遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130221朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
四国電力、伊方3号機は7月再稼働想定
・日本原電が借金返済でウラン売却 原発停止の長期化響く
・エネ計画検討委、脱原発派を交代へ 経産省方針
福島県伊達市が県外に自主避難した人の「呼び戻し」に本腰を入れる
・1号機地下で920ミリシーベルト=福島第1原発−東電
原発事故で自殺酪農家遺族提訴へ 東電に賠償請求
原発が第二の人生奪った 田畑汚染、故郷で農業断念
・移住希望先で岡山県2位に NPOが12年調査
・中国が火力発電の環境規制強化 大気汚染対策
新潟県の流通品 → 菌床シイタケ 4.6 Bq/kgなど汚染情報
・農薬を気にするならどんな農薬原体が含まれているか見ないと意味がありません
・郡山の心療内科が予約でいっぱい。とにかくだるいという子供が増えている
・福島の小児甲状腺がんの発生率はチェルノブイリと同じかそれ以上である可能性
・30代くも膜下出血2人、肺痛入院1人、突発性難聴緑内障、多摩南部職場6
・震災直後から被災地に入り身元を割り出す作業にあたった歯科医さんが、特発性肺線維症
・歌手の芽弓陽菜さんが「急性胃腸炎」になり治療を受けたが回復が遅い
チェルノブイリ法ではリグビダートルも盛り込まれていた
・重松逸造:私は雇われマダム発言
・『チェルノブイリ〜大惨事が人びとと環境におよぼした影響』発売決定
福島原発事故後の自主避難者の決断と避難予定者の困惑まとめ
・「見て見ぬふり」とか「なかったことにする」人が一番多い
・避難移住による完全拒否以上の行動はな
原水禁原子力資料室も初期の真面目なメンバーはすでに一人もいない
死の灰 被害を減らすために行うだろうアメリカ軍の必殺技
・僕は何を成し遂げたいのだろう。早川さんは何を成し遂げたいのだろう
・JOC臨界事故で被曝した夫婦の息子のブログ
・TPP、日本は全品目で交渉を 米通商代表部代表
・TPP交渉参加に意欲 安倍首相「訪米後、早急に判断」
・TPPは「米国の米国による米国のための仕組み」
・TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み
アメリカ経済界が日本政府のTPP交渉参加に際して求める条件リスト
・米財政、再び岐路 迫る強制削減に協議進まず 75万人の雇用に影響
財務省の「公取」植民地化を是認した 国会同意人事ルール撤廃の光と影
貿易赤字が過去最大、1月1兆6294億円 円高修正で輸入増
・「日本人と韓国人は仲良くしようぜ!」 の反差別アピールの声
竹島上陸の一夜 いきなり韓国兵が銃を構え… 漁民が語る40年前の一部始終
・敵基地攻撃能力保有へ 北朝鮮の核ミサイルに対抗 政府・自民が本格検討開始
・すべての作業をロボットが行うようになると、失業手当年金そして給与の要する人の採用を企業は見送る
・「低賃金でも就労」基本/生活保護改悪へ 厚労省が全体像/利用抑制へ調査権強化
・抗インフル薬の備蓄更新に1億円超 大流行なく大量処分
・わかさ2013年4月号
・ムコ多糖類について
・“保育所不足”で抗議デモ 「保活」の壮絶実態
郷原信郎:PC遠隔操作事件:反省なき「有罪視報道」の構図
・たのCM ダイワハウスベトナムにも」篇 60秒
・イギリス に来て半年、周りの話は何となく分かるが自分の言葉がついてこないもどかしさ
・フィリピンとしてはバリ島等に勝てる唯一の島ですね=ボラカイ
・国土安全保証省FEMAのキャンプ
箸墓古墳の建造年代が200年代後半という説は疑問
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130220夕〜1300221朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19819150/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西北西の風、21日6時は北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風、22日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は北西の風、21日0時は北西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
四国電力、伊方3号機は7月再稼働想定  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2000P_Q3A220C1MM0000/
katrinvonjapan 7月の参議院選挙後に動かすつもりですね。
・・・
日本原電が借金返済でウラン売却 原発停止の長期化響く:東京新聞 http://bit.ly/12LJFCa
ura_maruco2271 ウラン購入の長期契約をしちゃったから段階的脱原発になっているという側面もある。銀行は再稼動ありきで融資していたわけだが、首が回らなくなってきたか。
onodekita 重要なニュース。7億円を敦賀市に寄付している場合ではないはずだが
tairatomoyuki 日本原電がウランを一部売却したとの報道。原子力基本法十三条に「政府は、(中略)核燃料物質を所有し、又は所持する者に対し、譲渡先及び価格を指示してこれを譲渡すべきことを命ずることができる。」とあります。もし本条適用で政府仕切りで原電にお金が入ったなら、その価格を国会が査定すべき。
・・・
エネ計画検討委、脱原発派を交代へ 経産省方針 http://bit.ly/YALtZ5
hirakawah 飯田さんも大島さんも外されるのか。恥かしいくらいわかりやすい人事。ま、「電力業界の関係者は意見を聞く機会はつくるが、メンバーには加えない」というのは見識なのか、何なのか。
 それにしても大島堅一さん外したら、脱原発かどうかとは別に、ちゃんと経済性評価できるんだろうか。事務方(委員会側に電力業界がいなくてもここには出向者がいる?)が用意する「お手盛りエビデンス」を批判的に吟味できる委員はいるのだろうか。 http://bit.ly/YALtZ5
 電力業界の知見・専門性を活用するために委員会や事務局に関係者がいてもいいと思うが、だったら意見・立場の異なる専門家も入れなければ、委員会全体の中立性(個々の専門家の中立性なんてものは幻想であることは大前提)を信頼するわけにはいかない。
 経産省がエネルギー計画検討委から脱原発派を外す方針が明らかに。飯田哲也氏や大島堅一氏や高橋洋氏らは外す。バブルで酔わせて、また超御用学者と利益相反委員を集めて原発維持へ逆戻り?何て露骨な人事だろう。「失われた30年」が始まります。
・・・
福島県伊達市が県外に自主避難した人の「呼び戻し」に本腰を入れる http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_7787.html?spref=tw
・・・
1号機地下で920ミリシーベルト=福島第1原発−東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013022000988&g=soc
onodekita …1号機のトーラス室は高さ約10.8メートルだが、約4.9メートルまで水がたまっていた。 全然たまっていないと言うことだ
・・・
原発事故で自殺酪農家遺族提訴へ 東電に賠償請求 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12M0Fs9
原発さえなければ」自死酪農家の遺族、東電提訴へ http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1537
hamemen 妻、バネッサさんの涙ながらの言葉をお聞きください。

原発が第二の人生奪った 田畑汚染、故郷で農業断念 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130220/CK2013022002000092.html

移住希望先で岡山県2位に NPOが12年調査 - 山陽新聞ニュース http://bit.ly/Ya1tBk
Ani2525 いつまでも封印されぬ原発。除染の最悪の実態で。 
・・・
中国が火力発電の環境規制強化 大気汚染対策:東京新聞 http://bit.ly/13fl4Bj
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 2月19日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0220-1910-32/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002vk1w-att/2r9852000002vk5n.pdf
 札幌市の流通品 → 静岡県産飲用水茶 0.81 Bq/kg (2月19日厚労省 http://goo.gl/XCczf )
 新潟県の流通品 → 菌床シイタケ 4.6 Bq/kg (2月19日厚労省 http://goo.gl/XCczf )
 山梨県笛吹市の養殖コイ 7.6 Bq/kg (2月19日厚労省 http://goo.gl/XCczf )
・・・
katrinvonjapan 避難民の気持ち。A「何か食べる?」B「そうね、イタリアンがいいかな。」C「私は中華がいいな。」避難民「ベクれてなければ何でも・・・」
・・・
Tomynyo 作物に使用される農薬の名前は製剤名(市販されている製品の名前)で表示されることがありますが、製剤には1種類から最大9種類の農薬原体(虫を殺したり、草を枯らしたりする化学物質)が含まれています。 農薬を気にするならどんな農薬原体が含まれているか見ないと意味がありません
 ネオニコチノイド系農薬だとアセタミプリドを使っている製剤はモスピラン、マツグリーン、イミダクロプリドを使っている製剤はアドマイヤー、ジノテフランを使っている製剤はスタークル、クロチアニジンを使っている製剤はダントツが有名です。
 最新のデータでネオニコチノイド系農薬7種の出荷量は約386t、上位はジノテフラン約156t、イミダクロプリド68t、クロチアニジン55t、アセタミプリド44tでこの4つの農薬原体で約85%を占めます。因みにアセタミプリド以外は水稲(米)に使えます。
ーーー
郡山の心療内科が予約でいっぱい。とにかくだるいという子供が増えている。 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11474828283.html
Chooemon92 診療内科を受診するしかないのかな。残念ですね。
・・・
福島の小児甲状腺がんの発生率はチェルノブイリと同じかそれ以上である可能性: 福島県県民健康管理調査結... http://peacephilosophy.blogspot.com/2013/02/blog-post_16.html?spref=tw
yutaka444 北海道の医師団体が警告。福島県県民健康調査で、子どもの甲状腺がん患者3人と疑い例7人が見つかった件について、『北海道反核医師の会運営委員会』は15日、「危険性はチェルノブイリ以上」とする分析結果を発表した。 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6936790.html
・・・
KinositaKouta 30代くも膜下出血2人、肺痛入院1人、突発性難聴緑内障、多摩南部職場6人。森富山市長は比例で維新応援。【ブログ更新】 http://goo.gl/aA7OO
・・・
hanayuu 震災直後から被災地に入り犠牲者の歯型を照合し身元を割り出す作業にあたった歯科医さんが、徐々に肺が硬くなる特発性肺線維症で病の床にある http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201302200205.html
GoodBye_Nuclear @hanayuu 原因不明の「特発性」なのか、それとも放射線肺蔵炎(放射線肺炎)なのか、病因として疑問に思います。後者は通常、放射線治療に用いる線量ほどの、よほど高い線量の外部被ばくがないと起きえないと思いますが。

hanayuu 歌手の芽弓陽菜さんが「急性胃腸炎」になり治療を受けたが回復が遅い http://ameblo.jp/chiyumi-haruna/entry-11473203801.html … と http://ameblo.jp/chiyumi-haruna/entry-11473939129.html
 辻希美元モーニング娘。)の娘さんが「歯茎の腫れと激痛」で眠れず http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_5060.html?spref=tw
 ラッパーの「sloth」さんが今年2度目の体調不良でダウンしていた http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/sloth.html?spref=tw
 俳優の須永風汰さんが急性胃腸炎と39.5度の高熱 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_2998.html?spref=tw
 声優で歌手の榎本梨沙さん(19歳)が「マイコプラズマ肺炎」の疑い http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_2381.html?spref=tw
 声優の甲斐田裕子さんが急性胃腸炎と気管支炎を相次いで発病 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_7202.html?spref=tw
onodekita つらくとも現実を見るしかない。最近、急に芸能人の体調不良が表に出てきている。急性胃腸炎とは、病名のようであって病名ではない。単におなかが痛くて、胃カメラをしたけれども、たいした所見はありませんでしたよ。 ということだ。
・・・
ginzanico チェルノブイリ法ではリグビダートルも盛り込まれていた。でも、日本の子ども・被災者支援法は、原発作業員については何の言及もない。チェルノブイリ法を参考にしたはずなのに、なぜ、外れたの。福島第一の原発作業員も、原発事故の被災者です。
・・・
Ani2525 重松逸造を追い続けると、興味深いのは、日本を経済的に発展させるという大義名分のもと、国策企業という米国のための企業等の公害事件隠しを続けさせられている傍ら、、、原発ムラが調べられては困る調査や研究に何度も、後ろ盾として力を貸している事だ。そこで「雇われマダム」の発言が理解できる。
 私は雇われマダム発言 →《一問一答》旧厚生省研究班長 重松逸造氏 90年度報告検証を 「費用対効果考えた」 /HTLV1対策元年−成人T細胞白血病ウイルス/ 西日本新聞 http://bit.ly/iTcXBa
 雇われマダム・・・。重松逸造は雇われマダム的な立場だったと新聞社のインタビューに答えた。「酒場などで実際の主人ではなく、雇われてその役割をする女性。」意思決定は主人。本心は常に仮面の奥に隠すマダム。第三者原発ムラの真実を暴く調査を助ける謎の行動を取る雇われマダム・・・これが敗戦
 重松逸造の事を専門書や論文など多数の方面から調べてみると、初期あった重松逸造への憎しみは消えた。もちろん、チェルノブイリ被ばく隠し、公害隠しの行動への憎しみは消えてない。この重松逸造の立場に居たら、誰もが取った行動なのかも知れないという事である。読者に少しは知ってほしく書いた。
 重松逸造とは。 海軍軍医で終戦後、戦犯取引した731部隊の指示下に。あらゆる公害事件の隠蔽の表面上の責任者。当時の国策企業=米帝が儲かる。水俣病チェルノブイリなど隠蔽多数。そしてO157菅直人の隣でカイワレが原因と言ったのも彼。実はそのあと牛肉がO157の原因と米国内で告発。
ーーーーーーーーーー
チェルノブイリ〜大惨事が人びとと環境におよぼした影響』発売決定
harunazxc ロシアの科学者アレクセイ・ヤブロコフ博士を中心とする研究グループが2009年にまとめた報告書『チェルノブイリ〜大惨事が人びとと環境におよぼした影響』が、4月26日岩波書店から『調査報告 チェルノブイリ被害の全貌』として発売決定 http://chernobyl25.blogspot.com/2013/02/blog-post.html?spref=tw
・・・
福島原発事故後の自主避難者の決断と避難予定者の困惑まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2130590687319278501
katrinvonjapan 当時の自分のツィート。2年前の自分。何が何だかわからないけれど、子供を守ることに必死だった。
・・・
makironron 最初は「なんて無関心な人が多いんだろう」って思ったんだけど、実は「見て見ぬふり」とか「なかったことにする」人が一番多いよね。
・・・
tokudasu ここまで言うなら、何をやれば原発が止まるのかを多くの人に示し、多くの人の共感を得て、社会的な影響を行使出来るまでの形にすべきだと思います。
ura_maruco2271 避難移住による完全拒否以上の行動はないですね。
 瓦礫を受け入れ、原発が稼働している管轄や、原発推進を明言している首長の地域に、住んで支持しながら、どうやって原発が止まるのか示せと言われても、まるこ困っちゃう。
 原発は止まらないです。止まるとしたら、日本と世界の核廃棄物の最終処分場が日本各地に決まったらでしょう。今、脱原発の希望を語っている連中は、最終処分地決定の道筋作り活動をしているのですよ。なぜ坂本龍一らが、原発反対運動でなく、六ヶ所なのか、なぜもんじゅ君なのか、そういうことです。
 だから絶望を認知しなければ、真逆の方向へ簡単に連れて行かれるし、執着に縛られて動けない。わかりやすい正義と悪の構図は、ただのキャスティングと演出で、結末は決まっている。提供された作り話の中でドキドキしながら希望を観るのはラクだよね。ホワイトバンドに金を払って貧困はなくなったか?
 もっと言うと、脱原発と引き換えに、最終処分場が日本各地にできた後、しれっと再稼動するだろうし、新規建設だってすると思いますよ。
 それでも逃げられないだろうと足下見られてるんですよ。

fuuasumma 住み続けることを選択して、身近な汚染の事実を振り払うかのように、何かの活動にどっぷり使っちゃったり、訴訟問題に踏み切ったり。その闘い方を全て否定する気もないんだけれど、まず被ばくから逃れなければ、「数年で元気無くなるから濁しとけばダイジョブ」ってなってるんじゃないかな、と。
・・・
tokaiama 原水禁原子力資料室も初期の真面目なメンバーはすでに一人もいない。組織を利用してあぐらをかく官僚的発想のメンバーばかりになっている。組織というものは必ず劣化する。役目を終えたら腐敗して自己崩壊するんだ
mariscontact 結局社会党系(原水禁、情報室)も共産党系(福島エートスを賛同し、共産党の民医連の医師たちがエートスの講演会に出たり協力者として名を連ねている)は、権力側からの人々が送り込まれ、コントロールされているという事。同様の事が市民団体にも言える。真実を言う少数派が人格攻撃などで排除される
 99年、私が初めて原発に目覚めた時まず行ったのが共産党系の「被団協」です。すると、被団協には原発労働者がいるから原発反対できないと言われた。また事故後、甲状腺のう胞が多発しているという民医連の講演会で、いろいろ質問したら、その後「民医連は私の悪口を言っている」と肥田先生から聞いた
 だから私は組織は信用できないのです。いい人もいるのかもしれないが、おかしな人が送り込まれており、実権を握り、やらねばやらないことをやっていない。おかしなことをしだす。私は組織は絶対に信用しない。権力が人を送り込まないはずがないのです!
 私が理解しないのは、もんじゅ西村裁判で、社民党党首のパートナーの反原発裁判をずっとやっている弁護士が「西村成生氏が殺されているのに飛降り自殺にされていること」をなぜ論点の中心に据えないか、なのです。自殺他殺の論点は、一切触れていないし触れようとしない。これっておかしくないですか?
 ペー子さん、核心を突きましたね!私もそう思います。広瀬隆さんが回った全国の講演会を追いかけて、細かな揚げ足取りをして講演して回り、広瀬さんの評価を下げようとした人は、高木さんなのです。本当に原発を止めようと危機感を持った人がやる行為だろうか?推進側も高木さんや情報室だけは褒める。
 私が理解しないのはもんじゅ西村裁判で、福島瑞穂のパートナーの反原発裁判をずっとやっている海渡雄一弁護士が「西村成生氏が殺されているのに飛降り自殺にされていること」をなぜ論点の中心に据えないか、なのです。一番大事な「自殺他殺」の論点は触れようとしない。他殺がわかれば原子力村は終わり
 それと2002年に六ケ所村の収賄疑惑の橋本村長が自殺したときに、情報室は何も動かず。これを追及すれば六ケ所は止めれたと思う。私は週末に核燃反対の候補応援に個人として六ケ所に行き、帰ってきた月曜日、情報室から離れた喫茶店に代表らに呼ばれ解雇となるが、解雇した事も嘘をつかれて否定。
 もうひとつはペー子さんの槌田敦さんの件。日本の核武装化という真実を言ったら原水禁と高木さんに追い出された。非常に重大です。原水禁に追い出された話は知ってましたが、高木さんは知らなかった。。
・・・
internet_co 死の灰 被害を減らすために行うだろうアメリカ軍の必殺技。福島4号炉が万が一の時は、ミサイル攻撃する。メルトダウンして自爆すると北半球は住めなくなるから。そこでメルトの前に爆弾で飛散させてしまえば今ある燃料が散らばるだけだ。ピラミッドでも作って封印すするだけ
・・・
akagishuji 東大シンポジウムの数日前、僕はハワイの人に自分のプレゼンを聞いてもらった。彼が興味を示してくれていることは分かった。しかし、感想が長くて流暢すぎて、全て聞き取れなかった。最後に彼はこう言った。 pic.twitter.com/CuIDI65Z
 「君のプレゼンは nuclear accident に関するだけじゃなくて、social functionに関するものでもある。で、君は、このプレゼンをすることによって、なにを accomplishしたいのだ?」 pic.twitter.com/JPL0ZK0y
 僕はモゴモゴとはっきりしない返事をしたのを覚えている。僕は何を成し遂げたいのだろう。早川さんは何を成し遂げたいのだろう。安冨さんは、押川さんは、島薗さんは、シンポジウムは何を成し遂げたいのだろう。 pic.twitter.com/e00DAtMu
 早川さんが、「残留支援を支持する。」と言った頃、米沢に行った人から僕に届いたメールには、「いい忘れましたが、4月から福島市に戻ります。」と書いてあった。京都に行った知人も、戻ってきていた。 pic.twitter.com/AinLNv1P 
・・・
JOC臨界事故で被曝した夫婦の息子のブログ http://bit.ly/mB1IlX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP、日本は全品目で交渉を 米通商代表部代表:東京新聞 http://bit.ly/WRuySP

TPP交渉参加に意欲 安倍首相「訪米後、早急に判断」  http://goo.gl/bQsPi
masaru_kaneko 安倍首相が訪米後、早急に判断すると、TPP参加表明することに意欲を示しました。参議院選挙で不参加の「公約」を迫られるよりは、衆議院選挙の公約は早く破った方が得ということでしょうか?自民が勝てばTPP参加はないと言ったのは誰?

TPPは「米国の米国による米国のための仕組み」【日米首脳会談でのTPP参加表明は万死に値する】http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0bfb.html … (植草一秀氏ブログ)
iwakamiyasumi ひたすらの収奪。日本はさまざまなものを失う。

miyake_yukiko35 参議院予算委員会を終えた舟山議員が参加した。政府は今までFTAで問題がなかったというが、岩月弁護士がいう通り、アメリカは120万人の弁護士を抱える訴訟国家で他国と違う。日本が太刀打ちできるとは思うのか。
IWJ_ch6 19.以下、篠原孝議員による事後ブリーフィング。篠原議員「自民党の人は農業ばっかし。もちろん農業も大事なんだけど。例外が取れれば参加していいなんて、そんな馬鹿な話ないんですよ」
 20.篠原議員「日本が今から入っていって、そんな交渉能力があるかっての。日本が入って日本の思うようになってきた多国間協定なんてのはないんだから。ましてこんな訳の分からないもの、入る必要なんてないんです」
 21.「安倍政権のこれまでの議論は関税に偏っているということ?」篠原議員「自民党だって色んな分野があることに気づいている。一つだけに注目を集めようとしている。推進派のよくやる手ですよ
 22.篠原議員「今日は岩月先生に来ていただいて。過激で面白いなあ、と。法律的なところで、本当におかしいんですよ」
 23.「今後、みどりの風や生活と連携することになる?」篠原議員「参議院選挙協力ということになると、維新の会とか、まだ勉強していない新人議員が多いけれども、意見が割れていることもあるだろうから、そういう人には働きかけていいと思うんだよ」
 24.「どれくらいの規模になりそう?」篠原議員「いやいや分かりません。こんなのはボランティアですから。来たい人に来てもらうしかない」
 25.篠原議員「聖域なき関税撤廃のところの感触を得られたから交渉に参加していいって、それ一つじゃないんですから。問題を矮小化し過ぎていますね。もっとこれは根が深い問題ですからね」
 26「今回の訪米でTPPが大きく議論されると思いますが」篠原議員「僕はそんなことないと思います。今後、前にやっていた外務省とか経産省の官僚を呼ぶというのは、玄葉会長の経済連携調査会でやると思う。こっちは勉強会。各省を呼んで、というのはない」
 27.「超党派で推進派の議連を作ろうという話もある。民主党からは枝野さんが参加するとか」篠原議員「どうぞやったらいいんじゃないですか。党が一致団結なんてことはないんで。どうぞ議論をやったらいいと思います」
 28.「民主党は野党になってもまとまらないのか」篠原議員「そりゃ、完璧に一致することなんてないですよ。そもそも、全部一致させる必要なんてないんですよ」

magosaki_ukeru TPP/動画反響:没落した中間層も市場原理主義を支持しているのか?巨大国際資本、大企業が国を統治する時代に、アメリカは弱者切り捨てですね、子供が心配だ、米国とおなじようになれば、貧乏人は医療を受けられなくなる。米国は日本人の命と引き換えに金儲けしようとしている。米国では
 2:金持ちが住んでる場所と貧乏人が住んでる場所が分断されてるからね、TPP反対していると非難される、堤さんの、ルポ貧困アメリカみたいになる、TPPについて知らないわからないという人が多すぎる、一国の首相が自己評価を他国の大統領にゆだねる

「TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み【日本は国民健康保険を崩す方向に動いている】 孫崎 享」 http://ameblo.jp/kimito39/entry-11474096401.html

アメリカ経済界が日本政府のTPP交渉参加に際して求める条件リスト - 未知の楽園 (id:rio_air / @rio_air27) http://d.hatena.ne.jp/rio_air/touch/20111118/p1
・・・
米財政、再び岐路 迫る強制削減に協議進まず 75万人の雇用に影響  http://goo.gl/M6nUW
masaru_kaneko 先送りした米国の「財政の壁」が再び3月1日に迫ってます。与野党合意ができないと、国防費で13%削減、非国防費で9%が削減される。日本でポチ政権が誕生したので、TPPで米国の雇用促進と集団的自衛権で日本に負担を迫ってきているのでしょう。
・・・
YoichiTakahashi 財務省の「公取」植民地化を是認した 国会同意人事ルール撤廃の光と影|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/32303
・・・
貿易赤字が過去最大、1月1兆6294億円 円高修正で輸入増  http://goo.gl/UJdnK
masaru_kaneko アベバブルで円安傾向になったが、輸入額も増大して1月の貿易赤字が最大に。ガスの調達先などの分散が必要ですが、対中輸出の伸びは回復が鈍く、55年体制の財界の下で「失われた20年」がもたらされ、売るモノが無くなっていることが根本問題です。
・・・
iwakamiyasumi 2013/02/17 【ブログ記事:「竹島に居座る韓国人を射殺しろ!」 新大久保の反韓デモに対し、「日本人と韓国人は仲良くしようぜ!」 の反差別アピールの声】 を、ハイライト付でアップしました。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/59528

竹島上陸の一夜 いきなり韓国兵が銃を構え… 漁民が語る40年前の一部始終 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7428725/
basilsauce 貴重な話をしてくださった漁師さんありがとう。
・・・
敵基地攻撃能力保有へ 北朝鮮の核ミサイルに対抗 政府・自民が本格検討開始  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130220/plc13022008310008-n1.htm
iwakamiyasumi 現実味を帯びてきた自衛隊の外征軍化。専守防衛をはるかに超える武力行使の可能性。
・・・
internet_co 早朝起床、深夜残業、飯を早食、汗水垂らし労働をしても「お金」は発生しない。他者から移動するだけ。また天下り役人の息子がフェラーリ乗って豪遊しても #お金 は消耗しない。ただ他人に移動するだけ
 仮にすべての作業をロボットが行うようになると、失業手当年金そして給与の要する人の採用を企業は見送る。#ベーシックインカム が無ければ人の所得はゼロ。稼がざるもの食うべからず。企業栄えるも人は居ない。しまいに管理者もロボットが駆逐していき・・
 貧民の若者がこれだけ増えると 以外に早く #ベーシックインカム がムーブメントになるかもしれない。 現状だと人生かけて大貧民ゲームやってんだな この日本は
 お金 がどうやって創られて、今なぜ市中に存在するのか皆殆ど知らない。結構な経営者も結構勘違いしている。文部省の教育っていうのは怖いものだ。記憶を得意にするものは多いが、自分で無から考えて何事にも「疑問を創り出す」能力は大抵無い。
 政府は「長期デフレ迷惑への賠償支払い法案」でも作って、毎月百万円を全国民に配る。議員自身にとって何の徳にもならないが広い意味で国民のため。なお着くなり過ぎたら普通のBIに変更する。財源なんて細かいこと言うな
 ベーシックインカム とは「お上が用意した大切な物であるお金を何も働かない人にも有難く分けてやる仕組み」ではない。「本来民が自分で創れるものを流通性を持たせる為に公貨として国が代って造らせて頂き、民にお届けするべきものである。
 ベーシックインカム は現金配布。それを物品配布にするとつまり配給制にするとすぐ破綻する。旧ソ連での実際の話しとしてマッチ価格が高けりゃ暖房消さずに石油を燃やしたまま留守にするようになる。これ当たり前
 生活保障 とは、お上が申請者の貧困度合いに従って配る金を決めておき、自治体の公務員と民生員を高額で雇って定期的に民とその通帳を監視し、減額か停止するかを決められる仕掛けを持つ生活費の現金配給の仕組。原付以上も運転も駄目 ベーシックインカム とは理念が異なる
 お金のこと経済を本当に理解している政治家は悩んでいる。政府の財政収入を得るかではない(政府はいくらでも発行可だから)。その悩みはどうやって通貨を末端に配布するかについて。彼らに伝えよう ベーシックインカム (生活基礎配当)があるよと
 早朝起床、深夜残業、飯を早食、汗水垂らし労働をしても「お金」は発生しない。他者から移動するだけ。また天下り役人の息子がフェラーリ乗って豪遊しても #お金 は消耗しない。ただ他人に移動するだけ
 金持ち父さんと貧乏父さんと国の政策と #ベーシックインカム の有効性のビデオ 表はEXCEL版も追加 #keizai #defle #okane #money #infle http://nippon.tou3.com/Entry/282
 第二通貨の創設し減価通貨にすると人は #お金 の真の姿(単なる数字)を知ることが出来るようになるだろう。お金の独占に興味を無くし、どのように有効に回すかや自分が何をなすべきかをより重要に考えるようになる (第二通貨発信準備中)
 日本の国債金利が上がって国債を大量に保有する金融機関が国債市場価格の下落で生じる評価損を恐れる人が多く銀行関係者は大反対するが解決法は簡単で実に大したことはない。一過性だし値下がり分を日銀が買いオペすれば済むことだ。第一金利が下がるってことの意味を知らなすぎる
 「政府の借金を減らせ」という人がいる。これは「自分の預金を減らせ」と叫ぶに等しい。 #bijp #defle 政府の借金が貴方の預金になっているのです。
 201112-3 邪魔な国は一つに日本だった。これは真珠湾で攻撃させて独立国としての牙を抜かれた。そしてGHQにより国債金融資本の銀行システムを完全に受け入れた。
 ベーシックインカム 導入に反対する家庭の夫は自分の家族に対して「お金を稼いでいて偉い父」と思わせることしかできない。そんな #集金労働 でしか自分の存在感と強さを誇れない哀れな人だ
 これはまだ組織的なものではなく担当者の個人的な方法によるのであろうがこういった他国の内政干渉による世論操作これらの外国の圧力を殆どの国民は知らない。 http://nippon.tou3.com/Entry/20/ #seiji 2010年6
 原理資本主義経済の失敗は、こんな感じ。金稼ぐのが下手な1割が貧困者に。彼らの消費は激減し生保のお世話。残9割のうちの1割が貧困の仲間入りし裕福な普通の労働者は81%。年を経ると72%・63%・54%・・に。同時に消費力も54%になる
ーーー
「低賃金でも就労」基本/生活保護改悪へ 厚労省が全体像/利用抑制へ調査権強化 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-20/2013022002_01_1.html
Chooemon92 村木さんだ。
・・・
抗インフル薬の備蓄更新に1億円超 大流行なく大量処分 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130220141502371
Chooemon92 備蓄して処分する位ならば医療機関に安く回せばよいのに。
・・・
jun_kamo [exblog] わかさ2013年4月号 http://bit.ly/UHBlj9
・・・
touyoui ムコ多糖類について書こう。多糖類は塔が沢山つながったものの総称であり、ムコはねばねばなどの意味をあらわす。いわゆる納豆やオクラや山芋などの類は、このムコ多糖類に属すると考えてよい。ムコ多糖類には様々な効用がある。
 免疫力、血糖値調節、新陳代謝などだけでなく、骨の形成促進、水分媒介による組織への栄養供給、などを行っている。これらはこの先、いわゆる難病の治療にも役立つ可能性がある。
 ムコ多糖類は食品でいうと、アンコウ、ドジョウ、ウナギ、ナマコ、すっぽんなどのヌルヌル系、カレイ、ヒラメ、アワビ、カキ、魚の目玉の周り、フカヒレ、ツバメの巣、そして玄米や豆類などである。いわゆるアロエの中にもムコ多糖類は多い。
 ムコ多糖類が体内で生成されるためには、マンガンマグネシウムが重要であるとされる。この点においても単一栄養素でとっても意味が薄れるというのは間違いなく、であるからこそのホールフード摂取が推奨されるわけである。
 そしてカルマグを含めた様々な栄養素は、アレルギーや喘息などの病気にもかかわってくる。すべてはつながっているといってよい。 ここでこのウォールを読んでいる人は必ず疑問を持つと思われる。糖はよくないということをよく書いているではないか?と。それはもちろん間違っていない。
 しかし人体に糖は実際活用されている物質でもあって、必要な物質であることも間違いない事実である。それは糖が全部悪ということではなく、食べ方や食材の選び方の問題にいきあたるのだ。
 つまり糖がダメだというだけでは問題は解決しないし、真実を伝えているとは言い難い。正確に言うなら砂糖はダメだとか、果糖そのままはダメだとか、それらに類する直接的炭水化物はダメだとか、そういう言い方ならわかる。また直接的炭水化物でなければ何でもいいかというとそうでもない。
 例えば白米などは代表的だが、白米は栄養がはぎとられた上に糖質に変化しやすい精製品だ。要するに精製されていなければいないほど、マシな炭水化物だということが言える。
 これを示す端的な指標の一つがGI値である。GI値はブトウ糖の吸収と血糖上昇を100とした場合、他の食材がどれくらい糖を上昇させるかを示したものだ。ここでは糖の弊害を考えればGI値が低いものが推奨されるわけだが、何でも低ければまたいいわけではないということに、栄養素の難しさがある。
 ちなみに白米は83、食パンは90、じゃがいもは89、ラーメンは72くらいの数字になっている。野菜は比較的低いものが多いが高いものもある。実は意外なのが果物であり、バナナでさえも54であり、イチゴは29、みかんも30とかなり低い。
 シリカというのは二酸化ケイ素もしくはそこから誘導される物質の総称だが、なかなか人々には知られていないようである。ドイツのアドルフ・ブテナント氏がシリカが生命に重要な要素であることを提唱したということだが、スマン、論文は読んだことがない。
 カルマグの関係とシリカは密接にかかわっている。シリカはコラーゲンを束ねて結合組織を増強し、コラーゲンの再生を促す。毛髪やつめにも豊富に含まれており、アンチエイジングにも役立つそうだ。また歯のエナメル質を固くすることで虫歯を予防する効果もあるそうだ。
 シリカコレステロールが血管に付着することを防ぎ、動脈硬化を予防する効果もあるとされる。まだまだ解明されていない部分もあるようだ。シリカは昆布やハマグリ、ゴマ、パセリ、玄米、大豆などに多く含まれている。サプリも売られているがやはり自然物からとったほうが、他の意味でも都合いい。
 工業生産されるシリカでも特に代表的なものはケイ酸をゲル化したシリカゲル(SiO2純度99.5%以上)であり、乾燥剤として食品や半導体の精密機器の保存から、消臭剤、農業肥料、建築用調湿剤などに使われる。
 他にも化粧品において使われたり、クリームや乳液に使用されたり、歯磨き粉に研磨成分として用いられたり、医薬品においてはコーティング剤、軟膏・乳液の安定化のために使用されることもあるが、この辺はいらんなあと思う。
 食品添加物にも用いられているが、これもいらんなあ・・・というか少し調べてみると、ほとんどがいいことばかりで危険性について書いていない。そもそもそれは本当か?と思ってしまうのだが。
ーーー
保育所不足”で抗議デモ 「保活」の壮絶実態 http://5.tvasahi.jp/230220066?a=news
・・・
郷原信郎:PC遠隔操作事件:反省なき「有罪視報道」の構図 #BLOGOS http://blogos.com/outline/56582/
・・・
たのCM ダイワハウスベトナムにも」篇 60秒 http://youtu.be/p92Xci9PK0g
onodekita これ、何度見てもおもしろい。
・・・
basilsauce 小1息子、おととい昨日と2日続けてランチタイムに泣いたそうだ。「What's matter?」と先生に聞かれてもうまく答えられない。昨夜理由を話してくれた。「みんなと自由に話したい」 #イギリス に来て半年、周りの話は何となく分かるが自分の言葉がついてこないもどかしさ。(続く
 英語は耳から。次に口から。英語のインプットが息子なりに進んでいる証拠だろう。今ちょっと辛いとき。今朝先生ともそう話した。フィリピン人のママ友が言っていた言葉を思い出す。「ある時期から突然喋り出すわよ」息子よ、あなたは順調に英語をモノにしているよ。応援してるからね。
 昨年1年間NZに高校留学した上の息子も「半年までが大変」「同じホストファミリーの家にいた別の留学生も日本語使えないのも良かった」と話していました。日本に帰って、父親とは英語とドイツ語で生活しています。語学上達の目安は半年なんですね。私は…んー、あまり進歩してないかも(汗
・・・
tacchyal フィリピンとしてはバリ島等に勝てる唯一の島ですね=ボラカイ。「ちぃ」さんという邦人女性(ブログ相互リンクFBで繋がっている)が20年そこで暮らしてます、日本で看護婦だったけど
・・・
tokaiama これ「自然災害から市民を守るため」結成された国土安全保証省FEMAのキャンプです 全米に600カ所あり 300万人収容 同数の棺桶が用意されている http://www.youtube.com/watch?v=fp7a0NQ-eX4 …  あなたは何のためだと思う?すでにロンポールや民主党支持者が拘束予定リストに入ってる
・・・
tokaiama 箸墓古墳の建造年代が200年代後半という説は疑問。方墳の登場は騎馬民俗と同時期であり、弓月君大量渡来以来と考える。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3 … 日本書紀では284年なので少なくとも300年代以降の建造としか考えられない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー