遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121220朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・関電社長、敦賀廃炉時の応分負担を改めて表明=原電経営支援も
・東電社長:新政権に原発ゼロ見直し期待
LNG:欧米の数倍で買わされ電気料金に転嫁
・5年内に電源構成を=木村石連会長
・東電「賠償請求書」記載事項に賠償減額のトラップ
・東電社員「切り捨て」? 精神的苦痛の賠償終了提示
・自公政策協議 大筋合意 「原発ゼロ」文言なし
NHK:津波呼びかけの表現検討へ 「つらい」の声に
・モジモジ先生の拘留理由開示の様子
・福島被曝調査:乳歯保存拒絶の材料探し
・汚染情報
・日本は、新生児の死亡率が、2011年の5月と12月に著しいピーク
・軍事組織IAEAの正体 双子の悪魔と日本の現状 “IAEAとICRP
・北海道への自主避難について
・決まらない民主党健在 来夏の参院選も敗北明白
・岡田副総理「結果は候補者の責任」 早期解散への恨み節に苦言
・裏切りと失望の民主党政権 震災対応と増税で信頼失墜
・予算復活も先行き不透明=厳しい米議会の目−海兵隊グアム移転
・中国、「尖閣」「反日」がトップ ネットの書き込み
自衛隊内部に非合法秘密軍事組織があると聞いている
・「戦争を考える」
・15人に1人!発達障害児急増のウラに「農薬汚染の食品」
・米銃乱射容疑者、やはり・・・事件の陰には善人ずらした別の犯人がいる
・「クリスマス寒波」到来か 北海道は年末まで大雪も
・雪道を快適に歩くために、転ばないコツ教えます
・モフモフスナックなすこ、開店しました(^-^)
若い人たちと「ネット弁慶」について話した
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121219夕〜1210朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19379534/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西の風、20日6時は西の風、20日12時は北西の風、20日18時は北西の風、21日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月19日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日18時は北西の風、20日0時は北西の風、20日6時は西北西の風、20日12時は西北西の風、20日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電社長、敦賀廃炉時の応分負担を改めて表明=原電経営支援も|時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121900828&g=soc
IWJ_NewsClip 八木誠社長は、廃炉の可能性が指摘されている日本原子力発電敦賀原発2号機について、廃炉の場合は応分の費用を負担する考えを改めて示した
・・・
東電社長:新政権に原発ゼロ見直し期待 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121220k0000m020011000c.html
IWJ_NewsClip 広瀬社長は「原油価格が上がる時もあれば戦争が起こることもある。大きなうねりに対応する選択肢が必要だ」と指摘。「ゼロを目的にするのはどうかと思う」と述べた
・・・
LNG価格に「ジャパンプレミアム」欧米の数倍で買わされ電気料金に転嫁  http://www.j-cast.com/tv/2012/11/30156202.html
fujinamicocoro 天然ガス取引価格・アメリカ3.5ドル、日本は15.42ドル。高い価格であっても消費者に転嫁することでよしとする体制。ツケを押しつけられる消費者。調達コスト削減に本気で取組まない電力会社。
・・・
5年内に電源構成を=木村石連会長|時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121900719&g=soc
IWJ_NewsClip 木村康石油連盟会長は、国のエネルギー政策に関し、原子力を含む電源構成の方向性を確立するまでの期間は「3年から5年」が望ましいとの認識を示した
・・・
自主的避難等に係る賠償金請求に関する、FFTV特集 2012年12月19日 - Togetter http://ow.ly/geHR8

xoromonn 【重要】【緊急拡散】・・対象の方に東電より「賠償請求書」が届き始めている。この記載事項に小さく「12万円、4万円に関して合意します」という文言がある。応じれば、後々「それ以外の賠償には応じない」とされる可能性がある。対策についても!ご確認ください
 ・・対象の方に東電より「賠償請求書」が届き始めている。この記載事項に小さく賠償減額のトラップが!ご確認ください35分辺りを http://www.ustream.tv/recorded/27839883 … 2012.12.19 FFTV

kinoryuichi 【重要】念のため再送。東電が新たに送付した「自主的避難等に係る賠償金ご請求書」の同意事項に、今後の賠償請求権の放棄を求めるかのような一文が入っています。弁護士から、懸念あるので留保したほうがいいと助言あり。留保表明案pdfです。 http://ow.ly/geGag
・・・
東電社員「切り捨て」? 精神的苦痛の賠償終了提示 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YmcpPO
ozawashoji 切り捨てられるのは主に地元採用の人たち
・・・
自公政策協議 大筋合意 「原発ゼロ」文言なし(12月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WtbIE0
自民党公明党が「脱原発を事実上放棄する」で合意 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/12/blog-post_1270.html?spref=tw
thoton_a インチキですね。「原発依存度を徐々に低下させる」のならば、毎年0.00001%づつ依存度下げてもウソにはならない。
・・・
NHK:津波呼びかけの表現検討へ 「つらい」の声に :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121220k0000m040020000c.html
IWJ_NewsClip 視聴者から「『東日本大震災を思い出してください』という表現が、当時を思い出してつらい」といった批判的な意見が数十件あったことを明らかにした
・・・
kingo999 モジモジ先生の拘留理由開示の様子 http://togetter.com/li/425050

【署名】市民の不当逮捕に抗議します-放射能拡散に反対する市民を支援する会-Civic Activity http://keepcivicactivity.jimdo.com/
uikohasegawa 署名は5日間で7000筆を超えました。また、呼びかけ人のリストも更新しました。現在89名です。
sekenniikaru モジモジ先生達のこの問題は、他人事ではありません。日本全国の問題だよ! 既に私も署名しました。是非、お願いします。 http://ow.ly/ge5zw 放射能と有害物質を含む震災がれきの 広域処理に反対する市民の逮捕は不当です。 下地真樹准教授らの即時釈放と謝罪を求めます
・・・
福島被曝調査:乳歯保存拒絶の材料探し http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000m040142000c.html
cliche_99 自民党•柳沼純子県議の『Sr-90の内部被曝を分析するため事故後に抜けた子供の乳歯の保存を県民に呼びかけては』との質問通告に対し、県が拒否できる見解の提供を、県民健康管理調査の検討委員会委員に求めていた
hirakawah まぁ、こんなことやってればリスコミがうまく行くはずがない。「リスコミ以前でオワッテル」とはこういうこと

県議会の「福島県の子供たちの内部被ばくを調べるための乳歯の保存呼びかけ」を福島県が拒否 http://hibi-zakkan.net/archives/21388485.html

FRCSRJP 福島県が拒否した乳歯保管。自治体は別として行なっておてください。自分のことは自分で守る。昨年の関連記事を二つ紹介します。健康被害に備えて「歯」「毛髪」保存 保護者ら注目 http://sos311admin.blogspot.com/2011/12/blog-post_01.html … 追記 http://sos311admin.blogspot.com/2011/12/blog-post_5979.html
 乳歯保管が拒否されるということは、それがまずいからに他ならないと思っています。であればこそ、みなさん、保管してください。福島に限らず、全国です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BqWatcher 牛全頭検査 → 岩手県軽米町 21 Bq/kg・岩手県滝沢村 13 Bq/kg・岩手県八幡平市 13 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 宮城県のソバ → 丸森町 17 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 千葉県のシカ肉 → 君津市 17 Bq/kg・鴨川市 6.6 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 千葉県の原木シイタケ → いすみ市 74 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 青森県のお魚 → マダラ 0.97 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 宮城県のお魚 → マダラ 44 Bq/kg・スズキ 43・ヒラメ 13・アイナメ 11・スケトウダラ 11・マコガレイ 9.2(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 千葉県のお魚 → ブリ 1.2 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 札幌市の流通品 → 福島県産リンゴ 18 Bq/kg・茨城県産干サバ 5.4 Bq/kg・青森県イワシ 1.1 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 千葉県の流通品 → 千葉県産サツマイモ 3.3 Bq/kg(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
 ご参考)福島県のナメタガレイ 900 Bq/kg・シロメバル 630 Bq/kg・二本松市梅干し 78 Bq/kg など。(12月19日厚労省 http://goo.gl/KKvLD )
・・・
aladdin_nv 岩手の4割の牧草が汚染されて使えないんだよ。放射能は牧草ラブでそこにしか降らないのかい?田んぼの4割はどうなのよ。畑は?家は?川は?残りの6割は基準値以下ッてだけでゼロではないんでないの?被曝するのは牛だけか?っつう話。
ーーー
KinositaKouta ブログ更新「「日本は、新生児の死亡率が、2011年の5月と12月に著しいピーク」アルフレッド・ケルプライン博士。」 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/95b9bfbec0e065b54396a67b1684901d
・・・
aladdin_nv 浜通りを始め、福島に物資が届かないと嘆く前に避難させてほしかったよ。拡散予測ついてたはずでしょう。郡山で物資を積んだトラック乗り捨てて運転手逃げてったって話聞いたけど、当然だったんだよ。あの時期だけでも遠くへ避難してればかなりの被曝は防げたのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<5>軍事組織IAEAの正体 双子の悪魔と日本の現状 “IAEAとICRP”12/14広瀬隆氏郡山(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2643.html
・・・
torukonn 【拡散・福島県内全域対象!】申込み期限12/28に迫ってます!北海道で滞在型長期保養 ・住民票は変動無しでも可 ・家賃無料! (26 年3月末日迄) ・家電無料! (家電6点セット12/28迄)・北海道は避難者のコミュニティができてます http://9oo.jp/yCJS1
 【拡散願】「交通費もないから・・」と悩んでいる方へ。「NPO法人みんな地球のこどもじゃん」が、北海道への避難の交通費を支援してくれます。家電6点セットも赤十字から進呈。皆さんの拡散のおかげで駆け込み申し込み増えています pic.twitter.com/EYWoqZoR

cont_mama 【拡散願】北海道への自主避難について。もう当法人「みんな地球の子どもじゃん」を介していると許可取得まで間に合いません。自主避難の手続き方法、順序をまとめてあります。週明けの月曜日には申し込んで下さい。↓ http://www.befinetomorrow.com/press/hokkaido-hinan.pdf … 子どもを守るのはあなたです。
 あ、すいません、私はこの団体のものではありませんが、質問等あったら責任者へ取り次ぎますから。 まだ、今なら動けば間に合いますから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まらない民主党健在 来夏の参院選も敗北明白 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005894 

岡田副総理「結果は候補者の責任」 早期解散への恨み節に苦言 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL180L2_Y2A211C1000000/
tanaka_mako 岡田克也氏が「選挙結果は候補者の責任、党執行部の責任にするな」と。自分勝手の許しがたい発言。
iwakamiyasumi 面白すぎます、岡田氏。さらにこの期に及んで「民主党の再生」とは。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】裏切りと失望の民主党政権 震災対応と増税で信頼失墜 -ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121219/dms1212190709001-n1.htm?view=pc
・・・
予算復活も先行き不透明=厳しい米議会の目−海兵隊グアム移転|時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121900849&g=pol
IWJ_NewsClip 巨費を投じるにもかかわらず具体的な計画が定まっていないことに対する空気は厳しく、先行きはなお不透明だ。
・・・
中国、「尖閣」「反日」がトップ ネットの書き込み:東京新聞 http://bit.ly/V5Z4UE
・・・
tokaiama 皆さんが知らないだけで、私は20年以上前から自衛隊内部に非合法秘密軍事組織があると聞いている。習志野各務原・小松の三カ所の数千名らしい。各地で訓練がてら奇妙な事件を起こしている。例えば関ヶ原新幹線ボルト抜き事件 http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1114780325/ … すべて未解決にされた
 こういうことを書くと早死にするのが世の常だ。911テロを調べていたNHK解説主幹、長谷川浩氏のように。彼は911現場にイスラエルユダヤ)人が皆無だったことに不審を抱いた。金融センターの主役はユダヤ人だったからだ。NHK内部で問題提起すると数日後に中二階から転落して死亡した
 オレは殺されても、放っておいても死ぬだけの人間なので言えるが、命に未練のある人は触れない方がいい。自衛隊、非合法秘密軍事組織のトップは田母神俊夫だった。秘密隊員の私物から警務隊によってメモが発見されて田母神の陰謀が政府に知られ責任を問われ解任されたのだ
・・・
MinamisomaOyama 「戦争を考える」①:経済行為としてコストは見合わず、当事国は互いに損。軍事輸出国など第三国が 漁夫の利を得る為に策略で他国にやらせる。 日本には農地も資源も無く、狙いは軍備浪費で債務国に貶め経済奴隷化。 現代世界の中で 金のある絶好のカモ。
 「戦争を考える」②:敗戦国から最も得たいものは「統治権」。傀儡政権は国民を統治国の為に奉仕させる。 日本は高いみかじめ料を支払いながらも属国の立場を逸脱しかねない。 もう一度、ネジを巻かれる?
ーーー
15人に1人!発達障害児急増のウラに「農薬汚染の食品」(女性自身) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000301-jisin-soci
itoshunya 発達障害は急増なんかしていない。文科省の調査自体がが問題ですね
 文科省が行なった発達障害の調査は呆れるほど酷い内容。質問項目を読むと絶句する。 http://p.tl/np7A こんな調査で児童を何十万人も発達障害の可能性ありと結論づけるのは極めて問題だ。むしろ親たちに教師の実態アンケートをした方が何倍も有益だろう。文科省は本当に馬鹿だ
 発達障害をスクリーニングして子ども達に病名を付ける事は何の解決にもならない。むしろ多様な感性、個性に対応出来ない教育劣化が問題。能力がある教師や臨床心理士などは集団の中で異質な行動をする子供達を支えるスキルを持っている。ソシアルコミュケーションスキルを向上させるのが本来の教育では
・・・
米銃乱射容疑者、やはり・・・事件の陰には善人ずらした別の犯人がいる。  http://amba.to/UDK9md
itoshunya 事実に目を背けてはいけない
amane712 アメリカでも連日報道されているようですが、向精神薬の話は出ないと友人談。製薬会社の力?と容易に想像できますね
ーーー
「クリスマス寒波」到来か 北海道は年末まで大雪も:東京新聞 http://bit.ly/SRaOA2

雪道を快適に歩くために、転ばないコツ教えます! http://tsurutsuru.jp/
cont_mama こんなサイト見つけちゃった  この冬の札幌、異常に雪が多いです。道幅は狭く、除雪されたらされたでツルツルです。 マジ、怖いです。
・・・
モフモフスナックなすこ、開店しました(^-^) http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1119.html
・・・
tenkamuteki2012 ①若い人たちと「ネット弁慶」について話した。「リアルなら言えない相手でもずけずけ言えるのはいい」という意見がかなりあり、ちょっと納得した。不愉快な場面もあるけれど、社会的地位や肉体的威圧といったものがモノを言ったコミュニケーションから純粋に言論内容がより力を(続く)
 ②(承前)コミュニケーションへとシフトしてきたと言うことかもしれない。既存の社会的強者や肉体的強者にはこのパラダイムシフトは不愉快だし不利だろう。だからそうした側はネットを目の敵にしがちである。自分自身色々考えさせられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー