遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120826朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予測、風向
原発や再処理工場に異常なし
岐阜県:ヨウ素剤備蓄へ…福井の原発事故に備え
・ふげん侵入容疑で逮捕 男子高校生
福島県  医師流出止まらず
福島原発作業員、死亡―「最悪の事態」を恐れる科学者たち/レクスパンジョン
・避難で疲労433人 震災関連死 原発事故で長期化
・米の天然ガス獲得の動きが本格化
・ドライキャスク貯蔵−本格的事故収束にようやく第一歩
・タイ副首相、原発導入断念
・豪ABC放送が取材し放送した「福島第一原発4号機の燃料プール問題」が衝撃的
・太平洋沖マダラ出荷制限へ 青森の農水産物で初
・野生キノコからセシウム検出350Bq/kg 佐久/長野
・イオンの姿勢|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
・「子供が病気になってもこの子の運命です。」冗談じゃない
・Misao Redwolf 再稼働反対 シングルイシュー闘争への植松青児批判
・もしも誰かの後ろについていこうとするならば、全部を任せてはいけない
・216福島エートス御用学者を叩き潰す竹野内真理さん
・福井で風船を飛ばし、かなりの数が岐阜に
・8/20「国民の生活が第一小沢一郎代表定例会見」
・かつて昔、日本の製造業も「安かろう悪かろう」と言う時代が
・「聖書」の海外アマゾンのレビューがあまりに斬新だと人気に
・台風15号、最大級の警戒呼びかけ 沖縄に26日最接近
・海女の素潜り漁体験 三重大の女子留学生4人
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120825夕〜120826朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予測 http://utukusinom.exblog.jp/18719367/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は南の風、26日6時は南南西の風、26日12時は南南東の風、26日18時は南の風、27日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発や再処理工場に異常なし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120825/k10014536091000.html
ginzanico 北海道の日高地方と十勝地方で震度5弱の揺れを観測した地震青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場・東北電力東通原子力発電所北海道電力泊原子力発電所では、これまでのところ異常があるという情報は入っていない
・・・
岐阜県:ヨウ素剤備蓄へ…福井の原発事故に備え -   http://goo.gl/Pju49 
iwakamiyasumi 福井で風船を飛ばしたところ、かなりの数が岐阜に届いたとのこと。風向きのせいです。
・・・
ふげん侵入容疑で逮捕 男子高校生(47NEWS) http://bit.ly/T81QbL
IWJ_NewsClip 新型転換炉原型炉ふげんの敷地内に立ち入ったとして男子高校生現行犯逮捕
・・・
福島県  医師流出止まらず (朝日新聞) http://urx.nu/1OFZ  
IWJ_NewsClip 原発事故の影響による県内の医師数減少に歯止めがかかっていない
・・・
福島原発作業員、死亡―「最悪の事態」を恐れる科学者たち/レクスパンジョン(8月23日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/823-8bf0.html
・・・
避難で疲労433人 震災関連死 原発事故で長期化  http://goo.gl/nv8gn  
masaru_kaneko いまだに福島原発事故で死んだ者はいないと口にする輩がいる。避難しなければどうなったか。避難したとしても、心労で死ぬ犠牲者たちが数多くいる。健康被害が出るのに長い時間がかかるのをよいことに、それを防ぐ努力もしておらず、まともな除染もない。
・・・
米の天然ガス獲得の動きが本格化 http://nhk.jp/N43F65zr 
iwakamiyasumi シェールガス革命も、原発の維持継続も、再生可能エネルギーも、 脱石油・脱中東という文脈では同じベクトル。米国が日本に「エネルギー同盟」という言葉で「やれ」とけしかけていること。わかりやす過ぎの報道。
・・・
ドライキャスク貯蔵−本格的事故収束にようやく第一歩 http://onodekita.sblo.jp/article/57783010.html
onodekita 4号機燃料プールの取り出しといい、ようやく本格的な事故収束の小さな一歩が始まった。
・・・
タイ副首相、原発導入断念 http://p.tl/v1SC
tennsi21 タイのステープ副首相は16日、同国の原子力発電所導入計画に関する記者団の質問に対し、「断念した。国民を危険にさらしたくない」と明言。
・・・
豪ABC放送が取材し放送した「福島第一原発4号機の燃料プール問題」が衝撃的 / 腕時計型カメラでの潜入映像も http://youpouch.com/2012/07/03/71390/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太平洋沖マダラ出荷制限へ 青森の農水産物で初 - MSN産経ニュース http://goo.gl/PwmXL 
・・・
野生キノコからセシウム検出−−野生の雑キノコから、放射性セシウムが1キロ当たり350ベクレル検出されたと発表した。 佐久/長野 毎日 http://ow.ly/de1eo 
・・・
イオンの姿勢|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11337052579.html
ーーー
mariscontact 汚染地帯で「子供が病気になってもこの子の運命です。」といっている親がいるという。冗談じゃない。その子が実際に血を吐いて死ぬとき、親がそんなせりふを平然と言えますか?これは人としての想像力の問題です。今どんなに大変でも放射能に弱い子供のために非汚染地帯に行くべきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Misao Redwolf 再稼働反対 シングルイシュー闘争への植松青児批判  http://togetter.com/li/358017 
uematsuseiji あら、週末の私のツイートがトゥゲッターされていました。しかも自分が知らぬ間に4000view超。
・・・
D51max (もしも誰かの後ろについていこうとするならば、全部を任せてはいけない。人間は間違うし、ある日突然変わってしまうこともある。よく見ていて、そして、この人の後ろについていきたくないと思ったら潔く離れる勇気を持って)
 (何かを信じたい、何かにすがりたいという気持ちはよくわかる。でもね、それを利用しようとする悪い人もいる)
 (デモって突き上げた拳だよね。その先に相手がいなくても、誰にも伝わらなくても、じっとしてはいられない、そんな気持ちの表れ。)
 (子供の頃はわけがわからなかったじじばばの言葉は、年をとるにしたがってわかるようになるね。他人や自分にうまく嘘をついたってお天道様は見ている。責めたり、罰したりはしないけれど)
・・・
216福島エートス御用学者を叩き潰す竹野内真理さん http://taniguchi11.blog.fc2.com/blog-entry-279.html
・・・
iwakamiyasumi 福井で風船を飛ばし、かなりの数が岐阜に
ddmtbb これは岐阜県人で、福井「原発銀座」を気にする人には有名ですね。季節風と偏西風の影響で約8割が琵琶湖をかすめ、関が原を越え、大垣、名古屋、伊勢湾に抜けていくと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】8/20「国民の生活が第一小沢一郎代表定例会見」の続き(2)…冒頭で小沢氏は竹島および尖閣諸島の領土問題について触れ、「私は“竹島尖閣諸島も日本固有の領土である”という立場に立っているが、そう主張する場合でも、領土そのものの歴史的な事実を踏まえて議論を(続
 (3)…進めなければならず、政治的駆け引きの場にすべきではない」と述べた。その上で中国の漁船が日本の巡視船に衝突した事件を挙げ、今回の日本政府の対応を批判。法治国家としての毅然とした対応を求めるとした。(続
 (4)…また、IWJは原子力規制委員会の人事案について質問。これに対し小沢氏は、「党としても個人としても反対」との考えを明らかにした。ダイジェスト動画はこちら→ http://bit.ly/O0mbT8 
ーーー
ーーー
Casey_Matsuoka (1)かつて昔、日本の製造業も「安かろう悪かろう」と言う時代があり、「made in Japan」は今の中国製の様な扱いをされていた。その後、戦後高度経済成長の中で各メーカーは熾烈な開発競争を通して、「日本製=ハイクオリティ」を勝ち取った。それは製造業だけでなく農業にも及んだ。
 (2)農業も品種改良、無農薬、高給な園芸農家がこれも弛まぬ努力で量だけでなく質の向上を実現。農業全体の衰退にも関わらず、クオリティの高さで国際的にも強い競争力を身につけつつ会ったのだけは間違いないと思う。終戦直後の食糧難を潜り抜けてきた人々の職の品質の拘りが産んだ成果だった。
 (3)しかし、製造業も(ITを含め)バブル期後半あたりから収益性を重んじるあまり儲かりさえすれば良いという風潮が広がり始めた。 品質=収益という単純な公式が次第に崩れ、市場の情報操作がまかり通るようになる。我々は気が付かなかったが、この崩壊は農業にも及んでいたことが今回わかった。
 (4)昔の農家なら育てた作物に有毒物質が入っていたら決して出荷しなかった筈だ。また、農協や業界関係者も同様…。少なくとも若いころ私が肌で接した人達の気概というものはそういうものだった。しかし、今回の原発事故での農業関係者の対応はまるで不具合隠しをするメーカーの姿そのものだった。
 (5)幾つかの自動車メーカーもバブル崩壊後、業界を取り巻く環境が厳しくなると、「不具合隠し」事件が頻発し、逆に「不具合隠しを完璧に行う企業が生き残る」というような悪魔のような声も業界関係者は平気で言うようになった。世の中がそうした利益主義という「絆」に縛られていたのだろう。
 (6)「風評被害」「復興支援」という言葉を盾に、放射性物質を含む食品を平気で流通させる。都合の悪い(安全第一)の基準は政治的に変えさせる。マスコミも総動員する。自動車業界を含む製造業の興廃・衰退の教訓を全く活かすことはできなかった。何時の世も大人の不始末のツケは子供達が払う。
・・・
「聖書」の海外アマゾンのレビューがあまりに斬新だと人気に http://labaq.com/archives/51758682.html
ginzanico 私もそう思ったのよね。神様って一番殺人してる・・・。
・・・
台風15号、最大級の警戒呼びかけ 沖縄に26日最接近(朝日新聞)  http://t.asahi.com/7sa9  
IWJ_NewsClip 気象庁は「甚大な被害が予想される」として、最大級の警戒を呼びかけている。
・・・
海女の素潜り漁体験 三重大の女子留学生4人(8月26日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QfmQAw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー