遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130220夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
チェルノブイリ事故25年以上、現地なお先見えず 松本市の菅谷市長に聞く
原発事故苦に自死 酪農家の妻が東電に乗り込む
・「脱原発法」参院再提出へ 生活・みどり・社民 安倍政権に異議
原発 ゼロの攻防 首相地元、山口・上関 宙に浮く免許失効
原発ゼロ修正を米に表明へ 首相、首脳会談で
廃炉の公算大でも7億円寄付へ 日本原電、敦賀市
・福島の教育旅行誘致キャラバン隊
・これは憲法36条が絶対に禁止している拷問です。憲法研究者声明
・維新・中田候補を応援 富山市長「国会で先兵に」
・電力会社の“支払い待った”で重電メーカーの金繰り悪化
・「夢物語」ではないエネルギーシフト
・石炭火力発電の海外受注例
・鶏肉の購入レポート
原発看護師の実名告発 18歳以下の子どもは即時避難すべき
福島県民健康管理調査における甲状腺がん発見の報道を受けて/全日本民主医療機関連合会の声明
・福島での子ども達が直面する甲状腺がんの特集を提案したが殆ど反応無し
・山田真医師 あのような大雑把な計算で正確にわからない。穴だらけ
甲状腺がんの将来発生がどうなるかも予想できない専門家は要らない
・レベル7の事故が起きて、健康被害が起きないはずがない
・規制委・健康管理のあり方検討チーム
レディー・ガガ ドクターストップで車椅子生活中「これがエマよ」
被爆者に十二指腸潰瘍、胃潰瘍が目立って多い
・都内某大病院小児科の看護師から、川崎病の子供が増えているようだ
・桃(元「あいのり」メンバー)が若いのに「帯状疱疹」を発病し顔面にも異変
・田村莉紗(クラシック系)が「激しい倦怠感」と40度近い高熱と「ノドの激痛」と「激しい咳」
・モデルの中村優梨花が体調不良(溶連菌に感染し寒気と身体の痛み)
・モデルの岸本セシルがインフルエンザと急性胃腸炎を発病後「チョコレート」を好むようになった
甲状腺検査希望者無料で検査 平田の対策研
・母は原発に負けない 避難と出産を映画に記録
海南友子監督による原発と出産のドキュメンタリー製作にご支援を
福島第一原発医療班の元看護師、染森信也氏へのインタビュー(おしどりマコ
・日本人の倫理を問う: 松元保昭
・周囲よりも先に被曝対策、避難、疎開、移住に踏み出すことは、後に続く人達のための先鞭
・真実は隠される。企業を守るため、国民は捨てられる。「水俣病」を知っているか否かで命が左右される
原発関係者の不審死
・「死の灰」と絶対に言わないメディア、中国のPM2.5に強烈反応
・震災から1年ちょっと経った時、夜中に60以上のツイを連続投稿してつぶやいた避難手記
・日米首脳会談でのTPP参加表明は万死に値する
・第44回「TPPを慎重に考える会」岩月浩二弁護士による講演
・米国外交の手口:安全保障で米国に依存する必要性があることを散々述べて、その後、経済で譲歩させる
・日本政府は、例外ないTPPなら参加しないと国内へ説明もその英訳はない
・日本を押しつぶすことができる TPP 反対派に重要な米公電を提供
非正規労働者の割合35.2%で過去最高
・敵基地攻撃能力保有へ 北朝鮮の核ミサイルに対抗 政府・自民が本格検討開始
自衛隊のグアム常駐:動きが進んでいるようだ
・日本版NSCについて青山氏の提言
・対日強硬で権力固める習氏
山森亮氏の講演会「 #ベーシックインカム の可能性
・「日医が自民支持」と民主の公認予定候補が辞退
・看護力がより外を向けば日本の医療は変わる
・発狂した日本と世界に紹介されたCM
・奈良、卑弥呼の墓?立ち入り調査 考古学者らが初めて
・明石歩道橋事故 元副署長、時効で免訴 神戸地裁
・PC遠隔操作事件 被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子)
・漏電で出火か かんだやぶそば実況見分
・シニアにも人気 シェアハウス
・アップルにもサイバー攻撃 「マック」使用の数百社に被害?
・日本のものづくりに憧れたタイ人男性が選んだ世渡り上手な“タイ料理的生き方”とは?
プノンペンの癒し系休日”プチ”がカンボジアの生きる道 - カンボジア
・何だかやっぱりこの地球はイギリス、フランスから目線なのかな
・つくづく日本の車検は高すぎると思う。 #イギリス
・自分の個性が嫌で嫌で仕方なくてもね、神様だってそれを貴方から引き剥がせないんだから、うまく使って磨こう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130220朝〜1300220夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は西の風、20日18時は北西の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北西の風、21日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は北北西の風、20日12時は西北西の風、20日18時は北北西の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
チェルノブイリ事故25年以上、現地なお先見えず 松本市の菅谷市長に聞く - 日本経済新聞 (2月20日07時)  http://goo.gl/x36UX
hideinu 子供だけでも疎開を、と菅谷市長。
・・・
原発事故苦に自死 酪農家の妻が東電に乗り込む http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006697
・・・
脱原発法」参院再提出へ 生活・みどり・社民 安倍政権に異議 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013021802000109.html
・・・
原発 ゼロの攻防 首相地元、山口・上関 宙に浮く免許失効(2013年2月20日):東京新聞 http://bit.ly/13ckiF9
・・・
原発ゼロ修正を米に表明へ 首相、首脳会談で http://s.nikkei.com/XrSNGZ
lamohkun なんで米に表明!? ご報告!?
iwakamiyasumi ですから、脱原発は、脱米国依存抜きにあり得ない、とずっと申し上げている。安倍政権は野田政権以上に忠米。
・・・
廃炉の公算大でも7億円寄付へ 日本原電、敦賀市に - ニュース特集 http://ow.ly/hRVHp
kinoryuichi なんでそんなにお金が余ってるんでしょう・・・?
・・・
福島の教育旅行誘致キャラバン隊 http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=46528
ginzanico 気持ちはわかる、でも拒否できない学生(修学旅行)を募るというのはどうかと思うんだ。大人(教師・教育委員会)なら自己責任だけど。
・・・
これは憲法36条が絶対に禁止している拷問です。憲法研究者声明 kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1139.html
mojimoji_x 「憲法研究者として、36条38条違反を真面目に検討することになるとは考えたこともなかった」とも。今の日本はメチャクチャおかしい。
 悪いことした人は逮捕勾留拘留されても仕方がない、と思ってる人多いけど、逃亡の恐れがなく証拠隠滅の恐れもない人を逮捕勾留することを刑事訴訟法は認めていません。/裁判所は理由を訪ねても具体的に説明しないままに「拘留の必要があると認める」などと保釈請求を却下する。日本はすでに暗黒司法。
 この署名はなかなか重要性を理解してもらいにくいけど、いま物凄く重要。この件が日本の一つのターニングポイントになる。ぜひとも広げて。 https://twitter.com/mojimoji_x/status/303908102577717248
 はっきり言って、拉致監禁して外部と遮断した状態で取り調べること自体「拷問」と評価すべきだと思う。平均的な人間にはとても耐えられるはずがない。そんな条件で被疑者を自白や不利な証言に追い込んだりして犯罪を作ってばっかりだから、いざ捜査しようとすると能力不足を露呈するのではないのか。
 「慰安婦」問題について、日本政府は自国内の裁判の判決、世界中の非難決議において是正を勧告されているのに、ずっと黙殺してきた。いわば「不作為」。今回の在特会大阪府警の合作による弾圧は、不作為を越えてより能動的な弾圧に踏み出したという意味で歴史的な画期。緊急事態と言っていい。
 しかも、札付きの極右民族差別主義者グループをサポートする形で、だ。インフォーマルな暴力集団を尖兵に、警察権力の介入の口実を作る。完全にナチスと一緒。こうやって次々と政治弾圧を拡大していくわけ。いま止めないと大変にまずい。

維新・中田候補を応援 富山市長「国会で先兵に」 http://www.chunichi.co.jp/article/shuin2012/toyama/CK2012121302000231.html
KinositaKouta 富山市長は「維新の会」と心性が近い模様。比例で、中田宏議員の応援をしていた。⇒ …だから今回の刑事告訴。なるほど。最低。
・・・
dol_電力会社の“支払い待った”で重電メーカーの金繰り悪化 - inside http://bit.ly/UDmPc8
・・・
「夢物語」ではないエネルギーシフト  http://www.asahi.com/and_w/life/TKY201302180117.html
ura_maruco2271 区長の政策は一見正しいが、大きな罠がある。水力と天然ガスだけではグリーン度が低いとし、被災地から不安定な太陽光と風力の超長距離送電。都市を賄えないのは自明。氏の支持母体の生協の代表者の意見とあるが、国民投票運動の中心組織である。
 さらに、区長は被災地からメガソーラーで超長距離送電線を必須とし、発送電分離電力自由化と言うが、これで儲かるのは誰でしょう。独立した送電網は誰のものになるのか。維持管理や、送電線使用量も発生するだろう。新規参入事業者が供給不能になった場合東電は切れないというオチなのは想像が付く。
 一番オイシイのは、送電線でしょ。スマートグリッドの整備が整ったあたりでサラッと外資にもってかれるわけですね。遠隔操作に電力使用状況というコアな個人情報付きで。
・・・
石炭火力発電の海外受注例:
 2012/9/22日立製作所、石炭火力発電所を受注 ポーランドで初http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2203P_S2A920C1TJC000/
ginzanico …石炭火力発電所の建設を受注、ボイラーやタービン、発電機などを供給。出力は107万5000キロワット。

 2012/5/23東芝双日と共同でベトナム石炭火力発電所プロジェクトを受注 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_05/pr_j2302.htm
ginzanico …石炭火力発電1200MW。東芝双日は蒸気タービン発電機を供給、大林産業は全体の設計・工程管理サービス、ボイラーおよび補機などの調達

 2012/5/9東芝、インド・メジャ超臨界石炭火力発電所向け蒸気タービン発電設備の受注http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_05/pr_j0901.htm
ginzanico …出力66万キロワットの超臨界圧方式の蒸気タービン発電機設備2台分
ーーーーーーーーーー
ok_food ◎【鶏肉の購入レポート】 ◉刀根さんのこだわりヘルシーチキン 宮崎の養鶏場の鶏を販売するショップ♪ 購入レポートとショップさんが、先月25日に実施した放射能検査結果もブログにアップしてます。 http://bit.ly/wDkQ6E
ーーー
【NLキュレーション】原発看護師の実名告発 18歳以下の子どもは即時避難すべき(上杉隆http://news-log.jp/?p=6757
mitsuya_niwa 子供たちの健康を守るために捨て身の告発。その覚悟をジャーナリズムは受け止めなければ。

福島県民健康管理調査における甲状腺がん発見の報道を受けて/全日本民主医療機関連合会の声明(pdf) http://ow.ly/hRXlo
study2007 だ、そうです⇨「今回の結果は注目すべきものと考える。〜現時点で〜断定することはできない が、これだけの〜発見率である以上、放射能が影響している可能性を十分に念頭において今後の検診や診療に生か〜」

itoshunya 東北大震災から早2年が経とうとしているが、復興の二文字がむなしくなるような被災地は少なくない。また福島原発は終息とは程遠い現状。そんな中で福島での子ども達が直面する甲状腺がんの特集を提案したが殆ど反応無し。これが、今の日本の現実と割り切らないと生きていけないのがメディア世界か?

hideinu 支援法院内集会→山田真医師 福島に行って現地の声を聞かないと現状は分からない。国は何もしてくれないと、もう諦めて物を言わなくなってきている。福島市は空間線量が1〜2マイクロあるところもたくさんある。にもかかわらず、健康調査の内容が不十分。今後どのようにしていくつもりか。
 援法院内集会→山田真医師 あのような大雑把な計算で正確にわからない。穴だらけだという批判が専門家の間でもある。問題なのは甲状腺癌だけではないのに、それだけの検査でいいと思っているのか?

GoodBye_Nuclear 原発事故後、住民の安定ヨウ素剤服用もいき渡らない状況で、甲状腺がんの将来発生がどうなるかも予想できない専門家は要らないな。まして地域を代表する大学病院の甲状腺外科のトップにいて安全サイドに沿った意見だけを出しているというのは大問題だ。未来予測ができないのは医師としても疑問だ。

onodekita レベル7の事故が起きて、健康被害が起きないはずがない。
 弘前大学の名前がなぜ、ちらほら出ているかと思ったら、弘前大学被ばく医療総合研究所 http://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/~hibaku-pro/outline.html … なる機関を作っていたんだ・・原子力関連施設が数多く存在する青森県にあって、弘前大学は地域住民の安心・安全確保の一環
 甲状腺に異常は起きません。→嚢胞は誰にでも見られます→ガンが見つかったというのはデマです→決して増えていません。今のガンは前からあったものです(ここ)→甲状腺癌は比較的ポピュラーです→甲状腺癌では死にません→
 今に甲状腺癌は、決して怖い病気ではありません。10人に5人はかかる病気です。 キャンペーンが始まるな。
・・
kinoryuichi 【規制委・健康管理のあり方検討チーム1】「東京電力福島第一原子力発電所事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チーム」第5回会合の資料はこちら。総括案と参考資料という項目になっている。 http://ow.ly/hRO0t
 2】昨日の検討会の内容と、出てきた総括案はひどかった。傍聴者からはヤジが飛び、記者席では呆れた顔と失笑。進行役の中村佳代子座長がなにを狙って発言してるのか、さっぱりわからなかった。出てきた総括案の意味も、検討チームの目的もわからなかった。
 2】この検討チームは12年11月30日に始まり、当初は年内に4回の開催で終了の予定だった。3回目の終了時に中村座長から「あと1回、お使いください」という発言があり、予定が明らかになった。
 3】あまりに突然だったので、福島から参加している木田光一委員(福島県医師会副会長)が、検討チームとして意見の集約やとりまとめはするのか、規制委の議論のたたき台になるのか等々の疑問。
 ㉑】この検討会は、情報開示、説明責任にも大きな疑問がある。最大のものは、最後の検討会だというのに、座長の中村佳代子委員が会見なしに退席、事務方の説明もなかったことだ。検討会終了後、全委員は規制庁職員がブロックする形で足早に会場から出た。
onodekita 中村佳代子・・500uSv/hrまで安全とも言い放った。
・・・
レディー・ガガ ドクターストップで車椅子生活中「これがエマよ」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000083-spnannex-ent
onodekita レディー・ガガ の関東訪問代償は、あまりに大きかった
・・・
onodekita 被爆者に十二指腸潰瘍、胃潰瘍が目立って多いと言うことは、日赤の医師から教えてもらった。
・・・
FRCSRJP 都内医療関係者より報告「都内某大病院小児科の看護師から、川崎病の子供が増えているようだと聞きました。今月他病院からの紹介で3名、内一人は2歳♂が川崎病の再発?だそうです。他、私の知り合いで30歳台♂2名突然死が2件ありました。」
・・・
桃(元「あいのり」メンバー)が若いのに「帯状疱疹」を発病し顔面にも異変 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_20.html?spref=tw

田村莉紗(クラシック系)が「激しい倦怠感」と40度近い高熱と「ノドの激痛」と「激しい咳」 http://ameblo.jp/asiantrinity/entry-11471272968.html

hanayuu モデルの中村優梨花が体調不良(溶連菌に感染し寒気と身体の痛み) http://ameblo.jp/yurixysama/entry-11456132742.html … と http://ameblo.jp/yurixysama/entry-11458257137.html
モデルの岸本セシルがインフルエンザと急性胃腸炎を発病後「チョコレート」を好むようになった http://ameblo.jp/cecil-kishimoto/entry-11460077599.html … と http://ameblo.jp/cecil-kishimoto/day-20130206.html
・・・
甲状腺検査希望者無料で検査 平田の対策研 http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201302193
ginzanico 甲状腺を超音波で調べ小学生以上は血液検査も行う。 常勤の甲状腺専門医が必要と判断すれば細胞や尿の検査も実施する。A1、A2、B、Cの4段階で判定する。
ーーーーーーーーーー
母は原発に負けない 避難と出産を映画に記録 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130214133943239

海南友子監督による原発と出産のドキュメンタリー製作にご支援を! - MotionGallery:クラウドファンディング http://motion-gallery.net/projects/kanatomoko?fb_action_ids=430836810328942&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B338043286302574%5D&action_type_map=%5B%2522og.likes%2522%5D&action_ref_map=%5B%5D
・・・
福島第一原発医療班の元看護師、染森信也氏へのインタビュー(おしどりマコ) | News Log http://news-log.jp/?p=6704
ginzanico 毎日3000人がサイトに入っているけれど、どういう状況か本当にわかったら1割も残らない。生きた人間が原発事故後のサイトに入るとはそういうことなんです。
mitsuya_niwa 「等しく全ての日本国民が背負うべき罪。我々は、世界に、未来の人々に謝罪と贖罪をしなければいけない。」
・・・
日本人の倫理を問う: 松元保昭 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/02/blog-post_20.htmlhttp://fb.me/1IFWdGALt
・・・
basilsauce 周囲よりも先に被曝対策、避難、疎開、移住に踏み出すことは、周囲の人々を置き去りにすることではなく、後に続く人達のための先鞭をつけることです。
・・・
katrinvonjapan 「真実は隠される。企業を守るため、国民は捨てられる。」「水俣病」これを知っているか否かで命が左右される。 http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/8893357324ad65742487c615a7deb7dd#comment-list
・・・
原発関係者の不審死 http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/arano/arano120422.html
internet_co 原発と自殺関連を見ていたらこんなページに行き着いた  http://nippon.tou3.com/Entry/284
・・・
tokunagamichio 「死の灰」と絶対に言わないメディア、中国のPM2.5に強烈反応
internet_co 単なるスモッグに大仰な名前を付けたもんだ。40年代を生きた者には「光化学スモッグ」じゃ驚かないから、PM25なんて目新しい汚染名にしせたいんだな。#マスゴミの幻惑手法
・・・
cont_mama 何だか自分の手記の事を書くのも申し訳ないんですが、昨年震災から1年ちょっと経った時、夜中に60以上のツイを連続投稿してつぶやいた避難手記です。このところ震災から2年になるからか再RTされてるんですが、完全版はこちらかも。 http://saidakaori.com/cont_mama_twitter/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uekusa_kazuhide 連投1 2月20日付ブログ記事「日米首脳会談でのTPP参加表明は万死に値する」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0bfb.html ……メルマガ第496号記事「政治家の多くが米国の命令に従う理由」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投2 二つの重要問題に焦点が当たっている。TPPと日銀幹部人事だ。日米首脳会談が行われる。米国は安倍政権が発足して「日本を取り戻す」ことに全力を挙げている。
 連投3 米国にとっての関心事項は、日本の対米隷属。この根本が揺らぐことを米国は断じて許せないわけだ。2009年9月に発足した鳩山由紀夫政権を米国が徹底的に嫌ったのは、この政権が米国の言いなりにならない姿勢を示したからである。
 連投4 鳩山政権の屋台骨を支えたのは鳩山由紀夫元首相と小沢一郎氏であった。この小沢−鳩山ラインは日本政治が米国の言いなりになる路線、日本の対米隷属路線を否定しようとした。このために、小沢−鳩山ラインは米国から猛攻撃を受けたのである。
 連投5 安倍晋三氏は、「(米国が)日本を取り戻す」ことに全面協力する政権であるとして、いま、この安倍政権を全面的に支援している。だからこそ、円安誘導政策が国際社会から糾弾されることから安倍政権を守るために、米国は全面的な協力姿勢を示している。
 連投6「米国が日本を取り戻す」ための具体的な「アジェンダ」は次の五つ。1.中国との軍事緊張の演出 2.米軍への全面支援 3.TPP参加 4.原発推進 5.米国への資金供与
 連投7 安倍晋三氏は「聖域なき関税撤廃」の原則に例外が設けられなければTPPには参加しないことを表明している。これは、TPP交渉に参加するための方策であると見られる。つまり、完全撤廃の例外をたったひとつでも設定させて、これをTPP参加の口実にしようというわけだ。
 連投8 安倍氏オバマ氏との会談で、「例外設定の可能性」についての感触を判断すると発言しており、日米首脳会談で安倍氏が、実質的なTPP交渉参加の方針を表明する可能性がある。これは、日本国民にとって著しい不利益を与える行為になる。
 連投9 TPP参加で日本は根底から変質することになる。米国の最重要ターゲットは次の三つだ。 1.医療・薬品・医療機器・医療保険 2.各種共済制度 3.農業 この三分野で日本市場を完全浸食しようとしている。

miyake_yukiko35 第44回「TPPを慎重に考える会」岩月浩二弁護士による講演ーISD条項がもらたす憲法破壊と国際法秩序紊乱ーなぜか関税問題に矮小化されているTPP。ISD条項の危険性が報じらず多くの国民が知らない。
IWJ_ch6 10.会場から質問。三宅雪子前議員(生活の党)「大変有意義な勉強会だと思う。楽観的な見方を取る議員がいる。今後、TPPのみならずFTAでもISDは回避していくべきなのかどうか」
 11.岩月弁護士「日本がISDをやっているのは途上国とだけ。途上国の企業から訴えられることはないから。しかしアメリカとは絶対にやってはいけない。『この条項は憲法違反だから出来ない』と主張すべき」
iwakamiyasumi 憲法とTPPが結びついた。これまで欠けていた視点。
IWJ_ch6 12.TPP反対運動をしている市民「ISDは国内の規制を取り払うということ」岩月弁護士「その通りです。資本家に都合のいいルールを世界基準として統一しようということ
IWJ_ch6 13.首藤信彦前議員(民主党)「ISDが問題で憲法違反だということは2年前から分かっていた。医師会も同調してくれた、しかし、法曹界は全く動いてくれなかった。それはなぜなのか?」
iwakamiyasumi この指摘も事実。法曹界の動きは異様なまでに鈍かった。
IWJ_ch6 14.岩月弁護士「憲法学者は鈍感なのかもしれない。あと、WTOをマスターしなければならない。WTOは膨大な量なので、その意味で躊躇しているのではないか。日弁連も”交渉に参加しないと内容が分からない”と」
iwakamiyasumi 交渉に参加しても、中身は明かされない。
IWJ_ch6 15.山田正彦前議員(未来の党)「私も弁護士で、弁護士会に言ってきた。そうしたら法務省から"TPPで弁護士は心配ない"と言ってきた、と。海渡弁護士がそう言っていたのだから、なんともはや…」
IWJ_ch6 16.舟山康江議員(みどりの風)「予算委員会でTPPについて質問した。ISDが問題だと指摘した。すると、ISDはどこにでもある、との政府答弁。そうではない、アメリカとのISDが問題なのだ、と。政府の立場は本当に曖昧」
IWJ_ch6 17.以下、慎重会としての決議。篠原孝議員「野党としても決議をしておかなければならないと思い、作ってみました」→主文「2月の訪米時においてTPP交渉参加を表明することには断固反対する」(会場からパラパラと拍手)
 18.篠原議員「前ほど頻繁にという訳にはいかないが、これからも慎重会の勉強会は続けていきたい。山田正彦さんからのご指名ということで、私が慎重会の会長ということでこれからはやらしていただきます。事務局は徳永エリさん」

magosaki_ukeru 米国外交の手口:安全保障で米国に依存する必要性があることを散々述べて、その後、経済で譲歩させる。これは過去、韓国に顕著。今対日。北朝鮮の核、中国軍事でどうだ米国に依存せざるをえないだろうと言って、TPPで利益を奪い取る。この図式が今度の日米首脳会議。

maekitam 【英訳なし】今日13.2/20朝日新聞。日本政府は、例外ないTPPなら参加しないと国内へ説明(「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」)でもその英訳はなく、このままでは対米二枚舌になると自民複数議員が外務省正木靖経済局参事官らに「どう表現するか明らかに」と迫った。

日本を押しつぶすことができる TPP 反対派に重要な米公電を提供 #ウィキリークス 公開  - Japan Real Time - http://jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/11/01/%ef%bd%94%ef%bd%90%ef%bd%90%e5%8f%8d%e5%af%be%e6%b4%be%e3%81%8c%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a6%96%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%ae/ … #tppjp #seiji
internet_co TPP の前段階なのか、厚生労働省が2011年9月に #日本モンサント社 の遺伝子組換え作物と、同社の食品添加物の合わせて167品種を承認した。
・・
非正規労働者の割合35.2%で過去最高NHK http://nhk.jp/N4676YTu
leonardo1498 階級社会
iwakamiyasumi 新自由主義への傾斜と米国従属の深化で「一歩先を行く」韓国の後を追う日本。韓米FTAをTPPで猛追。さらに非正規労働者の割合が半分近い韓国を追う。
kunitoshiinai アベノゴミカス効果
iwakamiyasumi さらに、一時的な景気浮揚のあとに、景気条項をクリアしたとして、消費税増税が待ち構えている。
・・・
敵基地攻撃能力保有へ 北朝鮮の核ミサイルに対抗 政府・自民が本格検討開始  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130220/plc13022008310008-n1.htm
iwakamiyasumi 「平和な戦後日本」から「延々と続く戦時の日本」へ。築き上げた国富と国民生活が摩耗してゆく。

internet_co 自衛隊・グアム常駐:動きが進んでいるようだ。2011昨年5月11日「米政府が昨年、自衛隊のグアム常駐を日本政府に提案していた」ことが、ウィキリークス暴露米外交公電で明らかに。自衛隊は、海外への恒久的な駐留の例はない。自衛隊・米軍共同演習はこの準備。自衛隊の傭兵化着々 by 孫崎享

katrinvonjapan 日本版NSCについて青山氏の提言は、①国家の哲学と理念、長期閃絡を打ち出す。②同時並行であらゆる危機をさばく実務能力を持つ。③情報を統合する
 青山氏。各国がNSCを自前で作る理由。世界の警察=アメリカの時代は終わったから。
・・・
【東亜春秋】編集委員・山本勲 対日強硬で権力固める習氏 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130220/chn13022003120003-n1.htm
onodekita 日中が争って一番得をするのは誰。損をするのは誰
・・・
internet_co Twitter での書き込み単語で「インフレ」と「デフレ」の比率は、7対1程度 それだけインフレには興味ないというか心配してる人が少ないのだろう 常識的にもそうだ
 最低限の金を配っておかないと、立派な志がある政治家がお金が必要と分かり政治屋に変貌し、賄賂を欲しがり受け取るようになり、事実を暴かれないよう工作し賄賂を配りながら、しまいには外国の工作員からの端金で国家機密を売る #micro では当然 #bijp
 山森亮氏の講演会「 #ベーシックインカム の可能性〜 #貧困 #労働 #生存権http://togetter.com/li/278397
 民間は借金しないと「お金」は作れない。しかも民間人じゃ駄目だ。市中の金融屋さんから借りても市中の通貨は増えない。市中というタライの中の水(お金)をかき混ぜているだけで決して増えない
 お金 がどうやって創られて、今なぜ市中に存在するのか皆殆ど知らない。結構な経営者も結構勘違いしている。文部省の教育っていうのは怖いものだ。記憶を得意にするものは多いが、自分で無から考えて何事にも「疑問を創り出す」能力は大抵無い。
 「みんなお金持ちに」 #ベーシックインカム の先進国ドイツから著名な経営者のインタビュー、ゲッツ・ベルナー氏 http://nippon.tou3.com/Entry/334
 ベーシックインカム に似た「子ども手当の成果」は上がっていた。実施後、2010年の日本の出生率は1.39と(前年比0.02ポイントアップ)と2年ぶりに上昇に転じた。こういうデータを役所は宣伝しないし、その意を受けた記者クラブ・メディアも報じない。
 ベーシックインカム の内容を伝えて賛成する人には拡散してもらおう。既得権益により反対する人には、その子供の為に理解をさせよう。子が居なかったら日本の豊かな未来の為に共感してもらおう。
 01112-3 邪魔な国は一つに日本だった。これは真珠湾で攻撃させて独立国としての牙を抜かれた。そしてGHQにより国債金融資本の銀行システムを完全に受け入れた。
 ベーシックインカム は年金とか生保とかの小さな政策でないし、何とか主義とかとも関係ないが、強いて言えば生きて活かす主義。経済全体の流れと景気循環を平滑化し目先の景気政策で一喜一憂するような細かいものでもない。人がどうあるべきかを問われるほど大きなものだ
 経済の持論では 国債発行に拠る財源作り、田中康夫さんの #ベーシックインカム をする。いずれスイスのように第二通貨やゲゼルの減価する貨幣。最後に bitcoin のような中銀不要のお金の民主化 これで途中駅かな
 日銀と政府の間に介在して、バルブを閉めることができるという脅しで持って「お上」を困らせる存在とすることに成功した。ある意味で日中間尖閣問題という楔を打つことができた。それが今の財政規律の罠の基になった QT 日本はGHQにより国債金融資本の銀行システムを完全に受け入れた。
 金が無いと、ズルしてでも食っていかなきゃ、しゃぁないよなぁ…と悪に手を染める予備軍は育まれる。#ベーシックインカム は極貧を阻止し不正への連鎖を断ち切る直接効果を得、社会の正義を高める効果を持つ
 ベーシックインカム は最低限所得保障の一種で、政府が全ての国民に対し最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給する構想 http://p.tl/G5gE by lkoala氏
 ベーシックインカム よりも給付付き税額控除のほうが早く実現してしまうかもという人がいる。これは理念から逸れるかなぁ。困窮者は今が大事。税金の還付の手続きなんて回りクドイの面倒であきらめちゃたりする人も出てくる。実務ではBIは比較になら無いほど簡素。
 201112-5 日銀は戦前の日銀と違う。その証拠にGHQにより歴史改竄され高橋是清元総裁を英雄から一転悪人に仕立てたことでもわかる。
ーーー
「日医が自民支持」と民主の公認予定候補が辞退 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130219-OYT1T01202.htm?from=tw
itoshunya 常に権力のお側に?
・・・
itoshunya 今日は午後から神奈川県・看護連盟の集まりで講演。看護師は圧倒的に女性の世界ですが外から見てややもすると内向きの組織という印象ですが、多くの現場取材で看護力を実感。看護力がより外を向けば日本の医療は変わると思う。震災や原発問題で確信したように女性が目覚めれば国が変わるぜ。
・・・
発狂した日本と世界に紹介されたCM http://www.liveleak.com/view?i=af8_1361252005
tokaiama オレもそう思う
ーーー
奈良、卑弥呼の墓?立ち入り調査 考古学者らが初めて [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XtCfhQ
卑弥呼の墓?に初の考古学調査  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Y4WC6f
tokaiama 前方後円墳は4世紀以降、日本に登場した墳墓で騎馬民族様式といわれる。卑弥呼は前5世紀頃から有明海付近に定着した中国渡来系弥生人であって円墳である。よってこの墓は卑弥呼と無縁である  http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022001001082.html
 箸墓古墳で20日、日本考古学協会など15学会が立ち入り調査をした。許可されたのは、墳丘の下段を歩いて観察する程度で、遺物の採集や発掘はできない → 馬鹿げた調査、箸墓の謎が解明されれば天皇家が朝鮮由来だとばれてしまうから、もったいぶって公開しないんだよ
 日本書紀によれば西暦200年代末に、百済から弓月君が120県(18万または1.8万人)の人々を引き連れて日本に移住し、これが秦氏となる。500年代に、この百済グループ総帥、継体が大和王権を簒奪、天皇家となる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E6%B0%8F … … これが天皇家の真実です
 失礼継体王権は500年代でした http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%99%E4%BD%93%E5%A4%A9%E7%9A%87 …  私は彼が百済武寧王の本人または息子と考えている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AF%A7%E7%8E%8B
 江上波夫騎馬民族説によれば、4世紀、弓月君秦氏)の大量渡来とともに、日本文化は突如変貌します。円墳が方墳に、遺物に騎馬民俗が登場するのです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%BE%81%E6%9C%8D%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC
 卑弥呼倭国王として登場するのは西暦200年代前半です。この頃までは倭国倭王権は柳川市付近にあったと私は考えます。一方、秦氏が渡来したのは山陰〜北陸です。この間に倭→大和へと民族と王権が変化した。弥生人から騎馬民族へと権力が移行した。鬩ぎ合った場所は山陽と関西です。
・・・
明石歩道橋事故 元副署長、時効で免訴 神戸地裁:東京新聞 http://bit.ly/Xu8Nbw
明石歩道橋事故公判 元明石署副署長の時効認め、免訴  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000517-san-soci
tokaiama 司法は身内の犯罪は裁かない 無罪放免 明石歩道橋事故
・・・
PC遠隔操作事件 被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/
mojimoji_x 警察、またかよ、な話になるわけ?これも誤認逮捕?
・・・
漏電で出火か かんだやぶそば実況見分(2月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Y5BFbk
・・・
<セカンドらいふ>シニアにも人気 シェアハウス(2013年2月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WOMAoz
・・・
アップルにもサイバー攻撃 「マック」使用の数百社に被害?(2月20日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/VHQYJg
・・・
dol_日本のものづくりに憧れたタイ人男性が選んだ世渡り上手な“タイ料理的生き方”とは? - 世界がもしご近所さんだったら http://bit.ly/UDmUNb

dol_プノンペンの癒し系休日”プチ”がカンボジアの生きる道 - カンボジア http://bit.ly/154qRMQ
・・・
kagekineko 何だかやっぱりこの地球はイギリス、フランスから目線なのかな、五輪を見ても著作権見てもそんな気がする、 http://plaza.rakuten.co.jp/odata325juk/diary/201302200000/?scid=we_blg_tw01 … #r_blog
・・・
basilsauce 近所の人が車を車検に出した。50ポンド(7250円)と27ポンド(3900円位)の業者のうち、以前安い方に出したら何かと修理を勧められ結局50ポンドより高額になったので、今回は50ポンドで全てやってくれる方に出したと言っていた。つくづく日本の車検は高すぎると思う。 #イギリス
・・・
kagekineko 自分の個性が嫌で嫌で仕方なくてもね、神様だってそれを貴方から引き剥がせないんだから、うまく使って磨こうよ。すると、その個性が好きになるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー