遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120710朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・再稼働抗議集会の金曜日 居候の国会記者会「次回も会員社以外の立ち入りを禁ずる」
大飯原発3号機再稼動と同時に、12基の火力発電所のうち8基を停止
・ボーリングで配管に穴 敦賀原発2号機
・都内で初の除染作業放射線量高い水元公園
・小沢新党、増税より財政出動 重点政策、脱原発・TPP反対
・小沢新党が「原発ゼロ」「TPP反対」を公約に
・小沢氏 減税日本と連携に意欲
・民主:反増税派に勢い 鳩山氏と融和急ぐ執行部、思惑外れ
電機連合「小沢新党支援せず」 定期大会で批判
・6兆円余らせ なお増税 復興予算未消化問題
・「本当の総理」勝栄二郎の高笑いが聞こえる
・政府、8月中にTPP参加決定 メキシコ、カナダとの同時参加目指す
・EPA締結国との貿易額、8割に 日本再生戦略原案に目標明示
・magosaki_ukeruさんの米国と日本企業
・胆管がん:米の化繊工場でも90年に報告 同じ溶剤使用
・自殺生徒の中学に脅迫文 爆破予告で休校に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120709夕〜120710朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18339528/
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再稼働抗議集会の金曜日 居候の国会記者会「次回も会員社以外の立ち入りを禁ずる」 http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004664 
harunazxc 所有者の衆議院事務局が「立ち入りを禁ずる」ならともかく、居候にそのような権利があるのだろうか? 田中龍作ジャーナル

ishii_maki 7/6 官邸最前線俯瞰写真です https://pic.twitter.com/Zr9tGn6J https://pic.twitter.com/7vFI0ucK https://pic.twitter.com/wKKJ81ge https://pic.twitter.com/P5eRJAff https://pic.twitter.com/H3eiWaiL 
  6/29 首相官邸前抗議空撮写真 https://pic.twitter.com/AufUloAv https://pic.twitter.com/3n9RjDk5 https://pic.twitter.com/3yT0FPkK 
・・・
masaru_kaneko メディアは大飯原発再稼働でも計画停電の脅しの垂れ流し。 http://goo.gl/vCD1M だが、大飯原発3号機再稼動と同時に、12基の火力発電所のうち8基を停止。関電は石油火力が多い。結局、再稼働は電力不足でなく関電の経営のため。 http://goo.gl/mlhG8
 原発は停止しているだけで減価償却とメインテナンス費用がかかる不良債権。安全投資なしでも動かしたい。一方、火力を動かすと、シミュレーション上の価格差(原発の5〜6円との差)が出て赤字が出る。電力不足というより、赤字を減らすために、無理にでも大飯原発を再稼働をさせたかったのだ。

hatatomoko 大飯3号フル稼働。が、あくまで定検の最終段階の調整運転。約1ケ月後に最終の総合負荷性能検査。全検査項目の技術基準省令適合の確認で定検終了が認められ、経産相が定検終了証交付→営業運転となる。エネ庁は東電からの100万kW融通は最後の手段と回答。即融通すれば大飯3号は止められるのだ。

magosaki_ukeru 大飯原発:驚いた。記事も記事。住民も住民。9日福井新聞関西電力大飯原発おおい町)がフル稼働となり、地元の関係者は”日常に戻れる”と安堵」、この人達は福島原発事故をどうみているのだろう。未だ自宅に帰れない人々をどう見ているのだろう。「金が入ればいい」だけか。それが日常か。
・・・
ボーリングで配管に穴 敦賀原発2号機 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070901001917.html 
harunazxc 常識的に考えてこんな単純ミスはあり得ない。そこまでやると思いたくはないが何かがプンプン臭う。まさか大飯の調査を先送りしたい一心なんてことはないでしょうね(笑)・・・

敦賀原発 調査中に配管破損させる NHKニュース http://nhk.jp/N42U5eC8
takashi_akita "地下の亀裂が活断層かどうか調べるボーリング調査中に、誤って地下に埋まった重要な配管に穴を開けてしまう作業ミスが起きました"
IWJ_NewsClip 敦賀原発2号機で、今月6日、地下の亀裂が活断層かどうか調べるボーリング調査中に、誤って地下に埋まった重要な配管に穴を開けてしまう作業ミスが起きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都内で初の除染作業放射線量高い水元公園で (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120709-OYT1T00827.htm?from=tw
3sisters3 「2か所の計15平方メートルを深さ5センチまで掘り」これは除染作業ではありません。都は自らまいた側溝の汚泥を撤去しただけです。みなさん騙されないでね。 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢新党、増税より財政出動 重点政策、脱原発・TPP反対 :東京新聞 http://bit.ly/ND1iJt
IWJ_NewsClip 将来的な「原発ゼロ」も明記し、環太平洋連携協定(TPP)反対を打ち出す。11日の設立総会で公表する。

小沢新党が「原発ゼロ」「TPP反対」を公約に - 楽天Social News http://socialnews.rakuten.co.jp/link/99359

小沢新党が将来的な「原発ゼロ」を公約へ http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070901002133.html

小沢氏 減税日本と連携に意欲(NHK) http://nhk.jp/N42V5eE9
IWJ_NewsClip 新党を結成する小沢一郎氏は、河村市長が率いる「減税日本」のパーティーで挨拶し、「河村市長とは、基本的な考え方は全く同じなので、力を合わせて頑張っていきたい」と述べ、連携に意欲を示しました。

減税日本パーティー:小沢氏「河村氏も天下取り」(毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20120710k0000m010129000c.html

処分軽減の鳩山氏 動向焦点に NHKニュース http://nhk.jp/N42V5eHq
民主:反増税派に勢い 鳩山氏と融和急ぐ執行部、思惑外れ (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20120710k0000m010066000c.html

電機連合「小沢新党支援せず」 定期大会で批判(朝日)http://bit.ly/LJUI3d
dr_chasiba「小沢氏の行動は理解できない。消費増税反対と再稼働反対を掲げ、大衆迎合主義では国の未来はない」(連合傘下の電機連合の有野正治委員長)⇒国民の声が騒音という政治家は偉いのか?
se20sun 有野正治委員長は「小沢氏は大衆迎合
syuugoro2 「国民の生活が第一」は大衆迎合なら、それは政治の本来の目的で良いこと。
iwakamiyasumi 大衆の求めるところに寄り添うのが民主主義。それを「迎合」 という名で貶め、実のところ少数派の特権者に「迎合」する卑しさ。

yamaneko2011 仙谷は『国民の生活が第一』なんて100回唱えても財政再建なんて出来ないとのたまいました。政権交代に燃えた国民の気持ちや、その付託に応えようとする代議士たちの気持ちをボロ雑巾の様に踏みにじる言葉。民族派のハートに火をつける一言

iwakamiyasumi 小沢新党は、おそらくは「国民の生活が第一」という旗を掲げるのだろうけど、正直なところ、それだけでは不満であり、不安でもある。「国民の命と安全と健康と生活と所得と尊厳が第一」と掲げる政党が欲しい。どれ一つとっても譲れない。「財界と連合と官僚とマスコミと米国の既得利権は二の次」も。

miyake_yukiko35 厚生労働委員会はまだ始まらない。こちらも5人なので質問の機会は増えそうだ。3大悪政(消費増税、安全性が確認されていない中の原発再稼働!全くメリットがなくリスクばかりのTPP)、これはもう国民の皆さん全員の命と生活に関わるので懸命にやる。でもライフワークの福祉は絶対手を抜かない
 委員会で配られた資料を見ながら「駆け込み需要」があると皆が信じこんでいることが不思議だった。それは今までの話でデータ上はそうなるだろう。私は今回は「駆け込み需要」はないのではと考えている。そんな余裕ないと思う。地デジでテレビは買ったし車を乗る人は減っている。私は何も買わない。
 今回の法案では障害者年金のアップも棚上げになっている。長妻さんは消費税引き上げ時までという文言になっているが、やろうと思えば2カ月でできると言っていた。じゃ2カ月でやってよという思い。実際は3党合意でできないのだ。他の件でも民自公は撤回だ、いや違うと全く認識が違っていた。
 大きく互いに認識が違っているのに合意文書に署名してしまった。私から見ても合意文書は、自民党の全面勝利だ。これは交渉なので勝った方を責められない。負けを認めず「それぞれ歩みよって合意した」と言い張る民主党。今日は昼は増税日本(予算委員会)夜は減税日本(のパーティ)だった。
 いきなりマイナ―な話で失礼します。うちの(夫の)マンションではものすごい勢いで車を手放す人が増えていて、機械式駐車場がどんどん空いてしまい、それがマンションの経営に響いて・・・という事態。これは都市部でこれから起きるだろう現象ではないだろうか。逆に近所のカーシェアリングは人気。
 今すぐやらないことを、普通、人は「先送り」という。はずだが国会では違うと言い張る人がいる。困ったものだ。最近、皆にイキイキしているね、と言われる。与党内野党→野党。野党になって俄然元気になった。私は性格的に野党向きなのだ。質問BOX(一応作っていた)に山のようにためたネタがある。
・・・
6兆円余らせ なお増税 復興予算未消化問題(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071090070204.html @
・・・
「本当の総理」勝栄二郎の高笑いが聞こえるキャリア官僚匿名座談会「財務」「経済産業」「国土交通」野田佳彦さん、あなたは財務省ブルドッグですよ http://bit.ly/OMfjqV 
iwakamiyasumi 勝氏は、帝国に跪く植民地官僚の頭目。国が売られ続けている。
・・・
komatsunotsuma 政府、8月中にTPP参加決定 メキシコ、カナダとの同時参加目指す http://dlvr.it/1qgDdY 
iwakamiyasumi 主権を事実上失うTPP参加は、国家としての自殺行為に等しい。 あと二ヶ月。いかにしたら食い止められるのか。時間がない。

EPA締結国との貿易額、8割に 日本再生戦略原案に目標明示:東京新聞 http://bit.ly/OR9yIz
・・・
magosaki_ukeru 米国と日本企業:利益を出すと狙われる。9日朝日「シャープは9日、液晶パネルの国際的な価格カルテルを巡る米国での損害賠償訴訟で、原告の米デルなど計3社に約160億円を支払うことで和解」。日本企業、訴訟でどれ位取られたろう。
ーーー
胆管がん:米の化繊工場でも90年に報告 同じ溶剤使用 (毎日新聞) http://bit.ly/ND3Rve  
IWJ_NewsClip その結果、胆管がんで2人、関連するがんの胆管細胞がんで1人の計3人が死亡していたことが分かった。これらのがんの死亡率は米国平均の20倍だという。
ーーー
自殺生徒の中学に脅迫文 爆破予告で休校に:東京新聞 http://bit.ly/NCQ5Zs
IWJ_NewsClip 中学は10日、臨時休校にすることを決めた。県警大津署は業務妨害容疑で調べるとともに、中学や市に警戒を呼び掛けている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー