遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120524朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120523 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教、1号機の水位が40cmしかない
・九州で初めて放射性瓦礫が燃やされた日
・がれき試験焼却開始 北九州市 県警が道路封鎖
北九州市試験焼却、がれき搬入(空間線量が10倍に、動画)
・青森で震度5強 原子力施設に異常なし
原発「将来ゼロ」、最多の4割=再稼働判断、信頼できず−時事世論調査
・【温室効果ガス】原発ゼロで2020年の国内削減11% 40年廃炉で15% 国立環境研究所試算
・東電に値上げ中止要望、川崎市内の6マンション組合/神奈川
・東電の電力販売家庭向け91%
・福島第二、修理して再稼働する金があったら、まず真っ先に福一事故の収束と賠償に
・全身被ばく、最大50ミリシーベルト福島原発事故でWHOが推計
・東電・政府によるフリージャーナリストへの差別を国境なき記者団が抗議
原油先物が下落、中国経済・欧州危機懸念など重し
・ヤツコ委員長辞任へ 米原子力規制委 運営手法で孤立」
・Tomynyoさんの汚染情報
・横浜の給食イワシからまたもや!セシウム検出
・「黒い物質」改め「路傍の土」@東京の続報
・家庭用のポット型浄水器で放射性ヨウ素セシウムを含んだ雨水が浄化できたとする報告
・福島の子 3割以上“良性”のう胞 甲状腺検査で不安は消えず
・私はあえてタブーに触れます「福島県子どもの病死者数推移」
原発事故後に近隣住民に増加するのはまず、循環器疾患のようだな
・みんなのカルテ
・妻が最近ようやく、私の言うことを信用してくれるようになった
放射能まみれの事故現場で、被曝線量と暑さに、生活のため曝され続けている人たちがいる
・輸入食品は基本的にオーガニックしかおすすめしません
・政治的立案と決定の主体は基本的にあくまで官僚、「民主主義は幻想だ」
・首相、29日にも3者会談 小沢氏側と調整
・大蔵省150年の歴史で、今の体制はもっとも基地外といえる
社会保障も次々と撤回しそうな気配
・小宮山厚労相またやった!“ウソ答弁”で自民大物議員が激怒
厚労省、7ワクチン無料化を提言 3種は13年度以降も実施を
・再審開始の是非、判断へ 東電社員殺害、審理終結
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120523夕〜120524朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18039050/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は南の風、24日6時は南南西の風、24日12時は南東の風、24日18時は南の風、25日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120523 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/1xiE0DhdP 
koide_info 2012年5月23日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、1号機の水位が40cmしかない可能性についてコメントされました。
・・・
九州で初めて放射性瓦礫が燃やされた日 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004347

がれき試験焼却開始 北九州市 県警が道路封鎖 #nishinippon http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/303818
pokepika2011 震災がれきの焼却は西日本で初めて。北橋健治市長は同日、試験焼却が終わった後の6月に市民と対話するタウンミーティングを開く考えを表明。
shiroan1 北九州市の恐ろしい現状。こんなに強引に瓦礫を引受けて、抗議した人を逮捕。これじゃ国民が意見を言えない国に…。国民の味方はいったい誰?最悪の政治家、腐ったマスコミ、政府に飼い慣らされた犬のおまわりさん…。泣けてくる。私たちは何をすれば良い?
st7q 「焼却試験」という言葉自体がウソ。試験というなら、短時間に安全性が確認できるはず。①空間線量上昇、土壌汚染悪化なら大変なこと、②空間線量が上がらなくとも、放射能飛散は否定できない、③健康被害の結果は数年〜数十年経たないとわからない。ウソの上に建てた建物は必ず倒れる。
Drponchi 内科医の布施です。瓦礫の焼却は内部被曝によりたくさんの人に被害を与えます。甲状腺がんや他の癌だけでなく、心臓疾患、糖尿病などのたくさんの病気が増加します。癌になったら、誰が責任をとるのでしょうか?またその焼却灰により、農作物も被害を受けます。

北九州市試験焼却、がれき搬入(空間線量が10倍に、動画): http://youtu.be/4l4onL5K6FY
・・・
青森で震度5強 原子力施設に異常なし:東京新聞 http://bit.ly/MowUCP
・・・
原発「将来ゼロ」、最多の4割=再稼働判断、信頼できず−時事世論調査  http://goo.gl/ZJwxG  
masaru_kaneko 時事通信世論調査でも、原発をこのまま再稼働させないが20%、将来なくすべきだが40%で、6割が脱原発。再稼働の安全性に関する政府判断は7割が信頼できないと答え、期待するエネルギーは再エネが9割に。政治家の判断で原発動かせは無理でしょう。

温室効果ガス】原発ゼロで2020年の国内削減11% 40年廃炉で15% 国立環境研究所試算 
masaru_kaneko 国立環境研究所の試算結果によれば、2020年に再エネ導入・省エネにより原発ゼロの場合でCO2を11%削減、40年廃炉の場合で15%削減できる。2030年で、原発ゼロでも90年比25%の削減可能。原発がないとCO2削減できないというのは嘘。 http://goo.gl/l0uGA 

abe_tomoko 今朝も早い通勤、恒例原発ゼロの会の会議である。何とか六月の中旬迄にはゼロの政策纏めようと皆必死。政権は原発再稼働や原発比率の増加すらちらつかせる中、国民が原発ゼロを選ぶ為の具体的政策提言をしたい。加えて今日は午後三時から弘前大学床波教授に事故直後の被曝量の推計の話をして頂く。
・・・
東電に値上げ中止要望、川崎市内の6マンション組合/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205230024/ 

mitsuya_niwa アーサー・ビナード 『電力販売家庭向け91%。オール電化なんてばかげたこと。クーラーつけない。東電からすると最低な客。痩せ我慢じゃなく汗我慢の夏。みんなの節電で原発なしの社会を。』
 『今朝のキーワード「もんぶ」。もんじゅを手放さすことはプルトニウム核大国を止めること。もんじゅをもんぶと呼ぶ。』
 『後期高齢者医療制度廃止法案。理想と理念を溝に捨てるのか。一度も審議していない。与党にならないほうがいいじゃないか。「呑む」政権か。』

hirakawah しかし、福島第二、修理して再稼働する金があったら、まず真っ先に福一事故の収束と賠償に使わなきゃダメでしょ。電源としても別のところにお金使おうよ。
 福島第二再稼働の話、仮に単なる噂話でないとしたら、当面の資産価値維持のための方便という気がしないでもない。いま廃炉決めたら、いきなり資産がゴミの塊になっちゃうわけで(低レベル汚染のゴミはリサイクルするつもりだろうけど)。
 実際、原発は軍事と不可分の文脈で推進されてきたわけですし。その点、元朝日記者の外岡秀俊さんの神奈川評論71号掲載の論考は必読です。佐藤・ニクソン間密約、外務省機密文書で非核三原則が空洞化させられてた話など。
 先のこれhttp://bit.ly/LE78xF に補足。軍事的文脈とつながってる一方、原発が54基も増設されてきた主因は、やはり石油危機を経て基幹電力供給における石油依存を減らしつつ供給増するというエネルギー安全保障的動機なのだろう。軍事的観点はそこに寄生してきたと見るべき。
 核兵器製造の技術ポテンシャルを維持するという動機だけなら、54基も原発は要らないわけで。
・・・
全身被ばく、最大50ミリシーベルト福島原発事故でWHOが推計  http://goo.gl/zXElB 
masaru_kaneko WHOの被曝線量の推計値が公表されたが、浪江町と飯舘町が10〜50ミリシーベルトで、東京などでも1〜10ミリ。Speedi隠しや線量情報隠しが被曝を高めた結果が出ている。しかし失敗を隠したい政府は、これでも高いと反発しているようだ。
・・・
東電・政府によるフリージャーナリストへの差別を国境なき記者団が抗議 (国境なき記者団http://en.rsf.org/japan-freelance-journalists-face-23-05-2012,42669.html
・・・
dr_chasiba 「原油先物が下落、中国経済・欧州危機懸念など重し」(ロイター) http://bit.ly/Kzf8sM 一方で「電力・ガス、全社が値上げ=原油相場の高騰響く−7月」 http://bit.ly/Kzf5Nw 企業努力で公共料金値上げは圧縮できるのでは?
・・・
dr_chasiba 「ヤツコ委員長辞任へ 米原子力規制委 運営手法で孤立」(東京新聞http://bit.ly/JyfEh7 これに関しては様々な視点の報道がなされているが、ヤツコ氏本人の辞任声明がNRC Newsに出ている。 http://bit.ly/JyfFBJ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 水産物(5月19日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/240523katakuchiiwashi-makogarei-hanadai.html マトウダイ12Bq/kg
 群馬県 - 【5月23日】流通食品等の放射性物質検査結果について(第15回)(衛生食品課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/d7000098.html 生めんから13Bq/kg 小麦粉の汚染か?
 群馬県 - 【5月23日】放射性物質汚染に対する農産物の安全検査について(技術支援課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/f1000121.html やっぱり梅は今年も出るか
・・・
横浜の給食イワシからまたもや!セシウム検出。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205230017/ 
・・・
3sisters3 「黒い物質」改め「路傍の土」@東京の続報。先週のSPA!東京新聞の報道を受け、江戸川区の危機管理室が215,000Bq/kgの現場特定に走ったとの一報が。ところが現場が都有施設のため何もせずに撤収。「都か国の対応」と、区では対応しない方針。ここでも管轄の主張が繰り広げられる。
 区市と都県、国の管轄の譲り合いは聞き飽きた。場所も一ヶ所だけではない。ということで「黒い物質」改め「路傍の土」情報を引き続き。都立篠崎公園駐車場(江戸川区)0.882μSv/h 数万ベクレルあってもおかしくない。 http://t.co/LCUrcStC
 「黒い物質」改め「路傍の土」@東京。(もう、いくつめか分からなくなった)都営新宿線篠崎駅から徒歩5分ほど。住宅街の公道わき。約2.000μSv/h。たっぷり1cm以上は厚みがありました。 http://t.co/BCQ0aifc
 都立篠崎公園で。そこで働くおじさんが「放射能?どう?高かったらやめようかと思って」と。「こういうのが0.9μくらい、数万Bqかな。」と答えると首をかしげた。やはり。高いか低いかを人に教えてもらえば良いだけでμSv/hとかBq/kgとか、重要な情報なのに全然知らない人は知らない。
 でも、篠崎公園で話しかけてくれたおじさん、嬉しかったよ。1年前は別の都立公園で計測しようものなら、「誰の許可とったの。勝手に測るな。」と公園管理事務所の人に言われた。(「区長は知ってるから」と言ったらイソイソと帰って行ったけど)
・・・
dr_chasiba 家庭用のポット型浄水器で放射性ヨウ素セシウムを含んだ雨水が浄化できたとする報告(PLoS One) http://bit.ly/JyinHm パナソニック製品 http://bit.ly/JyinHo などで検討
ーーー
福島の子 3割以上“良性”のう胞 甲状腺検査で不安は消えず |つなごう医療 中日メディカルサイト | http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120518160011991
itoshunya 僕が取材した専門家は半年ごとの検査を推奨した。これまでの常識を覆す福島医大は全ての責任を取る覚悟があるのだろうな!
・・・
私はあえてタブーに触れます「福島県子どもの病死者数推移」 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1911.html
magosaki_ukeru 福島・原発・児童死亡動向:(あるフォロアーの紹介)
・・・
GoodBye_Nuclear 原発事故後に近隣住民に増加するのはまず、循環器疾患のようだな。その代表か急性冠症候群。続いて不整脈。発ガンはずっと後だろう。
・・・
FRCSRJP みんなのカルテ
492 1年以上喉の痛みが続く http://sos311karte.blogspot.com/2012/05/492.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 妻が最近ようやく、私の言うことを信用してくれるようになった。見よ、これだけ近くにいて、四六時中わーわー言っていてもこの有様だ。友人、知人になかなか伝わらないのは当たり前だ。種は蒔いているのだから、気長に待つ
・・・
kimuratomo 「トキの雛」「金環日食」「スカイツリー」…メディアはこれでもかとばかりに「明るいニュース」ばかり連打するが、今このときも、放射能まみれの事故現場で、被曝線量と暑さに、生活のため曝され続けている人たちがいることを、なぜメディアは報じないのか。一日一度でもいい。なぜ毎日報じないのか。
・・・
cliche_99 輸入食品は基本的にオーガニックしかおすすめしません。こう言うとすごく神経質で危険厨に聞こえるでしょうけど、百聞は一見にしかずです。輸入食品のポストハーベスト(収穫後に防虫・防腐目的でかける農薬)の実態→ http://bit.ly/om8FAb これを見ても食欲がわきますか…?
・・・
kabutoyama_taro 政治的立案と決定の主体は基本的にあくまで官僚であり、官僚制の内部で決定が難しい場合に参照するのが民意=立法府…ぐらいに公民教科書には書いとくほうがずっと実態に近いというか子供らに嘘を教えないで済むな。
 なんでこう、物事のジニ係数を高めるような政策ばかり好んでやるかね…。というか、格差を広げることじたいが目標になっている政策の場合、補償はしないことが論理的にも前提なのではないだろうか。
 強者と弱者が対峙したとき、もし弱者に勝ち目があるとすれば、それは数の力を当てにできる場合しかありえないわけで。民主主義という弱者の数の論理が確立したまさにその瞬間、弱者の意思を強者がコントロールする仕組み(=マスメディア)が完成したことで民主主義は終わったのだと思う。
 中学の公民教科書に、「民主主義は幻想だ」とはっきり明記された時こそが、"近代"の完成なのではないかと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、29日にも3者会談 小沢氏側と調整:東京新聞 http://bit.ly/ModnT1

YoichiTakahashi 自民・野田さん、昔はまともだった。なぜ今狂っているかというと、今の財務省がおかしいからそれに洗脳された。洗脳されるのも情けないが大蔵省150年の歴史で今の体制はもっとも基地外といえる←中川秀直小泉政権以前の増税論議から』 http://amba.to/Jn1kXF 

miyake_yukiko35 もともと消費増税そのものに反対だった。デフレ下の増税が中小企業に与える影響が大きくまた肝心の税収アップが見込めないからだ。国会にいてまだまだ「白あり退治は終わっていないと日々痛感する。根拠としていた社会保障も次々と撤回しそうな気配。増税賛成派は今週末地元でどう説明するんだろうか?
・・・
小宮山厚労相またやった!“ウソ答弁”で自民大物議員が激怒! - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120523/plt1205231135004-n1.htm
ーーー
厚労省、7ワクチン無料化を提言 3種は13年度以降も実施を [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KnEZIb
ーーー
再審開始の是非、判断へ 東電社員殺害、審理終結:東京新聞 http://bit.ly/KB0kfn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー