遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121211夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「子どもの命を守る」ための緊急課題について各政党に宛てた質問状の回答
敦賀原発 運転認めず 直下活断層と判断
廃炉 法的規定なし 運転停止 電力会社への「要請」
・外部被ばく平均1.14ミリシーベルト 川俣の子ども昨年6月から1年間
・東電株保有の国会議員ランキング 小宮山、石破、今村、塩崎、井上
原発事故で妻が欧州に帰国 避難費など170万円賠償
・復興予算問題 自殺対策、11年度37億円交付
・「原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部
ウクライナ国家レポートからするとここも危険地:松戸、柏
・避けたいメジャーなタンパク源。アジア産の冷凍魚介類(エビ・イカ・貝・白身魚
宮城県漁協の放射能検査(12/5〜10発表)
・日本の脱原発は本当に可能なのか?ドイツ10年の歩みに学ぶエネルギー政策
・モジモジ先生は完全に広域処理の正当性を論破、訴訟の資料準備をしていた
・子力資料情報室の予算の半分は米国系財団か
・バリ島疎開応援団
日本未来の党 小沢一郎氏 街頭演説(押上駅前) byIWJ東京配信
小沢一郎氏:私は、日本人の自立、日本の国の自立をずっと言ってきた
・「普通の人」出馬できる 目黒のデザイナー 脱原発訴え
・石原氏 自民と協力し改憲 拉致問題「戦争する、で解決」
集団的自衛権の行使 論争は? 自民・維新「容認」明記(
安倍晋三国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」
・12衆院選 外交・安保政策/軍事大国になるのか
・衆参とも3分の2確保必要 自民の「改憲」公約
・こんなに怖い選挙はない ― 中日新聞社会部長・島田佳幸
・ネット選挙禁止は言論統制であり世代間闘争
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ
・新種ウイルス、長期化も コウモリやブタにも感染
・歯のかみ合わせと精神病
・機リン・・・・・ 有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ
・精神薬が効かないとかとんでもない毒だという研究は、山のよう
日本海側中心に大雪続く 高波にも注意をと気象庁
小沢昭一さん死去 「浅草 愛してくれた」
・NHKの森本アナを不起訴 東京地検
・英妃入院先 看護師自殺 豪DJが涙の謝罪
・年収200〜400万円の"新中間層"が生きる道
・アップル地図で人命に危険も、警察が使用せぬよう勧告 オーストラリア
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121211朝〜121211夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は西北西の風、11日18時は西北西の風、12日0時は西北西の風、12日6時は北西の風、12日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  12月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は西北西の風、11日12時は北西の風、11日18時は北西の風、12日0時は北西の風、12日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「子どもの命を守る」ための緊急課題について各政党に宛てた質問状の回答|ふくしま集団疎開裁判HP http://www.fukushima-sokai.net/text/result-party.html
Chooemon92 必見です
itoshunya 本当に必見ですね。子どもを守れない守らない社会に明日はないぞ
・・・
敦賀原発 運転認めず 直下活断層と判断(12月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UbSixd
masaru_kaneko 敦賀原発の直下の破砕帯が活断層の可能性が高く、廃炉の可能性。これ自体は当然だが、総選挙中でのアリバイ作りにならないように注視が必要です。日本原電を経営破綻させるかどうかが一番の本質的問題。さらに浜岡はじめ危険な原発はまだまだありますから。 http://goo.gl/wOHns
ginzanico 原子力規制委・田中委員長「再稼働たぶんムリと今は言っとく」、政府&日本原電「ヤダ止めない」、小出裕章助教「たぶん再稼働しちゃう・・・」⇒敦賀原発の真下に活断層の公算大=原子力規制委の専門家パネル http://jp.wsj.com/Japan/node_561470 …最も古い原発の一つ1970年稼働の敦賀原発
kou_1970 敦賀原発活断層は、専門家委員会が2日間かけて検討する予定だったが、あまりに明白なのでたった1日で、あっさり「活断層認定」。ある専門家は「学生でも分かる」と言ったという。では、日本原電の調査員たちは「学生以下」

廃炉 法的規定なし 運転停止 電力会社への「要請」(12月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UbSixc

敦賀 活断層判断 甘い建設審査のツケ(2012年12月11日):東京新聞 http://bit.ly/S1KeDO
・・・
外部被ばく平均1.14ミリシーベルト 川俣の子ども昨年6月から1年間 「健康に影響なし」 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201212115380
takashi_akita "町の震災復興アドバイザーを務める近畿大原子力研究所は「健康に影響のある子どもは1人もいない」との見解を示している"…なんだかな…。
itoshunya 最大値は3.6ミリシーベルト!医療者など放射線を専門に扱う人達でも滅多に出ない数値ですが?l … 特別秘書というより諜報員みたいな待遇だな
 国内放射能従事者24万人調査で1mSvを超えた人は約5%に過ぎない。子供の方が高い!こんな町でいいの?@hideoharada: 福島民友ニュース川俣町内の全小中学生、幼稚園児1329人を対象に行ったガラスバッジによる積算線量測定→http://bit.ly/124fHHy
 訂正! 国内放射能従事者24万人調査で1mSvを超えた人は約5%→約0.5%に過ぎない。
 これを書いた福島民友の記者は読んだ方が良い→ http://www.com-info.org/ima/ima_20121010_takeuchi.html
 平成21年度(2009年4月〜2010年3月)の期間に医療分野を中心として職業被曝(線量限度は5年間で100mSv)を同じガラスバッジで測定している個人線量当量の集計(244,025名)では、一人平均年間被ばく線量は0.21mSvである。平成21年度(2009年4月〜2010年3月)の期間に医療分野を中心として職業被曝(線量限度は5年間で100mSv)を同じガラスバッジで測定している個人線量当量の集計(244,025名)では、一人平均年間被ばく線量は0.21mSvである。
 その中で、年間1mSv以上の人は13,587人(0.55%)にすぎない。またこうした職業被曝の測定を行っている人達は、放射線障害防止に関する法律 (文部科学省)や医療法・労働安全衛生法・電離放射線障害防止規則 (厚生労働省)などの多重規制を受け、半年から1年単位で健康診断も
 義務づけられ、健康管理されているのである。しかし、職業被曝集団以上の被ばくを受けている福島在住の子供や妊婦の健康管理は野放しなのである。国自ら法律違反を行っていると言える。
・・・
東電株保有の国会議員ランキング 小宮山、石破、今村、塩崎、井上 (マイ・ニュース・ジャパン) http://bit.ly/12iuH3L
・・・
原発事故で妻が欧州に帰国 避難費など170万円賠償 http://bit.ly/TS8J4H
coco_natural 日本での集団疎開裁判は原告敗訴だったのに、欧州人が相手となるとこんなに対応が違うんだな。
・・・
東日本大震災:復興予算問題 自殺対策、11年度37億円交付−−内閣府 毎日新聞 2012年10月14日 東京朝刊... http://fb.me/1Lhc2nWNO
touyoui 全く無駄な予算です。利権団体にカネが回るだけです。
・・・
原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部、内部講演で - http://sankei.jp.msn.com/world/news/121107/kor12110721030001-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ウクライナ国家レポートからするとここも危険地だから覚えて避けよう。 → 首都圏 放射線汚染MAP「ここが危ない!」 最新版 松戸、柏からは福島・いわき市を上回る放射線量を計測した!  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/RYyv97
・・・
cliche_99 アメリカ産・カナダ産の牛豚と並んで避けたいメジャーなタンパク源。アジア産の冷凍魚介類(エビ・イカ・貝・白身魚)。お手軽料理に使う方が多いですが、抗生物質・殺菌剤・大腸菌数など基準値違反が非常に多いですhttp://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/2008/12.html … わずかなサンプル検査の結果。
 冷凍エビの多くは「集約養殖」という過密飼いで育てられます。小さな池で大量に飼い、抗生物質や栄養剤などを与えて病気の発生を防いで早く成長させる。対して自然に近い「粗放養殖」は、10倍近い広さで育てて抗生物質や人工餌を与えません。生協等で購入可 http://altertrade.jp/ecoshrimp
 安い輸入肉や輸入シーフードは薬漬けなのでござる(´・ω・`)  変な臭みやえぐみ、舌のピリピリ感を感じた方は多いのでは。国産こだわり肉や自然の魚介類は高価ですが、餌を食べて育つ食物連鎖の上位の生物が高いのは当たり前。肉や養殖シーフードはご馳走。ご馳走が安すぎるのがそもそも変です。
 「輸入食品はポストハーベストや薬品がー」「普通の国産も農薬や添加物がー」と大変うるさいアカウントがこちらになりますが、目的はリスクの最小化。農薬・添加物・添加薬剤は発がん性や免疫力低下など放射性物質と似た作用があります。放射能を避けて同じようなリスクを選んではもったいないです。

cliche_99 宮城県漁協の放射能検査(12/5〜10発表)乾のりhttp://www.jf-miyagi.com/image/radioactiv/2012/12R_check_nori.pdf … かきhttp://www.jf-miyagi.com/image/radioactiv/2012/12R_check_kaki.pdf … ほたて貝http://www.jf-miyagi.com/image/radioactiv/2012/12R_check_hotate.pdf … 検出下限値20Bq/kgですべて不検出ですが、測定方法の詳細等が気になります。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の脱原発は本当に可能なのか?ドイツ10年の歩みに学ぶエネルギー政策 http://news.nicovideo.jp/watch/nw455137
・・・
d_believer777 モジモジ先生は完全に広域処理の正当性を論破していた。そして訴訟の資料準備をしていた。逮捕された朝、モジモジ先生宅は家宅捜査された。パソコン、カメラ、通帳、等、129点持って行かれたとモジモジ先生の奥さん談
・・・
tokaiama 原子力資料情報室の予算の半分は米国系財団か。 高木さんが死去してから情報室はおかしくなっていた。妙に気位が高くて俺たち一般人を小馬鹿にしたところがあって気にくわなかった。だから高学歴のプライド高い連中は嫌だ。プライドのタメなら人間性も売る。地面に這い蹲ってきた連中だけ信用できる
・・・
バリ島疎開応援団 http://www.bali-trip.com/
setrisno こんなワタシでも何かせずにはいられなくなりました。
basilsauce いい情報感謝。「お子さんとお母さんをバリ島へ疎開させてみては…物価が安いこの国では仕送りだけで十分に生活できるでしょう」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本未来の党】121210 日本未来の党 小沢一郎氏 街頭演説(押上駅前) byIWJ東京配信 http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1832.html

satoto_m ゾーイ氏ブログ小沢一郎氏街頭演説&山本太郎三宅雪子応援演説『M AX超拡散』 http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1832.html
lumoroki 小沢さんの演説って文で見ると情報整理が完璧で、やっぱりマスコミだけで切り取られた小沢さんとは別物ですね。 #脱原

ginzanico 小沢一郎氏:私は、日本人の自立、日本の国の自立をずっと言ってきた。しかし、自立することと軍備拡大・核武装までする、他の国々と対決するということは、全然別の話。ただ単に、口先だけ勇ましいことを言って、本当に国民の命を守れるのか、国土を守れるか http://www.asahi.com/politics/update/1210/TKY201212100212.html
kskt21 小沢一郎辺野古の綺麗な海を埋め立てるような事はしてはならぬ「米国に沖縄から引いて貰ったら其の空白は我々が守る「このままTPPに突き進んだら米国の思いのままだ」「現在のマスコミの状態は国家国民の悲劇だ。戦前とどこが違うと言うのだ「断じて増税はしてはならぬ
senooakio 安倍や石破、石原、橋下らの3流政治屋が・・・低劣な主張(米国の世界戦略に組して自衛隊を米国の先手にする)。やはりかねてより小沢氏が主張する国連待機軍で憲法9条は残すという主張
internet_co ナショナリズムが盛り上がっている今だからこそ、小沢氏の主張が輝く

「普通の人」出馬できる 目黒のデザイナー 脱原発訴え〔東京新聞〕 #まるこ安子 さんを応援します! NAMAENAKIのつぶやき/ウェブリブログ http://namaenaki.at.webry.info/201211/article_104.html
・・
石原氏 自民と協力し改憲 拉致問題「戦争する、で解決」(12月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/X21HIO
kimuratomo 「日本維新の会」は、けっして「第三極」などではない。「自民を嫌って維新に投票」しようが「維新を嫌って自民に投票」しようが同じこと。互いに批判し合うに見せかけて、互いに「受け皿」になり合い、選挙後連立。「改憲軍拡巨大政権」を作るための「目くらまし」。メディアはなぜ、そこを語らぬか。

集団的自衛権の行使 論争は? 自民・維新「容認」明記(2012年12月11日):東京新聞 http://bit.ly/U0CKwV
・・
安倍晋三国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」(女性自身) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00000301-jisin-pol
obakabo もしそうなれば、出る事を考えます。本気で考えます。子どもに人殺しをする為に生まれて来てないと言われました。うちの子、選挙カーの話を聞いて、ママ、僕は戦争には行かないからって言ってました。
sobtomk 維新や自民を支持している若者は、徴兵制って理解しているんだろうか。義務として兵役につくんだよ。戦争に行けと言われたら、戦地に行って人を殺したり、自分が殺されたりしなきゃいけないんだよ。徴兵制が実現したら、そのときにはもう戦争に行くか行かないかの選択権はなくなってるんだよ。
internet_co 自民公明維新で徴兵となれば、若者は他国の戦場行く事になる。しかしその前に 戦場よりも高線量に占領されているフクイチの占領封じ込め洗浄 に駆り出される。若者が大量に被曝し、子孫への奇形を提供することになる

mt3678mt 投票先を決めかねている無党派層の皆さん。これを読んで下さい。そして、こんな憲法にしてもいいのか、しっかり考えて下さい。 【自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版】 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm
・・
12衆院選 外交・安保政策/軍事大国になるのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-200142-storytopic-53.htmlhttp://fb.me/QEw6wu5G
・・
衆参とも3分の2確保必要 自民の「改憲」公約(12月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VNxiCO
・・
こんなに怖い選挙はない ― 中日新聞社会部長・島田佳幸(中日新聞)  ★阿修羅♪ 掲示板 H.24/12/08 http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-2482.html
st7q  …私たちは、いずれは学ぶことになる。しかし、早く学べば学ぶほど犠牲は少なく、後になればなるほど大きな犠牲を払うことになる。
・・
dol_「ネット選挙禁止は言論統制であり世代間闘争」超時代錯誤選挙が平然と進む日本政治の終わり - 2012衆院選 日本再生の論点 http://bit.ly/VLMi4d
・・
田中正造からの伝言 100年後の政治家へ<上> 白紙委任はできない(2012年12月11日): http://bit.ly/UcqSHw
・・
主な政党の政策をまとめたデータ 2012年 http://attrip.jp/79836
・・
マンガで知ろう!投票のしかた! http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/taiken/
マンガで知ろう! http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/wakaru/1/index.html
・・・
MAROKIAT 若い人って安い給料で長時間労働させられて病気になってもあまり病院にもいかないで選挙も行かずに結婚も出来ずに将来の年金も約束されずに・・・って奴隷か・・・?
ーーー
新種ウイルス、長期化も コウモリやブタにも感染:東京新聞 http://bit.ly/XMpDFf
・・・
歯のかみ合わせと精神病 http://sizensika.sakura.ne.jp/kouzou/mh.html http://fb.me/Yw9dvZlX
touyoui ある投稿者の方から教えていただきました。 参考に成れば幸いです。

touyoui 有機リン・・・・・ 有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ、 organophosphorus... http://fb.me/szNqMnfL

touyoui 精神薬が効かないとかとんでもない毒だという研究は、山のようにあります。表には出てきませんが・・・... http://fb.me/2g1fhQ6GW
 抗うつ薬の危険性を示す研究も数多くあります。 子宮内における選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)に対する曝露と妊娠転帰 - 結論:妊娠中のSSRIへの暴露は、低い5分後Apgar... http://fb.me/1Pc2UVWYy
 抗うつ薬の危険性を示す研究も数多くあります。 妊娠3カ月目までに向精神薬を摂取した女性は、心臓欠陥のある子供を出産するリスクが高くなるという研究。 http://www.ajc.com/health/content/shared-auto/healthnews/born/631341.html
 抗うつ薬の危険性を示す研究は数多くあります。 うつ病、および抗うつ剤の使用は、心臓疾患による突然死(心臓発作)に関連するという研究。 http://content.onlinejacc.org/cgi/content/abstract/53/11/950
 統合失調症に対する抗精神病薬の使用を調べたCATIE試験では、患者1,432人のうち74%が割り付けられた薬剤の摂取を18ヶ月以内にやめていた。その主な理由は薬剤の「耐え難い副作用」、あるいは薬剤が「効かなかった」ことにあった。
 早期発症型統合失調症 (精神分裂症) スペクトラム障害のある10代の若者を対象としたTEOSS研究において、抗精神病薬に反応し、1年間うまく薬剤の服用を続けることができたのは、最初のコホート集団のわずか12%に過ぎなかった。
ーーー
日本海側中心に大雪続く 高波にも注意をと気象庁:東京新聞 http://bit.ly/Z7nUKX
・・・
小沢昭一さん死去 「浅草 愛してくれた」(12月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UbShJT
・・・
NHKの森本アナを不起訴 東京地検 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121210/crm12121021280019-n1.htm
・・・
英妃入院先 看護師自殺 豪DJが涙の謝罪(12月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UbLUGv
・・・
年収200〜400万円の"新中間層"が生きる道  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121210-00012044-toyo-bus_all
kabutoyama_taro 「日本には雇用をつくる人がほとんどいない」というか新たな雇用を生むのが難しいのは、全ての人が均質なテレビばっか見てて脳内が均質化してるからだという心証があるんだが、これを実証するのは難しそうだな…。
 「人々の意識の均質化は、イノベーションをもっぱら需要サイドで大きく制約する」という命題は、おそらく知識経済学の最も基本的な命題になりうると思うのだが、そういうことを言う経済学者って全然いないよなー。これもまた経済学が「終わってる」ことの一例。
 「知識基盤社会」なら口にする人はいくらでもいるが、それって結局、知識人材の育成という職業教育論の敷衍に過ぎないわけで。人材育成なんてマクロにはしょせんディマンドプルなんだから需要があれば勝手に進むんですよ。むしろ重要なのは「知識」による需要牽引。
・・・
アップル地図で人命に危険も、警察が使用せぬよう勧告 オーストラリアhttp://www.cnn.co.jp/tech/35025559.html 
ginzanico …ミルデュラの町が、本来の場所から70キロ以上南西の内陸部にあるマリーサンセット国立公園の中にあるように表示される。水の飲める場所がなく、夏の最高気温はセ氏46度に達することも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー