遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120526朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・なぜ、太陽光発電を目の敵にするコメントをさせたのか、やっと分かった〜家庭からの収入9割問題と情報公開
・日本でも法案提出―避難の権利を確立するチェルノブイリ
・震災がれき:北九州市、試験焼却終了 放射能濃度は週明け
・(速報)北九州報告・・島田市と併せて :武田邦彦(中部大学
放射能ごみ問題:新潟県のがれき質問状がすごい
原子力委:04年にも秘密会議 「露見なら解散」
・核燃サイクル秘密会議:原子力委員長も出席
・核燃サイクル中間報告を提出 原発相の私的検討会
・電力業界の原子力委出向見直し 細野原発相が表明
・事務局 原子力委 原発関連から出向延べ20人
・出身企業からも報酬 原子力委員会事務局職員
計画停電の検討、関電に要望 美浜町議会原特委
大飯原発:放射性物質拡散、京都の広範囲影響 滋賀県予測
大飯原発事故を想定、放射性ヨウ素拡散予測 府が情報開示 京都
・【滋賀】大飯原発再稼働 県民は反対「8割」
原発耐震「旧指針で安全」宣言を…電事連も要請
・magosaki_ukeruさんの脱原発
・節電でラッシュ緩和 昨夏 首都圏の鉄道
日弁連原発再稼働許さない」 定期総会で宣言
・福島第1原発:4号機建屋を点検 地元の崩壊懸念で
報道ステーション:東電福島第一原発4号機危険性について
・「脱原発」遠ざかる自民 エネ政策で迷走
・ふくしま集団疎開裁判: 【裁判報告1】ウソツキはWHO?
・国連 “作業員が亡くなったのは放射線が原因ではない”
東京湾 再来年4000ベクレルに
・Tomynyoさんの汚染情報:茶、梅@千葉
一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度の測定結果一覧
鳥取県WBC内部被曝検査の対象者を拡大
・「放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判
・みんなのカルテ
・『低線量内部被曝の脅威-原子炉周辺の健康被害と疫学的立証の記録』
・堕国論(上杉隆
・太陽の黒点観測の結果、13年周期が確認され地球は寒冷化に進む
・扶養困難 証明義務化も 生活保護厚労相
・局長通達という形で法律の根幹に関わることが変わってしまっている
・iwakamiyasumiさんの「検察の話」
・対米従属を志向するなら、それは維新でもなんでもない
太平洋・島サミット開幕 海洋安保で連携強化
・高校2年生 家庭基礎 ディベート「人工妊娠中絶」
・人生:「ありがとう」を集めるロールプレイングゲーム
・砂時計を見せて「これが全部落ちるまでにレゴ入れられる?」
・攻撃したカモメをタコが捕食、散歩中に現場遭遇のカメラマンが撮影
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120525夕〜120526朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18058999/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北の風、26日6時は北北西の風、26日12時は東の風、26日18時は南の風、27日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、太陽光発電を目の敵にするコメントをさせたのか、やっと分かった〜家庭からの収入9割問題と情報公開 http://bit.ly/JIFWqy 
yamebun 東電を情報公開制度の対象としよう!
・・・
日本でも法案提出―避難の権利を確立するチェルノブイリ法 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004360
・・・
震災がれき:北九州市、試験焼却終了 放射能濃度は週明け (毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/news/20120526k0000m040092000c.html

(速報)北九州報告・・島田市と併せて :武田邦彦(中部大学): http://bit.ly/KxopFC

放射能ごみ問題:新潟県のがれき質問状がすごい - livedoor Blog(ブログ) http://bit.ly/K3TdP8 
tsunamiwaste 自画自賛ですが自分のブログ拡散させてください。新潟県職員の熱い地方自治スピリッツ! 本気になればここまでできる!
Yasuhiro_F 環境省は、これに回答出来ない気がします。作り上げた泉田知事と新潟県職員の方達を尊敬します。
・・・
原子力委:04年にも秘密会議 「露見なら解散」 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120526k0000m040159000c.html

核燃サイクル秘密会議:原子力委員長も出席 http://goo.gl/YPme6
核燃サイクル秘密会議:原子力委員長「あいさつしただけ」 http://goo.gl/fn6Xg
masaru_kaneko 原子力委・核燃料サイクル小委員会の電気事業者・官庁との「秘密会議」に近藤委員長も出席していた。「秘密会議」をあくまで勉強会と言い張り、修正はなく、あげくは「自分は監督責任だけ」と逃げる無責任。
 毎日の記事を読むと、原子力委員会は独立委員会でなく、原子力村による原子力村のための原子力村委員会。朝日の社説も、3.11の反省のない原子力委員会と事務局は原子力村の巣窟であり、野田首相と細野原発相に事態の深刻さを受け止めよと主張する。

核燃サイクル中間報告を提出 原発相の私的検討会 http://goo.gl/N2Us2
masaru_kaneko その細野原発相の私的検討会「核不拡散研究会」は「他国の再処理を引き受ける」と諮問。細野原発相は同報告を原子力委員会に提出するという。六カ所村の再処理工場は計画から20年してもメドが立たず、フランスにMOXを丸投げしている分際で何を言う?

電力業界の原子力委出向見直し 細野原発相が表明  http://goo.gl/SHoZD 
IWJ_NewsClip 事務局には電力会社から4人が出向しているが、そうした態勢を見直す考えを示したものだ。
masaru_kaneko 細野原発相は原子力委員会事務局の電力会社出向者を見直すというが、時期を明示せず。藤村官房長官は会議は情報収集のためで、事前に案を配りながら修正は無かったという。白々しい。この最終報告案で押し通すつもり?原発再稼働といい、ルールを全く無視。
dr_chasiba 「出身企業からも報酬 原子力委員会事務局職員」細野豪志原発事故担当相は同日の記者会見で「しかるべき段階で(出身母体に)戻ってもらうことを検討している」と述べた。 私は国会議員が一般人に戻ってほしい。早急な国会の除染を!

事務局 原子力委 原発関連から出向延べ20人 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LOb1QI

出身企業からも報酬 原子力委員会事務局職員 http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052501002428.html
・・・ 
計画停電の検討、関電に要望 美浜町議会原特委 :福井: 産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120522/fki12052202080002-n1.htm
study2007 計画停電って作戦なんだ、、。→:美浜町議会原子力特別委員会「関西に電気のありがたさを知らせるため、計画停電を最重要課題にすべきだ」
skull_ride 言っちゃった
nakayamamikio 電気のありがたさを分からせるために計画停電をしたら犯罪。その要請は犯罪をそそのかす教唆。→美浜町議員「関西は電気があって当たり前だと思っている。関西に電気のありがたさを知らせるため、計画停電を最重要課題にすべき」と関電に要請:産経

大飯原発:放射性物質拡散、京都の広範囲影響 滋賀県予測  (毎日新聞)  http://urx.nu/1bx8  
IWJ_NewsClip おおい町に隣接する同府南丹市の一部が、コンクリート造りの建物への退避などが必要な「500ミリシーベルト以上」に達した。

大飯原発事故を想定、放射性ヨウ素拡散予測 府が情報開示 京都 - MSN産経ニュース http://bit.ly/Ko1dsp 

【滋賀】大飯原発再稼働 県民は反対「8割」|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120526/CK2012052602000009.html
takashi_akita "県が実施した県政モニターアンケートで、回答者の八割が関西電力大飯原発3、4号機を、現時点では再稼働するべきではないと答えたことが、県のまとめで分かった"
大飯再稼働「性急すぎる」77% 環境NGOが県民意識調査 滋賀 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120526/shg12052602090001-n1.htm

原発耐震「旧指針で安全」宣言を…電事連も要請 http://bit.ly/Km6FMr 
kimuratomo 『原発耐震「旧指針で安全」宣言を…電事連も要請』やっぱりこんな「小細工」をしていた電事連。その「現地支援チーム」とやらが、文科省の土壌調査でサンプル採取に協力していると知ると、福島の土壌汚染調査結果自体が、なんとも胡散臭いものに感じられる。

magosaki_ukeru 脱原発脱原発すぐそこに来ている。仮に本年関西で電力不足が出ても将来充分他エネルギーで充足可能。それなのに何故後退しなければならないのか。大企業、電力会社奉仕(加えて属米)以外に理念を持ち合わせていないのか。25日読売「2030年の原発比率、15%がベース…細野・原発相」

節電でラッシュ緩和 昨夏 首都圏の鉄道(5月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LBs2L7
・・・
日弁連原発再稼働許さない」 定期総会で宣言 http://bit.ly/KKjdfX 
enepare 日弁連の宣言は、「政府は、東京電力福島第1原発事故の教訓を忘れ、電力不足の危機感をあおり、再稼働を目指している」と批判。事故の原因解明と、安全性を審査する新たな基準を設定し、安全が確保されるまで再稼働は認められないと訴えた。
 日弁連は、政府が検討している秘密保全の法制化は「政府の違法行為や、国民への虚偽説明が判明するような情報が恣意的に隠される危険性が高い」と指摘した。
・・・
福島第1原発:4号機建屋を点検 地元の崩壊懸念で(毎日新聞http://bit.ly/MMTBDa
IWJ_NewsClip 経済産業省原子力安全・保安院は、東電に対し、建屋の外壁面の損傷状況や核燃料プールの耐震安全性を再評価して6月29日までに報告するよう指示した

karitoshi2011 報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性について http://togetter.com/li/309767
obakabo 四号機 by 報道ステーション
 何故、政府は四号機の安全をやっきになってアピールするのか? 四号機は建屋の下のほうまで損傷したので、余震で崩れるのではないかとの声が事故直後から上がっていた。映像 外壁が外側に反り返っている。見る者に不安を抱かせる。そして、燃料プールの存在。 
 小出助教 使用済み燃料プールが崩れ落ちてしまえば 大量の放射性物質が出てしまう。アメリカでも四号機の危険性を認識。現場の人も 揺れが来れば四号機を確認するとの声 
 再臨界が起こらなくても、水がなくなれば、もう人間は近づけないくらいの放射能が出てしまう。水が失われたら使用済み核燃料1500本はどうなってしまうのか?悪夢は蘇るのか? 
 東電や国は、四号機の水が失われた場合のデータを持っていなかった。(問い合わせ済み)そこで番組で検証。水がなくなったら、140度くらいの温度にしかならない。と東北大学 圓山教授
 プールが崩れてしまえば、核燃料が落ちてしまえば水も空気も届かずメルトダウンの可能性はある 圓山教授
 番組で検証を行う。燃料棒が780度に差し掛かったら、破裂(加熱実験)。実は燃料棒には、メルトダウン以外でも破裂や崩壊の可能性はある。(被覆冠の強度と中の圧の問題)。
 何らかの影響で四号機が崩壊し、燃料棒の温度があがると 被覆管が破裂する可能性はある。メルトダウン以前の問題。
 報道ステーションに出てる。佐野さんいいなぁ 普通のことを普
 日本だけではなく、世界が沈没するってことを認識してほしい。と佐野さんは言う。そうだそうだ・・・本当に そうなんだ。通に言ってくれる。原子力村の論理は通用しないでしょって言ってくれている。値上げ再稼働 東電への不信感はつのっているのに、東電は地べたが違う。そら恐ろしさを感じるって言ってくれている。
 東電ブースカが 帰還安全って言ってしまう鈍感さ 不用意さ・・・ブースカたちは、言葉を失うような体験をしてない。危機意識が欠如している。と佐野さんは言う。東電は加害者という意識がたりなさすぎる・・・。 で 締め 報道ステーション 聴きながらの入力なので間違いもあるかもです。(私)
cont_mama 帰還しても大丈夫だなんて簡単に言ってしまうブースカ松本。東電。鈍感。世界に対して恥である、と報道ステの本日のゲストさん(すみません、お名前が・・・)  まさにその通りだ!恥を知れ!
 あ、報道ステのゲストさん、佐野氏、作家の。佐野眞一さんでした。
aladdin_nv あの方ってお子さんいらっしゃるのかしら?みんなにブースカと呼ばれて少し不憫な気もするし、ブースカにも失礼な気もする。。。
 4号機が崩れたら、ってテレビで報道したの、2回目だよね。なんで今時期?既にとんでもないことになってる?もう、時間の問題?
study2007 報道ステーション4号機プール:①燃料棒の配置&屋根無しの状態が維持されれば空冷により100~300℃までしか上がらない。②ただし瓦礫がかかったり折り重なると判らない。③棒単体の試験では700℃後半になると内部(中身は不明)圧力で破断。→一番フレッシュな燃料棒を仮定して300℃?
 ①多分、燃料棒は「3交代制」ぐらいだから3〜4水準の「新しさ」があるはずで計算も3〜4種類あるのが普通なんじゃないか、とか、 ②あと細かい瓦礫が挟まって例えば表面積の30%が覆われたり、とかも考えると「3水準×3パターン」ぐらいの「温度計算」があって最高どれくらいか、とか。
 ぐらいの計算を3組織で独立に行ってみても良いぐらいの問題だと思うんだけど、、。 (あ、というか良く考えたらやってないワケないか、、。やった上で「やってない」と言ってる事象である、と。)
 まあ「1年保った事で熱量が1桁ちょい落ちた」というのはそれなりに大きい事ではある、と。勿論、水が漏れだした(と思った)ら私は一目散に逃げますが。 http://pic.twitter.com/mi57EZte 
 「発熱量」の図で言ってもプール燃料の「1年モノ」〜「4年モノ」の分量が等間隔だとすると「平均熱量」と「1年モノの発熱量」は1.5倍くらいは違っててもおかしくないんじゃないか、みたいな? http://pic.twitter.com/0Ce28Hid 
 ま、仮に「あと1桁精度の良い計算」が出たとしても考え方と行動は一緒だから悩んでもムダ、というアレもあるけどね、、(苦笑)。
・・・
脱原発」遠ざかる自民 エネ政策で迷走  http://goo.gl/rHClJ 
masaru_kaneko 自民党のエネルギー政策の見直し作業は党特命委員会で進められてきたが、当初、脱原発に踏み込みながら迷走。存続派が勢いを増して、どんどん後退し、ついに先送り。10年もすればホトボリがさめる?原子力ムラの思考とそっくりです。野党がこれでは…。
・・・
ahaha38i ふくしま集団疎開裁判: 【裁判報告1】ウソツキはWHO?の告発者ミシェル・フェルネクス医学博士の講演「福島の失われた時間」を提出 http://bit.ly/JIWLBU 
・・・
国連 “作業員が亡くなったのは放射線が原因ではない” http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10015364211000.html
takashi_akita "国連のUNSCEAR…6人の作業員が亡くなったことについて「放射線を受けたことが原因だとは言えません」と説明しました"…じゃあ一体何なのさ?先が思いやられる…そんなニュース…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京湾 再来年4000ベクレルに http://nhk.jp/N41m6SOL 
takashi_akita "東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、局地的に泥1kg当たり4000Bqに達するとするシミュレーション結果を京都大学の研究グループがまとめました"
itoshunya 東京の未来を救いたい!どのような影響が出るか全く想像出来ない事態が今後も起きるだろう 
・・・
Tomynyo 県産茶の放射性物質検査結果について(茶第4報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-0525-2.html これで安全とか言わないで欲しいな・・・
 県産農産物の放射性物質検査結果について(第84報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-0525.html やっぱり梅は出るね
・・・
Dr.NOMURA 平成23年8月24日迄に16都県より環境省に報告された一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度の測定結果一覧→http://bit.ly/KTkRLL 実は東電に怒っております。東電松本 ‼
・・・
Dr.NOMURA 鳥取県は所有するWBCを使い5月下旬から内部被曝検査の対象者を拡大すると発表。これ迄は福島県からの避難者に限定していたが避難区域に立ち入った方も対象とする。他の県からの避難者も対象とする。 県医療政策課の問い合わせ電話:0857 26 7188 
 水をさす様で申し訳ありませんがWBCではγ線核種しか測定出来ません。(新陳代謝で排出されてしまう可能性があります。)人体を透過しないα線β線を放出する核種(Sr90 U238等)は測定出来ません。WBCの評価だけで内部被曝がないとは言えません。
・・・
放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判|朝日 http://t.asahi.com/6p6c
takashi_akita "説明を求められた庭山氏は「桐生市放射能汚染地域であり、間違ったことは書いていない。訂正する気はなく、恥じることもない」と述べたという"
kimuratomo 『「放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判』感情的に批判している人たちは「自分のカラダは綺麗」と思っているのか。今や汚染地域は福島、群馬に限らない。国民すべてが「当事者」だ。今後は輸血も移植臓器もバイオアッセイが必須ではないか。
ーーー
みんなのカルテ ‏FRCSRJP
 「今日化粧品売り場に久々に行きました。美容部員の方に「最近お客さんの肌質に何か変化感じますか?」ときいてみたら「若い人ほど、潤いが減って老化が見られる」と。「前からその傾向はあったけど…」だそうです。」
 「ボラ仲間に東京や神奈川でも症状出てると話すんですが、自分のフォロワーもフォローの人も福島、宮城、岩手の人沢山だけど、そんな話はまるで聞いたことないと。彼自身も福島の野菜も食べるといいます。縁があってボラで助け合った仲間ほど、これが強いです」
 東京・品川 495 倦怠感・発疹・蕁麻疹・痣 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/495.html 
 東京・中央区・子供(5才) 496 様々な症状+サイログロブリン数値異常 http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/496.html 
 カルテより「生理が終わって数日後、10日間くらいダラダラと薄い血液が出続ける。(過去には一度も無かった出来事)胸の下に固いリンパ腫痛み有り(2ヶ月ほどで治まる)2011年秋頃から毎日のように蕁麻疹が出るようになる。 」
 カルテより「目がショボショボするようになり、コンタクトレンズがつらくなる。頻尿。体調が悪化し、倒れて動けなくなり仕事を休んで寝込む。医者に行くが、放射能は大したことではないと言われてしまう。」
 カルテより「布団、衣類、台所用品、本、CD、楽器など400キロ相当の荷物を船便で持ち込んでしまった。来客から吐き気やかゆみを訴えられて(自分たちは自覚無し)、荷物と自分たちが汚染元だと迂闊にも今頃気づく。」
 カルテより「12年2月下旬に胸に1センチくらいのしこりがあるのを発見し、3月上旬マンモグラフィーとエコーで検査したところ、悪性の疑いありと針生検を受ける。するとのう胞内腫瘍なので切除の必要があると言われ、4月上旬に一泊入院して切除した。」
 カルテより「・右脇の下リンパが腫れる(1カ月ほど)。病院へ行っても原因不明、疲れの所為では?と言われる。」
 カルテより「・蕁麻疹が両腕、背中、お尻、膝下に。 ・兄の蕁麻疹がさらにひどく、また病院を替えるが薬は効かない。 ・家族全員(父、姉)が同様の蕁麻疹に。  特に父が一週間ぐらいで全身に赤いツブツブができている。」
 カルテより「息子(6歳)がここ最近鼻血をよく出しています。 昨年の夏頃、子供と私が同時に鼻血を出し、 その後落ち着いていました。 この春から度々鼻血を出し、5/8、5/10、5/11と続いています。」
 カルテより「明け方の頭痛と吐気が続く。倦怠感、感情のコントロールが出来ない等の症状。同時に、時々、針で胸を刺されるような痛みと背中の痛み。」
 カルテより「3/11〜4/中旬の間は、産地を気にせず地元の野菜水道水を利用していました。左胸が痛むときがあり産地を選ぶようになってからはあまりありません。 気になっているのが、私は大気汚染のころ埼玉県で生まれております。 私は小さなころから不整脈を持っております。」
 カルテより「耳の真下から垂直に降りるリンパ腺に常に違和感がある。手のひらで撫で下ろすといくらかましになるが、うまく言葉で表現できない圧迫感が常にある。場所的に甲状腺ではないと思うが、この鈍い痛みは何だろう? 」
 カルテより「子供2人が結膜炎を繰り返す。上の子の歯が、突然欠けた。一部根っこも取れ出血。物を食べてない時の出来事。」
 カルテより「4月、5月、頭痛ひどい。頭がんがん割れそう。5/6 息子 幼稚園の健診ではじめて心雑音ひっかかる。5月 妻生理二回くる。耳鼻科受診。頭がんがん。」
 カルテより「かかりつけの小児科に放射能の対策を相談するも、自分にも子どもがいるが気にしない。入院している人からも病院食について何か言われることもないし、、と言われる。信頼していた先生だったので軽く落ち込む。」
 カルテより「長男 リンパ首左右に豆粒大のしこり 3月小児科受診、様子見。妻、3月 リンパ 首左側にしこり。触ると痛い。」
 カルテより「5月末からは空気に金属臭を感じるようになった。舌もビリビリして金属的な刺激を感じる。舌に山椒をのせたときのようなしびれ感。しかも味はいやな金属味なので、非常に不快。鼻がびりびりするときも。」
 カルテより「2012年2月の初めに、ふくらはぎに数か所、直径2〜3センチのしこりある紅斑ができる。押すと鈍痛。4月初めには腕にも出来たので皮膚科を受診。「結節性紅斑」と診断される。」
 カルテより「鬱。やる気がなくなるときがある。心臓の痛み、肺の痛み、酷い頭痛、リンパ痛、たまに下痢、酷い眩暈、疲れやすい、体を起こすことができない(寝てる)、手足の先が震えが出る、風邪をひきやすい(口内炎とリンパ痛あり)、耳の中の痛み、体に激痛がはしる、12月には歯がかける」
 カルテより「左の側頭 発疹みたいな腫れ左耳の裏、左の首のリンパ腫れ 左の顎にヘルペスのようなできもの」
カルテより「外食が多くなると水様便になることが多い。」
 カルテより「頭皮が妙に軟らかく、記憶力、計算能力が著しく低下。また就寝時、心臓と脳がぎくっと発作的に痛むことがあります。膝、関節の硬さも気になる。」
 カルテより「心臓がドドドッとする。夜、腐ったにおいがして、マスクをして寝る。(天気予報、東の風)部屋がにおう。とりあえず廊下の空気と入れ替える。マスク要。記憶力があやしい、と感じる。」
 カルテより「記憶力、集中力、判断力が著しく低下。白髪、抜け毛増える。」
 カルテより「言葉がすんなり出てこなかったり、集中出来なかったり、ついさっきの事でも思い出すのに苦労します。それから、視力が酷く悪くなりました。また、視界にゴミのような黒点が見えとても不快です。」
 カルテより「動悸、倦怠感、記憶力の低下、手足のしびれもあり、病院では鬱状態と診断されました。」
・・・
Dr.NOMURA 『低線量内部被曝の脅威-原子炉周辺の健康被害と疫学的立証の記録』ジェイ マン グールド著肥田舜太郎 斎藤紀 戸田清 竹野内真理(共訳)ISBN978-4-8461-1105-2 C0036 レイチェル カーソンの予見を裏付けた警世の書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
堕国論(上杉隆http://news-log.jp/?p=520
堕国論 �(上杉隆http://news-log.jp/?p=528
堕国論 �(上杉隆http://news-log.jp/?p=531
・・・
templeclubjapan NHK特集「宇宙の渚」でも「太陽の黒点観測の結果、13年周期が確認され地球は寒冷化に進む」という学説が紹介されていました。武田邦彦さんのインタビューでも地球は寒冷化
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
扶養困難 証明義務化も 生活保護厚労相(5月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LBs19X
生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052501001911.html
katukawa 最初から、合法受給者の最低ラインの引き下げが目的だったんだろうな
yuiyuiyui11 @katukawa 鬼の首を取ったような態度の片山さつき。この方は自分が税金で生かされているという自覚は皆無ですね。生活保護支給を引き下げる前に国会議員の歳費を大幅にカットすべきです。
tatsuofujii 支給引き下げより、非合法受給者の問題に取り組むべき
sakuraline お笑い芸人のおかんの件、こんにイジメなきゃいけない事?生活保護を敵視するような論調もおかしいし。もっとあからさまで図々しい不正議があるよ。東電とか、冤罪つくっても平気な検察とか。
tsuda studygift問題も河本母生活保護受給話も、1つだけポジティブな話に転換できるとしたら、本気で今後の日本のセーフティネットはどうあるべきか、って議論をこれで始められるんじゃないのってことじゃないですかね。今その議論しないでいつするのよっていう感じになってきた。
 叩きと監視は似てるけど違うのにそれ公益性と勘違いして阿るアレな議員が増えていくと、実にアレな未来しか感じられませんね。
sobtomk いま叩かれている芸人さんのケースから考えてみると、母、姉、叔母に対する扶養義務があるということになる。逆に考えると、ある程度以上の収入がある子供、兄弟、甥や姪がいる場合、彼らとの関係がどうであっても、生活保護は受けられないことになる。そういう理解でいいんだろうか。
Dr.NOMURA 河本準一氏を非難する訳ではありませんが、生活保護法の見直しをしない厚労省に怠慢があると感じました。実際に恥ずかしいと申請できずに衰弱死等の悲惨な転帰を辿る方もニュースになるのです。25日過ぎに初診でくる患者さんは診察代金が払えるか不安と仰る方もおられます。
fuuasumma キリスト教じゃないのはわかってるけど、パンを分け与える気がない政府。一般市民の感覚から乖離した政治家。国会議員。お坊ちゃん、お嬢ちゃん育ちで小学校からお受験していい大学に入り貧乏人の暮らしを見ていないから、いろいろなことがわからない。
 そういう自覚はもった方がいいと思います。
 実はそれってハンディキャップなんですよ。ちょこっと被災地いったり障害者施設いったり介護施設いったりしても、わからないことっていっぱいあります。
 同じ生活保護費で暮らしてみた上で、本当にそれで暮らせるかどうか、体験したらいいと思います。それプラス、健康じゃない体で医療費がかかったり、なかなかきちんとした職につけない障害をもっていたり、1人で乳飲み子を抱えていたりするのですよ。
athoton 河本の件、終わり。次長課長、いちおう知ってるけど、実は、あまり好きではないんだ。テレビで見たとき、2人とも、目付きが死んでる、と思った。結果として、今回、河本準一を擁護することになったが、彼の不正行為を許したわけではない。ともあれ、こんなことで、生保制度が後退しないことを願う。
 源泉徴収と称して、勝手に取られた税金は、自民党にも流れている。その額、なんと101億5000万円。だから、我々国民一般には、自民党議員の活動について、意見を言う権利があるのだ。
 片山さつき生活保護バッシング。「ゲスさ、ここに極まり」という感じだ。片山の目的は「生活保護受給者は悪い人達だ。彼らが不正行為を行っているために国家財政が逼迫している」と世論を誘導することだと思う。だが生活保護費が増大したのは日本をこういう社会にした政治家の責任だ。
 片山さつきや世耕は、相手が河本準一だから、嬉々として吊るし上げを行うことが出来た。だが、不正受給の事例の大多数を占めるヤクザに対しては、何一つ言うことができないのだと思う。
 かといって、私は河本準一を擁護しない。最も関心があるのは、これをきっかけに、生保利用者への偏見が助長されることと、制度が後退してしまうことへの懸念だ。

miyake_yukiko35 私は3月7日に委員会で質問した。生活保護法案ができたのは昭和20年代。数年後、突然局長通達で対象が日本人から永住外国人に変わった理由、そしてそれが自民党政権で60年放置されていた理由、この2点は重要だと思うのだが全く解明されていない。
 私はこの質問の際、念を押した。私が問題にしたかったのは局長通達という形で法律の根幹に関わることが変わってしまっていることの是非。官僚主導の政治が長年続いた中で他にもこのようなケースがあるのではないかということだ。
・・・
iwakamiyasumi 続き。再び検察の話に戻る。今日、ある関西出身の方から連絡をもらった。この方、検察庁に、陸山会事件の検察捜査に憤りを感じて、抗議の電話をかけたのだという。すると電話口に出た事務官は、あしらうのではなく、真剣に話を聞いた上、自分も同感だ、と応じたという。
 捏造報告書を作成した田代検事はもとより、組織的にこの政治捜査、政治裁判を作り上げた佐久間元特捜部庁らを不起訴処分にして、不問に付すようなことがあってはならない、間違っていると思うと、その事務官の方が逆に電話口で熱弁をふるい、同様の抗議の電話がかかってきていることを認め、
 こうした市民の声を、必ず上層部に伝える、と、その事務官は、電話口で約束した、という。上手なあしらい方の一種だと、うがった見方もできなくはない。だが、検察内部で(信じがたいことではあるけれど)自浄作用を発揮しようという勢力が伸長してきていることはたしかなようだ。
 「報じられないニュース」をもう一つ付け加えて、今夜は休もう(明日の福島行きもあるので)。つい先ほど入ってきた知らせ。検察内部を議論する議員の集まりはすでに誕生しているが、今度は市民と議員が結集する国民会議が誕生する。来週の火曜日の12時から、その第一回会合が行われる。
 共同代表として、国会議員の代表は森ゆう子議員。議員ではなく、政党の代表として、鈴木宗男新党大地代表。 そして文字通り市民代表というべきか、市民の会の代表の八木啓代さんも共同代表に。先ほど電話で話した時には、八木さんはこの話、全然していなかったが、別のルートからお知らせが。
 しかし他方、今日、捏造報告書を作成した田代検事の不起訴処分が「出されなかった」という「ニュース」は、ほとんど報じられることがない。昨日も触れたが、朝日、読売などでは、田代検事不起訴処分は、きていのろせんの
・・・
athoton 維新、革命とは、世の中を根底から覆すことだ。対米従属を志向するなら、それは維新でもなんでもない。そんなまがい物に期待していたら、小泉改革の時と同様、また馬鹿を見るだろう。
・・・
太平洋・島サミット開幕 海洋安保で連携強化 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MAMKKp
ーーー
"高校2年生 家庭基礎 ディベート「人工妊娠中絶」" http://bit.ly/K3WZI5
narumita 医療の現場ではケースバイケースになる話なのですが、このように”ディベート”を採用し、二つの対立意見をなんどかかわすことで問題の本質が見え、思考も鍛えることができます。
ーーー
chidaisan 人生を、お金ではなく、「ありがとう」を集めるロールプレイングゲームだと思って生きると、きっと心豊かに暮らせると思う。
・・・
basilsauce ふだん「おかたづけしようね〜」といくら声をかけても一緒にやって見せても協力的でない5歳息子。3分間の砂時計を見せて「これが全部落ちるまでにレゴ入れられる?」と言ってみたら、すごいスピードで片づけて他のおもちゃまで箱にしまってドヤ顔。砂時計素晴らしい。
・・・
攻撃したカモメをタコが捕食、散歩中に現場遭遇のカメラマンが撮影。 | http://bit.ly/JIvvTR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー