遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120904夕

目次:くわしくは>>>下
原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か
原発ゼロで再生エネ投資50兆円 家庭の光熱費は倍増
・再生エネ投資「50兆円」 政府、原発ゼロへ課題議論
原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍に
原発ゼロ:省エネ投資に100兆円必要の試算示す…経産相
・「将来的に原発ゼロ」=中間目標30年に15%以下
大飯原発3、4号機停止を要求 大阪府市が緊急声明
・栃木県分、矢板市国有林に=汚染廃棄物の最終処分場候補−環境省
矢板に最終処分場案「突然決め打ち、なぜ」 地元 強烈な拒否反応
・田村で捕獲の「キジ」が初のセシウム基準値超え|福島
・「住民持ち込み検査」 で50ベクレル超す食品は12%|福島
・東都生協:残留放射能測定結果(8月27日〜8月31日) 全て検出せず
・ベビーフードの件でキユーピーに問い合わせた
放射能被害はなぜ隠蔽されるのか:ミッシェル・フェルネクス博士
・法律家:高嶌先生による福島の方々のゲノム解析計画解説
・急速に言論統制国家へ向かっている日本
・自民総裁選:派閥長老が「谷垣降ろし」
・都議会に維新系会派 自民と民主離脱の3人
鈴木宗男氏、北方領土問題に「私なら国後島でロシア大統領を出迎える」
・孫埼さんの反骨精神はどこから来ているのですか?
・下着姿 扇風機・TVついたまま 一家3人死後数日
・妨害者たちの変化とキチガイ
セグウェイが「走れない」のは先進国で日本だけ立ち乗り型ロボットの本格普及はいつになるのか?
オレオレ詐欺は、男ばかり。なぜだろう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120904朝〜120904夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か(9月4日):東京新聞 http://bit.ly/QZjC4L
tokaiama この社説を見れば、ますます自家発電、戸別発電の重要さが増す。一家に一台以上の発電機 技術革新で現在の100倍効率の発電パネルが販売されれば可能  →これ見て! http://newtou.info/entry/5811/ 

原発ゼロで再生エネ投資50兆円 家庭の光熱費は倍増 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ReQ1yH

再生エネ投資「50兆円」 政府、原発ゼロへ課題議論 http://p.tl/2dLr  
iidatetsunari iidatetsunari
経産省の狂気その1】今朝の第13回エネルギー・環境会議に経産省が提出した「エネルギー・環境戦略策定に当たっての検討事項について 」( http://p.tl/vPUX )のあまりのひどさに呆れる。裏返せば原子力利権の維持にいかに必至かということ。
 【経産省の狂気その2】野田首相が「原発0とする場合の課題」を精査するよう指示したことへの経産省からの回答で、そのまま報じたマスコミもあるが、国民や政治家を「原発0」がいかに大変かと露骨に脅そうとしたもので、ツッコミどころ満載

原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍に - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120903/trd12090322200017-n1.htm 
Dr_Tenjinbashi おーい、こいつらまだこんな寝言いってるぞー!
nakayamamikio 嘘ばかりついてきた政府が今度は原発ゼロは光熱費2倍と脅す。野田首相の指示で枝野大臣が作った試算だから、なおさら信用できない。

原発ゼロ:省エネ投資に100兆円必要の試算示す…経産相 http://mainichi.jp/select/news/20120904k0000e010188000c.html
ozawashoji 構造そのものを変える気がなく、原発依存前提で試算なら当然そうなる。
 原発依存を前提に考えれば出費、一方企業は新産業創成に動き出している。トヨタG売上高5年分の新市場が待っていると考えればよい。 節電支援ビジネス:市場急拡大 http://mainichi.jp/select/news/20120904k0000e020199000c.html 
・・・
「将来的に原発ゼロ」=中間目標30年に15%以下―WSJ日本版 - http://on.wsj.com/OOUYQZ
study2007 「14.9%でも良い」みたいな?⇨「将来的にゼロを目指す。2030年の原発比率は15%以下とし原発をゼロにするまでの中間目標と位置付けることも検討」
 あ、「以下」だから2030年時点で15%でもいいのか、、結局、野田さんは「政治は何もしません、全部経産省におまかせします」という事を決めた、と、、。
・・・
大飯原発3、4号機停止を要求 大阪府市が緊急声明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TfR1av
nakayamamikio 大飯原発停止は当然。−電力需給には余裕があり、多くの国民は原発ゼロ。十分な安全基準もなく原発を動かすのは国民の意思ではない− 
 電力不足の嘘で脅して再稼働した危険な大飯が日本で唯一稼働中の原発原発ゼロで国内の電力が足りるとバレても、まだ今すぐ原発ゼロは難しいとか電気代2倍だとか言い続ける野田政権と政府官僚は『原発詐欺集団』だ。もう国民は騙されない。
 日本をこれ以上汚染させないためには今すぐ原発ゼロしかない。稼働中が大飯だけ、節電で電力余りの日本では、決断さえすれば明日からでも原発ゼロにできる。だが祖国に背を向けた政治家たちは電力利権に税金を垂れ流すために何十年も原発を動かそうとする。
 油断すれば何十万人も放射能被害が起き、その多くが子供です。日本政府は補償額を減らし電力利権を守るために、皆を油断させる。子供の命も眼中にない。だから、子供を守れるのは親しかいない。『原発放射線http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木県分、矢板市国有林に=汚染廃棄物の最終処分場候補−環境省|時事: http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012090300370 
nakayamamikio 何が矢板だ。処分場候補は福島原発敷地内しかない。日本の美しい自然を破壊する環境破壊省と売国政府から栃木を守れ。

矢板に最終処分場案「突然決め打ち、なぜ」 地元 強烈な拒否反応 http://ow.ly/drduT 
・・・
田村で捕獲の「キジ」が初のセシウム基準値超え|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0904/news7.html
takashi_akita "キジは田村市で捕獲され、検出値は1キロ当たり150ベクレルだった。県は県中地区で捕獲したキジの自家消費を控えるよう呼び掛けている"
・・・
「住民持ち込み検査」 で50ベクレル超す食品は12%|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0904/news6.html
takashi_akita "50ベクレル超の割合…魚が39.5%と最多…山菜・キノコ類が38.6%、果物が14.9%。検体数が全体の半数以上を占める野菜は1.6%"
・・・
clalappy 【東都生協】残留放射能測定結果(8月27日〜8月31日) http://bit.ly/OKpbQX 全て検出せず
・・・
Tomynyo ①ベビーフードの件でキユーピーに問い合わせた 前からタラが気になっていたが、キユーピーはベビーフードに使用してタラの産地と年度を把握していない 国産か海外産かも・・・ 業者から擂り身の状態で購入しており、この際は一般食品として取り扱われるので基準は100Bq/kg
 ②安全性は確認して仕入れいるとこことだが、原材料の放射能検査は行っておらず、何を以て安全性確認しているかの質問には国の一般食品基準との苦しい回答 製品状態でセシウムそれぞれ5Bq/kgの検査は行っている が素材によってはこういう状況
 ③魚の中ではタラが一番まずいと思うが、キユーピーのベビーフードがこのような状況なら他の食品も同様な状況の可能性もある もちろん使用される割合はそれ程多くないし、製品の検査を厳密にやっていればリスクは少ないが色々な食品に使われているので注意は必要
 繰り返しになりますが、国の基準以下の放射能が気になる人は、自分で測定依頼をして確かめるか産地等をメーカーに確認するしかありません ただし、メーカーでも国産か海外産かを把握してない素材もあるし、メーカー自身がな素材の検査をしてなければ騙されている可能性もあります
ーーー
放射能被害はなぜ隠蔽されるのか」ミッシェル・フェルネクス博士OurPlanetTV(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2295.html 
・・・
emanon_uk 法律家・高嶌先生による福島の方々のゲノム解析計画解説 http://togetter.com/li/366388 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急速に言論統制国家へ向かっている日本 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267586 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民総裁選:派閥長老が「谷垣降ろし」 http://mainichi.jp/select/news/20120904k0000m010117000c.html
YoichiTakahashi 谷垣さん、なぜか加藤の乱の時の加藤氏に似ている。不信任決議かと思わせておいて結局欠席。加藤氏のようにこのまま消えるだろう。いい人だったが消費税増税のための捨て石。死して増税を残す。自民長老支配復活
・・・
都議会に維新系会派 自民と民主離脱の3人|東京新聞: http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012090402000106.html
3sisters3 あら、こうして見ると、6月に先陣切って都議会から尖閣諸島視察に行ったお3方ではないですか。なるほどね。
・・・
鈴木宗男氏、北方領土問題に「私なら国後島でロシア大統領を出迎える」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/04/13802/
・・・
magosaki_ukeru 玉川徹さんへ:(たとえ損だと思っても発言の自由を奪われたくない人がいると今日孫崎さんはおっしゃってました。孫埼さんの反骨精神はどこから来ているのですか?)様々な要因がありますが、若い時モスクワ大学に留学した時とその後の外務省時代にも影響されています。ソ連で誰が尊敬されたか。
 2:それは地位ではない。ソルゼニーツィン等の知識人。シベリア送りのぎりぎりの所で戦う人々。今一つ外務省の雰囲気。1980年モスクワ勤務を終え、本省に帰る時、時の魚本大使が私を呼んだ。この頃すでにかなり好き勝手なことを述べていたので、もっと自重しろと諭されると思った。
 3:「孫崎。君もやがて課長になる。思ったことをやれ。外務省という所は思ったことをやらせてくれる所だ」と自分の経験を紹介(オリンピック時選手村は朝霞を予定。主管の文部省の反対押し切り代々木の米軍キャンプに選手村を移転させた)私は外務省時代、好きなことを言って、結果
 4:飛ばされる形になったのは4―5回。しかし、その後必ず誰かが拾ってくれた。自分の主義主張を貫いていれば、一時的にマイナスがきても、長くみれば結局報われる信念みたいなものがある。02年防衛大に行き、長くはかかったがそれが結果現在の言論活動の基礎になっている。
 玉川徹さんとの生き方やり取り・ 孫埼さんへ①:孫埼さんの反骨は外交官になってからの体験が大きいのですね。私は生まれついての部分が大きいようです。反骨の人がすべて報われるわけではありませんが、きっと報われなかったとしても自分を曲げた人々に比べて後悔は少ない気がします。
ーーー
下着姿 扇風機・TVついたまま 一家3人死後数日 http://5.tvasahi.jp/220904024?a=news
onodekita ミステリー。放射能関係でこんなに同時に来ることは考えにくいから、毒ガス?あるいは、なんらかの昆虫?
・・・
妨害者たちの変化とキチガイhttp://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-149.html
itoshunya 製薬企業と医師の関係など、看過出来ない問題だらけの精神医療界。sapio最新号を読むと理解が深まります。孤軍奮闘ですね
ーーー
セグウェイが「走れない」のは先進国で日本だけ立ち乗り型ロボットの本格普及はいつになるのか? - エコカー大戦争http://bit.ly/OgY6nn 
・・・
onodekita オレオレ詐欺は、男ばかり。なぜだろうと思って妻に聞いてみたら、女性は人それぞれ会話の始め方が全然違う。バカな男のようにワンパターンにオレオレなんて言わない。と言われて納得
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー