遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120521朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発再稼働「反対」54% 朝日新聞世論調査
・再稼働ありきは誤りだ (南日本新聞
・<大飯原発再稼働>細野氏が関西広域連合会合で理解求める
・「どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情」(そもそも総研5/3全部書きだし)
野田佳彦が勝手に「日本人を滅亡させる」判断をしている
・東電の供給力は、昨夏の5460万kWから今夏は5786万kWに増加
・東電 値上げ未同意でも供給へ
・家庭向け電力、自由化へ 経産省、14年以降に
・東電原発事故の刑事責任を市民の手で裁こうとする”原発問う民衆法廷”が郡山市で開催
・菅前首相「備え不十分、強く反省」 福島原発事故
東葛の柑橘類測定結果
マクドナルドのポテト:セシウム「不検出」
・黒い物質」モヤっとスッキリ まとめ
・OKフード情報:■ベビーフード、お菓子(ベビー・キッズ向け)
・スクリーニングを受けるために、子どもたちが屋外で2時間待ち。当時、23μSv/h
・見上げた空 福島に続く 東京で被災語る…先生の決意
・思い込みで客観性を失っている今の江川猫にゃんはオウムくりそつにゃん
ホルムアルデヒド放射能騒ぎ
・「増税分、シロアリに食べられる」鳩山元首相
民主党仙谷由人・・衆院解散の前提として消費税増税法案の成立、原発再稼働
・米市民グループPublic CitizenがTPP反対のために作ったビデオ
・magosaki_ukeruさんの北方領土
・中国党幹部の子弟は驚く程大量に米国留学
・「汚染源の特定難しい」 水質検査、群馬県が結果発表
・これがきんかんにっしょくだ!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120520夕〜120521朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18024611/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西南西の風、21日6時は北北東の風、21日12時は北東の風、21日18時は北東の風、22日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働「反対」54% 朝日新聞世論調査朝日新聞http://t.asahi.com/6ndq
magosaki_ukeru 脱原発:21日朝日新聞大飯原発再稼働反対54%。原発に対する政府の安全対策を全く信頼しないー27%、余り信頼しないー 51%、信頼ー21%」。再稼働推進の政府等の政府、メディア国民の信頼どんどん失う。乖離は昔から。それが白日のもと、さらされ、国民が気付いていく。

再稼働ありきは誤りだ (南日本新聞http://www.373news.com/_column/syasetu.php?ym=201205&storyid=40576
mitsuya_niwa 現時点では可能性は極めて低い。野田首相が「判断時期は近い」と意欲を示したとしても直ちに実現できる状況にはない。前提条件となる安全性の確保が見通せないからだ。

大飯原発再稼働>細野氏が関西広域連合会合で理解求める(毎日新聞) http://urx.nu/18YA
IWJ_NewsClip 首長側からは安全確認の手法に批判の声が上がり、再稼働への賛成論は出なかった

「どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情」(そもそも総研5/3全部書きだし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1835.html 
genpatsuiran 「電力が足りないから再稼働するのではありません。」関電。原発動かさないと資産がなくなり、経営できなくなるから。電力不足=再稼働説のうそ。

野田佳彦が勝手に「日本人を滅亡させる」判断をしている http://www.bllackz.com/2012/05/blog-post_20.html
GoodBye_Nuclear "なぜここに来て再稼働を急いでいるかというと、この夏を原発ゼロで乗り切ってしまったら、本当に「原発はもう要らない」という話になってしまうからだ。そうなると、もはや「電力が足りないので原発が必要」という理論が成立しない。だから何としても夏までに再稼働させなければならないと考えている。"
・・・
prspctv 東電の供給力は、昨夏の5460万kWから今夏は5786万kWに増加。 「今夏は、新規電源の設置工事などに努めた結果、平成23年8月を上回る供給力を確保できる見通しとなりました」|5/18東京電力:今夏の電力需給について(pdf) http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120518j0102.pdf
・・・
東電 値上げ未同意でも供給へ  http://goo.gl/Syi5Y
masaru_kaneko 4月〜の東電の企業向け料金値上げに、利用者の45%が値上げを含んだ契約の更新に同意せず。当初、東電は電力供給を止めるとしていたが、説得するという。ブログで書いたように、なぜ我々が東電の事故処理・賠償費用を支払う必要がある?解体・売却を!
・・・
家庭向け電力、自由化へ 経産省、14年以降に  http://goo.gl/pG8Sq
masaru_kaneko 家庭向け電力自由化経産省が打ち出すという。形だけの自由化で、発送電分離(発電自由化と国による送電の統合的運用)を引き延ばす可能性あり。その前に、電力料金値上げと不良債権化した原発の再稼働で電力会社を必死に救おとするだろう。順序が大事。
 2002年の福島原発事故隠しを乗り切るために、形だけの企業向け電力自由化を行った。日本卸売電力取引所は電力会社の出向者が占め接続料を引き上げてPPSを拡大させず、地域独占を守った。形だけ家庭向け自由化しても一般家庭が買えない仕組みにする危険性大。東電処理と発送電分離が先です。
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:朝日次の報道をした。20日「東電原発事故の刑事責任を市民の手で裁こうとする”原発問う民衆法廷”が郡山市で開催。業務上過失致死傷等に問われた政府や東電幹部に、大学教授の”判事団”は”有罪”」でも現実の世界では検察は告訴をせず、警官も捜査せず、東電会長はふんぞり返ってる
 脱原発:川勝知事は不思議な動きする。浜岡稼働前提で、事故時米軍に全権。19日毎日「静岡県在日米軍の非公開意見交換会”下田ミーティング”。「福島事故後オバマはルース大使に全権を与え百数十人の原子力用部隊を用意。もし浜岡原発がそのようなことになれば、私は直接大使に電話」
・・・
菅前首相「備え不十分、強く反省」 福島原発事故で(日本経済新聞) - http://bit.ly/KFLB2w  
IWJ_NewsClip 対応が万全ではなかったとの認識を示した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: 東葛の柑橘類測定結果 フォロワーさんから集めて下さった柑橘を洗って、皮と実に分けて測定 測定はFoodbase23のEMF211で900秒測定... http://tmblr.co/ZZUXiwLprHUS 
 Photo: 蜜柑の都道府県別出荷割合をグラフにしてみた 神奈川の蜜柑出荷量は全国のわずか3% 政府統計の総合窓口のデータ... http://tmblr.co/ZZUXiwLpuF2T

chidaisan ネットで噂になっているマクドナルドのポテトからセシウムが出ている疑惑。『チダイズム』でも検査をしてみましたが、結果は「不検出」となりました。座間放射能測定室さんとクロスチェックをしましたが、こちらも「不検出」でした。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11253444255.html
・・・
3sisters3 「黒い物質」モヤっとスッキリ⑦ まとめ。「黒い物質」は、砂や泥と一緒にセシウムがいかに“うまく集まったか”で濃縮具合が異なる。それを採取するから超高濃度になる。藍藻が物質を“黒く”している原因かも知れないが、藍藻の発生によって集まったセシウムの総量が増えるわけではない。
・・・
ok_food ◎【OKフード情報】 ■ベビーフードをまとめたページ http://okfood.blog.fc2.com/blog-entry-454.html ■お菓子(ベビー・キッズ向け)をまとめたページ http://okfood.blog.fc2.com/blog-category-145.html
 ■粉ミルクまとめたページ http://bit.ly/s5zgau ■液体ミルクをまとめたページ http://bit.ly/sWEQqJ
ーーー
hamemen うわ〜〜。南相馬から福島に避難したお父さんの話。スクリーニングを受けるために、子どもたちが屋外で2時間待ち。それを受けないと避難所に入れなかった。その当時、福島市で23μSv/hって。涙!! #etv
study2007 #ETV特集 児玉先生「メカニズムから言うと子供に20mSvなんてとんでもない。政府・東電は補償する義務がある。1軒1軒に事情がある。一人一人支える必要がある」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見上げた空 福島に続く 東京で被災語る…先生の決意  http://goo.gl/ZbfVo 
masaru_kaneko 福島原発事故によって帰還困難地域となった大熊町を離れ、東京墨田区で産休代替の中学校教師になった女性の話です。福島原発事故が人の運命を変え心の苦しみを背負わせてしまったことを忘れてはいけません。こういうことは貨幣価値には転換できないのです。
・・・
shamilsh 繰り返すにゃん。思い込みで客観性を失っている今の江川猫にゃんはオウムくりそつにゃん
wolfgandhi 常岡氏 @shamilsh の江川氏へのツイートが確信をついてるかもしれない件。
 おかしくなってるとか、思い込みで客観性を失いオウムにそっくりとか、そう感じている人は多いだろうけど、公のツイッターで知り合いにはなかなか言えないよな〜。江川氏が少しでも気付くことを期待してるんだろうか、常岡氏は。
 江川氏が「癌で半分死ぬ」ってまた言ったのか。例えば放射能の影響がホゲ病という稀な難病だったらこういう言い方はできない。つまり、放射能の影響で死ぬ人数が問題なのであって、その病気で元々何人死ぬかは全く関係ない話。どうして解らないのか。
JUMP_ILikeYou 江川紹子(1958年生) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/江川紹子野田佳彦(1957年生) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/野田佳彦 は、千葉県立船橋高等学校卒業、早稲田大学政経学部卒業で、高校大学が一年違いの同窓生であるようだ。知らない関係ではあるまい。
athoton 自分がブロックする場合、対象者の殆どは匿名でお行儀悪く絡んでくる人。でも、「あいつのツイートは見たくない」という理由でブロックした人もいる。江川紹子だ。
 人は、なるべく、良い面を見るべきだ、ということは私も分かっている。だが、それでも好きになれない人、というか、嫌悪感を感じないではいられない人もいるんだ。江川紹子を嫌っていた、坂本堤弁護士の母親の気持ちが、すごくよく分かる。
sunaton 江川さん本当にキライ。どうして、あんな事を平気で言うのか。全く理解不能だよ。
neneyu 江川さんには科学がない。感情だけ。
・・・
yutaka444 つまり一年以上放水していないダムに、関東一円の山麓の土壌から、雪解け水などに溶けた膨大な放射性物質が溜まっていて、その高濃度汚染水が各浄水場での塩素処理によって化学反応を起こして、ホルムアルデヒドが生まれたのか?だとすると、高濃度の放射性物質が水道水に溶けている可能性が高い。
断水事件 江戸川、利根川で相次ぐ化学物質の検出 ガンマ線照射によってホルムアルデヒドが生成されることがわかりました  http://bit.ly/JHf2DL 
jboy660 こんなの有ったけど⁉本当なら…➡【真偽不明】 先ほど東電内部からの告発で(信頼できる方から)「本当はホルムアルデヒドではなく、プルトニウムです」との情報が入ってきた。(ニニギ氏情報)
onodekita プルトニウムは、のんでも安全だからなぁ。しかも、そんなには検出できる場所がないし。本当だろうか。攪乱と見るな私は
ma_chako プルトニウムを含んだ水に塩素(次亜塩素酸ナトリウム)を入れると、ホルムアルデヒドを発生させるということは、検出が困難と言われているプルトニウムの検査方法として使えるわけです。 これは大発見になります。 (N氏コメント
kabutoyama_taro ホルムアルデヒド放射能騒ぎは、一連の放射性汚染物質はその化学的影響など完全に無視できるという基本を外してるって意味で、逆に放射能のヤバさを理解してないと言われてもしゃーないよなあ…。
cliche_99 ホルムアルデヒドについて憶測が飛び交っていますが、まずは基本的な生成のメカニズム http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/dl/k30.pdf を確認してこのニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120520/trd12052022340024-n1.htm を見れば「容易に原因が特定できない」理由はわかると思うのですが…最後に仮説もちゃんと示してあるし。
 (水道水のホルムアルデヒドについて、日本の当該水道局で実用化されていない技術を根拠として疑っている方が多い気が。「浄水プロセスにおける放射性物質の除去性能に関するレビュー」 http://bit.ly/eSVAMp

ryomashiro 高濃度にベクレってた矢木沢ダム(なぜか今は警備が入って立ち入り禁止)が、18日から放流しまくってる件www  http://bit.ly/qlRgvH via
sedzir 利根川水系は注目して居たのですが、1つのダムが1年以上放流してないらしく、5月に放流予定と見たことが有ります。放射線が多く蓄積されているらしく、放流された場合に下手をすると東京圏の水が全滅かもと思っていました。
hanayuu 【考察】 ホルモアルデヒドが発生した原因は、ホットスポットにある群馬県矢木沢ダム」を放流したことにあるのではないか? http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/226594860777300 なお https://twitter.com/#!/Fibrodysplasia/status/204196424068501505 
veggiesGDN ホルムアルデヒドの影響で群馬県薗原ダムが放流されたのね。貯水率20%まで放流。http://bit.ly/K0PJvE 場所的にそれなりの汚染度の地域のダム。下流の水道水への影響がどうなのか気になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税分、シロアリに食べられる」鳩山元首相 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120519-OYT1T00686.htm?from=tw
mitsuya_niwa 社会保障財源をお願いする前に、野田政権は徹底した行政改革を。
 ”小さな政府”を志向しないと財政再建も無理。
magosaki_ukeru 増税20日読売「鳩山元首相”シロアリを退治しないで消費税を上げても、増税分もシロアリに食べられてしまう。(採決は)まだこのタイミングではない”」。シロアリだけでなくて、米国には好きなように金取られている。

民主党仙谷由人・・衆院解散の前提として消費税増税法案の成立、原発再稼働・・・棚上げしたままでは選挙後はむちゃくちゃになると述べた。 (産経) http://goo.gl/IfHs3 
Senba_Kaientai 先に重要な事を決めてしまい、後で国民の意思を聞くということの方がムチャクチャ。
・・・
masaru_kaneko 米市民グループPublic CitizenがTPP反対のために作ったビデオです。http://goo.gl/xlUJ7 オバマはTPPで米国産業と雇用に有利なことをアッピールしたいので、TPP協議で、自動車の税制や安全基準に関して米国側が要求する。ほとんど難癖です。
・・・
magosaki_ukeru 北方領土:今日、札幌で青年会議所主催パネル討論。相手は田久保氏。私はポツダム宣言から始まる歴史を説明。特に①サンフランシスコ平和条約で日本は千島を放棄し、かつこの会議で吉田首相は国後択捉を南千島と発言②冷戦下米国は日本を共産圏への砦にする意図を持ち、北方領土を意図的に作り出し、
 2:これに日本の人々が踊らされてきた等指摘。札幌だから当然4島返還運動家いる。私の説明中も数回、騒いでいた。こういう人には通じない。しかし過分聴衆者の中にこの講演を契機に『日本の国境問題』を読み、北方領土は米国に操られたトリックであることを理解する人がでてくるだろう。
 四島一括返還主張者でポツダム宣言サンフランシスコ平和条約に言及出来る人はほとんどいない。逆に言えば、国民はポツダム宣言サンフランシスコ平和条約で領土問題で何を約束したかを理解すれば、4島返還論が如何に無理筋かが解る。もっともこうした約束を無視する「国粋主義者」もいる
・・・
magosaki_ukeru 米中関係:中国党幹部の子弟は驚く程大量に米国留学。これが米中関係に影響しない訳はない。19日WP/Higgins報道:中国指導者の米国留学。現在周近平の娘などハーバード大学。最高機関・常務委員会の9名中、5名が子・孫が米国留学。趙紫陽江沢民の孫、最近失脚した薄 熙来の息子も
 2:ハーバード大学留学。賈 慶林の孫はスタンフォード。誰が高額の学費を払っているのか。米中関係2:中国閣僚級の子供の74.5%、孫は91%が米国のグリンカードか市民権を入手。昨年度15万名の中国人学生米国大学に。」
ーーー
 
ーーー
「汚染源の特定難しい」 水質検査、群馬県が結果発表 http://t.asahi.com/6n88 
ホルムアルデヒド「原因特定難しい」反応物質は数百種類以上(産経新聞)Y!ニュース  http://bit.ly/MxxC35
IWJ_NewsClip 群馬県では調査結果から「すでに汚染物質の流出は終わった可能性があり、現状では汚染が始まった流域も絞り込めていない」と説明。
portirland (注意)ホルムアルデヒド事件。5月20日午後に利根大堰 行田浄水場取水口の濃度が水質基準値の手前まで上昇中。利根川水系(群馬・埼玉・千葉・東京)の方、続報注意。検査対象の企業名が確定。 http://portirland.blogspot.com/2012/05/520.html

Tomynyo http://www.water.go.jp/honsya/honsya/news/2012/05/news120519_02.html ホルムアルデヒド検出による水資源機構の対応について(第二報) 5/19水資源機構発表
 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/news/2012/05/news120519_03.html ホルムアルデヒド検出による水資源機構の対応について(第三報) 5/19水資源機構発表
 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/news/2012/05/news120519_04.html ホルムアルデヒド検出による水資源機構の対応について(第四報) 5/19水資源機構発表
 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/news/2012/05/news120519_05.html ホルムアルデヒド検出による水資源機構の対応について(第五報) 5/19水資源機構発表
・・・
asa_teketon これがきんかんにっしょくだ! http://yfrog.com/es4bdeqj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー