遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130215夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島、新たに2人が甲状腺がん 放射線による影響否定
・福島の小児甲状腺がん「事故無関係」、危うい即断 医師の菅谷・松本市長が警鐘
・福島で新たな小児甲状腺癌が見つかった事に関する重要ツイート一覧
福島第一原発医療班の元看護師、染森信也氏へのインタビュー
新潟県知事、怒り爆発「殺人に近い」…震災がれき焼却
鮫川の「堆肥センター」稼働へ
・規制委人事を正式承認
・円安 副作用 灯油急騰で被災地悲鳴
・東電、新増設火力発電の入札開始 説明会に50社、警戒感も
・被災郵便ポスト、西表島へ漂着 宮城から2400キロ
・3年で「自然エネルギー立県」へ、新しい発電所の建設が急ピッチ|徳島
・ドイツの再生エネルギー・バイエルン州にみる
・政府 シェールガス輸入支援へ
・メタハイで日本のガス100年分まかなえるって本当?
・出荷制限 福島県沖のサヨリ 2/14 120Bq/kg
横浜市流通食品の茨城県日立沖 ヒラメ 2.7Bq/kg
パルシステム 国産丸大豆しょうゆ - 座間放射能測定室
・有名人の体調不良続々−見えてきた東京放射能汚染
原発災害とビタミンD
・どんな薬だって、動物実験で異常が出たら実用化を即座にあきらめるのに
田中正造:再び注目される思想〜足尾銅山事件と福島原発事故の類似性
・またひとり、原発事故で人が殺された。それでも東電・政府・原子力ムラの責任は問われない
・いくら防波堤を作ったところで、取水口から海の水はあふれ出す
・右翼化する反原連
サンデー毎日(2月24日号)の取材を受けた小沢代表に一皮、二皮剥けた気概を感じる
・生活の党姫井由美子氏パーティーで小沢代表熱弁
・円安 激しい駆け引き 輸出への打撃 欧州など懸念
・韓露の日本批判はお門違いだが、“麻生発言”の裏に見え隠れする財務省利権
・実務ではBIは比較になら無いほど簡素
混合診療の適用拡大、規制改革会議が検討
生活保護当事者はジェネリック医薬品利用が原則に!?厚労省が促進する後発品処方の知られざる影響
向精神薬成分で自然界の魚に異常 下水から川に流出
・外来診療医必読!誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた
発達障害というニセ病名の原因
・むごく育てよ。金銀を与え、うまいものを食べさせ、早くから異性を与えるのだ
精神科医が説く「子育ての『常識』のウソ」
・乳製品を接種するほどに骨折が多い
・ロシアに隕石落下、150人負傷 学校のガラス割る
・米国防長官「戦争の方法に変化」、無人機操縦士などに新勲章
・<中国人が見た日本>日本にはなぜ、相手を罵倒する言葉がこれほど少ないのか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130215朝〜1300215夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は北の風、15日18時は北の風、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月15日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日6時は西北西の風、15日12時は北の風、15日18時は北の風、16日0時は北西の風、16日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島、新たに2人が甲状腺がん 放射線による影響否定  http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013021301001323.html
miyake_yukiko35 福島で甲状腺がんが見つかった問題。放射能の影響は否定はしながら、一方で「断定はできない」って意味がよくわからない。慎重に取扱うべき問題なのはわかるのだが、では、なぜ否定をするのか、「断定できない」のに?
masaru_kaneko 福島県医大の鈴木真一教授らは事故後5年前の小児甲状腺癌は放射能に関係ないというが、山下俊一氏の指摘によるものと思われます。笹川財団の座談会での山下氏の発言(25頁)では、5年後、小児甲状腺癌の「発見頻度」が急増したとなっています。 http://goo.gl/RJNhn
 福島県医大の鈴木真一教授らは、小児甲状腺癌の羅患率は100万人に1〜2人としてきたが、その10倍を発症率としても10万人に1〜2人になります。福島の子ども38000人の調査で甲状腺癌3名が確定し、7名が精査中になっています。どうも説明が自己矛盾しているように考えられます。
 福島県プルサーマル導入に反対した佐藤永佐久前知事が追い落とされ、佐藤雄平現知事が導入を決め、そして福島原発事故SPEEDI隠しに加担しました。闇は深い。そしてゾンビの東電が生き残り、まともな除染も避難も行われず、県民は見捨てられたままである。東電解体売却と福島救済が急務です。
onodekita 駿台の物理の試験で核物理の難問がよく出ていたが、オーダーが合っていれば、○がもらえる。一桁ぐらいは誤差範囲。そのくらいおおざっぱな世界。(何しろ相手が小さすぎる)
 二倍になったと言っても、そのくらいは誤差範囲。鈴木真一が得意そうにチェルノブイリの1/7と言うのは、核物理が全くわかっていない証拠。7分の1なんて実は同じという意味なんだぞ
mariscontact 大ニュース!東大医科学研究所の上昌広教授もこう言っている。(福島の子供の甲状腺がん3にんと疑い7人のニュースに)→上 昌広‏@KamiMasahiro 「早急な結論はでないだろうが、因果関係は否定できないだろう。」

福島の小児甲状腺がん「事故無関係」、危うい即断 医師の菅谷・松本市長が警鐘|つなごう医療 中日メディカルサイト http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120928140247419
uppekk 菅谷先生はベルラーシでの臨床経験から低濃度汚染地域の健康被害も訴えている

skull_ride 福島で新たな小児甲状腺癌が見つかった事に関する重要ツイート一覧 http://togetter.com/li/456279
・・・
福島第一原発医療班の元看護師、染森信也氏へのインタビュー(おしどりマコ) | News Log http://news-log.jp/?p=6704
uesugitakashi 【スクープ】 実名顔出し告発 
・・・
がれき埋め立て、知事「殺人に近い」 柏崎、三条市は作業継続 /新潟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000119-mailo-l15
知事、怒り爆発「殺人に近い」…震災がれき焼却 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T01391.htm?from=tw
yutaka444 新潟の泉田裕彦知事「健康被害を受ける人が出ると傷害。それによって亡くなれば傷害致死と言いたいが、分かっていてやったら殺人に近い」と強い表現で批判した。
onodekita まさしく正論。この正論が一顧だにされないところに病巣がある。
・・・
鮫川の「堆肥センター」稼働へ http://www.minyu-net.com/news/news/0202/news7.htmlhttp://pic.twitter.com/6MWW0WrG
Tanisennzo 理解に苦しむ・警察や検察は動かない?⇒“1キロ当たり8千Bq以下の一般廃棄物の原料を使用した農産物を販売。”
・・・
規制委人事を正式承認(2月15日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Uln4sh
・・・
円安 副作用 灯油急騰で被災地悲鳴(2月15日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WsQx22
・・・
東電、新増設火力発電の入札開始 説明会に50社、警戒感も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12HzSZc
・・・
被災郵便ポスト、西表島へ漂着 宮城から2400キロ:東京新聞 http://bit.ly/12IVuVh
・・・
3年で「自然エネルギー立県」へ、新しい発電所の建設が急ピッチ|日本列島エネルギー改造計画(36)徳島  http://goo.gl/m2RLw
masaru_kaneko 徳島県が新しい発電所の建設が急ピッチに進んでいますが、再エネの普及をめざし「自然エネルギー立県とくしま推進戦略」を開始。3カ年計画で、太陽光、風力、小水力などで補助を出し、事業者公募を始めました。地域が引っ張っています。
・・・
【ドイツの再生エネルギー】ドイツ・バイエルン州にみる  愛媛大学教授・村田 武  http://goo.gl/7CGA7
masaru_kaneko ドイツのグロスバール村は当初太陽光発電事業を導入。だが、スペイン資本に牛耳られるのは問題だと、エネルギー協同組合の設立 し、41戸の農家が参加するバイオガス発電事業 や地域暖房システム事業 に取り組んだ。非常に示唆的な取り組みです。
・・・
政府 シェールガス輸入支援へ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/alternative_energy_sources/?id=6071763
torrecolombaia 得ないかもしれない。しかし天然ガスもそうだが、シェールガスはさらにエントロピーが高い。さらに外交的にも一層、米国への属国化が進む。切り札は水素だ。我が国はヒト・モノ・カネを投資せよ!
・・・
メタハイで日本のガス100年分まかなえるって本当? http://www.shiftm.jp/show_blog_item/161
ozawashoji 日本におけるメタンハイドレートへの期待が過剰だという話はもっともなのだが、機関誌に「女子の給湯室」なんてタイトルのコラムがある時点で石油鉱業連盟、ダメでしょ。
ーーーーーーーーーー
出荷制限 福島県沖のサヨリ 2/14 http://bit.ly/XGFAuW
tokaiama 東大・早野龍吾に騙されてる人も、さすがに、もういないでしょう  (これまでもサヨリは何度か測っていて,高い数値は出ていない.突然120Bq/kgのものが出た.何か特別な要因があるのかな
・・・
clalappy 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通水産物)/2/14 ①茨城県日立沖 ヒラメ 2.7Bq/kg http://bit.ly/Mz08y2
・・・
パルシステム 国産丸大豆しょうゆ - 座間放射能測定室 http://m.blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8622135.html
Tomynyo 国産原料を使った醤油、味噌もぼちぼち注意が必要 濃度だけでなく摂取量も考えて判断を!
ーーー
有名人の体調不良続々−見えてきた東京放射能汚染  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1850.html
tanpinsan ドイツでは体全体の放射能汚染を測定してくれるが、日本政府と医師会が禁じているという。恐ろしい政府と東電の罪は計り知れない
・・・
KamiMasahiro Vol.42 原発災害とビタミンD http://medg.jp/mt/2013/02/vol42-d.html … 相馬地方で骨折が増える可能性があります。予想もつかないメカニズムで、原発事故の「間接的影響」です。現地で働く石井武彰医師・加藤茂明教授が気付きました。地道な活動に敬意を表します。
・・・
onodekita 動物実験で奇形が出ても、人間には認められないという理論が通用する。こりゃあ、すごいことだぞ。どんな薬だって、動物実験で異常が出たら実用化を即座にあきらめるのに。ノーベル賞ものだ。
ーーーーーーーーーー
田中正造:再び注目される思想〜足尾銅山事件と福島原発事故の類似性 http://mainichi.jp/feature/news/20120917ddm016040164000c.html
・・・
またひとり、原発事故で人が殺された。それでも東電・政府・原子力ムラの責任は問われない……。 http://akiba1.blogspot.com/2013/02/blog-post.html?spref=tw
・・・
onodekita 中部電力の人間は、サイホンの原理も知らないのか。いくら防波堤を作ったところで、取水口から海の水はあふれ出す。しかも、取水口が津波でやられることは想定すらしていない。http://onodekita.sblo.jp/article/45449555.html
・・・
【右翼化する反原連】首都圏反原発連合の野間易通・平野太一・服部至道の3氏が「緊急開催!領土を守れ!!」シンポジウムに登壇、noiehoie氏はパネリストに http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/30410443.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンデー毎日(2月24日号)の取材を受けた小沢代表に一皮、二皮剥けた気概を感じる。 かっちの言い分/ウェブリブログ http://31634308.at.webry.info/201302/article_12.html
サンデー毎日【総選挙後、週刊誌に初登場 アベノミクス、TPP、野党再編、 http://tl.gd/l0s5ia

uekusa_kazuhide 連投1 2月15日付ブログ記事「生活の党姫井由美子氏パーティーで小沢代表熱弁」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-6ef3.html … メルマガ第492号記事「主権者国民が主権者国民代表者を全面支援すべきだ」http://foomii.com/00050 より一部転載
 冒頭あいさつに立った小沢一郎代表は参院選に向けての決意を語った。生活の党は政治謀略を受けて危機に直面しているが、ここから不死鳥の如くによみがえり、再び政権を奪還することになるだろう。その重要な第一歩を印すのが7月参院選になる。
 日本政治はいま危機に直面している。「危機」という意味は、日本政治が再び既得権益に支配される状況に回帰し、主権者国民の声がまったく届かない状況が固定化される恐れが生まれていることだ。
 米国・官僚・大資本が日本政治を支配している。この政治状況を打破し、主権者国民が支配する政治状況を創り出そうとしたのが2009年の政権交代の意味であった。
 現状での最大の問題は、主権者国民の政治を目指す政治勢力が窮地に追い込まれていることだ。主権者国民の政治実現を目指す中核勢力が「生活の党」である。この政党の躍進なくして日本政治の再生はあり得ないだろう。
・・・
円安 激しい駆け引き 輸出への打撃 欧州など懸念(2月15日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12I1mOs
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】中韓露の日本批判はお門違いだが、“麻生発言”の裏に見え隠れする財務省利権… - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130215/dms1302150708001-n1.htm
・・・
internet_co ベーシックインカム よりも給付付き税額控除のほうが早く実現してしまうかもという人がいる。これは理念から逸れるかなぁ。困窮者は今が大事。税金の還付の手続きなんて回りクドイの面倒であきらめちゃたりする人も出てくる。実務ではBIは比較になら無いほど簡素。
 お金は偏在すると問題が生じる。所得が月1億円の人が2億円になっても資産財ではない消費は2倍にならない。お金の総量がこの層に偏っても消費は増えない。だが毎日千円だけで生きる人が2千円になったら消費は倍増する。少額でも ベーシックインカム なら民に効果的な再配分ができる
 「ベーシイクインカム をするな!」と唱える人がいる。彼らは「国全体の経済を大きくしたくない」と語るに等しい。末端で使いたがっている人の手元にお金が届く仕組みを否定するのだから
 ベーシックインカム は最低限所得保障の一種で、政府が全ての国民に対し最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給する構想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99 … (koala 氏) 
 金持ち父さんと貧乏父さんと国の政策と ベーシックインカム の有効性のビデオ 表はEXCEL版も追加  http://nippon.tou3.com/Entry/282
 貧民層に対し余裕の層が貧しさの原因を怠惰の報いだと見て見ぬふりをし弱肉強食政策に賛成し続ければ、社会はいずれ今のアフリカ社会に似る。知の余剰は生まれない。何らかの方法で通貨を与えなければならない。そこで ベーシックインカム が必要となってくる
 ベーシックインカム は年金とか生保とかの小さな政策でないし、何とか主義とかとも関係ないが、強いて言えば生きて活かす主義。経済全体の流れと景気循環を平滑化し目先の景気政策で一喜一憂するような細かいものでもない。人がどうあるべきかを問われるほど大きなものだ
ーーー
混合診療の適用拡大、規制改革会議が検討 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130214-OYT1T01859.htm?from=ylist
・・・
dol_生活保護当事者はジェネリック医薬品利用が原則に!?厚労省が促進する後発品処方の知られざる影響 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/VU5Oft
・・・
向精神薬成分で自然界の魚に異常 下水から川に流出 http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013021401001500.html
ginzanico 「向精神薬以外の薬も何らかの影響を及ぼす可能性がある。下水処理に薬の成分を除去するプロセスを加える必要がある」
・・・
georgebest1969 外来診療医必読!誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた http://bit.ly/WsLbUB
・・・
発達障害と扱われる状態とは一体何なのか?... http://fb.me/CYtwrAUD
発達障害というニセ病名の原因 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-193.html
touyoui 発達障害と呼ばれるものの本質的な原因。おおよそ思いつくだけで以下。 ①ワクチン後遺症 ②慢性栄養素欠乏 ③砂糖中毒 ④食品添加物中毒 ⑤農薬慢性暴露 ⑥教育やしつけ ⑦家庭内不和 ⑧教員による強制的診断 ⑨電磁波や放射線の慢性暴露 ⑩いじめ、虐待などの影響 ⑪遺伝的問題

touyoui 義元が家臣から「竹千代をどのように育てればいいでしょうか?」と問われたときに、一言「むごく育てよ。」と言った。家臣は「それでは厳しく育てます。」と答えたが、義元は「そうではない、むごく育てよ。金銀を与え、うまいものを食べさせ、早くから異性を与えるのだ。」と言ったそうです。
 「そんな贅沢をさせてよろしいのですか?」と聞き返すと、義元は「幼少から華美飽食させ、異性を与え、龍よ虎よともてはやせば、人間なぞたわいもない役立たずに育つものよ。役立たずに育てば松平の領地はわしの物じゃ。こわっぱ一人に贅沢をさせるのなど安いものよ。」と笑ったそうだ。
 残念ながら、竹千代は祖母と師父の雪斎和尚に厳しく教育されて、義元の思うとおりにいかなかったが、この一節は今の子育てにも言える。早くから華美飽食させ、甘やかせ、異性を与え、龍よ虎よともてはやす・・・、現代の子供が置かれている状況そのもの。
 ちなみに家康は、自分の子供たちを育てる際、鷹狩りに同行させ、仕留めた獲物で作った鍋を目の前にして口にすることを許さず、「大将は、家臣より贅沢をしてはならない、この干した米を食べなさい。」といって泣きじゃくる我が子に、ついに鍋を食べさせなかった。

精神科医が説く「子育ての『常識』のウソ」 http://bit.ly/VXAze7
・・・
touyoui ハーバード大学で78000人の女性を対象に12年間追跡調査を行った結果では、乳製品を接種するほどに骨折が多く、大腿骨頸部骨折の増加の危険度は乳由来のカルシウムに関係している。
 イエール大学の研究では、骨粗鬆症は乳製品や肉を最も多く摂取する、アメリカ、スウェーデンフィンランドが最も多い。
 アメリ国立衛生研究所の研究では、動物性たんぱく質を最も多く摂取していた女性は、植物性たんぱく質を摂取していた女性よりも、骨量の減少と大腿骨頸部骨折のリスクが3.7倍高かった。
 一日1000mg以上カルシウムを摂取するアメリカ移民黒人は、平均296mgしか摂取しない南アフリカ黒人よりも、大腿骨頸部骨折が9倍多い。
 沖縄の三大学共同研究では、沖縄の100歳以上の老人が、乳製品をほとんど取らないのに、股関節の骨折率が非常に低いことを発見。乳製品をあまりとっていない地域ほど骨粗鬆症が低く、カルシウムの摂取源として、大豆や海藻、キャベツやブロッコリーの価値を推奨している。
ーーー
ロシアに隕石落下、150人負傷 学校のガラス割る [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12IVNPK
地球に隕石群落下 露チェリャビンスクで100人以上負傷 接近予定の小惑星「2012DA14」との関連性も指摘 http://bit.ly/17n4iz
チェリャビンスク郊外に隕石群 数人が負傷 窓ガラスが割れるなどの被害も ロシア内務省 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013021500490&g=int
thoton_a 【写真】隕石の衝突の衝撃波によって、割れた建物の窓ガラス #Chelyabinsk http://pic.twitter.com/4PchyvEn/ 
hirakawah 隕石落下で100人以上が怪我って、有史以来じゃないの?
ginzanico なんか腑に落ちない説明。⇒非常事態省の報道官が「(ウラル地方の)チェリャビンスク地域上空で隕石が爆発し、衝撃波によって数か所で窓ガラスが吹き飛んだ」が、地表に衝突した隕石はなかったと説明http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2928327/10289831
・・・
米国防長官「戦争の方法に変化」、無人機操縦士などに新勲章 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000083-reut-n_ame
tokaiama ゲームオタクが勲章もらう時代が来た
・・・
<中国人が見た日本>日本にはなぜ、相手を罵倒する言葉がこれほど少ないのか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000013-rcdc-cn
tokaiama オラ「馬鹿、アホ、糞タワケ、クズ野郎」くらいしか言わないが中国では百倍も罵倒語があるんだな  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー