遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120911夕

目次:くわしくは>>>下
・18歳以下1人が甲状腺がん 福島健康調査8万人分析
セシウム放出量:チェルノブイリの4倍、広島型原爆4023発分
・福島の子どもを守るための100万人署名
原発なしでも停電しない
・規制委「事後同意も不要」 細野氏言及 19日発足閣議決定
・野田内閣「原発ゼロとする場合の課題」ペーパーの噴飯内容を分析
・核のごみ 地中廃棄「白紙に」 学術会議 原子力委へ提言
東日本大震災1年半 今なお2846人不明
・都内生協 再生エネ 共同購入・配電
・電力市場を民営化した英政府が原発政策を推進
・菅谷昭先生の講演:内部被曝と健康 これからの医療者の役割
・風前の原発ゼロ
保有プルトニウム29・6トン 3年連続減少
福島県が小学生の机に汚染間伐材を使おうとしている!?
セシウムが出てましたが基準値以下だったので出しました
日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口
・知床鶏の飼料から26Bq/kgの件
・福島から送られてきた製品や袋はどうしたらよいか?
・射線と被曝の教室(1)被曝から日本人を守る法体系
・三割くらいは首都圏でも、甲状腺に異常が出
・福島子ども達の放射能被曝検査について放送
・「発症するまでにデータを集めることが重要だ」 まるで人体実験
石破茂が官邸前抗議のことを「一種のノリ」と「連帯感を共有したいだけ」
・これで多くの子供達も放射能から救われるのよ!私達の企業価値、いやアメリカの正義って何?
・東京のTV局の敏腕EPが正式に辞表を出した
スウェーデンは昔貧困。凶作で貧困が拡大。政府は福祉介護と教員に沢山人を雇い職を確保
・民主代表選告示 「野田政治」徹底検証を
国民の生活が第一 新潟県連を立ち上げ
・谷垣総裁が立候補を辞退したのは昨朝の段階で推薦人20人がおぼつかなかったから
・必要なのは「維新」ではなく「自由民権」
小沢一郎代議士公式アカウントは「@ozawa_jimusho」のみ
・官僚組織から不都合な情報が漏れないようにする制度が天下り
・“オズの魔法使い”と米金融政策論争…今回の大統領選で再現
・中国内政: 習近平が約一週間位動向不明、
尖閣諸島を国有化 約20億円で売買契約
・風疹、止まらぬ猛威 11年の4倍、都市部で突出
・脊柱管狭窄症と診断するのはどういう根拠によるのか
・NTT 光回線で苦戦 スマホ普及、他社安値攻勢
・10%取水制限開始 利根川水系
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120911朝〜120911夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18歳以下1人が甲状腺がん 福島健康調査8万人分析 :東京新聞 http://bit.ly/TEVu8o
島健康調査8万人分析 18歳以下1人が甲状腺がん 放射線の影響は否定 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/11/kiji/K20120911004093210.html
福島県民健康管理調査」18歳以下の子ども1人が甲状腺がんと報告。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/600dfbe090393c8299e6e94eca6e8151
KinositaKouta これは吸気の影響がない話。
 公式に始まったということ。一年半はやはり節目だった。
 何回も書きますが、吸気・接触の被曝は回避不可能。飲食とは違う。どんなに気を付けても、汚染地で被ばくは進む。これが現実。これがリアル。想像の産物ではない。何度でも言う。認識して。
study2007 発症者の性別、年齢にもよりますが(勿論それらの情報は伏せられるべきですが)、8万件に1人、というのは既に憂慮されるべきこと、あるいは、少なくとも今後も慎重に(かつ、より公正性の高い組織により)調査を進めねばならない状況だと思われます。
hanayuu 福島県医大が主張「甲状腺癌は原発事故発生から発病まで最短4年かかる」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120911/dst12091117360018-n1.htm は、今のところ科学的根拠が疑わしい状況→ https://twitter.com/ayamaru626/status/245440360657080320 
・・・
東電は従来のセシウム放出量を見直した結果チェルノブイリの4倍、広島型原爆4023発分と公表 http://exm.nr/UFxAHS
TakaoMorimoto 英語でしか発表されてない
kumasan1111 こんな重大なことが報道もされず
basilsauce 政府がTV会見で伝えてほしい。
・・・
福島の子どもを守るための100万人署名 Mission-possible-1,000,000 | http://bit.ly/Mj9kdY
xoromonn 今日〆切署名して頂けませんか?
・・・
原発なしでも停電しない - 竹内敬二 - WEBRONZA http://bit.ly/P3gJwd
・・・
規制委「事後同意も不要」 細野氏言及 19日発足閣議決定(9月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RG7CQi
・・・
大本営発表に依存する大新聞が報じない野田内閣「原発ゼロとする場合の課題」ペーパーの噴飯内容を分析する http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33463
hasegawa24 もともと政府は8月中にエネルギー戦略を決めるはずだったのに、10日の予定も先送り。いまになって「2030年うんぬん話」が破綻してることに分かったのか。お粗末すぎ。
 政府の議論のでたらめさもさることながら、毎週金曜の抗議行動が大きい。あれで「とても選挙にならない」と政権がおののいた。議員バッジつけてる人・99%の最優先課題はなにか。それは再選されることです。「選挙に響く」こと以上に怖い話はない。これホント。
 政治家はもっと真面目に考えてるのでは、って思う人も多いでしょう。そんなことないんですよ〜。
 官僚ももっと真面目に考えてるのでは、って思う人も多いでしょう。そんなことないんですよ〜。真面目に考えようとする若い人も多いけど、上がダメだから。これもホント。
 せめて学者は真面目に考えるのではって思う人も多いでしょう。これも、そんなことないんですよ〜。ほとんどの学者は風見鶏だから。結局、真面目に考えてるのは、あなたとか、普通の人です。これもホント。
 官僚は課長補佐になるあたりから「おい、お前、先輩の天下り先に給料分、予算つけとけ」ってやられる。抵抗したりすれば、一発でアウト。独法の補助金なんて、だいたい給料に化けてる。
・・・
核のごみ 地中廃棄「白紙に」 学術会議 原子力委へ提言(9月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RAFEet
・・・
東日本大震災1年半 今なお2846人不明:東京新聞 http://bit.ly/Pc6DHR
・・・
都内生協 再生エネ 共同購入・配電 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QF3WhN
enepare 都内生協が、一般家庭でも原発以外の電力を選べる仕組みを検討。来年中の実現を目指す。「東京電力以外の電力を選びたいとの声は多い」と太陽光や風力など再生可能エネルギーの“産地直送”を目指す考え。
・・・
How We Happened to Sell Off Our Electricity  http://goo.gl/ovF5p
masaru_kaneko 9月13日付ロンドンレビュー誌の鋭い論考。電力市場を民営化した英政府が原発政策を推進して、フランス国営企業に支配され、電力料金を倍にせざるをない。新自由主義の皮肉な帰結。 関連するFTの和訳。 http://goo.gl/DFUpf
・・・
uppekk 【菅谷昭先生の講演】 「内部被曝と健康 これからの医療者の役割〜チェルノブイリ原発事故医療支援の経験を通して〜」 9月29日(土)午後4時〜6時。会場は新宿駅徒歩数分です。医療者向けです。 下記のURLのチラシのFAXで申し込みが必要。 http://www.hokeni.org/top/sgroup/2012sgroup/1209sgroup.html#genpatsu01
・・・
iidatetsunari 【風前の原発ゼロその1】アメリカに振り回される野田政権。この件で明日13時から急きょ超党派の国会議員や市民団体で記者会見を予定。(東京新聞9/11 http://p.tl/wMw6 )政府、エネ政策公表延期 米が懸念表明
 2】しかし「アメリカの懸念」の部分は慎重に見極めが必要。記事にも『吉岡斉九州大副学長は「クリントン氏のニュアンスはやや弱い懸念で、さほど重くない。むしろ日本の原発関係者が下心を持ち、過剰反応的に振る舞い原発維持の口実に使っている」』
 3】当初、野田政権は民主党代表選の公開討論会(9/10)までに「2030年代に原発ゼロを可能とする・・」を閣議決定予定で、飯田が委員を務める総合エネ調も9/10から9/14まで連日予定の確保を求められれていたが、昨日、一斉にキャンセルされ最早で9/14の予定
 4】「アメリカの懸念」は吉岡九大副学長の読みが正しい。日本の原子力ムラがワシントンのジャパンハンドラーとそこに巣くっている「アメリカの圧力ねつ造ハンドラー」(官僚や経団連など)と連携して、原発維持を狙った「アメリカの懸念」を空ぶかししている構図
 5】そもあれ閣内では「2030年代」も「原発ゼロ」も風前の灯火と伝えられる。国民の声と福島を見捨てようとする野田民主党内閣こそ「風前の灯火」にしたい
 続報】民主党代表選で野田総理は「原発ゼロ社会を目指して」と明記しており、さすがにそれは消さないだろう ( http://www.dpj.or.jp/download/7946.pdf … ) これに「2030年代」を書けるかどうかが今のせめぎ合いと聞く。ともあれ国民の意思を強く示すことは重要。
・・・
保有プルトニウム29・6トン 3年連続減少:東京新聞 http://bit.ly/RAWMkc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact え、福島県が小学生の机に汚染間伐材を使おうとしている!?ていうか、早く福島の子供を疎開させてほしい!!!冗談じゃないよ!!!!福島県が除染により伐採した間伐材を積極利用の方針 http://sorakuma.com/2012/03/05/5760 @sorakuma_nowさんから
・・・
modesilk:あほやろ?大馬鹿やろ?給食便りこわいよ。「セシウムが出ておりましたが基準値以下だったので出しました」って事後報告。 フルーツポンチ、食わんでいい。と言って学校に出す悔しさったら。 http://twitpic.com/arbzu3
makironron 「人に刺されるかもしれないから道路を歩かないということはないだろう。セシウムにびくびくするな」だって。川崎市長。違うでしょ。目の前に明らかに怪しい人を発見したら、即座に離れるのが正解でしょ。明らかに目の前にちらついてるセシウムいりっぽいみかんは、すみやかに避ける。市長、大丈夫?
MAROKIA4 有り得ない。川崎市長。「危険の中で生活している事を子ども達が知る事が大事だ」?訳が分からん。まともに反論する気にもならないほど滅茶苦茶だろ。毒を与えといて「世の中は危険がいっぱいだよねーわかるー?」って事?おめーがあぶねーだけだよ。
 こういう市長がいなくなるだけで子ども達の安全性は格段に上がる気がするけどな。
 危険の中で生活している事を知ってもらうためにCs入りの給食食わすんなら食中毒の時期に多少傷んだ食べ物も出すかもな。消費期限とかも無視していんじゃね?全く子どもの安全を何だと思ってるんだか。
cliche_99 「子どもたちに知って貰う」と「阿部市長」がダブルでトレンドに表示されている…。
・・・
日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201209100589.html
ginzanico ホントに?長年の柏崎刈羽由来とかはありえない?⇒…事故によるとみられる放射性セシウム。海底面から深さ2〜3センチの濃度が最も高く、乾燥重量1キロあたり約460ベクレル。
Angama_Market 広瀬隆氏すげえ。。http://bit.ly/zNmLgd
k_hideko 思ってたより高いな…
Todaidon 新潟・信濃川河口からセシウム460ベクレル検出の報道と森口先生のレビュー http://togetter.com/li/371347
・・・
cliche_99 知床鶏の飼料から26Bq/kgの件①日ハム中央研究所からご回答がきました「NaIのスクリーニングで26Bq/kg検出しましたが、Geの再検査でヨウ素セシウム2種すべて不検出を確認。検出下限値は10Bq/kg、測定時間は3000秒、試料重量71.5g、100mLU8容器を使用」
 ②NaIの機種と遮蔽方法と測定時間は?→「機種はSAM940、鉛遮蔽あり、遮蔽の厚さと測定時間は非公開ですが、厚労省の『食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について(24年3月1日)』に準拠しています」
 ③「検査報告書はNaIとGeの2枚組。HPでの掲載方法がわかりづらいが画面をスクロールすると下にGeの結果も付いています」http://www.new-quick.co.jp/Inspection/data/srtk-feed.pdf … ←本当です! あれ、でも昨日はありましたっけ…? 多数の方が見たはずですがご指摘がなかったのですが…。
・・・
武田邦彦教授ブログ:「福島から送られてきた製品や袋はどうしたらよいか?」 http://bit.ly/Qun1Jd
Casey_Matsuoka ‥1)表面を水拭きできる物は良く拭き、線量計を持っていれば表面から30センチ位から線量を測定 2)食材で1キロ40ベクレル以上、あるいはベクレル表示のない物は廃棄
 ② http://bit.ly/QBmy5R  (音声ファイル) ・・東電の犯罪を福島県以外の人の被曝という形で転嫁しないようにしてください。それこそが「絆」だからです。

武田邦彦教授ブログ:「放射線と被曝の教室(1)被曝から日本人を守る法体系」 http://bit.ly/QgiRjS
Casey_Matsuoka ‥1)日本には国民を被曝から守る法体系がある 2)国際的にも旅行、輸入などについて安全になっている  3)測定しないものを判断してはいけない。 
ーーー
bestrongwww ぼくの聞いている感じでも三割くらいは首都圏でも、甲状腺に異常が出ています。のう胞、しこり、良性腫瘍甲状腺炎、甲状腺の病気になっています。神奈川開業医の方の話と合致すると思います。

itoshunya …福島子ども達の放射能被曝検査について放送します。県民健康調査といいながら、その実態は?マスコミが殆ど報じない現状に一石を投じられればと思います。
uppekk 一石どころか百石は投じた内容でした。他県の病院が検査拒否をするなら、我々開業医も協力しないといけませんね。

kiiko_chan 「発症するまでにデータを集めることが重要だ」 まるで人体実験 http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-848.html
・・・
makironron 何度も言うけど、子どもたちの被ばくを回避するために活動することと、被災地を支援しないことはイコールではない。子どもの被ばくを回避しようと動いている大人たちが、いかに被災地支援にも動いていることか!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
torrecolombaia 自民の石破茂が官邸前抗議のことを「一種のノリ」と「連帯感を共有したいだけ」と言ったそうだ。石破茂に賛同することは一切ないが、言ってることはその通りだな。目的と手段を取り違えているんだから。
・・・
Casey_Matsuoka 実は会議で最後まで残った課題が3つ程あり一時議論が頓挫した。重苦しい空気を破ったのは若き敏腕黒人女性の一言だった。「これで多くの子供達も放射能から救われるのよ!私達の企業価値、いやアメリカの正義って何?もっと考えましょうよ!」。これこそ本当の常識ではなかろうか。日本人よ目覚めよ。
・・・
Casey_Matsuoka 東京のTV局の敏腕EPが正式に辞表を出したという。私の親友だ。彼は退職後USで新しいカタチのブロードキャスティングを立上げる。この一年彼はよく闘った。「悔いはないか?」と聞いたら「無い。あとは若い連中に託した」という。本当に闘った男の爽やかな声。来月からより一層酒が美味くなる。
・・・
giovannni78 スウェーデンは昔貧困。凶作で貧困が拡大。政府は福祉介護と教員に沢山人を雇い職を確保した。社会が福祉に責任を持つ社会にした。老母の介護をしている主婦を雇い、親の介護も公職として保障した。最高の福祉社会はこうして生まれた。津波被災地で有効。焼却・広域がれき処理費用の2%でできる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主代表選告示 「野田政治」徹底検証を(9月11日):東京新聞 http://bit.ly/QzEr7f
magosaki_ukeru 11日読売社説批判・民主党:「民主代表選告示 再生へ責任ある論争を。消費税上げ歴史的業績。TPP参加不可欠。反原発に迎合するな」。TPPは東アジア諸国等不参加。それがどうして「アジアの活力を取り込み、日本経済を成長させるには、TPP参加」になるのだ。詭弁も唱えれば読者信ずる人出る
tamakidenny この民主党代表選挙に、党内で改革を訴え続けてきた議員は最後の勝負を挑み、負けたらまた「団結」などと巻かれずに党を出ることを支持者の方は望んでいるのではないだろうか。

moriyukogiin 国民の生活が第一 新潟県連を立ち上げた。 民主も自民も大増税。このままでは地域経済も、真面目につつましく暮らす地域の人々の暮らしも取り返しのつかない打撃を受ける。やり場のない声とその大切な一票をしっかりと受け止めるために、衆院選にむけて候補者の擁立を急ぎたい。

aritayoshifu 「石原の裏切り」と数日前から執拗に情報を流しているのは総裁選に出るある陣営のネガティブキャンペーン。谷垣総裁が立候補を辞退したのは昨朝の段階で推薦人20人がおぼつかなかったから。

IWASHI77 【必要なのは「維新」ではなく「自由民権」】「維新」とは,まさに「売国奴カルト新自由主義路線」((C)にゃんとま〜氏)そのもの,このクニを根本から解体し多国籍資本に売り渡す殺人的路線だ。古賀が賛同しているのが分かりやすい。今必要なのは「自由民権」なんだよ!
・・・
ozawa_jimusho 【お知らせ】最近、小沢一郎を名乗るアカウントが急増している様ですが、現在、小沢一郎代議士に関する公式アカウントは「@ozawa_jimusho」のみでございます。お間違えの無いようご注意願います。
・・・
magosaki_ukeru 天下り:土佐の酔鯨「 官僚組織は日本最大最強のシンクタンク。不都合な情報がこのシンクタンクから漏れないようにする制度が天下り。若くて退官を要請される官僚は官房が差配する天下り制度に頼るしかない。天下りは口封じ。「戦後史の正体」を孫崎氏が書けたのは氏が天下り組でなかったから。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“オズの魔法使い”と米金融政策論争…今回の大統領選で再現 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120911/plt1209110740003-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 中国内政: 習近平が約一週間位動向不明、この中にクリントンシンガポール首相、デンマーク首相との予定された会談がキャンセルされたことから様々な噂飛び交う。10日APをニューヨークタイムズ紙報道。
・・・
尖閣諸島を国有化 約20億円で売買契約 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TEjgS9
ーーー
風疹、止まらぬ猛威 11年の4倍、都市部で突出 http://t.asahi.com/7zda
・・・
jun_kamo [exblog] 脊柱管狭窄症と診断するのはどういう根拠によるのか http://bit.ly/QB6ukA
ーーー
NTT 光回線で苦戦 スマホ普及、他社安値攻勢(9月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/P68NdL
・・・
10%取水制限開始 利根川水系(9月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/OaHZGF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー