遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121015夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【リトアニア 原発国民投票】 「建設反対」成立 賛成のほぼ倍
脱原発官邸前デモの絶好の取材場所巡り記者クラブ提訴される
・3号機建屋で水漏れ=汚染水か、外部流出なし−福島原発
反増税勢力で政権奪還を=小沢氏
原発利用率が過去最低=12年度上半期は2.6%
・防潮堤、高さ不十分 防災相が浜岡再稼働で見解
・復興予算、被災地外に流用せず=30年代原発ゼロ、公約明記へ−細野氏
・岩手:原乳:最大1.6Bq/kg、北上市の大豆:最大19Bq/kg
・生活クラブ:生椎茸最大65Bq/kg
・森県発表 十和田市のチチダケから120Bq/kg
・出生数過去最悪の落ち込み
・2009年山下論文
天皇陛下は、放射能測定をされずに食べる
原発を推進してきた人たちが被曝作業をすべき
斎藤環先生 pentaxxx の「嘘つき」Uの話
・世界的に嫌われているユダヤ貸し金(シェークスピアベニスの商人でおなじみ)
・“秘密は戦争の始まり”/秘密保全法反対 法律家ら宣伝
民主党 輿石幹事長 小沢に協力要請の厚顔無恥
IMFが日本に要求したこと
オスプレイ普天間上空で旋回訓練開始
・16歳が見たオスプレイ配備 緊迫の普天間写した2千枚
・水銀防止「水俣条約」に地元反発…救済まだと
・ノ-ベル賞受賞で解放された山中教授,資金集めの苦悩
・鮭の赤い色素がとても強力な抗酸化物質
ソフトバンク 米携帯3位買収で合意
・「私が真犯人」、TBSにメール PC遠隔操作事件
・世界も9月は高温だった、気象庁 過去122年で最高
・世界の国
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121015朝〜121015夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は北の風、15日18時は北の風、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月15日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日6時は西北西の風、15日12時は北北東の風、15日18時は北の風、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リトアニア 原発国民投票】 「建設反対」成立 賛成のほぼ倍 http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005333 
tanakaryusaku 福島の事故を受けてイタリア国民もリトアニア国民も脱原発の道を選んだ。 なのに事故当時国の政府は原発を推進し、メーカーは原発を海外に売りつけている。 破廉恥という他ない。
 原発建設の是非を問うリトアニア国民投票は、反対多数で成立した。最新の数字は午前7時53分現在(日本時間午後2時53分)、「反対64%」「賛成35%」。 ロシアも怖いが原発はもっと怖い…それが民意だった。

国民投票原発反対で成立か リトアニア [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TRImgz
・・・
脱原発官邸前デモの絶好の取材場所巡り記者クラブ提訴される http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149169.html
IWJ_NewsClip 記者クラブメディアがまともに官邸前デモを取り上げようとしなかったのは、利権を守るのに手一杯だったからではないだろうか
yutaka444 「国会記者会には120年の既得権がある」と意味不明な屁理屈を言ってフリーのジャーナリストを排除したのは、国会記者会の佐賀年之事務局長ですよね。記事のなかでも個人名を明記し、責任の所在をはっきりさせてください。
 国会記者会館の賃料に駐車場の料金を試算すると合計で年間8億円超の便宜供与が記者会に行なわれていると。年間でどれだけの税金がマスメディアへ流れているんだ?マスメディア自ら税金に寄生しておきながら、よくもまあ偉そうに、生活保護者を叩けるもんだ。
・・・
3号機建屋で水漏れ=汚染水か、外部流出なし−福島原発|時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101500357&g=soc
IWJ_NewsClip 建屋外への流出はなく、同社は配管などに亀裂がないか調べている。漏れた量は不明。建屋地下にたまった汚染水の放射性物質濃度は1立方センチ当たり数万ベクレル
・・・
反増税勢力で政権奪還を=小沢氏(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121014-00000057-jij-pol
IWJ_NewsClip 「このままの政治ではいけないと思う同志が手を携え本当に国民の生活を第一に考える政権をつくらなければいけない」政権奪還を目指す考えを示した
・・・
原発利用率が過去最低=12年度上半期は2.6% |時事: http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101500350 … 
IWJ_NewsClip 北海道電力泊原発3号機が5月に停止し、関西電力大飯原発3、4号機が7月に再稼働するまでの間、全ての原発が止まったことが影響した
・・・
防潮堤、高さ不十分 防災相が浜岡再稼働で見解 http://www.at-s.com/news/detail/474532999.html
ozawashoji 防潮堤工事着手後に南海トラフ巨大地震の規模見直しで18mじゃ足りないとわかったのに、中電はこれで安全だと牽強付会。いつか来た道だろう、それじゃ。
・・・
復興予算、被災地外に流用せず=30年代原発ゼロ、公約明記へ−細野氏 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012101400029
ginzanico あほくさ。限定しないから使ったなんて拡大解釈もここまでくるとすごいなぁと・・・。…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122 … 最大1.6Bq/kg 未だにセシウムが検出される岩手の原乳
 岩手県 - 平成24年産大豆の放射性物質検査結果 【一覧】 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=41912&ik=0&pnp=14北上市の大豆は最大19Bq/kg これで豆腐を作ると2〜3Bq/kgになるのかな?
 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html … 生活クラブ 消費材の放射能検査結果 10/15 生椎茸最大65Bq/kg、舞茸16Bq/kg、蓮根7Bq/kg、ナメコ6Bq/kg この町田の生産者はからはこれまでに最大98Bq/kg出ている いつまで売り続けるんだろうか?
 http://www2.seikatsuclub.coop/housha/detail.php?id=%C0%B8%C4%C7%C2%FB%5B%C4%AE%C5%C4%C3%CF%BE%EC%C0%B8%BB%BA%C1%C8%B9%E7%5D&mode=viewall&date_start=1900/01/01&date_end=2999/12/31 … 生活クラブで高い頻度でセシウムが検出される町田地場生産組合の生椎茸の検査結果 最大98Bq/kg 何か対策は講じてるんだろうか?
 http://monitoring-hokkaido.info/ 北海道放射線モニタリング総合サイト
 http://www.pref.aomori.lg.jp/life/shoku/mashroom.html … 野生きのこの放射性物質検査について 10/12青森県発表 十和田市のチチダケから120Bq/kg

Tomynyo お久しぶりです堀田登です 今、週刊金曜日の取材が終わりました 今回は自分の考えていることを話したのであまり役にたたないかも知れません パーフェクトな答えはない訳で、どうやってベストな答えを出して行くかと言うことを考えながら話したつもりです
 保育園、幼稚園、小学校はよく考えて選んだ方がいいですよ 今から給食の蓮根、薩摩芋、栗の産地を変えさせるのは大変です 親は子供の事を考えて食べさせないようにしてもなかなか子供は理解できないのではないでしょうか? 子供のストレスも考えながらベクレルコントロールをすべきだと思います
 何をするにも目標、目的を明確にしないと物事は進みません 実際ベクレルフリーはないわけですからどのレベルまでが自分にとってのベクレルフリーなのかをはっきりしたいといけません その基準と測定結果があって初めてベクレルコントロールが可能です! 測定結果だけでは意味がありません
 測定にお金が掛かることを多くの人は理解していません 測定は得た数字を何か使うために行うものです 不検出と言う結果しか得られないのであれば測定をやめるなり、条件を変えるべきです コストとベネフィットのバランスを考えて意味のある測定をすべきです
 国が然るべき手続きを踏んで決めた数値にぐちぐち文句を言っても何も変わりません 色々言うなら決まる前に然るべき方法で意見しないと
 国の基準(ナショナルスタンダード)は北海道でも沖縄でも同じ値が適用されます 放射能の汚染が場所によって異なるのであれば地域ごとに対応や基準を変える(ローカルスタンダード)べきですが、現実にはそれは無理です それぞれが住む地域の実情を踏まえ、それぞれが適切な対策をとるべきです
 リスクとベネフィットはセットで考えなければなりません リスクが大きくてもベネフィットも大きければ許容されます ただし、それはリスクとベネフィットを享受する人が同一である場合です 自分の意思で決めていない物事のリスクは大きく見えるし、自分の意思で決めた物事は小さく見えがちです
 給食を食べる子供たちは自分達の意志で食べる物を選ぶ事ができません また、食べないことで友達との関係も悪化するかも知れません 決定者とそれを食べる人が異なる場合は十分な配慮が必要です
 世の中には様々なリスクがあります 全てのリスクを排除することは無理なのでベネフィットとの関係や排除できる可能性についても検討した上でプライオリティーを決めて行く必要があります あれも欲しい、これも欲しいではお金が幾らあっても足りません
 虎穴に入らない人は虎児を得るべきではないし、ましてや人に取ってこさせた虎児にあれこれ言っちゃ行けません 多くの場合、何もしない人が一番五月蝿かったり、いいとこを持って行っている
 横浜市同じ検査体制や給食を望んでもそれはなかなか難しい 牛肉の提供など様々な経緯があり、多くの人が動いた結果なのだから 自治体によって予算規模は違うし、できることも違う 測定器を買って測るだけが給食の放射能対策ではない 既存のデータを活用するだけでも状況は大きく変わるはず
 議員だって行政関係者だって人間だ きれい事や理想論だけでは誰も動いてくれないし何も変わらない やりたいと思わせるかやらないとまずいと思わせるか方法を考えないといい結果を得るのは難しいと思う
・・・
マダラ http://jsnfri.fra.affrc.go.jp/zukan/madara/index.html
fuuasumma 青森県から山陰地方(鳥取県および島根県)にいたる水深200〜400m 前後に広く分布。回遊・集団構造に関する知見は少ない。広域移動を行う個体がいる一方、比較的限られた海域でローカルな地域個体群を形成するものもいる。」
・・・
「淡水魚の放射能」著者:東京海洋大名誉教授水口憲哉氏 http://gendai.net/articles/view/kenko/139083
ginzanico …多くの人は時間がたてば、放射性物質は減ると思っている。半減期が過ぎれば減るが、それまでは減らない。放射性物質を食べた魚が死ねば、そこに放射性物質は残る。それをまた別の魚が食べる。
ーーー
出生数過去最悪の落ち込み [NHK福島] http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055718851.html … …
IWJ_NewsClip 県内で去年1年間に生まれた子どもの数は、前の年より1000人以上減り、過去10年間で最も大きい減少幅となりました。
・・・
2009年山下論文 .pdf http://minus.com/mb09EeLUubTGsT
onodekita【必読】今といっていることが正反対。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 天皇陛下は、放射能測定をされずに食べる。これは、臣民を100%信用しているから。下の者を疑ってはならぬ。そういう心の持ちようだと思う。下の者は無条件で天皇をお守りすべきなのに、それをしない。末世だ pic.twitter.com/FAuNBAEj
・・・
mariscontact 私は大まじめです!原発を推進してきた人たちが被曝作業をすべきです。なんで被災し被曝した福島の方たちがさらなる被曝作業をしなければならないのですか!?半分以上、福島の方たちなのですよ!大手マスコミ、御用学者、自民党民主党、官僚、御用医師、御用地震学者、みんないくべきですよ!
・・・
斎藤環先生 pentaxxx の「嘘つき」Uの話。 http://bit.ly/SX5Afd
TomoMachi 上杉隆の虚言とそれを信じる人々の病理についての分析
aritayoshifu 上杉隆さんと江川紹子さんなどとの応酬は斎藤さんにまで広がっていたのか。
・・・
Ani2525 ユダヤとつながる原発村が日本人にやってる事を考えるとヒトラーの一部分は正しい。もちろんユダヤ人無差別虐殺は完全に誤りだが。日本人は平和的な闘争を続けるのが一番よいだろうね。とヒトラー最期の12日間を作業中に流し見して考えた。
 世界的に嫌われているユダヤ貸し金(シェークスピアベニスの商人でおなじみ)と、日本人のエコノミックアニマルぶりは同列のような気がしてならない。赤ちゃんの生存率が高くなると少子化が続き、人口が適正化する、もう人口爆発はあり得ない。金より命にシフトする時代が来ている。
・・・
“秘密は戦争の始まり”/秘密保全法反対 法律家ら宣伝  しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-14/2012101415_01_1.html …  
IWJ_NewsClip 秘密保全法による情報隠しの危険を指摘しました。「戦争のはじまりはいつも『秘密』から」―。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主党 輿石幹事長 小沢に協力要請の厚顔無恥日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139117
mitsuya_niwa おととい来やがれ!
miyake_yukiko35 民主党幹事長の発言。民主党と「生活」が連携するなど考えられない、あり得ない話で、そんな話が出てくること自体びっくり仰天である。民主党の変わり果てた体質はもう改善不可能だと思う。消費増税を撤回するのか、原発を止めるのか、TPPの参加表明をしないのか。いずれもノーのはずである。
 ①人の心の闇について考える。一体何がやってはいけない一線を越えさせてしまうほどその人を駆り立ててしまうのか。それまでのその人が歩んだ人生を台無しにしてしまうどころか、家族、そしてそれまで支えてけれた支持者を裏切ってしまうほどのことをしてしまうのか
 ②続き、聖人君子でいること難しいのかもしれないが、それでも政治家はあるべく努力すべきはないか。法令順守はそれほど難しいことではない。この世界、それが微罪であればあるほど、なぜそんなことを?という疑問が湧くが、それがまさに心の闇である。なぜ、こんなことを・・・
  ③続き、小沢代表の証拠捏造事件もそうだ。彼らの受けた罪、社会制裁に比べて、得る予定だったものは何だったのか。せいぜいちょっとした昇格程度だったのではないのか。そんなもので、人間が、法に携わる人間が正義を捨てた。そして多くの関係者の人生が変わってしまった。
 ④証拠捏造事件はもちろん微罪ではない。要は法を犯した時、それに見合うものは決して得られないし、むしろ失うもののほうが多い。しかし、分別がある人ほど、こんな簡単なことがわからないことがあるようだ。正々堂々と正直に誠実にやっていくことだ。お天道さまは見ている。必ず見ている。
hatatomoko 「生活」は「子ども手当・最低保障年金・後期高齢者医療制度廃止・ガソリン暫定税率分値下げ・高速無料化」等は堅持すべき。政権担当初年度は、政府金融資産500兆円の毎年の運用収益から3兆円を充て、子ども手当月2万円・高速料金地方無料化・ガソリン10円/L値下げ等、段階的に実現すべきだ。

kabutoyama_taro 日本は世界でも有数の対低所得者高税国家になりつつあるが、これは封建時代における年貢の伝統なんだろうな。「お上」のメンタリティも当時とあまり変わってないし。
・・・
【理不尽?】IMFが日本に要求したこと【妥当?】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135026436690215201
・・・
オスプレイ普天間上空で旋回訓練開始|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-15_40228
takashi_akita "機体番号「10」と「06」が午後2時9分から相次いで離陸、普天間上空を約15分おきに通過している"

16歳が見たオスプレイ配備 緊迫の普天間写した2千枚:朝日  http://t.asahi.com/8efq  
IWJ_NewsClip 「どうして、こうなってしまうんだろう」。戸惑いながら、沖縄の16歳はカメラのシャッターを押した
ーーー
水銀防止「水俣条約」に地元反発…救済まだと http://ow.ly/etbJO
kinoryuichi まずは救済が先というのは当然の要求。環境省が救済策を打ち切ったようになっている現状では、「説得」しようとしても無理。(役人がやるのは説得。説明じゃないと思う)
・・・
dol_eノ-ベル賞受賞で解放された山中教授,資金集めの苦悩 - inside http://bit.ly/TqXjRj
・・・
tenkamuteki2012 鮭の赤い色素がとても強力な抗酸化物質だと聞きました。ビタミンCの6000倍とか♪
ーーー
ソフトバンク 米携帯3位買収で合意(10月15日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/QFkMPA

dol_ソフトバンクによる米スプリント社買収は、いつでも撤退できる条件? - 世界投資へのパスポート http://bit.ly/SVdjyE

ソフトバンク株が大幅続落 巨額買収に財務悪化懸念:東京新聞 http://bit.ly/QFPAzM
・・・
「私が真犯人」、TBSにメール PC遠隔操作事件:東京新聞 http://bit.ly/QF4c2a
・・・
世界も9月は高温だった、気象庁 過去122年で最高:東京新聞 http://bit.ly/QG2g9Q
・・・
世界の国 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-161.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー