遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121223朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発新設「新政権で決める」安倍氏
原発新設に反対 斉藤公明幹事長代行
下地真樹准教授ら市民の不当逮捕に抗議し即時釈放と謝罪を求める記者会見
東京電力から新たな自主的避難等に関する請求書を受領した皆さまへ
・焼却灰搬入 「われわれは犠牲か」 手賀沼処理場
がれき処理せず340億円を交付 環境省14団体に復興予算
・過去6000年で15回以上か=南海トラフ巨大地震−300〜500年周期・高知大
・今後30年以内に震度6弱の確率 関東で上昇
・過疎の町内会が太陽光発電 長崎・五島、売電で運営費
・米国はエネルギーの純輸出国に、中東との地政学的関係変化=オバマ大統領
ケロッグやホーム食品のように数ヶ月経っても改善の見られない企業も
・「木下さん、今度は父が突然死しました。」麻布からの悲報
・26年経っても原発事故被害は現在進行形
小出裕章先生:放射性物質は微量でも安全と言えない
・福島の仮設70代男性:若い世代にとっては、福島から逃げるのが一番の選択肢じゃないか?
・その地域に住まない、というのは一番強い意思表示
・“新議員は反対の公約守れ”/食健連がTPP阻止へ集会
・主張/TPP交渉と医療/公的保険の掘り崩しを許すな
・TPPで皆保険崩壊 消費税で経営破たん/医療守る為に総決起/都内で日本医師会
・ミカンの色素に予防効果? 女性の骨粗しょう症
・冬型、イブに強まる見通し 日本海側、大雪に注意
・マヤ暦の「新たな時代」祝う人々、マドリード
・マヤ暦が予言する人類滅亡は2012年ではなく2015年だった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121222夕〜121223朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19379534/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北北西の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月22日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日18時は北北西の風、23日0時は北北西の風、23日6時は北の風、23日12時は北北西の風、23日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発新設「新政権で決める」=安倍氏 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122200158&g=eco
IWJ_NewsClip 安倍晋三総裁は22日、原発の新規建設に関し「どう考えるかは新しい政府・与党で決めたい。民主党が決めた方針をもう一度見直していきたい」と述べた
Entelchen 世界で唯一原爆を投下された国がガンガン原発推進したあげくに原発最悪事故を起こして、収束もしていないうちに右派・軍事政権が選挙で圧勝して「いつか来た道」に逆戻り。これにはドイツ人も絶句するはず。
iwakamiyasumi 世界が絶句します。背中を後押した米国も批判のポーズ。

MinamisomaOyama 電力会社株主は自民党だらけ。石破氏は東電個人株主第2位。石波氏娘は東京電力http://www.mynewsjapan.com/reports/

anmintei こんなことを3月に言っていた。。。「いま、原発の再稼働だとか…おかしなことが、もっともらしい東大話法で唱えられています。…これを抑えられなければ、もう原発も東大話法支配も止めようがない。…いまがその最後のチャンスだと、私は思っています。」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32182

giovannni78 ①原発再稼動に関する自民の主張。投票前「原発再稼働について3年以に結論を目指す」。19日自民公明合意「原発依存度を減らしていく」。21日:野田政権が決めた「原発の新設・増設は行わない」を見直す可能性に言及した。あいまいな言葉で主張して、後で好きなように拡大するずるさが蔓延している
 ② あいまいことばを使って批判される事をごまかし、明確な議論をさせない。あいまいな言葉を使って議論と責任を回避して、あとで前言の制約なく強行する日本的主張は、議論と民主主義の後進性の表れであり、民主主義を損なうものだ。健全な議論をごまかす大臣や国会は民主社会でありえない後進国だ。
・・
ura_maruco2271 欠陥が当初から指摘されていた福一の設計技術のGEはこの法に守られている訳か。『原子力損害の賠償に関する法律』賠償責任を負う原子力事業者以外の者は、一切の責任を負わない。機器等を提供している関連事業者を、被害者の賠償請求との関係において免責する。
giovannni78 大事故可能性や巨大施設は保険に入るのが常道だ。日本の原発地震地帯でリスクが大きい為、保険契約断られた。そこで原発事業者以外の関連企業の責任免除の法律を作り、想定外の自然災害が原因のときは事業者も賠償責任を負わないことも同時に法制化させた
 原発が安いかは、事故をカバーする保険料を経費に入れて計算すべきだ。日本の原発地震リスクが高すぎて保険契約出来ていない。保険契約すると最低の見積もりで1kw あたり14円、最大で6000円になるそうだ。偽りは駄目だ
 原発電気料を低く見せる偽りの一つは、保険契約すべきところを契約できずに、大事故が起きたら、電力会社が賠償・責任取らないで、被災者切捨てと税金で始末という制度を作っているからだ。

morecleanenergy RECA(アメリカ合衆国の被曝賠償法)について http://togetter.com/li/426930
・・
原発新設に反対 斉藤公明幹事長代行 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121222/stt12122221180012-n1.htm
enepare 公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は22日の読売テレビ番組で、原発の新設・増設について「現実に今新設ができる状況ではない。(自民党との)連立政権で合意した4年間で認められる状況ではない」と述べた。
・・・
121222 下地真樹准教授ら市民の不当逮捕に抗議し即時釈放と謝罪を求める記者会見  http://togetter.com/li/426913 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/46334
IWJ_matome ─「憲法学者声明」。「表現の自由が根底から崩れる」
iwakamiyasumi 改憲の動きとあわせ注意。

study2007 下地真樹准教授ら市民の即時釈放と謝罪を求める記者会見2012年12月22日メモ http://togetter.com/li/427008

下地さんから 手紙(12月18日付)http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113
FRCSRJP 僕らは必ず勝利します。と言うより、すでに勝利しています。ウソをつく者は、ウソの中に生きるしかない、という意味で、すでに地獄に生きるしかないからです。僕らは自らが正しいと信じることに忠実に誠実に生きることにおいて、すでに勝利しているからです。下地真樹

riemicrophone その後、関電前の座り込みに差し入れをしにいったときに、先生と初対面した。ツイッターでは強面の先生、実物はくまのプーさんみたいでずっこけた。笑 関電前では若い子達が沢山いて、先生の即席講義が開催された。社会的弱者をどう救済するかについてのお話だった。まさに先生の専門。
 モジモジ先生の専門分野は、再配分による弱者救済だという事を踏まえれば、彼が何故広域処理に反対するのかわかると思います。学生に教えている事と全く反対のことが現実社会でまさに行われようとしているのだから。
 「役所に問い合わせたら、質問状を作れと言われ、質問状に資料もつけて、役所に持って行く。そして返事を待つ。さらに質問が出る。また資料を作る。大変めんどくさいですよ」と苦笑いしていた先生。その資料をちらりと見せてもらったことがある。図入りでわかりやすくて、ビックリした。
 ここまでしても、まともに取り合ってもらえないのか、という意味でもびっくりした。
 穏やかで粘り強く、すてきなバリトンボイスで、いつのまにか大阪の活動のリーダーになってしまったけれど、あたりまえだよね。モジモジ先生を知ってる人は、その押しつがましさゼロの、あったかい包容力に魅力を感じてたよね。
・・・
東京電力から新たな自主的避難等に関する請求書を受領した皆さまへ | SAFLAN 福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク http://www.saflan.jp/info/714
cont_mama 【とっても重要!必見、要拡散! 】
・・・
焼却灰搬入 「われわれは犠牲か」 手賀沼処理場 - 東京新聞 http://bit.ly/T7FbCn  
IWJ_NewsClip 職員らで人垣をつくって搬入を強行した県に対し、住民は「もう信用できない。こんなやり方があるか」と憤った。
・・
がれき処理せず340億円を交付 環境省14団体に復興予算 47news http://bit.ly/Yu9Qv4
IWJ_NewsClip 環境省が受け入れ先から除外したにも関わらず7道府県計14団体に復興予算の廃棄物処理施設整備費とし総額約340億円交付決定
・・・
過去6000年で15回以上か=南海トラフ巨大地震−300〜500年周期・高知大|時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122200046&g=soc
IWJ_NewsClip 高知県土佐市にある池から、巨大津波によって海から運ばれた砂の層が少なくとも15層見つかったという。

今後30年以内に震度6弱の確率 関東で上昇 jキャストニュース  http://dlvr.it/2grDlZ
IWJ_NewsClip 「全国地震動予測地図」によると、今後30年以内に震度6弱以上の地震に見舞われる確率は、関東地方での上昇が目立った。
・・・
過疎の町内会が太陽光発電 長崎・五島、売電で運営費 - 共同 http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122201001692.html
IWJ_NewsClip 町内会費による収入が減少しており、売電で得た資金を運営費に充てるのが狙い。長崎県の担当部署は「非常に珍しい取り組み。九州で初めてではないか」としている。
・・・
米国はエネルギーの純輸出国に、中東との地政学的関係変化=オバマ大統領 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BJ02020121220
enepare 19日付タイム誌とのインタビュー。米国は原油および天然ガス生産の急増によりエネルギーの純輸出国となるとの見方。2017年までに世界最大の産油国
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo ケロッグやホーム食品のように数ヶ月経っても改善の見られない企業もある 国の基準が100Bq/kgなんだからこれ以上色々言ったところで変わるものではないだろう いろんなことを真剣に考えてくれる生産者や流通、飲食関係の方を見つけて連携を 強化していくのがベストなんだろうな
ーーー
KinositaKouta ブログ更新「「木下さん、今度は父が突然死しました。」麻布からの悲報。天皇陛下、ガレキ処理、アスベストへの懸念。」 http://goo.gl/u0KIc
・・・
26年経っても原発事故被害は現在進行形 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト http://bit.ly/U3nXRY
・・・
kimuratomo 小出裕章先生に直接伺った。「南相馬を中心に東大医師らがホールボディカウンタ検査を住民に行い『内部被曝は少ない、心配ない』と言ってるがどう思われるか」と。「放射性物質は微量でも安全と言えない。そのような医師らには、刑務所に入っていただかないと」と。温厚な語り方ながらもキッパリ正論。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 福島の仮設・70代男性:「若い世代にとっては、福島から逃げるのが一番の選択肢じゃないか?未来のある若者には、是非逃げてほしい。しかし、俺達のような年寄りは、今更逃げてもねぇ。生まれ育った故郷で死ぬまで暮らしたい。でも、それは自分で決めたこと。どうなっても覚悟を決めているよ」
 福島・中通り60代男性:「ラジオを聞いてひっくり返ったよ。放射能に負けない子供になろう!って福島県教育委員会がラジオで呼びかけているんだもの。中通りの住民は、被害者という意識が薄い。だから教育委員会は、県外に避難した人を非難するんだ。もうマスクをしている人も、ほとんどいないよ」
 福島市の仮設・80代の女性:「除染なんて、私達が若いころ(戦時中)、強制的に竹やりを持たされて鬼畜米兵と言わされていたのと本質的には同じ。小手先だけの対応で、何の意味もないことは皆、分かっている。でもそれを声に出すと、非難される。同調圧力だよ」
 いわき市仮設・40代女性:「仮設で中高年の男性の自殺が起きた。明日は我が身・・・。でも、生きていればいいことがあるなんて、口が裂けても子供達には言えない。明るい未来なんて、ここ福島では絶対にありえない。普通に生きて当たり前に暮らせることが、こんなにも難しいことなんて思わなかった」

ura_maruco2271 そんな考えじゃ原発は止まりませんよと言われるが、止まる方法などないし。止める気もない連中に「これで原発を止めましょう」と、国民投票だの、選挙だの、某信金に移せだの。参加は自己満足させてくれるだけ。去ることは人に認めてもらえ難いが、汚染を受け入れる地域の支持を拒否する唯一の手段だ。
 その地域に住まない、というのは一番強い意思表示で、政治的行動であり、無関心、無行動の対局。どこで消費し、納税するかは、一票よりも現実的に作用する。
・・・
fujinamicocoro 選挙戦最終日秋葉原で熱狂的に「安倍晋三!」と叫んでいた人達が私には丸々太った牛や豚に見えた。大きくなれよ〜とか元気に育てよ〜と励まされても、飼い主は決してあなた達の味方ではない。なぜならあなた達はあなた達が信じている飼い主によっていずれ売り飛ばす為に出荷されるのだから^o^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“新議員は反対の公約守れ”/食健連がTPP阻止へ集会 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-21/2012122105_01_1.html
IWJ_NewsClip 「国民はTPP推進議員を信任したわけではない。積み上げてきた運動の成果に確信をもち、本当の国民の意思を表す戦いの出発点にしよう」
・・
主張/TPP交渉と医療/公的保険の掘り崩しを許すな しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-21/2012122101_05_1.html
IWJ_NewsClip 国民の命と健康にかかわる問題を二の次にするTPPに突き進むことはやめるべきです。

TPPで皆保険崩壊 消費税で経営破たん/医療守る為に総決起/都内で日本医師会しんぶん赤旗  http://bit.ly/VX67Qy
IWJ_NewsClip 医療の営利産業化につながり国民皆保険を崩壊に導きかねない。健康と福祉の向上を求める立場から看過できない
ーーー
ミカンの色素に予防効果? 女性の骨粗しょう症 - 共同 http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122101001756.html
IWJ_NewsClip …閉経後の女性で、ミカンを毎日4個程度食べて色素の血中濃度が高い人は、毎日食べない人に比べて骨粗しょう症の4年以内の発症確率が約9分の1と低かった
ーーー
冬型、イブに強まる見通し 日本海側、大雪に注意:東京新聞 http://bit.ly/YxbhJ6
・・・
マヤ暦の「新たな時代」祝う人々、マドリード(AFP=時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000023-jij_afp-int

マヤ暦「終了」:世界の終わり?新時代? 混乱や便乗商法 http://mainichi.jp/select/news/20121222k0000e030149000c.html
nobuyoyagi 単に、「6番目の太陽の時代」に入ったということです

マヤ暦が予言する人類滅亡は2012年ではなく2015年だった http://wpb.shueisha.co.jp/2012/12/22/16096/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー