遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜13012夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発回帰 鮮明 概算要求 立地自治体も厚遇
脱原発デモ 参加者増の兆し 自民政権に危機感
・がれき広域処理、13年度は実施せず 宮城県
東南海地震の発生確率、70〜80%に引き上げ
原発:「第2制御室」設置、新基準で義務化…規制委素案
・規制委専門家、6人中4人が寄付金や報酬
・原電、発電せず最高益 本年度上半期 電力5社から資金
・「コマツナ」一部基準値超 資材の不適切管理で
・Nスペ「空白の初期被ばく〜消えたヨウ素131を追う」
・福島作業員の白血病診断が早過ぎる
・「ベルリンからの手紙―放射能は国境を越えて」メモ
・@geiger_warning 登録しておけば線量が急激にアップした際にメルマガ届く
・『原発放射線 第3版』
大阪府警はモジモジ先生を見せしめとして逮捕
・政治家は誰も責任を取らず、自然に淘汰されるだ
・仏教は自分で自分を助ける方法論
国債発行52兆円に膨張 経済対策20兆円、借金頼み
・規制改革の国際比較テストが、官僚を制し、アベノミクス成功の鍵を握る
・TPP:貿易協定ではなく構造協議
・農業マフィア「モンサント」にアメリカの農民が逆襲だ
・あなたは「地球スバールバル種子貯蔵所」
・つまり孫崎は一枚の踏み絵だ
・日本はアメリ外交政策の従順な道具である
・「株式会社ムサシ」は富士フイルム株式会社の特約代理店
・薬ネット販売 解禁へ 最高裁「省令で一律禁止無効」
・内耳の細胞再生で難聴治療…マウス実験で成功
ワタミの介護老人ホームでパーキンソン病の入所者が入浴中に溺死
・透析患者らインフル感染60人、1人死亡:ほぼ全員が予防接種を受けていた
・一旦精神薬を飲んでしまうと基本的にもう駄目
・【桜宮高2自殺】顧問体罰、10年前から OB証言、倒れ込むほど強烈
・太平洋のサメがピンチ フカヒレ目当ての乱獲で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130112朝〜130112夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は南の風、12日18時は西南西の風、13日0時は西の風、13日6時は西の風、13日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は西北西の風、12日12時は西の風、12日18時は西の風、13日0時は西北西の風、13日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発回帰 鮮明 概算要求 立地自治体も厚遇(1月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WL3scj
・・・
脱原発デモ 参加者増の兆し 自民政権に危機感(1月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZRlpNy
・・・
がれき広域処理、13年度は実施せず 宮城県  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/13kGjDU
study2007 まあ実質「仮設+東京以東」というごく当たり前な感じで済んだ、と
・・・
東南海地震の発生確率、70〜80%に引き上げ (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130111-OYT1T01524.htm?from=tw
itoshunya こんな地震国に殆ど地震の無い国の原発システムを導入した事が根本的に間違っている
・・・
原発:「第2制御室」設置、新基準で義務化…規制委素案  http://goo.gl/7Ae7O
masaru_kaneko 国会同意なき原子力規制委員会が安倍政権のために原発再稼動に向けて新安全基準作りを急ぐ。11日に「有識者」会合を開き、過酷事故対策の骨子案を示した。新冷却施設だの第2制御室だのと言っていますが、そもそも国会で事故原因さえ議論がないのに…。

規制委専門家、6人中4人が寄付金や報酬  http://goo.gl/Bftr0
masaru_kaneko 忘れてはいけません。新安全基準を検討する専門家6人のうち4人が、電力会社などから直近3〜4年間に各々300万〜2714万円をもらっている。原発に批判的だった委員はいない。こうした原子力ムラこそが事故原因を作り出したのです。危ない国です。
・・・
原電、発電せず最高益 本年度上半期 電力5社から資金(1月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WL3u3Y
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コマツナ」一部基準値超 資材の不適切管理で|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0112/news2.html
takashi_akita "基準値を超えたセシウムが検出されたコマツナが栽培された畝から…433袋が出荷された。販売数などは不明"

農業用資材の不適切な管理により郡山市コマツナから150ベクレル/Kgのセシウム http://merx.me/archives/30243
tokaiama 農業資材の不適切な管理で小松菜キロ150ベクレル 不適切(たぶん肥料を屋外に普通に置いておいた)だから問題はこの農家だけに限定だと 
Tomynyo 昨日の厚労省のデータ 福島県の小松菜で150Bq/kg出てるんだ・・・
・・・
study2007 Nスペ「空白の初期被ばく〜消えたヨウ素131を追う」2013年1月12日 http://togetter.com/li/437962
ーーー
福島作業員の白血病診断が早過ぎる http://onodekita.sblo.jp/article/47664993.html
onodekita 白血病の診断は実はかなり難しい。ところが、具合が悪くて病院に行ったら即入院との話しを良く聞く。これは、・白血病など、得体の知れない病気が増えているので、医療機関がすぐに血液検査をしている 傍証だろう
 白血病入門(2)初期症状と血液データの読み方 http://onodekita.sblo.jp/article/47519322.html白血病入門(3)白血病の種類と原因 http://onodekita.sblo.jp/article/47551452.html
 初期症状は、風邪などありふれたことしか言ってくれない。血液検査をすれば簡単だが、風邪の初診で全員に血液検査をする医療機関は必ず指導が入ってくる。それを躊躇しなくなっているわけだ
 白血病とわかった友人、知人がいたら、どういう症状で、どこの病院にかかったのかを詳しく聞いておく。自分、家族にも役立つはず
 たまたま白血病が増えた、たまたま胃腸炎が増えた、たまたま突発性難聴が増えた、たまたま植物の奇形が増えた。 おかしなはなしだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
geophysics あやくまさんによる「ベルリンからの手紙―放射能は国境を越えて」メモ http://togetter.com/li/437788
・・・
portal311 @geiger_warning これ登録しておけば線量が急激にアップした際にメルマガ届くそうです。
・・・
原発放射線 第3版』 http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html
nakayamamikio 真実を知り、自分の身は自分で守るしかない 子供たちの未来のために全国のパパママに贈ります
・・・
mojimoji_x 「兄は道ゆく人に因縁をつけては脅したり、時には人攫いのようなことまでしている。母もそれを知っているはずなのに止めるどころか協力さえしているし、父も偉そうなことをいう割には、兄のこととなると知らぬふりだ。もうこの家を出て行きたいがどうしたらいいだろう?」
 兄=警察、母=検察、父=裁判所、家=日本。

thoton_a 大阪府警はモジモジ先生を見せしめとして逮捕した。「反原連のように、おとしなく実効性のない運動をやらないとパクるぞ」というのが、権力からの我々へのメッセージだ。
tokidokiparis つまり「お上に逆らうとパクるぞ」で、良いのですね?
thoton_a 反原連のように、警察にへいこらしてれば、大丈夫です。
tokidokiparis ですよね。新左翼は弾圧して代々木は放置していたのと同じ。本気で抵抗すればパクリ、抵抗ごっこは推薦。
thoton_a 反原連運動のように、ガス抜きになるなら、警察はやらせてくれるんですよ。でも、本当に勝ちに行こうとすると、警察は露骨に弾圧してくる。
tokidokiparis 安保闘争の頃から、変わってませんね。
torrecolombaia ガス抜きさせたい警察当局と、くだらん本を売ってセコイビジネスをしたり、売名を図るためには魂を売ることも厭わない輩の利害が一致したということですね。
lllpuplll 【反原連の正体】=【共産党】=【官僚・公務員(検察・警察)さまの擁護者】大爆笑。
・・・
torrecolombaia 多分、日本は自民でも民主でも政治的には「脱原発宣言」を撤回するか、「30年代ゼロ」などと言って先延ばししてコミットしないだろう。しかし、実際にはそう簡単に原発再稼働ラッシュににはならず、また政治家は誰も責任を取らず、自然に淘汰されるだろうというのが甘いかもしれないが私の予想だ。
 具体的地名を出さず、「高線量地域」とだけにしておけば、「逃げろ!」と言おうが、あまり勧めないが、「ここはアウシュビッツだ!」とセンセーショナルな言葉を使ってもデマにはならない。マスコミが絶対報道しない中、ツイッターで高線量地域からの避難、移住を呼びかけることは本当に重要なこと。
・・・
uppekk 仏教は自分で自分を助ける方法論です。幸せに至る考え方を訓練しよう。「信」→調べて確信を得る事。「精進」→今出来ない事が出来る様に、益々出来る様になる努力。「念」→今の瞬間の自分の行為、認識、現実に気づく。「定」→興味を持って一つの現象に集中する事。「慧」→客観視。
 【調べる者は救われる】 誰も貴方を助けてくれないんですよ。自分自身で自分の事を助けましょう。医者も周りの人も出来る事はアドバイスだけ。被曝の害から自分や周りの生命体を救いたいなら、「信」「精進」「念」「定」「慧」くらいの認識がないと無理と思います。
tansio2012 @uppekk 昨日お世話になった者です。3.11以降、自分なりに情報を取捨選択して来ましたが思い込んでる事、知らない事、調べるべき事は多々あると実感しました。こと医療分野に関してはネットで調べる事が出来る現在ですが、やはり誠実な先生のアドバイスの必要性を感じました。
uppekk @tansio2012 菅谷先生のようにチェルノブイリ事故の被曝の健康被害を実際に診察した医者や、ウクライナなどのように被害者の立場を経験した人々や国家の話を先ずは確り聞きましょう。それで正しい情報は見えてくると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急経済対策決定 カンフル剤か劇薬か(2013年1月12日):東京新聞 http://bit.ly/VuWg8O
緊急経済対策 石が混じっていないか(1月12日):東京新聞 http://bit.ly/VRMYko

国債発行52兆円に膨張 経済対策20兆円、借金頼み  http://goo.gl/GzI2v
masaru_kaneko 緊急経済対策を含めて今年度の国債が52兆円規模になります。リーマンショック以来の規模ですが、エネルギー転換を軸にした成長戦略も原発推進への逆戻りで、規制緩和だけになりそう。格差と貧困を生み出しただけなのに。「失われた20年」がなつかしい?
kawauchihiroshi 緊急経済対策の閣議決定文書。全ての項目の末尾、補正予算の用途の費目の末尾に、「等」が入っている。要するに「何でもあり」と言うこと。安倍総理は「バラまきではない」と、おっしゃっていたが、補正予算の細目がどうなるのか?「等」の方の金額がどうなるか、注目される。

「心のノート」復活 政権ごとに変わる教育 現場当惑 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZRi3dC

大型補正「バラマキ」温床 「国営マンガ喫茶」 定額給付金…(1月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VuRF6r

規制改革の国際比較テストが、官僚を制し、アベノミクス成功の鍵を握る http://bit.ly/Uciquc
・・・
miyake_yukiko35 TPPが貿易協定ではなく構造協議だという事はアメリカでも反対する識者の共通認識ではあるが日本での議論は時計の針が1年前に逆戻りしたかのように関税問題になっている(ように見受けられる)のが残念でならない。医療・食品分野の安全を脅かす規制緩和や保険分野の懸念などは払しょくされていない

農業マフィア「モンサント」にアメリカの農民が逆襲だ! http://uskeizai.com/article/312600202.html

あなたは「地球スバールバル種子貯蔵所」(Svalbard Global Seed Vault)を知っているか? http://fb.me/17nncv7cq
CGIARと「ザ・プロジェクト」 イングドールが『破滅の種子』(Seeds of... http://fb.me/2ddqchx2F
・・・
magosaki_ukeru AERA:結び「つまり孫崎は一枚の踏み絵だ。踏んでしまえば命だけは永らえることはできる。たとえ花はさかせられなくとも」。微妙な結びだ。日本社会は孫崎を簡単に踏みつぶすことは出来る。でも潰したら、その日本社会は多分自らの花を咲かせられない類いの社会だとでも言っているのだろうか。

iwakamiyasumi ハーバード大学国際政治学者スタンレイ・ホフマンは、ジャパン・ハンドラーの代表格・ジョセフ・ナイの「東アジア戦略報告」について、「日本がアメリ外交政策の従順な道具である」ことを前提にしている、と述べている。「道具」扱いです、日本は。
・・・
「株式会社ムサシ」は富士フイルム株式会社の特約代理店... http://fb.me/FvmPhBLg
ーーー
薬ネット販売 解禁へ 最高裁「省令で一律禁止無効」(1月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/ZDQFem
薬のネット販売 安全と利便の両立図れ(1月12日):東京新聞 http://bit.ly/VRMY46
・・・
内耳の細胞再生で難聴治療…マウス実験で成功 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130110-OYT1T00505.htm?from=tw
itoshunya 今後の成果に期待したい医療
・・・
itoshunya 今朝の読売新聞ワタミの介護老人ホームでパーキンソン病の入所者が入浴中に溺死した事件を報じている。要介護認定を受けた利用者が一人で一時間半以上付き添い巡視なしで入浴していたと。詳細は不明だが介護現場の実態を象徴する様な事件。経営者は個人責任追求ではなく徹底検証し真摯に反省するべきだ
・・・
touyoui 効くわけがない。 透析患者らインフル感染60人、1人死亡 津市南新町の遠山病院は8日、人工透析患者と職員の計60人がインフルエンザに集団感染し、うち男性患者(69)が心筋梗塞で死亡したと発表した。透析患者や職員はほぼ全員が昨年11-12月、インフルエンザの予防接種を受けていた。

touyoui ニンゲンは、一旦精神薬を飲んでしまうと基本的にもう駄目である。これを否定する人は、ヘロインをやっても大丈夫な理由を説明してから述べていただきたい。一度でもだめなのである。
 精神薬の依存性は強力で世の精神科医がいっていることはすべて嘘っぱち、特に抗うつ薬の依存性がないなどというのは、素晴らしい嘘っぱちである。パキシルがいちばん有名だが、ルボックスサインバルタアモキサンアナフラニールリフレックス、結局大差ない。
 メジャーの依存や後遺症と、ベンゾ系や抗うつ薬のそれは明らかに違う。薬の内容が違うので当然だが、飲まなくてもいいメジャーを飲んだ場合、抜いたときに統合失調症様の症状が出ることが多い。ここでの一番の問題は、元は幻覚や支離滅裂性がなかったのに、飲んでから出るということである。
 抗うつ薬で恐ろしいのは躁転や依存もそうだが、認知障害が後遺症として最も恐ろしいように思う。抗うつ薬はうつだけでなく、強迫性にこそ効果を発揮するとよくいわれるが、それはつまり強迫性を薄めるわけだから、飲み続けるだけでどんどん「ちゃらんぽらん人間」になってしまうということである。
 ベンゾ系の問題が脱抑制と依存性であることは今更いうまでもない。覚醒剤と呼ぶにはベンゾ系がいちばん近いのかもしれない。自我が弱い人はこれを抜くことによる不安や、これを飲むことによって得られる利益(飲んでいるから仕事ができるとか)を手放すことに耐えられない。
 結局、一旦飲んでしまうと精神薬にうまい使い方などはなく、ただ無限地獄サイクルへ突き進むだけである。早くボケ、一生依存し、ラリって何をしでかすかわからない危険性、自死他害、飲むことによる精神病症状の出現、強迫性の低下、錐体外路症状、その他の後遺症、それ以上の価値ってどこにあるのだ?
ーーー
【桜宮高2自殺】顧問体罰、10年前から OB証言、倒れ込むほど強烈 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130112/waf13011207300005-n1.htm
anmintei 自殺との関連以前に、完全に犯罪なのだから、今すぐ、逮捕すべきだろう。
 暴力事件を数百件を起こしたのが確実で、しかもいろいろ嘘ついたりしていて証拠隠滅の恐れが高い。今すぐ逮捕して、厳罰に処す以外ないと思うが。警察はなぜ逮捕しないの?
basilsauce 本来体罰は法律で禁止されているので、体罰は教育と共存できない。あるのは暴行罪、傷害罪。→「体罰は学校教育法(昭和22年法律第26号)第11条により禁止され、体罰を加えた職員は逆に懲戒及び刑事処分(暴行罪・傷害罪)の対象となる。」 http://ow.ly/gKmNv

桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース http://nhk.jp/N45U6BgH
・・・
太平洋のサメがピンチ フカヒレ目当ての乱獲で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VvwaCA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー