遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130411朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、原発汚染水を地上タンクへ 6月完了
・海洋汚染サンプリング調査2年 9月から試験操業、海の再生信じ 東電トラブル続発に怒り
・福島の内部被ばく 食品からはほぼなし 検出限界300ベクレル、不審な部分
・国の提訴で脱原発団体が会見 福島の避難者「テント守って
・【Occupy 経産省】 テント側が国を提訴 「原発政策にもの申す」
・福島に来ないで下さい! 福島のものを食べないで下さい!
原発再稼働へ規制委が新基準、過酷事故対策は「大穴」と批判も
日本製紙間伐材など未利用材を100%使用したバイオマス発電事業を実施、国内初
・シイタケ(生、乾)の放射能汚染地図
・札幌市の流通品 茨城県産サツマイモ 3.4 Bq/kgなど汚染情報(
・三春町個人住宅の屋内外空間線量の推移
福島県伊達市の死者数。今年1月の死者数は前年1月に比べ60%以上の増加
・薬の売り上げは、東北が一番多く、なおかつ、MRには、危険手当までつく
・小田原、同世代等知人突然死4人、女子高校生脳梗塞、小学生心疾患救急搬送
・海外ではウクライナでは263万被害があったと認められ始めている
・元おニャン子の新田恵利さんが「脳動脈瘤」および「心臓の血液が逆流する」症状など
・専門家の特性 六箇条
・事故直後と違って今は害悪な情報を流している事に、多くの方が気づいた
・自民:農家の所得倍増、参院選で公約に
北朝鮮の核技術支援をしているのはイスラエル。裏で資金提供しているのは米国
・日台、漁業協定調印 尖閣領有権は棚上げ
・日本売りのジョージ・ソロス 「日本は崩壊する」
・無実の守大助さんを支援する首都圏の会
・中国鳥インフルエンザ情報
・公立保育園申し込み小雪に「セレブはどうぞ幼稚園に」の声も
縄文人がサケ煮炊き? 料理に使った最古の土器
・最古級、恐竜胎児の化石発見 中国雲南省、成長知る手掛かり
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130410夕〜1300411朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は北北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北の風、11日18時は南西の風、12日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月10日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日18時は東北東の風、11日0時は北北西の風、11日6時は北の風、11日12時は北の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、原発汚染水を地上タンクへ 6月完了 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12JlcdJ
IWJ_NewsClip 地下貯水槽は構内に7カ所あり、容量が大きいため汚染水保管の「切り札」とされていた。

海洋汚染サンプリング調査2年 9月から試験操業、海の再生信じ 東電トラブル続発に怒り http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130410ddlk07040120000c.html
IWJ_NewsClip …福島の漁業は、原発事故による海洋汚染で操業自粛が続く。陸に上がりアルバイトをして食いつなぐ漁師たちにとってサンプリング調査は「本職」に戻れる貴重な機会
・・・
福島の内部被ばく 食品からはほぼなし http://nhk.jp/N46w5nrN
hamemen 検出限界300ベクレル。
hanayuu 【疑惑の報道】 NHKニュース「福島の子供たちは食品からの内部被曝をしていない」  不審な部分 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/04/nhk.html

セシウム、99%で不検出=内部被ばく2万人調査−福島など「食事に気配り」・東大 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041100007&g=soc
basilsauce キロ当たり約10ベクレル検出された人が約1%いる。残り99%が不検出と言っても内訳はグラデーションだろう。
portal311 食事に気配りだけで乗り越えられるような汚染じゃないんですけど。しっかりしえよ東大さん!!

子どもの内部被ばく「ゼロ」 研究チーム、住民ら3万人調査 - http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041001002054.html
FRCSRJP <<早野龍五>>東大教授は「チェルノブイリ原発事故と比べ、福島県では慢性的な内部被ばくが非常に低いことが示された。市場での食品検査が有効に働いているのでは」としている。
・・・
国の提訴で脱原発団体が会見 福島の避難者「テント守って」:東京新聞 http://bit.ly/YjyC19

【Occupy 経産省】 テント側が国を提訴 「原発政策にもの申す」 http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0006969 
・・
福島に来ないで下さい! 福島のものを食べないで下さい! http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7011193.html
・・・
原発再稼働へ規制委が新基準、過酷事故対策は「大穴」と批判も | Reuters http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPTJE93900720130410
masaru_kaneko 原子力規制委員会は、新安全基準を急いでまとめる。しかし再稼働を急ぐために設計基準や立地基準は旧来のまま。しかも安全対策の5年猶予。明らかに関電・九電の救済のために安全性を犠牲にする。5年間に事故が起きたら誰も責任をとらない? http://goo.gl/76oTE
 40年廃炉も抜け穴だらけで、事実上60年まで稼働できる。特別な検査を実施すると言うが、老朽原発は見えない部分の劣化・脆化などが進行していても、初めてなので「新たな知見」などない。しかも規制庁には独自の検査能力がなく、電力会社任せでは経済性優先で事故が起きる危険性が高まる。逆戻り。

原発新基準、7月施行へ 過酷事故、津波対策強化:東京新聞 http://bit.ly/12Jq56C

原子力規制委:原発新基準案を了承 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130410k0000e040186000c.html
IWJ_NewsClip 規制委は施行後の7月から、再稼働申請が出た原発を対象に新基準に照らした審査を始める。基準適合には、古い原発を中心に施設改修が必要になるため、電力会社には大きなハードルになりそうだ

原発新基準 再開見通し立たず NHKニュース http://nhk.jp/N46v5ner  
IWJ_NewsClip NHKは、今月上旬、電力会社など10社に国内にある原発50基すべてについて、新たな規制基準で要求している対策のうち、運転再開の前提になるものについて現時点での適合状況を尋ねました。

新規制基準案:老朽原発「淘汰」進む:毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130411k0000m040093000c&inb=sns
basilsauce 再稼働反対。電力会社は再稼働への期待を捨てなさい。

hamemen 新基準「5年猶予」〜原子力規制委が議論せずに提示 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1571
・・・
日本製紙間伐材など未利用材を100%使用したバイオマス発電事業を実施、国内初 http://goo.gl/K9ahx
masaru_kaneko 日本製紙が、約30億円を投じて、熊本県の八代工場に間伐材など未利用材を100%使用したバイオマス発電事業を設置する。間伐材などを利用した木質バイオマス発電では国内初という。年間約330日稼働させることで約4000万kWhを見込む。

hatatomoko 4/10日経。東京ガス大阪ガス企業向け大型コジェネ(熱電併給)。20年度までに350万kW目標。未だ原発に頼り、環境アセス終了済LNG・MACC和歌山火力370万kW着工の決断ができない無能関電に、近畿圏の供給は任せられない。中部・中国電力、東・大ガス等が役割を果たすしかない。
ーーーーーーーーーー
シイタケ(生、乾)の放射能汚染地図 http://radioactive-foods.sblo.jp/article/63725756.html
portal311 頭とお気に入りに登録して 汚染地帯のシイタケは絶対買わないで
・・・
BqWatcher 4月10日分の魚拓 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002zjk6-att/2r9852000002zjnx.pdf
 札幌市の流通品 → 茨城県産サツマイモ 3.4 Bq/kg(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 宮城県のお魚1 → 松島湾ボラ 48 Bq/kg・マダラ 41・スズキ 33・ヒラメ 20・コモンカスベ 13(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 宮城県のお魚2 → イシガレイ 9.1 Bq/kg・ヒガンフグ 8.4・マコガレイ 7.5・ネズミザメ 2.5・カラフトマス 1(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 宮城県のヤマメ → 奈良又川 49 Bq/kg・内川 28 Bq/kg・雉子尾川 27 Bq/kg(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 宮城県のウグイ → 長崎川 110 Bq/kg(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )  
 茨城県のお魚 → コモンカスベ 59 Bq/kg・マダラ 49・スズキ 41・カナガシラ 5.7・ムシガレイ 5.1・ブリ 0.79(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 千葉県のタケノコ1 → 多古町 28 Bq/kg・四街道市 16・酒々井町 15・野田市 13・東金市 11・長生村 11(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 千葉県のタケノコ2 → いすみ市 10 Bq/kg・木更津市 10・市原市 8.8・茂原市 7.1(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 千葉県のイノシシ肉 → 君津市 24(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
 千葉県の流通品 → 千葉県産シイタケ 9.3(4月10日厚労省 http://goo.gl/MRt9N )
・・・
study2007 三春町個人住宅の屋内外空間線量の推移(2011年9月〜2013年3月) http://togetter.com/li/486071
ーーー
伊達市を含む福島県内の7割の自治体が学校給食に「福島県産のコメ」の使用を再開 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013819871000.html
FRCSRJP 学校給食への地元産の米の使用を控える動きが広がっていた福島県では、放射性物質の検査態勢が強化されたことなどから、使用を再開する市町村が増え、新年度がスタートした今月の時点で、およそ7割の自治体が地元産を使っていることが分かりました。 http://nhk.jp/N46v5nW7
hanayuu 福島県伊達市の死者数。今年1月の死者数は前年1月に比べ60%以上の増加 http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-627.html
・・・
深く静かに潜航せよ  http://amba.to/YT69eS
onodekita 薬の売り上げは、東北が一番多く、なおかつ、MRには、危険手当までつく
・・・
KinositaKouta 小田原、同世代等知人突然死4人、女子高校生脳梗塞、小学生心疾患救急搬送。箱根、汚染漁網受入表明の怪。【ブログ更新】 http://goo.gl/RNDn0
・・・
Ani2525 海外ではウクライナでは263万被害があったと認められ始めています。NHKの熊本出身の馬場朝子ディレクターの番組でも同じでした。早めに伝え、原発ムラが故意に隠す情報を流しているつもりです
 原発ムラはオウム真理教と同じようなカルト集団だから、統一行動を取ってくれるんだよね。先ほど流したウクライナの被害者カルテ263万。ウクライナ大統領が演説しようが、日本人の大使だった馬渕睦夫氏が見てきた話をしても、ウクライナそんなカルテなくて、住んでるのが260万程度と原発ムラ主張
 だって原発ムラはそれを言わないと給料もらえなくなっちゃう。彼らの持つマニュアルどおり、教科書とおりに言わないと、上位の人が説明つかなくなるからね。原発ムラが263万カルテを否定し始める、こういう論理破綻を見ていけば、関わっててもしょうがないことがわかる。
 日本のテレビがこぞってウクライナベラルーシに入り、ウクライナ美人除染軍団だとかイケメンカリスマ除染人だとか出してこない理由。こういう話を原発ムラどっぷりじゃない人には話してみたらいい。軽装の除染はほぼ全員死亡。ソ連軍重装備の除染人、半数疾病、半数死亡。さらに除染は成功したの一村
 経産省や東電など東大の上層部の、海外への家族を逃したまま、異常な活動を総合してみると、答えは収束するんじゃないかと。1)ニセの除染で税金から東電中心に詐取 2)家族に送金 3)日本壊れても自分らだけは海外避難 だって東大関係者は除染成功しないことわかってるぞ。
 ソ連もそうだったんだよな。経産省原発ムラ、東大、東電みたいな連中が、ウソのスキームで国庫から金を抜いて。そして数年後に完全崩壊。東大東電経産省の奇妙な動き見てると、成功しない除染利権は、彼らが税金から金を詐取して海外避難するためにやってる感じはするな。
KinositaKouta 馬場さん熊本出身なんだ。知らなかった。
Ani2525 いわゆる水俣学を学んでます。マスコミ人として、普通の直感で、過去に取材した事がある旧ソ連を、丁寧に取材されたようです。今後も馬場さんには頑張っていただきたいですね。
・・・
hanayuu 元おニャン子の新田恵利さんが「脳動脈瘤」および「心臓の血液が逆流する」症状 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_7101.html?spref=tw
 故・石ノ森章太郎氏の実弟の小野寺弘幸氏が石巻市内で病死(食道癌) http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_1237.html?spref=tw
 山本モナ改め中西モナさんの乳児が蕁麻疹を発症して「ミルク・アレルギー」と診断された http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_967.html?spref=tw
 レーシングカーデザイナーの杉山哲氏が「急性心不全」で死去していた http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_11.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 専門家の特性 六箇条 http://togetter.com/li/486081

Ani2525 早川由紀夫がマップをなんとか地道に更新していて、福島というくくりじゃなくて、土壌汚染はどこら辺りから、健康被害が出続けるというのを絞り込む、ウクライナやドイツの最新報告書を読み続けるという妥当な調査を地道にやっていれば、あんな人間のクズのような発言は出ません。
azarashi_salad そういう活動を続けていれば高く評価されていたと思うだけに残念です。今となってはどうでも良いことですが。
Ani2525 歴史や他人の目って5年くらい見ると、無視できますから、5年以内に地道に変われば、世界中が評価してくれると思います。それくらい最初の動きは良かったのに、本当に残念です。でもどうも群馬の重粒子線関係者に脅されてる感じもします。
azarashi_salad 脅されているのか自ら立ち位置を変えたのかは知りませんが、事故直後と違って今は害悪な情報を流している事に、多くの方が気づいたようです。
Ani2525 ですね。所属する群馬大学から脅された後くらいから、悪質なウソを流したりし始めました。あれは酷いなあと思ってたんですが・・・。まあ重粒子線の話をガチンコで攻めると普通に消えちゃってますからね。近藤誠医師は本当に勇気あります。
KinositaKouta 慶応は内部で懸念している医師が多いと、内部の医師から聞いています。
Ani2525 いくつか近藤誠医師の本を読むと、さらっと重粒子線医療について、エビデンスないわ、後継者育ってないわ、だから医療過誤裁判多いわ、ひどいもんですとあっさり書いています。世界ではドイツに一つしかない費用対効果も最悪な施設
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民:農家の所得倍増、参院選で公約に http://goo.gl/OaBYp
masaru_kaneko TPP交渉参加6原則の公約を3カ月に投げ捨てた自民党は、今度は農家所得倍増を参議院選挙の公約に掲げるという。また裏切る?所得補償の予算と財源は?大規模化というが、日本は1.9haです。米国200ha、豪州3000haに対抗できる?
・・・
FIFI_Egypt 私は海外の報道の内容をツイートしただけなのにオオカミ少年扱いされて…原発事故の件でもう十分海外に比べ自国の情報が乏しいと認識してると思ったんだけど。せめて海外の報道をデマという前に外国語で読んでその信憑性を確かめてから批判してはどうだろ?日本語だけで読んでるなら視野が狭いわけで…
 なんでノホホンとしてるか?北朝鮮の核技術支援をしているのはイスラエル。裏で資金提供しているのは米国。ズブズブな関係なのに威嚇だとか茶番劇で民意を操作してるに過ぎないって分かってるから。ただ、そろそろ北も次のステージ。崩壊ではなく、つまり開放に向けて動いてるのは確かじゃなかろうか。
・・・
日台、漁業協定調印 尖閣領有権は棚上げ http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013041001001743.html
IWJ_NewsClip 日台は漁業協議再開に向けて昨年11月と今年3月に予備協議を開催。4年間中断していた協議を10日に台北市で再開し協定に調印した。
・・・
日本売りのジョージ・ソロス 「日本は崩壊する」 http://uskeizai.com/article/354601902.html
sobtomk "アナウンサーは「イングランド銀行を崩壊させた後は、今回は日銀を崩壊させるのですか?」と聞くと、ソロスはあざ笑うかのようにこう答えた。 「日銀こそが(自身を)崩壊させたいって思っているんでしょう」"
 "著名投資家ジョージ・ソロスは、十億ドル規模の「日本の売り」のポジションをとっていることが分かった。 黒田総裁の『次元の異なる金融緩和』へのソロスの評価は下記のとおり。"
ーーー
無実の守大助さんを支援する首都圏の会 http://homepage2.nifty.com/daisuke_support/
・・・
itoshunya ☆中国鳥インフルエンザ情報☆
中国CDCのナショナルインフルエンザセンターはヒトから検出されたA(H7N9)ウイルスを、WHOや海外の4つのインフルエンザリファレンスセンター等に出荷。(4月9日の中国CDCによる発表)
・・・
公立保育園申し込み小雪に「セレブはどうぞ幼稚園に」の声も http://www.news-postseven.com/archives/20120927_145868.html
ーーー
縄文人がサケ煮炊き? 料理に使った最古の土器:東京新聞 http://bit.ly/12IxAye
・・・
最古級、恐竜胎児の化石発見 中国雲南省、成長知る手掛かり:東京新聞 http://bit.ly/12IxAyo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー