遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120731朝

目次:くわしくは>>>下
・120730 原子力規制委員会の人事に関するツイートまとめ
・国会エネ調で原子力規制委員会人事についての事務局の説明は嘘
・福一事故はまだ継続中であることを忘れてはならない
・いち早く全面撤退した原子力安全・保安院こそ責任を問われるべき
・東電除く9社が値下げ=燃料下落で最大72円−9月の電気料金
・食事、環境に不満多く=東電社員に抗議も−福1、作業員調査
・東電の吉田前所長が脳出血 「手術は成功
経団連会長、「脱原発依存」明記に猛反発 再生戦略
・<浜岡原発津波対策1年遅れ…工事完了、来年12月に
・東電記者会見、加害者があんなに平然としている
・米GE「原発の正当化、難しい」 CEO発言
・竹野内氏 vs. 「工作員
・なんでエボラ気にする人が増えているのか。それが嫌だ
東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」
原発国民投票の討論会の司会
・車道に人があふれたとき、私も思わず、車道に出てみた
・民主94議席 自民113議席そして橋下「維新の会」が203議席の大勝利
・民主、新キャッチコピーに苦心 「みなで探している」
・党の立ちあげは本当にエネルギーがいる
・ノーベル経済学者が警鐘乱打 野田政権の増税は間違っている
・magosaki_ukeru さんの「戦後史の正体」・宣伝
・インフル新規患者、週1000人超
・植物並みの人工光合成 パナソニックが技術開発
・居酒屋が、イングランドにおけるフットボールクラブの組織化に与えた影響
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120730夕〜120731朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_matome 120730 原子力規制委員会の人事に関する岩上安身ツイートと視聴者ツイートまとめ http://togetter.com/li/347762 

masaru_kaneko 国会エネ調で原子力規制委員会人事についての事務局の説明は嘘。田中俊一氏は事故を反省し、徐染基準の段階引き下げを主張している人と説明。彼は徐染基準の1mSv引き下げに5mSvを主張。20mSv未満の自主避難の賠償停止を主張、食品安全基準の500Bq→100Bq引下げに反対してます。
・・・
torrecolombaia なんか、子孫の代まで原発反対運動をやりたい人がいるようだが、何を勘違いしているのか?要はどうすれば原発が停まるか、シナリオを描いてないんだよね。電力会社から原子力部門を切り離し、政府の管轄する破綻処理会社にすればいい。そんなことできない?過去に国鉄改革やったでしょ?それと同じ。
 福島第一原発事故はまだ継続中であることを忘れてはならない。事故の真相を明らかにし、高線量地域からの避難させることを、街頭行動でも国やマスコミに訴えることは必須。それが明らかになって初めて脱原発の機運は国民レベルとなる。「なんとかイシュー」などと低レベルな議論をしている暇はない。
・・・
masaru_kaneko 昨日の国会エネ調では、国会事故調、政府事故調の報告書を議論。官邸の過剰介入と東電の撤退が一部か全面かに焦点が合わせすぎ。メルトダウンを隠して、いち早く全面撤退した原子力安全・保安院こそ責任を問われるべきなのに。その彼らが大飯原発をはじめ再稼動を次々と認可しているのは異常事態です。
 また予算を120億円も使ったSPEEDIを隠した問題でも、管轄の文科省がなぜ隠したのかの追及が全く不十分。文科省のインチキ自己検証の手法も、東電の事故調査報告と同じで責任逃れです。もし被害が出た時は、被害者が挙証責任を負うのは不可能。国会が国政調査権を使ってすべきことです。
・・・
東電除く9社が値下げ=燃料下落で最大72円−9月の電気料金|時事: http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012073000928&g=eco
IWJ_NewsClip 火力発電用の原油や石炭の価格が下落したため。一方、東電は経営再建に向けて9月から新料金を適用するため、347円の大幅値上げ
・・・
食事、環境に不満多く=東電社員に抗議も−福1、作業員調査|時事: http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012073001123&g=soc
IWJ_NewsClip 食事について「内部被ばくが不安なので改善してほしい」「弁当のボリュームが少ない」など。「放射線量・汚染を下げてほしい」「現場に線量表示計を設置してほしい」といった声も
・・・
東電の吉田前所長が脳出血 「手術は成功」:東京新聞 http://bit.ly/Q3KAWB
福島第一原発の吉田前所長が緊急手術 脳出血で  http://ow.ly/cAB4v 
maekitam 吉田前所長、早いよ、だめだよ、早く元気になって。福島第一原発の吉田前所長が脳出血で緊急手術(7月20日19時)。重篤だが意識あり命に別状ないと東電。
IWJ_NewsClip 吉田氏は昨年3月11日の事故発生から、所長として現場で陣頭指揮を執った。食道がんと診断され昨年11月に入院し、同月末で所長を退任。その後、自宅で療養を続けていた
basilsauce 「(引用)産業医によれば、一般的に被ばくとの因果関係はない」…あーそうですか。被曝との因果関係を疑い徹底的に検査してくれる医療ではないですと白状している、読んで寒々とするコメントです。
・・・
経団連会長、「脱原発依存」明記に猛反発 再生戦略  http://s.nikkei.com/NeW4BQ 
iwakamiyasumi 今日、ラジオで多様な労働組合は必要だが、連合は必要ない、と論じた。言い忘れたが、連合解体よりも前に急務なのは経団連の解体であると思う。もはや亡国の社会悪。
・・・
浜岡原発津波対策1年遅れ…工事完了、来年12月に  毎日新聞 http://urx.nu/1Ef1
IWJ_NewsClip 非常用電源等の設置作業が当初の想定より複雑な事が判明した為。工事完了後に地元自治体等に再稼働への理解を求める方針を示してきたが工事の大幅な遅れで再稼働は見通せない情勢
・・・
onodekita 今日の東電記者会見。久しぶりに見たが、加害者があんなに平然としているところに本当に怒りを覚えた。記者の人はみんな我慢強い。私なら、靴脱いで投げて、一発で出入り禁止だな。禁止と言われても、しれっとして押し問答してIWJに取ってもらうかw(などという勇気はありませんが)
・・・
米GE「原発の正当化、難しい」 CEO発言 http://t.asahi.com/7efb 
IWJ_NewsClip GEは日立製作所原発事業で提携し東芝―米ウェスチングハウス三菱重工業―仏アレバと共に原子炉メーカーの世界3大勢力の一角を占める。東電福一原発1号機建設したのもGE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
mariscontact これ楽しいわあ〜竹野内氏 vs. 「工作員http://togetter.com/li/347340
・・・
KinositaKouta なんでエボラ気にする人が増えているのか。それが嫌だ。
portal311 免疫力が下がっている自覚があるのと。発生と弱毒化して広まりやすくなった新型であることとWHOが発生を原因とする同国への渡航制限は推奨しないと発表した事も http://www.cnn.co.jp/world/35019793.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/3a068135f677e4936de1ddfc073c5598 
・・・
iwakamiyasumi ラジオ文化放送「夕焼け寺ちゃん」で、原子力規制委員会の人事の危険性について警鐘を鳴らした後、自転車で浜松町から水道橋のYMCAに。今井一さん率いる原発国民投票の討論会の司会。歴史の浅い運動なのに、ボランティアの動きが素晴らしい。他の脱原発市民運動と、違う空気を感じた。
 何が違うのだろうと思いつつ、討論会のあと、二次会の懇親会へ。40人ほどの参加者の方々と話して気づいたのは、朗らかさと、外向性、社交性。企業なら営業にもってこいのパーソナリティーが多い。はたと気づいたのは、人に積極的に働きかけて署名を集めるという運動の特性。
 なるほど、と思った。運動にはそれぞれ特性があり、その特性にあった人たちが自然と集まるのだと。自分の考え、意見を明瞭に述べる人が多いとも感じられた。自己決定を望む自立した中産階級の市民、という印象。間接民主主義ではなく、直接民主主義を求める人々。
 こんな有能なボランティアを短期間に三万人も集め得た、オーガナイザーとしての今井一氏の手腕に敬意を評したい。国民投票も、デモも、請願行動も、選挙も、すべては民主的な社会実現の手段。あれかこれか、ではなく、あれもこれも必要なのだと思う。
・・・
hasegawa24 車道に人があふれたとき、私も思わず、車道に出てみた。いったん後ろに下がった後、また最前列に戻ってみると、目に入ったのは「再稼働反対」という横一列に並んだプラカードの列。それになんと「全学連」と書かれた赤い旗。全学連っていまでもあったのか、と思った。
 それから「早稲田大学」とか「津田塾大学」という赤い旗。Misaoさんが、警察の人と話した後、指揮車の高性能マイクを使って「後ろのほうの人はゆっくり下がって。キャンドルの火は危ないから消して」と呼びかけた。すると、周囲の人は「やめろ!」とコール。
 Misaoさんに「やめろ!」というのは「後ろに下がって」とか指示するのをやめろ、ということか。つまり車道をこのまま占拠していよう、という意味だったのだろう。
 その「やめろ」コールを聞いて、私はなにか嫌な予感がした。車道に人があふれる少し前には、スピーチ台の周辺で「再稼働反対」「車道を開けろ」というコールが交錯していた
 「群衆の勢い」というのはある。だが、車道に人があふれたと思うと、あっという間に赤い旗が林立したのは、実に手際が良かった。私はかつて学生運動の経験があるから、分かる。あのタイミングは事前に周到に図っていたのではないか。
 車道に人があふれたのが、実は組織的な行動だったとすると、次はどうなるか。そこが心配だ。今度の金曜日はさらに「過激な」行動になる可能性があると思う。私の嫌な予感はそこだ。
 もう一つ。昨日もツィートしたが、きのうのデモが、それまでともっとも違うのは「野田政権打倒」という趣旨のアピールがはっきり登場したところ。再稼働を止めるには政権を倒すのがてっとり早いのはたしかだが、人々の意思は「野田政権打倒」で統一されていくのかどうか。
 オスプレイ配備反対というプラカードもあった。一方、不思議と「消費税引き上げ反対」というのは見かけなかった(私の目に入らなかっただけかもしれないが)。さてそうなると、この運動はどこに行き着く?
 デモが次第に先鋭化し政治化する。それは、街頭行動のエネルギーが自己実現的に解き放たれていくプロセスかもしれない。しかし、一方でついていけず、去っていく人も生むだろう。このエネルギーをどう扱うのか。人々のエネルギーをどう集約していくのか、いかないのか、あるいは集約できないのか。
 官僚はデモも署名簿も無視できる。痛くも痒くもない。無視できないのはパブリックコメント。国会で「パブコメはどうなっている」と質問されたら、結果を答えないわけにはいかない。「再稼働反対が100万通集まったら、止まる」という官僚もいるとか。新聞も報道しないわけにはいかない。
 国会で「デモはどうなっている」と聞いても、せいぜい警察が「正式に参加人数は把握してない」と言うくらいではないか。その典型が野田の「大きな音ですね」発言。つまり国会論議にはならない。それでも毎週のデモは、選挙を控えて、議員さんは気が気でないのはたしかだろうが。
 昨夜はマイクの調子が最悪だった。とても残念。もしも議員さんたちのスピーチがちゃんと聞こえていたら、もう少し秩序だった動きが続いたかもしれない。議員さんの話がまるで聞こえないので、私もそこのところはまったく仕事にならなかった。
 昨夜は「TVタックル」で中国問題を議論したんだった。ツィートするの、忘れてた。きょう、午後から雑誌のインタビュー受けて、社説含めて原稿2本書いて、夕方から都内で講演。忙しすぎてツィートするの、すっかり忘れた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主94議席 自民113議席そして橋下「維新の会」が203議席の大勝利 http://bit.ly/MNvMgi 
iwakamiyasumi まるでサーカスのような。。。現実となったら、日本の政治の不安定性は、 前代未聞のものとなる。203人が何者か、我々は何も知らない。

民主、新キャッチコピーに苦心 「みなで探している」 http://s.nikkei.com/Oe3J8a 
iwakamiyasumi 何を探すのか、民主党。見失った良心?
・・・
miyake_yukiko35 今日はあのてっちゃんに(中村議員に、「協調性を持って我慢を」と言われたのがプチショック。私が文句ばかり言っているからです(笑 )しかし、賢い反逆児のてっちゃんには言われたくないなあ。事務所開きももうすぐ。党の立ちあげは本当にエネルギーがいる。、さっさと課題を解決していかないと!!
・・・
J・E・スティグリッツ氏 ノーベル経済学者が警鐘乱打 野田政権の増税は間違っている http://urx.nu/1DTi
iwakamiyasumi スティグリッツは、レモン(中古車)市場を例に売り手と買い手の情報の非対称性について論じた。もう、痛いほど正しい。
スティグリッツの断言するとおり、増税は大間違いだし、デフレ推進政策も大間違いだし、緊縮剤歳も大間違い。痛みに耐えたところでろくなことはない、というのも大正解。狂気の沙汰が続く現在の世界において、正気の知性が存在することに安堵。 
・・・
magosaki_ukeru 「戦後史の正体」・宣伝:あるフォロアー「読了。何も知らない人が読んだら卒倒する内容。しかし全ての根拠は当事者等の著作の引用、客観性裏打ち。私達今、戦後60数年間も続いた洗脳が解けつつある。契機は311の惨事。これまでは政府やマスコミ、学者の言うことを信じる人が大半。最近信用せず。
 2:ある賢人に“日本は中国や北朝鮮のことを笑えない”と話したら、その方“中国や北朝鮮の人々は政府談は割り引いて聞いている。日本人は騙されていることさえ、気がつかない”」。なぜ政府やマスコミは自国民を騙す必要があるか。この本はその疑問に回答。そんな本はこれまで皆無。なぜなら、
 3:それは触れてはならないテーマ、広範な知識と、何よりも勇気と覚悟必要。知識人階層でも洗脳が解けていない人が大勢。私は、一人でも多くの方がこの「戦後史の正体」を見、「日本の真実」に目覚めるならば、日本はきっと良い方向に進むと信じる。
ーーー
インフル新規患者、週1000人超 沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-30_36987 
KamiMasahiro 夏なのに・・・。  
ーーー
植物並みの人工光合成 パナソニックが技術開発 - MSN産経ニュース http://bit.ly/PbaAeF
・・・
kabutoyama_taro この卒論、面白いな。|居酒屋が有していた機能には、①娯楽 ②社交 ③情報の中継地があったことを、メイソンは明らかにしている…本研究では、労働者の共同体としての居酒屋が、イングランドにおけるフットボールクラブの組織化に与えた影響を… http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kikeda/koizumisotsuron.htm 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー