遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120709夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・[FT]原発事故は日本の文化が招いた危機
・毎週のデモ「十分承知」 首相、再稼働必要性強調
大飯原発3号機フル稼働で火力発電8基を停止
・情報開示を拒否する東電へ公開義務づけを
・民主5市議が離党届=消費増税原発再稼働に反対−福島
・平成24年1月以降 福島県沖において基準値(100Bq/㎏)を超えた海産魚介類
宮城県クロダイ(Cs:3,300 Bq/kg)から基準値越え検出
福島原発由来の健康被害が顕然化した場合、外食産業は総倒れ
・復興の絆にほころび 補償なき水産加工会社の苦悩
飯舘村の犬が殺処分されます
水産物(7月5日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県
・トルコ産食品の放射能汚染について
・KinositaKouta 僕のブログ記事へのロシア人のコメント
・次の選挙は、生きている人間と、生きながら死んでいる人間との争い
・デモ主催者が、政府の放射性廃棄物リスコミと関わっている池田香代子を支持
消費税法案めぐり国会論戦へ
・首相、「密室談合」を否定 3党合意めぐり衆院予算委で
・妻が告発!消費増税仕掛人・元国税庁長官あまりに姑息な「脱税」「重婚」疑惑
・「消費税の地方税化」こそ総選挙の争点に
・達増岩手県知事が民主離党表明 小沢新党に合流
・景気の実感 3か月連続で悪化
・アフガン支援に160億ドル超「東京宣言」
・magosaki_ukeruさんの石原・尖閣、米国
・中学1335人、小学215人、高校637人 教職員からセクハラ「受けた」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120709朝〜120709夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は南南東の風、9日12時は南南東の風、9日18時は南南東の風、10日0時は南の風、10日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[FT]原発事故は日本の文化が招いた危機 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0604M_W2A700C1000000/ 
takashi_akita "国会の命を受けて福島の原子力災害を調査した調査委員会の委員長は、事故は「日本文化に根差した慣習」によって生じた「日本製(メード・イン・ジャパン)」の危機だったと断じた"
ginzanico 原発事故の規模を拡大した要因
・・・
毎週のデモ「十分承知」 首相、再稼働必要性強調(7月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RKzLZn
akashi_akita "「国民の皆さんの複雑な気持ちは十分承知している」"…僕の場合、複雑じゃないんだけどな。原発なんぞ要らんよ。

uppekk 首相官邸前デモで「内部被曝は危険だ!」「汚染瓦礫は危険だ!」「火力メインで電力は足りる!」を言えれば良いなあと思っています。再稼働反対だけでは政府や原子力ムラの掌では?、地元デモやアメリカ大使館デモをさせないためのガス抜きでは?と考えてしまいます
 もはや「再稼働反対」から「野田内閣は退陣せよ!」って運動に昇華させるべき段階と思います。RT @madmanjapman: デモじゃないですよ。申請してないのだから主催者に従う必要なし。RT これからは全ての参加者が主宰者という事でいいのでは?…。RT @fancy_karate 
・・・
大飯原発3号機フル稼働で火力発電8基を停止!-関西電力が主張した「電力不足」とは何だったのか? ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_9iuBEEOgM.html 

大飯フル稼働 →火力8基停止 → 関電に怒り “電力不足ウソか” http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-08/2012070815_01_1.html 
・・・
情報開示を拒否する東電へ公開義務づけを|週刊金曜日 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2219
takashi_akita "今の東電は、多額の税金交付で生きながらえている状況にあり…事実上、国有化されている企業が、自分たちの都合で開示情報を峻別するというのは納得しがたい"
・・・
民主5市議が離党届=消費増税原発再稼働に反対−福島 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012070900727 
itoshunya 実に真っ当な意見だと思う。→「福島県原子力災害で大変な被害を受けている。安全性が担保されていない中で大飯原発を再稼働すべきではない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
singo_mpc 【恐ろしい】→平成24年1月以降 福島県沖において基準値(100Bq/㎏)を超えた海産魚介類 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/housya-soukatu03.pdf
ashura820 これで漁業再開なんて本当に狂ってる。

No.130:宮城県クロダイ(Cs:3,300 Bq/kg)から基準値越え検出。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002euy2.html 
itoshunya 凄い数値だな。非流通品と記載だが、こんなに高い理由が知りたいな

dr_chasiba もし規制の甘い現状の農水産物流通状況が続くようなら、非公式にでも福島原発由来の健康被害が顕然化した場合、外食産業は総倒れになると思う。まだ危機感が足りない。国を信用して良かったことが今まであったか?瓦礫問題もそうだが支援から自分の身、地域を守る空気になっている。

復興の絆にほころび 補償なき水産加工会社の苦悩 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120706/234185/?P=1&ST=rebuild
ginzanico 「漁師が魚を取らなくなった。500Bqの時はこえるものはほとんどなかったが、100Bqに引き下げられると、出てしまいかねない。漁師は休漁補償が出ていますから」(石巻の水産加工会社役員)
・・・
飯舘村の犬が殺処分されます! http://tr.twipple.jp/detail_gazou/762/805/b46ed3715819b2cb645bacdf61f08575-c4ce724dc70324a4e8566770c9e4415a467205b7.html 
tokaiama 飯舘村の野山に放たれた犬は自由に捕食し、大量の放射能を蓄積する。結果、凄い奇形が出て、それが報道されることにより放射能の危険性が知れ渡る。今のうちに全部、殺しておけ!ということ
・・・
Tomynyo 水産物(7月5日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/240709katakuchiiwashi.html スズキ53Bq/kg
・・・
cliche_99 トルコ産食品の放射能汚染について http://togetter.com/li/335281 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 僕のブログ記事へのロシア人のコメント
 「汚染地からの退却戦ができないならば、体制側のみならず​反体制側も終わります。 ただ、反体制と自認する人が逃げないのは、その主張の故​というよりは、終身雇用を基礎とする生活基盤を捨てられ​ないという一般人と同じ要素が主要因であり、」
 「従って疎開​等のスローガンを掲げることができず、反原発(これ自体​は良いとおもいますが)だけに限定した活動で自己慰​撫している」
 「終身雇用の立場にあるメンバーを多く抱える反対運動の組​織は、そのことを熟知しているため、関東の汚染を前提と​した方針を提起できない。現時点でそうした限界を超えて​非汚染地への退却戦を提起している組織を僕は知りません​。」
 「反体制を自任する人々の多くに僕が感じるのは、体制​側の共同幻想に毒され、浸りきっているということです。​それは個々のメンバーの職業生活に起因するものだとして​も、思想がそれを超克する強さを持っていない。あまりに​も悲しい、残念な事実です。」
 「しかし、「労働者は祖国を持たない」という言葉の深みを​思い起こし、東京の汚染の現実を直視しなくてはならない​と考えます。」
 活動で、全国で出会う、ロシア人やベラルーシ人は意識も情報感度も高い人が多い。彼らは、だから祖国を捨てて、この日本の地にいる。その意味を東京の人にわかってほしい。彼らは、最初は事実が分かっていなかった。前例が乏しいから。僕らはチェルノブイリという前例がある。判断しやすいはずなのに。
・・・
anmintei 次の選挙は、生きている人間と、生きながら死んでいる人間との争いとなろう。現在は、後者が四百七十数議席占めているような気がする。生きている人間が一割でも入れば、だいぶ流れが変わるだろう。
KinositaKouta 同意。生きていることをきちんと人は見すえないとどうにもならない。
・・・
maruco2271 デモ主催者が、政府の放射性廃棄物リスコミと関わっている池田香代子を支持しているってのは、脱原発の発起人の飯田哲也が政府のエネルギー政策に関わっているのと、同じくらいポイントだぜ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税法案めぐり国会論戦へ(NHKhttp://bit.ly/OMrofQ
dr_chasiba 「自民党の谷垣総裁は、9日の衆議院予算委員会にみずから質問に立ち、野田総理大臣に対して、鳩山氏らの動きにどのように対処するのか追及する方針」まるで本家が分家の騒動に苦言を呈しているよう。

首相、「密室談合」を否定 3党合意めぐり衆院予算委で:東京新聞 http://bit.ly/RLj7Zs

tamakidenny 「書いてないことでも国民の生活を守るためならやるべきことはやるということ。」野田総理は自らの言葉で自ら「消費増税はしないと国民と約束した」ことを「破った」ことを改めて証明した。衆予算委会、自民・谷垣委員への答弁。シロアリ退治は無理でした、ということも逆説的に含まれているのだろう。
 約束を破る理由が「社会保障の一体改革のため」にという理由が通るなら、鳩山さんが「国民の命を守るため」に普天間基地の県外・国外移設発言を「マニフェストに書いてない」と封じるために発言した当時の岡田外務相の言葉も怪しいと言わざるを得ない。やろうと思えば書いてなくてもできる、のならば。

妻が告発!消費増税仕掛人・元国税庁長官あまりに姑息な「脱税」「重婚」疑惑 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/07/06138518.html
YoichiTakahashi この週刊朝日の記事、もっと早く出ていれば大問題だったが、出すタイミングが遅れた?

YoichiTakahashi 天下りによる「規制の虜」にはまったのは東電と原発だけではない。大阪維新の会が「八策」で掲げる「消費税の地方税化」こそ総選挙の争点に http://bit.ly/NgrmrY 
・・
達増岩手県知事が民主離党表明 小沢新党に合流:東京新聞 http://bit.ly/OnymV1
ginzanico 「岩手は改革の最前線であり、その流れを岩手の中で強めていきたい。今回、政権交代をやり直そうということに、私も微力ながら尽くしていきたい」
・・・
景気の実感 3か月連続で悪化 NHKニュース http://nhk.jp/N42U5dxD 
YoichiTakahashi この調査はよく当たるので大丈夫か
・・・
アフガン支援に160億ドル超「東京宣言」 http://news24.jp/nnn/news89039478.html
ginzanico 3流国家の日本に言われたくないだろうなぁと思ったり。⇒国際治安部隊撤収後の2015年以降反政府勢力をけん制。「東京宣言」はアフガニスタンに対し、汚職の防止や民主的な選挙の実施など求める。
・・・
magosaki_ukeru 石原・尖閣:9日読売「石原知事、尖閣国有化は”支離滅裂、人気稼ぎ”」。石原自身の動きがまさに「支離滅裂、人気稼ぎ」。中国・台湾が外交的・安全保障で対抗したら東京都には何の措置もとれない。彼らが何するかの情報も取れない。それで尖閣に行動取ろうというのだからまさに支離滅裂、人気稼ぎ
 尖閣:中国軍人が軍事的措置をとることに言及した。だから私は、鄧小平提議で日中間で合意した「棚上げ」確保が日本の国益と主張してる。9日産経「人民解放軍系、中国軍事科学学会副秘書長の羅援少将は尖閣の領有権が中国にあることを行動で示すため、同諸島付近に軍事演習地区を設けるべきと提案」
 米国・東アジアにきなくさい動き。歴史を学んで下さい。陰謀の動き① トンキン湾事件、 一九六四年、北越軍が米海軍の駆逐艦に魚雷を発射したとされる事件。米議会はこの事件の直後、上院で八八対二で大統領支持決議。この決議は、駐留米軍を一万六千の軍事顧問から五五万人の戦闘部隊に拡大する
 2:授権立法として利用。北越が実際に攻撃したか、米国が北越攻撃があったと偽装したかは、歴史の転機として極めて重要。当時国防長官であったマクナマラは、事件から約三〇年後、『マクナマラ回顧録』で、議会決議につながる二度目の攻撃はなかったと記述。マは、回顧録中「九五年、
 3:ザップ越将軍と会談し、ここで第二越攻撃が存在していなかったことを知った」と記述。「米側が計画的に挑発したのではないかという非難が続いている背景には元政府関係当局者の何人かがこの見方を容認したこと。ボール国務次官はBBCで『米側北越爆撃開始の口実を何でもいいから
ーーー
ーーー
中学1335人、小学215人、高校637人 教職員からセクハラ「受けた」 小中の実態初めて公表 県教委調査 | 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/politics/89872 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー