遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120526夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
京都府内10市町屋内退避 放射性物質の拡散予測
・【滋賀】大飯原発再稼働 県民は反対「8割」 とめで分かった"
美浜町議員が関電に要請「電気のありがたさを知らせるため計画停電
・細野環境相 美談でくるむ瓦礫汚染
・ガレキ広域処理 6つのウソ
・東電値上げ「燃料高の大ウソ」「潜り込ませた原発再稼働準備金」
・事務局 原子力委 原発関連から出向延べ20人
・<原子力委>04年にも秘密会議 「露見なら解散」
・「原子力ムラ」壊す=事故後も変わらず、不信の根源−枝野経産相
・日本原電、勝俣会長を再任へ=社外取締役
・日本原電、電気販売量9割減でも黒字 定額制のおかげ
福島原発4号機建屋の壁に膨らみ 保安院が耐震性評価を指示
・「郡山市、小中の屋外活動制限解除 「説明なし」保護者憤り
・節電でラッシュ緩和 昨夏 首都圏の鉄道
チェルノブイリから学ぶ WHO 独立性回復を
地震保険:企業向け、1割値上げ 震災で再保険高騰
・横浜で行われた小出裕章さんの講演会、大盛況!
・中野区が給食放射能測定をやらない理由は区長が馬鹿だから
港南台インター横のリンガーハットの駐車場 Radi直置きで2近く出る
・読売新聞の健康欄 旦那の物忘れがひどい…(愚痴です)
・関東の赤ちゃんで、血を吐いて突然死との報告あり
・iidatetsunari さんの安井至氏への応答
・扶養困難 証明義務化も 生活保護で厚労
・ひとり親世帯の貧困率は特に高い
陸山会事件をめぐる虚偽捜査報告書の作成事件、大変なことになっている
・脱走ペンギン、82日間の野生生活でマッチョ化していた!
・伝統漁法「魚垣」復活へ 全長500メートル 宮里さん修復
・洗濯方法の絵表示、全面変更へ 14年にもJIS改正
・口コミと違えば返金 「エキテン!」28日開始
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120526朝〜120526夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は南東の風、26日18時は南の風、27日0時は南西の風、27日6時は西南西の風、27日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
府内10市町屋内退避 放射性物質の拡散予測  http://bit.ly/KTZQAz
【滋賀】大飯原発再稼働 県民は反対「8割」|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120526/CK2012052602000009.html
takashi_akita "県が実施した県政モニターアンケートで、回答者の八割が関西電力大飯原発3、4号機を、現時点では再稼働するべきではないと答えたことが、県のまとめで分かった"

nakayamamikio 電気のありがたさを分からせるために計画停電をしたら犯罪です。そそのかして犯罪を実行させる教唆も犯罪です。美浜町議員が関電に要請「関西に電気のありがたさを知らせるため、計画停電を最重要課題にすべき」−美浜町議会原特委−産経
 美浜町議員が関電に要請「電気のありがたさを知らせるため計画停電」。これが許されるなら…、みせしめにガスと水道を止めてやる、電車もバスも銀行も。苦しんだか。ありがたさが分かったか…。こんなヤクザな事が法的に許されるはずがない。
・・・
細野環境相 美談でくるむ瓦礫汚染 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004367

ガレキ広域処理 6つのウソ http://goo.gl/iyowI

onodekita 北九州の闇の力に勝つには、母親のパワーしかない。冷静に冷静にと言っている人間には、非常に違和感を覚える。今後はそのようなツイートはブロックする。
 北九州のガレキ反対派のトップの言うことは、そんなに聞かずに、自分たちがめいめい言いたいことを言ってはどうか。トップに任せておいたらいい話ではもはやない
 北九州市長は、すべてを承知の上で放射能を拡散している。罪は、今までのことよりもはるかにはるかに重い
 北九州は、もはやリーダーはいらないぞ。いつ、どこに集まるかの話をつけたら、そこに集合。リーダー一任なんて、絶対にしてはならない。
・・・
東電値上げ「燃料高の大ウソ」「潜り込ませた原発再稼働準備金」(J-CASThttp://www.j-cast.com/tv/2012/05/26133345.html
・・・
事務局 原子力委 原発関連から出向延べ20人|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052690071309.html
takashi_akita "内閣府原子力政策担当室の職員のうち、電力会社や、原発メーカーなど原発関連組織の出向者が2007年4月〜12年4月までの5年間で延べ20人に上っている"
ginzanico 現在は19人のうち8人が出向者。残りは経済産業省文部科学省の出身者、官民一体の構図が浮き彫り。民間からの出向者の大半が非常勤扱いで、非常勤手当と所属会社の給与を受け取っている。

原子力委>04年にも秘密会議 「露見なら解散」  http://goo.gl/Pcu4V 
masaru_kaneko 現行の原子力政策大綱作成準備期間中の04年にも、原子力委員会が「原子力を巡る勉強会」と称する秘密会議を10回も開催していた。出席した近藤駿介原子力委員長は、当時「表に出た瞬間にやめる」と発言したという。火曜日に新大綱策定会議あります。

原子力ムラ」壊す=事故後も変わらず、不信の根源−枝野経産相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012052500393
enepare 枝野幸男経済産業相は25日、原発を推進してきた同省と電力会社などによる、いわゆる「原子力ムラ」について「壊すために最大の努力をしている」と強調した。
kawauchihiroshi 原子力政策は、原子力ムラが支配し批判を排除し続けた結果が、福一事故。原子力委員会を巡る報道は、彼らに反省は無いことを証明している。増税は、増税ムラが支配し「このままでは、大変なことになる。だから増税だ」と、国民を脅かしている。真実は、どちらも隠蔽される。

日本原電、勝俣会長を再任へ=社外取締役http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052501085
enepare 東電は、役員を刷新し、経営合理化と賠償を加速する方針。しかし退任する高津浩明、宮本史昭両常務が関連会社社長に就任。勝俣会長も引き続き関連会社の要職を務めることには批判が出そうだ。
miyake_yukiko35 朝日新聞で見つけた小さい記事に驚く。東京電力勝俣会長は東京電力退任後の7月からも日本原子力発電の取締役は続け、これまで辞退していた月約10万円の役員報酬を受けとるという。「取締役としての責任を果たすため報酬を受けとる」そう。

日本原電、電気販売量9割減でも黒字 定額制のおかげ|朝日 http://t.asahi.com/6pbk
takashi_akita "電力会社との契約は、日本原電が売った電力量に関わらず同じ代金を受け取る「定額制」の部分が大きいため、売り上げが落ちなかった"…そんな商売がどこにある!贅沢な生活保護しやがって。
anmintei これも、電気代に入るんだよね。日本社会が如何にトンデモナイか、原発危機は、それを露呈し続けている。
・・・
福島原発4号機建屋の壁に膨らみ 保安院が耐震性評価を指示|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052501002273.html 
4号機、東電「健全性確認」=保安院は耐震再評価指示−福島第1 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052501047
ginzanico ??どこを見て健全だと?⇒東電の松本純原子力・立地本部長代理は「建屋の健全性を確認できた」
itoshunya 東電も保安員も、更にそのまま報じるNHKも頭がおかしいんじゃないか?これで「傾きは建築基準法の半分」「直ちに重大な影響はない」だとさ。持ち出す基準が完全に間違っている。俺の頭もおかしくなりそうだ(笑)NHK 4号機建屋 壁の一部に膨らみ http://nhk.jp/N41m6SO7
nakayamamikio すでに壁も柱もボロボロで建築基準法違反状態の建屋を見て、傾きは法律の半分で壁にひび割れないので異常なしと言う東電。直ちに重大な影響なしと言う安全保安院。東電と保安院の頭はボロボロだ。
 1年以上過ぎてもこの状態。これが原発技術の実態。それでも政府は再稼働を叫ぶ。「福島原発4号機の耐震性について懸念、東電が建屋の傾きなどを調べた」
・・・
郡山市、小中の屋外活動制限解除 「説明なし」保護者憤り」http://bit.ly/Jsu9ll
dr_chasiba 低線量ワーキンググループがあれだけ強気に安全を言うのなら、放医研の重粒子線医療部門と被曝医療を切り離して研究・調査部門を福島に拠点を移したらいかがかと。
 規制と安心は違う。通学路の制限速度は規制。だからといって事故がすべて防げるわけでなく、地域の努力、そして各家庭での対応などが安全をつくる。なぜか放射線放射能に関しては規制=安心・安全みたいに『専門家』が主張する。それは科学よりも交通評論家レベルだと私は思う。
・・・
節電でラッシュ緩和 昨夏 首都圏の鉄道(5月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LBs2L7
・・・
チェルノブイリから学ぶ WHO 独立性回復を(2012年5月26日):東京新聞 http://bit.ly/LkaweQ
・・・
地震保険:企業向け、1割値上げ 震災で再保険高騰 http://mainichi.jp/feature/news/20120526ddm008020034000c.html
ginzanico 東日本大震災により、保険金支払いの一部を別の保険会社が肩代わりする「再保険料」が1〜3割程度上がったため。災害が起きると、地震保険料も上がる傾向にあり、今回の引き上げ幅は過去最大になるという。
・・・
sakuraline 横浜で行われた小出裕章さんの講演会、大盛況!終了後の駅までデモも大盛況!私は本当に名ばかり実行委員だったけど、多くの実行委員の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
 小出さんとゲストの松田美由紀さんの対談形で行った質疑も良かったです。特に突然の会場からの質問、三人のお子さん持ちと言う男性が、子供を守るためにできるだけの事をしてるけど、再稼働の動きとか、政府の対応とか見てると、時々絶滅する、小出さんは何十年もどうして絶滅せずにやってこれたのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 中野区が給食放射能測定をやらない理由は区長が馬鹿だからと言うのは簡単だが、本当の理由は保健所や衛生検査機能を崩壊させたからだ。要するに行える人材がいないのだろう。お隣の杉並区が実施出来ている理由は、そういう行政機関として有事に必要な機能を持っているからだ。何でも合理化は良くない。
 中野区は自分で給食放射能測定が出来ないなら外注すれば良いのだが、かつて新宿区の環境放射能測定を中野区の環境に当てはめて安全だから区内の放射能調査はしないと言い張った区長だから期待は出来ないだろうな。今度は隣の新宿区の給食が安全だから中野区も安全というのか。何れにしても馬鹿な区長だ
・・・
Tomynyo http://twitpic.com/9p9uuc 港南台インター横のリンガーハットの駐車場 Radi直置きで2近く出る場所も・・・ エグいな
 http://twitpic.com/9p9vjp キャプチャーだとこんな感じ Radi直置きで一番高いところは2マイクロ越え
ーーー
読売新聞の健康欄 旦那の物忘れがひどい…(愚痴です) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0524/510241.htm?g=03
onodekita これを読んで私はキモが冷えた
 記銘力障害が関東を中心に現れている。
 #1 旦那の物忘れがひどい…(愚痴です) 50(60) #2 甲状腺を全摘することになりました。 16(62) #3 パニック障害の方へ質問 16 #4 上半身だけガリガリ 15 #5 頭痛と吐き気が続き辛いです 13 http://bit.ly/JCUsH2 
 関東の赤ちゃんで、血を吐いて突然死との報告あり。私は はだしのゲンの 赤ちゃんが死んだ場面を思いだした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【安井至氏への応答1】飯田のフェイスブック板で安井至氏(東京大学名誉教授)から議論を仕掛けられた。しかし安井氏はそこでの批判に答えずご自身のブログに戻り、一方的な飯田哲也批判を展開。氏とは親しい間柄であるが故に、典型的な日本の「知識人」問題として反論を展開する
 2】飯田の言う「典型的な日本の知識人問題」とは「5つの『無い』」①事実に基づかない②論理的でない③科学的でない④経済合理的でない⑤規範的・倫理的でない 安井氏のブログ( http://p.tl/6QsZ )はそれが典型的に現れている実例
 3】安井氏は冒頭から、飯田が『(1)今夏、関西で電力が余ること』から出発していると事実誤認(①反事実)。フェイスブックでの飯田の主張はA安全性と必要性は切り離す B安全神話のまま、かつ政治的に正当性を欠いた手続きでは再稼働は認めらないという立場
 4】飯田の主張続きCこの安全性問題は、福島原発事故後の今、電力需給問題とは圧倒的に次元の異なる問題。次のフクシマ級事故を起こせば日本は世界史で最も愚かな国 D日本は安全体制も不在で、安全基準も崩壊していることは斑目安全委員長が証言
 5】D他方電力需給は、もちろん安定供給リスクはあるが、再稼働無しでも対応しうる多種多様な手段があるというのが飯田の考え。安全性と信頼性が崩壊し、政治的な正当性のない致命的な再稼働とは異なり、電力需給はマネジメント可能と考える
 6】ところが安井氏は『原発再開の正当性は政治問題。大停電のリスクは現実問題で、これを混ぜるようではリスクの素人』とご自身で述べつつも、安全性に関して「原発事故を引き起こした事象が1000年に1度程度」と矮小化し、『原発再開の正当性』には無回答のまま
 7】安井氏はこうした安全性と政治的な正当性の議論を無視し、ご自身のブログでは「必要性」(安定供給リスク)だけの議論にすり替え(①反事実+②非論理的)、必要性だけで批判を展開している。しかもその批判が「①反事実+②非論理的+⑤非規範的」
 8】安井氏は関電資料を鵜呑みにして飯田シナリオの粗探しだが、需給検証委員会のメッセージを読み違え。需給検証委員会は、強制的な電力制限令を回避し、節電目標と西日本広域連携で関西地域の15%の不足は対応できるとの結論=つまり飯田シナリオを支持(①反事実+②非論理的)
 9】批判を仕掛けてこられた安井氏は、飯田シナリオや大阪府市エネルギー戦略会議の粗探しをする前に、関電の姿勢と数字を検証してはどうか。安井氏は肝心かなめの「関西電力の安定供給責任」とそれを付与している国(経産省)の責任の重大性を軽視していないか?
 10】安井氏は、飯田が需給検証委員会への資料がわかりにくいとの批判をされたが、批判を仕掛けてこられたのは安井氏であり、膨大な動画をご覧になり、かつ原発再稼働の安全性と政治的な正当性をどう考えるか、フェイスブックでの批判に答えるべき<いったん了>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
扶養困難 証明義務化も 生活保護厚労相(5月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LBs19X
miyake_yukiko35 この数日は、色々深く考えさせられる問題ばかりですね。家族がいない方もたくさんいます。また、途中で家族なくされる方もいます。家族のコミュニティも大事ですが、そこを基本にすると、社会で取り残されてしまう人が多数出てきてしまいます。

K_masafumi 河本さんの件。芸能人の親は公人じゃない。その生活保護受給を国会議員が公に指摘するなど許されることではない。刑事事件の前科でも守られるべきプライバシー。個人をネットに晒してスケープゴートにするなど、人権意識が欠落した人間は議員としての適性がないと言わざるを得ない。
 片山さつき議員、河本に「ペナルティーなし」 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/geino/news/20120526/pol12052605020001-n1.html @sanspocomさんから 親が貰った保護費の返納がナルティーでないとしても、①家族のプライバシーが流され、②CMの仕事も失い、②謝罪会見に追い込まれたのでは?
 芸能人にとって、仕事を失う状況に追い込まれるということは、致命的なペナルティですよね。
 河本さんの件についてたくさんコメントをいただきましたが、議員さんたちは、河本さんがああいう状況に追い込まれることはわかっておられた、というより意図されておられた。保護費の不正受給の問題に対応することは議員の職責ですが、その手段として個人を見せしめにすることは許されません。
遊風追記:この方は、大阪の弁護士さんです。

takashi_akita 年収のある芸人の母親が生活保護を受けていても別の人格。道徳的な賛否はあっても、息子に責はないだろう。それよりも、片山さつきの人格を疑う。この人に沖縄の雇用がどうだとか言ってもらいたくはない。

kabutoyama_taro それにしても、扶養の拒絶が民事紛争につながった例はマジで20年以上ないんだな。http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337961340/1-20 これはいまや民法の定める扶養義務が、社会通念や道徳や慣習を成文化しただけの極めて緩やかな法規範であることを示している。

athoton 不正受給を受けてるヤクザを河本のようにつるし上げれば、家族が拉致され、大阪湾に浮かぶ。だからやらないと思う
 日本をデンマークのような高福祉国家に変えることが、真の維新だと私は考えている。だから、片山さつきは「反維新」だ。デンマークは税金は高いが、国民の幸福度は世界一。そのような社会を実現するためには、まず、「脳内維新」が日本人に必要だ。
 小手先の改革では、日本は滅ぶ。新自由主義は、日本の破滅を加速させるだけだ。日本が進むべきは、その正反対の方向、高税率ながら、国民の幸福度が世界で最も高い、デンマークのような高福祉国家だ。日米同盟を解消し、日欧関係を重視する。自衛隊は廃止。原発も廃止。平和と環境保護を国是とする。

study2007 「ひとり親世帯の貧困率は特に高い。15歳時の経済状況と大人になっての貧困を困窮、学歴、生活保護受給の対比で見ると困窮していた子どもの方が3.5倍、その後も「苦しい状況」に陥る貧困の連鎖」福田衣里子:子どもの貧困 #BLOGOS http://blogos.com/article/39804/ 
・・・
nobuogohara 陸山会事件をめぐる虚偽捜査報告書の作成事件、大変なことになっているようだ。⇒ http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/ 報道されているように、田代検事を不起訴にして関係者を人事上の処分ですませる方針なら、わざわざ東京地検から最高検に移送する必要があるのだろうか。
ーーー

ーーー
脱走ペンギン、82日間の野生生活でマッチョ化していた! http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120526-OHT1T00048.htm
ginzanico 元気な様子を見せている「脱走ペンギン」は、早ければ1週間後にも一般公開。体重も3280gと1歳の“同期生”4羽と比較しても重量級。極め付きがマッチョ化した胸筋だ。
・・・
伝統漁法「魚垣」復活へ 全長500メートル 宮里さん修復|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191699-storytopic-5.html
takashi_akita "小浜島でかつて行われていた伝統漁法「魚垣」(方言名カスク)の復活に、宮里倹治さんが取り組んでいる…「完成したら天然の水族館になる。子どもたちの学習に生かしてほしい」"
・・・
洗濯方法の絵表示、全面変更へ 14年にもJIS改正:東京新聞 http://bit.ly/KBA2eT
・・・
口コミと違えば返金 「エキテン!」28日開始  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KBA4mP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー