遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121225夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
東通原発断層問題 大陸棚外縁活動誘発か
はだしのゲン中沢啓治さん死去 6歳時、広島で被爆
・最大3万7500ベクレル!千葉県手賀沼処理場に放射性セシウム汚染灰搬入開始
・OBら、脱原発訴え 全国連絡会 現役含め30人超
米原発における事故発生の可能性を警告
原油の太平洋パイプライン稼働 ロシア、全長4756キロ
・未来の燃料はヒヤシンス?
・注目の資源「CBM」は夕張市を甦らせる!?
・消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会
・汚染前に様々な食品で1Bqに達する食べ物なんてない
・老人が沢山放射性物質を食べても 最後火葬場に行って全部出てくる
・「除染すれば住める」はナチス収容所の発想
・震災前からあった格差が今、露呈している
仮設住宅に避難しながら、仮設で暮らす方々の話を聞き続けている飯舘村の若者のブログ
IAEAの福島への介入の背後にあるのは原発推進の利益
アベノミクス目玉組織 主導権どっち
アベノミクスの即効性が示されなければ夏の参院選民主党に再チャンスが訪れる
・「アベノミクス」と「アサヒノミクス」
・お金って政府の作った数字。だから人工降雨は可能
・嘉田代表本人のものではない談話が届いた 誰が分裂を画策しているのか
・「橋下首相」の誕生は近い(上杉 隆)
国民年金滞納者が過去最多に
・弁当男子の何が悪いのか
・トンネルだけではない「インフラ事故」の恐怖リスクを貯め込むダムや“ため池”の真実
・地を這いながら“匠の味”を見出した老夫婦の意地
天皇が韓国から来た。これは事実
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1212245朝〜121225夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は南西の風、25日18時は南西の風、26日0時は西の風、26日6時は北西の風、26日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月25日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日6時は西北西の風、25日12時は南西の風、25日18時は南西の風、26日0時は西南西の風、26日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東通原発断層問題 大陸棚外縁活動誘発か http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/12/24/new1212240903.htm
ginzanico …渡辺満久東洋大教授はかねて同断層の活動性を指摘し、六ケ所村の再処理工場直下に〝枝線〟が延びていると主張。大間原発の周辺海域に活断層が存在する可能性も指摘。
管内全原発停止1年 九電、巨額赤字に苦慮(12月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VsjRlo
・・・
はだしのゲン中沢啓治さん死去 6歳時、広島で被爆 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10d0019
核廃絶 ゲンに託す 中沢啓治さん死去:東京新聞 http://bit.ly/VsZpAO
PeacePhilosophy 中沢啓治さん、昨年通訳させてもらいました。初めて、通訳中に泣き崩れるという醜態をさらしてしまいましたが、中沢さんは逆に、肯定的に思ってくれました。戦争、原爆、暴力、人間の醜さの極限を子ども時代にくぐりぬけてきた人だからこそ、9条への思いは強かった。
 人類はこれだけの体験をしてどうしてまた更に戦争をしようとするのかわからない、と強く言っていました。中沢さんのお父さんは戦争中から戦争に反対し投獄され拷問された挙句原爆に打たれ死んだ人です。中沢さんは原爆の被害を訴えるだけでなく日本の侵略戦争への批判も欠かさない人でした。
 昨年の8月5日のカープの試合では始球式もされました。あまりのショックです。お病気とは知っていましたがまさかこんなすぐにとは。もう一度お話を聞きたかった。人間は麦のように、踏まれれば踏まれるほど強くなるのだと。筆舌に尽くしがたい悲劇を体験しながら明るく強い人でした。
basilsauce 小学校の時、はだしのゲンが学校の図書にあった。真っ直ぐなメッセージが胸にたくさん残った。中沢啓治さん、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。
study2007 戦争も原爆(原発)もシステムは残るが、体験を持った人はやがて居なくなる。311とその後の悲惨なありさまを色んな形で遺していかないと、と思う
・・・
最大3万7500ベクレル!千葉県手賀沼処理場に放射性セシウム汚染灰搬入開始! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_apkl4lpT4U.html
IWJ_NewsClip 柏市松戸市流山市など自治体でゴミ処理時に発生する焼却灰が放射性セシウム基準値を超え処分できない状況に
・・・
OBら、脱原発訴え 全国連絡会 現役含め30人超(12月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VsjQ0L
・・・
米原発における事故発生の可能性を警告 http://goo.gl/IPjMK
ginzanico 「自然災害や気候の変動によって原発の稼動が停止すれば、アメリカの2箇所の原発で、大きな爆発か、あるいは福島原発の事故のような炉心溶解(メルトダウン)が起こる可能性がある」
・・・
原油の太平洋パイプライン稼働 ロシア、全長4756キロ  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YGIjqo
・・・
未来の燃料はヒヤシンス? http://japanese.ruvr.ru/2012_10_08/mirai-no-nenryou-hiyashinsu/
ginzanico …1ヘクタールの野生のヒヤシンスは一昼夜で3000トンの下水を浄化、モスクワでは数年前から利用。さらに、ヒヤシンスのセルロースの多さはバイオ燃料にうってつけ。ギガカロリーあたりの値段は、石炭の2倍、重油の3倍も安い。
・・・
注目の資源「CBM」は夕張市を甦らせる!? http://nikkan-spa.jp/356278
ginzanico 現在、日本国内には275億t、北海道だけでも140億t以上の石炭が存在、経済的な面で石炭採掘が難しくなった鉱床でも、石炭層を目がけて縦に坑井を掘削し、鋼鉄パイプを通してガスを噴出させる方法で天然ガスが採取できる
 夕張炭鉱を含む石狩炭田だけで、約400億〜800億m3ものCBMがあると推定。しかも、1t当たりのガス包蔵量が、オーストラリアなどCBM先進国の炭層の1.3〜2.5倍。非常に有望な炭田
 炭層メタン(CBM=コール・ベッド・メタン)はシェールガスよりも浅い層で採掘でき、環境破壊も少ない資源です。外国のCBM研究者からは『日本ではなぜ国を挙げて採掘しないのか』と不思議がられている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会 http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html
Tomynyo 相変わらず色々出てるな・・・
・・・
mariscontact 汚染前に様々な食品でだいたい何ベクレルだったかわかる。1Bqに達する食べ物なんてないよ!そうでなければならないのです。それにしても誰がチラシ作ったんだろ、使えるなあ http://pic.twitter.com/a9OFTEVY 
・・・
<9>ー老人が沢山放射性物質を食べても 最後火葬場に行って全部出てくるー “IAEAとICRP”12/14広瀬隆氏郡山(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2657.html
ーーー
Chooemon92 「除染すれば住める」はナチス収容所の発想である。いかにも将来があるようなことをメディアは言うが、事故初動に於ける情報の隠匿と重篤な被曝を国民に強いた責任を塗り潰す為に「働けば自由」ならぬ「除染すれば住める」という虚構に徹している。生存に必要な知識を持たぬ人間はどうするのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews いわき市仮設70代男性:「被災者と言っても、状況は皆、違う。家族が死んだ・家族が生きている人、仕事を失った人・仕事がある人、家を流された人・家がある人、帰る場所がある人・帰る場所がない人、カネがある人・カネがない人・・。確かな事は、震災前からあった格差が今、露呈しているという事」
・・・
12/24   http://amba.to/
ozawashoji 自らも仮設住宅に避難しながら、仮設で暮らす方々の話を聞き続けている飯舘村の若者のブログです。1年9か月を過ぎ、先の見えない状況に置かれ続ける避難者に思いを馳せてください。 『12/24』 http://amba.to/UpS1KV
・・・
IAEAの福島への介入の背後にあるのは原発推進の利益。http://togetter.com/li/428144
Shimazono IAEA憲章第2条「「機関は、全世界における平和、保健及び繁栄に対する原子力の貢献を促進し、及び増大するように努力しなければならない」IAEAはとにかく放射能汚染対策を小さくしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクス目玉組織 主導権どっち(2012年12月25日):東京新聞 http://bit.ly/10cAsRN

dol_アベノミクスの即効性が示されなければ夏の参院選民主党に再チャンスが訪れる――ジェラルド・L・カーチス コロンビア大学教授インタビュー - DOL特別レポート http://bit.ly/Up7GKw

アベノミクス」と「アサヒノミクス」 #BLOGOS http://blogos.com/article/52934/
kabutoyama_taro リフレ自体を否定せず所得を増やせという主張を反リフレと見る被害妄想多いな。

iNPO ねぇ。システムでどうするかじゃない? 私は「雨を降らせる」のがいいと思うよ。その雨というのが #ベーシックインカム ね。降っったらいずれ側溝の終点に行き着きポンプで循環するのにねぇ →雨、雨、降れ、降れ
internet_co お金って政府の作った数字。だから人工降雨は可能
・・・
未来の党・嘉田代表本人のものではない談話が届いた 誰が分裂を画策しているのか http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0006299

hatatomoko 意見①総選挙結果。未来全国比例得票数342万票・得票率5.69%。岩手県の比例得票率22.41%・東北ブロック9.02%。明白な小沢効果。滋賀県は12.34%で嘉田代表効果だが近畿4.94%で効果出ず。東海は7.16%で減税日本効果。嘉田・小沢体制なら参院選で大前進できるのだ。
 意見②民主党が海江田体制となれば、特に参院選挙区選挙において民主党との選挙協力が可能となる。1名区・2名区においては野党バラバラでは自民が漁夫の利。維新みんな共闘も予想される現在、全国で選挙協力体制をまとめられるのは、「小沢共同代表」だけだ。参院選は日本政治の重大な岐路となる。
・・・
【週刊ウエスギ】「橋下首相」の誕生は近い(上杉 隆) | News Log http://news-log.jp/?p=5810
ーーー
国民年金滞納者が過去最多に  http://goo.gl/KEbDE
masaru_kaneko 国民年金を2年間支払っていない滞納者が26%超になり、過去最高になった。「保険料が高くて払えない」が74%を占める。このうえ政府が生活保護費を削減し、経団連は賃下げを行うという。日銀がインフレ目標を立てれば、それでデフレは克服できる?
ーーー
弁当男子の何が悪いのか - WirelessWire News http://bit.ly/V20HF2
・・・
dol_トンネルだけではない「インフラ事故」の恐怖リスクを貯め込むダムや“ため池”の真実 - 相川俊英地方自治“腰砕け”通信記 http://bit.ly/Upal71
・・・
dol_地を這いながら“匠の味”を見出した老夫婦の意地外食戦国時代に固定客を増やす「媚びないラーメン店」 - シュリンク業界で生き残れるか?〜構造不況の迷宮で再起を図る人々 吉田典史 http://bit.ly/Up7E5A
・・・
tokaiama 天皇が韓国から来た。これは事実、三韓時代の馬韓百済国になり、弓月君と共に渡来、秦河勝、継体王のとき天皇家となった。ただし馬韓は扶余満州国から来た愛新覚羅金氏と同族の可能性が強い。今の韓国人はエベンキ族で百済滅亡後、韓国に移住した人たちだ 今の韓国人と天皇は同族でない
 清朝を作った愛新覚羅氏の本姓は金氏。ヌルハチホンタイジも金氏で朝鮮族でなく女真満州族だった。ところが北朝鮮金王朝が権威欲しさに自分たちの家系が愛新覚羅金氏と同族と言い出した。天皇も同族なので李王家と天皇の血を引くめぐみ君を拉致し金家に血筋を入れた。北朝鮮天皇と親戚と言い出す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー