遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120604夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福井・大飯原発:再稼働方針 知事改めて批判/新潟
大飯原発:再稼働「やめてほしい」…河村名古屋市
・【大飯原発再稼働】〜第一報〜 細野大臣待つ福井県庁は早くも厳戒態勢
大飯原発3号機真下のF-6破砕帯は 「活断層の可能性」
・「原子力ムラ解体」へ共闘 菅氏・河野氏ら訴え
・[原発政策漂流]「脱依存」の道筋を示せ
・エネルギー政策、先送りの罠
・大飯ぐらいは働かさなきゃダメか?
原発を問う 32万人の請求 都民投票条例案 あすから審議
・電力議員地方に浸透 「国有化東電」からも給与?
原発の安全性高める技術開発を閉ざすな
・毎日世論調査:大飯再稼働「急ぐな」71%
・国会事故調 第15回委員会 2012/5/27
南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」
・アユ釣り解禁も放射能の影暗く 那珂川漁協は放流量を半
内部被曝通信 福島・浜通りから〜すべての家庭菜園がダメだとはいわないが
・ぬまゆのブログ: 年間、50ミリシーベルトの土地で、暮らせと ・・・ ?
・食べ物を気にしている人なら、確実に瓦礫の拡散も気にしている
成城石井で売ってた国産全粒粉は30Bq/kg越え
・山下俊一教授からの回答その2〜「100mSv以下の安全性を強調しすぎたとの批判には申し訳ない」
福島県民1200人超が東電や政府を刑事告訴
・「放射性物質」は夫婦喧嘩の「奥さん」〜原研が「不適切」と削除
・リスコミは操作ではない
原子力かるた コロラドさん改訂版
・消費増税への再改造 防衛相は森本氏 野党との協議優先
・<小川前法相>指揮権発動を首相に相談 「虚偽」捜査報告で
・仙谷と四人のコドモタチ政権
野田首相、元自衛官防衛大臣にしたことで官僚の操り人形であることが明らかに
・主権者国民連合「落選運動」で消費増税反対急増へ
・東京株急落、下げ銘柄93%超 ソニー32年ぶり1000円割れなど年初来安値500社超に
・福山隆(元西部方面幕僚長)『防衛駐在官という任務』
・magosaki_ukeruさんの日中関係
・薬価や診療報酬: 政府が一元的に管理してはダメ
・強制労働の被害者、世界で約2100万人 ILO報告書
・太陽活動に異変 黒点減少、磁場に異常 地球の寒冷期に酷似
・お米を作っている田圃の広さは約二反、果物と野菜は一反半
・千葉県大原漁港に大量のイワシが打ち上げられる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120604朝〜120604夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は南東の風、4日18時は南の風、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井・大飯原発:再稼働方針 知事改めて批判/新潟(毎日) http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120601ddlk15040093000c.html
enepare 泉田知事は31日「福島第1原発事故の検証がまだ終わっていない。しっかり事故原因を究明しないと対策を取れないのは当たり前。それをしないで物事が進んでいくのはあり得ない」と批判した。

大飯原発:再稼働「やめてほしい」…河村名古屋市長 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000e010200000c.html 

大飯原発再稼働】〜第一報〜 細野大臣待つ福井県庁は早くも厳戒態勢 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004419 
tanakaryusaku 福井県庁前なう。再稼働反対派が中に入れないよう警察は鉄のバリケードを敷き、制服警察官も増員した。4月に枝野経産大臣が訪れた際、反対派といえども県庁の敷地内に入れたが、今回は水も漏らさぬ体制だ。再稼働にかける政府と福井県の意気込みが伺える。
 福井市労働組合の施設なう。仙谷政調会長代行が大飯原発再稼働のために地元議員にネジを巻きに来た。

大飯原発3号機真下のF-6破砕帯は 「活断層の可能性」 福井新聞 http://amba.to/Lewyeu 
・・・
原子力ムラ解体」へ共闘 菅氏・河野氏ら訴え(6月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/M1TbaS

原発政策漂流]「脱依存」の道筋を示せ |沖縄タイムス | 社説 http://fb.me/1MrkVrrek

エネルギー政策、先送りの罠 (日経ビジネス6/4 http://p.tl/2vFK )
iidatetsunari 現政権の原発・エネ政策、混迷の様子が良く整理されています

大飯ぐらいは働かさなきゃダメか? (小田嶋隆 日経ビジネス6/1 http://p.tl/A6pk )
iidatetsunari 【正論】これは納得しました
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:4日東京「原発を問う 32万人の請求 都民投票条例案 あすから審議。自民、公明態度未定。民主意見を集約できずにいる」。
magosaki_ukeru 脱原発東京新聞さん。「原発を問う 32万人の請求 都民投票条例案 あすから審議」について、各議員に立場を聞いて、各議員の立場を報道していただけませんか。きっと都民は喜ぶ。
・・・
電力議員地方に浸透 「国有化東電」からも給与?(2012年6月4日):東京新聞 http://bit.ly/M2af0h
・・・
原発の安全性高める技術開発を閉ざすな http://www.nikkei.com/article/DGXDZO42150050T00C12A6PE8000/
ginzanico 私には理解不能。これからもあれだけの事故を背負うことができるワケ?ヒューマンエラーばっかりなのに。運用する人間がダメなんだよ。⇒"事故の反省に立った安全性の高い原発の開発は日本企業の責務"
onodekita 原子力村が筆者。日経も既に終わっているから
・・・
毎日世論調査:大飯再稼働「急ぐな」71%  http://goo.gl/JzIhX 
masaru_kaneko 毎日新聞世論調査脱原発が圧倒的。大飯原発3、4号機の再稼働について「急ぐ必要はない」が71%、「急ぐべきだ」の23%を大きく上回った。2030年時点の原子力比率について「15%」が48%。次いで「0%」が25%です。絶望は禁物です。
・・・
国会事故調 第15回委員会 2012/5/27  http://www.ustream.tv/recorded/22882098 
k_onomura 【枝野氏の矛盾】事故調 2:36過ぎ、 (昨年3/13に炉心溶融を言い)溶けている事は大前提で、記者会見等で溶けている事を否定するような事を言った
kazu1961omi 今週の週刊朝日をご覧ください。フクイチの最高幹部が激怒してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)  赤かぶ - http://goo.gl/0BVcb
・・・
アユ釣り解禁も放射能の影暗く 那珂川漁協は放流量を半減 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120604/CK2012060402000143.html
ginzanico 時代は大きく変容してしまったんだよね。 
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.508 内部被曝通信 福島・浜通りから〜すべての家庭菜園がダメだとはいわないが http://goo.gl/fb/F3FSD 
・・・
ぬまゆのブログ ( その3 ): 年間、50ミリシーベルトの土地で、暮らせと ・・・ ? http://numayu.blogspot.com/2012/05/blog-post_8768.html?spref=tw
portal311 「 年間 1 ミリシーベルト 」 という言葉は、いつから、消えてしまったのでしょう ・・・ ?
・・・
fuuasumma 早川さんは一番直接的な食品からの内部被ばくを心配していらっしゃってそちらに集中して欲しいと思っていらっしゃるのかな、と思いますが、どれだけ言っても耳を貸さない人がいるのはどうしたものか…。
 そういう人は瓦礫の話にも興味を持たないと思うので。食べ物を気にしている人なら、確実に瓦礫の拡散も気にしていると思います。外部被ばく、吸い込み全て。そこの層は被ってる。
・・・
Tomynyo 久々にビンゴ 成城石井で売ってた国産全粒粉は30Bq/kg越え
ーーー
山下俊一教授からの回答その2〜「100mSv以下の安全性を強調しすぎたとの批判には申し訳ない」 http://yamebun.weblogs.jp/my-blog/2012/06/山下俊一教授からの回答その2100msv以下の安全性を強調しすぎたとの批判には申し訳な.html 
tokaiama すでに福島県民を汚染地に縛り付け被曝させて実験データをとるという目的を十分に果たした後だから、そろそろ謝るフリをするか 山下俊一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県民1200人超が東電や政府を刑事告訴http://bit.ly/JFQY0i
olivenews 福島県からは今後更に増えるでしょうし、関東圏からも数万人規模で告訴が出るものと予測されます。当然でしょう。
・・・
ourplanettv 【新着記事】「放射性物質」は夫婦喧嘩の「奥さん」〜原研が「不適切」と削除 http://ow.ly/bkN8w
hamemen さすがの内容に、抗議電話数件で即削除したようです。
kinoryuichi ありゃ、JAEAが、「奥さんの怒鳴り声が放射線」「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮してる状態が放射能」「起こって興奮している奥さんそのものが放射性物質」と説明したページが工事中に。→ http://ow.ly/bkNrZ 
 急に削除された「起こって興奮してる奥さんそのものが「放射性物質」」と解説してるJAEAの元ページはここ。文科省所管団体の明らかな女性蔑視解説を見ると、日本の教育の破綻が透けて見えるような。→ http://ow.ly/bkNxm 

wiskij ギョギョ〜!ぼく、ぎょたくん。 http://megalodon.jp/2012-0603-1823-45/www.jaea.go.jp/04/ztokai/katsudo/risk/message/index.html すいません、さかなクンのマネは無理でした。
・・・
kei_sadalsuud リスコミは操作ではない http://bit.ly/KJjKBJ 
・・・
hiruandon89 さんの「原子力かるた コロラドさん改訂版」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/314647 

tjimbo カルタもすごかったけど、すごろくはもっと秀逸なり。 http://ow.ly/1Nd8ep 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税への再改造 防衛相は森本氏 野党との協議優先(6月4日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L09JP4

miyake_yukiko35 今、大臣を引き受けるというのは、消費大増税、TPP、原発再稼働に賛成と見なされてしまう。それとも、閣議で反対するためとか?ありえないか。ガクリ。
  なんだか、皆(しかも政治家)がはっきりものを言わないのって、気持ち悪いですよね。与野党議員、せめて、消費増税、TPP、再稼働ぐらいは意見表明して欲しい。私はTwitterのプロフにまでいきおいきおい余って書いちゃいました!

iwakamiyasumi 野田総理・小沢元代表会談を受けて、本日、野田総理から発表が行われる内閣改造。すでに朝刊で報じられている通り、予定されていた二閣僚の交代ではなく、四閣僚の交代に。問題は、小川敏夫議員に代わって法相のポストにつく滝実(まこと)議員である。
 小川大臣に代わって、法相のポストにつく滝実(まこと)議員。元自治官僚。自民党時代にも小泉内閣で法務副大臣を経験。73歳のベテランで、今回は法務副大臣から昇格。順当な人事に思える。しかし、滝実議員、実は陸山会裁判において捜査報告書の捏造を行った田代検事らに対して、甘い認識。
今度の滝実新法相は、陸山会事件の「黒幕」と言われる黒川官房長と親しいそうです

<小川前法相>指揮権発動を首相に相談 「虚偽」捜査報告で(毎日新聞)  http://bit.ly/LrJEaa 
olivenews ◎小沢一郎民主党元代表陸山会事件に絡んで東京地検特捜部の元検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題で「野田佳彦首相に指揮権の発動を相談したが了承されなかった」と発言した。
moriyukogiin 指揮権発動を決意するも、野田総理に相談して断られた小川敏夫法務大臣。そのせいで更迭された(?)小川前大臣の勇気ある辞任会見を無駄にはしない!
 ねつ造捜査報告書について指揮権発動を決意:小川前大臣「きちんとした形で対応しなければ、国民の信頼は回復できない。いいかげんな形で幕引きすることがある、そのように国民から受け止められれば、国民からの信頼回復は遠のいてしまう。検察の信頼回復を何としてでも実現したいという思いだった。」
 不起訴という報道について 小川前大臣:「客観的資料を見れば分かることだが、捜査報告書の中身、捜査状況の録音を詳細に見てみれば、記憶違いではないと誰しもが思うんじゃないかと思う。逆に、捜査報告書と録音をインターネットで流出しているようだから、それを見れば判断できると思う。」
 小川敏夫前法相が、ねつ造捜査報告書問題についてきちんと対応しない検察当局に対して「指揮権発動」するという英断を決意したのは、国民の皆さんが「検察官が犯罪を犯したのに、何もなかったかのようにしようとしているのはおかしい!」という声をあげ、行動したからだと思う。
 繰り返すが、小川前大臣の勇気ある辞任会見を決して無駄にはしない。 捜査報告書をねつ造するという検察の大犯罪をこのまま見過ごせば、国民の誰もが、いつでも犯罪者にしたて上げられる。 法治国家、民主主義の危機である。 皆さん声をあげて行動しましょう、
 検察の信頼を取り戻すために「指揮権発動」という重大な決意をし、それを小川前法務大臣野田総理に相談した。 だが、野田総理はそれを承認せず、小川前大臣を更迭した。 野田総理がもはや国民の側に立っていないことは明らかである。
olivenews 今回の唐突な内閣改造の背景は、小川法相の指揮権発動に対しその首を切るため、あたかも内閣改造を装うことにあった。会期末20日しかないのに小幅内閣改造の意味はなく、他の3人は小川法相の首を目立たないようにするためと読める。
GoodBye_Nuclear 陸山会事件に絡み東京地検特捜部の元検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題で、「野田首相に指揮権の発動を相談したが了承されなかった」と小川前法相は真っ当な発言をしたにも関わらず、法相を下ろされた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000046-mai-pol 

仙谷と四人のコドモタチ政権  http://bit.ly/LYSz26
olivenews やはりかちかち山の狸の背中に火がついていると思うのが相当だろう。その証左は、小川法相を交代させたことだ。これには仙谷氏の意向が含まれていると見て、やはり森ゆう子議員の「検察の罠」が指摘する真相がありそうだ。

yamebun 野田首相、元自衛官防衛大臣にしたことで官僚の操り人形であることが明らかに! http://bit.ly/LYOlYm 

hatatomoko 内閣改造参院民主党としては田中・前田・小川3大臣の退任は残念だが、羽田・郡司両大臣には期待大。しかし新防衛大臣には強烈な違和感。米国代理型民間人の入閣で日本国家は大丈夫なのか。辺野古オスプレイ配備を強行するのではないか。何故、渡辺周副大臣の昇格ではなかったのか。何とも不可解。
・・・
主権者国民連合「落選運動」で消費増税反対急増へ  http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-aba2.html 
tokaiama 何より、国民の大半が野田氏を首相として支持していない。内閣不支持率は50%を上回り、内閣支持率は20%を切っている。原発再稼働を決めて、まともな調査を行えば、内閣支持率は10%を下回るだろう。これを権力の暴走という

東京株急落、下げ銘柄93%超 ソニー32年ぶり1000円割れなど年初来安値500社超に http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120604/fnc12060409470003-n1.htm 
onodekita これで増税したら、息の根が止まる
ginzanico 国殺しをしたい政府ですから・・・。
・・・
magosaki_ukeru 本紹介・福山隆(元西部方面幕僚長)『防衛駐在官という任務』より。当然だが従米でない制服の人もちゃんといる。「私は在韓米軍の情報部長ケリー少将(仮名)と会う機会があった。同少将は“君が福山か”と初対面であるにもかかわらず、私を知ってるニュアンスだった。私は“この将軍は私が送付の
 2:大使館公電を盗聴・解読しているな”と疑った。“情報を制するは世界制す”。“米国が日本外務省の公電の盗聴はありえない”と考えるなら、国際常識からみたらよほどおめでたい人。戦後レジームからの解脱には独立国家として自立を担保する情報能力の強化が不可欠と思う。
・・・
magosaki_ukeru 日中関係:1日人民網「銀行間外国為替市場は6月1日より、人民元・円の直接取引を開始。円は米ドルに続き、人民元と直接取引を行う2番目の外国主要通貨。これにより、企業は毎年約30億ドルの手数料を節約。日本地区を主な収入源上場企業は計21社、日本関連業務の売上高が約1000億円」
ーーー
KamiMasahiro 薬価や診療報酬: 政府が一元的に管理してはダメです。病院と製薬企業、病院と保険組合のようなB to B構造の部分は、規制緩和すべきですね。医療行為の値段を中央政府が、すべて決めていて、「混合診療禁止」の運用によってカルテル構造を維持している先進国は異様です。
・・・
強制労働の被害者、世界で約2100万人 ILO報告書 http://www.cnn.co.jp/world/30006831.html 
ginzanico 被害者が大幅に増えた背景は、実態の調査方法が改善されたため。ILOによると、世界の総人口当たり1000人のうち3人が国家が強要する労働や性的搾取などの強制労働に巻き込まれている計算。
ーーー
太陽活動に異変 黒点減少、磁場に異常 地球の寒冷期に酷似 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120604/scn12060411040004-n1.htm
ginzanico よく見る温暖化の証拠とされる温度グラフも、その前の時代って逆に温度が下がっているんだよね。うまく切り取って温暖化を常識化してる。⇒"地球の気温が低かった17〜18世紀の状況に酷似。"
・・・
shizen_no お米を作っている田圃の広さは約二反です。果物と野菜は一反半です。それで家族六人です。充分にゆとりありますね。そんなに要りません。
・・・
千葉県大原漁港に大量のイワシが打ち上げられる! 地元の人「港はイワシで一杯。すごい臭いがしてる」 http://rocketnews24.com/2012/06/04/218077/
takashi_akita "発生から2日が経ち、すでに港内は腐臭が漂っている。だが、全てのイワシを水揚げできるめどは立っていない"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー