遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121029夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・関電、大飯原発活断層でない」 中間報告提出へ
・関電、値上げ表明 中間決算は最悪の赤字
・国連で日本政府の福島の人権侵害が世界中から審査
・新潟知事 放射性物質拡散“最悪想定で”
・6原発放射能予測に誤り 規制委、方位の取り方間違う
・被災地そっちのけ復興予算 国会ノーチェック
・震災復興予算 原発輸出調査にも流用
もんじゅ文科省部会初会合 「発電技術残す」多数
リトアニア議会選挙 反原発の野党勝利
小沢一郎氏のドイツ訪問
・震災倒産1000件到達 阪神の3・4倍、民間調査
原発反対した旧巻町舞台に映画 新潟で撮影開始
・日本近海にメタンハイドレート 回収に成功と研究チーム
・群馬の牛、基準値以内の飼料(100ベクレル/kg)なのに、肉が基準値超
福島県相馬市のなめこから約2175Bq/kg 、二本松市なめこからも1710Bq/kg
岩手県、大船渡市産の野生のマツタケと金ケ崎町産の野生のナラタケ 基準値越
・2012年度上期「家庭の食事からの放射性物質摂取量調査」結果を発表【日本生協連
丸美屋のりたま:下限値がセシウム137が1.27、134が1.14でともに不検出
・中国人のママ友:日本の基準値は高過ぎる、政府が経済重視した結果だ
・柿のシーズン。汚染度の高い地域では高い数値
・ネステレンコさんと福島を回って10/28
・なんでこの小さな建物だけが残ったんだろう
・やっぱりあなたの電気代は流用されている
反核ではない反原発という奇妙な形
・小沢を忘れてませんか、今日から国会
小沢一郎氏 「今の日本の極右化は悲劇」
石原新党の旗揚げで「平時モード」は終わった
・衰退する日本には再度チャンピオンになるチャンスは失っている
・<中国化学工場>抗議の住民「声上げないと見殺しにされる」
・9月から導入された不活化ポリオワクチンを接種された0歳児が19日後に死亡
・電磁波:3〜4mG以上で小児白血病・脳腫瘍が激増の疫学研究が継続不能になった理由
・重要な水源地 国で守れ 外国人の森林買収増加
・心も交わす物々交換 「エピソードタグ」に思い込め
・東電女性殺害 検察「被告は無罪」 再審初公判即日結審
・特捜部の「弱い者いじめ」に憤激したベテラン記者
広島県民はこうして一歳からお好み焼きの英才教育を受ける
・万能カレーペースト:カレーの壷(スリランカ産)
・自家製のDVD発注管理処理プログラム
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121029朝〜121029夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は北北西の風、29日18時は北北西の風、30日0時は北北西の風、30日6時は北北西の風、30日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北西の風、29日12時は北北西の風、29日18時は北北西の風、30日0時は北北西の風、30日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電、大飯原発活断層でない」 中間報告提出へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/S4nyhS
kinoryuichi 断言してるのかな。。。国の調査はいつだろう。

大飯原発“「活断層ではない」を覆すデータなし” NHKニュース http://nhk.jp/N44I5UE1
・・・
関電、値上げ表明 中間決算は最悪の赤字:東京新聞 http://bit.ly/UY9YRZ
・・・
【世界が注目】10.31国連で日本政府の福島の人権侵害が世界中から審査される日。10.30国連で福島... |ふくしま集団疎開裁判 http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/10/blog-post_8149.html?spref=tw
・・・
新潟知事 放射性物質拡散“最悪想定で” NHKニュース http://nhk.jp/N44I5Uca

原発放射能予測に誤り 規制委、方位の取り方間違う -朝日新聞 http://ow.ly/eQhLj
・・・
被災地そっちのけ復興予算 国会ノーチェック(2012年10月29日):東京新聞 http://bit.ly/VWhz4L

震災復興予算 原発輸出調査にも流用(10月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VWsivW  
tokaiama 予算がないからという理由で大槌漁協を倒産させておきながらベトナム原発輸出が復興だそうだ
masaru_kaneko 復興予算を原発輸出の調査費用に流用。資源エネ庁原子力政策課は「インフラの海外輸出を進めることが、被災地の関係企業に経済効果をもたらす」だって?原発被災地でまともな除染もせず新しい町も作らないで復興予算で原発輸出。腐りきっています。 http://goo.gl/AWNhx

portal311 復興予算は、正しく使いましょう。 生活費にしたりデート代にしたりするのはタブーです。日刊ゲンダイ「震災復興予算4億4千万円がNHK流入していた」(低気温のエクスタシー)http://bit.ly/QJOi7J
・・・
もんじゅ文科省部会初会合 「発電技術残す」多数(10月29日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XIGFlJ
・・・
リトアニア議会選挙 反原発の野党勝利  http://goo.gl/G51hN
masaru_kaneko リトアニア原発建設に慎重な姿勢を示す野党3党が過半数に。国民投票の結果もあり、原発建設は見直し必至です。日本の政治だけが民意を反映しておらず、原発輸出政策は世界的な脱原発の流れで壁に当たる。市民自身が候補を選別する仕組みが必要です…。
・・・
小沢一郎氏のドイツ訪問 | みどりの1kWh http://midori1kwh.de/2012/10/28/2561
uppekk 【小沢氏の過去の原発政策への反省の弁①】「私共は、安易に原発に頼り過ぎた結果、新しいエネルギー開発に、これは国も私共も含めまして、そこに力を注ぐこと、努力が欠けておったということを、私共自身も反省しながら、今後、本当に将来の日本を安心して暮らせる子々孫々のために、…(続きます)」
 ②】(続き)…我々の子供達のために、孫達のために、本当にこの政策を実行しなければならない、このように考えておる次第でございます。」 これは2012年10月25日新党結党記念パーティーでの挨拶から
 http://blog.goo.ne.jp/kawakamimitsue/e/14e48759274ba4023f03e7bea86f580b
・・・
震災倒産1000件到達 阪神の3・4倍、民間調査:東京新聞 http://bit.ly/S5Crke
・・・
原発反対した旧巻町舞台に映画 新潟で撮影開始 http://t.asahi.com/8jrp
・・・
日本近海にメタンハイドレート 回収に成功と研究チーム:東京新聞 http://bit.ly/S64qA6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
群馬の牛、基準値以内の飼料(100ベクレル/kg)を食べていたのに、肉が基準値超え。人間の基準値も100ベクレル/kgなんですけど・・・ http://hibi-zakkan.net/archives/19401043.html
・・・
福島県相馬市のなめこから約2175Bq/kg 、二本松市なめこからも1710Bq/kg 検出 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11390864519.html
tokaiama 福島県の農家では、山下俊一や高田純のウソを信じて、こんな汚染キノコを毎日食べてる人が多い  尿から数百ベクレルも出る。たった6ベクレルで15年後に全員膀胱癌になると児玉さん福島昭治さんが警告しているのに

岩手県、大船渡市産の野生のマツタケと金ケ崎町産の野生のナラタケ 基準値越 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121028ddlk03040110000c.html
ginzanico …共に1キロあたり130ベクレル。県は野生のキノコ類の「出荷自粛を要請」している。
・・・
2012年度上期「家庭の食事からの放射性物質摂取量調査」結果を発表【日本生協連】|防災・復興ジャーナル - REVIVE - http://revive.doorblog.jp/archives/19428347.html
・・・
basilsauce 丸美屋のりたまの測定値ありがとうございます!下限値がセシウム137が1.27、134が1.14でともに不検出、ありがたいです。群馬県のひかり保育園ひかり測定室のHPは他にもいろいろな食品のデータがあり素晴らしいですね。 @chukkiyo http://bit.ly/VxL3A0
 そうですね。目安として考えたいと思います。 @chukkiyo ただ、1つの検体を測定して安全が確認されても、これから生産される製品が同じ測定値だとは言えないので、お使いの食品については定期的にメーカーに電話して問い合わせる必要があるかも知れません。
・・・
moko88116 久々に電話で話した中国人のママ友に「気を悪くしないで聞いて。。日本の基準値は高過ぎると思うわ。政府が経済重視した結果だと思うわ」と言われた。「…うん。私もそう思う」と答えて一気に話し込んだ。  そっか。今まで遠慮されてたのか。
 そういや、その中国人のママ友、旦那様は日本の大学病院のお医者さんだったなあ。
・・・
cliche_99 柿のシーズン。田舎はどの家にも植えてあって大量にとれるし、買ってもとても安い。干し柿にすれば冷凍で長期保存できるおやつに、煮詰めれば砂糖代わりのヘルシーな甘味料に。でも汚染度の高い地域では高い数値が出る。こうした自給不可能になった食品のコストも家計の負担になっているでしょうね…。
 首都圏では低汚染の地域にいたものの、自然散策や旬の食べ物の食べ歩きができなくなったことが大きなストレスで、それが移住の一因でした。でも田舎で自給自足に近い暮らしをしていた人達は、ストレスどころか生活そのものの危機。気にしない人達との物々交換等のコミュニケーションも辛いでしょうし…
 避難したくてもできない人に、避難しないことを批判するのは残酷です。ただでさえ周囲との軋轢や、どうにもならない家庭の事情に苦しんでいるのに、同じ放射線防護派の人達がそれを理解してくれないと心情を吐露できる場所すらなくなってしまう。むやみに批判しても精神的に追いつめるだけ。
 原発反対派にも瓦礫拡散に賛成の人がいる。理由は「被災地の経済を想えば」「科学的に安全」という。「被災地経済のため」「科学的に安全」なら、「原発は再稼働できる」とも言えてしまう。つまり完全な自己矛盾になる。それがわからないなら活動なんかやめてしまえ。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネステレンコさんと福島を回って10/28おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被爆(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2483.html
・・・
kinoryuichi なんでこの小さな建物だけが残ったんだろう。原発から7kmほど北にいった海沿いの町、警戒区域内の浪江町請戸地区・請戸集会所。 http://ow.ly/ePT1T
・・・
やっぱりあなたの電気代は流用されている。パート2 http://bit.ly/RPqDCw
あなたの電気代も流用されている http://bit.ly/SZPw0E
・・・
Casey_Matsuoka 放射性物質(瓦礫)の拡散に賛成する反原発活動。つまり反核ではない反原発という奇妙な形がある。瓦礫を受け入れないのは「鬼畜」と言いつつ大同団結をと叫ぶ。こんな無茶苦茶な話ゆえ人々からは見放され政府にも馬鹿にされる。今すぐ、反原発運動は「非拡散」の大原則の元に再構築すべきだ
 核物質を「封じ込める」「拡散させない」「人に近づけない」、この原則を何が何でも守るということを反原発運動が宣言すれば全国的な国民運動になろう。瓦礫拡散を叫ぶ者がいて仲間同士の軋轢を恐れるから官邸前デモも衰退する。どうしても軋轢が嫌なら官邸前でなく渋谷のクラブでやることだ
 アメリカの場合、もしも放射性物質を含む瓦礫が発生すれば、答えは即、「ネバダに埋めろ」だ。決してNYやLAやデトロイトの焼却場で燃やせという話にはならない。「瓦礫を受けいれろ」という活動家に「黙ってデモには来い」などと言う資格はない。
 原発の収束や廃炉が遠ざかるほど、セシウム入りの食材が流通し、瓦礫が拡散されて汚染が広まるほど、日本のプレゼンスはどんどん低くなる。外国の人にも当然守るべき家族がいる。自分や家族を少しでも放射能から遠ざけたいのは誰も同じ。それまでも「鬼畜」と罵るのだろうか「絆」の名のもとに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《小沢を忘れてませんか》 ★今日から国会|日刊スポーツ『政界地獄耳』 http://tl.gd/jqf11p

小沢一郎氏 「今の日本の極右化は悲劇」〈週刊朝日〉(dot.) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121029-00000003-sasahi-pol
・・・
YoichiTakahashi 石原新党の旗揚げで「平時モード」は終わった。政治家が本能のままに動き出すこれからの政局では常識が通じないことが起きるかもしれない http://bit.ly/U8hYdH
・・・
A declining Japan loses its once-hopeful champions | http://goo.gl/JyZEl
masaru_kaneko ワシントンポスト紙も、衰退する日本には再度チャンピオンになるチャンスは失っていると書いてます。失敗を反省せず昔に帰ろうとする政党政治を見れば、少子高齢化や大震災の打撃等を克服できないと考えるのは当然かも。日本の国際応援団は諦め気味?
・・・
<中国化学工場>抗議の住民「声上げないと見殺しにされる」(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000067-mai-cn
enepare 市政府が計画撤回に追い込まれた。1週間連続、約5000人規模に膨れ上がるなど市政府として抗しきれなくなったため。住民の反対で工場建設などを断念するケースが相次いでいる。
ーーー
9月から導入された不活化ポリオワクチンを接種された0歳児が19日後に死亡していた http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121024-OYT8T00590.htm
ginzanico18日後、鼻血を出し、横にすると嘔吐して間もなく心肺停止状態。搬送先医師「吐いたものが詰まって窒息した可能性も考えられる」、ワクチン接種した医師「因果関係ない」
・・・
Part2 電磁波:3〜4mG以上で小児白血病・脳腫瘍が激増の疫学研究が継続不能になった理由  http://amba.to/OGow0X
ーーー
重要な水源地 国で守れ 外国人の森林買収増加(2012年10月29日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/RfQGkB
・・・
心も交わす物々交換 「エピソードタグ」に思い込め(2012年10月29日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/RfQGkF
・・・
東電女性殺害 検察「被告は無罪」 再審初公判即日結審:東京新聞 http://bit.ly/XIq6Gx
東電事件、即日結審し無罪確定へ 再審初公判、11月7日判決 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/S4nyhY

nobuogohara 必読!【産経抄『特捜部の「弱い者いじめ」に憤激したベテラン記者』】 http://on-msn.com/SPRJcR  特捜検察に踏みつぶされた朝倉亨氏・佐藤真言氏。事件の詳細⇒拙稿【「正義を失った検察」の脅威にさらされる「400万中小企業」】http://bit.ly/QAxZup
・・・
toykomo 広島県民はこうして一歳からお好み焼きの英才教育を受ける pic.twitter.com/aOPd34Wa
・・・
cliche_99 【万能カレーペースト】カレーの壷(スリランカ産) http://www.p-alt.co.jp/asante/curry/index.html … 動物性原料・化学調味料・保存料不使用。カレー以外にも様々な料理に使用可(レシピ付)長時間煮込む必要がないので、短時間で作れて素材の栄養が壊れにくいのも良。
・・・
onodekita 自家製のDVD発注管理処理プログラム。ネット上の申し込みをCSVで受け取り、A4 10面ラベルに宛先を印刷。下の青いところは、海外処理用のルーチン(昨日作成) 見栄えは悪いが、これで1000件以上の発送を管理している pic.twitter.com/KWekbPOq 
 銀行振込は、ほぼ即日対応。郵便振替は、通知にやや時間がかかるので、発送はどうしても2−3日後になる。それでも、まだ届きませんとのメールが来たことがあったので、発送後直ちにお知らせメールを出せるようにプログラムを作った。Access2000でも動くようにとBasp21を使う
 BASP21 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html … これを使うとVBAの中で比較的簡単に電子メールを出すことができるようになる。これは、JANCODEを用いた受発注プログラムを作ったときに習得した
 JANCODE在庫管理システム(JAZ) http://onodekita.com/JAZ/index.html これは、受発注管理をJANCODEでしたくて作成したプログラム。薬品の発注、見積もり依頼、在庫管理、薬価改定などにも対応している。For Dynamics
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー