遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120802朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120801 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教、九州の玄海原発1号機の寿命など
・田中氏追加調査で報酬判明 「事業者からではない」
原子力規制委初代委員長人事 衆参議運委、田中俊一氏所信聴取
・インチキ所信表明
・首相、脱原発の代表と面会へ 抗議行動拡大で危機感
国民の生活が第一・小沢代表、「10年後めどに全原発廃止」
国民の生活が第一「3つの緊急課題」PDF
国民の生活が第一 小沢一郎代表記者会見
・電力会社の非常識が支配する日本
・日本製のオーツ麦製品から、セシウム検出 Cs7Bq/kg
エートスを叩き潰せ、竹野内真理
・この夏シェアハウスで子ども達が初めて体験した事
・完璧な海外移住となると覚悟も苦労も並大抵じゃない
・つられて出てくる人がいるかどうかタイミング図って行動する集団がいる
三宅雪子 緊急報告集会:小沢一郎ビデオレター
・野田政権になってばら撒いたもの
・世界におけるベンゾジアゼピン系の薬の売上は日本がトップ
・明日8月2日の満月、8月31日にもう一度満月
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120801夕〜120802朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18524700/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南の風、2日6時は南の風、2日12時は南南東の風、2日18時は南の風、3日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120801 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/24drXkh6G  
koide_info 2012年8月1日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、九州の玄海原発1号機の寿命などについてコメントされました。
・・・
田中氏追加調査で報酬判明 「事業者からではない」(8月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/R9gTRE
原子力規制委初代委員長人事 衆参議運委、田中俊一氏所信聴取 (FNN) http://bit.ly/R58jmL
IWJ_NewsClip 新たに設置される原子力規制委員会の初代委員長に田中前原子力委員会委員長代理を起用する政府人事案をめぐり、衆参両院議院運営委員会が1日、田中氏から所信聴取
masaru_kaneko【インチキ所信表明1】田中俊一氏の国会での所信表明。さっそく40年廃炉ルールは「機械的に適用するわけではない」と発言。規制委が「厳しいバリアーになる」というが、嘘反省の人がバリアになるはずがなく、40年廃炉ルールは空洞化する事は確実。 http://goo.gl/q5Q8G
 2】田中俊一氏は大飯原発3,4号機について「活断層があるとなれば、当然止める」と発言。が、破砕帯調査は原子炉メーカー三菱重工の系列企業「ダイヤコンサルタント」、大飯原発建設時と同じ企業です。自分で自分の間違いを認める? http://goo.gl/yTIhj
 3】田中俊一氏はじめ規制委員候補4人が原子力関連団体からお金をもらっていました。原発マネーで皆「お仲間」ですから当然。そもそも原子力ムラから規制委員を選ぶこと自体が問題。 http://goo.gl/KKYyd http://goo.gl/2mlBt

MrSARU 田中俊一氏は日本原子力研究開発機構副理事長、原子力委員長代理、原子力学会会長を歴任。日本原子力研究〜は核燃料サイクル研究開発機関で、在席当時、田中氏はもんじゅ維持、推進すべきとの旨を発言。また、少なくとも09年12月までは在席しており、実質、就任前3年関係者禁止の欠格要件違反。
hasegawa24 そんな話はどうでもいいけど、原子力規制委員会の人選はひどいね。田中と更田と中村。あまり適格性の議論に踏み込むとどうかな。それより、国会事故調が言った「第三者による選考委員会を経てない」という外形基準で批判したほうが強いように思う。もっとも更田と中村の法律違反は明確。あと田中は?
 法律的な議論より、国会(事故調)による正統性が付与されていない、という議論のほうが強いと思う。少なくとも、普通の人に分かりやすい。っていうか、ここを分かってもらうことが肝心。
gtotatsuo 一、 脱原発弁護団全国連絡会の共同代表の海渡雄一弁護士は、「あまりに公然とこの人事案が提案されているため、今まで、こんなに明らかな違法状態が見過ごされてきたことは驚きだ。国会議員は、この事実をしっかりと踏まえ、人事案撤回を求めてほしい」と。
mizuhofukushima 原子力規制委員会原子力ムラが占拠すれば、原発再稼動も新規建設も大臣や政治のコントロールなくして、自由にできる。原子力規制委員会設置法には反対をしたが、こうなる危険性は十分あったのだ。しかし、今は、人事案を撤回させるために全力を尽くす。議員に働きかけて下さい!
iwakamiyasumi 原子力規制委員会は、政府から独立した三条委員会。ここを原発推進派にジャックされたら手も足も出ない。デモも抗議行動も署名も国民投票も解散・総選挙でも、つまりは民主的な民意の表現手段すべてを駆使しても、すぐには影響を与えることができなくなる。この事の重大性がまだ理解されていない。
miyake_yukiko35 菅前総理の規制委員会の人事案への賛否が重要になってきた。菅グループ所属の「脱原発だけど人事案は党の決定だし・・・」という議員に与える影響も大きい。世論を気にして形だけ「脱原発」へ舵をとろうとする議員への踏み絵。
・・・
首相、脱原発の代表と面会へ 抗議行動拡大で危機感 (47NEWS)- http://bit.ly/MRHB53
IWJ_NewsClip 野田佳彦首相は、脱原発を求めて毎週金曜夕に官邸前で抗議行動を呼び掛けている「首都圏反原発連合」を代表するメンバーと会う意向を固めた。
ginzanico 代表がいる、という認識が私にはなかったのですが。
miyake_yukiko35 菅さんが取り持ち、「抗議の声」を野田総理が聞く気になったとしたら、それは一歩前進かと思う。しかし、それは安全な官邸で、選ばれた人に会うのではなく、あの場に行って多くの方の意見を聞く、また自分の言葉で自分の考えを伝えることが多くの国民が喜ぶことのような気がする。
hirakawah 会ってもガス抜きにもならんだろうし、この舐めた態度が余計に燃料投下になりそうな→『ただ関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働など原発政策の政府方針は変えず、理解を要請する考えだ。』
loveyassy 会うだけなら誰も出来ます。理念と覚悟さえ有れば、会わずとも再稼働撤回は可能。「(ガス抜きとして)実現する可能性は十分あり、段取りは進めたい」と胸を張る前首相こそ、狡猾な市民運動家崩れだねw「野田首相『会うのやぶさかでない』菅前首相明かす」 http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_486573
 「来週の方向で調整。ただ関西電力大飯原発3、4号機の再稼働など原発政策の政府方針は変えず、理解を要請する考えだ」w会うだけ番長・アリバイ番長参上w
hirakawah 野田が反原連との会談検討? それより官邸前デモの前に出てきて「声」をちゃんと聞くことから始めてはどうよ。「大きな音」じゃなく。その上で、政治家なんだから、己の言葉で(原稿もなしで)スピーチして、数万人の"NOだ!"を突きつけられるといい。
tailsoup 主催者のおかしな発言や行動が市民の気持ちを萎えさせ、菅などと取引をするようになれば市民運動は消滅する
yurikalin デモを主催するグループは、ココだけではないですから、他のグループも同一視されては叶いません。というか、デモは主催者のものではなく、参加者のものです。
basilsauce 放射能の問題に目をつぶって復興支援を呼びかける政府と、高線量地域の子どもの避難や国民の内部被曝対策に触れずに原発ゼロへのロードマップ宣伝をする政治家グループ。似てるよ、大事な問題を見て見ぬふりというところが。
yoniumuhibi 主催者の問題というのは、要するに排除の論理で仲間を追い出して内部を純化しているということなんだけれど、外から見れば、これは内ゲバなんですよ。昔の新左翼と同じ。(執行部を握っている一派が)運動体の主旨に賛同しないのは出て行けと邪魔者を追い出す話。内ゲバは運動を弱めるんですよね。
 昔の新左翼の亡霊を見ているように思うのは私だけだろうか。http://p.tl/_NxV 排除の論理だけでなく、強烈なセクト主義がある。今、内部のメンバーが協調しているのは共通の敵(批判者)がいるから。それがなくなれば、内ゲバの枠はどんどん狭くなり、身内に攻撃が向かう。
 今日のブログの記事の二つ目のシナリオは、デモが右に回収される図だけれど、主催者の一人(元)は橋下徹の官邸前降臨を大歓迎だと言っていましたね。橋下徹が官邸の中に飛び込み、野田佳彦を引っ張り出してきて、マスコミの前で主催者に挨拶させるサプライズ。面会はdone。全紙翌日1面トップ。
・・・
原発ゼロ10年後めど 小沢新党が重点政策発表(8月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/R9gTRw
国民の生活が第一・小沢代表、「10年後めどに全原発廃止」(FNN) http://bit.ly/OD0rMN
IWJ_NewsClip 小沢代表は1日午後記者会見を行い、「10年後をめどに全ての原発を廃止する」「原発ゼロ」「消費税増税廃止」を国民の生活が第一の主要政策として訴えていく事を明らかに
dais_st 【国民の生活が第一】 本日記者会見が行われ、「国民の生活が第一」の基本理念と政策、緊急課題が発表されました。 基本理念は「自立と共生」。キーワードは「いのち」と「くらし」と「地域再生」。 緊急の3課題は以下の三つです
yu_kun_HAHA 国民の生活が第一 小沢代表。東京新聞原発0の代替エネルギーについての質問について「現に今、東京電力原発稼動してないけど、電気不足してますか?是だけ毎日真夏日が続いているのに?」 御意! 電気は足りています。原発再稼動など不要だった。要は電力会社の儲けのための再稼動。
hivere 小沢代表記者会見。TPPは過去の「構造協議」が形を変えたもの。自由貿易の原則には反対ではないが、今のまま、特に野田内閣の姿勢では取り込まれてしまうと危惧している。今月中に、きちんと党としての方針をだす。
hivere 小沢代表記者会見。今問題になっている原子力規制委員長人事について。「今まで原発をを推進してきたひとり。われわれの原発への主張と違う。国会にかかれば、賛成しかねる。」
miporinmipo 今日小沢さんが特別会計天下り廃止から予算をとの話がありました。そもそも特別会計こそ役人のお財布なんです。復興予算にも復興特別会計と言うのを作って復興とは関係のない物に予算を使っているのです。こんな事許せますか。復興のお金を何だと思っているのでしょうか。これが官僚の悪魔の正体です
hivere 小沢代表記者会見。「隔週、皆さんと話す機会を作ろうと思っている。隔週記者会見を行う。
hivere 小沢代表記者会見。日本の国を日本人自身が守ってゆくというごく当たり前の意識が、国民に欠けている。日本人が責任を果たしてゆかなくては、米国に物を言えない。何でも米国に頼っていれば安上がり、これは、さもしい。
 小沢代表記者会見。日米同盟、日米関係は今こそ絆を強める必要がある。しかし今の日米関係は同盟にふさわしくない。日本は自分の主張が出来ないない。これは米国にとっても不幸なこと。オスプレイは象徴的。政府は反対が多いにも関わらず、日本の意志、状況を米国に伝えていないように見える。
hivere 小沢代表記者会見。橋下「維新」について。政治の現実を打破し、国民のたの政治をしようとするか方々が所信を述べてゆくことは結構なこと。行政改革は、我々が前から言っていたこと。維新がその主張を広めてゆくことは結構なことだ。
hivere 小沢代表記者会見。日テレ記者「奥様の手紙と言われている物が流布されているがどう思うか?」小沢氏「えっ?誰が誰に出した手紙のこと?」日テレ記者「・・・」「差出人が誰かも解らぬような手紙を天下の日テレが、記事にするんですか?」日テレ記者「・・・」
hivere 「国民の生活が第一」小沢代表記者会見。「個別の政策については、今国会の終了までに、国民の意見も求め、結論を得る。50人も居る我が党の議員達が地元の意見を聞いてくる」(貴方のご意見お送り下さい。 FAX03-5501-22O1) 政策は官僚が決めるんじゃないってことね。凄い!
hivere 小沢代表記者会見。消費増税反対。地域の再生。特別会計天下りを見直して出る50兆円。年金や国立大学分を引いて、40兆を直節地域に渡し、デフレ脱却と、地域の発展を目指す。
kaokou11 【小沢氏の会見】「国民が生活が第一」の記者会見で小沢氏は原子力規制委員会の田中氏の人事には政策に反するので賛成できないと明言。
 ②私が最も重要だと思ったのは「国民の生活が第一は、国民の中に入って国民の声を政治に反映させる。FAXやネットや電話などで国民の声を集める。これは今までに無い初めての試み。」という話。今までは政治家側からの政策を国民が判断し選挙等に支持不支持を反映させる形だった。
③小沢新党では逆に国民側からの要望を国会に持ち込んで行く政治を目指すと公言した。これは今までの政治で横行していた特定の支持団体への利益誘導をも否定するという事だろう。国民全体の声を聞く政治は確かに今まで無かったのではないか?この事をどの新聞やTVが報道するか見物。

NakamuraTetsuji 国民の生活が第一「3つの緊急課題」(秘書がPDFにしてくれていました) http://bit.ly/OJ9N8k

10年後に「原発ゼロ」=基本政策を発表―小沢新党 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/NajCc8

naranoryu 120801 【再配信】国民の生活が第一 小沢一郎代表記者会見 - iwakamiyasumi http://ustre.am/:1ElUe これは必見(`・ω・´)b とくに35分すぎの日テレキッコウ記者の怪文書に振り回される下劣質問で自爆は笑える。

hanayuu 在独邦人の声「小沢新党は福島の子供達の疎開を現実に実行して欲しい!これを実行すれば 多くの母親達が小沢党を支援します」https://twitter.com/kiyomizu5/status/230619940384825344
・・・
masaru_kaneko 電力会社の非常識が支配する日本。経営責任を問わず、事故責任と費用を全部国民に負わせる東電国有化。ゾンビ救済は続く。 http://goo.gl/WCiF2 意見聴取会での中部電力 http://goo.gl/SjEn2 中国電力の常識 http://goo.gl/FN5fC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 日本製のオーツ麦製品から、セシウム検出 Cs7Bq/kg http://www.cfs.gov.hk/english/press/2012_08_01_1_e.html http://twitpic.com/aecoii 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エートスを叩き潰せ、竹野内真理  http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1286.html 
・・・
syohiro この夏シェアハウスで子ども達が初めて体験した事「スイカを食べた」「砂遊びをした」「虫をつかまえた」「トカゲとカエルにさわった」「川で泳いだ」「外でおにぎりを食べた」「猫じゃらしをつんだ」…嬉しそうに話してくれるママ達を心の底から労いたい…
・・・
yuco1002 完璧な海外移住となると覚悟も苦労も並大抵じゃない。だけど子供達の被曝状況を考えると出れる人は出れるだけ例え1年間だけでも良いから今は安全な国外に子供を連れ出して欲しいと願わずにはいられない。先の事は私にも分からないけれど、今現時点の危機から少しでも離れて欲しいと心から思う。
 居ると思う。ずっと汚染地域に居続けるよりも、時々保養に来られるだけでも子供達の身体にとってはとても意味はあると思う。是非短期ででも良いので汚染されていない国外に出れる方は出て心身共に親も子も休養を取って欲しいです。
・・・
hasegawa24 興奮して鉄柵超える人とか、おまわりさんに突っかかる人とか、おっちょこちょいは必ずいる。そんなのはどうでもいい。じゃなくて、つられて出てくる人がいるかどうかタイミング図って行動する集団がいるってこと。そういうのは普通の人を装ってジッと様子を見てるんです。ちゃんと展開を見ましょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三宅雪子 緊急報告集会:小沢一郎ビデオレター[2012年7月28日] http://www.youtube.com/watch?v=noxsXQxYpgc&feature=youtube_gdata_player
take4j YouTubeで見ましょう(o^−^o)
・・・
karolina005 野田政権になってばら撒いたもの◆インドへ7800億円◆中国へ7800億円◆アフリカへ1000億円◆ミャンマー3000億円◆メコン流域国6000億円◆ASEAN2兆円◆IMF5兆円◆韓国スワップ5兆円 日本の税収は40兆円弱。 http://twitpic.com/a11nea
・・・
tamakidenny 小沢さんをあまり知らないばかりに、悪意に充ちた報道で「さもありなむ」と国民が惑わされているのではないだろうか。「今日、奇しくも次男坊の誕生日なんですよ」と話したときの「おお⁉ そうかぁ〜!今日なんだ〜」と応えたその様子は、皆さんにお見せしたいぐらいの人間味あふれる素のままだった。
 数いる政治家の中で、玉城の政治に対する理念が一番近くて具体的な政治家が、小沢一郎さんである、ということだ。それ以上の理屈は必要ない。
ーーー
touyoui 世界におけるベンゾジアゼピン系の薬の売上は日本がトップ、他を大きく引き離しています。ちなみに睡眠薬などに代表されるベンゾジアゼピン系の薬は、国連麻薬統制委員会で麻薬として扱われ、データが集めれらています。
 パキシルの製品マネージャー、バリー・ブラン​ド ( Barry Brand ) がこんなことを言ってます。 「まだ誰も気づいていない顧客マーケットを掘り起こして拡大​させることは、マーケティングをやる人間の夢だ。社会不安障害を​使って我々がやっているのがそれだ。」
 精神医学をなにゆえ100%否定できるのか?それは精神薬が覚せ​い剤や麻薬と同じだからか?そうではあるが一番の理由ではない。​精神科の診断が嘘であり精神病が存在しないからか?それもそうだ​が一番の理由ではない。精神病院が人権侵害しているからか?それ​も確かだが一番の理由ではない。
 イギリスのジャーナリストチャールズメダワーは「善意の陰謀」と​いう言葉を用いた。日本医師会の会長武見太郎は「精神医学は牧畜だ」と評した。精神科の患者は羊や豚と同じという意味で。 これらの意味をどれだけの人間が、本当に理解できるだろうか?
 「再発性うつ病における抗うつ薬の継続的及び維持的使用」(20​07 12.14) 再発率の比較 (2年後転帰) 抗うつ薬の継続的使用時:60.4%  抗うつ薬の断続的使用時:63.4%  抗うつ薬の使用なし:26% 
itoshunya こういう事実を鑑みず漫然と投薬する医師や薬剤師
ーーー
Piroyukikato 明日8月2日の満月は、ちょっと珍しい満月です。それは同じ8月中にもう一度満月があるからです(8月31日)。1度目の満月を「ファーストムーン」、2度目の満月を珍しさから「ブルームーン」と呼ぶこともあるようです。月2回の満月は2010年3月以来。次回は2015年7月と、確かに珍しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー