遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120524夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・核燃サイクル「秘密会議」:まるでムラの寄り合い
・核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え再処理を有利
原発推進側「だけ」に報告原案示す 核燃サイクル見直し案 抜け駆けをスクープ
・「脱原発」で自民後退 エネ政策幹部会合 党内反発で文言削除
原発だけを国有化せよ 東電は「法的整理」すればよい
・全身被ばく、最大50ミリシーベルト福島原発事故でWHOが推計
・大飯再稼働は夏までに判断 首相答弁
・「電気必要ないなら動かさない」 大飯再稼働で福井知事
長崎県漁連が原発の再稼働反対へ
・東京で電気がたりるのに、関西で足りないのはなぜ?
もんじゅ研究開発、継続期待 河瀬一治・敦賀市
・<島田市>がれきの焼却中止 コンクリや石混入で
放射性セシウム:JA販売の暖房用ペレットの燃焼灰から検出
・読売は「妨害活動」と書き、地元紙は「激しい抗議活動」と表現:北九州市にがれき搬入
北九州市のがれき受入を伝える二つのブログ
・競争ない家庭向け割高 企業優遇なぜ?
・30アンペア家庭、値上げ6%台 東電が試算
・国も手を貸し、国民へ負担転嫁 東電「総合特別事業計画」を読み解く
・トリプルコンバインドサイクル発電
東北電力八戸火力発電所5号機にコンバインドサイクルを導入
・NHK委員長 東電兼職は辞すべきだ
・数土委員長の兼職、NHKに意見400件 「多くが反対」
・死亡した現場の作業員6人、被曝と無関係とする初期評価=国連委
・福島第1原発事故、損害賠償/紛争解決センター、悲鳴
・米アラスカに漂着する大量の震災がれき、処分が難題に
・漂着の震災流出物、日本送付へ 米アラスカ州の拾い主
・米、整備中の原子力潜水艦で火災、6人けが 原子炉に影響なし
代替エネルギー関連の特許は日本が世界の55%を占め世界のトップ
太陽光発電システムの価格が低下、設置容量は急拡大へ
・世界への突破口になるか、福島沖の「浮体式洋上風力」
・迫り来る電力不足の夏 家庭や地域で蓄電池の活用広がる
・フランクフルトでのデモ。警備に当たった警察隊がデモを先導、市民を守った
・またイワシからセシウム 市内小学校の給食 使用を中止 /横浜
東京電力発表のセシウム137の放出量は、チェルノブイリ原発事故の4倍!36万テラベクレルと激増
・給食検査:都や文部科学省が、保育園の検査は認めない
・戸田建、放射性廃棄物の保管容器を開発−実証でRC製に遮蔽性
・中国の川はすでに七色に染められている
・通販のOKフードまとめ
福島県の子どもの病死者数 心疾患2倍増
・MITのマウス低線量被曝実験への反響
表現の自由を侵害する福島第一原発事故警戒区域への入域条件が撤回されました
・WHOとIAEA 放射能汚染を巡って - YouTube
・仏原子力大手アレバCEO、露紙に「原発は今後20年で増える」
環境保護に関心を持つ人こそ、真の愛国者
・汚染土焼却灰+セメント=放射性セシウム2.87%が雨水に移行
・トップレスでの抗議活動を続けるウクライナの女性社会活動家グループ、「FEMEN」
・日本の学者:太陽の4重極構造化で地球が寒冷化
・120521 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」
小沢一郎無罪 日本の狂騒と私の誤報上杉隆
・捜査報告書を捏造した田代検事、処分を巡って、検察内部は二分
・小沢“側近”単独インタビュー!“剛腕”はなぜ野田と戦うのか
野田首相「書いてないことはやらないんです」証拠動画
・軽減税率に落とし穴!官僚の利権拡大
・「橋下現象」政府への幻滅反映 米紙が特集記事
miyake_yukiko35さんの経済・連携PT
・ノーマン・フィンケルシュタイン言説の概要
うつ病は薬で治るなんて大間違いだと精神科医の私がうつ病になって気づいた
・引きこもりが“町おこし”を担う!?高齢過疎の町が実践する先進的取り組み
・“慶大生ファンド”20億集めトンズラ?その驚きの手口
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120524朝〜120524夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は北西の風、24日12時は南東の風、24日18時は南の風、25日0時は南南西の風、25日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
核燃サイクル「秘密会議」:まるでムラの寄り合い (毎日5/24 http://p.tl/gOzV )
iidatetsunari 核燃料サイクル(六カ所、もんじゅ)は敗戦後もなお戦艦大和を建造し続ける如きバカ政策。原発事故「A級戦犯」を最初に更迭しないことが政治的無責任
masaru_kaneko 昨日の新大綱策定会議で、近藤委員長は自分のメモが流出したが、議題隠しの事実は確認されないと答弁した。今度は、核燃料サイクル小委の報告書原案を電気事業者に見せて秘密会議を開いていた。これ独立委員会? http://goo.gl/ZOBwD http://goo.gl/tiuol 
mika_kinose 反対派の論客I飯田哲也ISEP所長らの名前を挙げ批判すると一斉に笑い声が
iidatetsunari 崩壊寸前の幕府重臣もさもありなん。恐れの証、むしろ光栄。
konotarogomame ブログ更新:不可解な政府 http://bit.ly/KQLqRN だからこんなことになる。原子力村を解体せねば! 4月24日、経済産業省資源エネルギー庁、電気事業者ら推進側だけを集め「勉強会」と称する秘密会議を開いていた。(毎日新聞)

核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え再処理を有利 (毎日5/24 http://p.tl/NhMK )
peace_tokai 経産省資源エネルギー庁、電気事業者ら推進側だけを集め「勉強会」と称する秘密会議を開いていたことが分かった。結論部分に当たる「総合評価」が書き換えられ、小委員会に提出
iidatetsunari なぜ近藤駿介原子力委員長を更迭しない?原子力ムラから独立した信頼できる人物を選任し、原子力ムラ事務局も総入れ替えすべきだ
itoshunya これが実態!酷い話だな

再処理割高との再計算結果──それでも前回計算「ペテン」をごまかす原子力委事務局 説明責任と「国民的議論」  http://goo.gl/xcIMA 
masaru_kaneko 原子力委員会新大綱策定会議で提出された評価案では、再処理コストが安くなるように、原発ゼロと直接処分案のみに政策転換コストを入れ、再処理案は過去分を含めない処理量を少なくするデータを改ざんしました。原子力ムラ委員会の体質問題は深刻です。

masaru_kaneko 昨日の新大綱策定会議は、主要委員の欠席もあって、利害関係者や利益相反委員たちが、事実も論理もなく原発核燃料サイクル推進の大合唱する姿は、原子力ムラ委員会そのものでした。国民がどういう印象を持つのか?呆れてしまいました。 http://www.ustream.tv/recorded/22785000 続きもあります。
・・・
原発推進側「だけ」に報告原案示す 核燃サイクル見直し案 抜け駆けをスクープ (東京新聞) http://cro.st/PeEE
takashi_akita "原子力委員会が、電力業界や経済産業省など原発推進側だけを集めた勉強会を開き、使用済み燃料の処理方法の評価をまとめた報告書原案を事前に示していた"
・・・
脱原発」で自民後退 エネ政策幹部会合 党内反発で文言削除(5月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/KrBd0g
・・・
原子力規制組織:設置法案 審議入りのメド立たず (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120523k0000m010070000c.html  

YoichiTakahashi 高橋洋一民主党ウォッチ原発だけを国有化せよ 東電は「法的整理」すればよい (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/05/24133186.html
・・・
全身被ばく、最大50ミリシーベルト福島原発事故でWHOが推計 http://jp.wsj.com/Japan/node_447696 
tokaiama 原子力産業に牛耳られたWHOが福島県民の被曝量を50ミリSvと認定
 当然、胎児も含む、どうなる? → http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html 5ミリで重度知的障害4% 
・・・
大飯再稼働は夏までに判断 首相答弁(5月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/KrBaS3

「電気必要ないなら動かさない」 大飯再稼働で福井知事 http://t.asahi.com/6oph
takashi_akita "「関西の同意を待っているわけではない。政府が姿勢を示すことで解決できる」"
iidatetsunari ということは、原発抜きで対応できる政府方針が固まったのだから、再稼働無用ということか
kawauchihiroshi 政府は、節電目標を決定した。しかし、政府として「今年の夏は、節電で乗り切るのだ」という政府としての強い意志が無いのではないか。その証拠に、政府全体としての、節電目標を達成する為の「節電対策本部」さえ立ち上げていない。再稼動ありきの政府の姿勢が、垣間見える。許し難い。

長崎県漁連が原発の再稼働反対へ http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20120522/04.shtml 
obakabo 長崎漁連が玄海原発の再稼働反対の表明! よし! でも、唐津を中心とした漁連と 玄海町の漁連はこの動きをどう見るのかな? 被害は、玄海町仮屋湾内で終わらない。漁業権を金に変えているから 何も言えない?・・・廃炉作業中だって、貰えばいい。

【動画】東京で電気がたりるのに、関西で足りないのはなぜ?-そもそも総研より  http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55909049.html 

chidaisan あぁ、面白い。23年前のレポートで、IAEAの内情を実に詳しく書いてくださっているのだが、IAEAで働いていた人が言うんだから、この話は信憑性があると考えてよかろう。20年以上からたくさんの茶番が繰り広げられ、特に日本は全力のアホを発揮していたのだと確信した。
 関西電力が1億円以上かけてIAEAの査察団を招き、欠陥だらけの古い原発は査察させず、できたばかりの原発を見せ、IAEAに「世界最高の原発だ!」と言わせ、「イエーイ!世界最高だってよぉ!」と盛り上がり、キリッとした顔で「お墨付きをいただきましたので安全です!」と言ってきた歴史。
・・・
もんじゅ研究開発、継続期待 河瀬一治・敦賀市http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20120524-OYT8T00029.htm
ginzanico 「市はこれまで約半世紀にわたり原子力と共存共栄しており、高速増殖炉という世界トップレベルの研究開発が行われていることはまちづくりにも大きな寄与」 原発マネーに依存。自ら産み出すこともせず
・・・
がれきにコンクリート 焼却中断 (NHKhttp://bit.ly/KzzUbw 
島田市>がれきの焼却中止 コンクリや石混入で(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000103-mai-soci 
dr_chasiba 静岡県島田市が23日から本格的に受け入れを始めた東日本大震災の被災地の木材のがれきの中にコンクリートの塊などが交ざっているのが見つかり、島田市はがれきの焼却を中断

放射性セシウム:JA販売の暖房用ペレットの燃焼灰から検出 /宮崎(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20120522ddlk45040586000c.html 
obakabo こうやって・・・拡散されてる。 食料が汚染される。 そして 瓦礫焼却で 広く土壌に、子どもたちの肺に・・・・そして食料に・・・・って事がとっても嫌

onodekita いまだに1メートル離れてしか、測定していない。一体何を考えているのか。測定すらできない。環境未来都市が泣いている。 http://twitpic.com/9oi2hv 
 なぜ、北九州は表面線量を測らないんだ?おかしいだろ。確実に

asama888 読売は「妨害活動」と書き、地元紙は「激しい抗議活動」と表現。→→→北九州市にがれき搬入 反対派を排除 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/303701 
iwakamiyasumi 読売がどんなスタンスの新聞か、よくわかる。
itsuka611 市役所にて、地元メディアの記者は、カメラに向かって、反対派市民が市役所ロビーに集まり、抗議、ロビーは、大混乱となっていますと言っていましたが、ほとんどの市民は代表の指示で、ロビーの邪魔にならないとこに待機していました。

tsunamiwaste 北九州市のがれき受入を伝える二つのブログ 早川先生のもの。市民側の写真しか掲載されていない。⇒ http://bit.ly/LFJQHK 小野医師のもの。市民側・行政側の両方が掲載されている。⇒ http://bit.ly/JR9oAV
onodekita 北九州市の状況は、英語ブログでも紹介された。世界中が知るところになった。http://ex-skf.blogspot.jp/2012/05/kitakyushu-city-hall-on-may-23-mothers.html

headlinercannon 自分が感じたのは、反対している人たちは冷静に話し合いを求めていたこと。それに対して北九州市長の対応は完全無視。機動隊まで動かして逮捕者まで出して、市役所に市長への話し合いを求めに人がたくさん集まっているのに完全無視は流石におかしいと

fuuasumma とある小学校は、保護者の間で不安が高まり、北九州市への修学旅行をとりやめにしたという情報が入っています。ルート変更かな?試験焼却の真っ最中ですし、予防原則から考えるととても懸命な判断だと思います。
・・・
競争ない家庭向け割高 企業優遇なぜ?(2012年5月24日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L9Z8lC

30アンペア家庭、値上げ6%台 東電が試算(5月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Kqo87s
MAROKIA4 電気代値上がりで弱者は死なないのか、だな。

国も手を貸し、国民へ負担転嫁 東電「総合特別事業計画」を読み解く :東京新聞  http://goo.gl/0bsdJ 
ginzanico 避難区域の再編が、東電の賠償負担の軽減に直結することはその典型だ。抜本的な計画の練り直しが必要ではないのか。 (上田千秋、小倉貞俊)
masaru_kaneko 東京新聞の特報部による記事「国も手を貸し、国民へ負担転嫁 東電「総合特別事業計画」を読み解く」は、東電の事業計画に初めて切り込んだ記事です。電気料金値上げや柏崎刈羽原発の再稼働も問題ですが、東電の事業計画の本質を見ることが大事です。

onodekita 火力にすると燃料費が高くなると東電は言う。しかし、PSS原発をやっているところなど一つもないのに,どこも東電より安い。 ほら、原発が一番高いという証拠だよ
 東電の利益の9割は、規制のかかっている家庭部門。そりゃ、そうだ。他人のカネでポイントがためられるのは、規制分野だけだから。 http://onodekita.sblo.jp/article/56001541.html 

トリプルコンバインドサイクル発電 http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A90889DE6E3E5E1EAE4E3E2E0E1E2E7E0E2E3E08AE3E3E2E2E2;p=9694E0E7E3E3E0E2E3E3E7E1E5EB 
ginzanico 燃料が持つエネルギーの70%を電気に変換する究極の火力発電所三菱重工業が2020年ごろの実用化に向け、今夏にも動き出す。

東北電力八戸火力発電所5号機にコンバインドサイクルを導入 http://news24.jp/nnn/news8762966.html
ginzanico 発電効率が良く二酸化炭素の排出を減らす。6月に工事を始め14年8月の運転開始予定。

unagiiu1109 今の発電方法で発電効率65%程度で一番良く燃料費も(普通なら)一番安いのだが、これとて30%強の熱を海にすてているからねぇ、仕方ないが・・・
onodekita 原発は33%の効率
ginzanico お湯を沸かすだけなのに・・・
・・・
NHK委員長 東電兼職は辞すべきだ(5月24日):東京新聞 http://bit.ly/Lax4i7

数土委員長の兼職、NHKに意見400件 「多くが反対」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000574-san-soci 
itoshunya ご本人は無報酬でもやりたい大切な仕事と言っているようですが、NHK をお辞めになり頑張って頂きたい。それならば応援いたします!
・・・
死亡した現場の作業員6人、被曝と無関係とする初期評価=国連委 http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052400133
ginzanico 作業員の死亡や負傷はいずれも心臓血管の疾患や外傷などが原因と分析。急性白血病で死亡した作業員も、作業開始から死亡までの期間が短かったことを考慮すれば、被曝との因果関係はないと結論
onodekita 国連=連合国=核
ginzanico 長いものに巻かれたくなる気持ちがわかります・・・
・・・
福島第1原発事故、損害賠償/紛争解決センター、悲鳴|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20120524_02.htm
takashi_akita "申し立て急増/東電、硬直的な対応/調査官不足、審理停滞"
kikutijun 原発事故の損害賠償をめぐる紛争で、被害者と東京電力の和解を仲介する政府の「原子力損害賠償紛争センター」の審理が大幅に滞っている。ADRを担う機関として3カ月で和解を成立させるはずだったが、想定以上の申立件数でスタッフが対応しきれない。加えて東電の硬直的な対応が背景にある。(河北)

murasawa (日経)飯舘村民の原発避難巡る訴訟 東電、争う姿勢(事故が起こった時、電力会社は被害住民と争うんですよ。それでも、再稼動支持する? 目の前の補助金などに惑わされてはいけません!)
itoshunya まるで、原発玉砕国家だな。
・・・
米アラスカに漂着する大量の震災がれき、処分が難題に http://www.cnn.co.jp/world/30006697.html
ginzanico オバマ大統領の新年度予算案で、海洋大気局(NOAA)の漂流物処理部門は25%の支出削減を強いられている。

漂着の震災流出物、日本送付へ 米アラスカ州の拾い主 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KhIHCu
・・・
米、整備中の原子力潜水艦(ロサンゼルス級の攻撃型原潜マイアミ)で火災、6人けが 原子炉に影響なし http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012052401001309.html
ginzanico 米東部メーン州キタリーのポーツマス海軍工廠で。原子炉は同艦の出火時に稼働しておらず、火災の影響はない。
・・・
代替エネルギー関連の特許は日本が世界の55%を占め世界のトップ http://s.nikkei.com/rpwXh8
fuuasumma スウェーデンやドイツは地震がないから段階的原発廃止も考えられるかもしれません。日本は地震国で、これから先も大きな地震が予測される中、独自の路線を模索する必要があると思います。

太陽光発電システムの価格が低下、設置容量は急拡大へ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/HddiA0

世界への突破口になるか、福島沖の「浮体式洋上風力」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/J9ZJFF 

迫り来る電力不足の夏 家庭や地域で蓄電池の活用広がる  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/Ago6Mg 
・・・
luxi_221 今月19日フランクフルトでのデモ行進。警備に当たったドイツの警察隊がヘルメットを脱ぎデモを先導、参加した2万人の市民を守った。羨ましくて、悔しくて、涙が止まらない。 http://bit.ly/Ls5w3H 
mistress_mimi 日本と大違い。警察が守るべきは市民。カッコイイ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また使用予定のイワシから放射性セシウム検出、給食の献立を変更/横浜市市教委  http://bit.ly/KBqr5X 
またイワシからセシウム 市内小学校の給食 使用を中止 /横浜 :東京新聞 http://tinyurl.com/6p5tsaf
clalappy 横浜市教育委員会は給食で使用予定だった千葉県産冷凍イワシから1キログラム当たり9・9ベクレルの放射性セシウムが検出された
amane712 千葉の物が県外で検出されるのに千葉市では検出されないのは検出限界値のせいじゃないのかなぁ?
 千葉では同じイワシは給食に使われてないの?
aroundnozomi 放射性物質以前に、給食の納入業者など、ずさんんすぎ!児童にたべさせていいのか、給食って…
・・・
東京電力発表のセシウム137の放出量は、チェルノブイリ原発事故の4倍!36万テラベクレルと激増! http://portirland.blogspot.com/2012/05/137436.html 
obakabo 36万テラベクレル・・・・137だけの数値ですよね。それを聞いても ふーんって人が多い事のほうが 私には驚きです。
・・・
ikesans 給食検査。「内部被ばくに対する不安を軽減するため」と言うのに、なぜ50、25か?そしてなぜ小中学校だけ?危機管理室長の答弁「基準値を超えていないものは安全」「(補助金を入れる)都や文部科学省が、保育園の検査は認めないと言っている」だと!!!
・・・
戸田建、放射性廃棄物の保管容器を開発−実証でRC製に遮蔽性 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920120523caaq.html?news-t0523
ginzanico 高放射能汚染焼却灰や除去土壌、汚染水処理残渣などの保管・遮蔽を想定。福島県双葉郡内で実証実験、容器本体で80%、遮蔽板(厚さ35ミリメートル)併用で90%の遮蔽性能を確認。
・・・
中国の川はすでに七色に染められている http://www.epochtimes.jp/jp/2012/05/html/d15750.html
ginzanico "放射能汚染より見えるだけマシ専門家は汚染された河川の水質はすでに改善不能の状態に達したと指摘する。中国の水道水の50%が安全基準に達していないと報道されたばかり。" それでも施設さえ整えば浄化できるんじゃ?
・・・
ok_food ◎【通販のOKフードまとめ】 ■乳製品をまとめたページ❶ http://okfood.blog.fc2.com/blog-category-14.html ■乳製品をまとめたページ❷ http://okfood.blog.fc2.com/category14-1.html ■スイーツをまとめたページ http://okfood.blog.fc2.com/blog-category-98.html
ーーー
福島県の子ども」の病死者数について http://dl.dropbox.com/u/17135518/nakate.pdf
buhi_2 〔統計〕昨年7月以降、福島県の子供の病死者数が増えているが 「心疾患」による死亡数が2倍。「感染症」「癌・白血病」「肺炎」も増加。
iwakamiyasumi 中手聖一さんの報告。

olivenews 【福島県の子どもの病死者数 心疾患2倍増】http://bit.ly/MJnpRf 子どもの病死者数が昨年夏以降増えたことは事実であり、心疾患は2倍に「感染症」「癌・白血病」「肺炎」も増加している。福島県の人口動態を毎月調査しているが、成人死亡数も増加し、出生数も減少している。
・・・
morecleanenergy MITのマウス低線量被曝実験への反響 http://togetter.com/li/309044
tsunamiwaste 私は詳細については立ち入らないが、https://twitter.com/Soichi_Tatsumi/status/205108275132370945 について。こんな話を議員から聴いている。アメリカでは震災以降、福島が
 関心事であると。オバマさんが原発やりたくてしょうがないらしい。というのも、米国では今度選挙あるようなんだけども、敵の共和党オイルマネーだもんだから、一方のオバマさんは原発を動かしたい。だけど、もし日本に、フクシマ原発という、チェルノブイリみたいな
 原子力の恥の象徴みたいなモニュメントができたら困る。というわけで、震災翌日からDOE(米国エネルギー省)から職員が派遣されて、ずっと常駐しているんだそうです。でも…自国の災害をよその国の選挙のネタに使われるのは…ねえ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamebun 表現の自由を侵害する福島第一原発事故警戒区域への入域条件が撤回されました! http://bit.ly/LaMQcE 
basilsauce 警戒区域への記者同行禁止やネットでの情報発信に事前許可を求めるなんて、もし裁判になったら町側が負けるような要求を出した浪江町の意識の低さに驚き。

WHOとIAEA 放射能汚染を巡って - YouTube http://bit.ly/KzUfgR
ahaha38i 【かくさん】正式にUPされました!是非みなさんご覧下さい! 真実はどこに?W
・・・
原子力大手アレバCEO、露紙に「原発は今後20年で増える」 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120521/mcb1205212030015-n1.htm
ginzanico 中国やインドなどで原発需要増が見込まれるためで、同社は第3世代型の欧州加圧水型炉(EPR)を中国で2基建設中。さらにインドでも2基の同型原子炉建設の交渉を進めていることを明かした。
・・・
onodekita 脱原発=朝鮮 とレッテル付けしようと頑張っている集団がある。間違いだな。 脱原発=市民 原発推進=権力者 だ。世界中で
 いかに原子力の舞台裏をわかりやすく説明するか。ヴェールが剥がれれば、みんな反対するのは当然だ。だから、それが私の仕事。
 未だに、核発電所再稼動を唱えている人間の心底には、核兵器を握れば世界を支配できるという 愚かな願望があるだけ
 今に原子力発電所は、コストは高いけれども、国家安全保障上重要だ という論調にかわってくるぞ。というか、かわらざるを得ない
torrecolombaia 環境保護に関心を持つ人こそ、真の愛国者だと思いますよ。グローバル化というか、ボーダレスである経済を優先的に考える人こそ、故郷を愛する気持ちがなく、「反日」「愛国心がない」・・私は断言します。
・・・
ginzanico 前もツイしたけど(https://twitter.com/ginzanico/status/204782999202570240)汚染土焼却灰+セメント=放射性セシウム2.87%が雨水に移行、ということは、セメントに加工したら非常にまずいってことだよね。粘土を混ぜると移行しないようだけど。
・・・
ヨーロッパを中心に、トップレスでの抗議活動を続けるウクライナの女性社会活動家グループ、「FEMEN」 http://nikkan-spa.jp/188546
ginzanico 「私たちをどういうふうに弾圧するかによって、その国の“やましさ”が見えてくる。それを世界に知らしめることも重要なの」
・・・
日本の学者:太陽の4重極構造化で地球が寒冷化 VoiceofRussiaJp http://dlvr.it/1Z7ZBb
iwakamiyasumi 先日の武田邦彦さんのインタビューでも話題になった話。地球は温暖化どころか、寒冷化に向かっていると。仮説ではあろうが、実証されたら、いろいろ大変。
・・・
120521 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」トゥギャり http://togetter.com/li/307496 
iwakamiyasumi 月曜日に出演している文化放送「夕焼け寺ちゃん」、同時間帯の首都圏のラジオ聴取率調査で、20代〜50代の男性の間でトップだそう。ちぎらプロデューサーが嬉しそうに言ってました。皆さん、見て、聞いてください。あ、女性の皆さんもぜひ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎無罪 日本の狂騒と私の誤報上杉隆http://news-log.jp/?p=257

iwakamiyasumi 今日、八木さんたちの市民の会が、陸山会事件を担当した検事らの、三度目の刑事告発を行ったが、風雲急を告げる事態に。捜査報告書を捏造した田代検事、刑事告発されているが、その不起訴処分が明日、出される可能性があるという情報。処分を巡って、検察内部は二分されている。
 この田代検事不起訴処分の情報は、ある検察幹部からリークされており(名前も特定されている)、読売、朝日などはすでに規定の路線であるかのように報じ、検察内部の守旧派の狙う世論操作に加担している形に。他紙の一部には、検察内部にある暗闘を報じているところも。どちらに転ぶか、紙一重
・・・
小沢“側近”単独インタビュー!“剛腕”はなぜ野田と戦うのか - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120524/plt1205241541009-n1.htm
mitsuya_niwa 東祥三 衆院議員 『野田増税に正当性はない』
・・・
nobuogohara 野田首相が「書いてないことはやらないんです。」とこんなにはっきり言っていたというのは驚き⇒【証拠動画】 「マニフェストに書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです!」 http://bit.ly/ybXQIp  
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】軽減税率に落とし穴!官僚の利権拡大 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120524/plt1205240721000-n1.htm
・・・
「橋下現象」政府への幻滅反映 米紙が特集記事(5月24日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Mrdzkh

hanayuu 米紙ワシントンポスト「二大政党へ不満をつのらせている有権者たちが、雪崩をうって民衆扇動家=rabble-rouserである橋下徹氏支持に回っている」 http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/behind-hashimoto-osakas-telegenic-mayor-a-sign-of-japans-discontent/2012/05/22/gIQAo5sJjU_story.html 
・・・
miyake_yukiko35 経済・連携PT。雇用に関しての大演説合戦でお互いに相手の意見を全く聞かない。民主党にありがちな展開である。私は相変わらず参加反対派だが、今、目の前にある事実、ルールメイキングに参加できない、すでに3条件をアメリカから突き付けられている、この2つくらい認めて欲しいものだ。
 総合支援法案の課題に関する院内シンポジウムて挨拶をさせて頂く。これから、「TPPを慎重に考える会」その後、雑誌の対談。「(元)総理と戦う(戦った)ということ」外国の方によく驚かれる。なんと現在国会に7人の元総理がいるのだ。私は有権者が決めることといつも割りきっている。
・・・
kumasannda @iwakamiyasumi 私は同著を読んだことはありませんでしたが、ノーマン・フィンケルシュタインの言説を支持します。ここに概要が記されていました。 http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hb/a6fhb811.html
iwakamiyasumi 非常にまとまった要約です。教えていただき、感謝です。
ーーー
kazu_yama1970 うつ病は薬で治るなんて大間違いだと精神科医の私がうつ病になって気づきました。4年間。薬が効かなかった。精神化医としてのショックは相当なものでした。 精神化医 山内
・・・
dol_【引きこもりが“町おこし”を担う!?高齢過疎の町が実践する先進的取り組み】http://bit.ly/JCZVH2 ◆“普通の大人”が引きこもる日本の救世主?http://bit.ly/wE7R6O ◆10人に1人が引きこもりの過疎の町 http://bit.ly/wXq8V3 
ーーー
“慶大生ファンド”20億集めトンズラ?その驚きの手口 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120518/dms1205181143013-n1.htm
ginzanico 慶応大の男子学生が投資名目で巨額の資金を集めたまま海外に出国し行方不明。顧客への接待は西麻布の会員制ラウンジの個室カラオケで行い、超高級外車のマイバッハで自宅まで送っていたという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー