遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130120朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
東日本大震災原発事故の教訓と医療2013年1月19日」セミナー報告
・「ペイフォワード環境情報教室」第13回小出裕章氏が出演
東葛から問う:放射線対策と原発の明日
・14件解明できず 「限界」と環境省
・不適切除染は指名停止 環境省が再発防止策
原発除染基準値は年間10ミリSvが妥当と大前研一
東京電力飯田哲也環境利権 グリーン電力証書
・ユニーの北海道産、イオンの岩手県産のマダラから78Bq/kgとか
・福島第1原発の港で捕獲した魚「ムラソイ」から、1キロ当たり25万4000ベクレル
秩父市の市民団体「みんなの測定所in秩父放射性セシウム濃度 ワンコインで土の測定
磯山さやか「実は、水曜日の夜から、突然目が痛くなり、両目とも開けられなくなり
・被ばくの森からはNHKでも放映されたドキュメンタリー
・移住を強く勧めます
ルポルタージュ原子力半島 逃げられない村 風間浦
・1トンの鉱石からとれるウランは1.8キロ前後にすぎず、他はすべて廃棄物
・2011年3月21日に厚木基地から脱出した米兵の家族たち
・「自立」と「幸せ」はほとんど同義
社会保障 シングルマザーの声届くか「親子2人でささやかに暮らせるように」
SWFという名の国民資金50兆円米国上納策謀
・『これから世界はどうなるか: 米国衰退と日本 』
・館林太郎:程度の低さに唖然。コメ、みそ、しょうゆ、何この基準、戦前か?!
・国連「水俣条約」が合意…水銀の輸出入を規制
・24日はぜん息に要注意! 北京並みの大気汚染、再び西日本へ
・20代に急増「咳喘息」
・「かくれ老化」の人は、"睡眠"に問題を抱える割合が1.7倍に
・バッテリー過充電の見方強まる B787、日米の航空当局
・入試をいじくるより橋下が辞任する方が一罰百戒で効果てきめん
・女性警察官と服の交換を強要、キスも 容疑で神奈川県警の巡査部長2人逮捕
・文化審答申:マタギ用具、有形文化財に 地域的特色評価 秋田
・「優秀」プログラマー解雇、仕事中国に外注して自分は猫ビデオ 米国
・モフモフスナック + おねがいテーミス 後編 完
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130119夕〜130120朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19574040/
・・・
wind_f1【GPV風向】1月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西の風、20日6時は西北西の風、20日12時は北西の風、20日18時は北北西の風、21日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月19日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日18時は西北西の風、20日0時は西北西の風、20日6時は北西の風、20日12時は北西の風、20日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 東日本大震災原発事故の教訓と医療2013年1月19日」セミナー報告 http://togetter.com/li/441684

koide_info 2013年1月19日(土)、「ペイフォワード環境情報教室」第13回に小出裕章氏が出演し、福島第一原発の現状と今後についてコメントされました。 http://fb.me/1PgQHkQF4

東葛から問う:放射線対策と原発の明日
study2007 「放射能がバラまかれても大丈夫(という説を自分は信じてる)」という小林vs「放射能がバラまかれたことの問題点を整理する」小出の対決
 イヤ正確には「放射能がバラまかれても大丈夫という雰囲気を責任をとらない形でなんとか醸し出したい」小林vs「放射能がバラまかれたことの問題点を整理する」小出の対決、か。
 小林「放射能が安全、危険と使い分けるのはやめてほしい。必要以上に神経質になる」小出「私は使い分けてない。全て危険だと言ってる」小林「、、、」(ウケるw)
 小林「良く知りません。良く知りません。疫学はにわか勉強なので勘弁してクダサイ」⇨ナヌ?それであんな自身満々に「食べて大ジョブ」って言ってたの?( #IWJ_CHIBA1 live at http://ustre.am/zArR )
MAROKIAT 小林って人のぐだぐだの話を聞いてると、こんな調子のめちゃくちゃな理屈でも原発に関する事なら通ってきちゃってたんだろうなと想像。対して小出先生はきっとずっと一貫して筋の通った事を言ってきたのに嘲笑に曝されてきたんだろうなとも思う・
・・・
14件解明できず 「限界」と環境省  http://ow.ly/gX2da
kinoryuichi 「緊張感と倫理観を保って除染を推進することで地元の信頼を回復する」と環境省の大村所長。これまでの経緯からは管理ができてないことが明らかなのに、どうやって緊張感と倫理観を維持するというのか。

不適切除染は指名停止 環境省が再発防止策 http://ow.ly/gX3iz
kinoryuichi 不適切というが、汚染水回収が技術的に可能か疑問があり、廃棄物の捨て場所もない状況で、適切な除染ができるのか。業者を排除すればいいという問題ではない。根本的な枠組みの見直しが必要。
 トカゲのしっぽ切りのような環境省の対応は、被曝隠しで東電がとった対応と同じ。根本的な問題には頬被りして、ほころびを表面的に取り繕っているだけ。根本的な原因を解決しないと、多くの人を路頭に迷わせるだけになる。

原発除染基準値は年間10ミリSvが妥当と大前研一http://www.news-postseven.com/archives/20130118_166205.html
ginzanico …もし10ミリSvでは気になって戻りたくないという人がいたら、政府が他の土地への引っ越し費用を手当てすればよい。そういうデッドラインを設ける必要性がある。
・・・
東京電力飯田哲也環境利権 グリーン電力証書 - 痛いテレビ http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51767375.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ura_maruco2271 ユニーの北海道産、イオンの岩手県産のマダラから78Bq/kgとか出てるが、100Bq/kg以下ならどんどん売っていこうということですね。死ぬよ、本当に。⇒NHK 宮城県沖のマダラの出荷制限が、すべて解除されたことを受けて、18日朝、石巻市の漁港にさっそくマダラが水揚げされました。

ginzanico 福島第1原発の港で捕獲した魚「ムラソイ」から、1キロ当たり25万4000ベクレルの放射性セシウムを検出、1キロ食べた場合、内部被ばく線量は4ミリシーベルト。そんな港は、もちろん世界中の海と繋がっているという事実。薄まるからいいって問題じゃない。
・・・
秩父市の市民団体「みんなの測定所in秩父放射性セシウム濃度 ワンコインで土の測定 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130119/CK2013011902000111.html
ginzanico …これまでの調査では雨どい下の土からより高濃度のセシウムが検出されており、市民団体では、セシウムの拡散実態をまとめた地図の作製も目指している。
ーーー
yutaka444 タレントの磯山さやか「実は、水曜日の夜から、突然目が痛くなり、両目とも開けられなくなりまして。病院に行ったら、角膜が細かく傷ついていたようです。といっても、本当に急で原因がわからなくて困りましたが。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000015-flix-movi
・・・
Ani2525 被ばくの森からはNHKでも放映されたドキュメンタリー。人間じゃなく動物の遺伝子調査の話なので、恐ろしい思い無しに見れる。鳥でウクライナ被害報告書はそうだろうなと思わされる。活性酸素を消すスカベンジャーが無くなると途端に奇形が次世代から出始めるのだ。キーの一つは活性酸素
 02 動物たちは、最大の天敵がいなくなったチェルノブイリで一見、動植物の楽園。動物たちは笑ったり泣いたりしない。むしろ天敵がいないから喜んでる。そこで山下俊一の「笑ってニコニコすると安全」は完全にウソと分かる。確かに疎開して笑って暮らせば活性酸素が減ってよいが。
 03 いつもニコニコなどのストレスと関係なく、被ばくの被害の有無は存在している。そもそもミトコンドリアが松より強い樺では被ばくの被害が無いか少ない。松は弱い方なので、赤枯れした後、樺が26年で占領していたり。日本でも松の赤枯れ地域は避難した方がいいと分かる
 04 ネズミは世代交代が早い。なんと40世代後のネズミはセシウムを他より多く溜め込んでも、何も起きてない。(さらに溜め込んだのは死亡可能性大)人間も40世代後にはそうなれるかもしれない。ネズミを初世代をほかから持ってくると、各種の病気のスーパーマーケットに。
 05 ネズミから分かるのは、どうも40世代後の化学物質にも強くなっちゃってる。逆に化学物質過敏な動物は放射性物質の被害に遭いやすそう。(人間なら化学物質過敏症アトピー性などですね)体弱い子は排気ガスもタバコも少なく放射性物質も少ない場所へ。北海道や西日本へ
 06 鳥は全力で飛ぶため、活性酸素を消しても消しても、最後は消えない。さらに放射性物質活性酸素を生む。その活性酸素がどうやら、精子卵子の異常、次世代の奇形を。活性酸素を減らす習慣や食生活が人間も含めどの動物も大切なようだ。
 07 鳥など精子を採取すると驚愕。正常精子、受精しないと判明した異常精子、受精しそうだが異常っぽい精子の三種類が混在。そして実際に卵を産むと大きさがあまりに違い、一部は孵化しない。生まれたと思ったら、左右対称じゃない、公害でよく起きる変な色、奇形などと正常な鳥が出る
 08 鳥から考えると、未だにモクモクとフレッシュな放射性物質が大量に出ている原発近くに、これから子供を生む若者が長期住むと、公害でよく起きる異常、奇形、正常、死産、受精しないなどの状態になりがちなのは、普通に考えると当たり前。それは衆議院の議員団報告書でも。
 09 ネズミから考えると、人間が寿命が短くなり、ポコポコ子供を産んで9割死なせても強い子供たちだけ掛けあわせたら、原発汚染地で全く被害出ない人間が遺伝的に出来るかも。そんな応用は遺伝子工学が進んでからで、今は期待できない。ほかモウコノウマは最初から強くて研究者驚き。
 10 松、樺、ネズミ、鳥、モウコノウマなど色々な動植物から普通に考えると、放射性物質の被害に弱いの、強いのがいる。人間は弱い方。鳥の遺伝子に異常が続く限り、チェルノブイリの動植物の楽園に人が戻ることはないだろう。研究者たちはここは楽園ではなく罠かもねと話している。
 11 26年先行しているチェルノブイリチェルノブイリは、こういった状態なので、鳥中心に遺伝子異常を調べていくのも、避難エリアを決めるに妥当な一つの手段。既に先行事例があるのだから、それを応用すべき。大人のエゴで日本の若者を人体実験はならぬ。ならぬものはならぬのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
移住を強く勧めます。Evacuation from Japan Strongly Recommended| http://savekidsjapan.blogspot.jp/
mariscontact 日本の原発がまだ危険なので、国内と海外、両方の移住情報、載せました。それと国連への要請書、日本語と英語で書きました。歴史的な背景も入れたので、理解しやすいかと思います。まだ未修正ですが、お読みください。
・・・
ルポルタージュ原子力半島 逃げられない村 風間浦 http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/tiiki_tokuho/kakunen/kikaku/ruporu/ruporu_01.htm
ginzanico …東日本大震災で、村にも大津波警報が発令された。海沿いを走る幹線道路の国道279号は2日間にわたって全面通行止めに。代わりに使える道路はなく、村民の多くが移動できなくなった。
・・・
onodekita 1トンの鉱石からとれるウランは1.8キロ前後にすぎず、他はすべて廃棄物になる。http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=201301101145537_ja
・・・
hanayuu 【動画】2011年3月21日に厚木基地から脱出した米兵の家族たち(米国は自国民を守ろうとする意志を持っているところが日本との最大の違い) http://youtu.be/SB1_reRJKh8
・・・
uppekk 「自立」と「幸せ」はほとんど同義です。 #幸せの話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 今日は事務所のスタッフと長い打ち合わせ。処理すべき事務がまだまだ残っており気が遠くなる。気が遠くなると言っても私は署名をしたり判子を押すだけで、実際に作業するお姉さんスタッフMさんは本当に激務。今日は色々な方々から様々なご意見を頂いた。しっかりと考えなければいけない。
・・・
【第2次安倍内閣社会保障 シングルマザーの声届くか「親子2人でささやかに暮らせるように」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121226/trd12122622580016-n1.htm
ginzanico 「母子家庭の貧困は、政策の貧困を意味する」か、なるほど。おそらく格差は広がるだけだろうなぁと思っている。
・・・
uekusa_kazuhide 1月19日付ブログ記事「SWFという名の国民資金50兆円米国上納策謀」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-55d0.html …メルマガ記事「日本国民の富上納を企む売国者たち」http://foomii.com/00050 より一部転載
 日本と米国との関係で日本の主権者国民が絶対に把握しておかなければならないことは、日本政府から米国への巨大な資金移動があるという事実だ。
 その代表は日本政府の外為介入を通じた米国への資金供与である。日本政府は外為介入の名目で米国の国債を購入しているが、この資金は日本か
 さらに、これ以外の資金供与が検討されてきた。それがSWF=Sovereign Wealth Fundと呼ばれるものだ。外貨準備=外為介入を通じた日本から米国への巨大資金移転に加えて、SWFを通じる日本から米国への資金供与の策謀が企てられている。ら米国へ提供されたら最後、返ってきたことのない資金である。日本から米国への「上納金」の性格を強く帯びている。
 日本政府から米国への巨額資金供与のルートとしては、1.外貨準備を通じた巨大資金の米国への供与、2.郵政マネーの米国への提供 、3.SWF新設による、米国による日本の富の収奪、の三つがある。
・・・
magosaki_ukeru 案内:私の新しい本が出ます。『これから世界はどうなるか: 米国衰退と日本 』筑摩書房、¥ 840新書、発売日:/2/5。 米国衰退は必至。その後の世界はどうなるのか。中国はどこまで台頭するか。中国台頭後の世界秩序はどうなるか。表題「ポスト・パックスアメリカーナの世界」は残念ー没

magosaki_ukeru 読売社説批判:ナベツネ顕在。戦前の価値観を現代紙に持ってきてくれてる「館林太郎:程度の低さに唖然。コメ、みそ、しょうゆ、何この基準、戦前か?!RT 19日読売社説;「軽減税率”消費税8%”で導入すべき。適用対象、コメ、みそ、しょうゆ、新聞など、対象品目を絞り込めばよい」
 読売社説礼賛:Takeuchi Jun‏:流石、日本一売れとる新聞じゃ :〜「館林太郎:程度の低さに唖然。コメ、みそ、しょうゆ、何この基準、戦前か?!RT 19日読売社説;「軽減税率”消費税8%”で導入すべき。適用対象、コメ、みそ、しょうゆ、新聞など、対象品目を絞り込めばよい」
ーーー
国連「水俣条約」が合意…水銀の輸出入を規制(読売)http://bit.ly/11GgTlA
dr_chasiba BBCニュースのほうが詳しい(英文)http://bbc.in/11GgQGy いずれにせよ確実な健康被害の原因物質の規制すら合意されてなかった現実。実害が認められてからが長すぎる。
・・・
24日はぜん息に要注意! 北京並みの大気汚染、再び西日本へ 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_auAUsPpqZe.html
IWJ_NewsClip 大気汚染が深刻な社会問題となっている中国だが、汚染物質は風の流れに乗って日本にまで。 24日前後も再び汚染物質が。

20代に急増「咳喘息」(R25) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20130108-00027547.html
・・・
「かくれ老化」の人は、"睡眠"に問題を抱える割合が1.7倍に(マイナビニュース) http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_745124.html
ーーー
バッテリー過充電の見方強まる B787、日米の航空当局 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13PBy5l
・・・
mojimoji_x 入試そのもので死ぬ危険があるとでも言うわけではないのだから、自殺を受けて入試を中止する意味がよくわからない。/桜宮高の中にも体罰反対の教師はいただろうに、その人たちの力でなぜ止められなかったかと言えば、首長自ら体罰肯定しているような状態だったからじゃないの。
 どう考えても、入試をいじくるより橋下が辞任する方が一罰百戒で効果てきめんでしょう。「ついさっきまで体罰肯定してた最高責任者」が体罰追放の音頭取りするとか、無理過ぎ。
 さらには、橋下の体罰容認発言を放置し続けてきた自浄作用のない維新の会そのものも解散して、所属議員はみんな辞職したらどうでしょうか。そうだ、それがいい。そうしたらいいよ。

女性警察官と服の交換を強要、キスも 容疑で神奈川県警の巡査部長2人逮捕(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000538-san-soci
thoton_a 体罰と根は同じ。権力を持つと、人はこうなる。バスケ部の教諭も、橋下徹も。正当化する理屈は常に後づけ。
・・・
文化審答申:マタギ用具、有形文化財に 地域的特色評価 秋田 http://mainichi.jp/feature/news/20130119ddlk05040041000c.html
・・・
「優秀」プログラマー解雇、仕事中国に外注して自分は猫ビデオ 米国 http://www.cnn.co.jp/tech/35027058.html
ginzanico …中国の担当者は、ボブの米国での勤務時間に合わせて夜間に働き、ボブの数十万ドルの給料のうちの5分の1を受け取る仕組みだった。
・・・
nasukoB モフモフスナック + おねがいテーミス 後編 完 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1133.html … ※昨日アップしたものに1ページ付け加えました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー