遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121005朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・福島健康調査:「結論ありき」県民憤り…検討委「進行表」
・県民健康管理調査 福島県医大倫理委員会資料
・東京都、東電以外にも売電可能に 改正条例が成立
・小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ
・住宅の除染申し込み1万件 受け付け2カ月延長 松戸市
・福島第1原発を視察=「事故収束とは言えない」−自民・安倍総裁
・岩手・宮城の津波瓦礫は全て集め、山積み処分して津波記念公園に
・【原発図解】 (2) 圧力容器のフタと制御室 
・500ミリSvで白内障リスク 放影研、国際基準を裏付け
・コンビニ おにぎり 産地情報
横浜市放射線対策が進んだのは
・そろそろ柑橘祭りの準備
・外遊びの注意事項をフライヤーにまとめ
内部被曝外部被曝もエネルギーが同じなら人体に与える影響は同じ?
・「福島をずっと見ているTV」、繊細な言葉がいくつも
・「福島で新たな差別が」 江川紹子さん講演
・広島や長崎と、福島を比べるのは、全く性質が違う
・重罪の天下り理事 欠陥無視して甘い汁! 廃止の厚生年金基金
最高検公判部長、ドアにカバン挟み電車遅らせる
・西欧の製薬企業は民間医療知識をネイティブの人たちから学び、特許を申請
・豚レバーを生で食べるリスクに関する注意喚起
モンベル、たき火でiPhoneを充電できる『BioLite』を国内で発売
リュウキュウヤマガメ守れ 海外での販売規制提案へ
・私が育った子供時代、こんな環境だったんです
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121004夕〜121005朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18983748/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は西北西の風、5日6時は西の風、5日12時は西の風、5日18時は西北西の風、6日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月4日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日18時は北北西の風、5日0時は北北西の風、5日6時は北西の風、5日12時は西南西の風、5日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島健康調査:「結論ありき」県民憤り…検討委「進行表」(毎日新聞) http://ow.ly/eeak4
mitsuya_niwa「SPEEDI再現データの質疑に終始しない」と求める記載も。
 福島県はSPEEDIの話題を避ける要望。尿検査を退けるような記載。被爆過小評価の思惑。
ishii_maki 「問題視されたSPEEDIの話題をできるだけ避けるよう要望。仮に話題になった場合には、別の委員会で検討するとして話題をそらすよう求めていた。」
itoshunya 福島県放射能問題をきちんと見据えていない事実や、県民の事をおざなりにしている事が証明されたようだ。酷い人達だな
kinoryuichi ただし、被爆の影響が少ないことを明らかにするという県民健康調査の目的には適ってる。
 福島の県民健康調査は、実施主体を含めて根本から見直さないといけないのではないか。情報公開や検査結果に対する評価に疑問があったところにもってきて、秘密会、議事進行表、それに情報公開で明らかになった目的などを考えると、受診者の理解が得られるとは考えにくい。
 1)情報公開クリアリングハウスの開示請求で出てきた、県民健康管理調査の目的などに関する文書。→ http://bit.ly/RDURtw
 2)少し見ただけでも、疑問がぽこぽこわいてくる。第1の疑問は、子どもの甲状腺検査や、福島県居住者に対する健康診査をすることにより「現時点で予想される外部及び内部被ばく線量を考慮するとその影響は極めて少ないことを明らかにできる」とあること。これでは県による予防策は期待薄。
 3)「県民健康調査の一環としての福島県居住小児に対する甲状腺検査」(http://bit.ly/Suz61Z (PDF))の申請書には、研究の背景として放射線の影響がない場合に「通常小児では触診で約0.1から1%前後、超音波検査で数%の甲状腺結節を認めることが予想されます」とある。
 4)一方で嚢胞に関する記述がないのはなんでだろうと。公開されている県民健康管理調査の結果は、結節と嚢胞を区別して記載している。どういう経緯でこうなったのかがよくわからない。前投にある結節を嚢胞と区別してないのなら理解できなくはないけども、釈然としない。
 5)また小児甲状腺の検査に関しては、先行調査対象を飯舘村、山木屋地区、浪江など4000人とし、この調査から「放射線の影響のない状態(ベースライン)での甲状腺疾患の頻度、分布を明らかにできる」とある。調査時期は2011年の9月から10月。
 6)けども、なぜ飯舘などを「放射線の影響がない地域」と考えているのかが理解しにくい。ここを「放射線の影響がない状態」の場所と考えて比較対処にすると、ここより線量が低い場所の認定が難しくなるような。そんな諸々と、今回の秘密会をあわせて考えると、県民健康管理調査の怪しさが少し見える。

県民健康管理調査 福島県医大倫理委員会資料 http://ow.ly/ee2rt
kinoryuichi 現時点での被ばくひよる健康への影響が「極めて少ない」事を明らかにするのが目的らしい。
使用済み核貯蔵割合、98%に 再処理工場遅れで過去最高へ:東京新聞 http://bit.ly/PztQDI
・・・
東京都、東電以外にも売電可能に 改正条例が成立:東京新聞 http://bit.ly/T4ukYF
・・・
小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100418250012-n1.htm
・・・
住宅の除染申し込み1万件 受け付け2カ月延長 松戸市千葉日報 http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/103684
takashi_akita "測定した829件のうち35・8%にあたる297件が毎時0・23マイクロシーベルト超の箇所が敷地内に1カ所以上ある住宅だった"
・・・
福島第1原発を視察=「事故収束とは言えない」−自民・安倍総裁 http://ow.ly/edzlY
事故収束宣言を安倍総裁が批判 福島第1視察|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121004t61014.htm
kinoryuichi スーツで福島第一は、違和感。一歩もバスから降りなかったことはわかるとして、花粉症マスクだけっていうのは、いいんだっけかな。
onodekita 自民党安倍晋三総裁が3日、福島第1原発福島県双葉、大熊町)を視察し、「地域の皆さんの気持ちや実態として収束したと言えない」と述べ、昨年12月の政府の事故収束宣言を批判した。⇒その通り、収束などしていない
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/04/kiji/K20121004004251350.html … 1Fの構内でこの格好。隣には田母神氏に座ってもらったらどうだ?他の人間も同じ格好だったのか?無知にも程がある https://twitter.com/onodekita/status/253856426575925248/photo/1 
 自民党の連中は、フクシマが今どうなっているのか、わかっていないのか。あのバスですべての放射能を防げると思っているのか。無知にも程がある。全面マスク+タイベックのところを、背広+サージカルマスク pic.twitter.com/qh4HyzYA
・・・
「岩手・宮城の津波瓦礫は全て集め、山積み処分して津波記念公園に整備を。津波瓦礫の合理的処分法」提案と署名活動 http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
giovannni78 よろしければ皆さんにご紹介ください。連帯。岡山博 
 ②集めた汚染物始末を心配せずに必要なだけ除染できる。「福島原発に全て集める処分場」主張。署名参加と中心になって活動くださる方の参加を呼びかけます。ご縁楽ください。「放射性廃棄物原発付近に集めて管理を。
 私は呼吸による内部被爆が重大だとずっと主張した。データは無かった。稲わら1万ベクレルの土地でも野焼きを止めなかった。米国国防総省が、事故後2ヶ月間の呼吸による甲状腺被曝は外部被爆の10倍、茨城南部2歳で20ミリシーベルト等推定値発表。福島市は恐らく茨城の40倍 (ミリ抜けた修正)
・・・
原発図解】 (2) 圧力容器のフタと制御室  http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005249 
・・・
500ミリSvで白内障リスク 放影研、国際基準を裏付け:東京新聞 http://bit.ly/QLAmZ1
dr_chasiba 当該論文抄録 http://bit.ly/QLGYXh
 ICRPの基準は厳密すぎるくらいで本来はもっと甘くてよいなどとバラエティー番組とかで堂々と話していた『識者』や『専門家』も多いですが、あくまでも被曝を伴う職業での我慢の程度の目安でしかないことを再認識すべきと思います。
 白内障に関してさらに多領域で検討がされ基準が変わる可能性もある。老人性白内障と区別はつかないかもしれないが被曝線量での補償に将来発展する可能性もある。個人線量を証明するような行動記録などは将来大切になると私は思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンビニ おにぎり 産地情報|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ http://ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11371381488.html
・・・
clalappy 横浜市放射線対策が進んだのは、8万人が給食で汚染牛を食べてしまったという辛い事件を乗り越えて、沢山の父母が声をあげ、働きかけをし、黒猫先生や市議さん、東京新聞などメディア、現場の担当者の協力を得ながら、少しずつ動かして行った結果だと思う。この流れを忘れないようにしたい。
・・・
Tomynyo そろそろ柑橘祭りの準備をします 去年柑橘を提供下さった皆様 今年も是非ご協力下さい 最低三年はデータを取って、柑橘のセシウムがどのように減っていくかをデータとしてしっかり残したいと思っています 凄く貴重なデータになると思います
・・・
k_hideko 外遊びの注意事項をフライヤーにまとめました。低線量地域向けです。必要な方はご自由にご利用ください。(A4、カラー)http://bit.ly/UHpmND
 さきほどのフライヤーは「放射能はちょっと気になるけど、自分で調べるほどじゃないのよね〜」ってママさんでも一目でポイントがわかるように作りました。感想とかお待ちしております ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
ーーー
dr_chasiba ひとりごと(原子力系の国際機関の人たちには内部被曝外部被曝もエネルギーが同じなら人体に与える影響は同じと言う人も多いようだが、たとえば短時間の高温による普通のやけどと、長時間の低温熱による『低温やけど』は同熱量なら影響が同じと言うようなものだと私は思う)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uematsuseiji 「福島をずっと見ているTV」、繊細な言葉がいくつも聴こえてきた。特に伊藤さんという方(子どもの短期保養活動に関わっておられるのだから、ほぼ間違いなく反原発の方だろう)が「声の出しかたについて」考え悩んでおられる、その繊細な姿は深く印象に残った。
 過去の「福島をずっと見ているTV」では、北海道に自力避難された宍戸さん(国会で証言された方でもある)が連続して出演されていて、心の中のとても繊細なところの言葉を語っておられた。
 「福島をずっと見ているTV 」について、反原連/twitnonukes の平野氏が(官邸前への)「ネガキャン」「寄り添っている風の利用」と述べているが→ http://twilog.org/fancy_karate/date-121004 … そういう認識には唖然としたし、正直なところショックを覚えた。
 bcxxx氏に至っては(「福島をずっと見ているTV」 について)「保守反動の大政翼賛ファッショ番組」と評しているけど、もう残念と言うしかない。bc氏がRTしているツイートの多くを含めて。http://twilog.org/bcxxx/date-121004 … http://twilog.org/bcxxx/date-121005
 どうしてこうなっちゃうんだろ。
・・・
「福島で新たな差別が」 江川紹子さん講演 (佐賀新聞)  赤かぶ http://bit.ly/RfO8UA
Ani2525 江川紹子はオウム問題でも色恋多かったけど、今回も何かあるのか?あまりにも酷い  
 年間5mSvはウクライナの国家レポート見る限り、強制疎開だよねえ・・・。これはいくら説明しても壊れちゃってる人もいるから。1mSvから5mSvは、任意で自己責任。広島の入市被爆と同等に、被害が確率的影響で起きえますと説明して自己責任だろうな。現代日本だから。
 市民の動きの基本として、デマばっかり流す人は、相手側と関係がある工作員、先導して暴力衝突をする人は北九州市でも公安コントロール下の過激派。要するに、市民の動きは、現地の市民から信用がなくなるとまるで動きが取れなくなる。それは過去の実績や肩書きではなく、今の姿を見られます。
 江川紹子なんか過去のビッグネームだけど、今はまるで市民から信用がないでしょ?敵からも味方からも信用がない、同調している人も信用が無くなる自然発生か、毒まんじゅう食わされた工作員なんです。
・・・
Ani2525 なぜ、長崎が死の土地にならなかったか、フォロワーさんはもう全員分かるはず。原爆は全世界に飛び散る巨大爆発。広範囲にプルトニウムスプレーでシュッとしただけ。しかもそれは比重が重いので河へ海へ、最後は海底粘土で沈降。原発事故は大きい欠片、原発近くから比例飛散。近くは死の土地へ。
 広島や長崎と、福島を比べるのは、全く性質が違うことがお分かりいただけただろうか。残留放射能は大爆発でスプレーでシュッとしたレベルと、いつまでも噴火続ける残留放射能の違いである。ウクライナの国家レポート見て、避難の範囲を真面目に考えて欲しい。家族が無残に肺の標本になるかの瀬戸際だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】重罪の天下り理事 欠陥無視して甘い汁! 廃止の厚生年金基金 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121004/plt1210040722000-n1.htm?view=pc
・・・
最高検公判部長、ドアにカバン挟み電車遅らせる http://bit.ly/QuyHZb
nobuogohara 「酒に酔って電車のドアにもたれて立っていた。カバンが挟まっていたことには気付かなかった」という「言い訳」は、「詭弁・まやかし」の最高検報告書(⇒拙著「検察崩壊 失われた正義」)と似ている。
 今日の最高検部長の「イタズラ」の報道も、信頼を失墜した検察がマスコミからも軽んじられている現状を表しています。検察の惨状を少しでも多くの方々に認識してもらいたい。⇒【著者インタビュー:郷原信郎氏「検察崩壊 失われた正義」】http://bit.ly/SIKmCp
・・・
MiyamaeYukari 西欧の製薬企業は南米やチベットなどで長い歴史に培われてきた民間医療知識をネイティブの人たちから学び、特許を申請し、元々の知識を提供した人々を略奪してきた。古代DNAを受け継ぐネィティブの女性のDNAさえも勝手に特許申請。
ーーー
厚労省]「豚レバーを生で食べるリスクに関する注意喚起」10/4報道発表 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002l7y7.html
narumita 豚レバーを生食することの危険性について周知し、関係事業者に対して必要な加熱を行うよう指導、消費者に対しても加熱して喫食することを注意喚起するよう自治体に対し要請。
ーーー
モンベル、たき火でiPhoneを充電できる『BioLite』を国内で発売” http://htn.to/FXs98R
・・・
リュウキュウヤマガメ守れ 海外での販売規制提案へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UgWn8G
・・・
tokaiama 私が育った子供時代、こんな環境だったんです  http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/nagoya1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー