節」か「のう胞」かの2つしかないような雰囲気
・ヘレンカルディコット「広島では残留放射能はなかった」と発言
・原爆疫病『私は、世界への警告としてこれを書く』
・低線量被曝リスクの問題は、「合理性の政治/正統性の政治」の区別が重要
・子供たちという最大の国家資源、未来の再生余力、すなわち唯一の希望を蹂躙している
・核汚染を認めたら、東北新幹線は止めるしかなくなる
・避難先での孤独の原因の多くは、自分の中にあることがわかる
・復活力。叩き潰されても復活しよう考えるのが日本人の特性だ
・三角形の救命スポット
・magosaki_ukeruさんの13日読売社説批判・TPP
・チェック改憲 改正手続き国際比較すると 「日本だけ厳しい」はウソ
・上海で家族2人の感染を初確認 鳥インフル、新体制に試練
・「HPVワクチンの詭弁」ツイートまとめ
・世界初の子宮移植女性が妊娠、トルコ
マザーテレサの怖い素顔が明らかに!「洗脳看護」「カルト施設」その実態とは!?
・ストレスと筋痛
・きわめて広範な進展を示す中年の軟骨肉腫
・春山情報冊子に三歩を起用 県警「連休登山、油断なく」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130413夕〜1300414朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は南南西の風、14日6時は南の風、14日12時は南の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月13日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日18時は南の風、14日0時は南南西の風、14日6時は南の風、14日12時は南の風、14日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発メーカー巡礼 「一番札所」は日立、二番は東芝  http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0006982 
・・・
koide_info 2013年4月13日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、2年前の3月、福島第一原発1号機の爆発などについて、小出裕章氏が解説。  http://fb.me/zZ7Zw4KW
 2013年4月13日(土)のラジオ・フォーラム『小出裕章ジャーナル』を、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。  http://fb.me/22MtfXP7b

koide_info 2013年4月12日(金) 「報道するラジオ」で、福島第一原発で相次ぐ汚染水漏れや、原発の新規制基準案などについて、小出裕章氏がコメント。 http://fb.me/2zI9fXw42
 2013年4月12日(金) 「報道するラジオ」(小出裕章氏出演)を、「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/1Fjp8TL2K
・・・
早野教授が故意に見逃している重要な点が二つある taked4700 http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/274.html

Ani2525 早野龍五の研究に先行その1 141人の尿からセシウム 福島の乳幼児2千人測定 2012年6月30日 福島県内に住む0〜7歳の乳幼児2022人の尿を民間の分析機関「同位体研究所」(横浜市)が測定した結果、
141人から放射性セシウムが検出されたことが30日、分かった。
 その2 うち3人が尿1キログラム当たり10ベクレルを超え、最高は4歳男児の17.5ベクレル。中略 10ベクレルを超えた3人はいずれも自家栽培の野菜を食べていた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310454
 同位体研究所のバイオアッセイ法で、要するに尿を食品検査機で長時間測るってだけですが、2,000人中140人、つまり7%。こういうのに応募するから気をつけていた人々で、だけどたまには自家栽培食べる人もいて高い数値。原発作業員用の早野龍五カスタム簡易WBCでは?
 早野龍五が御用学者じゃないと信じていた私。大学教授の秘密は、関連ニュースのクリップは正確な物が無料。同位体研究所の研究を知っていた早野龍五。原発作業員用の早野龍五カスタムWBCでは1%しか検出できない。単に、検出限界が高すぎてND。そしてそれを内部被ばく0だとプレスリリース
 早野龍五の東大話法は 記者たちが不勉強であるとやり取りから知っていて、小難しいキーワード(今回はサンプリングバイアス)を用いて、さも素晴らしい発見のように。しかし先行するバイオアッセイ法では気をつけていた7%からセシウム。単に早野龍五カスタムがスクリーニング用で目的外使用と判明
 こういった科学的事実の積み重ねがあり、市民測定所中心に勉強を重ねてきた一般人たちが、「早野龍五は頭が狂った」「元々、エア御用学者だった」「メルトダウンはないで内部被ばくさせられ恨んでいる」「今回も内部被ばく隠蔽だろう」一部を除き、殆どが妥当な批判になっている。東大の恥であるとも。
 こういった科学的事実の積み重ねがあり、市民測定所中心に勉強を重ねてきた一般人たちが、「早野龍五は頭が狂った」「元々、エア御用学者だった」「メルトダウンはないで内部被ばくさせられ恨んでいる」「今回も内部被ばく隠蔽だろう」一部を除き、殆どが妥当な批判になっている。東大の恥であるとも。
 早野龍五もさっさとメルトダウンは無かった発言で一般人に無用な被曝させた事など全部謝罪して、方針を変えた方がいい。その方が還暦超え、晩節を汚した、と言われること少なく、棺桶に入る前に安らかに眠れるよ。他人の評価は関係なく、自分の良心の裏切りは一生、心身を苛み続けるのだから。
 早野龍五が、重粒子施設のインチキをち国民に説明し始めたら、御用学者でなくなったと言える。早野龍五が通っていたドイツのように、海外では世界的に一施設しかないのだから、日本も一つか2つで。技師も少ないんだし。しかも内情、利権の奪い合いでボロボロ。研究したいだけなんでと言うと爽やかに。

ura_maruco2271 通常15分から30分かけるホールボディカウンター計測を、たった2分で3万人のうち1%、300人が検出されてしまったということを、99%不検出と言っている。
ーーーーーーーーーー
宇都宮市のワラビから基準値超えセシウム - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130413/tcg13041302040000-n1.htm
onodekita 国民の不安を減らすために、基準値を上げるだろうな。政府は
・・・
dr_chasiba 福島原発事故での日本からの韓国の放射性降下物の調査結果。北半球を回って西から到達したものと日本から直接流れてきたものについても検討。※福岡などでの汚染を考える参考資料となりそう。 http://bit.ly/125LEzl
・・・
makironron 行政発表の測定を見て納得するのと、それでは足りない、または納得できなくて自主測定して判断するのと…前者は良くて後者は風評なの?ひどいの?なぜ?放射能関連だけ、自分が納得できるやり方を選ぶと風評と言われるの?農薬は?添加物は?マーガリンや着色料を避けても風評って言われないよ?
・・・
GoodBye_Nuclear 【注目】おそらく日本で一番ベクレルフリーにこだわるレストラン http://www.elio.co.jp/ Elio 放射性物質や化学物質を極力排除した食材で創られる極上イタリアン
ーーー
GoodBye_Nuclear 甲状腺機能亢進症や低下症など内科的疾患をのぞいても、甲状腺の病気には、あたかも「結節」か「のう胞」かの2つしかないような雰囲気すらある。実際には、液体を入れた真の「のう胞」は症例としてはあるものの少なく、正常成分である「コロイド」を入れた「コロイドのう胞」が多くを占める。
 重要なこと。甲状腺がんの原因は何も放射性ヨウ素だけではない。セシウムだってプルトニウムだって起こしうる。そもそも放射性物質とは限らない。
・・・
onodekita ヘレンカルディコットが、講演の中で「広島では残留放射能はなかった」と発言するのを聞いて、ぶったまげて、質問をしたが、彼女はABCCがそう説明していると答えていた。
結局何にもわかっていないことが直ちに明らかになった。
 藤田祐幸氏も全く同じ。広島の残留放射能は無視できた。中性子線でちょっとだけ、放射能ができたと話していた。なぜ、そんなウソをつくのか。それとも、勉強が足りないのか。その根本がまともにわかっていないのなら、すべて信用をなくす
 じゃあ、信用できる人間はいるのか。 といわれると、 まあ、いないね と答えるしかない。あ、そうだ バンダジェフスキーがいた。あの真摯な態度には感銘を受けたし、講演内容で??というところはなかった。
・・・
onodekita 広島today(1) 原爆疫病『私は、世界への警告としてこれを書く』医師たちは働きながら倒れる。毒ガスの恐怖−全員マスクをかぶる」
 2)市の中心部を流れる川に入ると死んでいく魚のことをどう説明するのかという私の質問に、問題は絞られていった。「魚が死んだのは、明らかに、爆風による水の温度が極端に高くなったせいです」「一ヶ月たってもですか」「潮の干満の影響を受ける川ですから、後ろに流されることも」
 (3)「だがね、私は市の郊外の場所に連れて行かれて、そこで生きている魚が川のあるとこまで来ると頭を上に向けるのをみたんですよ。その後、あっという間に死んでしまった」
ーーーーーーーーーー
hirakawah 昨日の「ポスト3・11の科学と『社会的なもの』」。個人的には小田川さんが示した「合理性の政治/正統性の政治」の区別がいろいろ響いた。自分の分野(STS)では「科学的合理性/社会的合理性」とか「合理性/道理性」という言い方で言ってきたことでもある。
 本番中は時間と機会がなくて言えなかったのだが、福島原発事故による低線量被曝リスクの問題は、「合理性の政治/正統性の政治」の区別が重要となることがたくさんある。リスク問題をめぐる多くの対立が、この二つの政治の間の軋轢、または後者を前者にすり替えてしまうことに起因してたりする。
 とえば「線量基準を事故前と同等の1mSv/年に」という要求はしばしば「過大」だと批判されるが、その批判が念頭に置いているのは「実際にそこまで除染するのは莫大なコストがかかる」「そこまで下げなくても健康影響に大きな違いはない」という「合理性」である。
 しかし「1mSv/年に下げよ」と要求している人々が念頭に置いているのは、健康影響をできるだけ下げたいという合理性の面での要求だけではない。事故に責任を持つ東電や国に対して「原状回復」を求め、それができないなら代補措置を取れという道義的な要求であり、「正統性」の政治に属する。
 つまり、まずは正統性の問題としての「1mSv/年」の要求があり、それに対する応答があった上で初めて「では現実的にはどこまで下げるか。代補措置としてどうするか」という合理性をめぐる話になるのが道理。ところが実際は、正統性の問題をすっ飛ばしていきなり合理性だけの話にされがち。
 これは昨日のイベント中に神里さんが使った比喩を借りれば、電車の中で人の足を踏まれた人が「まず足をどかして謝れ」と言うのに対し、踏んだ側から「私が踏んだことであなたの足に生じた痛みはすぐ消えるでしょう」と言われる(しかも足を踏み続けたままで)のと同じことである。
 そもそもリスクの認識自体が、人間にとっては合理性と正統性の次元が入り混じっている。人間は発生確率という意味でのリスクの大きさだけでなく、場合によってはそれ以上に社会的・規範的な観点からリスクの「受け容れ難さ」を認識する。リスク受忍の正統性が問題とされる。
 リスク認識の規範的次元には例えばリスクと便益の分配の公平性、受忍するかどうかを自ら選択できるかという自発性(自己決定性)、リスクの原因者や規制者に対する信頼性などがある。低線量被曝リスクのように因果関係証明が困難・不能な場合は賠償・補償が得られるかという「救済可能性」も重要。
 そうしたリスク認識の規範的次元、正統性の問題をすっ飛ばして「○○のリスクは××より低いから受け入れよ」とか「××は気にしないのに、それより低いリスクの○○を受け入れないのは不合理」とか言うのは、人の足を踏んでおいて謝りもせず「この痛みはすぐ消えるから大丈夫」というようなもの。
 それともう一つ「合理性の政治/正統性の政治」ということで指摘したかったのは「専門知の正統性」ということ。専門知(文系の含む)というと、その妥当性というのは真理性を基準とする合理性に属するもののみという感じがするが、実はそうではない。
 つまり、政策決定等に専門知を使う時に、そもそも誰のどんな問題関心に基づいて、どのような問題として問題を立て(フレーミング)、どの分野のどんな専門家を招集するか、その専門家たちの利益相反のバランス、信頼性、プロセスの透明性や開放性(外部からの批判可能性)などが正統性を構成する。
 3.11で明らかとなったのは、まさしくそういう「専門知の正統性」であったはず。以前は「専門知=中立的」という素朴なイメージで虚飾された専門知の実態が明らかとなり、その正統性が厳しく問い質されるようになった。原子力規制委員会の人選に厳しい目が注がれたのはまさにそれ。
 そんな話も昨日は頭の中にはあったのだけど、ちょっと時間が足りなかった。まぁ、そのうち何かに書くことにしよう(そういや何か頼まれてたような??)。
 ちなみに自分がアレントに関心を寄せるのは、、科学技術問題について、合理性の政治に抗して、いかにして正統性の政治が可能か、そのための言論の空間を開くことができるかという観点から。『科学は誰のものか』も『ポスト3・11の科学と政治』の寄稿も、それが論点の中心。
・・・
我々は子供たちという最大の国家資源、未来の再生余力、すなわち唯一の希望を蹂躙しているのだから、滅びは必然なのだろう。 http://alisonn.blog106.fc2.com/?no=416
・・・
onodekita 核汚染を認めたら、東北新幹線は止めるしかなくなる。そんな選択はできっこない。 それが、大本営の考え方だ。そのために、そこに住む民もまた、健康には被害は及ばないとして、教育され、さらには監視されている
・・・
coco_natural 避難先で孤独に押し潰されてしまう人が多い様。今までの環境とがらっと変わったのだから当然そうなりえる。それも含めての避難・移住であり試練。移住多かった自分は何度も経験。乗り越えた時には、人間として一回り大きく成長できるはず。そして孤独の原因の多くは、自分の中にあることがわかる。
 国際結婚する人は良く考えた方がいいね。子どもができたら、離婚しても自国に帰れなくなってしまう。自分も籍こそ入れてなかったけど、破綻した1人だから身に染みた。
・・・
復活力。叩き潰されても復活しよう考えるのが日本人の特性だ http://www.bllackz.com/2013/04/blog-post_13.html
・・・
三角形の救命スポット http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dabdac381ea4082c3b4087fc05da8659
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 13日読売社説批判・TPP:相変わらず詭弁を書いて国民を誤解に導いている。「したたかな戦略で交渉に当たってもらいたい」、交渉の余地はまずない。「なにより大事なのは、自由貿易の拡大でアジアなどの活力を取り込み、日本の成長に弾みを付けることだ」中国などはTPPに加盟しません。
 TPP:農水省や農協中央部は戦略を変えたようだ。「安倍首相の決定でTPPに反対しない、あとはどこまでお金をとるか」だ。金をばらまいて反対派を黙らせる、原発、米軍基地などの手法ここでも。被害をうけるのは利権集団でない国民。しかし、国民の方はメディアの誘導。被害の自覚がない。
 TPP:朝日さん、安倍首相が米国要求丸のみで、日本の主張できないこと、初めから解っていたでしょう。「強い交渉力で」と日本のマスコミは書いてきた。13日朝日「7月の交渉参加を目指す安倍政権は合意を急ぎ、焦点の自動車など多くの分野で米側に譲歩。高い「入場料」を払わされることになる」
・・・
チェック改憲 改正手続き国際比較すると 「日本だけ厳しい」はウソ:特報(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013041302000133.html
ーーー
上海で家族2人の感染を初確認 鳥インフル、新体制に試練 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12YplKZ
・・・
「HPVワクチンの詭弁」ツイートまとめ http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/22dd155660800596a4b9617efefb0007
hatatomoko HPVワクチンの詭弁③日本女性16・18型感染率1.5%(WHO)→90%自然排出→0.15%持続感染。前がん病変(軽度)への進行確率は20%(データ請求中)。0.03%の軽度異形成の90%は自然治癒→中等度・高度異形成は0.003%。前がん予防効果があるとしても10万人に3人。
 ④子宮頸がんは定期検診(細胞診とHPV-DNA検査併用)と前がん病変の適切な治療で、ほぼ完全に予防できる。一方ワクチンは、全く検診を受けないか併用検診を受けない人の10万人に3人に前がん病変予防効果が期待されるだけ。データなく「がん予防効果」はメーカーも不明。
 ⑤10万人に3人に前がん予防効果「期待」だけの一方、サーバリックス重篤な副反応は、10万人に28.7人と試算http://goo.gl/V7IAK http://goo.gl/Gjiy0 。ワクチン即刻中止、治癒率100%の定期検診を助成すべきだ。
・・・
世界初の子宮移植女性が妊娠、トルコ(AFP=時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130413-00000001-jij_afp-int
onodekita 神の領域に人間は手を出してはならない。かならず、しっぺ返しを食らう。
 いまに、子宮を摘出した女性が、子宮移植をして子供を産むようなことになってしまうぞ。ドナーを得るためにいったいどんなことをするのか。
・・・
マザーテレサの怖い素顔が明らかに!「洗脳看護」「カルト施設」その実態とは!? http://news.livedoor.com/article/detail/7496788/
basilsauce 事実なら辛い話だ。→「『死を待つ人々の家』…医薬品も慢性的に足りず、満足な治療が施せなかった…多額の寄付金を受けており、金銭的に困っているわけではなかった」
・・・
jun_kamo [exblog] ストレスと筋痛 http://bit.ly/14k4KW3
・・・
GoodBye_Nuclear 大たい骨の骨幹端を中心に、骨外への浸潤、骨幹から反対側への骨幹端への浸潤と、きわめて広範な進展を示す中年の軟骨肉腫を経験した。画像診断からも、慢性骨髄炎との鑑別が極めて難しいとのこと。
ーーー
春山情報冊子に三歩を起用 県警「連休登山、油断なく」 http://www8.shinmai.co.jp/yama/article.php?id=YAMA20130410001070
kabutoyama_taro 三歩を隊員に起用??|春山情報の冊子の表紙に、県山岳遭難防止対策協会特別隊員に3月、就任した漫画「岳」の主人公・島崎三歩を起用。遭難しないための要点を記した「山登り10訓」を…
 そもそも三歩って山で死んじゃってるからなあ…凍傷で障害を負ったけど山小屋のオヤジとして元気にやってるみたいなオチにすりゃあ良かったのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー