遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130315朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発汚染水 専用港に流出し続けていた可能性
・「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員が質問
放射能・がれき問題で迷走する維新の人々の迷言をまとめる
原子力規制委 推進側と兼務容認
・ガラス固化体の最終処分に適した場所:日本は当てはまらない
・NHKの堀アナウンサーが今日の料理担当になると、タケノコの季節ですね・・・って言うたびに
・誰が見ても検出されるほどの放射能がなければ、どんな病気が起きても、放射能の影響ではありません
・汚染された生を拒否する日本の方々への手紙
風評被害対策も無駄遣い、封印されてない、除染も再汚染の循環が続く
・国のダブルスタンダードは問題を先送りしてるだけに思える
放射能安全派が潰したいブロガーやツイッター
・TWでエートスを推進している側の相手が何をやっているのか
・最近、早川さんから、健太郎さん・水無月さん・私が次々にブロック
・元製作者として申し上げるが、新聞社は例外なく読者を馬鹿だと考えている
・TPP事前協議 米の関税維持要求のむ
・農業打撃、数兆円規模 TPP政府試算
・日本政府はすでに、TPP参加、不公正な条件に同意:米国交渉官が明言
・維新みんな 日銀法改正案提出へ
・「民族排撃デモ」、国会内で抗議集会  政治が動き始めた
ベーシックインカム は個人相手にした商品の販売店にとっては特に恵み
・睡眠時間減らすと食事量が増える
・雷撃症を受けた写真 皮膚も雷のような跡がつくのが特徴
・崩れゆく整形外科的理論
・時間外80時間超、過労死で東急ハンズに賠償命令 神戸
・昆虫の“原始の羽”姿変えて残る 名古屋大グループ発見
・「焼き鯖みぞれ丼」準大賞 全国量販店弁当コンテスト
・究極の自然音 Island Sound / 八重山〜神々が集う場所〜
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130314夕〜1300315朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は西北西の風、15日6時は西北西の風、15日12時は南東の風、15日18時は南の風、16日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月14日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日18時は北北西の風、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は南東の風、15日18時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発汚染水 専用港に流出し続けていた可能性 http://goo.gl/mXQiB
masaru_kaneko 東京海洋大の研究グループが、一昨年6月以降も排出限度の73倍に当たる16兆1000億ベクレルが福島第一原発の専用港(もちろん太平洋へ)に流れ出た可能性があると試算結果を公表。トラブル隠しやデータ改ざんが得意の東電は否定していますが…。
・・・
「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員が質問 http://goo.gl/41dRW
masaru_kaneko 【幕府遺臣の会1】脱原発方針を止めた?「日本維新の会」の西田譲衆院議員が、衆院予算委員会で、放射能汚染について「低線量セシウムは人体に無害。医学を無視し、科学を否定する野蛮な『セシウム強制避難』を全面解除すべきだ」などと質問した。

ishikawakz 放射能・がれき問題で迷走する維新の人々の迷言をまとめる http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/touch/20130314/1363251900
KinositaKouta 「維新」の人々の妄言まとめ。さんによるもの。…退屈はしないですが、狂気は面白いという分かりやすい例です。だから、困ります。
・・・
原子力規制委 推進側と兼務容認 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6978129.html
MiraieforChild 「原子力規制委 推進側と兼務容認」推進する側と規制する側が一緒。3.11以前と全く同じ。何も変わっていませんね。
・・・
IWJ_ch1 28.伊藤教授「高レベル放射性廃棄物処理−ガラス固化体製造炉は日本で開発したものは失敗している」
 「ガラス固化体ができない上に出来ても持っていくところがない」
 「ガラス固化体の最終処分に適した場所の条件。フランスの条件では、『地質学的に長い安定な歴史を持ち、活断層がなく、地震が頻発しない』日本では当てはまらない」
 「ガラス固化体は作らなければならない。古くて新しい提案。特殊な多孔質ガラスに放射性廃液・気体を充填し、焼結体を得る方法。」
 「ガラスはシリコンの酸化物、酸化珪素、チタン、ホウ素ナトリウムの酸化物」

 47.伊藤教授「石油生成藻類B重油相当の性質。既存の石油精製システムを利用可能。」
 「アオコの基になっている緑藻類。炭化水素をつくると浮いて、出すと沈む。水田にもいる。水面に浮いている油を作っている。効率のよいものでなければ至る所にいる」「かつて石油をつくったものの生き残り」
 「ボトリオコッカス光合成いらない」「下水処理場の焼却汚泥につかえればちょうどよい」「年間4億トンの活性汚泥が焼却処分」
 「油脂植物と藻類のオイル生産効率の比較。桁違いに効率が違う。」

 54.伊藤教授「石炭火力発電の重要性。中国は80%米国は半分。日本は3割。日本の発電効率は41.1%中国は34.6%。」
 「中国の石炭火力による年間排出:水銀200 t, SOx 2000万t, NOx 1900万t, 煤塵1000万t。呼吸器障害による死亡 30万-40万人/年。日本の技術が貢献できる」
 「炭田の復活は可能。石炭地下ガス化という技術がある。」
ーーーーーーーーーー
Tomynyo 今年になってから京都六カ所、大阪二カ所の路肩および側溝堆積物を採集し、測定しました
セシウムが濃縮するような場所だと京都や大阪でも数〜数十Bq/kgのセシウムが存在し、セシウム134も検出されることが分かりました
横浜だと高いところは10000Bq/kgを超えます
・・・
obakabo NHKの堀アナウンサーが今日の料理担当になると、キノコの季節ですね キノコ料理・・・タケノコの季節ですね・・・って言うたびに、彼の心は切り裂かれるだろう。そこらへんまで見据えての人事なのだろうな・・・辛い。これってパワハラじゃないのかしら。
ーーー
onodekita 誰が見ても検出されるほどの放射能がなければ、どんな病気が起きても、それは放射能の影響ではありません。 と平気で言う
 この国には、こんなにも放射能好きがいるとは、本当に知らなかった。おそらく,その数は世界一だぞ。
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 「汚染された生を拒否する日本の方々への手紙」というフランスからの連帯。貴女は避難をどう考えますか?【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/cdd463e5f5e1a28070c30b59706fa28a
・・・
Ani2525 風評被害対策も無駄遣い。風評被害が消えるには、汚染が段々と極小になっていくと、皆が認識できる環境が必要。1)封印されてから、2)順調に除染が成功する環境が必要。にも関わらず、封印されてない、除染も再汚染の循環が続く。他の公害事件も同じだったのに、安倍政権はTPP含め悪意だけがある
 安倍政権 ブレない。TPPは参加もしません。日本を守る。このようなフレーズで選挙を戦った。この安倍晋三は、 ブレすぎ、TPPは国民騙して参加、日本を売り渡す。 TPP参加で東日本の荒廃が明らかになってきた。汚染地は避難の一手だけだと心せよ。西日本から反撃するしかない
 安倍晋三のような関税自主権を売り渡す、日本を売る人物を熱狂的に応援するのは、思考が停止して、知識も少ない、ネトウヨ達と統一協会岸信介の時代から)だとはっきり分かってきた。本人は統一協会ホルミシス機械。安倍昭恵ホーリーバジルは放射能を消失させるとカルト宗教的に。参院選挙では?
・・・
kinoryuichi 要するに通常の発電所だと、汚染ありになって管理区域から出ることができないレベルでも、福島第一なら出ることができる。この基準は福島県内でのスクリーニングでは、今でも採用されてる。事故後半年間は10万cpmだったけど、約半年後に1万3千に下がった。けれどもそれが今でも続く
 こういうのも含めて、何度も繰り返すけども、国のダブルスタンダードは問題を先送りしてるだけに思える。報ステでも指摘していたけど、現実に何ができるのか、無理な場合はどうするのか、正面から問題に向き合って考えないといけないと思う。苦しい選択はあるだろうけど、今のままでいいとも思えない。
 つまり原発を動かすということは、こういうリスクを常に負ってるということ。コストだけでは測れないリスクを。福島の問題を先送りするのは、再稼働を念頭に、現実のリスクから目を逸らせているだけじゃないだろうか。原発のコストをいうのなら、福島第一原発のコストをすべて含めないといけない。
 年間1ミリシーベルトを、単純に365日、24時間で割ると、0.114μSv/hくらいなんだけどな。それを倍以上にしてるのは、単に基準を緩めてるようにしか見えないし。以前、院内集会で谷岡議員が文科省担当者に、計算根拠を問い詰めてた。何度も聞いてるらしかったが、文科省から回答なし。
・・・
放射能安全派が潰したいブロガーやツイッター|2013年03月14日 http://onigumo.sapolog.com/e389972.html
tokaiama 東海アマさん、木下黄太さん、竹野内真理さん、小野俊一 いえーい! (^^)/

mariscontact TWでエートスを推進している側の相手が何をやっているのか、ぜひ、見せて頂きましょう。相手を知ることは大事!→安東量子、buvery, tsuda, 菊池誠池田香代子江川紹子、ewa4618、堀成美、早野龍五、yard_1957(TVユー福島・大森真)、竹内容堂(以上敬称略)
Ani2525 @mariscontact 敬称略 tsudaと竹内容堂、って入ってますが、本当ですか?違うと思います。もう少し調べてご覧になっては。堀成美は初見。他は完全におかしい発言が多数なのは証拠ありますよね。欧州の北朝鮮を絶賛して、ウクライナの最新データは理屈に合わずスルーしてますね。
 江川紹子は、オウム取材時代は、共産党に擦り寄り、応援されるようになり、取材で金が飛んでいくので、どのフリーライターも金がないので、フォーカスの職員と同棲してみたり、苫米地に恋してみたり。今は原発ムラの意に沿うような発言しながら突然の高級マンション。何かと分かりやすい寂しい女性
 江川紹子は、共産党弁護団中心に、内部被ばくに関する解明が行われてきたのを知ってて知らないふりをしているのが汚い。米軍がプレスコードを敷いて隠蔽しようとした、天皇陛下の軍医であった肥田医師は、共産党に逃げ込むしかなかった。当時は愛国者共産党に逃げ込んだケースも少なくない。
 右翼でも左翼でも普通の人でも、国土をこれ以上汚染させず、国民の命を護ることに賭けている人々と連携したい。江川紹子のような汚く寂しい人生だけは送りたくない。反面教師として感謝してるよ
 早野龍五は伝統的な東大利権組。長瀧重信、中川恵一、山下俊一など名だたる連中が、一般人の猛抗議により影響力をマイナス化された。その中で選ばれたのがダークホース早野龍五。行動を観察してみよ。学者らしくない異常性の高い行動が多いよ。
 一般人を装ってる原発ムラ三悪 → 江川紹子、早野龍五、糸井重里糸井重里は過去ツイートであのカネまみれの汚さ、広瀬隆マッチポンプした話を追った。ファミコン世代はモモに出て来る時間泥棒の存在として、「マザー2」を作って汚く売ったのでも、皆さんご存知ですな。
・・・
Todaidon 最近、早川さんから、健太郎さん・水無月さん・私が次々にブロックされたことで、早川クラスタのお家騒動と騒がれている向きもあるようですが、このまとめを見る限り、早川さんが伝えた5番(自分の頭で考える)と.. http://togetter.com/li/471558#c1004871
 それぞれが蓄えた知や経験によって、ケイキさんやぱとりさんに至るまで成長し、早川さんや安冨さんのアカデミズム(T大関係者)すら圧倒し始めているという印象です。もしかすると、 http://togetter.com/li/471558#c1004875
 早川さんは『巨人の星』の星一徹お父さんのように、あえてヒール役を買って出ているのかもしれませんね。昔のジャッキー・チェン映画の師匠みたいな。。。いずれにしても、このまとめで健太郎さんの鋭い舌鋒はもち.. http://togetter.com/li/471558#c1004876
 keiki22さんは、改めて格好良い(若者言葉ではカッケーでしょうか)と思いました。文章からロックの魂が伝わってきます。ロックに疎い私はエリック・クラプトンしか良く知りませんが。。。 http://togetter.com/li/471558#c1004877
・・・
元製作者として申し上げるが、新聞社は例外なく読者を馬鹿だと考えている|独りファシズムVer.0.1  http://alisonn003.blog56.fc2.com/?no=359
MinamisomaOyama 『元製作者として申し上げるが、新聞社は例外なく読者を馬鹿だと考えている。
本紙補完媒体である女性向と高齢者向の二紙を担当していたのだけれど、「新聞購読者の知的レベルに合わせ、低劣なコンテンツを作れ」という命題が下されていた。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP事前協議 米の関税維持要求のむ:東京新聞 http://bit.ly/XAZMBD  

首相、TPP交渉参加15日表明 自民、農産品の例外要請:東京新聞 http://bit.ly/Xyn6jj

農業打撃、数兆円規模 TPP政府試算 :東京新聞 http://bit.ly/ZPJ4MM

TPPでGDP3.2兆円増と試算 交渉参加表明へ 農業生産は3兆円減 |日経新聞 http://goo.gl/gPxfP
masaru_kaneko 安倍首相がTPP交渉参加表明に際して、7兆円ある農産物が3兆円減少しても、GDPを3.2兆円押し上げる効果があるとの試算を出す。農業切り捨ての予防線をはっています。売るモノがなくなっているのに、他の産業の生産の伸びや消費の拡大が補う?

「日本政府はすでに、TPP参加に際して、無礼で不公正な条件に同意している」米国交渉官が明言 〜秘密のTPP交渉会合に潜入した内田聖子氏が明かすTPPの正体 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/67417 

miyake_yukiko35 日本の歴史を変えるTPP参加。総理の15時とも言われる明日の交渉参加表明に断固反対をするため、緊急行動が決定。(そのため、私も予定(千葉)は変更)。第二議員会館前での座り込み。そして、記者会見。

study2007 「アメリカの保険業界の参入障壁になっているので国民皆保険はTPP違反である」⇨年間20兆円の「売り上げ」、3割くらいが外資になって「アレも払わない、コレも払わない」、、、みたいな?

buchikoneko シンガポール交渉、情報通信分野でも合意したとのこと、しかし、ご案内の通り内容は非開示。周波数オークション見送りもTPPの影響かと勘ぐるのですが、どうでしょう?
hamemen TPPを推進しているマスコミが最初に外資参入を受けるかも。日本にもマードック到来かな?
・・・
維新みんな 日銀法改正案提出へ http://goo.gl/vKsnp
masaru_kaneko 【幕府遺臣の会2】維新の会は、日銀総裁・副総裁を任期途中で解任できるよう日銀法改正する方針を出しました。これでデフレの責任をすべて日銀のせいにして、心置きなく「最低賃金制度廃止」ができます?知らないで支持する若者が可哀想。
・・・
「民族排撃デモ」、国会内で抗議集会  政治が動き始めた http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006813 
・・・
internet_co ベーシックインカム は個人相手にした商品の販売店にとっては特に恵みとなる。低所得者層の購買力が増すから、彼らが欲する商材を集めればなおさらだ。その関連の製造企業も増収増益となる
ーーー
睡眠時間減らすと食事量が増える、研究 |AFPBB News http://bit.ly/Wp9lAy
hamemen 「睡眠時間を減らすこと自体で体重が増えることはない。だが、睡眠が不十分だと、人々は必要以上に食べる傾向があった」
 「男性は適切な睡眠時間をとった場合でも、好きなだけ食べることができる環境に置かれると体重が増えていたが、女性はそのような環境に置かれても体重が増えなかった。」
 「睡眠時間が少ないグループは、朝食で食べる量が少なかったが、夕食後にスナックの「どか食い」をしており、夜間に摂取したカロリーは、朝昼晩の各食事でのカロリー摂取分を超えていた」

GoodBye_Nuclear 1日3食というのは、人間が適当に決めたこと。それが文化的だとか。大人はこれ以上成長する必要なく、体を維持するだけでいいのだから、2食以下にするか、成長期よりはトータルでカロリーを減らさなければ健康は維持できない。この飽食を放置する限り、若年の成人病・がん、増える一方だ。
 食べることが健康の秘訣だ、とか、1日3食きちんと食べて健康に、とか、もはや宗教に近いな。成長する必要のない大人にとっては、食べることによるプラスの健康を求めるのではなく、食べないことと排泄することによるマイナスの健康に主眼を置かなきゃだめだ。飽食と放射能の時代を生きるためにも。
 成長期に必要なのが食育だとしたら(ホント?)、壮年期以降に必要なのは排泄育とでも呼ぶべきものだろうか。
・・・
雷撃症を受けた写真 皮膚も雷のような跡がつくのが特徴。http://www.rogerwendell.com/images/lightning/lookout_mountain_lightning_strike_06-25-2008.jpg
Todaidon 直撃なら即死が多いが、側擊も怖いので木や電柱からは4mは離れてください。一番いいのは屋内に入り、壁から1m離れておくこと。
・・・
jun_kamo [exblog] 崩れゆく整形外科的理論 http://bit.ly/ZqTLn6
ーーー
時間外80時間超、過労死で東急ハンズに賠償命令 神戸 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000049-asahi-soci
・・・
昆虫の“原始の羽”姿変えて残る 名古屋大グループ発見:東京新聞 http://bit.ly/152gcR6
・・・
「焼き鯖みぞれ丼」準大賞 全国量販店弁当コンテスト(3月15日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XAVEl0
・・・
究極の自然音 Island Sound / 八重山〜神々が集う場所〜: http://youtu.be/OFc-XlcWPJc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー