遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130130夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・消えた「40万年前」 規制委 活断層の定義後退
・政府、新たな原発交付金を創設 福島向けに35.5億円/新年度予算案
原発への深い愛は活断層を鎮める―。
・福一淡水化装置No2(逆浸透膜式)を設置しているジャバラハウス内で漏水
原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強
・4号機プールに懸念=福島第1、原発事故調の有識者会議
・北電、決算1440億円の赤字へ 泊原発停止で過去最大
・日本の原発、段階的に稼動再開の見通し=米WHのCEO
・どうする核のゴミ
・アユ確保 対策研究へ 琵琶湖、平年の4割未満:滋賀
早川由紀夫の火山ブログ チェルノブイリ比較図の最新版
山梨県、シイタケ種菌 苦境 原発事故で福島産の原木不足  売り上げ3割減も
香川県伊吹産の煮干しいりこから6Bq/kg
・ホクガンの島豆腐も再測定したら前回程度セシウム検出
・恵那鶏ってやつも抗生剤なし
・無農薬・無化学肥料・自家採種可能な種のお店「たねの森」
中畑清監督も食事中に「歯が欠けた」
・日常食中のCs137の経年変化と、毎日食べた場合にWBCや尿検査で検出されうる量
放射性物質の人体への影響は9割以上が内部被ばくだった
ウクライナ調査報告
放射線に一度、被曝しただけで、何代にもわたり、肺腫瘍、肝腫瘍、白血病等にかかりやすいマウスに
・私自身も被曝の健康被害の過小評価してた
・藤沢数希の不都合な真実 3 : 放射能ごみ問題
・今や無法者、脱法者の代表が日本政府と東電、原子力産業
・全員がこう決意すれば絶対に負けない
・1月28日午後に行われた幹事会において、生活の党役員人事が発表・了承
・難しくはないインフレ誘導政策が持つ重大な欠陥
税制改正で狙う経済後押し 目配りの増税、減税で消費増税の地ならし
オスプレイ 「事故は人的ミス」  防衛相に米司令官
ベルルスコーニ氏失言”ムソリーニはいいこともした”
・アップル、最終組立工場のリストを初公開―中国依存が鮮明に
・韓国政府によるベトナムにおける婦女子の大殺戮、強姦、ライタイハン問題は、ナチスに匹敵する国家犯罪
・「重症熱性血小板減少症候群」で初の死者確認 ダニ媒介
・公立病院はファンドの餌食に
摂食障害を招く食べて吐く危険な行動
向精神薬の極悪さはヘロインやコカインよりも上
・ナンとか療法
・中国の大気汚染 帰省にも影響
・魚と海獣 使い分け 水族館の海水事情
・女子柔道の代表監督、暴力行為認める 「平手で何度も」
・駆け込み退職防止へ、削減幅縮小・施行日変更も
ゆうちょダイレクトからのネット口座を狙った犯罪に対する注意
・利用者1億人“和製SNS”LINE 急成長も収益につながらず 有料拡充が課題
スマホを実質ゼロ円の分割払いにして親が滞納すると子どもの信用情報に傷がつくおそれあり
・うちのトイレは十年汲み取り皆無だよ 悪臭も皆無 
・夏目祭子さんの「なぜ性の真実『セクシャルパワー』は封印され続けるのか」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130130朝〜130130夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は北北西の風、30日18時は北北西の風、31日0時は北北西の風、31日6時は北北西の風、31日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は北西の風、30日12時は北北西の風、30日18時は北北西の風、31日0時は北北西の風、31日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
消えた「40万年前」 規制委 活断層の定義後退:東京新聞 http://bit.ly/T72Lhy
ginzanico 結局以前のまま、と。⇒…規制委の島崎邦彦委員長代理は「基本的には、断層が長い間隔で繰り返し動くことはない。十二万年前以降に動いていなければ、四十万年前まで動いていないと考えていい」
・・・
政府、新たな原発交付金を創設 福島向けに35.5億円/新年度予算案 http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1301290700005.html
ginzanico 「福島原子力事故影響対策特別交付金」経済・住民生活の回復や健康診断、医療などに使うことができる。
・・・
aladdin_nv 今朝の道新「卓上四季」“原発への深い愛は活断層を鎮める―。”に笑った。明日になればここから読めます⇒http://www.hokkaido-np.co.jp/news/index/?g=fourseasons … pic.twitter.com/yn4ZK1ZI
・・・
kinoryuichi 【東電メール1】本日(1月30日)午前4時9分、福島第一原子力発電所淡水化装置No2(逆浸透膜式)を設置しているジャバラハウス内において、水が漏れていることを協力企業作業員が発見しました。
 2】当該装置は、午前4時に系統圧力が高いため、装置の停止を行っております。その後、午前5時に現場で漏えいが停止したことを確認しております。漏れた水の範囲は約1.5m×約20m×約1mmで、同装置の堰内にとどまっており、建屋(ジャバラハウス)外への流出はありません。
 3】今後、漏れた水の放射能濃度を分析する予定です。なお、淡水化処理した水は十分にあること、また他の淡水化装置の運転は可能な状態であることから、原子炉注水への影響はありません。(以上)
・・・
原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強 NHKニュース http://nhk.jp/N45n6MF5
onodekita そこまでして守るって、一体何だ。なんのためだ。
ginzanico …テロの標的になるのに備えて警察の銃器対策部隊が22か所の原子力発電所などに常駐し、24時間態勢で警戒。原子力関連施設の警備のための予算としては今年度の4倍余りに当たる17億5000万円を新年度予算案に。
・・・
4号機プールに懸念=福島第1、原発事故調の有識者会議 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013013000631&g=soc
itoshunya 当初から指摘され続けている事実。今さら感はあるが警鐘を続けるしかないが、現実には日本人の大半は福島原発が既に収束していると考えており、ある意味でその見事な洗脳結果が恐ろしい
・・・
北電、決算1440億円の赤字へ 泊原発停止で過去最大 http://bit.ly/WPaA9R
・・・
日本の原発、段階的に稼動再開の見通し=米原子力大手ウエスチングハウス(WH)のダニエル・ロデリックCEO http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2013-01-29T230135Z_1_TYE90S07H_RTROPTT_0_TK8281256-JAPAN-NUCLEAR-WESTINGHOUSE.html
ginzanico 「日本の原発の稼動再開をかなり楽観している。すべてではないだろうが、多くが再開されるだろう」
・・・
どうする核のゴミ<1>危険とは知らなかったhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013012802000149.html  
ginzanico …フクシマの事故は知っていた。だが、自分の人生とは無関係だと信じ込んでいた。島のオルキルオト原発は、一九七九年に運転を開始した。エウラさんが生まれるずっと前から、風景の一部になっていた。

どうする核のゴミ<2>“共存の歴史”が決めた http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013012902000119.html
ginzanico 1979年、オルキルオト原発の運転開始時、フィンランド政府は5年間しか運転許可を出していない。その間に使用済み核燃料の最終処分計画を立てなければ許可は更新しない。つまり、運転の継続を認めない。

どうする核のゴミ<3>権威が言えば信頼するhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013013002000130.html
ginzanico …核処分場オンカロのあるエウラヨキ町のハッリ・ヒーティオ町長は、口元に笑みを浮かべて言った。「オンカロを受け入れた最大の理由は、責任です」
ーーーーーーーーーー
アユ確保 対策研究へ 琵琶湖、平年の4割未満:滋賀(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20130129/CK2013012902000004.html
onodekita 放射能の影響がここまで。崖っぷちの日本
・・・
早川由紀夫の火山ブログ チェルノブイリ比較図の最新版 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-565.html
・・・
山梨県、シイタケ種菌 苦境 原発事故で福島産の原木不足  売り上げ3割減も http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/01/30/5.html 
ginzanico …放射性物質を検出したシイタケ栽培用原木の流通規制で、最大の供給地である福島県産の原木が出回らなくなり、原木不足によって全国的に生産を控える動きが強まっていることが理由
・・・
cliche_99 「香川県・伊吹産の煮干しいりこから6Bq/kg(東都生協のNaIによる誤検出)」についての昨年2月当時のTWhttps://twitter.com/cliche_99/statuses/174179914633854977?tw_i=174179914633854977&tw_e=details&tw_p=twt … オルターによる追試の結果  http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=8680&cls=
・・・
Tomynyo ホクガンの島豆腐も再測定したら前回程度セシウム検出 何も改善されてないということか・・・
・・・
makironron 恵那鶏ってやつも抗生剤なしだな。鶏肉ばっかり検索でひっかかってくる。
 抗生剤不使用の豚肉も見つけた!→ http://www.momobuta.co.jp/06_yakuhin/yakuhin01.html
 む。不使用ではないな。「ほとんど使わない」が正しい。
 パルシステムのお肉も薬品に頼らないことをモットーにしているようですね。 → http://www.pal-system.co.jp/syouhin/sanchokuniku/concept.html
・・・
cliche_99 無農薬・無化学肥料・自家採種可能な種のお店「たねの森」 http://www.geocities.jp/tanenomori1/index.html …  野菜、ハーブ、花など、いろいろ有。もちろん非F1。種カタログ http://www.geocities.jp/tanenomori1/catalogue.html
ーーー
hanayuu 中川翔子さん http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000091-spnannex-ent … に続いて中畑清監督も食事中に「歯が欠けた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000054-spnannex-base … 厚労省セシウムが検出された場所にはストロンチウムも存在する」 http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/640.html
・・・
study2007 【参考】日常食中のCs137の経年変化と、毎日食べた場合にWBCや尿検査で検出されうる量 http://pic.twitter.com/53TGkGNQ 
・・・
ginzanico ウクライナの国立ジトーミル農業生態学大学長「放射性物質の人体への影響は9割以上が内部被ばくだった」 http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1416.html …福島での住民帰還の安全基準については、「年間空間線量1ミリシーベルト以下が望ましい」と指摘した。
 避難地域に住民が戻った際の農地復興に関し、「ウクライナでは今も植物が放射性物質をある程度吸収している」と述べ、26年たっても汚染被害が続く現実を指摘。「食用の作物を植えるのではなく、バイオ燃料になる作物を植える試みが続いている」 http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1416.html

ウクライナ調査報告 http://tabemono.info/report/chernobyl.html
ginzanico …食品が10 ベクレル/kg 程度汚染されているだけで、足が痛い子が7割、頭痛が2割、喉痛が3割もいることが、 今回の調査でわかりました。
・・・
ginzanico 放射線に一度、被曝しただけで、何代にもわたり、肺腫瘍、肝腫瘍、白血病等にかかりやすいマウスになりました。http://tabemono.info/report/report_16.html
 放射線障害で最も恐れるのは、それが一瞬の被曝であっても、細胞、遺伝子などに起きた傷が残り、将来のガンや遺伝的影響に結び付くこと。内部被曝の場合、放射能を出すもの自体が、長期に体内に残存するのだから、注意しても、しすぎることない。http://tabemono.info/report/report_16.html
・・・
Ani2525 最近、後悔してショックを受けてるのは、私自身も被曝の健康被害の過小評価してた事。ウクライナ大統領、ウクライナ医師、日本人ウクライナ大使、らが口を揃える260万被害、全国ネットによる全国カルテのコンピューター統計が元だ。医学的科学的なカルテだ。
ーーーーーーーーーー
藤沢数希の不都合な真実 3 : 放射能ごみ問題 http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/22853456.html
tsunamiwaste 藤沢数希の中の人は元・米軍中佐で、無骨な軍人気質だったというウソみたいな話。
・・・
tokaiama 今や無法者、脱法者の代表が日本政府と東電、原子力産業だ。人類が長い時間をかけて作ってきた法による安全秩序をすべて、ぶちこわし、責任を隠蔽し、違法行為を正当化し、法治信頼社会を根底から破壊したのだ。この期に及んで未だに「違法」だとかわめくバカがいるとは。法などすでに存在しない!
・・・
uppekk 【初期仏教的思考】 全員がこう決意すれば絶対に負けない。自分の幸せを守れるのは自分しかいない。自分の家族を守れるのは自分しかいない。自分の親しい人を守れるのは自分しかいない。 自分の回りの生命体を守れるのは自分しかいない。自分の住む国や社会を守れるのは自分しかいない。
 「落ち込む気持ち」も実体はない。瞬間動的に変化する不完全な心。条件が変われば消え去る心理状態。全ては「苦(ドゥッカ)、不完全」と解れば幸せに至る。全ては「無常(アニッチャ)、動的」と解れば幸せに至る。全ては「無我(アナッター)、変わらぬ実体はない」と解れば幸せに至る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【報告】1月28日午後に行われた幹事会において、生活の党役員人事が発表・了承されました。 http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000007.html … 生活の党 全力応援!
 生活の党 基本政策 1.国民生活を立て直す 2.原発ゼロで経済成長を実現する 3.安心・安全を実感できる社会を確立する 4.全員参加型社会を構築する 5.地域が主役の社会へ転換する 6.自立と共生の外交を展開する http://seikatsu1.jp/policy/index.html … 生活の党 全力応援!

miyake_yukiko35 選挙前に党員・サポーターのお申し込みを頂いた方々への私自身からのご連絡を本格的に始めた。党の体制が整うまで中断していたため心苦しかった。党の事情をご理解くださり温かい言葉を頂き逆に励まされる。続く
 本日は「生活の党」の第一回総合政策会議が開催された。今後は原則毎週水曜日の16時が定例に決まったとのこと。議長は森ゆうこ代表代行。私が知り得た情報でオープンしていいことは積極的に発信します。
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 1月30日付ブログ記事「難しくはないインフレ誘導政策が持つ重大な欠陥」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-806c.html … … メルマガ第478号記事「円安・株高がもたらす旧政復古安倍政権の固定化」http://foomii.com/00050 より一部転載
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】税制改正で狙う経済後押し 目配りの増税、減税で消費増税の地ならし - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130130/dms1301300708001-n1.htm
・・・
オスプレイ 「事故は人的ミス」  防衛相に米司令官|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201981-storytopic-3.html
takashi_akita 岸田外相の発言に「日米合同委員会合意が順守されていること…を地元に理解してもらえるよう努力する必要がある」とある。米軍に都合よく作成された合意の内容そのものがダメなのに…。
・・・
magosaki_ukeru ムソリーニ:29日朝日「ベルルスコーニ氏失言”ムソリーニはいいこともした”、更に”政策決定時のことを今になって判断するのは難しい”と発言。ナチスドイツとの同盟にも理解」。敗戦国で過度な歴史批判を行うことは逆に政治利用される場合が多い。
 反応:高城 久 これからも脱原発、反TPP‏「 制裁措置が得策なのだろうか?といつも思う。様々な交流を深めて譲歩を迫る方が現実的なのではないか?中東や北アフリカイスラム諸国が日本に友好的であったのは、様々な交流があったからだと思う。イラク戦争以降変わってしまったのが悲しい」
・・・
magosaki_ukeru 中国:28日WSJ[アップル、最終組立工場のリストを初公開―中国依存が鮮明に。鴻海の山西省工場でアイフォーン深セン市2工場ではiPad等、リストアップ17カ所の工場中14カ所が中国各地に点在、あらためてアップルの生産がどれだけ中国に頼っているかがわかる」
・・・
tokaiama 慰安婦は人道犯罪、これは事実だ。だが韓国政府によるベトナムにおける婦女子の大殺戮、強姦、ライタイハン問題は、もはや人道犯罪でなくナチスに匹敵する国家犯罪だ! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000012-jij-n_ame
 韓国政府は日本軍の慰安婦問題を人道犯罪と糾弾するなら、まずは自国民に対する大虐殺、ベトナム婦女子に対する大虐殺と強姦ライタイハン問題を糾弾せよ! 保導連盟事件、31事件、済州島事件、光州事件、韓国新大統領の父親の極悪大犯罪、数百万人自国民殺戮を明らかにせよ!
ーーー
重症熱性血小板減少症候群」で初の死者確認 ダニ媒介 http://www.sakigake.jp/p/news/main.jsp?nid=2013013001001221
ginzanico 中国で2009年ごろから発生が報告されていたウイルス感染症。患者は海外渡航歴がなく国内で感染か。血液検査では白血球と血小板の数が大幅低下、入院していたが手足の脱力や血尿、黒色便などの症状。
・・・
Chooemon92 参考に ★「内科開業医のお勉強日記」 http://j.mp/128qcLi ★病院ファンドの現状 ラジオNIKKEI http://medical.radionikkei.jp/sogo_medical/final/PDF/M070503.pdf … ★日興ロックフェラー医療ファンドhttp://j.mp/128qPEP 公立病院はファンドの餌食になります。
・・・
摂食障害を招く食べて吐く危険な行動 http://fb.me/Hz4bLWXO

touyoui もうひとつ。これも科学研究でさえも明らかになっていることですが、要するに向精神薬の極悪さはヘロインやコカインよりも上です。... http://fb.me/z10bg9zv

ナンとか療法 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-187.html
ーーー
中国の大気汚染 帰省にも影響  NHKニュース http://nhk.jp/N45m6M5A
makironron 目に見えるものであれば人間はすぐに危機感を持てる。 では、目に見えないものに対しては???
cliche_99 今朝からSPMもPM2.5も順調に高め推移ですね(´・ω・`) 西日本のど田舎に住んでいますが、今日は晴れているのに薄いスモークがかかったような変な空です…。過去に近くの観測点で数値が高かった時にもなかったようなけぶり具合。
 (硫酸塩エアロゾル(大気汚染物質)の予想分布http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/so4_gpv.html … で見ても、今後数日間は濃い部分が直撃コースですね…)
・・・
魚と海獣 使い分け 水族館の海水事情(1月30日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Wt2ENg
・・・
女子柔道の代表監督、暴力行為認める 「平手で何度も」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9k0l
・・・
駆け込み退職防止へ、削減幅縮小・施行日変更も(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000280-yom-soci
kabutoyama_taro おバカとしか言いようがない。誰や決めたの?| 公立学校の教員らによる駆け込み退職問題を受け、3月1日に退職手当削減を予定する自治体が対応に苦慮している。
・・・
FRCSRJP ゆうちょダイレクトからのネット口座を狙った犯罪に対する注意;ログインした直後に、自動的に合言葉の変更画面が表示されても、合言葉の変更は絶対に行わないでください。
・・・
利用者1億人“和製SNS”LINE 急成長も収益につながらず 有料拡充が課題 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130130/its13013010220000-n1.htm
ginzanico でも私はやらなーい。怖いもん・・・。⇒…昨年末時点で日本語、英語、中国語、インドネシア語など10言語に対応し、利用者の海外比率は6割に達する。
・・・
スマホを実質ゼロ円の分割払いにして親が滞納すると子どもの信用情報に傷がつくおそれありと政府広報が注意喚起 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130130-smartphone-credit-records/
・・・
tokaiama 比嘉照夫のEMも高嶋康豪のEMBCも元は自然界の腐葉土バクテリアバランスに注目して、複合的作用を発見したわけだ。放射能や重金属が消えるのも広島核から発見された微生物作用だ。高価なEMモルトを使わずとも鶏糞や山腐葉土のなかに十分EM複合発酵が隠れてるので、それを培養すればよいだけ
 例えば、浄化槽やトイレの水を飲用可能に浄化する技術は①鶏糞とヨーグルト、原生林腐葉土糖蜜で培養し容量の2割種として投入、強力な曝気、内部の循環によりデッドスポットをなくすこと。これで悪臭は消え、汚泥さえも完全に消えてゆく。うちのトイレは十年汲み取り皆無だよ 悪臭も皆無 
・・・
nasukoB 今日、お昼食べにいったときに書店で夏目祭子さんの「なぜ性の真実『セクシャルパワー』は封印され続けるのか」を立ち読みしたら、名著の予感がしたので購入しました。
 いまツイートした本で惹かれたのは、今の社会が「必要ではないのに必要と思い込ませて過剰に奨励している分野」のビッグ2に「恋愛・セックス」そして「ダイエット」があり、この二つは女性に「そのままの自分では価値がない」と思い込ませることによって成立していて(続く
 まとめてツイートしようと思ったのですが、やっぱり引用することにします(^-^;)
 "「女を売り物にするとお金になるよ」というメッセージが溢れ返っている。略 その一方で「そのままの貴女」ではなく「こんな女なら高く売れるよ」と、誰にでもなれるわけではない容姿や能力をまとった女性像がメディアを通してせっせと送りつけられてくる"http://p.tl/IABp
 引用:メディアからは、どこかの誰かが"こんなイイ思いをしてるよ"、その気になればあなたも"こんなイイ思いが味わえるよ"−その手のおトクな話ばかりが引っ切りなしに流されるものだから、いつしか「自分ばかりがソンしていることが耐えられない、許せない」という思考回路になってしまう
 ポイントは、そのままの自分を肯定するのではなく、マスメディアが流す安易な女性像を真に受けて「このままの自分ではいけない」と自己否定に走ることがよくないということなんだと思う。
 紹介した本が女性向けで私も女性であることから、主に女性の大変さをツイートしましたが、「メディアが流すありえない男性像に翻弄されて、無駄な消費に走らされたり自己否定感を強める」という男性の大変さもあるんだと思います。
 私自身もマスメディアなどが流す理想の女性像に影響されているところがあり、そこまで根源的に内なる自分を信頼して生きることはできていないのですが、いまツイートしたことは心に響きました。内側から湧いてくるものにより光を当てていけたらと思います。
 あとこれも良かったので引用:ダイエットのお蔭で、食べ物は感謝する相手ではなく、自分を食欲の誘惑へと引きずり込む、魅力的だが憎い相手、ということになってしまっている。(199P) http://p.tl/IABp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー