遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121225朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・脱「脱原発」転換加速 自民、新増設にも含み
・核燃料、2原発で800トン超=「活断層」の敦賀東通―安全確保に課題
柏崎刈羽原発で事故、燃料棒接触事故、レベル1
・線量も大差ないのに… 避難勧奨指定の有無で格差 南相馬
・雪で大飯原発周辺が一時孤立
脱原発の声 選挙では届かず 新政権にどう発信
・新宿の中心で「脱原発」を叫ぶことを警察が弾圧禁止した福島チャリティーフェスティバル
・もじもじ先生:獄中からの声明文及び手紙、勾留理由開示意見書
・注意を要するのが「川魚」(ワカサギ、アユ、イワナ)と「貝類」
・食材,調味料,油など、測定したもの以外は使用しないNonベクレル食堂が京都にオープン
・東京都の人たちも、2011年3月の1ヵ月間だけで3600ベクレルも吸入摂取
・周産期異常のまとめ
・「ここしばらくの訳の分からない人たちの主張」分析
・「チェルノブイリ健康被害」:「正しい統計」を見つけることなど決して出来ない
セシウム137の汚染がひどい地域は、気道閉塞など肺の障害が優位に出ている
・福島の仮設・70代男性:「原発でずっと働いてきた。しかし
・官僚に都合良い人を集め権威けして異論発言を抑圧・強要するための「有識者会議」や「専門委員会」
原発問題の本質は、放射能の危険性にある
・「被災地の冬、案じられます」天皇陛下の誕生日会見全文
・もう一人の代表を選出するということは皆で代表を選ぶということ
レジームチェンジの時、役人、マスコミ、御用学者、御用学者になりたい人の変わり身はとても早い
・米懸念受け、首相がTPP断念 「政権交代で協議混乱」
安倍晋三さんの秘書がfacebook藤原帰一さんを批判
・大阪で橋下徹氏が支持される本当の理由
最高裁判所裁判官の国民審査で集計ミス、97万票が修正
・入試面接0点、なぜ 今年医学部不合格「採点基準は」
・精神的病気で休職の教員5000人超
・最近の医療は「薬屋が儲かるものを病気という」
・川にワニガメ? 嘉手納・屋良ムルチ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121224夕〜121225朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19400591/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は西北西の風、25日6時は西北西の風、25日12時は南西の風、25日18時は南南西の風、26日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月24日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日18時は北西の風、25日0時は北西の風、25日6時は西北西の風、25日12時は南西の風、25日18時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発:脱「脱原発」転換加速 自民、新増設にも含み - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20121225ddm008010073000c.html

原発再稼働 新増設への対応…政治判断の見せどころ  http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121222/cpd1212220701008-n2.htm
onodekita 日本原子力発電も計画中の敦賀原発3、4号機の建設が認められれば、直下に活断層の存在を指摘された2号機の廃炉に踏み込みやすいなど、新増設をめぐる対応は「原発政策に関する政治判断の見せどころ」(同省幹部)となりそうだ。 敦賀活断層騒ぎの目的 

原発すがるしか・いい加減だ…東通活断層で地元 読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121221-OYT1T00781.htm?from=ylist
giovannni78 下北の首長「原発を止めるための調査のような気がしてならない」<これまでが推進の為の調査!県幹部不満「2日間調べただけで結論が変わってしまう、そんなにいいかげんな学問なのか」<安全もいい加減! … 東通原発敷地内に活断層がある事で一致した
・・・
核燃料、2原発で800トン超=「活断層」の敦賀東通―安全確保に課題  http://goo.gl/m5xpe
masaru_kaneko敷地内に活断層がある敦賀原発東通原発には使用済み核燃料計800トン超が保管されていた。ツケの 先送りを繰り返し、使用済み核燃料が行き場のないという本質的問題が表面化してきた。使用済み核燃料の捨て場もないのに、原発これ以上再稼働できるのか。

敦賀原発についての、 電事連の本音を粉砕しよう! http://yoshi-tex.com/Darouka/Tsuruga.htm
Kiyoshi_IWATA 私のクリスマスプレゼント!うかれて居る人には水を差すようで申し訳ありませんが、国民の命を守る為に原発利権粉砕が不可欠な視覚証拠資料です。

onodekita 九電社員・・・核廃棄物は、「中国やロシアにはできて、日本にはできないのでしょうか」 だとさ。中国、ロシアだって核廃棄物の処理はできていないさ。ただ、砂漠やシベリアに放置しているだけ。それも知らずに、こんなセリフを平気で書く。さすが電力社員だ
・・・
東電、柏崎刈羽原発に事故があったことを発表 http://japanese.ruvr.ru/2012_12_19/98580805/
ginzanico これ、ちゃんと日本のマスコミも報道をしてる。ロシアより先に。燃料棒接触事故、レベル1、もう1週間くらう経っていると思う。⇒RT新潟県柏崎刈羽原発で事故、ロシアでは報告してるみたいだよ。日本ではやってない気が。 なんなの、この国。
・・・
線量も大差ないのに… 避難勧奨指定の有無で格差 南相馬河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121224t63007.htm
takashi_akita "同じ行政区にあり、放射線量も大きく変わらないのに指定、非指定と区別され、賠償、避難の両面で差が生じた"
・・・
雪で大飯原発周辺が一時孤立 NHKニュース http://nhk.jp/N45C62SU
・・・
脱原発の声 選挙では届かず 新政権にどう発信  http://goo.gl/60tai
masaru_kaneko 市民グループ「みんなで決めよう『原発国民投票」の主催で市民グループのメンバーや学者ら七人が活発な議論を交わした。6〜8割を占める脱原発の民意が、政治に反映されていない。それを反映させる新たな枠組みを考えないといけないのかも。

新宿の中心で「脱原発」を叫ぶことを警察が弾圧禁止した福島チャリティーフェスティバル http://www.labornetjp.org/news/2012/1356373293443JohnnyH
・・・
mojimoji_x 獄中からの声明文及び手紙、勾留理由開示意見書 http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113

fuuasumma 私は上の立場の人間に近寄ってその手法を真似るやり方よりも、下の立場に追いやられる人の声を代弁するもじもじ先生が、優しくて強くて素敵だなぁと思います。でも、前者も方法論として必要だろうと思います。端と端からビスケットのように、力ある人をはさんでいけばそれでいいんじゃないかな。
 なので批判のし合いや、お互いへの牽制のし合いは、読んでると疲れるだけだなーって思うに至りました。自分の考えに近い人と、一緒にできることを見つけてそれをやる。自分にできないことは、やれないから。最近そう思っています。
・・・
敦賀原発についての、 電事連の本音を粉砕しよう! http://yoshi-tex.com/Darouka/Tsuruga.htm
Kiyoshi_IWATA 私のクリスマスプレゼント!うかれて居る人には水を差すようで申し訳ありませんが、国民の命を守る為に原発利権粉砕が不可欠な視覚証拠資料です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ygjumi 注意を要するのが「川魚」(ワカサギ、アユ、イワナ)と「貝類」です。できればしばらくは関東と長野山梨から北の東北の川魚は日本海側(秋田と青森西部を除く)の川魚は避けた方が良いでしょう.http://takedanet.com/2012/12/post_6daf.html
・・・
Chooemon92 食材,調味料,油など、測定したもの以外は使用しないNonベクレル食堂が京都にオープン http://merx.me/archives/28077
・・・
東京都の人たちも、2011年3月の1ヵ月間だけで3600ベクレルも吸入摂取している http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1736.html 
注:ページの下の方です
ーーー
onodekita 周産期異常のまとめ http://togetter.com/li/428002
・・・
olivenews 南相馬市・20代女性:「友達の女の子が中絶をしたという話を聞くたびに、私も子供はムリって思ってしまう。旦那や姑は子供が欲しいみたいだけど、もう福島では子供を育てられない。線量計で自宅周辺を図ると、ビックリするよ。子供を産んでも、どうせ外で遊ばせられないから、子供も可哀想だよね」
・・・
buveryさんによる「ここしばらくの訳の分からない人たちの主張」分析 http://togetter.com/li/346179#c895087
mariscontact 呼吸と食べ物を通じた内部被曝による緩慢な毒殺を支援しているのが、エートスプロジェクトで、その文書を匿名で書いているbuvery氏がここで一生懸命、理論の通らない言いわけをしている。コメント欄はネット工..
・・・
MAROKIAT 「チェルノブイリ健康被害」概説より「「正しい統計」を見つけることなど決して出来ないからである。これらの研究結果にしても、我々がチェルノブイリでの健康被害について論じる時、どれだけ多様に幅広く健康被害について取り扱わなくてはならないか、という指標を与える程度のものでしかない。」
・・・
KinositaKouta http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20100677 のサマリーを読んでいると、少なくともセシウム137の汚染がひどい地域は、気道閉塞など肺の障害が優位に出ている。まあ、吸気の影響しか考えられない障害。ナロジチ地区だから第二移住ゾーンだが。
 精神的に脆い人が接待されちゃうんでしょう。エートスの主力の何人かは、ウクライナ民主化)は堕落しているので、金目当てで被害を過大評価している、ベラルーシ独裁国家)は素晴らしい体制だとICRPの一部だけが主張してる空想を必死で言いますね。花アイコン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 福島の仮設・70代男性:「原発でずっと働いてきた。しかし、危険な仕事は下請けに回していた。山谷や釜ヶ崎のような寄せ場から労働者が連れてこられていることを、俺達は知っていながら、見て見ぬふりをしていた。事故が起こった今、改めて考えると、俺も東電と一緒で、加害者なのかもしれない」
 南相馬市・20代女性:「原発事故以来、国・政治・東電は最悪と、ずっと他者を批判してきた。でも良く考えてみると、私は選挙に一度も行った事はないし、新聞も読まないし、テレビはお笑いだけしか見ないし。原発近くに住んでいながら原発の事なんて全く知ろうとも思わなかった。今思うと恥ずかしい」
 南相馬市・50代男性:「東電や国のやり方は最低だ。人を人とも思っていない。でも、俺も今までずっと東電にぶら下がり国に依存して生きてきた。一番悪いのは、俺の主体性のない生き方だ。思考停止に陥り、今さえ良ければいい、自分さえ儲かればそれでいいと、臭いものには蓋をしてずっと生きてきた」
・・・
giovannni78 ⑤官僚に都合良い人を集め権威けして異論発言を抑圧・強要するための「有識者会議」や「専門委員会」。実体のない「公聴会」。毒性を考え避ける事を「風評」。安全議論を封じる「原子力安全委員会」。ごまかすための「一時」保管。人も社会も偽りのない明確な言葉を大切にする精神と能力を育てるべきだ
・・・
GoodBye_Nuclear リアルを伝える 木下黄太のブログ! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1557.html … 原発問題の本質は、放射能の危険性にあるということを、忘れてはいけない!!!
・・・
Ani2525 ベラルーシを知る。知るとベラルーシは没落したソ連を知るには完璧だと分かる。(データそのものも当てにならない)なぜか江川紹子は絶賛 ◇◆◆◆旅人の東欧についてのホームページ:БЕЛАРУСЬ(ベラルーシ旅行記◆◆◆◇ http://bit.ly/UY2yKu
・・・
「被災地の冬、案じられます」天皇陛下の誕生日会見全文 http://t.asahi.com/95qb
yajitomoko 天皇陛下はお言葉の中で4回、4回も!『放射能汚染』 『汚染』と発言され、除染と瓦礫撤去を『危険な作業』と断じ案じられておられるのだ。
kazu1961omi 陛下は科学者だからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 記者ブリーフで説明したが、正しく伝えないので事実だけ。共同代表の選出は、その意味からも規約上も、「代表の人事権行使」ではない。もう一人の代表を選出するということは皆で代表を選ぶということ。
miyake_yukiko35 昨日の総会は、長い議論になったようです。議論を尽くすことは決してマイナスに捉えなくていいと思います。クーデーターという言葉は私には意外でありました。反対意見を会議を言うことはクーデーターではありません。
 代表から外すという話でなかったわけですから、クーデーターではありません。円満に皆が最終的に納得する形で決着することを切に願います。
・・・
YoichiTakahashi レジームチェンジの時、役人、マスコミ、御用学者、御用学者になりたい人の変わり身はとても早い。大半の人は一気に変わる。ただ変われない人も少しはいる。インフレ目標で来年1月21、22日の会合で変わると予告したのは、変わるための時間稼ぎ。これから1ヶ月の変化が見物
・・・
米懸念受け、首相がTPP断念 「政権交代で協議混乱」:東京新聞 http://bit.ly/Y6lk34
・・・
yunishio 安倍晋三さんの秘書がfacebook藤原帰一さんを批判 http://togetter.com/li/427882
・・・
大阪で橋下徹氏が支持される本当の理由 http://togetter.com/li/427675
kabutoyama_taro なんで同和問題の延長線上に釜ヶ崎が出てくるんだよ。一知半解とはこのことだな。
・・・
16日の衆院選と同時に行われた最高裁判所裁判官の国民審査で集計ミスが相次ぎ、当初の発表から最終的に97万票が修正されたことが分かった。 http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/52014726.html … 
ーーー
入試面接0点、なぜ 今年医学部不合格「採点基準は」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/962d
・・・
精神的病気で休職の教員5000人超 NHKニュース http://nhk.jp/N45C62ZJ
・・・
TakedaKunihikoB 最近の医療は「体の調整機能を失った」状態を「病気」というのではなく、「薬屋が儲かるものを病気という」というように変わっている.
itoshunya まあ。当たらずとも遠からずかな(笑)
ーーー
川にワニガメ? 嘉手納・屋良ムルチ|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-24_43154
takashi_akita "人にかみつく危険があることから、嘉手納署やニライ消防本部などが捜索に当たったが、日没までに発見できなかった…カメは推定で体長約60センチ"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー