遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130407朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水さらに47トン流出 移送にポンプ増設、福島第1原
・避難は自主判断で政府や福島県からは何もなかった:ヤツコ元NRC委員長呆れた
・米国再エネ革命
・311後の米国西海岸で先天性甲状腺機能低下症が増加
・『先祖になる』と「奇跡の一本松」
・早野龍五はチェルノブイリでの山下俊一の役割の可能性
・TPP、風評被害による製品への損害が発生したと米国企業から訴えられる可能性は
・汚染地から西日本へ逃げた人が、どれほどの犠牲を払ったのか
・国が本当の事を流す訳がない。だって保障金や避難資金を支払いきれな
・まるこさんは、広瀬隆さんや宇都宮けんじ先生まで批判対象としているのか
・「専門家をリスペクトせよ」と「反社会勢力と関係があるとみなされてしまえば支持は得られない」の相
・農産品の「聖域化」に難色 TPPでメキシコ大統領
・TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
・反TPPデー、米国からの日本の独立を掲げてもらいたい
・公安から飯を奢ってもらった在特会会員もいっぱいいる
イラク戦争から10年 新生児に異変 その原因は?
ビル・ゲイツ「ワクチンは人口削減が目的」と語る
富士フイルム、医療画像をスマホで閲覧できるシステム
・昔とは違う、金融ローンと化した奨学金が若者の学びと成長を阻害する
・子ども増やさない男女の本音
・プロ棋士が電王戦2敗目 将棋、コンピューターに
・始業前出勤 強制か心掛けか「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺
・「フレンドランキング(仲のいいランキング)」をすると パスワード盗まれる可能性
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130406夕〜1300407朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は南東の風、7日6時は南の風、7日12時は南南西の風、7日18時は西南西の風、8日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は南南東の風、7日0時は南南東の風、7日6時は南の風、7日12時は南南西の風、7日18時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
汚染水さらに47トン流出 移送にポンプ増設、福島第1原発:東京新聞 http://bit.ly/10o4not
福島原発でまたトラブル 貯水槽から汚染水漏れる(テレビ朝日http://5.tvasahi.jp/000003187?a=news&b=nss
・・・
hirakawah ETV。「避難は自主判断で政府や福島県からは何もなかった」という浪江町長の返答に対するヤツコ元NRC委員長、驚いたような呆れたような顔が印象的。まぁ、誰でも呆れるよね。高濃度汚染の現地の首長がテレビの報道を見て避難を判断、政府からは音沙汰なしなんて、どんな野蛮国だよ。
fuuasumma ほんと、何が復興だよって思っちゃうね。
 ヤツコ氏、周辺住民が大規模避難できるような安全を保証しないと原発は稼働してはいけないでしょう、とおっしゃってる。これ、事実上原発は日本では稼働できないってことを意味してると思う。
 16万が避難しているというのは政府は数字でしか見ていない。ひとつひとつの悲劇が16万個同時にそこで起こった。ひとりひとりが切実。
 ヤツコ氏「今考えねばならないのは事故を起こさない原発をつくることだ。」いやいやいや、放射性廃棄物どうするの?
 「人災」とすることで「原発事故は防げる」という論理にもっていくのかぁ。油断してたからこれからはちゃんとすれば大丈夫だ、みたいなことですよねそれって。廃棄物や廃炉などの処理は無視、未来へ先送りということですよね。
 私の中ではヤツコ氏は原子力側の他の人たちと比べたら被災者やさまざまな方に直接お話を聞きにいって、少しは謙虚さと正義感をお持ちかもしれないですけど、私は核廃棄物処理にふれないからダメなんじゃないかと思う。アメリカから来たから、関係者でも批判されることはないという立ち位置。
MinamisomaOyama NHK、eTV番組放映中・原発の安全対策。米国原子力規制委員会(NRC)前委員長、ヤツコ氏。『住民として、切り取られた人生を返してもらいたい。』その視点が居住行政にも、国にも、東電にも無い。コミュニティと環境破壊がこれからの損害賠償。この闘いにも人生が削られる。
・・・
masaru_kaneko 【米国再エネ革命1】日本の電力会社御用メディアは、米国のシェールガス革命ばかりを強調するが、米国の再エネ普及はすごく、9州で風力は10%の発電を超えた。とくにアイオワ州風力発電比率24.5%とサウスダコタ州の23.9%が目立ちます。 http://goo.gl/Au7VX
 2】ミシガン州公益事業委員会によれば、新しい風力発電コスト(9.1セント/kWh)は新しい石炭火力発電コスト(13.3セント/kWh)より下回っている。同州では再エネ製造部門で年間に50億米ドルと2万500職を創出。 http://goo.gl/qEKr7
 3】3月27日のギャラップ世論調査ですが、米国民が選好するエネルギーでは、太陽光76%、風力71% 対 原発37%、石炭31%と再エネの比率を選好する圧倒的に高くなっています。 http://goo.gl/5hpak
 4】2012年は、風力発電向け税額控除の失効を控えて、米カリフォルニア州のソラーノ風力発電所はの建設を支援したシティグループが環境に優しい銀行番付で首位になった。ようやく日本のメガバンクも10位以内に入ってきた。 http://goo.gl/zuJ6I

masaru_kaneko 日本も12年の工場立地動向調査によると、全国の立地件数は前年比4割増、立地面積も約3倍の大幅増。 http://goo.gl/nfAUh  北関東3県の工場立地は2.4倍。 http://goo.gl/KYRJ1
 アホのミックスでなく前政権のグリーン成長戦略の効果です。
ーーーーーーーーーー
ーーー
kimuratomo その因果関係はともかく、「福島原発メルトダウン後のI-131による尋常でない汚染に見舞われた米国西海岸において、先天性甲状腺機能低下症が増えている」という論文が米国で出始めた、ということを、日本国政府は真摯に受け止めておく必要があろう。 http://www.scirp.org/journal/PaperDownload.aspx?paperID=28599
ーーーーーーーーーー
『先祖になる』と「奇跡の一本松」 http://anmintei.blog.fc2.com/blog-entry-970.html
・・・
Ani2525 早野龍五はチェルノブイリでの山下俊一の役割の可能性。山下俊一「ホールボディカウンターで内部被ばくは心配しないでいいと親や子供に伝える支援」→25年で9割の若者に複数疾病 早野龍五「ホールボディカウンターで内部被ばくは心配しないでいい、無いと伝える」→吸気被ばくなど盲点の指摘
・・・
kimuratomo たとえばTPPに参加した場合、その後に福島原発からの汚染物質により、実害だけでなく、風評被害による製品への損害が発生したと米国企業から、東電および日本国政府が訴えられる可能性はないのか。"Fuhyohigai"という言葉が、彼地で今の日本のように濫用される事態を思うとゾッとする。
 「脱原発派」を、被曝の健康影響を懸念「する派」と「しない派」に、「分断」しようとしている力を最近感じる。しかし「被曝影響を懸念しない脱原発」などはあり得ない。それは「放射脳」などと被曝影響を懸念している人を揶揄する者と、原子力容認する者らとが、妙に親和性が高いことからも明らかだ。
・・・
onodekita 汚染地から西日本へ逃げた人が、どれほどの犠牲を払ったのかを知りもしないで、そんなことは不可能だという。みんな家財道具や衣服は最小限にして、履き物は捨てて、それだけ気をつけて逃げているんだ。それを差別というのならば、言えばよい。自分の身に降りかかることだ
 西日本に逃げたからと言って、事態が劇的に変わるわけでもない。単にましになるだけ。それをわかった上で、犠牲を払っているんだ。表だって声を上げないママがたくさんいる。周りが理解しないから。
 流通止めればいいのは、ハナから分かりきった話。そんなことしてくれないし、出来ないから、自衛しろってこと
 現在の状況に現実的に対処可能な解決策があれば、日本政府だってそれをやってる。それがない状態で、どうするか。あきらめるもよし、あがくもまたよし。そういうこった。他人に期待スンナ
・・・
leeaixun モンゴルの友人達はちゃんと知っていた。彼らは「国が本当の事を流す訳がない。だって保障金や避難資金を支払いきれない。国の立場になればわかるよね」外国人は日本人と違い、ちゃんと自分で考える力がある。それは依存社会で育っていないから。
・・・
thoton まるこさんは、広瀬隆さんや宇都宮けんじ先生まで批判対象としているのか。付いて行ける人がいるのかな。私は無理です。
・・・
minadukiG (アチコチ倒錯してる感じがなんとも言えない…。まぁ、「専門家をリスペクトせよ」と「反社会勢力と関係があるとみなされてしまえば支持は得られない」の人が相性良いのはわかる気もする。どっちも中身を自分で判断しないで流されていく生き方には都合が良いものね)
Todaidon @minadukiG なるほどですね。早川さんや玄妙さんを含めて、彼らがまともな議論ができないことを不思議に思っていましたがそういった「いい子ちゃん的」要素があったのかもしれないですね。私も小中学校から『コンビ二店長的学級委員長(^^;)」の役目をさせられることがあり、
 (承前)当時から、学校の先生の空気を読みながら生徒間のトラブルに対応する役目を負わされていたことがあるのでそういった思考は理解できますが、(たとえばテストの過去問のように)一定の枠組みの中で解決できる問題と違う、根本的な問題については、
 (承前2)それぞれの問題を是々非々で考えていくことが必要になります。このときに、『あの人は素人だから(玄妙流)』とか『先生をリスペクトせよ(早川流)』といった思考は邪魔になります。要は科学を議論するスタンダードな姿勢をぶれずに持ち続けていればいいのですが、
 (承前3)@kentarotakahashさんの仰る「(世間の)集合知」に晒されて炎上した印象です。早玄さんがアカデミズムやインテリゲンチャ(知の玄人)を自認するのなら、『下克上』の状態でしょう。森口先生には最後に仲介の労をとっていただき感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農産品の「聖域化」に難色 TPPでメキシコ大統領 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12rtASN

TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会 http://atpp.cocolog-nifty.com/
masaru_kaneko 醍醐聰東大名誉教授(財務会計論)の音頭で始まった「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」の賛同者数が600名を超えました(4月5日段階)。私も呼びかけ人に加わっております。4月10日に参議院議員会館で記者会見します。

toip_hokkaido 反TPPデー、例えばアメリカ独立記念日の7月4日に焦点をあわせてそれぞれの団体が派手にやるというのはどうでしょう。これまでそういう話ってあるんでしょうか?
iwakamiyasumi 聞いたことがありません。どうせなら、米国からの日本の独立を掲げてもらいたいものです。
・・・
IWJ_ch1 ㉑岩上「高田氏の親族を取材し、それが高田氏に知られた時、取材拒否に。高田氏は怯えているように見えた。通名を許せないとしながら、高田本人が実名を名乗らない。また、自宅に来たことを怒っているが、彼らはカルデロンさん子どもの自宅に押しかけている」
 ㉒岩上「個人情報流出と言っているが、つまり、人権を侵害されたと。取材されだだけで『人権を侵害した』と言う人物が、なぜ、個人の家に大勢で押しかけて騒ぐような人権侵害ができるのか。在特会の人に聞きたい。なぜ、その矛盾を共有化できるのか」
  ㉓安田「他者を認めない言説がまかり通った団体であるにも関わらず、自分が攻撃された時だけは人権を守ろうとする。『死ね』『殺せ』と言い、他者の人権を認めない以上、自分の存在が消されてもいいくらいの覚悟を持つべき。覚悟なく、言論戦をすべきでない」
 ㉕岩上「なぜ取り締まられないのか」。安田「警察にとっては、保守団体の力量が落ちる中、予算の使い道となるいいお客さんが出てきて、重宝している。公安の薄れかけていた存在意義が高まってきたということがあり、泳がせている」
 ㉖岩上「西村修平さんが公安からお金をもらっていると『ネットと愛国』に書かれているが」。安田「公安から飯を奢ってもらった在特会会員もいっぱいいる。警察からすれば情報収集、謝礼という言い方をするが、それがズブズブの関係を表している」
  ㉗安田「この現場では、参加者によって小突く、殴る、蹴るがあっても、警察によって見逃されている。疑念を抱かざるをえない。警察は、反共教育を受け、旧来的な市民運動を取り締まる。警察の体質と在特会的なるものが、共振、共鳴している部分は確実にある」
・・・
イラク戦争から10年 新生児に異変 その原因は?  http://bit.ly/Z067Ve
hirakawah 10年前、ベトナム、湾岸、コソボ枯葉剤劣化ウラン弾が兵士や子供たちに何をもたらしたかを記憶していた人々は、こうなることを恐れ、世界中でイラク戦争開始に反対した。いち早く首相が戦争支持を打ち出した日本ではほとんど報道されなかったが。
ーーー
ビル・ゲイツ「ワクチンは人口削減が目的」と語る http://tamekiyo.com/documents/W_Engdahl/gates.php
・・・
富士フイルム、医療画像をスマホで閲覧できるシステム  http://s.nikkei.com/10DHvQI
FRCSRJP 医療現場対応:富士フイルムは2013年4月4日、CTやMRIなどで撮影した医療用の画像をスマートフォンスマホ)やタブレット端末で見られるシステム 「SYNAPSE ZERO」を5月10日から販売すると発表した。
ーーー
Satoko_Tokutake 昔とは違う、金融ローンと化した奨学金が若者の学びと成長を阻害する。 http://togetter.com/li/480546
Todaidon 今の奨学金のほとんどは有利子の教育ローンになっているのか。教育ローン地獄にならな..
・・・
子ども増やさない男女の本音 http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1267/
kabutoyama_taro E.トッド http://globe.asahi.com/feature/100125/04_2.html … 子どもが生まれやすい国の共通点は女性の地位が高く、仕事と子育てを両立できる環境が整っていることだ。日本をはじめとするアジアの国々は両立が困難で、女性が仕事か子どもか選ばなければならない状況が続いている。
・・・
プロ棋士が電王戦2敗目 将棋、コンピューターに:東京新聞 http://bit.ly/10DniLD
・・・
<はたらく>始業前出勤 強制か心掛けか「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013040502000144.html
basilsauce JRは非人間的な日勤教育をあれだけ批判されたのにまだこんなことを続けているのか。「男性は一週間にわたって勤務を外され「反省」を迫られる経験をしている」
・・・
拡散希望】 「フレンドランキング(仲のいいランキング)」をすると パスワード盗まれる可能性 http://matome.naver.jp/odai/2136519412332694001 
218Gyarib 垢乗っ取られてる人はこのせいかも パスワード変更おすすめ「フレンドランキング」認証するとパスワード盗まれる可能性 http://nav.cx/30M1Kb
sayakaiurani 私も含めフォロワーさんたちに広まってるけどかなり危ないよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー