遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121227朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発維持シフト鮮明 第2次安倍内閣発足
経産相、30年代原発ゼロ見直し 核燃サイクル継続も
・石原前幹事長 環境相原発事故相に
東通原発 「敷地に活断層」結論 規制委チーム 東北電の反論否定
敦賀原発、1月以降に正式見解 断層巡り規制委
・六ケ所・MOX工場、国の岩盤検査合格 来春工事本格化
・上関原発建設計画:埋め立て免許延長判断、越年へ 知事認めず、失効の見通し
放射性物質の除去装置、稼働めどたたず 福島第一原発
原発地盤 立体的調査へ 規制委、電力会社に指示
双葉町長 辞職せず議会を解散
原発国民投票まで1カ月 ブルガリア
・3世帯が検出限界値超 コープふくしまの食事調査
・「堆肥」12点から基準値超えセシウム検出
・原木しいたけの除染実験始まる
・昨日の新潟の検査で流通品の茨城県産の蓮根からセシウム合計20Bq/kg検出
・濃縮に定評がありスモークによる移染例も確認されている薪
放射能の危険性という現実をケガレとして排除しようとしてるのが今の日本社会
・未来、平和的に分党へ 嘉田代表、小沢氏との協議明かす
・法廷で笑い声?森議員への名誉毀損認める
・アベノリスク
・消費税増税 商売できぬ/訴えに 「絶対にやめて」/東京・巣鴨駅前
・『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?
・ならず者医療(1) 「拉致」された女性 : 佐藤記者の「精神医療ルネサンス
・笹子トンネル事故 常識外れの中日本高速/大震災後も目視点検のみ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121226夕〜121227朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19400591/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北西の風、27日6時は北西の風、27日12時は北西の風、27日18時は北西の風、28日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発維持シフト鮮明 第2次安倍内閣発足:東京新聞 http://bit.ly/V4DO3h

経産相、30年代原発ゼロ見直し 核燃サイクル継続も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YNtUJ4
未着工原発の凍結方針、白紙に 茂木経産相、建設に含み - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/973s 

石原前幹事長 環境相原発事故相に  NHK http://nhk.jp/N45E63iJ
IWJ_NewsClip 自民党の安倍総裁は26日に発足する第2次安倍内閣の閣僚人事で、新たに環境大臣原発事故担当大臣に、自民党石原伸晃前幹事長を起用する意向を固めた。
kimuratomo 原発相人事。これは間違いなく安倍政権の「アキレス腱」だ。彼のいつ飛び出すとも知れぬ浅慮な失言。原発被害者の心を傷めつけるばかりか、発言次第では国際世論の非難さえも招きかねない。参院選までもたぬだろう。老婆心ながら、変えるなら、もし変えるタイミングがあるとするなら、「今」しかない。

masaru_kaneko 【危機突入内閣1】安倍内閣閣僚の半数が世襲議員です。あまり能力的に高くなく、官僚支配になる可能性が高い。安倍首相主導?首相近辺は、原発推進経産省イラク戦争加担の外務省、小泉「構造改革」推進の財務省の戦犯官僚たちが配置されています。 http://goo.gl/t8CHt
 2】原発再稼動の今井尚哉首相秘書官の他、イラク戦争時に官房副長官補であり安倍首相時代に外務事務次官だった谷内正太郎氏、小泉首相秘書だった丹呉泰健元財務事務次官内閣府参与になっています。財務、外務、経産失敗組が睨みをきかす? http://goo.gl/oUOf1
 3】安倍「逆戻り」内閣は、過去の政策的失敗をしたトップ官僚たちを取り巻きに重用。だが、これはパナソニックなど民間企業にも共通します。約1.4兆円の巨額赤字を作っても会長、相談役が居座り、雇用削減に励む。無責任大国日本です。 http://goo.gl/c2nPx
 民主党も、政経塾大臣達が仲間内で役職をたらい回し、マニフェストにない政策ばかりやってきた反省はナシ。前原誠司氏は「我々は下手をすれば消え去る運命にある党だ」と言いつつ、3年3カ月の民主党政権について「全くの悔い無し」という。自分の責任は? http://goo.gl/Sz0it
・・・
東通原発 「敷地に活断層」結論 規制委チーム 東北電の反論否定(12月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10koCFq
東通原発、敷地内に活断層と結論 規制委、東北電を一蹴   東京新聞  http://dlvr.it/2hqhB6
IWJ_NewsClip 東通原発は詳細な調査を迫られ、停止中の1号機の再稼働は当面困難となる見通し。停止期間も長期化する公算が大きい。

敦賀原発、1月以降に正式見解 断層巡り規制委 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/RRhwpq
IWJ_NewsClip 事業者は活断層認定に反発しており、敦賀原発の断層問題は同日に発足する新政権に持ち越されることになる。
・・・
六ケ所・MOX工場、国の岩盤検査合格 来春工事本格化 河北新報  http://bit.ly/Tn67e1
IWJ_NewsClip 日本原燃は六ケ所村に建設中のプルトニウム・ウラン混合酸化物MOX燃料加工工場について敷地の岩盤の強度を調べる国の検査に合格と発表
・・・
上関原発建設計画:埋め立て免許延長判断、越年へ 知事認めず、失効の見通し /山口 - 毎日新聞  http://goo.gl/ijT0J
IWJ_NewsClip 中電は県が求めていた2度目の補足説明に回答。県は回答を精査し、来年1月7日にも延長の是非を判断する。
・・・
放射性物質の除去装置、稼働めどたたず 福島第一原発 -  朝日新聞  http://goo.gl/CPT0p
IWJ_NewsClip 補強して確認するのに時間がかかり、装置の稼働のめどがたたない。
・・・
原発地盤 立体的調査へ 規制委、電力会社に指示(12月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VzOYvo
・・・
双葉町長 辞職せず議会を解散  NHK http://nhk.jp/N45E63zm
IWJ_NewsClip 福島県双葉町の町議会から原発事故後の一連の対応を理由に不信任の決議をされた井戸川克隆町長が、26日、議会を解散しました。
・・・
原発国民投票まで1カ月 ブルガリア  東京新聞   http://goo.gl/fb/jxgwY
IWJ_NewsClip 表向きは原発推進可否を問う内容だが与野党とも主要政党は原発利用継続する方針に違いはなく実際は米ロの原子力企業が絡んだ原子力利権をめぐる政争の色濃い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3世帯が検出限界値超 コープふくしまの食事調査 [福島民友] http://www.minyu-net.com/news/news/1226/news6.html
IWJ_NewsClip セシウム134、137の合算値は最大で1キロ当たり3.5ベクレルだった。
・・・
「堆肥」12点から基準値超えセシウム検出 |福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/1226/news7.html  
IWJ_NewsClip 堆肥140点の放射性物質検査結果を発表、12点から国の暫定基準値を超える1キロ当たり500〜3300ベクレルの放射性セシウムが検出された。
・・・
原木しいたけの除染実験始まる(茨城)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121226/k10014433961000.html
cliche_99 「原木周辺の落ち葉を取り除いたり、セシウムを吸着する性質を持つゼオライトを周辺の土にまいたりして原木の放射線量を測定し、どの方法が最も効果的かを検証します」 (´・ω・`; )
・・・
Tomynyo 【重要】昨日の新潟の検査で流通品の茨城県産の蓮根からセシウム合計20Bq/kg検出 関東でも探せば西(北陸、中国)の蓮根は購入可能です
・・・
cliche_99 濃縮に定評がありスモークによる移染例も確認されている薪に、ヤーコン茶で恐ろしい数値を出したことがあるヤーコンさん…こういう地域おこし商品にリスクヘッジ的な忠告ができるコーディネーターって本当にいないみたいです(´・ω・`; ) すべて地場産は今や逆効果の場合もあるのに…。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAROKIAT ケガレだなんだわけのわからん概念持ち出して問題をすり替えんな。「「穢れ」が共同体の秩序を乱すことを恐れ、自分たちの共同体の清浄を保ちたい望む前近代的心性ゆえ」アホが。秩序を乱される事を恐れてんのは放射能の危険性を直視せずに今までの生活を続けたい人達でしょうが。
 むしろ放射能の危険性という現実をケガレとして排除しようとしてるのが今の日本社会じゃないですかい?と感じるけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未来、平和的に分党へ 嘉田代表、小沢氏との協議明かす  朝日新聞 http://t.asahi.com/96yd
IWJ_NewsClip 分党の呼びかけは26日朝に小沢氏側からあったという。嘉田氏自身は分党後も代表にとどまる意向。近く小沢氏と共同で会見を開く予定。
moriyukogiin 記者会見で嘉田代表から分党の意向が表明された。代表の意向を尊重して、円満な解決に向けて最大限努力している。 皆様からご理解頂けるような形にしていきたい。
 本日の首班指名は、国政政党としての責務を果たすため両議院議員総会で話し合った結果、現時点において党を代表する役職にある国会議員の名前を書くことになり、森ゆうことご記名いただいた。 大変光栄なことであり、今は小さな政党であるが、必ず皆様のご期待に添える政党にする決意を新たにした。
magosaki_ukeru 未来の党:26日読売「嘉田氏”小沢さんとは成田離婚”…1か月で失速」、将来のことを考えれば、早期に解消がよかったでしょう。改めて、次の参議院選挙の難しさを示している、
 未来の党:kounosuke@shimukakietsu 「 小沢さんのメガネ違いであり嘉田さんの力量不足です。どちらにも責任がありますが議論している暇はないので解党して出直すべきでしょう」

mirai_activ 12月24日の嘉田由紀子代表の談話について - 青木愛小沢一郎小宮山泰子鈴木克昌玉城デニー畑浩治村上史好佐藤公治主濱了谷亮子、はたともこ、平山幸司、広野ただし、藤原良信森ゆうこ http://www.arigato.net/mirai/miraifax-2012-12-26.pdf

法廷で笑い声?森議員への名誉毀損認める(日刊スポーツ)http://bit.ly/12OoIDO
moriyukogiin 名誉毀損の裁判で勝訴① 本日、東京地裁において、原告である私、森ゆうこの訴えが認められ、フリーライター森功氏と文藝春秋に対し損害賠償を支払うよう命じる判決が下された。
wolfgandhi 小沢氏も訴訟してほしい。国民のために。
 名誉毀損の裁判で勝訴② 水谷建設社長が出廷した陸山会事件公判を傍聴していた私が、法廷で騒いだために裁判長に注意されたという記事が、全くの事実無根であると裁判所が認定した。 これは、検察のねつ造による陸山会事件を悪用し小沢一郎先生の人格破壊を行ってきたメディアスクラムの一端である。
 名誉毀損の裁判で勝訴③ そもそも私は、その公判を傍聴していない。私が傍聴したのは、検察に騙されて保育園に子どもを迎えに行くことも家族に連絡することさえ許されず、10時間に渡って不当な取り調べを受けた石川知裕衆議院議員の女性秘書が証言する公判であった。
 名誉毀損の裁判で勝訴④ 私に一切取材もせず、傍聴してもいなかった公判で私を見たと言い、裁判長に注意されたというありもしないことを一流ジャーナリストと称する森功氏が書き、週刊文春という最も名前の知られた週刊誌が掲載した。しかも訂正と謝罪を求めた私を更に愚弄する記事を次号に載せたのだ
 名誉毀損の裁判で勝訴⑤ 未だに森功氏と週刊文春文藝春秋からは何の謝罪もない。 同様に小沢一郎先生に対して洪水のように流されたこの3年と10ヶ月に及ぶマスメディアの攻撃に憤りを覚える。
 名誉毀損の裁判で勝訴⑥ 嘉田由紀子未来の党代表も、このメディアスクラムによって作られた小沢一郎真っ黒のイメージばかりを気にして、大切なものを見失ったのである。
・・・
アベノリスク  http://blogos.com/article/52920/
mitsuya_niwa 民間に自発的に需要を発生させ経済成長し所得増加の結果によってインフレは起こりうる。政府の政策でうまく誘発できるか。税金を無駄に使い債務を積み上げること自体が経済へのダメージになる。
・・・
消費税増税 商売できぬ/訴えに 「絶対にやめて」/東京・巣鴨駅前 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-25/2012122501_03_1.html
IWJ_NewsClip 3人連れの女性は、自公政権復活に「マスメディアの世論誘導に腹が立つ。許せない」とそろって署名しました。
ーーー
tkatsumi06j 『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:日本の社会保障には何が足りないのか?元デンマーク外交官に訊いてみました。 http://togetter.com/li/428711
・・・
ならず者医療(1) 「拉致」された女性 : 佐藤記者の「精神医療ルネサンス」 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70048&from=tb
ura_maruco2271 合法的拉致監禁のための法改正ですか。詳細を知りたいところだ。/精神科へ強制入院、家族同意不要に http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61054 … 自宅に押し入ってきた男たちに拘束され、精神科病院に送られた。強制的に薬を飲まされ、入院させられた http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70048

touyoui 最近妨害者たちは「なぜ人(精神医学賛美者)の意見を聞かないのだ?」とか「反精神医学はおかしいし助けにならない」的な、ある意味どっちが多数派かわからない意見を交えて中傷してくることが多い(まー、マジでキミたちがいう?)。
 この「きょうくり」に代表されるウソつき精神科医、これを嘲笑し虚仮にしないで何を虚仮にしろというのだろう。精神医学者たちとか精神医学賛美者達とか人の意見とか聞いたことあるんだっけ?そのオマエラが人に意見を聞けとか偏狭的だとか見方の違いだとかいう?もう笑いが抑えられない!
 そもそも精神科医毒親の偏狭ぶりと廃人や殺人ミッション遂行能力はむしろ称賛に値する。君たちはむしろ完全なる極悪党とその手先として忠実に役目を果たしてきたが、もうすぐ分岐点が来るということだ。オマエたちみたいな本気の悪魔崇拝者もどきが幅を利かせる時代は終わろうとしている。
 そしてこのツイートに平均的な意見も中立的な意見も妥当な意見も必要ない。このツイートの目的はいまや精神医療撲滅でしかない。バカ精神科医やアホなヘビーメンヘラーやアノニマスは2chにでもいって、人の悪評を垂れ流しておけばよい。彼らの目的など見え透いている。
 あのブログ見てるとこんなこと書いてるけど・・・これでどうやって特定の人相手にしてないっていうんだろ?そもそも臨床経験ってなんだよ?臨床経験って言葉は医師以外には使わんぞ?日本で精神医学を虚仮オロしてる医師なんていたっけか?
 「重度の内因性うつ病の人を目の前にしたら、「食事で治りますよ」「運動で治りますよ」なんて安易な言葉は出ないはずです。」 「これはひとえに臨床経験の少なさと、勉強不足によるものです。」 ここ、笑うとこ? 利権丸出し、ウソ丸出しの精神科医がよくも書けたもんだね♪
 これまで精神医学が捏造と嘘を繰り返してきたのに、精神科医ってどうしてウソばかり書くんでしょう?もしあなた方に機会があれば、以下のことを(全国中の)精神科医たちに聞いてみてください。きっとごまかし以上の答えが得られることはないでしょう。
 ・精神科の歴史が、迫害や隔離拘束や監禁や強制的な脳操作「ではない」という歴史が存在しますか? ・アメリカの診断書が製薬会社お抱えの精神科医による、多数決によって作られた事実を知っていますか?
 ・どうしてそのような利権と多数決とで決定されたものが、精神病として認定されるか、その根拠は何ですか? ・どうして精神科医全員ですぐに診断が変わってしまうのですか?(ちなみに人の心は難しいというのは答えになってません。医学の基本的な問題です)
 ・精神医学はモノアミン仮説を基本に据え続けてきましたが、それが科学的に否定されていることをご存知ですか? ・もしご存知なら、その否定された学説を基本として作られた、根拠からして間違っている薬をなぜ使うことをすすめるのですか?
 ・そもそも向精神薬と麻薬や覚醒剤は、依存性や禁断症状や副作用について大差がないのか大差あるのかどちらでしょうか? ・もし大差がないのならどうしてその薬をすすめるのでしょうか?もし大差あるならどの様な根拠で大差があるのでしょうか?明確にデータ化して根拠を示してください。
 ・海外で精神薬問題が多くの識者によって暴露され、依存や禁断症状や副作用の数々や改竄等が行われてきたことに対して、どう説明しますか?
 ・精神病院で毎月1500人以上が死に、向精神薬による不審死が東京だけで毎月600人以上いることに対して、あなたはどう思われますか? ・これは多いですか?少ないですか?これが氷山の一角ではないとするなら、その理由は何ですか?
 ・睡眠薬キャンペーンによって自殺が増え、精神医学界でさえその事を認めていることに対し、どう思いますか? ・うつや統合失調症やその他の病気に関し、使わない方がはるかに成績が良いという論文たちに対し、あなたはどのような根拠でそれを否定するのですか?
 ・マウスの実験で恐縮ですが、精神薬を投与してマウスに有害事象が次々と起こることに対し、あなたはどのような根拠で精神薬を擁護するのですか? ・日本や世界において、抗うつ薬がこれほどの自殺や他害を起こしていることに対してどう思いますか?
 ・この事件たちは少ないと思いますか?更に言えば少なければ許容していい問題でしょうか? ・あなたが精神科医か精神医療関係者であるなら、あなたの医療機関は何%の人が完治して薬を止めることができましたか?また社会復帰することができましたか?明確に数字を出してお答えください。
 ・あなたの医療機関において最初は神経症圏の症状であった人が、現在統合失調症躁うつ病として治療されている人が一体何%いますか?明確に数字を出してお答えください。専門家ならすぐに統計学的数字が出せるはず。 ・どうしてあなた方は新聞やテレビで嘘を堂々と述べ続けているのですか?
ーーー
笹子トンネル事故 常識外れの中日本高速/大震災後も目視点検のみ 「仮設」用ボルトを本設に/現場監督経験者語る しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-26/2012122601_04_1.html
IWJ_NewsClip 全国二十数本のトンネル工事に携わり現場をよく知る元現場監督者が見た異常事態
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー