遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120926夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「禁」原発:電力は足りた。即時廃炉を|平智之衆院議員
・【原発ゼロ社会】 「東京新聞」の社説が素晴らしい 
・「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制
大飯原発、学会推薦調査団結成へ 断層で規制委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/USYgpJ
・琵琶湖で百ミリシーベルト超えも 敦賀原発事故時の拡散予測
経団連前でも「原発ゼロ」/稼働推進へ圧力 財界に抗議
・10/1仙台高裁に提出「ふくしま集団疎開裁判」のオンライン署名
・防災地域30キロ圏に拡大へ 規制委、10月に指針 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TzeAOB
・再生エネ、目標の5割超す 大型原発1基分に相当
・除染作業中および除染作業前後の周辺大気中に含まれる放射性物質について
・福島を切り捨ててはならない|山田真(小児科医)
・疫学研究のクライテリアを高くすれば、どんな事実をも「無」にできる
・抗議に参加してるのか?とか、どれだけ行動しているんだ?的つぶやき
・自民新総裁に安倍氏 決選投票で石破氏破る
・安倍新総裁は教訓を生かせるか?
週刊現代が追い詰めた安倍晋三首相「相続税3億円脱税」疑惑
・小沢代表控訴審 即日結審 高裁、新証拠を却下
・全面公開は撤回 機密費使途で官房長官
国債の海外保有比率、決して高くない!
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
・インド紙「尖閣対立は日印経済拡大の好機」
・希少種のチョウ 高江で多数確認
・戦後史の正体:大手メディアがとうとう書評だした
・医師なりすまし ネット画像から偽免許証
・もう迷わない!こんなにある優秀なiPhone無料地図アプリ。【欠陥標準マップ代替】
・リタイア後の味な居場所 平均70歳 料理サークル「おとこの台所」盛況
・盗撮に気付き28歳女性が東電社員取り押さえる 東急東横線の車内で
・イギリスの小学校1年生の教室には毎日何かフルーツか野菜が用意。今朝はミカン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120926朝〜120926夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北北東の風、26日18時は北東の風、27日0時は北北東の風、27日6時は北北東の風、27日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月26日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日6時は北西の風、26日12時は北北東の風、26日18時は北北東の風、27日0時は北北東の風、27日6時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<「禁」原発>「電力は足りた。即時廃炉を」−平智之衆院議員インタビュー(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-maiall-soci
tairatomoyuki 『禁原発』の考え方です。ご一読ください。

原発ゼロ社会】 「東京新聞」の社説が素晴らしい 〜腐りきった大手マスゴミを駆逐すべし〜 - 暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 http://fb.me/1jzh7PKRp
・・・
「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-26/2012092614_03_1.html
haikuimist 田中俊一)相当開かれているんじゃないか。まだまだ工夫があるかもしれないが、一日中こういう感じで肝心の仕事は夜にやったりとか、、、。広報担当?)インターネットでも公開している。限りがあるということもご理解していただきたい。
hirakawah 透明性ってのは、単に情報の発信側が発信したいことを公開するだけでは達成できないわけで。批判的・対立的立場も含めて、さまざまな視点からのツッコミに答えなければ透明性はありえない。その点で"accountability"を「説明責任」と訳すのは誤りで「説明応答責任」とすべき。
skasuga 朝日のインタビュー http://htn.to/kcscmC の件などを併せて考えるに、天然なんじゃないですか。どっちにしろこの職務に適任とは言いがたいと思いますが。
hirakawah ですね。規制委員長するための政治・社会センスが無さすぎ。
・・・
大飯原発、学会推薦調査団結成へ 断層で規制委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/USYgpJ

琵琶湖で百ミリシーベルト超えも 敦賀原発事故時の拡散予測 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/P3rM6P
・・・
経団連前でも「原発ゼロ」/稼働推進へ圧力 財界に抗議 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-26/2012092601_03_1.htm
onodekita そうだ、本丸は米国大使館でもある。あとは、東芝、日立、三菱本社前も抗議のしがいがある
 経団連会長の会社の前も抗議の場所としては、かなり効果がありそう。足下をぐらつかせれば良い。−住友化学東京都中央区新川2丁目27番1号 東京住友ツインビル
thoton_a 昨夜、大手町の経団連本部前で、場違いな人達による、騒々しい反原発デモがあった。スーツを着たサラリーマンらが、眉をひそめ、怪訝な顔つきで、通り過ぎて行った。その違和感、不調和感がすごく良かった。
・・・
xoromonn スマホからも署名可能になりました♫・・10/1仙台高裁に提出 【ふくしま集団疎開裁判】のオンライン署名。ただいま記名5271人。未来のために、あなたも続いてください!紙署名9/28ネット署名9/30締切。 http://fukushima-syomei.blogspot.jp/ #子ども疎開署名
 海外のお知り合いにお伝えくださぁ〜いd(^-^) ふくしま集団疎開裁判: 【お知らせ(続報)】集団疎開の即時実現を求める英語とドイツ語とロシア語のネット署名、スタート http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/09/blog-post_26.html?spref=tw
6030581119 【拡散希望】福島が人体実験場であることの論証。感情的に反論する前に、リンクしたソースを直接読んで自分のアタマで考えてねん、特に #エートス福島 擁護の子どもたち。 http://ameblo.jp/megumi-jk/entry-11310397429.html … …
・・・
防災地域30キロ圏に拡大へ 規制委、10月に指針 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TzeAOB
・・・
再生エネ、目標の5割超す 大型原発1基分に相当(9月26日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/P3RN5O
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染作業中および除染作業前後の周辺大気中に含まれる放射性物質について http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p013005.html
y_morigucci 柏市HP掲示されました。2月のシンポでの提案が実施されたものです。NDにならぬよう逆算した流量と採取時間の設定は狙いどおり、大気中Cs濃度は想定どおりでした
ーーー
福島を切り捨ててはならない|山田真(小児科医) http://qc.sanpal.co.jp/info/1520/
xoromonn ・・全ての問題は被曝の問題だ!広島、長崎、第五福竜丸東海村臨界事故の人々が受けてきた過酷な隠蔽工作が福島で明らかになった、ということである・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
st7q 9月23日ETV特集チェルノブイリ報告『第2回 ウクライナは訴える』」の前半を見逃していたが、長瀧氏のみならずIAEA、WHO、UNSCEARも「科学的」という言葉を弄んでいた。疫学研究のクライテリアを高くすれば(実際には非現実的なレベルにまで)、どんな事実をも「無」にできる。
 御用学者は、「科学的」に相当するクライテリアを恣意的に高く操作することで、都合の悪い結果を「科学」から排除する。水俣病で、国側医学者が使ってきたもと同じ手法。こんな子供だましの連中が出世する日本と思っていたが、3.11後、「世界的権威」も同じと知ってびっくりした。
・・・
xoromonn その人の、全てを知っているという思い上がりの心が残念な言動。。よくもまぁーこんなこと言えるなって思ったわ♫ RT @asunokaori 大飯の再稼働を停めに多くの仲間が駆けつけた時、貴方は福井の人間として何か行動しましたか。私が言いたいのは…@sockskurogohan
 ハンさんおはようございます。。でごめんね。割り込んで。ハンさんは絶対に誰かが割り込むの嫌だろうけど、わたし、あの方、人としてどうなんだろう?って。。
 自分の思うように動ける人ばかりじゃない。。想いがあってもそれをできる人ばかりじゃない。。だからみんなできる事を少しでもって、やりくりして考えて行動してる。。その動けないつらさは、私はわかる
 抗議行動に実際に出向いて動いている人じゃないとダメなの?。。そんなのおかしいよ。。
 こんな考え方は。。哀しすぎる
 抗議に参加してるのか?とか、どれだけ行動しているんだ?的つぶやきを、これまで目にしてきた人の中には、居た堪れない気持ちになった人も多かったはず。。それを眺めていた私も悲しかった
 いま現在進行形の児童虐待、大量殺人未遂。。国家による犯罪。。私たちの国家の振る舞い。。私たちの成すこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民新総裁に安倍氏 決選投票で石破氏破る [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Q8FgPo
tanakaryusaku 自民党の新総裁に安倍晋三・元首相。 維新と組めば右翼政権、民主と組めば単なる亡国政権。 2012年9月26日は暗黒時代の幕開けとなるだろう。
 連投(岩上氏の真似)。 今度の総選挙で民主は60議席、維新もちょぼちょぼ。 自民が150越えれば 「自・民・維・公」の大連立となる公算も。 「生活」「社民」「緑」には頑張ってもらわないと。 再稼働しまくり政権を回避するために。
hirakawah そういや安倍氏は先月のWILLでこんなことをも押しておったのだが、ますます全開で逆走的保守()色を全面化するのかな。「自民党保守政党だという位置付けを強調するべきです。平成二十二年に出した自民党の新しい綱領は、非常に保守的な内容で書かれており・・
 「・・先日とりまとめた憲法改正草案も、前文に『日本国は国民統合の象徴である天皇を戴く国家』と記し、国防軍も明記しました。ところが、そのことが一般の国民にほとんど伝わっていないのです。支持率が回復しない要因の一つが、ここにあると思います。」
 「常識的」に考えれば、国防軍だの、立憲主義の否定だのキナ臭さ全開の自民憲法草案なんて、知られれば知られるほど、国民からの支持が高まるどころか、引かれそうな気がするのだが、そうとばかりも思えないのが辛い。
kabutoyama_taro ナショナリズムって、同胞への連帯感の喪失や国民切り捨てと連動して台頭する/煽られるものなんだということが実感としてまざまざとわかる昨今。

【官邸崩壊】安倍新総裁は教訓を生かせるか? http://www.amazon.co.jp/dp/4344417631/ref=as_li_ss_til?tag=satarai-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4344417631&adid=0YZNDMNJ1TZT4XJJ0WZ8&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fuesugitakashi.com%2F%3Fpage_id%3D3

週刊現代が追い詰めた安倍晋三首相「相続税3億円脱税」疑惑 http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1134.html
Kouno_Minato 2007年安倍元首相が辞任した一番の原因はこれだと思うんですけどね。
iwakamiyasumi この記事が出る直前の電撃的辞任。安倍元総理はこの疑惑にまだ答えていない。
・・・
小沢代表控訴審 即日結審 高裁、新証拠を却下 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TyYa8X
crusing21 小沢事件の控訴審。指定弁護士の証拠調請求は全て却下され、即日結審。判決言い渡し日は11月12日。指定弁護士の控訴が棄却され、無罪判決が維持されることは確実だ。 http://bit.ly/Tyuxod
nobuyoyagi となれば、検察が検審を騙した罪はさらに大きいことに。
nobuogohara 今日は小沢氏控訴審第1回公判。一審判決は妥当であり、覆る余地こんな考え方は。。哀しすぎるはないと考えられる。改めて、私のブログ【小沢氏無罪判決をどう受け止めるべきか】 http://nobuogohara.wordpress.com/2012/05/01/%e5%b0%8f%e6%b2%a2 … を改めて読んで頂きたい。
 【(朝日)滝法相「もう年なので外して」74歳、在任4カ月弱】http://bit.ly/OTWCUO それなら最初から就任しない方がまし。「検察崩壊 失われた正義」の小川前法相との対談の中の『虚偽報告書問題に何もしなかった滝法相は「法務大臣の歴史上の汚点」』という言葉が効いたのか?
・・・
全面公開は撤回 機密費使途で官房長官(9月26日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/VG3cO8
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】国債の海外保有比率、決して高くない! - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120926/plt1209260726001-n1.htm … @zakdeskさんから
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:26日読売「中国、尖閣領有権の棚上げ要求…外務次官会談」、タイトルは理不尽なことを要求しているイメージ創設。しかし、読売さんよ。自社の昔の社説を見て下さい。1979年5月31日読売社説「日中平和友好条約で領有権問題は“触れないでおこう”方式で処理。日中双方共領土主権を
 2:主張し、論争の存在を認めながらこの問題を留保し、将来の解決に待つ事で日中政府間の了解がついた。それは共同声明や条約上の文書になっていないが、政府対政府のれっきとした“約束事である”ことは間違いない。約束した以上はこれを遵守するのが筋道である」本当は合意の再確認要請

尖閣国有化】インド紙が「尖閣対立は日印経済拡大の好機」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120925/asi12092519020001-n1.htm
k_hideko インド紙かしこいな。みんなインドに移こうぜ〜!…
 インド移こうぜ〜!ツイにいろいろ意見いただきましたが、問題のない国なんかないでしょ。ビジネスやるなら反日教育してる国よりも友好的な国の方がいいよねって話。
・・・
希少種のチョウ 高江で多数確認|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-26_39461
takashi_akita "「森を切り開くと森が乾燥する。風の流れが変わり、周囲の森まで乾燥が連鎖的に広がる。ヘリの下降気流や熱だけが問題ではない」と工事による環境悪化を懸念"…高江ではヘリパッド建設が強行されています。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体:大手メディアがとうとう書評だした。毎日25日夕刊、現代をみる:「”主権在米”史観。孫崎は日本は占領時代から今日まで”米国の保護国”とみる。日本外交を対米追随と自主路線の戦いとし、自主派、追随派に分類。追随派への視線は厳しい」  「追随派」への視線は厳しい
ーーー
医師なりすまし ネット画像から偽免許証(9月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UF9bol
ーーー
もう迷わない!こんなにある優秀なiPhone無料地図アプリ。【欠陥標準マップ代替】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134841152900679801
・・・
セカンドライフ>リタイア後の味な居場所 平均70歳 料理サークル 「おとこの台所」盛況(2012年9月26日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SxPE8C
・・・
盗撮に気付き28歳女性が東電社員取り押さえる 東急東横線の車内で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120926/crm12092613050016-n1.htm
onodekita 東電社員だからとはいえ、これは書きすぎだろう
・・・
イギリスの小学校1年生の教室には毎日何かフルーツか野菜が用意されてます。今朝はミカンでした。 http://twitpic.com/ayfh99
sirireru これは(゜ロ゜;ノ)ノSatsumaですね!
basilsauce みかんは薩摩地方からイギリスに渡ったそうですね。それで「サツーマ」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー