遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121217夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発 維持へ再稼働前向き 政策「安倍色」に
電事連会長、自民大勝で「原発ゼロ政策の見直しを」
脱原発 世論6割、当選3割 3大争点すべてズレ
・全議席確定:[原発稼働ゼロ+消費税増税反対+TPP参加反対]派:26議席(5.4%)
脱原発意志つなぐ 市民ら「望み捨てない」 日比谷イベント
・千葉: 脱原発 あきらめず 応援候補落選も「地域で訴え続ける」
福島県立医科大学IAEAとの実施取決め全文
原子力規制委:米と協力協定、関係緊密化
・福島 特定避難勧奨地点を初めて解除
・聞こえてきた脳の奇形、五ヶ月目の心音停止
・出れる若者から日本を出るのです
・①移住や避難の啓蒙。 ②福島の方の甲状腺エコーや健診。 ③高〜低線量被曝をさせない生活の啓蒙
・モジモジさんによる、交渉での「損得の議論」と「正しさの議論」について
・渡邊芳之先生@ynabe39の「何度でも言いますが「自分と考えの違う人は愚かである」という考えで行動する限り選挙には勝てませんし社会に影響力を持つこともできません。」
・3月の爆発直後の衛星写真。日本のマスメディアで報道されたか?
小選挙区の宿命 自民得票4割、議席8割
・国民をよく畏れよ 自民圧勝、政権交代
・投票しない若者、「無関心」と「何も変わらない」に二極化
・自民290超 政権復帰 維新含め改憲派3分の2
・自民圧勝 9条と「脱原発」が心配だ
・米国のため戦争決意/自民・維新 異常な憲法否定
小沢ガールズ小選挙区で全滅
・「未来の党」がない…投票台に掲示ミス 長野
・「右傾化」をけん制 中国国営メディア
・「極右の帰還」「過去へ帰る日本」…韓国各紙、自民公約に強い警戒
・英メディア「日中関係悪化の恐れ」 安倍政権復帰で
憲法改正規定緩和へ「維新と協力」 自民・安倍総裁
・「自民圧勝を歓迎」経団連会長、TPPで注文も
尖閣戦争、海自は中国軍に圧勝する
久米島沖に熱水活動域 レアメタル埋蔵の可能性
・ない病気
HIV感染者とAIDS患者は累計2万人 物忘れなど認知障害が増加
・紹介だけでは成り立たなくなった業界で成功する弁護士のパーソナルブランド構築方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121217朝〜121217夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南東の風、17日18時は南南西の風、18日0時は南南西の風、18日6時は南西の風、18日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月17日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日6時は西北西の風、17日12時は南東の風、17日18時は南の風、18日0時は南の風、18日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発 維持へ再稼働前向き 政策「安倍色」に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/93b8
原発ゼロ見直し確実 予算編成もやり直し 安倍新政権 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/93a0
IWJ_NewsClip 野田政権は30年代に原発稼働をゼロにすると公約に掲げたが、自民党は「10年以内に電源構成のベストミックスを確立する」と主張。

magosaki_ukeru 総選挙:「隙あれば原発を再稼働しあわよくばなし崩し的に原発を推進してもとの”変わらない”世界に引き戻そうとする人々がいる」(『金曜官邸前抗議』。まさにそれ。小沢・鳩山を排除し、前原、野田、管という内部の手引きで機能不全に落ちらせ、また”変わらない”世界の転嫁になった。日本沈没加速
 原発:申し訳ないが日本国民、馬鹿な選択をしたもんだ。福島原発の経験すら生かせない国。操られる国。それだけの国に成り下がったと一人で怒っててもしょうがないか。どうなってるんだ、どうなってるんだと連呼したい気持ち。17日朝日「原発ゼロ見直し確実 安倍新政権」

masaru_kaneko 民主党敗北の原因を国民が過剰な期待を抱いたせいだとの朝日の論説。この国民を見下す目線は何?小沢叩きの菅首相を煽り、TPPや社会保障改革抜きの消費税を民主党に迫り続けて分裂を促し、原発事故後もICRP基準で放射線被害を風評被害に。罪は重い。 http://goo.gl/f0swF
 日銀の国債引受で公共事業を増加させても競争力は落ちるばかり。12月1日ブログで書いたように、脱原発こそが集中メインフレーム型から地域分散ネットワーク型へという新しい産業や社会システムを作り出す道なのです。今こそ未来を創り出すメッセージを。 http://goo.gl/V1L5

電事連会長、自民大勝で「原発ゼロ政策の見直しを」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000590-san-bus_all
IWJ_NewsClip 原発ゼロ「あまりにも課題が大きく、現実的なエネルギー政策とするために、新政権において見直しをお願いしたい」と要望した。

脱原発 世論6割、当選3割 3大争点すべてズレ(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121702000259.html
MAROKIAT 脱原発より増税より改憲より目先の景気が大事だったって事でしょう。じゃなきゃ自民が何掲げてるのかもしらないで民主ダメだから自民っていう考えなしか。

議席確定:[原発稼働ゼロ+消費税増税反対+TPP参加反対]派:26議席(5.4%) http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6812054.html

原発の推進と徴兵の復古を掲げる極右政権が日本国で樹立されたことを受け、すでにドイツでは抗議デモが勃発しているけれど、これが民度の差というものなのだろう。… http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-314.html
・・
脱原発意志つなぐ 市民ら「望み捨てない」 日比谷イベント(12月17日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UrIobB

千葉: 脱原発 あきらめず 応援候補落選も「地域で訴え続ける」(12月17日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WfAgAl
・・・
【速報】福島県立医科大学IAEAとの実施取決め全文(おしどりマコ) | News Log http://news-log.jp/?p=5784
makomelo パラグラフ6、8、9、10に注目。
ginzanico 原発再稼働する気満々の自民党が圧勝し、その陰で、福島県立医科大学IAEAとの実施取決めがなされた。その内容は酷いもんだ・・・。言葉丁寧に書いてあるだけで、原爆被害の情報収集したときとほとんど変わらないだろ、これ。http://news-log.jp/archives/5784
mariscontact 福島でIAEAが人体実験で動く、血液検査の結果を開示しない福島医科大など【速報】IAEA福島県立医科大との実施取決め http://news-log.jp/archives/5779 【速報】福島県立医科大とIAEAとの実施取決め全文 http://news-log.jp/archives/5784

masaru_kaneko 佐藤福島県知事は、プルサーマル推進の過去を隠し、speediを隠し、東電批判のポーズから、山下俊一や田中俊一などの「原子力ムラ」「放射能ムラ」を隠れ蓑に、被災住民の苦難を隠蔽する側にまわってきた。そして、原発事故処理のためのセンター設立で原発再稼働に加担しようとしています。異常。

原子力規制委:米と協力協定、関係緊密化 http://mainichi.jp/select/news/20121215ddm002010057000c.html
・・・
福島 特定避難勧奨地点を初めて解除 NHKニュース http://nhk.jp/N4525wyU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
KinositaKouta ブログ訂正「浮遊する首都圏女子と聞こえてきた脳の奇形、五ヶ月目の心音停止。富山県内のガレキ試験焼却注意。」五週目に心音停止が五ヶ月目の誤りでした。伺った方が言い間違えたそうです。本来この時期の方が驚きですが。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/78402638435adc11cef6a4493e3b746e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact 拡散希望!出れる若者から日本を出るのです。私は大まじめですよ。このまま日本にいたら、若い人から被曝による影響で、将来健康な生活を送れなくなります。出れる人から出るのです。ワーキングホリデーhttp://www.jawhm.or.jp/  命と健康より大事なものはありませんよ。
 選挙結果に呆然自失している人も多いと思います。私もその一人。そんなに嫌なら日本を出て行けという攻撃ツイートもちらほら来ています。真面目に言います。日本を出れる人は出た方がいい。特に子どもを持つ人、高校生以上で海外に行ける人、出た方がいい。私は大まじめですよ。
 現実的に考えてください。これから本格的な健康障害が出るのです。病気になれば医療費は掛かりますよ。働けなくなりお金もなくなる。貯金のあるうちに、行ける人は海外に行くのです。私はそれが正解だと思う。このままだと病気のまま生き地獄になる。そして日本丸ごと人体実験場で核の捨て場となる。
 おお、すごい、海外移住情報のこのサイト!http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 500万アクセスを超えています。ちなみにこのサイトの安田修さんは『日本を脱出する本』を書いている。汚染地帯でネットにつながっていない人にも教えてあげて!http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%AE%89%E7%94%B0-%E4%BF%AE/dp/447801664X … …
・・・
uppekk 【今後の方針】 ①移住や避難の啓蒙。 ②福島の方の甲状腺エコーや健診。 ③高〜低線量被曝をさせない生活の啓蒙。 僕も医者の本業に専念しようと思います。Twitterはしばらくしませんので、ご用の方はクリニックのメールアドレスまでご連絡を下さい。
・・・
tokaiama 日本国民の大多数が自民党原子力産業に洗脳されて家畜のように従順に言いなりになって地獄に連れて行かれる。先頭で笛を吹いているのは安倍晋三、みんなうかれて楽しそうだ。笛吹男に連れられてドンチャンやりながら地獄の断崖絶壁に向かって歩き始めた。もうすぐ、みんな嬉しそうに飛び降りるんだ
・・・
kabutoyama_taro それにしても、小沢一郎への執拗な排撃は、この国のエスタブリッシュメントが彼らの思う何か大事なものを守ろうとした結果なのだとすれば、まさに正しい、最も優先すべき行動だったと言える。
 彼らの言いたいのは、たぶんこういうことだと思う。「世論? 民意? そんなものはどこまで行っても"浮動票"にすぎないでしょう。ていうかそうであってもらわなきゃ困る」。
・・・
flurry モジモジさんによる、交渉での「損得の議論」と「正しさの議論」について http://togetter.com/li/424234
・・・
MAROCKs 渡邊芳之先生@ynabe39の「何度でも言いますが「自分と考えの違う人は愚かである」という考えで行動する限り選挙には勝てませんし社会に影響力を持つこともできません。」 http://togetter.com/li/424132
・・・
aladdin_nv これじゃ米軍潜水艦も逃げるわなww "@cmk2wl: 3月の爆発直後の衛星写真。日本のマスメディアで報道されたか? pic.twitter.com/UlSPy000"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小選挙区の宿命 自民得票4割、議席8割(12月17日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YavrIW

「死に票」増加40%に 政党乱立影響 公明は100%→0%に http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/17/kiji/K20121217004795070.html
ozawashoji 投票率がいかに重要かがわかる。低ければ組織党派に有利。逆に組織票だけの党は前回のように10%上がれば小選挙区で全滅する。選挙情勢事前アナウンス効果のおかげか

国民をよく畏れよ 自民圧勝、政権交代へ(12月17日):東京新聞 http://bit.ly/UB1OKH

投票しない若者、「無関心」と「何も変わらない」に二極化 学生団体 ivote代表・上中彩慧さんに聞く (1/3) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/12/15158334.html
・・
自民290超 政権復帰 維新含め改憲派3分の2(12月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WfXgPL

自民圧勝 9条と「脱原発」が心配だ - 信濃毎日新聞 http://bit.ly/U3fd0H  
IWJ_NewsClip 戦後の平和を支えてきた憲法9条の理念が揺らぎ、「脱原発」の流れが後退する恐れがある。来年夏の参院選に向け、国民の政治参加が一段と求められる。

米国のため戦争決意/自民・維新 異常な憲法否定  しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-16/2012121601_03_1.html
IWJ_NewsClip いずれも9条攻撃の狙いが、米国への戦争協力にあることをあけすけに語るものです。
・・
小沢ガールズ小選挙区で全滅 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/12/16158368.html

小沢神話の終焉… 121人擁立もわずか9議席 惨敗「未来」 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121217/plt1212171150015-n1.htm
kabutoyama_taro あんだけボコボコにぶっ潰しておいて、今さら敗因分析も糞もなかろう。

未来の党」がない…投票台に掲示ミス 長野 http://5.tvasahi.jp/221217034?a=news
enepare 長野県南牧村の投票所5カ所で「日本未来の党」の記載がない表が投票用紙記入台に掲示されていた。県選管が配布した表を使わず、村の選管が作ったものを掲示。16日午前10時半までに新しい表に取り替えた。

miyake_yukiko35 (一夜明けての感想)①千葉4区の選挙結果は全国のそれとは異なるものだった。野田総理圧勝。自民党候補は比例復活もできず、私ももちろん敗退。圧勝の総理が(批判を浴びてまで)重複立候補をしたのは
 ② 今でも理由がよくわからない。投票に行った人の話では(批判されて)「野田さんかわいそう」という声があったとのこと。被災地の方々は?と言いたくなるが、そういう声があったのは事実である。
 ③ 民主党は歴史的惨敗だった。一方、この惨敗を招いたと言われる前議員らは比例復活なりで議席を獲得しており、選挙基盤の弱い一回生議員や党内の反対派が国民からお灸をすえられる皮肉な結果となった。
 ④ 私は全国から支援を頂いた方々、ボランティアやスタッフにただただ申し訳なく、どう責任を果たしていったらいいものかと思案するばかりである。何しろ、政権交代の夏と同じ票数を獲らせてしまったのだ。
 ⑤相手候補の組織のや団体の支援などに対して、ないないづくしだった当方。そんな中で多くのボランティアの皆さんとの草の根の活動は、大きな収穫だった。地元はもちろん遠方から駆けつけてくれた方々だ。
 ⑥ ボランティアの皆さんには諸課題に対して闘いを続けていくと誓った。しかし自公で参議院で否決されても衆議院で再可決が可能な3分の2以上の議席を獲得と参議院でできることも限られてくる。
 さあ、気を取り直して挨拶まわり。船橋ではたくさんの出会いがあり応援や励ましを頂いた。この繋がりは大事にしていこうと思う。同じ危機感や問題意識を共有している仲間である。
 毎日街に立って、今私に期待されていることははっきりした。日頃から口癖になっている弱い立場の方々に寄り添い、その意見を吸い上げること、差しのべられた手を決して離さないことだ。支えあう社会へ。
 (総括続き①)選挙後半になり、障害をお持ちの方やご高齢の方に涙を浮かべながら不安を訴えられ、(選挙に)勝って欲しいと言われることが増えた。その不安は私自身も感じていたことだったので責任の重さを感じた。
 (総括②) 選挙前から惨敗ははっきりしていた。民主党内を立て直さず反省なく選挙に突入したのは無謀極まりなかった。自民党政権誕生の一番の立役者と言われても仕方ない。いまもって不可解なことである。
 選挙戦で掲げていた3つの政策(原発、消費増税、TPP)、特に原発は待ったなしなので訴え続けていきます。平行してライフワークである福祉にも重点を置いていきます。難病も忘れてはいけない重要課題。
・・
自民圧勝、「タカ派」の政策憂慮 中国メディア:東京新聞 http://bit.ly/Ya2j4s
「右傾化」をけん制 中国国営メディア:東京新聞 http://bit.ly/ZBNFn5

【安倍新政権】「極右の帰還」「過去へ帰る日本」…韓国各紙、自民公約に強い警戒 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/kor12121708570001-n1.htm

英メディア「日中関係悪化の恐れ」 安倍政権復帰で - 朝日新聞 http://t.asahi.com/93eh
IWJ_NewsClip 日本の衆院総選挙での自民党圧勝をうけ、英メディアでは、日中関係の今後を憂慮する報道が目立った。

路線に新味なしと指摘 英BBC http://on-msn.com/U5zSSJ
hirakawah 「日本は急速に右傾化」というBBCの見方はどうなんだろうか。得票率の低さに加えて概ね3割以下の得票率では、自民を支持した有権者数はかなり少ない。極右的イデオロギーより景気回復への期待が大きいだろうし。
 ただ右傾化というのは、極右イデオロギー支持の有権者が増えることではなく、経済的困窮と、政治への幻滅ゆえの低投票状態の下で発生する非イデオロギー的で集合的(collective)な現象と考えるべきなのかも。こんな状況だからこそ強いイデオロギーに惹かれる人も多いのだろうけど。
 (それにしても海外の報道がこぞって"hawkish Abe"と書いているのだけども、正確には"chicken-hawkish"でしょうに。)

thoton_a しばらく、国内ニュースの英訳から海外ニュースの和訳モードへ切り替えます。世界中が、日本の「右傾化」を危惧しています。選挙結果に世界の注目が集まっている。安倍総理誕生で、中国と戦争が始まる、と思ってる。
 ちなみに、右翼の街宣車は、外国人の間では「黒いバン」として知られています。
 英国紙では安倍次期首相(事実上の)をwarmonger(戦争挑発者)として伝えているものをあるようです。

憲法改正規定緩和へ「維新と協力」 自民・安倍総裁 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/935n

chidaisan 昨日の自民党圧勝という悪夢から一夜明けまして、皆さん、気分は落ち着きましたでしょうか? 原発推進、再稼働賛成、TPP賛成、消費税増税平和憲法改正、軍隊導入、維新と連立で徴兵制導入という大変素晴らしい国にしたのは、全国のニッポンの有権者の皆さんです。ありがとう、さようなら!

nobuyoyagi つか、安倍政権もしょせん対米従属だから、口であれこれ言っていても、ぶっちゃけ野田政権と比べて極端な政策はとれないと思う。余り極端な右傾化や戦争は、米国も逆に牽制するだろうし。要するに、従米政権から従米政権になっただけ。
・・
「自民圧勝を歓迎」経団連会長、TPPで注文も : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news/20121217-OYT1T00721.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 新政権に対しては、「TPP(環太平洋経済連携協定)交渉への参加は一刻の猶予も許されず、早期実現を果たしていただきたい」と注文をつけた。
iwakamiyasumi 反対派の急先鋒の山田正彦さんも落選。何の抵抗もなく、今後は交渉参加を進められる。今後は、失業、無保険の世界に備えないと。
magosaki_ukeru TPP:16日読売「 米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待。」勝手に選挙の争点にしないと大手マスコミに誘導されても、米国はこれ幸いと攻め立ててくる。安倍政権ははいはい。その内、国民健康保険が実質機能しなくなって、「貧乏人は早く死んでいい」(注・米国社会がそう)時代が来る。
・・・
emi_mumemo 先程、宇都宮けんじさんと改めてお話しました。「サラ金事件も30年闘い続けてきたんだよ。まだまだこれからだよ!」って宇都宮さんは変わらぬ笑顔で言ってくれた!そして固い握手を交わし、ハグをした!私は日本をあきらめません!と宇都宮けんじさんに誓いました。みんなと一緒に立ち上がる!
・・・
尖閣戦争、海自は中国軍に圧勝する http://www.news-postseven.com/archives/20120903_140787.html
tokaiama 実は分かり切っていることだ。だが、その後、中国内数万社の日本企業と数十万を超える人たちが人質にされ、尖閣との交換を強いられる事態への対処は皆無
・・・
正論と邪論がうずまくロイター・・ロックフェラー記者 vsロスチャイルド記者 http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/878.html
・・・
久米島沖に熱水活動域 レアメタル埋蔵の可能性 http://www.asahi.com/science/update/1217/TKY201212170401.html
ginzanico なんだか、揉め事の一つになりそうな予感・・・
ーーー
ない病気 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-176.html
・・・
HIV感染者とAIDS患者は累計2万人 物忘れなど認知障害が増加 http://www.news-postseven.com/archives/20121216_159893.html
ーーー
dol_紹介だけでは成り立たなくなった業界で成功する弁護士のパーソナルブランド構築方法 - 士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法 http://bit.ly/Uzdbmk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー