遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120912朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・「原子力規制委員会発足」 閣議決定の日、経産省包囲
・批判聞く場を設置へ 原子力規制委員長候補の田中氏
甲状腺がん:検査で子ども1人確認 原発事故と関係否定!?
・「原発ゼロは選挙目当て」経団連会長が民主党批判 
・政府のエネ政策が土壇場で難航、核燃サイクル地元が反発
・避難生活に疲れの色濃く 震災1年半 旧騎西高の双葉町民200人に:埼玉
・千葉県の栗、98.9Bq/kgで「安全」とのことで出荷
・クルマにはねられてみる。通りすがりの人に刺されてみる。どちらも死なない程度
日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口
・福島の乳幼児141人の尿からセシウム検出
・来月デザートを選択できる日があって、うちの子は杏仁豆腐を選択
福島第一原発から漏れている量
・18歳以下1人が甲状腺がん福島県
・20120911「とくダネ!医療プロジェクト」で「子どもの甲状腺検査 」を見ての会話
福島県民調査「子供の甲状腺癌と診断(約8万件から1件)」2012年9月11日 メモ
・子供36%に異常って大問題だし怖すぎる
甲状腺がんは、チェルノでも一年、二年でおきている
・高線量地域からの避難は「最高の予防医学」「最高の抗議行動」
・「なにが起きているのか」を隠匿することから、この国の原発事故対応は始まった
・日本はアメリカに見捨てられたという事実を認識できるか?
・「国民の生活が第一」インターネットサポーターの登録
・子どもの自殺が増加
大阪府で常勤医師9人が一斉に辞表
・朝一杯のコーヒーが肩コリなどの身体的痛みを和らげてくれる
ペンタックス、重さ200gのデジタル一眼「PENTAX Q10」
・吐き気を催す終活ポスター
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120911夕〜120912朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18834860/  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力規制委員会発足」 閣議決定の日、経産省包囲 http://tanakaryusaku.jp/2012/09/0005050 

批判聞く場を設置へ 原子力規制委員長候補の田中氏  http://goo.gl/2HH35 
masaru_kaneko 田中俊一氏らが内閣府参与に任命。原子力事業者の原子力研究開発機構の元・現幹部を委員とし、しかも国会同意人事なしに本気で任命する。暴挙です。福島原発事故後の新しい原子力規制委員会原子力ムラで固めた細野環境相は歴史に汚名を残すだろう。
 細野環境相と田中俊一氏は「規制委として原発に批判的な立場の意見を聞く場を設ける」そうだ。批判的な人を委員から排除して原子力ムラで固めておいて、ガス抜きの場を設けることを忘れずに、との表明です。こうした馴れ合い体質が重大事故を生んだ。まず原発に批判的な意見を聞くべきは細野大臣です。
hasegawa24 原子力規制委員会。国会同意が持ち越されたのは、不幸中の幸いかも。次の総選挙で国会の勢力図が変わってから、同意人事案を採決すれば、否決できる可能性も少しはある。各党は「野田政権の人事案には反対する」と公約して総選挙に臨むべき、とくに自民党は。
 今度の自民党総裁選、候補者は「野田の規制委人事案に賛成か反対か」態度を表明すべき。それで、だいたい原発に対するスタンスが分かる。野田案に賛成しておいて、原発ゼロを目指すなんてどうかしてる。
 自民党が野田案に反対で選挙に臨めば、衆院で反対が過半数になる可能性がある。参院でも過半数をとれるだろう。そうすれば衆参両院で否決できる。鍵は自民党の姿勢。つまり次の総裁候補がどう考えるか。野田案でOKという候補は野田政権の再稼働プロセスもOKという立場ではないか。
 そういう事情が分かってくると、経産省は当然、解散・総選挙前の次の臨時国会で同意をとりつけようと考えるだろうな。勢力図が変わってしまうと、面倒な事になりかねない。次の政権も政権交代した手前、野田政権の人事を一応、否定してかからないと格好がつかないから。
 野田総理は谷垣総裁がいなくなるので、解散・総選挙を急がねばならない理由があらかた消えた。解散は来年以降に先送りの可能性が濃厚。すると人事案の国会同意採決は秋の臨時国会がヤマ場になる。結局、民主党内の反対派がどれだけ頑張れるかが鍵。来年以降に持ち越しになれば否決の可能性も出てくる。
 野田総理は本年度補正と来年度予算案の編成、それに12月の訪露希望を表明した。加えて谷垣総裁が消える。党内は大半が早期解散反対。これだけ材料がそろって、まだ10月解散があるとみるか。私はないとみる。週刊ポストの連載で書いたとおり。
 わずかな可能性は次の自民党総裁が自公民連立に前向きな姿勢を示して、もう一度、野田とサシの会談(特例公債法案成立との引き換えの解散密約)をする。その後で動きがあるかもしれない。
 財務省は「財務省証券を発行しない」と言っている。それで困るのは自民か野田政権か。野田政権に決まっている。特例公債法案先送りの期限が決まってしまうから。「財務省は政権延命の手伝いはしませんよ」「いやなら自民と特例成立・解散の取引をまとめなさい」という話。つまり財務省の倒閣運動だな。
・・・
甲状腺がん:検査で子ども1人確認 原発事故と関係否定 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_01.html?id=0001_01&cid=20120912k0000m040046000c&fm=snsx
itoshunya 否定する根拠が知りたい…
kimuratomo 「甲状腺がんは予後がいい」。仮にどんなに悪性度の低いものだったとしても、患者さん本人は長期間術後治療を続けねばならない。手術だってノーリスクではない。手術を受けた本人でもなければ、手術の執刀も、その術後管理もしたことのない「外野」の人間が、気やすくいい加減なことを言うんじゃ無い。
olivenews 今回の福島県での甲状腺がん事例は、約8万人強で1人であり、既に10倍を超えることになります。全件36万人として、4例仮に出れば、自然界の10倍超の発生となります。しかし生検に回った数を見る限り、やはり異変があると見るべきではないかと思います。
 福島での小児甲状腺がんは初例なのですが、あと1例2例出るようですと、次はおそらく白血病を含む血液疾患と心疾患、血管疾患が増加して来るでしょう。疾患全体としては、小児甲状腺がん白血病は割合が少ないのでですが、他の疾患増加の指標になります。
・・・
原発ゼロは選挙目当て」経団連会長が民主党批判  http://goo.gl/8dAlO
masaru_kaneko 福島原発事故や被災者への謝罪もなく「東電は頑張っている」などトンデモ発言連発の米倉経団連会長が、「原発ゼロ」を言うのは選挙目当てだと民主党を批判。トイレのない原発は究極のツケの先送り。この人が財界総理なかぎり日本経済の未来は暗いです…。

政府のエネ政策が土壇場で難航、核燃サイクル地元が反発  http://goo.gl/XJfbw 
masaru_kaneko それを受けて野田め首相は30年→30年代→時期明示ナシへと後退。決められる政治?青森県が稼働の見込みもなく、国民の電気料金を湯水のように使いながら「再処理」の看板を降ろすなと主張。使用済み核燃料を原発に戻したら問題がはっきりします…。
・・・
避難生活に疲れの色濃く 震災1年半 旧騎西高の双葉町民200人に:埼玉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120911/CK2012091102000128.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
U_tkd 千葉県の栗、98.9Bq/kgで「安全」とのことで出荷。 http://bit.ly/U5vT4s放射性セシウムは基準値以下であり安全性が確認されましたので出荷自粛を解除いたします」
・・・
himajinnnabesan クルマにはねられてみる。通りすがりの人に刺されてみる。どちらも死なない程度。そんなことが出来るモンならやってみろ(怒)
basilsauce 体験学習に向いてない事(セシウム食べるとか)を区別して下さい、川崎市長さん。
・・・
日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口 http://t.asahi.com/7ztj
cliche_99 新潟県の海底からセシウム。新潟港に昨年7月水揚げされたマダイの内臓から21Bq/kg検出のほか、今年7月に阿賀野川水系の鯉が4.7Bq/kg、5月に魚沼市の熊肉が134Bq/kgなど兆候はありました。自県・群馬・会津の山から下ってきたのでは  http://bit.ly/Pm3BV7 
・・・
福島の乳幼児141人の尿からセシウム検出 http://sorakuma.com/2012/07/01/6453
mariscontact 福島の人に伝えて!大変な量だ!福島の子供たちは自家製野菜なんて食べては絶対だめです!ネットのない農家をやっている人に伝えてください!
・・・
makironron 学校から電話。来月デザートを選択できる日があって、うちの子は杏仁豆腐を選択したらしい。ところがその杏仁豆腐には牛乳が含まれるとのこと。明治を信用していない我が家は、今も給食の牛乳拒否中。そのため、先生がわざわざ連絡をくれたのだ。感動したよ、私。しかも栄養士さんが【続く】
 豆乳にも代えられますよ、とのこと。本当にありがたい。この気遣い、そして学校側との関係が。だから私は学校の行事もPTAもがんばろうと思う。私は明治は信用していないけど、学校の先生方は心から信頼している。
・・・
KinositaKouta 福島第一原発から漏れている量は、もちろん東電や保安院が従来主張しているよりも実際は、かなり多いと思いますが、チェルノブイリの四倍とか、広島原爆の4023発分(これまで168発分)という話は、そんな東電の英文発表はありません。英語リンク先の筆者が大げさに書いたと僕は判断しました。
ーーー
18歳以下1人が甲状腺がん福島県http://onodekita.sblo.jp/article/58171459.html

20120911「とくダネ!医療プロジェクト」で「子どもの甲状腺検査 」を見ての会話 http://togetter.com/li/371266
itoshunya 諭すのも大変な相手に丁寧な対応本当にに感心します。

study2007 福島県民調査「子供の甲状腺癌と診断(約8万件から1件)」2012年9月11日 メモ  http://togetter.com/li/371528 
cliche_99 「急増するのは4年後」という話がいつの間にか「発症まで最低4年」になっているとしたら本当におかしい…」

子供36%に異常って大問題だし怖すぎる  http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11351975691.html
cont_mama 中川翔子オフィシャルブログ 本日の日記に今朝の「とくダネ」の特集のことについて書いています。今日、とくダネのゲストだったしょこたん。番組中にも怒っていましたが、ブログでも!
 今朝のとくダネ、ゲスト出演してた、しょこたん。ああいうキャラだけど、怒っていた。あれが、普通の反応なんだとおもう。今日のあの特集見て、顔色一つ変えずに「ふーん」って言えるなんて、ありえない。ブログにも書かれていた。「不安を見て見ぬふりするの疲れた」って。
kabutoyama_taro しょこたんはビジュアルだけじゃなく頭も良かったのだな。
itoshunya とくダネ!スタジオにて、本日はお疲れ様でした。今後も福島県や周辺の子ども達を一緒に見守っていきましょこたん(笑)宜しく!→中川翔子「未来」 http://amba.to/QgofDJ

KinositaKouta 甲状腺がんは、チェルノでも一年、二年でおきている。福島県医大の言い訳は、症例が多くなると勿論言えなくなる。一か月、二か月したら間違いなく、違う言い訳を言う。しかし、今の段階でもありえない。うそ。百パーセントうそ。
・・・
uppekk 高線量地域からの避難は「最高の予防医学」である。 高線量地域からの避難は「最高の抗議行動」である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3 「なにが起きているのか」…この国の原発事故対応は、これを隠匿することから始まった。「我慢強さ」や「希望」を美徳としてチラつかせ、対応は実際の汚染状況にそぐわない。しかし対応に限界があることは最初から分かっていた。全貌を把握し記録するタイムリミットが、刻一刻と迫る。時間との勝負。
makironron 「絆」という言葉すら「利用」した。
 絆っていう言葉は、そう簡単に連発していいほど軽い言葉じゃなかったはずだ。現地に行ってないどころか、映像すらろくに見ず、現地の声も聞かずに「今こそ絆が」なんてことを言う人がいると本当に腹立つ。気持ちがつながりあって、理解し合って、助け合って初めて「絆」だ。
3sisters3 この一年半で嫌いになった言葉。「風評被害」「絆」「不安を煽る」「不検出」「心配いりません」「子どもは食べる量が少ない」…など。捉え方を間違えると、騙されちゃうよ!
・・・
日本はアメリカに見捨てられたという事実を認識できるか? |Darkness : http://www.bllackz.com/2012/09/blog-post_11.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 「国民の生活が第一」インターネットサポーターの登録はこちらです。所属は党に なります。 https://www.seikatsu1.jp/inetsupporter.html 
ーーー
子どもの自殺が増加  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120911/k10014947601000.html
nhk_kabun 昨年度、全国の学校から報告された自殺した子どもの数は200人と、前の年度に比べておよそ3割増えたことが文部科学省の調査で分かりました。
・・・
大阪府で常勤医師9人が一斉に辞表 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120911-1015276.html
・・・
コーヒー好きに朗報! 「朝一杯のコーヒーが肩コリなどの身体的痛みを和らげてくれる」研究で明らかに http://rocketnews24.com/2012/09/11/247007/
ーーー
cnet_japan ペンタックス、重さ200gのデジタル一眼「PENTAX Q10」--新型センサでより高画質に http://japan.cnet.com/digital/camera/35021626/?ref=rss
・・・
prometheus2054 吐き気を催す終活ポスターですよねw もはや公害w 『就活脳』とか広めたら脱洗脳できるかなw http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-96.html
coco_natural 意図的ではなかったのに誤変換で「終活」になっていたw でもその通りか。活きることが終わる。。そんなポスター。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー