遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111018夕

目次:くわしくは>>>下
・東電、国に1兆円支援申請へ…今年度賠償分
・この5月に福島第一原発で死んだ作業員に「たったの50万円」
・小学校敷地内で3.99マイクロシーベルト 足立
・九電報告書 甘えの構造が暴かれた
・中部電 自治体に寄付 26億円 浜岡原発周辺、3年間
放射性物質汚染がれき、受け入れず 中津川市が回答:岐阜
・未処分の汚染稲わら、8道県に7200トン 農水省試算
・東京都、ヨウ素検出
・よつば牛乳から3桁のセシウム検出? 転記ミス
・沿岸海底“放射性物質が移動”?
・福島の道路の土壌測定。ウラン、コバルト、テクネチウムとか
・野生獣肉の放射性物質調査の結果について
福島県の玄米のセシウム汚染本調査のまとめ
・消費者の信用は 農家の心晴れず
・食卓に普通に放射性物質が上る国になった
放射線量の順に国立大学を並べる
南相馬の小学生の親「ガン保険に加入しました」
・緊急時避難区域の保育園再開して「子供たちの笑顔が見られて嬉しい♪」と言う園長
児玉龍彦氏、恐怖症で二百万の被害者とヨタ話すらし始めた師匠に切込
チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響
チェルノブイリで子供たちに何が起きたのか!
・日本の「被曝限度」は厳しすぎる:日経
・大増税放射能・TPP 日本の『承詔必謹』
・TPPは24の交渉項目がある
・役員を報酬公開不要の役職に「降格」文科省系財団
・「知らない間に石が出た」=尿管結石から回復―小沢氏
・株式市場は「デフレ」と「増税」が大嫌いなので日本株は買えない状況が続く
NYタイムズ紙がウッドフォード前社長の菊川会長に宛てた手紙を公開
・もはやG20の時代ではなく、Gゼロの世界
・年金支給年齢引き上げ論議と消費増税はワンセット
・日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111018朝〜111018夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は北北西の風、18日18時は北北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北東の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、国に1兆円支援申請へ…今年度賠償分 (読売) http://goo.gl/WFm3h
rawota 内田誠讀賣が"東電一兆円支援国に要請へ"。他は一切報じてないがそういう情報源があるのだろうか。巨額の除染費用を東電に求償するとしているが、それは結局税金。企業として破綻処理させなければ、我々はタコが自分の足を食べる状況と何も変わらない」
tokaiama 東電が自社の15兆円資産を保全し、原発事故賠償費用を政府に要求しはじめた! 経営責任は一切とらない、法的責任もとらない、重過失致死罪、重大犯罪にもかかわらず警察の捜査も皆無!
Unknown_KSR クソ東電、国のスネをかじるなら清算してから言えよ「東電、国に1兆円支援申請へ…今年度賠償分」
・・・
スクープ この5月に福島第一原発で死んだ作業員に「たったの50万円」 なんてひどい国、恥ずかしい  タイ人の奥さんに「これで国へ帰れ!」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] - http://goo.gl/Cn8h5
・・・
小学校敷地内で3.99マイクロシーベルト 足立(東京新聞) http://goo.gl/voFgf
iidatetsunari 小学校で毎時3.99マイクロシーベルト 東京・足立(朝日10/18→ http://p.tl/T6nW )世田谷と違いこれは福島原発由来。今後もこうしたマイクロスポットは増える一方。徹底的なモニタリングと汚染物の回収しかないがキリが無い作業となるなぁ
・・・
九電報告書 甘えの構造が暴かれた - 東京新聞 http://bit.ly/qBvzHY
・・・
中部電 自治体に寄付 26億円 浜岡原発周辺、3年間 (東京新聞) http://fb.me/1mKCKquue
・・・
放射性物質汚染がれき、受け入れず 中津川市が回答:岐阜 中日新聞 http://bit.ly/pmB7R5
datugennohi ★注目★ "「実際に受け入れるかは市民にチェックの結果を周知し、市民の理解が得られるかどうかで判断する」としている"

idatetsunari 未処分の汚染稲わら、8道県に7200トン 農水省試算(朝日10/18→ http://p.tl/1hmaスウェーデンでは、チェルノブイリ事故で汚染したワラや木材を高性能フィルター付きの施設で集中的に燃やしてバイオマスエネルギーとして利用した。日本も検討すべき。
・・・
東京都、ヨウ素検出(東京新聞2011/10/18) http://iii4iii.posterous.com/20011018
winters1942 福島以外なら何処から来るのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 .@parasite2006 さんの「よつば牛乳から3桁のセシウム検出?の真相」をお気に入りにしました。マシスは今の所使えないデータ。  http://togetter.com/li/201888
 マシスの使ってるスクリーニング用の機械。高かったら精密に再度検査しないとダメなタイプ パーキンエルマージャパン 2480 WIZARD2 ガンマカウンター http://bit.ly/pSrWLI

save_child マシス◆無料放射能検査の結果に関して「牛乳の放射能検査結果でお客様からご連絡を頂き再度、確認しました所、弊社の転記ミスにより間違った値を…I-131→ND Cs-134→ND Cs-137→ND  http://masis.jp

102o3z4 電話したところ、別のサンプルの測定結果の転記ミスとのことです。サンプルの詳細は、個人情報なので答えられないとのこと。土壌か食品かさえも教えられないとのことでした。
・・・
沿岸海底“放射性物質が移動”? http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/6e6e34bd7047b6962f0c753bdead2b36
・・・
irukatodouro これ見た?福島の道路の土壌測定。ウランとかコバルト、テクネチウムとかいろいろでてる。敷地外検査ってそれら核種の公式発表されてたっけ? http://globaldirt.org/map/index.html
・・・
野生獣肉の放射性物質調査の結果について 埼玉 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/wildmeat.html
・・・
datugennohi ●重要●福島県の玄米のセシウム汚染本調査のまとめ http://ow.ly/70thd

消費者の信用は農家の心晴れず http://ow.ly/70wAN
 本検査で104ベクレルを検出した福島市水原地区でコシヒカリを作る男性(69)は「離れて暮らす孫には『ほかで買ってくれ』と言うしかない」と話した。
 毎年、札幌市の次女の一家に1年分のコメを送ってきた。ほかにも福島市内の親戚や知人ら十数人に送るのが慣例だったが、今年は難しいと考えている。
 半世紀にわたって、コメを作ってきた。できたコメは粒が大きく、食味がよいとの自負があった。「放射能の味がするわけでねえ。30年後を考える必要はないし、自分たちは食べるよ。かえって長生きするかもしれん」。軽口のなかに無念さがにじんだ。
・・・
PeacePhilosophy どこが高いとか低いとかいうマイクロな情報も大事ですが、やはり日本という国が、食卓に普通に放射性物質が上る国になったという全体像を見て暗い気持ちになります。政府は日本の安全を海外にアピールしたがっていますが、これで「日本は安全」などと言えるのでしょうか。旅行者は外食に頼ります。
 となると住んでいる人たちはどうなるんだという究極の問いにぶち当たりますが、私は言葉を失います。今、1995年の長崎放送の被曝特集番組を見ています。WA州のハンフォード核工場の周辺で生まれた目のない女性や羊たちの話など、衝撃的です。核という魔物に手をつけた人間の罪を改めて思います。
・・・
HayakawaYukio 放射線量の順に国立大学を並べる。福島大学>0.5>筑波大学>0.25>茨城大学山形大学東京大学東北大学>0.125>岩手大学群馬大学宇都宮大学埼玉大学横浜国立大学新潟大学秋田大学弘前大学
ーーー
shintarism 朝ズバ、南相馬の小学生の親「ガン保険に加入しました」って。それはお金が有れば子供がガンになってもいいという判断か。この子供も不幸すぎる。
・・・
Chooemon92 緊急時避難区域の保育園再開して「子供たちの笑顔が見られて嬉しい♪」と言う園長。貴女の仕事は幼い子供の健康を守り余分な被曝をさせない事です。早く疎開させるのが貴女の使命です。
・・・
Ani2525 悪名響く唐木英明の名誉教授になる前の弟子たちの内部通報が凄いと書いたけれど、長瀧重信の弟子に児玉龍彦氏。児玉龍彦氏は、もう自分が言うしかないと恐怖症で二百万の被害者とヨタ話すらし始めた師匠に覚悟して切り込んだんだよ。恐怖症のドキュメントなんか無いよ。0だ0。
・・・
講演録「チェルノブイリで子供たちに何が起きたのか!」小児甲状腺がんの現状 菅谷昭 taked4700 - http://goo.gl/Yg0SU
・・・
チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響 ベラルーシ遺伝疾患研究所(ベラルーシhttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lazjuk-J.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の「被曝限度」は厳しすぎる:日経ビジネスオンライン  http://nkbp.jp/nu3RKN
Ani2525 また物理学者、また名誉教授 そして被曝隠しなど無い。結論は月間100mSvだ。
0514daichan この学者は、外部被爆しか考えていないようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
loveyassy 先週(土)BS11田中康夫のにっぽんサイコー!」「大増税放射能・TPP 日本の『承詔必謹』」アップ nippon-dream.com/?p=5676 明後日20日(木)5時〜6時半はTBSラジオ系列31局ネット「生島ヒロシのおはよう一直線」生出演
・・・
masaru_kaneko TPPは24の交渉項目があるのに、情報を隠す外務、経産官僚たち。交渉能力が低い?ので、国民に情報を開示できないの?「とりあえず、ルールメイキングに関与」というが、酪農分野を例外に主張したカナダがTPP参加を断られています。FTAと違ってTPPは例外なし。それが基本ルールです。
 米国200ha、豪州3000haで、平均耕作面積1.9haの日本がどの程度規模拡大するんでしょうか?1俵3000円のカルフォルニア米が入ってきて、こんなダマシ金で主食を守れるでんしょうか。欧州は多額の所得補償で自給率を守っているのに…。 http://goo.gl/0hWgw
 放射能汚染で日本の農産物は、多くの国々で輸入禁止で。本格除染もなく、食品の全量検査もなしで、日本農業の国際競争力の強化はないでしょう。東電救済のために、日本国民を放射能の危険にさらしておいて、再選が苦しい米国を救うことに懸命な政府・官僚って「公僕」と呼べる?「米僕」の間違いでは?

kharaguchi TPPは、農業だけが大きな影響を受けるというのは、疑問です。例えばサービス市場は、「全面的に開放する。例外的に禁止する品目だけを明記する。」とあります。24品目を議論しているから他は入らないということには、ならないのではないかと考えます。

hanayuu TPPの危険性を指摘してるニュージーランドのジェーン・ケルシー教授へのインタビュー動画(注:通訳付き) http://ustre.am/:154G3 参加してる国々が平等に扱われるのではなくアメリカだけが特権的に扱われ一度入ったら抜けられない条約

Todaidon こりゃ、日本がTPP参加したらアメリカの製薬会社と医療機器会社のの株が上がるだろうね。日本の会社は後発医薬品を含めて訴訟のターゲットになる。

magosaki_ukeru TPP: 農業の自由貿易、しかし米国には巨額の資金が米国農業を助成17日NYT・neuman「補助金は年間50億ドル。財政カットで削減論議。しかし別名でより多く流す工作進展」。補助金隠して表面価格での自由貿易合意されたらたまったものでない。TPPでそんな議論してる.雑な賛成論だけ
・・・
役員を報酬公開不要の役職に「降格」文科省系財団 http://t.asahi.com/4b49
itoshunya こんなのばっかり。
・・・
「知らない間に石が出た」=尿管結石から回復―小沢氏 (時事通信http://goo.gl/hFCgv
・・・
dol_株式市場は「デフレ」と「増税」が大嫌いなので日本株は買えない状況が続く - 藤井英敏 株式市場サバイバル! http://bit.ly/n8wPv1
・・・
JapanProf ニューヨークタイムズ紙がウッドフォード前社長の菊川会長に宛てた手紙を公開したので、和訳しました。真相がわかります。日本の新聞のいい加減さが際立ちます http://tinyurl.com/6fgzn2v 
・・・
foreignaffairsj もはやG20の時代ではなく、Gゼロの世界だ。いかなる特定の国や国家ブロックも、国際アジェンダを制御していく政治・経済的方策をもっていない。(ブレマー&ルービニ) 「主導国なき世界経済は相互依存からゼロサムへ 」 http://bit.ly/pBKz4b
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】年金支給年齢引き上げ論議と消費増税はワンセット! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111018/plt1110180807000-n1.htm
ーーー
ーーー
日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ (日本経済新聞出版社http://ow.ly/6sudh 耕作放棄地、森林、空き家、果樹園、用水路、太陽……。 農村部にある資源を都会のニーズとつなげば、 日本全体で10 兆円産業が立ち上がる。
kikuchiyumi この本も面白そう。新発売!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー